【朗報】switch版『送り犬』売れ行き好調。5000売れたら新作も
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原作者のブログより
飯島多紀哉の七転び八転がり 『送り犬』プレイ感想
https://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/201807140001/
ちなみに売れ行きも好調で、評価も予想以上に好評だ。
みんながシナリオを褒めてくれるのは嬉しいが、
ゲームを活かすも殺すも製作スタッフの力であり、
それをまとめるプロデューサーの力だと思っている。
switch版『送り犬』が好評なのは開発を担当したメビウスの力であり、
それをまとめたプロデューサーの力なので
ぜひ彼らのことを褒めてやってください。
で、switch版『送り犬』が5000本売れたら
次の作品を作ろうねという話になった。
さすがに新作を作るとなると資金もかかるので
今回の『送り犬』のようにはいかないだろうね。
ちなみに『アパシー』シリーズをコンシューマで展開する場合、
うちの絵師さんたちはすべてキャラデザから描き起こしたいと言っているので
これも時間はかかってしまう。
色々と検討しないとね あらかじめで買ったぞまだやってないけど
安いのに5000本でいいのか マジで買ってみろ
結構面白いぞこれ
主人公狂ってるし 990円だから安いし買ったわ
オクトパスで忙しいからあとで遊ぶ 今晩やるかな
この手は深夜にタップリ時間ないとやる気になれん >>3
メーカー側はONIを作りたいって前に言ってたな これで売れてることになるなら PS4で二千円で3万DLはされてるレベル エメドラやラストハルマゲドンやBURAIを作った奴じゃねえかよ
落ちぶれたもんだな ONI零 〜流転 〜はまだかかりそうですか...(小声) いきなりホラーと何の関係もないパチンカスになる話読まされてブン投げそうになったわ
あとポメラニアンとパグの茶番とかな
分岐の管理もしづらいしやっぱりゲーム作るの下手だわこいつ >>14
メビウスがSwitchでハロルドとかのアドベンチャーゲーム出しまくってるのもあるんだろうけど
開発ハードル相当低いんだなSwitchって >>12
スタッフロールみたら両手で余る人数で作ってる
同人に比べてUIもよくなったからストレスなくプレイできるのはいいね
チャートがないのが惜しい >>24
そうだよ
まあ名作も生み出したしクソゲーも生み出したし極端な人ではあるな 5000って
それだけで黒字になるのか、ビックリだ 同人ソフト時代にやったんだけど、あんまり覚えてないな他のシナリオが強烈で(シャンプーとか臭いストーカーとか)
好評なら考えるか… 使いまわし+αで移植費用だけだから元が取りやすいだけでしょ 送り犬 7/12発売
現在eショップで43位
DL専売に絞ると30位
この感じだと2日で半分の2500ぐらいは行ってるのかな? プレイして6個ED見たけどこれ持ち上げてる奴ふざけんなと思った
パチンコシナリオとか何の意味があるんだこれ
ノベルゲーってこれが評価されるレベルなのか? >>31
パチプロはかまいたちの大阪エンドみたいなもんだろ
まぁ俺も最初のエンドがそれで不安になったけど、他のはルートは普通に面白かったよ 送り犬はエンディング30種類以上あるっていうからエンディング探しゲーだな 太ってるクラスメイトの子が主人公になる分岐エンド表の一番最後なのな 新作作るとなると〜今回の「送り犬」のようにはいかないだろうね
の部分がよく意味が分からんのだが
資金かかるから売上重視で作り手の趣味は反映しにくい的なニュアンスなのかな? 全エンド回収したけど、小説家になろうの短編とか意味がわかったら怖いとかのまとめみた方がまだ有意義な時間過ごせる内容だったな。 >>36
元々あった原作をリメイクした今回と違って、新作作るならシナリオを新規に書く必要があるからねぇ >>36
元の同人ゲーが、複数作品の詰め合わせで
送り犬はそのうちの一作品
http://www.takiya.jp/78/amc/
残りの作品も移植するなら
かかるコストは移植費用で済むけど
完全新作で考えるならまた話が違ってくると
そういう意味かと >>38>>39>>40
ありがと
そういうことね背景把握できてなかったわ
ペイライン上がったり時間もかかるかも的なことかな メーカーがONI作りたいとか言ってたらしいけど
アドベンチャーゲームにするならノーサンキュー >>30
てかそのランキング下位で5000本狙えるって逆にすごいな
上位どうなってんだ ONI 1〜5コレクション出したら爆売れやろな
送り犬の4、5倍は売れそう ここ何作かものすごく評判悪かったから様子見してたけど
ラー油のレビュー見て買う気になったわ >>1
> ちなみに売れ行きも好調で、評価も予想以上に好評だ。
> 正直メビウスさんの利益は雀の涙程度でしかない。
好調らしいが5000にはまだまだといったとこなのか アパシーってタイトルはもう売れない気がするから思いきって違うタイトルにした方がいいと思う てか、学怖や、つきこもりの新作を
コンシューマーで出してくれよ
あのテキスト量がもう出来ないのか?
それとも、やはり売れないのか? >>49
学怖や晦は好きだったなこの時期にピッタリのホラー
その後四八(仮)なんかがでてきたのもある意味ホラー >>1
>Zレーティングになるとダウンロード販売は出来なくなってしまう
そんなルールあったのかと思って調べてみたけど
ZのスカイリムもDOOMもウルフェン2もLAノワールもeショップで売ってるやん
何か勘違いしてるのかな DL専用ゲームの話じゃないの
パッケとDL専は色々と扱い違うみたいだし アパシー学怖が多すぎてどれ選べばいいか分かんないんだよな
それでしか出来ない要素が何かしら存在するから
どれ買うのも間違いではないんだろうけどさ そもそもこれ移植何だろう?
絵とか刷新したんだっけ? オクトパス終わったら買う予定だけど、アニメチックなキャラが好きじゃない
もっとリアル系かシルエットがいいなあ
それだと売れないのかもしれないけど スイッチの開発キットは廉価で提供されてるので、
絵やサウンドのデータを自前で作れるか、著作権フリーの素材で賄う限り、
インディーズで採算が問題になることは無いと思う
開発メンバーがそれだけで食っていこうとかなると、
その人件費分の売り上げは必要になるだろうけどな >>21
開発ツールがたったの5万円でイラスト数点で10万円、あとはライターとプログラマーの一月分の給料で作れるんなら1000本でも黒字 >>1
今のところ売れ行き順調か、良かった良かった
言われてたようにあらかじめDLで買っておいて良かったわ
ほぼ同発のオクトパストラベラーやってるから事前購入済の送り犬にまだ手をつけてない
評判いいのは良かったけど、いかんせん怖いの苦手だからなあ
まあエンディング多数って話だし、オトギリソウ感覚で楽しめればいいか
とにかく次につなげて欲しい
オクトラみたいなノリで、ダンザルブとかブライとかリメイクして欲しい
あ、ブライは出来れば小説版でお願いします この手のホラーゲーム売れなくなったんだな、そりゃ零も作らないわけだ >>60
零は多分1作くらいは出すと思う
WiiUですら出したし
WiiUの零の移植かもしれんけどw そりゃ宣伝なんて0だし、ゲハでも見てる人以外で、どんだけ注目度あると思ってるのよ
steam版のあるインディとも違って、10ネンマエノ同人ゲーム何だろう >>47
990円だからな
5000本売れても正社員1人養えるかどうかってレベル >>54
絵とかは一新してるみたいだよ
なのでシナリオ書いてる飯島も別の記事でこんなんでメビウスさん利益出るの?と心配してる >>60
27位とか、ホットギミックも最初は全く同じような順位だったぞ
そんなホットギミックは今は9位まで上がってるし・・・ まあメビウスは他にもいろいろゲームを次々と配信してるから採算取れるんだろうね 全クリしたけど懐かしい感じで面白かったわこういうホラーのベル好きだからもっと増えてほしい 昔ガラケーでやったわ懐かしい
あの癖のある絵も描き直されてるし追加シナリオのボリューム次第では買いたい >>43
Switchのランキングは大激戦区だからな
PS Storeなら5000も売れたらダントツ1位になるけど ノベルゲーで5000って可能なんだろうか?
ギャルゲーは基本1000本、それすらいかないの溢れてるし
乙女ゲーなんて3桁当たり前の世界なってるからな 今の飯島で、それなりに前向きなコメント出るような
売上出るとは思わんかったわ正直
最初に話出た時にすんなり出せてれば
もっと注目度高く本数稼げただろうに惜しいな 21個エンド見たけどつまらなすぎてギブアップした
シナリオも酷いが絵もいかにも同人って感じで全体的にペラペラな感じ
まあ1000円足らずだし大した損害じゃないのだけが幸いだった 何でそこのシナリオに力注ぐんだよって
感じの所多いしな
犬シナリオの配分とかどうかと思うわ 買ってみようかなっと思って調べたらキャラの絵がムリすぎた
消すことってできる? >>76
見てみたが出来ないな
しかし割とみんなサウンドノベル系には
腰が軽いな プレイするにはちょうどいい時期だし、価格も千円以下で手出しやすいのはいいね かつては三飯と呼ばれていたのにな
癖の有るけど旨い飯(ゲーム)を喰わせてくれるって
飯野賢治
飯田和敏
飯島健男 パンドラMAXシリーズで未発売に終わっちゃった「闇の蛹」っての
作って出してくれんかなあ。予告見たらちょっと面白そうだったんだよなあ
…もちろんONIの続編作ってくれるならそっち最優先で スタッフロールの中に メビウス アドベンチャー エンジン っての表示されてたけど
こういうの開発しやすいエンジンでも作ったんかな ハロルド移植もやってるし
エンディングリスト35中4つが埋まらん どっかで分岐増えたんだろうけど
そこが分かり辛いのがちょいと残念
>>76
自分もキャラ絵柄苦手だったけど やってりゃじきに慣れてくるよ
意味も無く巨乳キャラしか描けないのはトモカク
せめて老人を老人らしく描ける人に担当してもらいたいなあ >>82
俺は最終的にネットで攻略みたな
警備員とか犬とか
複数選択肢が絡む所は
見ずにやると大変だと思う 実写の方が好きなんだけどなあ
スーファミソフトの少し荒い解像度のが雰囲気あって良かった >>12
冷静に考えたら5000万円の売上って
それなりにデカいぞ こんなちっぽけなとこまで買取とか任天堂の財力は無限やね >>83
ありがと 攻略サイト探して埋めたよ 埋まってない4つとも全部警備員の分岐だったw
どうでもいい内容だし あんなん分かるか!!て分岐だったなあ オチがバレるという問題点もあるだろうけど、
この手のホラーゲームは実況推薦にして
人気実況者にでもやってもらった方が
売れるんじゃないかって思うんだがなぁ。
学怖がいまだに語られる背景も
ある程度、実況で知られた面もあると思う。
と言うか、つきこもり発売当時、
予約せずに買いに行って
ゲームショップでぜんぜん売って無くて、
かなり探した。
学怖からして、
あんま売れてなく知名度なかったんだって
当時、それで理解したよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています