PS5に4の互換性付くと思う?
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3でも4でも切り捨てられたのに何故付くと思ったのかと 逆ザヤ機体のPS3以降 PS4でようやく世界では成功したのに互換捨ててXboxに喧嘩挑む度胸あるかね ゴキブリ「古いゲームw誰もやらねーよ!新しいゲームのがいいわ!」 SIE「ユーザーは常に新しいゲームを求めてる」 wlnwlnの関係だから互換なんてつけないわ まあなぜかゴキブリは他機種で出たタイトルの後発完全版をクレクレしてるがそれはキコエナイキコエナイ >>1 PS5の周辺機器扱いになりそう PS5のパワーでPS4ソフトが動かせるなら最高だが 4の互換ついたらPS4Proとかゴミになっちまうじゃん 123の互換つけろ 今さらPS3みたいに旧世代機の石をそのまま積むなんて奇形互換はコスト的にも技術的にも無理だろうし MSのようにエミュレータープログラム作って動かすしかないんだろうが MSのあれもWindowsOSベースでDxで作ったソフトという統一規格あってこそでそれでもかなり謎技術突っ込んだ力業だから 統一規格のOSもAPIもないPSが同じ真似するには想像を絶する天災プログラマーの助けが必要かもな 互換付けちゃうとリマスター商法出来なくなるからやらんやろ。 箱はリマスター出てるタイトルも互換しちゃうけど。 4 2013年11月発売 Pro 2016年 11月発売 5 2019年 11月発売 (ラストオブアス2ロンチ >>11 任天堂かSteamとでも連携するだけでも十分PSに勝てるよな 来年ないし再来年の発売のハードなんて 月に一本ソフト出るかどうかの超末期状態になってそうだけど それでもPS5なんて必要あるのかなあ >>9 PS3の互換対応するよりPS4の互換対応する方が簡単だと思われる >>11 x86系継続でFreeBSD継続ならまぁそこまで力業は必要ないと思うけどね >>12 技術面よりその辺の営業判断の方がでかそう また石の系統変えるってんなら無くても驚かないが x86系(同系統)積んで互換モード無かったらあまりの技術力の無さに驚くわ 任天堂ですら余裕でやってた事だぞ 付くわけが無い 利益しか考えないソニーがユーザーの為にそんなことする訳ない 過去作やりたい?リマスター買えよwww の考え方だろ 営業判断だけで考えれば次は互換を付けることは必須なんだけどな ソニー自身が何を売りたいとか以前にXBOXが次世代相当の新ハードで互換積むのに ソニーだけ世代交代でソフトを一新して一からソフト資産集め直しとなったら致命的な差が生まれる XBOXoneの互換がロンチに間に合わず対応ソフトの増加ペースがスローでリマスター狙いのサードとの兼ね合いで キラーコンテンツ化しきれなかったがロンチから過去のソフト資産すべて遊べるとなったらその利便性は突出する もしPS5で互換が付かないようなら営業判断じゃなくて技術的に不可能だったから諦めるしかなかっただけ リメイク商法が出来なくなるから、やらないんじゃないかな 噂通りryzenなら互換無理じゃね Proですら互換維持の為に仕方なしにジャガー使い回してんのやろ ゴキブリは古いソフトいらないらしいから、 リマスターもアケアカもアーカイブスも全部いらないんじゃね? 知ってか知らずかソニーも今世代機になってDL版を全力で売りまくってるからな 古いソフトだからとまとめて中古屋に持って行った以前と違って 電子データが特定のデバイスでしか動かないなんて不便極まりない仕様がPSの当り前なんて 客に浸透したらさすがにDL版買う人は激減する これは別にソニーだけの話でなくスイッチもそうだけどさ >>31 Pro発売時(と言うか箱1X発売時でも)8コアで無理なく載せられるコアはJaguarしかなかったでしょ ARM系に切り替えたら無理だよね 据え置きとモバイルの2機種で行くならARMになるけど 互換積むとPSnowが死ぬわけだけど両立は難しいと思うよ。 >>22 技術の問題ではないと思う ポリシー(金)の問題だ >>39 スイッチは新規ハードだからセーフちゃうw? >>37 PSnowなんてとっくに死んでるでしょ ブラビアもヴィータも切ってPS4とWindowsに対応デバイスを絞った時点で完全に撤退戦モード そもそもMSのようにサーバー事業部を持ってるわけでなし間借りしたサーバーであんな設備費用がべらぼうに掛かる 効率の悪い商売を続けていけるほどソニーはお金持ちじゃない 今のnowなんて互換を持たないPS4を取り繕うためだけに続けてる赤字覚悟のユーザー向けサービスに過ぎんよ >>42 まぁPS4でアーカイブス含めてPS1対応しないのは儲からないから以外に理由が分からんよな ONEの後方互換はロード短縮など恩恵有り 互換どころか品質が上がる プレステも頑張れよ 特別な事しないで互換出来るならするんじゃね PS3やWiiUみたいに何かを犠牲にしなきゃならないならしないと思う もうさすがに互換はつくと思ってるけど ユーザーのことあまり考えてないのね、SIE テメー都合でしか方針考えないからな、不安 >>43 死んでるけどMSがストリーミングに力入れるとかE3でふっかけたせいで引くに引けないと思うわ。 VRなんか後追いするふりしてやっぱや〜めたとかMS酷すぎるw 互換はつけないで移植頼りでしょ アーカイブスみたいな売り方よりも完全移植!リマスター版!みたいな感じでパッケ販売もさせたほうが儲かるし ●PS4豆知識● PS4はGPUコアのアーキテクチャを変えると互換がとれない(by SIE) 互換なければ5出なくていい PS4プロ2プロ3とマイナーチェンジしてくれ >>46 PS3の時点でソフトウェアエミュレートだから余裕のはずだもんなぁ ユーザーとしてはただただ残念やね アーカイブスがPSV限りなの確定したようなもんだし CPUもそのまま GPUも半分はそのまま メモリもそのまま で、PS4と互換のPS4 Proって前例があるのに、次世代で大幅にハード構成変わって互換が取れるわけがない 互換つけないとシェア取り直しだぞ? 互換無いとモンハンとか新型発売から3〜4年待つ羽目になるぞ? 技術的に互換可能でも営業判断で互換つけなければメモリースティックやUMDとか音楽コピープロテクト問題同様の繰り返しで脂肪確定 iOSや泥みたいに数世代は互換取りつつスペックアップはかるのが今のトレンド >>60 ZenはJaguarの完全な上位互換を実現しているわけだが DL版のユーザーは切れるだろう というかPCは当たり前のように互換がある そのPCパーツ流用で作ってるのになぜ取れないのかと >>37 PSnowなんてものが主流になったらPS規格おしまいだわ。 コアユーザーは毛嫌いをしているもの PS4なんて現時点でピークアウトしてるから三年後とか無視できる市場規模しかないでしょ ゼロスタートのPS5にもマルチ出せって言われたらPSハブるサード沢山出てきそう PS4買ってPS5に買い換えるならPC一台買った方が安いよね 3の互換が付かなかったのは割られ放題だったからでしょ そこから攻められたらいくら強固なセキュでも割られる 4も同じように割られているなら.…まぁ諦めた方がいいだろう 物理的な互換はつかないと思う ソニーとしてもそんなコストかけたくないだろ >>1 もし仮に現在のスタイル(高性能&高コストハードを基盤にしたローカルシステム)を 継続し続けるのなら、互換性はかなり優先事項の高い案件になるだろう。 今のところ、その基本的な部分すら見えていないな。 4は比較的互換しやすく作ってるんじゃないかなと思う >>68 ソフトウェアなどによるエミュレーション動作が可能なら、 コストはさしたるものではないな。 >>7 ここまで開発費上がると互換なかったらコレ幸いと サードが軒並み売れたソフトのリマスターしか出さなくなると思うが それで作ったリマスターのソース流用してナンバリング作ってって破滅の道しか見えん >>70 まぁ、基本パソコン系のありものをかき集めているからな。 CPUなどがネックになるとはいわれているが、CELLやEEなどとは比較にならんワナ。 互換性を確保する場合、基本チップはAMDが供給でほぼ決定だな。 つかなかったら笑うわw ただでさえやるソフトないのにまた0からスタートとかありえんだろ PS2や3みたいな変態ハードじゃないから、つけようと思えばつけられると思うけど 実際につけるかどうかはシラネ。ソニーの考えることとユーザーの考えることに差がありすぎて 日本は撤退ぎみの洋ゲーおこぼれでいい どのみち次の国内は完全に駄目だろう海外が爆死したら終わり海外だけは死守しないと ONEからのソフトは互換性を維持する、360、初代箱タイトルの互換作業も継続していくと言ってるMSはある意味異常 どこぞの海外の大手メーカーも言ってる通り、恐らくPS5世代が単体の専用機として最後のゲーム機になるだろ だから出来る限り拡張性もたせた作りにしたらいいんだよ 専用の高速バスつけて、後から色々外付けでつけたせるようにしたらいいんだ 互換も、「互換ユニット」を別売りにするだけでいい >>76 まぁ、明らかに企業の判断に属することだな。 PS4は、ごく普通の、手堅いハードだったが、 そのあとのVRとやPROはまた狙いの定まらない不思議路線だったからなぁ…… 現在のローカルシステムを堅持するなら、 互換性を含めて、ごくごく手堅いものになることを期待するな。 >>77 海外だけって…… 世界には200近い国があって、日本一国を除けば全て「海外」だぜ。 ビジネス的には「国内」と「海外」というのは、極めて非対称な関係にある。 余裕で互換するよ なんで互換しないと思ってるの? 任豚に騙されてるの? CPU云々の話は、ほぼ手間をかけずに 2バージョン開発できるようにするための縛りであって PS5でPS4互換できるかとは全く別の話だから安心しなさい >>82 「できる」ということと「する」ということは、それぞれ違うことだからではないだろうか。 結局は企業の判断ということになる。 、外野である我々は、その内部の意志が分からない。 >>81 互換はソフトが出ない国内のためだろ?海外はソフトは出る 日本のために互換を付けて数万上がるなら無駄は省いて安く売った方がいい 海外はPS4は持ってる人が多いから安く売って新作用のハードにした方が普及するでしょ >>85 互換はソフトエミュで済むならごくわずかなコストにしかならんよ。 「数万上がる」とか、どこの宇宙の話をしているのかと。 あと、MSはこの国内のために、あんなバカバカしい互換事業を行っているのか、 そうなのだとすると、随分と日本はMSに愛されているな。 >>86 性能とかも捨てずに安くできるなら付けてもいいんじゃないの? エミュで動くのか? PS4でPS3のエミュが動くのか? >>88 PS2やPS3の互換が難しいのはCPUもグラフィックチップもアーキテクチャがそれぞれ全く異なるから PS5がAMDのAPUを採用するのであれば、その時点でハードウェア自体のPS4との互換性がかなり高いものになる >>86 そりゃ任天堂もソニーも日本の企業だし 日本落とさない事にはXboxがいくら世界狙いっても そっちから新ハードが対抗してくるから 日本取りたいんでしょ もしくは節税対策の無駄使いと見せかけた研究 こんな惨状でもまだ劣化PC買おうってなる層がいることに戦慄 よくよく考えるとソニーって実際の旧世代機のパーツそのまま突っ込む不細工な拙い互換しかできない未熟なメーカーだよな 任天堂だって3DSやWiiUで互換をプログラムで解決して「互換を付けて数万上がる」なんて馬鹿げた糞ハード作ったことないのに ソニーだとこれだけ技術の発展した今でもそういう互換しかできないってさすがに情けないというかもうファーストやる資格ねぇんじゃね? 付かないかな というか、PS5に何を求めてるわけ? グラ?もう十分だろ 音質?PS2から対して進歩してない 互換は欲しいけど、PS5で互換機能使ってまで遊びたいソフトがあまりない気がしないか PS4はゲーム性よりグラ偏重なタイトルが多いから、最新機種で超絶グラの新作が出たら過去作はプレイする価値がなくなってしまう マルチタイトルはそれこそ他の機種でも遊べてしまうし、あんまりPSユーザーは互換機能付けても喜ばないんじゃないかな >>82 PS4で互換切ったのになんでまた復活すると思うんだよ >>1 なくていいんだよ 新しいハード買ってなんで古いゲームやらなあかんの? なめてんのかお前 Xもproも足を引っ張ると言われていたジャガーをクロックアップしただけで引き継いでいるんがから、俺らが思うより互換は難しいんだろう FF10 4Kリマスター版 (PS5専用ソフト) こんな客舐め切ったアホなソフト当たり前に出たりするんだろうなw XBOXなら360ソフトでも負担ゼロのエンハンストでリマスター以上に 快適で高解像度で遊べたりするのにPSのせいで何もかも金をとられる >>89 MSも次世代機出すって言ってるよね? XBOXXを既に出しててそれより高性能が来るってことかな? ということはXBOXXより高性能で値段もある程度抑えないと売れない AMDのAPUを採用するのかしないのかわからないけど どうせ国内は今までより高くて和サードもでなくて爆死確定だから無理無くつけられないなら諦めた方がいい 互換なくてもいいってやつは自分のソフトライブラリがゴミになっても何とも思わんの? シリーズものやるときに過去作をちょっとやりたくなることだってあるだろうに >>100 PSユーザーにそういうタイプの人間が少ないだけ >>99 だから……技術的なハードルはずっと低いよ。 PS4とPS3を同一視しているところとか、 ごく基本的なコトを理解してないように見受けられる。 >>100 単純に煽りにもっていくために言い立てているだけだろ。 ユーザー側に互換性がないことのメリットはない。 >>100 喚いてるのはみんな業者さんでソフトライブラリなんてまったくないエアゲーマーさんだから問題ないっす FF、ドラクエしか遊ばないような超ライトゲーマーでもそのお気に入りソフトがハード変わるごとに遊べなくなるより 一つのハードで遊べたほうがいいわけだしな これはステマ臭いスレだ 互換来るフラグだな。良かった良かった 真4Kでゲームはやりたい 気がする 箱に負けている そもそもソニーが次世代機の互換に関しては何かしらのコメント出てから建てろよカス 一時的にソフトエミュでPS2互換をPS3でやってたけど 上手くいかないでやめちゃったね 基本ソニーはハードウェア互換の歴史 無いと即死だろうしなぁ PS4のアップデートをPS5として出すんじゃない? >>107 まぁ、その場合、「思う」もクソもないけどな。 XBOXが互換付けそうだしソニーも対抗するんじゃないかな つかPS5に互換付くでしょ PS3は無理でもPS4の互換は絶対に付くでしょ? 付けないなんて選択肢ないでしょ? 付けずにハードメーカー続けられるわけねぇじゃん 互換を付けないってのはもうゲーム事業から撤退しますからって言ってるようなもんだろ >>108 それは最初から無理のある話。 PS2とPS3には共通性がまるでない。 しかも、どちらも極端極まりないハードだ。 PS2の極端な設計に対して反省の言葉を述べていた久夛良木さんが、 CELL構想を得意げにぶち上げたときは、頭おかしいのではないかと思ったね。 そして実際、CELL構想はSCEを消滅させる原因になる。 >>113 まぁ、外野からの予想だと、自然そのように考えるワナ。 >>102 技術的なハードルが低くなるか高くなるか今のところわからないだろ そんなハードを出しくてくるかもわからないし極端にいえばもしかしたら一歩先をいってクラウド機かもしれない内部事情でも知ってるの? ここまで出し渋る糞企業がディスク互換をつけるとは思えない PS4の性能があれば多少価格はアップするのかもしれないけどやろうと思えばPS4も1、2くらいディスク互換をつけれたんじゃないの? ウインドウズになって、ラベルだけPS4互換にしてるんじゃないか >>97 だからそれは互換の問題じゃなくてソフト開発に配慮しただけ 世代交代でもない位置付けなのに、上位機CPU向けと下位機CPU向けで 別々の開発になっちまうだろ >>116 結局は企業の判断に属すると言うことは、既に何度も書いている。 クラウドタイプの可能性もここでの最初のスレで言及している。 PS5とPS4で使い分ければいいだろカス PS5のゲームが豊富になればそんな余計なもん必要なくなるんだよ 糞箱に互換が必要なのは糞箱にゲームがないからだ >>120 互換無くてもPSが余裕で勝つってゴキ君が言ってた 次世代XBOXで遊べるソフト…TES3モロウインド、TES4オブリビオン、TES5スカイリム、TES6、TESオンライン、TES新作 FO3、FONV、FO4、FO76、FO新作 次世代PSで遊べるソフト…TES新作、FO新作 以上 次世代機戦争ではこうなるわけですね。あえて茨の道を歩むソニーさん半ぱねえっす SIE「無いです」 ユーザー「えー」 ゴキ「互換無しは美学」 カプコン「よっしゃ」 PS2や3と違って変態構成じゃないし普通に互換付くやろ 付くだろ PS4のブーストモード的な扱いで自己責任でねって >>126 自己レス 「PS4 Proのブーストモード」 ね 付いたら普通に移行する、つかなきゃ、やりたいソフト出ないと買わない >>95 それは出来なかったから切っただけ 次もハード構成ガラッと変えてくるかもな そうすれば言い訳が立つし 互換はないだろう ps4がこれだけ売れてるわけだし 互換で売れた据置はps2くらいだな 特殊なハードウェエアを積んでないほとんどPCのアーキテクチャなんだから 後方互換はしやすいだろ CPUの命令セットが違ってもXboxは出来てるわけだし 現行機同士でも互換とれなくてProのパフォーマンス制約受けてるからね 技術的には厳しいんじゃない sonyには 互換つけないとPSNの客を逃がす可能性特大なんだよ 意地で付けるだろ 競合他社の出方によって変える 箱は互換つけるの確実だからPS5もつける 結局、 ・今の基本ハード設計&システムを継承する限り、互換性を持つ可能性は極めて高い。 ・ただ、企業の判断に属することなので、答えは出せない。 これで終わってしまう話。 コントローラー次第じゃねーかな あのタッチパネル続投なら互換楽そうだけど 廃止したらやらなそう 後はVRも互換無くしたらガチのゴミになるけどどうするんだろう SIEって、「それをゲームでどうつかって、どうゲームの魅力に繋げるのか」という、 もっとも基本的なところを考えずに機能をつけてしまう傾向があるな。 PS4のアレも謎すぎる。 ソニー社員さんへ ユーザーは互換要らないという人が多いようです >>9 ん? じゃないとPS5に買い換えないじゃん。 アホなの? 技術に関してはproにあえてjagerという前例が 国内サードが大好きなリマスター商法が出来なくなるから絶対にないな >>1 いらないだろ。 互換必要ないことはPS4とスイッチが証明済み。 互換などなくてもPS1〜4まで全部8000万台突破したからな 5も当然8000万いくでしょう 互換関係なく >>144 海外は返品可能だから盛ってる可能性が 高いからな。そんか数字に勃起してる場合じゃ ないぜw 日本で売れない原因考えなきゃ >>140 Jaguarじゃなくて何を採用すれば満足だったんだ? PS4ProでGPUの性能の割に互換のために変な構成になったからな PSVRのためとはいえ、それを盛って話だから変な誤解を生んでる PS4の互換は持たせると思うけど PS4 Proのこと、小寺のちょい前のIR DAYの屈む発言で あれれ?互換もしかしてないのか?と思うようになった ただ互換したところで互換タイトルのパフォーマンス比較で XBOXと無慈悲な比較される PS4売れたから互換いらないって人は 今の世の中の流れ、PS及びソニーの方針を理解できてないのか? 付いてほしい 何台も置きたくない スッキリさせたい >>4 >>3 でも4でも切り捨てられたのに何故付くと思ったのかと PS3のゲームに関して言えばCellを搭載しないと無理のような気がする。 PS4はX86系のアーキテクチャーだから普通に互換があってもおかしくない。 PCとPS4と箱1のマルチソフト前提の時代でCellみたいな特殊なチップを 搭載する可能性は皆無に近い。 >>147 普通にコスト要因が大きいと思うのだが、 発表以前にリークされていた情報でも 「価格をさらにあげてCPU自身をグレードアップするか、クロックアップかで議論されている」 なんて話がでていたぜ。 1はvitaで2は劣化したがPSPリマスタがvitaで遊べる 多分5には4互換がつく 3だけ永久に失われた あっても困らないのに要らないとか言ってるバカ何なの 只の顧客サービスだろ 逆鞘でハード売ってソフトの利益で稼ぐビジネスモデルなのに ハードだけ買って手持ちのソフトで遊ばれたら大損だから よほどの事が無ければ付けないよ PS5でPS4のソフトを遊んだら追加料金を取る みたいな事が出来れば別だけど >>151 未だにハードで儲けようって意識が強すぎるなと リリース後の製造コスト削減ありきでロードマップ引いてて それがテメーの利益のためであって、ユーザーのためでない まあ企業として収益を上げることは重要なんだけど サービスでの収益を拡大したいならPSNでのリカーリングは重要で それの1つが次世代機になってもPS4のライブラリを継続的に利用できること >>154 その考えが既におかしい 手持ちのソフトをどうされようが5にはなんも関係無いし 5買うようなユーザーなら当然5のソフトを買うだろ それより5を買っても4のソフトが出来る利点は計り知れんぞ ビデオデッキみたいなゲーム機を増やしたい人間なんて居ない 5が出ても暫くは4のソフトが出続けるんだ 互換があればさっさと置き換えられるわけでハードは売れるしソフトの売れ行きも落ちない 互換が無かったらどっちもガクッと落ちるぞ 大して金もかからないんだろ?付けたらよろし どんなハードになるかわからないから何とも言えないが高性能路線で資金豊富なMSと殴り合うなら互換は必要だろう アカウント紐付でフリプやDL購入も引き継いでサポートするべきだわむしろ付けなかったら技術的に簡単に付けれるのになんで付けないのってなるよ ディスク互換があるなら中古で漁るだけで新作は年に数本で済むしな E3中継、日本語同時翻訳情報をフライングお漏らしした奴が、同日の別カキコで互換予定無いって言ってた ・下位互換 ・早期アクセス ・クロスプレイ 純粋なハードのスペックを無視してもハードのインストールベースがリセットされたとき どう転ぶか興味深い(ソニーがどう対応するかも) まぁスペンサーが"Xbox Two"での下位互換を示唆してるし変態ハードPS3よりかは可能性高いだろう https://www.eurogamer.net/articles/2018-06-11-a-chat-with-phil-spencer-about-next-gen-xbox-consoles New Xbox consoles are on their way. But that's about all we know for now. We don't know what they're called, how powerful they'll be or how they'll work. But Spencer did tell me that backwards compatibility remains an important selling point for Xbox, so expect that to be a feature of the next Xbox consoles. "What I would say specifically, without announcing anything, is I'm very proud of our track record of compatibility and us respecting the purchase of games you've made with us and bringing that to the current generation," Spencer said. "It is in our core on who we are. >>154 まだ逆ザヤとか言っとるんか >>156 PS4の取り柄って何? ウリアゲガーシェアがーなの? >>160 まぁ、無料互換とは限らないけどな 今の箱のカプセル互換なら、いつでも追加料金制に変更出来るだろうし >>158 自社開発する技術力ないから外部丸投げ 外部だからコストかかる ソフトウェアエミュするならともかく ハードウェア互換なら製造コストがあがる 儲かってる割には投資してる節が全く見えないのが今のソニー 箱1で箱○の互換が発表された時に 「古いゲームなんて遊ばんわボケが。」って言ってたのに なぜに互換を望むのか >>162 そもそも自前のディスク突っ込めば 対応ソフトであれば旧箱タイトルでも動くのに 今後有料になるわけないだろ PSNowで互換性担保とかアホなこと言ってた SIE版でテクスレ民と同レベルだぞ… PS5もやれば良いんだよなぁ PS+で月額料金を払っている有料会員だけPS5でPS4のソフトで遊べます!とかって 互換欲しい人は、互換のために喜んで金を払てくれるだろうしw >>164 でもリマスター喜んでるよ バイオ2のリマスターはソニーカンファで発表! ソニーカンファレンス大勝利って最近も叫んでた 互換をつけようが携帯機にしようがもう日本は爆死確定で無理なんだから日本向けにおかしなギミックハードとかにしなければそれでいいよ VRに力を入れたり少し前にスイッチみたいなハードとか噂があったけどこういうのは要らない マルチ前提の時代なんだから高性能で出来るだけ安く >>165 箱の互換はディスク突っ込んで エミュカプセルをダウンロードするんじゃなかったっけ? >>163 ディスク互換しても大して金はかからないし本体価格も上がらないと言って人がいるから大丈夫でしょ 互換とかどうでもいいから、ハイスペ方面に注力してくれ つまりオーバーウォッチはPCと箱は買い換えずに遊べるけど PS勢は買い直しか ONEはクラウドセーブが無料会員で使えるのが良い 互換タイトル遊びたくなった時も安心して続きから遊べるし PS4は有料のくせに容量制限ある ちなみに、PS3はどの型でもPS1のソフトできる。 互換性あるで 互換のスレになるとチカが群がるけどさ 結局PS4でもswitchでも新作が充実してれば互換なんて無くても気にならないんだよね 新作がないチカにはわからないだろうけどさ >>167 え? あれってフルリメイクでしょ??? ただのリマスターだったの? >>176 CSで互換のメリットを理解してるの箱ユーザーだからでしょ PS5やってたらPS4のソフトなんて糞グラ過ぎて失明しちゃわないようにってソニーの客に対する慈愛だろ。 >>178 新作がなんもないから互換に頼らざるを得ないチカの最後の砦だろ PS4ユーザーがPS3のゲームを渇望してるの何人見たか? 新作が充実してれば互換なんてマジで気にならないし欲しいとも思わん これてPS4で集めたフリプをPS5でもやらせろってことだろ? 新型出るたびに旧ハードを処分できないのはスマートでないがな 86アーキテクチャになったので つけるのは簡単だけど 商売上つけないだろう確実に ゴキブリステーションのゲーム水増し用のリマスターwが予定表に載らなくなるからないだろ >>184 PS2、(初期の)PS3では互換付けてたのに、PS5では"確実に"搭載されないの? 「商売上」とか、それっぽいこと言ってるけど、何も知らないオタの妄想だよね PS4互換付けたら本体8万くらいになって逃げられるだろうし、 互換無くしたらXBOXに逃げられる。 詰んでるだろ… 4kゲーミング時代自体がこないの確定 ソニーはproのライン常に開いてなくて、だすとなったら同一モデルにする意味はない ・冷却構造改善 ・CPU構成をもしかしたら改造してVR対応 ・チップセット配置をocと冷却のため変更 こんな改造proをリリースするだけろう 付けなきゃ即死じゃね でもmsみたいに準備してないよね 互換付けたら本体高くなるってしつこく言ってる人いるけど いったい何をどうすれば互換するのにそんなに高くなるんだ? ついで言うと本体価格上げ放題なら互換は簡単に付けれんの? ならProみたいな中途半端な失敗作出すより互換付きPS4を8万で出すほうが欲しがるブルジョワいるだろ ソニーも任天堂も互換なんて必要ねーんだよ て事になってるもんな そんな中DL版買う奴はどうかしてるわ 互換の有無なんて大して影響ない 皮肉にも箱がそれを証明している PS3もPCでなんとか遊べるようになりつつあるし もうPS系で互換性とかいらん PS2ゲーですらまともに出さなかったからな まぁ箱1の互換もぜんぜん不完全だしね はよキュートとケイブ、オトメディウス、トライアングルサービスの互換 完了してくれや あと360版トゥームレイダーとデットラとデットラ2 >>191 ps2もps3も本体に全世代機の チップを搭載してハードを2つくっつける ような形で互換してるから当然余計な コストがかかる MSみたいにエミュレータで互換できる ならハード的なコストはかからないけど ソニーにその技術力があるかはわからん ただ今やPSNが収益の柱のソニーにとって 互換切ることは大量の有料会員失うリスク に直面するから可能ならば互換つけようと するはず >>194 これな しかもPS5の事なのに互換が必要なんてほざいているのはチカだけだもんな 気持ち悪い さすがに付くだろ 今世代のリード引き継がないと負けるよ x86引き継ぐならWiiUにWiiの互換付けたのと変わらんからな 技術的に無理だと言い出したら任天堂以下の技術力ってこと ユーザーのためというより過去ゲーが資産にならないとソフトメーカーが困るわな これが出来るんならPROのメモリーは8GB 据え置きなんて悲惨な事にはなってない訳で PS4Proって本気で高性能版ハードとして作ったハードなんかな? 俺にはVRがノーマルだと性能不足だから仕方なしにVR向けに作ったマイナーチェンジ版を MSの高性能ハード路線を聞いて無理やり性能引き上げた奇形ハードにしか見えんのだよな Proが互換で苦労してるのもそこまで考えてちゃんと作ったハードじゃないからって気がする 現実逃避してもプレステなんも無いのは変わらんぞ?PS5でソフト更に無くなりそう http://www.light.gr.jp/light/products/diesirae_switch/ 脱Pじゃなくプレハブし始めたぞ? PS3までの後方互換が難しかったのは世代ごとにアーキテクチャがばらばらだったからだろ PS5はPS4Proみたいに同じアーキテクチャを継承していくんじゃないの? PS4の後方互換性を維持しつつPS5専用ソフトが動くと >173 そこらへんビッグタイトルはなんかするんじゃないの。 互換ではなくてPS5は4K版とかで別扱いと。 すでに4Kリマスター出しまくってるのに再リマスターはないよ まともに考えて互換で旧作売る方が賢い 日本は別として今PS4持ってる外人が次PSとXBOXの選択をする時に 互換ある場合は手持ちのPS4ソフトも使えるって利点はあるんじゃないか PSNで囲ってるからその程度じゃあまり差が出ないのかね PS5にPS4互換あるなら買う 互換無しならPS4でさよなら CSはこれで卒業 んで今あるタブレットの無料ゲームに逝きますわ PCはXPで卒業 PC卒業で → CSも卒業かな? スマホタブレットあれば良いかなもう... 思うかどうかは関係ない ついたら手のひら返して大絶賛 つかなかったら全否定 箱信者だって互換アナウンスの前日までは古いゲームなんてやる必要ないの一点張りだったしな いつでも箱に乗り換える用意はあるが5のタイトル次第 互換はできるけど、メリットとでメリット比べてメリットが大きいならする、デメリットのが大きいなら止める そのための市場調査とかやってるんじゃないかな PS5がAMDでもVegaやNavi使うなら互換は不可能 https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908148/ >一部では「PS4 ProのGPUコアは,Radeon RX 400シリーズと同じPolarisマクロアーキテクチャベースのもの」という報道もあるようだが,これは否定できるだろう。 前出のSIE関係者が,「Polarisアーキテクチャそのままでは,従来のPS4と互換性がとれなくなる。 なのでPolarisそのものではない。 Polaris世代の一部機能を取り込んだものと解釈するのが正しい」と述べていたからだ。 >>219 旧世代の機能を載っけたカスタムチップをAMDに作らせればできるだろ もちろんコストアップするけど 性能で同世代をリードするためには外さざる得ないんじゃない? >>180 新作が何もないと思ってるほど無知なのか? >>219 互換には前方互換と後方互換がある この記事の場合、Proでもノーマルでも両方同じソフトを動かす必要があるから 前方互換が取れなくなるアーキテクチャは採用しなかったともとれる PS5の場合、世代が変わるわけだから前方互換は気にする必要がない PS5もx86系にするなら、PS4のOSとPS5のOSをデュアルブートして、PS4ソフト遊ぶ時はPS4のOSを起動すれば良いんじゃないの? >>224 PS5のゲームやった後にPS4のゲームやりたくなったら、いちいち再起動すんのか? >>224 そんなソフトウェア開発力が今のソニーにあると? ハードも基本外部に丸投げなのに お前らはWindows95から、98にしたとき、XPにしたとき VISTAにしたとき、7にしたとき、8や10にしたとき エクセルやワードがそのまま使えただろ PSもハードがAMDのPC系のアーキテクチャをそのまま使ったら もうPCみたいにハードは速くなっても、互換性は簡単に取れるんだよ >>227 それはMSの多大な労力の賜物だろ インテルMacでWindowsのソフト直接動くのかよ ソニーが労力をかけるかどうかにかかっている PS2はCPU内のメモリ速度がとんでもなく速くて CPUそのものを基盤に内蔵しないと互換性無理 PS3も特殊ハードだから、PCに極めて近いPS4での再現は無理 でもPS4からPS5は同じAMDのPCの系ハードのまま進化して PS2やPS3も再現出来るほどの高速なCPUとグラフィックとメモリになる可能性がある AMDの発表のロードマップ資料を見てると、次の世代あたりがPS5くらいかなと思われる >>229 PS4Pro出る前まではその理論で通じたけど PS4Proが互換性足枷の構成になってからは通じなくなった >>229 > PS2はCPU内のメモリ速度がとんでもなく速くて > CPUそのものを基盤に内蔵しないと互換性無理 ↑この時点でこいつがニワカなのがわかっちゃうねぇ >>227 Windowsはゲームは互換性とれなかったケースも多いが 互換性があるゲームソフトもOSレベルでは互換性取れてなくて、そのゲーム専用の互換パッチをWindowsに組み込んで互換性取ってるものも多い ユーザー目線ならあったほうがいいに決まってる でも大本営は過去作なんて化石と言い放つくらいだからな 箱も否定的だったがトップが変わったら180度方針を変えた 以前の発言なんて当てにならない PS3に互換を付けたクタはソニーを追放され PS4に互換を付けなかった平井はソニーを救った中興の祖と讃えられる これからPS5を作るとしても、普通は追放されたバカの真似はしないもんだw 誰だって会社を追放されたくはないからな もしx86で行くなら付けない理由はない PS5専用ソフトが動くPS4の上位互換機になる PS4の時にも同じ事を書いたんだが 新世代機を真っ先に買うような金の有る層が望むのは 互換じゃなくて専用ソフトの充実だからな 痩せた犬に餌喰わせるより 金払う奴にもっとサービス汁と思ってるよ >>235 パルマー 時代はオープンソース系を敵対視してたけど ナデラになって考え方を180度変えたよね AzureもLinuxはじめOSSに広く対応してるし GitHUBまで買収してしまった >>154 いつの話だよ。 PS3で懲りたから逆ざやはやってないよwww MSはしらん。 ついたらPROと食い合う つかなかったら絶望的ソフト不足 互換がついてもいいって奴は値段の事はどうなってるんだ? 5万円が限界だろ >>205 proはどう見てもVRのために出したようなもんだろ 散々、互換はいらない、ついてない方が売れるってゲハで言われてるのにPS5で互換ついてたら無様過ぎて笑うわ >>242 PS5を買ってくれることの何が問題なんだよw 互換はあったほうが良い、と思うけどソニーは付けないと思う 互換をつけるのコストが増す 互換を付けると旧世代の規格や性能などを引き継がなくならなくなる 互換を付けるとリマスター、移植で水増できない とくに1番したがでかい まあPS5発売数年はPS4とのマルチが続くだろうから 様子を見て後から上位機種で互換付きとか発売したらいいんじゃね >>241 ハードでほとんど利益は出ないが PS4は逆鞘にはしない方針とか言ってたな PS5はこのまま行くと、8〜10万円位になると予想している ユーザーに8万円払ってゲーム機を買ってもらって、その上でソフトを売るか 逆鞘で4万円被って数千万台のハードを売るか みたいな話もPS4発表の時にしていたが で、4万円×数千万台分の逆鞘を被る覚悟があるなら その一部を先行投資して自前のクラウドサーバ群を構築できないか という話になって、PS Now計画が動き始めたとか 前世代末期の成熟した大作は新世代機で縦マルチで出るのが普通になったからなあ 「新世代機買ったら、新発売のソフトが前世代機専用で遊べない」という現象はほぼないからなあ >>235 残念だが、技術的には数年前から研究しないとソフト互換は不可。 トップの意向もあるだろうが、土台として技術が先にあったから可能な話。 ソニーとはレベルが違う。 付けてくれないとものすごい量のDLソフトがあるから困る 箱がヤケクソスペックで出してくるの確定なのに 互換維持にリソース割いてくるかね? >>256 ヤケクソスペックはお前の妄想 互換あるのはすでに公表してる事実 手持ちのソフト資産が活かせないなら互換性も意味は薄い 過去機のソフトを現行機で遊ぶ際のダウンロードキーにしたMSの箱の互換とエンハンストは理想の形だと思う >>258 散々PC叩いてきたゴミ箱信者が結局持ち上げるのが3,40年前からあるPC方式っていうね >>259 そんな前から今やってる互換の技術はないけどな 折角汎用性高そうなアーキテクチャ使ったのに切り捨てるのは流石にないだろ x86ならCPUは今までより互換しやすい GPUは、proで互換のために拡張はしたが世代は変えられなかったから、ソニーには難しいかも >>258 でも、それって新世代機に移植したものを無料で提供するようなもんでしょ? MSはやって見せたけど、凄い手間かけた上に利益にもならんこと、そうそう出来るか? どうしても互換させるなら 互換がついてる版が8万円 ついてない版が5万円 とかで分けて売るかもな >>264 それ面白いからやってたほうが良いかもね XBOX ONE Sは互換ありで3万だけど 付けなくて良いんじゃね?過去の作品なんてやらないんだろ残飯扱いするんだから ソフトウェアで互換取るならPS4互換ライセンスとかをPSNで販売してアンロックする方式でも良いかもな サポートに金がかかって負担になるのであればね まぁMSはおそらく無料で対応してくると思われるから、有償にすると明確に「差」になってしまうけど 重要なのは新作、価格、性能の3点 互換はあくまでオマケ要素 互換がないから箱に負けるなんて言ってるのはゲハだけ >>269 お前みたいなこと言ってるのPS信者だけ ソニーすらそんなこと言ってないのに >>257 PSが互換するかって話だよ 妄想じゃなく箱がハイエンドを重視する言質は取れてる ガチでPS5とXBOX次世代の競争ならPS5は余程頑張らないと今の調子じゃ負ける。 PS4の成功はONEの失敗による運が良いみたいな成功だったし、 MSは今度はその失敗を見直すだけで勝利確定。 >>272 MSはMSで毎回そんなことを言われているが、何かしらやらかして結局ダメなんだよなぁ ちょっと前に話題になったINGがMSから取材して書いた互換の記事を覚えてる人も多いと思うが面白い内容だった MSは360互換の研究をXBOX ONE発売前から始めていた ロンチに用意することも考えられていたけど、E3でオンライン必須で電子認証をしないと遊べない仕様をソニーのFUDに利用され その仕様変更に追われて360互換プロジェクトはそれどころではないと優先順位を大きく下げられた それでも開発に携わってた人間はこのまま終わるのは悔しいと燻っていたら、トップがドンからフィルスペンサーに変わって あらためて互換プロジェクトの優先順位を上げて開発を進めるよう指示され苦労を重ねながら無事成功に結び付けた ロンチの段階で用意できるほど開発が進んでたわけではなかったがもしXBOXoneがロンチで360互換を用意できていたら 今のCSの勢力分布はまったく違いものになっていただろうな もうpsに技術面で期待するのは馬鹿だと思うの 吊るしのパーツ組んではい終わり 4kリマスターが売れなくなるから互換は絶対ない そもそもゲームはプレイするだけじゃなく買う楽しみもある 互換互換言ってる奴って新作買う気がないんだよな 業界の足を引っ張る一番の癌やで そういう奴らは旧世代機にこもってろ 最新ゲームがやりたい人間が最新ハードを買えばいいだけの話だろ PS4でもswitchでもそれで成功してんだからよ 互換がある糞箱が大失敗してるのが象徴してるだろ >>277 新作も旧作もしこたま買ってるから ライブラリに溜まりに溜まってるから互換は必要 新作もゲームも買ってないから理解出来ないの? 互換スレ見てるとなんで糞箱のソフトが売れてないかわかるよな >>278 みたいなネチネチ言い訳して結局新作買わない奴がいるから業界が廃れるんだよ あと度々置く場所がないなんてのも見かけるがそれも言い訳だからな 下位互換も視野に容れての設計なんじゃ無いのかps4→ps5 >>12 最近のゲームのでリマスター必要に為るなんてまだまだ先じゃない?4k以上が普通に普及した頃でしょ? リマスター必要に成るの >>12 最近のゲームのでリマスター必要に為るなんてまだまだ先じゃない?4k以上が普通に普及した頃でしょ? リマスター必要に成るの >>279 PS4でもしこたま買ってるから言ってるのだが… >>284 PS5が出たらPS5のゲームしこたま買うことになるのに PS4のゲームやってる暇あるの? >>277 別に俺としては互換あってもなくても いいし国内でハイスペック据置機買う となるとPSかpcの二択なんだが、 海外じゃほぼ同じソフトラインナップ の箱と真っ向勝負な訳で、ソフト資産 的な縛りがないなら箱に乗り換えよう って奴もそれなりにいるだろ。 古いゲームをやるやらないじゃない、 箱とPSどっち選んでも構わんって 状況で今のPSユーザーをPS5に移動 させるには(これまで支払ってきた コストを無意味にしたくない)って 心理的呪縛が必要なんだよ >>285 SIEのゲームはシングルゲーばかりで たいした時間かからないからな あと別に新しいゲームやろうと古いゲームやろうと人の勝手 >>1 PS4が一人勝ち状態だから付けないだろうな ONEXが世界中で大爆死してるし 互換切り捨てて性能重視した方が売れるしPS5とPS4両方売ることができる 無理って言ってる人多いけど「無理」の根拠ってなんなの? PS4の時は先代のPS3がCELLなんて独自すぎる構造だったから無理だったのもわかるんだけど 今のPS4なんて特別なことやってないんだしいけそうな気もするんだけど 互換が無かろうが次世代機でPS5が圧勝する未来は変わらない PS4ユーザーはもれなくPS5買うだろうしな 箱からPSへ移籍する奴は居るが逆をやる人間は居ないからね 互換つけないならDL購入ソフトに使った金額の何割かはps5早期購入特典に流用出来る形にしてもらいたいね 大体互換なんてつけたら永遠にバイオ4売りたいカプコンと永遠にFF10売りたいスクエニが困るだろ >>290 proで弱音吐いたからだろ 出来るならやってるって判断 MSはons-sの時点でやってる >>291 > 箱からPSへ移籍する奴は居るが逆をやる人間は居ないからね 海外じゃソフトラインナップほぼ一緒 なんだから箱に乗り換えるやついるだろ 、互換ないならなおさら。あとはクロス 拒否が吉とでるか凶とでるか >>291 PS5買うかは値段だわ 逆ザヤでもいいから一万以上安かったらPS5の方が売れるんじゃない? 次世代機はMSとソニーどっちが取るかさっぱりわからない 日本はMSもソニーも爆死 日本で売りたいなら二万五千で全互換でもつけてファーストがソフトでも出しまくらない限り無理だろうな >>290 ソニーごときのハッタリ技術でできるわけがない しないんじゃなくてできない だから色々理由付けて互換は不要ってしつこく喚く もしやれる技術があったらドヤ顔で互換は美学って大々的に宣伝してる SIE「はぁ?互換なんかつける訳ねーだろwwwwやりたきゃリマスターまた出すから定価で買えやうちはSONYだぞ?貧乏人はお・こ・と・わ・りwwwww」 PS3の互換よりは難易度低いが ハード構成を思いっきり変えて互換するのは金も技術も必要 PS4のOSやらゲーム開発キットにSIEが互換を見越して仕込んでたとも思えないからな どうせ次世代もPS5が圧勝するんだから無駄なコストはかけないよ 客の立場として いる、いらない って話でなく ビジネスの観点として やる、やらない って話でなく ソニーの開発力の問題で できる、できない って話で できない ってのが実情なきがす アナログスティックから実績、チンコン、タッチパネル、何でも他所がやれば必ず追随して うちのほうがもっとすごい!と被せてきて潰すことしか頭にないソニーが XBOXの互換を放置してるってのはできないから仕方なく放置してるだけじゃねえかな 最大限背伸びしてやった嫌がらせがクラウドゲーミングで過去ゲーム遊べるよ!って趣旨の違うビジネスだったわけだし とりあえずカプコンとスクエニ以外のPS5で出そうなリマスターを予想してみる ブラボ ダクソ3 アンチャ4 アンチャ古代神の秘宝 ラスアス2 新ゴッドオブウォー バットマンアーカムナイト EDF5(というか5.1) PS4は成功したけど PS4以降リリースしたハードやサービスが 全てがダメなのは理解出来てるのかな ソニーじゃなくてAMDのアーキテクチャが原因 ジャガー続投なら互換あるだろうけどゼンに切り替えるなら無理 PS4アーカイブでほぼフルプライスで提供! 当然、PS4同名所持有無は考慮なし。 >>307 >>304 の通りなら大変な事になるねw >>4 初期型PS3「なかったことにされるんかわし」 今はXboxの様子見でPS4pro2出せばいいんだよな PS4完全互換のPS4proがあまり売れてないからPS5はどうなるか正直分からないが 2K4K時代にアプコンでPS4ソフト遊べるくらいのスペックあるならとりあえず歓迎されるだろう ZEN&NAVI採用だから互換は無いよ 理由はソニーハードは直叩き前提でソフト作ってるから マルチゲームでPS4と箱1Sがカタログスペック以上に差が付く理由が直叩きのPS4に対して箱1SはDX12を使ってるからだしな だが互換を考えると直叩きはハード構成が変わるだけで動作の保証が出来ない proが同じ構成で強化だったのはその為 PS5は互換無しでリリースされるよ >>311 CPUの直叩きってのは具体的に何を言ってるんだ? MS含めて基本的にはネイティブバイナリを実行してると思うが まぁ一部ゲームはJAVAとか.NETとか使ってるかも知れんが あと、ps4はGPU制御にGNMっつーAPIを通してる訳で こちらも直叩きでは無いでしょ 互換つけて値段が高くなっり性能が犠牲になるならほんとつけないでくれ >>313 実際、Proは無印と互換とるためにパフォーマンス犠牲にしてるしね コレって上位バージョンの意味がまったくないよね 現行機同士の癖にまともに互換もとれず無駄に高いだけ でもPS3は後期型までPS1のソフト動いたし Vitaも基礎的な構造上はPSPと互換性持ってたよね ソニーハードが互換性を全く意識してないってこともなさそう PS5でまた一からソフト買えなんてビジネスが絶対成功しないのなんてソニーも理解してるだろ どんな無理を通してもPS4のタイトルは動くようになると思うんだけどな 箱次世代機とカチ合うなら性能でリードしないと不利だろう 互換を付けた上で性能でもリード奪えるならベストだろうけどそれは難しいだろうて >>312 SIEがPS4ProでGPUアーキテクチャを変更しなかった理由に互換の問題を挙げてる事から GNMは抽象化レイヤーがGPU世代間の差を吸収できる程の厚みを持ってないんじゃないかとは思うけど PCでも互換が取れるのも抽象度の高いAPIを利用するからであって 直叩きじゃなければ互換が取れるって訳でもないし >>227 うちMSじゃなくソニーですよ?わかってます? 今じゃ自前じゃなくてFreeBSD載せてる会社だからなあ PS5ではPS3と同じようなやる気を見せて欲しい セル2積もうぜ >>317 テクミンがdirectXは分厚いってよく言ってたよなぁ 互換なんてイラネ!最高のゲーミング体験は常に最新の技術に対応したソフトとハードでしかなし得ないからな! PS4が互換性を考えた作りになってないのにCPUもGPUも変わるんじゃ無理だわ >>62 それはWindowsやLinuxでの話だろ スペック固定を前提にハード直叩きしてるPS4とは条件が違う >>320 Cellは割と冗談抜きで会社傾いたからなぁ、最終的に東芝に押し付けて精算したけど そして東芝も支那朝鮮に背乗りされて滅びそうな件について >>290 絶対に無理とは言わんけど、大変かなぁとは思う WindowsPCが簡単に世代間で互換が取れるのも、結局の所x86だから…と言うよりも ソフトがハードへアクセスする為に用意された各種APIが、互換性を意識して作られてるからだし (互換の代償に同じハード構成でもゲーム機のような速度は出ないけど) Proを出す時、互換を理由にアーキテクチャ変更しなかった事から PS4のグラフィックAPIは速度重視で互換性を考慮した作りになっていんじゃないか…ってのが 互換は無理じゃね?と考えられてる根拠じゃないかね 結局、箱の開発環境にタダ乗りだから Xboxの新型の構成がわからないとなんも出来ないだろ。 >>327 本気でこのような事を信じているんだろうね。 その場合に開発環境にすぐに追いつけるのはなんでかな? >>327 実際PS4のメモリは当初4GBだったけど 箱が8GBって聞いて増量したんだよねw >>328 追いついた?何が何に? 反射的に言い返したいだけなら黙ってた方がおかしな恥はかかないで済むよ? >>329 PS4作るときに色々なソフトメーカーを回って、ゲームのつくりやすいハードの 要望を聞いて回った。で4GBのメモリは少ないという要望が多かった。 ハードの開発は何年にも及ぶし、その内容を公開もしない。 でMSのハードに構成を手に入れてそれに合わせてハードを作ると言う話は あまりにもバカげた話だと思うのだがね。 >>330 >>Xboxの新型の構成がわからないとなんも出来ないだろ。 頭のおかしい事を言い出しているのは自分だとなぜ理解できない。 マルチソフト前提の時に相手のハードの構成が分かってからハードなど 開発しても間に合うまい。 それともあんたの頭の中でPS5のハードの開発は必死に箱の情報を収集する事なの? じゃないと構成が分からないと何ともならないという話にはならないからね。 >>332 レス番も読めない真性池沼はほんと黙ってて 薄気味悪いわお前 >>100 ハードの世代が変わるたびに、互換が欲しいって人から脱落するので、ゲハみたいな場所に残ってる人は不要論が多くなる PS4PROも性能を蠍より上まで上げて売れば良かったのに そのまま売っちゃったのが残念 >>335 上げたくても上げる技術が無かったんだよ! わかれや 音楽関係以外ソニーに技術などない。 switchも次は互換つけてきて、ゼルダの画質向上アピールするかもね 互換付けないと売れないと思う。 まぁPS4の構成はPS2やPS3ほど特殊仕様じゃないから可能性は高いと思う。 4K8Kリマスター商法やるために互換は付けないに100ペリカ >>326 後方互換においてAPIは其れほど問題じゃないでしょ? 箱一と箱○のAPIうんうんが互換を取る前提で作られていないからな 後方互換をエミュで取ることと前方互換を取れるようにAPIを綿密に策定しておくことは別だし 後々楽になることでは在るが其れをしていないと後方互換が出来ない事には成らないよ >>164 以前はハードの進化が激しかったから旧世代のゲームがしょぼく見えたけど、 今は鈍くなってる上に人間の性能が頭打ちなので、代わり映えしなくなっている >>342 金が入るならPS4でもPS5でもソニー的にはどっちでもいいのでは? まあ互換がない方が競合はありがたいだろう PS5もPS4のケツを追いかけることになる SwitchがPS4を追い抜けるはずがない!と言うのは自分にも降りかかってくる 吉田が360の互換なんて出来るわけないと思ってたと言ってたな 初代箱なんてNVIDIAだしな 技術に強い人間が集うテクスレではONEXがONEの互換もまともに出来ないと予想してた >>346 そもそも、ほとんどx86系PCという初代XboxのソフトをPowerPC系のXbox360で互換しようとし、 今度はそのPowerPC系のXbox360ソフトをほとんどx86系PCのXBOで互換しようってんだからなあ 互換なくなると大変なのはユーザーだけじゃなくて、ソフト作る側もだからな 一通り揃え直すためのコストは値段に転換される 中小の移行は遅れる >>347 当時のインタビュー記事では、CPUのアーキテクチャの違いよりもGPUの再現のほうがきついと言ってた 次の世代でRyzen/Naviになったとしても、CPUに関してはさほど問題ないだろうね >>346 >技術に強い人間が集うテクスレでは キモい思考 名無しが適当なこと言ってるだけなのに >>346 箱1の上位機の箱1Xが箱1との互換がないと箱1の後継機になってしまう。 >>335 MSは1年後出しだったからなぁ 後出しの箱1Xがproより性能低かったら大笑いだったと思うわw 箱Xは明確に4Kって指標あるからなぁ。 ProはどうもVR向けっていうか中途半端だし。 >>349 > 当時のインタビュー記事では、CPUのアーキテクチャの違いよりもGPUの再現のほうがきついと言ってた うそくせ 普通に考えりゃCPUの違いのほうがエミュるの難しいわ テクスレってソニー信仰のために欺術を磨くスレやろ? >>355 普通に考えりゃって普通に考えてありえねえこと何回もやってきてるのがMSなんだから凡人の意見言われてもなw >>357 普通に考えてありえないようなことをやっていようがなにしようが、根本的なことが変わるわけじゃなし PS4どころか初代〜PS3の後方互換もあるんじゃね? まぁソニーちゃんには難しいこともMSちゃんなら鼻糞ほじりながらやりそう >>291 >PS4ユーザーはもれなくPS5買うだろうしな 買わないよ ってかあえてバカみたいな事聞くけど 単純に、 core2duo のWindows7で動かしてたPCゲームを PC入れ替えでi7のWindows10で動かしたって普通に遊べるやん ゲーム機も、そういう感じにはならんの? 単に上位CPU、上位GPU、大容量メモリに交換するだけで新型作れないの? >>362 そりゃ、PS5からそういう作りにすることに決定して、その後PS6,PS7,PS8とそういう感じにすることは可能だろうね で? PS5でPS4の後方互換楽勝だろ? PS5でPS4のゲームしたらグラフィックが良くなるとかに成ると 後方互換と別の話。APIが響いてくるのはこっち >>363 じゃあ次からそうすりゃいいじゃん、とは思う。 なんで毎回アーキテクチャ変えなきゃならんのよ。 ウィンテル体制みたいな感じにすりゃ何も考えなくていいのに >>366 物事には必ずメリットとデメリットがあるんだよ、坊や アーキテクチャを変えずに、互換を保つというメリットを得る場合、そうすることによって発生するデメリットもまたあるのさ そしてCS機というのはこの場合のデメリットを(少なくとも今までは)許容できなかったからこそ、アーキテクチャを毎回変えてたのさ >>362 OneXでGPUアーキテクチャ変更しても問題ない形を実現させたMSと 最もローレベルなグラフィックAPIをVulkanに設定してる(NVNはVulkanよりハイレベルだとか)任天堂は 現行機を第一世代としたプラットフォーム更新を今後狙う気はするけど >>309 切り捨てられたって話なんだから初期型引き合いに出すのはおかしいぞ PS3の最終型で互換が復活してたならまだしも 尼からPS4のパッケージソフトがなくなってるのはスチームみたいになると予想 PS5は完全ダウンロード専売ハードになるぞ PS5本体はPS4本体にインストールする >>370 ならないよ パッケージの比率まだ6割以上あるから なんか犠牲にするならいらん なんの犠牲もないなら付けろ 互換はあればありがたいけどなくで困らないんだよなあ ゲームに使う時間の方が大変だから欲しい最新ゲーム以外やらないんだよ こんなところで互換いるのいらないのと喚いても全ては教祖様次第 ソニー任天堂信者は互換切り捨てリマスター買い直し地獄だし MS信者は日本人切り捨て撤退だし いくら騒いでも何も変わらない ディスクメディア捨てれば互換無しも同然じゃん 本体仕様によっては互換無い可能性のが高い クソニーには無理なんだし、ゴキもいらないってんだからこれ以上何を語るのか? パッケージ販売やめるならSteamでいいわってなるだろう 互換重視しないハードのDL販売なんて ハード寿命が終わったら入手できなくなるし >>377 ゲーム内の楽曲やらの著作権で配信停止ってもあるからな 一概には言えんよ コラボタイトルとかになると永遠に再販できない可能性すら残るしな プレミアついてるタイトルにもちょいちょいあるし 互換付けるとしてコントローラどうすんの? よく考えたらPS4は変なの付いてるじゃん まさか次もタッチパッド付けんの? 互換を捨てることで目を見張るほどの性能向上が見込めるという状況でなければ 手堅くPS4の豊富なソフト資産を武器にして次へ繋げるだろう 互換が無ければ多くのリスクを背負いながら大金をつぎ込んで ソフトを制作してくれたサードの信頼を失う MSも状況は同じで2番手だからといって簡単には現行機を切り捨てられない 恐らくどちらも互換を有しVR等で競うことになるだろう >>381 MSは次世代機でもライブラリの継続はすでに公式に発表済み そしてXBOXONEでのVR対応はたいした市場もないので対応しないのも発表済み もう少しちゃんと情報を得てから書き込もう >>381 スレタイは省略されてるけど(次箱は互換性付くけど)PS5に4の互換性付くと思う?だと思うぞ 少なくともPS4でPS12の互換はやろうと思えばできる でもやらなかった 無駄な金をかけずに買い直しさせた方が儲かるしな >>382 おおそうだったかごめんな であればソニーは互換を捨てたら相当な痛手になる状況なのだから どんな手を使っても互換を維持するだろう VRに対応しないという発表は確かにあったがこれは鵜呑みに出来ない 後から実は対応しますと覆す可能性が十分ある これは誰も怒らない変更だし、ソニーとの情報戦はもう始まってる >>383 後方互換(PS4のソフトがPS5でも動く)のつもりで書いてるけど >>385 おまえ>>1 か? 次箱は今箱1で動くソフト全部次箱で動くぞ 箱1で互換されてる初代と360のソフトもだ それも知らないでスレ立てたのかよw >>386 すまんの、だが>>1 じゃない あと>>383 で言ってることは分かった 俺がxboxのライブラリ継続の発表を知らなかったのが問題だった >>385 市場がさほどないから現時点で投資しない PSVR苦戦してるとソニーの決算情報でも載せてるのに そんな市場に無駄な投資はしないのはMSらしい もちろんビジネス向けのMRには投資していくのは表明してるし VRが無線化してもっと低価格で AAAクラスを作るメーカー以外は、まだまだPS4スペックで充分ってところも多いだろうし、 互換はそういうメーカーにとってもありがたいだろうな。 わざわざ2機種分作る手間が省ける。 PS4の圧倒的なアドバンテージを引き継げるんだから互換はつける 仮にPS4が負けハードだったならつけないだろうけど 革新的なKinectゲームが旧来のゲームを死滅させる!と散々持ち上げてたくせに今度はVR否定か つくづくMSの腰巾着だなw >>391 別に腰巾着もへったくれもねえよ PSVRだってゲームをサード丸投げ状態で キネクト死んだことと同じことやってる ちなみにXBOXONE版キネクトは第二世代で ホロレンズ、azure連携のIoTと続いてる ソニーはゲーム以外で上手く併用できれば良いんだけどね 未だに公式でPSVRのPC用ドライバー作ってないし PSVRは戦略商品のはずなのに普及するはずもない価格と アレな性能で売り出しちゃったからな・・・・発売前に開発責任者は辞めるし 正直何がしたかったのか良くわからない 次世代はPS5のVRもこなれるだろうし何よりPCではValveのVRのキラータイトルが出ると予測されている それでもポジショントーク100%の箱信者はソニー憎しでひたすらVR叩き続けるんだろうなw MS様が出してくれないという実に下らない理由で >>394 ポジショントークとか言ってるけど スカイリムVRで流れは変わりましたかね? PSVR擁護は無理がある ってかPSVRって次世代機展開の足枷になりそう PSVRはもう後に引けないから惰性で続けてるようなもの しかし、今世代で始めたのは不幸中の幸い 次世代のスタートダッシュでVRハード作ってたらMSの二の舞になってた 互換つけると次世代箱との性能競争に負ける でもつけないと次世代箱との性能競争になる >>1 PS4ソフトがダウンロードできないと、ユーザーからしたら、何のためのアカウントが解らなくなるね。 逆に、ソフトメーカーからしたら、何年も前にダウンロードされたPS4ソフトのサポートを続けるコストが、何のためなのか解らなくなるね。 互換タイトルのパフォーマンス比較とかやられそうだね ユーザーからしたら、PS4ソフトをダウンロード購入したアカウントはずっと使いたい。 ソフトメーカーからしたら、PS4時代にお金を払ってもらったダウンロードソフトを、PS5時代もその先も、コストをかけてサポートするのかっていう。 >>399 次世代箱に性能競争で勝つのってあんま現実的ではないわな 新モデルミドルゲーミングPC的な扱いで出されると勝負にならん そういう形で勝負を挑まれて資本勝負になると明らかにキツイ 次世代箱がCS競争に勝った場合日本のCS業界は多分終わる >>402 サポートを嫌がるソフトメーカーのソフトは 互換リストから外せば良い これを可能にしたのが箱1の互換方式 SONYには箱並みの互換ができるとは思えないけどね >>378 そんな個々の事情に関係なく全部終わるんだよ 箱1の互換はゲーミングパスでメーカーに金が入る体制になってるからサポートしやすいって言ってた。 proの時点でCPU変えたら無理って言われただろ CPU変えずに足引っ張られて互換か互換無しで性能上げるかの2択や、後者だろうけどな >>407 proの場合は、とにかく完全で手のかからない互換が必要だったからな 発売も急いだし アクセスタイミングとか動作スピードとか変わると出るバグってのもあるからね 同じ世代のPS2同士とかPS3同士でも互換取れなかったSONYなめんなっていう 互換性保ち易いからx86路線にしたのもあるでしょ PCと似たような構成なんだから、PS1→PS2、PS2→PS3、PS3→PS4のときより 互換性付けやすい >>410 そう思ってたらPS4Proで雲行き怪しくなった >>410 そりゃ比較をするならつけやすい、ってのは正しいかもしれんが だからといって全然楽とか余裕になるってわけじゃあないから… PS5のPS4互換<<<PCのPS4エミュ 難易度で云ったろ此れなのは間違いないと思う たまにPS3の名作がやりたいけどハードを部屋にたくさん置くのがな その時の気分でもうやらんだろと思って処分する 日本人はまとめられたもののお手軽感に弱いよ >>410 PS2→新型PS2で完全互換じゃなかったんだけどソニーってその程度の技術しかないぞ セガ派だからソニーの技術力なんてハナからその程度だと思ってますが >>415 どんだけ互換技術力あろうが、ソフト側の潜在バグの顕在化のようなもんはどうしようもないから… 型番違いでごく少数のタイトルで不具合でるのって大抵これが原因だからな メモリの物理アドレスの並びが変わってると、論理的には問題ないはずでもソフト側でまちがったアドレス指定してたのが問題化したりする (オリジナルでは間違ったアドレスの中身を参照しててもたまたま問題にならない数値が入ることになっててバグが顕在化してなかったケース) >>384 買い直しっていうかプレイヤーの世代的にPS1とか2のソフトなんて切ってもいいって判断はまあわかるよ 20年も25年も前に買ったゲームでまだ遊びたいと思ってるやつなんて極少数派もいいとこだろうし >>394 断言してもいいけどこいつPSVR持ってないだろ >>419 PSVRどころかPS信者はPS4ももってないし、PS Plusも入ってないのがデフォだ PS1、PS2、PSPまでは既にx86でエミュできてんだから PS4でだって動くはずなんだよな 要はレンタル鯖にロクに売れないオールドタイトル置いて容量圧迫させたくないって話なんだろか >>421 エミュが出来る条件はそのソフトの出たハードの10倍くらいのスペックが 必要と言う話じゃないの? だからPS2などを引き合いに出してPS4のソフトがエミュで動くと言われてもね。 >>422 俺はPS4のソフトがPS5で動くかなんて書いてないぞ PS4でエミュ互換やらないのはなんでかなって話 そもそも技術的に問題ないPS1の互換はなぜやらないんだ >>422 先ずCPUの部分な… jaguarの命令をZenで動かす時エミュが必要に成ると思うか? 次にGPUの部分 ドライバで差異を吸収出来なくなり CPUソフトエミュで代替かでPS4同等のGPUハード実装しないと 実行不能に成るのか? >>424 サポートと売り上げの関係 …儲けないから >>423 好評といわれる箱1の後方互換機能でも 箱1のユーザー平均で換算すると1人あたり月に1時間半にも満たない時間しか利用されていないらしい 利用する機会が多いユーザーにとってはあると嬉しい機能ではあるけど トータルの利用頻度の少なさから実装する機能としての優先順位は低いといったところじゃないかな PSの場合は互換が果たして売り上げにつながるかってとこの気もするが 実際リマスタの方が利益にもラインナップ拡充にも向いてるのは事実 客がそれを望んでいるかは置いといて 客が望んでるかどうかよりも、くソニーには無理だって話 キネクトに続きソニーじゃどうひっくり返っても真似できない技術よね 仮想化互換 >>430 VitaでのPSP互換も謎の仮想化技術じゃね? そこそこ技術力あんじゃん ソフトエミュの話しなら PSPのPS1 VItaのPSP、PS1 PS3のPS1、PS2、PSP PS4のPS2 VitaのPSP互換はハードとソフトの両方つかっての互換らしいが、未だにどんなハード支援がされてるか謎なんだよな… GPUのSGX543MP4+、の+部分になんかあるんだろうけど… 普通に考えてVitaのPSP互換でどこがむずいかってCPU周りのエミュレーションだと思うんだけど、それのハード支援がVitaのGPUのほうに隠されてるとかあるんかね? PS3の時に後方互換がPS3の販売促進にほとんど寄与しなかったのと 北米限定ですら未だに箱1よりPS4の方がセールスが好調という事実から 後方互換機能の必要性は薄いと判断してるのだろう まぁ正解だと思うよ >>433 PSPは使用ポリゴン数節約のためにハードウェアによる曲面生成エンジンを搭載してたみたいだから たぶんそのあたりの互換チップがVitaにも載ってるんじゃないだろうか >>434 箱の後方互換はローンチの時には無かったし PS5のPS4互換は後方互換って感じに成らない気がするが? PS5が出ても日本のソフトメーカーはPS4が現役でokだろ ファルコム、ガストにPS5の性能要らないし PS4でのソフトを出し続けるなら互換は必須になる 携帯機は消費電力面での制約が大きいから 普通はソフトウェアで処理するような事柄を ハードウェアの固定機能として実装して GPUの負荷を減らすという手法がよく取られている 3DSでもそういうハードウェア固定機能化された物がいくつかあったと記憶している そして互換を考えたなら後継機にはそれらの固定機能互換チップを載せる必要があるだろう >>436 箱1のケースは事実の再確認といった感じだろうね PSP・PS2という巨大プラットフォームの後継機であるPSVやPS3に後方互換機能を搭載したのに ぜんっぜん売れなかったという事実が全てなんだと思う >>438 VitaやPS3初期型で簡単に判断するのは駄目だわ はっきりいってこの2つのハードが売れなかったのは互換云々じゃない部分の影響が大きすぎるもの マイナス部分が大きすぎて、互換というプラス面を遥かに凌駕してたんだからw >>439 だから後方互換の優位性なんてそんなもんなんだよ ハードが売れるかどうかの趨勢にほぼ絡んでない >>440 なにがだから、なんだ? 絶対に絡まない、などと言えるだけのデータはないよはっきりいって 歴代のどのハードも、売れる売れないには本当にいろんな要素がからんでるわけでな 互換だけでどうにかなるもんではない、とは言えてもじゃあ互換があっても意味はないんだ、ということにはならない 仮にXBOX1が、ロンチ時から互換あってキネクト路線もなく値段がPS4と同等かそれ以下だったらどうだっただろう? 互換の有無でスタートダッシュで差がついて、そのまま勝負決めたかもしれんだろ MSが発表した箱1ユーザーの後方互換利用時間 2017/06/07 5億8千万時間到達 |(329日間) 2018/05/03 10億時間到達 329日間で延べ4億2千万時間利用 この期間の箱1ユーザーの総数が平均3千万人なら 一人当たり月に1時間17分弱、後方互換機能を利用してる計算になり 箱1ユーザーの総数が平均3千5百万人なら 一人当たり月に1時間6分弱、後方互換機能を利用してる計算になる トータルで考えたなら月に1時間ちょっとしか利用しないであろう機能に過剰にコスト割くのは無駄でしかない MSの互換のやり方って、後方互換の機能メインというより 今後DL版買っても次世代でも遊べるという担保みたいなものでしょ play anywhereも対応増やしてよりそのスタンスを明確にしたんじゃないかな >>442 人の購買心理はそんな単純じゃないよ 仮にそんなやることない機能だ思ってても、どちらを買うか迷った際に 有るほうと無いほうで比べたら「有ったほうがいいよね」という動きをみせることは大いに有り得る 一つ言えることは、今までに互換の有無以外にほとんど同じ条件のライバルハード同士の戦いというのは存在していないということ だから判断するに有用なデータはいまだ無いと言える >>443 俺もそう思う 過去のゲームが遊べるのはあくまで副産物で これからのゲームはハードが全くの別物になっても仮想マシン上で互換が取れちゃう 「今後の箱一後継機で全てのゲームが動く」保障こそが売り >>443 全てはハードを売るための施策だから売れなきゃ方針転換も十分あり得る 箱1のコンセプトだってTV推しキネクト推しが嘘みたいに変わってるだろう? まぁ世代を重ねるごとに増大していくソフトに対し互換を担保するのは大きな負担となっていくのは確実だから 次世代箱で後方互換機能がゴールド会員だけのサービスとなっても驚きはしないかな 最初無料で評判集めておいて途中から有料サービスにするのはMSがよくやる手口だしね ま、なにがどうなるかなんてのは誰にもわからんよw 神様じゃないんだし プロアマ問わず識者たちの絶対の自信をもった予想が外れるなんてのはどんな業界でも当たり前にある むしろ当たるほうが珍しいくらい 互換はハードを売るための施策ってより 自社のネットワークサービスに囲い込む施策でしょ PS+で莫大な資産あるから、DL版だけでもやれるようにして欲しい PS3はVITAとかも連携あったのに、PS4は拡張性なさすぎ 俺としてはXboxは後方互換の存在によって遊ぶソフトの選択肢が増えてるからありがたい機能だ しかも多くはパフォーマンス向上したうえで遊べる。ユーザーならこれに否やはないだろう たまに所有してる過去ハードのタイトルをPCのエミュでやるからよく分かるけど AAや各種エフェクトをかけてグラを向上させたりどこでもセーブなどで利便性を上げてプレイしたところで 発売当時実機で遊んだ感動には絶対に勝てない 昔の曲が利けない・・・( ゚Д゚)ハァ? 新曲聞けるのに今さら古い曲菊奴なんていねぇよwww マンガで前の話が読めない…( ゚Д゚)ハァ? 最新話が読めるのに今さら古い話読む奴なんていねぇよwww アニメで前の話が見れない…( ゚Д゚)ハァ? 最新話が見れるのに今さら古い話見る奴なんていねぇよwww 映画で前作が見れない…( ゚Д゚)ハァ? 最新作が見れるのに今さら古い話見る奴なんていねぇよwww 古いゲームは遊びたいわけがないと必死に思い込もうとする可哀相な人はちょっと考えればそういう問題じゃないと気が付くはず >>451 PCエミュでアップグレードそんなにされたっけ? >>453 FXAA掛けただけでもだいぶ違うし シェーダーやフィルタも複数設定するとかなり見栄えが良くなるよ タイトルごとにちょうど良い設定を練る必要はあるけどね あと光学メディアを吸い出してISO形式で起動してるからロード時間も短くて快適といえば快適 それでもやっぱり実機で遊ぶ楽しさには勝てないと個人的には思う >>454 そうでもないぞ 実機の時にあまりにロードが長かったり、難易度高かったりで十分に楽しめなかったものが化けることもある それに中古で過去ハードのゲームを買ってきた場合にそれが遊べないと困るしな はじめてやるゲームなら、実機だろうが新ハードでのエミュ起動だろうがPCでのエミュ起動だろうが楽しさに違いは無いよ 技術云々より、単純にリマスター商法が 出来なくなるから互換はないだろうな ソニーはそういう会社 実際PS4自体が互換無くても大成功したし 文句言ってる連中もなんやかんや言ってもまた買うでしょ。馬鹿やし 互換ないとソフト揃うまで時間掛かりそうだな その場合旧世代マルチとか移植で繋ぐのかな? >>456 別に互換あってもなくでリマスターやるところはやる 最悪PS4と互換切れてもpro対応ゲーは互換取りやすい様に設計してあったんじゃ無いの? 何もしてなかったらアホすぎる 次世代機は意外にもMSが互換切り捨てて PS5がPS4完全互換をすると予想。 MSはTVキネクトも簡単に捨てたし互換でハード売り上げ伸びてないのでので互換はすてる ソニーは360互換に内心驚いたので真似してくる。 んで今以上にPS5が圧勝してジエンドだ。 互換無いとフリープレイにするネタ無しでの ロンチになるんだよね 箱は互換有りで旧型の箱1の人と一緒に遊べるけど PS5はPS4と一緒の鯖で遊べるのか? ここら辺も重要なポイントだけどどうなるかね まあPS5のロンチは楽しみだわ PS4完全互換だとPS VRとタッチパッドが邪魔だろうなぁ VRはまだしもチンコンとかどうやって入手するんだろう? PS4の発表会は面白かったな いまだに発売されてないゲームもあるが >>463 割と認知されてないんだけどさ MOVEって新型出てるんだぜ 旧型MOVEはmini-USBでバッテリー1,350mAh 新型MOVEはmicro-USB(Type-B)でバッテリー1,900mAh MOVEは地面から掘り起こして売ってると思ってたので この変更にはちょっと驚いたわ >>465 マジかよ 微妙に便利になる改良してたのか >>461 箱の互換無くなってクレクレ どんだけ効いてるんだよw 箱の互換はGame Passのためでしょ 力の入れ具合からして、それが主目的なのは間違いない >>468 互換があるからゲームパスみたいなサービスが出来る ゲームパスあっての互換ではない game passで利用できる360タイトルはわずか3タイトルしかないから 互換ありきのサービスというわけでもないと思う ハードの世代交代期にのみ後方互換タイトルが役に立ちそうだけどそれだけ >>467 PSで実現しないならXBOXからもなくなってしまえばいいって発想が怖いな 法や規則に従った手続きでは政治を変えられないのでじゃあ殺すってテロリズムの論理ですわ つかps5がどうなるのかサッパリだ ブルーレイの大容量版やネイティブ4kで動かせるみたいな PS5の開発機すらブラフかもな てか互換有ったらPS5の開発機じゃなくてとりあえずPS4環境でソフト作れば?と思うんだけどどうなんだろう 互換付いたらそれはpro2になるだけで 5の意味が薄れる気がする pro2と5の違いが分からないって事 スペック上がりました。PS4互換あります〜。ってそれはpro2じゃん?って思う >>483 思想や考えの意味がわからんってことだよ PS5専用ソフトを作れるからPro2とは明確に異なるじゃん アホの子? そもそも旧作をすべて切り捨てて専用ソフト出さなきゃ新ハードとして売れないっていうなら 最初から新ハードなんて求められてなかっただけのこと スマホやPC、テレビ、オーディオあらゆるものが大なり小なりのマイナーチェンジを重ねて性能を上げてるのに CSだけが専用ソフトに頼りっぱなしって情けないにもほどがある しかも昔のようにゲーム遊ぶならCSっていう大勢力じゃなくなってスマホでもPCでもCSじゃ遊べないソフトから CSで出てるソフトまでほぼフォローできる状況にあるのにCSが昔のままでどうにかなるわけがない PS1→PS2=30倍 PS2→PS3=20倍 PS3→PS4=8倍 PS4→PRO=2倍 PRO→PS5=?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる