オクトパストラベラーって何でこんな売れてるのか分からない
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2DのRPGの癖して値段高いから売れないと思ってた
ゲハで持ち上げられるようなソフトってだが買わぬの例がいくらでもあるのに不思議だわ まぁ実際そんなに売れてない(数出てない)可能性あるけどさ そんなもん神ゲーだからに決まってるだろ
猿でも解る理論 いやゲハで大騒ぎしてるだけで実際は初週10万本も売れてなだろ
ゼノブレイドと同じパターン 出荷絞ってるだけだろ
現にTwitterでは全然話題になってないしな むしろゲームが売れんのに本体が売れるPS4の方が不思議だろ。
これが世に言う「買取り保証」か? 定価7344円だけど
Amazonなら14%オフの6333円
実売5800円で安い!って言ってた時代もあるし
そのときから533円高いぐらいなら別に高いとは思わない 初回5万本とかだろうけど
みんな2DドットRPGに飢えてたんだろう
https://i.imgur.com/yECCQCJ.jpg これだけは言わせてもらうけどPS4だったら絶対こんなに話題になってない >>7
中古が多いからな
中古支配率50%らしいし
小売「PS4の支配率50%、Switch21%なのに上がSwitchの施策ばかり押しつけてきて困る」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531034530/ >>4
完全新規で10万いったらスマッシュヒットやろ
任天堂以外では久しぶりじゃないか? 俺たちの自ハード=ジハード=聖戦
俺たちは黄昏に戦う憂国烈士、朝鮮人と戦うぜ
俺の自ハードで俺が勝利する
ネガキャン、アマゾン砲、俺の勝利
ゲハ、俺、アイラビュー、俺、俺の自ハード 品薄になるだけで売れることになるなら大抵のゲームは売れることになる
品薄っていうのは単に予約が少なくてあまり仕入れられなかったってだけだよ >>7
PSはソフトの幅が広いからバラけてるってのが実状だろうな。
switchとソフトの総売上本数は変わらないわけだし。 >>11
わかるわ
無理やり話題にしよう感が半端ない 出荷少ないのにゴキブリが騒ぎ過ぎなんだよ
売れてると勘違いされて益々売れる >>11
そうか?
結構ロマサガ世代にはたまらない内容だし、PSでもそれなりに話題になったと思うぞ。 >>15
電撃さんによると新規作だと10万本はハードル高いね
http://dengekionline.com/elem/000/001/761/1761249/
2017年に発売されたオリジナルタイトルのランキングを見ると、
上位は1位『1-2-Switch』(Switch/46.8万本)、
2位『ARMS』(Switch/43.9万本)、
3位『スナックワールド』(3DS/27.8万本)、
4位『仁王』(PS4/15.2万本)、
5位『BLUE REFLECTION』(PS4・PS Vita/7.7万本)となっており、
10万本以上売れたタイトルはわずかに4本しかない。 >>18
ネガでも乱立してくれたら話題になるから悪い事でも無い気がする
実際、俺はノーマークだったけど騒ぎまくってるから気になってる >>20
意外に思うかもしれないが
ソフトの幅もSwitchの方が広いんだよね
https://i.imgur.com/LafHPtz.png >>23
売れてるかは売り上げ見ないとわからないが内容はなかなかなもんだぞ。
あえていうなら音声は要らなかったわ。 >>9
これはもともと宣伝しすぎw
一段でいいだろ またソニーが業者やとって捏造ネガキャンスレたててる
異常な企業だねここ >>28
おう、絶賛プレイ中だ
テキストが多めでちょっと眠くなるがダンジョン探索が楽しい 逆にゲハで空気でTVCM打ってない洋ゲーなんかが10万越え出してるもんな
時代の流れを感じるわ >>32
フィールドはポリゴンで作られてるからね ドットのテクスチャ貼ってるだけ それが全てではないにせよ
コンシューマ全体見渡して他に特に何もない
谷間のタイミングに上手くハマったってのは実際あると思う >>30
前にWikipedia数えたやつ
暇だし最新版作るかな 数はともかく内容は期待以上のものが上がってきたからなー
初報ではここまでしっかりした作りをするとは思ってなかった >>36
実は海外のSwitchの方がタイトル数更に多いからもっと差がつくんだぜ >>36
海外含めたらswitch強すぎて勝負にならなくなるからやめとけ >>11
マルチが当たり前の現代だからこそ
独占タイトルとしてしっかりプッシュされる事の特別感ってのは実際あるし
今回は特にそれが強く出たね いやまぁ国内限定でもswitchが圧勝してんだけどさ... >>36
日本だけで済ませてやってるのに海外持ってきていいの? >>11
ゴキブリは買う気がないからな ゴキ君がよく言うこれしかない需要だとしても欲しいから話題にもするわけで 普及台数に2倍の差があり、
週に発売されるタイトル数は約5倍以上の差がありながら
ソフト売り上げトータルでスイッチと変わらないってことは
それだけPSで多くのソフトが爆死してるってことよ >>39
Wikipediaね。
なんかの雑誌でほぼ横一線のデータ見たんだよな。去年のデータだったのかもしれんな。サンクス。 何でこんなに売れてるのかわからないというか
何でPSの新作が国内だとあんなに売れないのかがわからんね 売れたかどうかという点については「本数は関係ない」
重要なのは消化率
なぜ本数が関係ないのかというと、ソフトによって売上目標、リクープラインが違うからだ
メーカーや小売が「ブレイカーも4作目だし20万本くらいは売れるやろ」と思って作ったのに
それが10万本も売れなかったら大失敗だし
逆にメーカーや小売が「10万も売れれば成功やな」と思ってるものが20万本売れたら大成功だ
成功か失敗かの基準は「メーカーや小売の予想を超えたかどうか」つまりは「消化率」で分かる
初日で品薄になったオクトパスは大成功だと言っていい ホロウナイトとかアホ安くてボリュームたっぷりでかなりよかったな
聖剣コレクションとかもそうだけどスクエニゲーなんか割高な感じするのよな >>53
メーカーが出荷した分売り切れてんなら大成功だろ
で済む話やんけ、そんな長文やなくても >>57
そんなのメーカーが発表しない限りわからんが
この売り切れ状態じゃ満足ではないだろうな >>57
ユーザーに大して満足する数なんて分からないから
最初なんてメーカーの損益分岐点ぐらいの出荷だろ その理屈で行くと出荷したら小売は全部受け取らにゃいかんのか 体験版今遊んでるけど中々面白いな、他が落ち着いたらDL版買うわ Switch独占で新規IP
小売も俺らも売上を予想しづらいタイトルだ
警戒して仕入れてると思うので、初週は10万本程度だろう
しかし初日で売り切れというのはニーアを彷彿とさせる良い手応えだ
もしかしたらゼノブレ2を超えるかもな 2D調はいいけどドットは惹かれないな
グラブルみたいなキレイな絵の方がいいだろ >>65
新規IPで10万出荷もしてたなら感心するわ
ゼノブレイド2の初週並みじゃん ニーアはさすがに凄かった
ゲハじゃ空気だったけどコングとかじゃオクトパスの3倍の予約入ってたから 戦闘面白いよ
程よく難しい
あとジオラマみたいな絵作りが素晴らしい >>68
これで良しと思った層が買ってるからいいんじゃないのか? スクウェア黄金期のゲームが好きだった300万人くらいには刺さる可能性があるタイトルだろ
それらの潜在ユーザーのうちのどれくらいが今もゲームやってて、当時の香りのするタイトルを欲していてSwitch持ってるかが全て 今年のトータルがーっての、モンハンがかなりの割合なんじゃね?
実際は「モンハン後」の崩壊が酷いわけで
それに任天堂がいちばん数売るソフトって、たいてい11月ごろに出るし
いちばんいい時期だけ切り取って、互角互角いってるだけ
夏以降はSwitchが圧倒的に突き放すだろ
マリテニ、マイクラ、太鼓等 10万で関心しても開発は赤字やから
ザンキは2万じゃ次期ゲームも絶望もん 10万で関心しても開発は赤字やから
ザンキは2万じゃ次期ゲームも絶望もん >>75
体験版二回流してて年齢層限定は意味わからん >>51
まあ公式の発売予定表数えてもよかったんだけどね
でも公式って両社とも推移を見るには見辛いしWikipediaの方が数えやすいんだよな 寧ろスクエニの最近のFFのソシャゲがモロドット絵だからそんなに拒否反応でないんじゃね? 手抜きじゃなく省略や記号化の美学が好きな人も
まだ結構生き残ってたって事なんじゃないの >>68
たぶんそれ少数派
ドットは一番ゲームが楽しかった頃を思い起こさせるっていう効果が強いので当時のゲームを遊んでた人間を惹きつける
グラブルの絵にはそんな効果はないので潜在ユーザーを掘り出すことがない いやー日本じゃスクエニは弱気というか
出荷少なめだと思うが
初週7万本消化率九割くらいと見た >>71
ニーアって別に新規IPじゃないのもあるからね
DODからずっとファンがいるし厳密には過去作と設定も繋がってるシリーズタイトルだよ
なので事前の予約も多かった 実際本気でわからんスクウエアRPGの威光はまだ健在ってことなのかね >>80
新規ユーザーの場合はどれくらいに響くのかまったく予想付かないからな
オクトパスが売れると思われてる理由はとにかく当時を知る人間に刺さるデザインに尽きる
逆に懐古ユーザーにまったく響かなかった場合のパターンがセツナとかロスト 360で出たニーアゲシュタルトなら持ってるぞ
まだクリアしてないが あんだけクレクレしてクレステマやCM爆撃までした期待のセカンドタイトル
ゼノ2が10万未満だっけ?
サードでこれ越えられそうなのはあとはドラクエ11くらいじゃね?
もう旬はとっくに過ぎ去ったしいつ出るのか知らんけど これ海外で売れんの?
売れない要素がある訳ではないけど
売れないとドラクエみたいになりかねない >>91
それでも前作PS3時代で初週6万のソフトだから
だから二ノ国2が初週18万売れたようなもん
発表された時誰が買うんだって空気だったし、そのくらいの方がむしろ当たるのかも >>96
海外限定で限定版とか出してるし
任天堂販売だし海外の方が売れると思うよ 仮に全く同じ内容でも任天堂がRPG発売するよりもスクエニがRPG発売する方が売れるんだよね
それくらいブランドの色ってのは強い
ゲハじゃあんまり見ないが、スクエニなら買うスクエニだから買うっていう人らが結構いるんだよね
あとスーファミ経験してる任天堂ハードのオッサン層にとっては、あの頃のスクウェアのドットRPGが数十年ぶりに新作として出た感覚なんじゃないかな
DS時代のスクエニRPGやリメイクも3Dポリゴンが多かったし >>96
ここ最近しばらくはアメリカイギリスドイツフランスのアマゾンで一位キープくらいには売れるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています