何故日本人は「勤勉でありながら生産性が低い」のか
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おまえらみたいな何の生産性も持たないアフィカスが跋扈してるから 作業当たりの単価が低いだけなんだが
>>1みたいなチョンは死ね ゲームハード・業界板です
レスしないように
類似スレにもこれを書いて下さい 残業があるから
定時時間内でやる仕事なのに残業代を稼ぐために無駄に残業したり、逆にサービス残業で残ったりするからw
作業時間が大きいわりに物があまり作られない
その上、底辺の仕事を中心に作業単価は低いから 生産性が低いというよりは
給料が安い…
これは同じ仕事をしても貰える額が少ない問題だ どこが勤勉なんだ。日本は休日多いし、休日といったら勉強しないで遊ぶものだと思ってんだぞ? 真面目系クズって流行りそうで流行らなかったなぁ
でも日本人には多いんだろなって感じ 勤勉だから生産性が低いんだよ
天才なら働くこともなく稼げる 仕事が終わっても上司が残ってると気遣って帰らない
残業することがプラス評価になるからわざと仕事の進度を遅らせる そりゃ生産性は労働時間当たりの稼ぎのことだから
勤勉=労働時間長いので生産性は低くなる 上も下も悪いわ
上は判断が適当、下は言われたことしかしない
会話は上っ面ばかりで適切な議論が少ない >>7
そりゃ逆だ
全て勤勉でカバーしようとする
だから生産性が悪いまま ゲーム開発で言えば外人は自動生成技術を考え出して駆使するんだけど
日本だとつべこべいわずまずは手を動かせって全部手作業でやろうとして
自動生成ってのは結局作らない
まず最初はすべて勤勉でカバーしようって発想だから生産性が悪くなる
圧倒的に離されてからようやく気がつく、もうこれ(古い方法)じゃだめだ・・・と
日本人はスコップで飛行場作る
米国人はブルドーザーで飛行場作る
これ太平洋戦争の話だけどね
古い方法の(効率悪い)まま量でカバーしようとするのが日本人の勤勉の正体
でも相手のほうが効率のいい方法を考える力に長けていて
いざ相手が本気になったら短期間に立派なものが出来上がる
「新システム」が構築されてしまい負けちゃう
新システムを考える力がないか、あっても実行に移せない社会性
未知の新方法より実績ある古い方法をどうしても優先的、大事にしてしまう
今のまま1.5倍勤勉すればよい!それで1.5倍だとこの結論に達する
でも相手側に2倍の効率の物ができてしまうとそれやっても1.5:2
さらに相手も1.5倍頑張ってしまうと1.5:3とどんどん離されていく
勤勉だけではすぐに抜かされる
生産性側のパラメータを上げないと無理だってわかりやすい話
なぜってどっちかといえば勤勉ってのが先に限界が来るからだ
人間の動ける限界は決まってる
だが効率は何百倍にもできる
生産性を上げる努力こそが最終的な勝ちを得るための方法であり
それを追い求めるのが本当の意味での追求であり勤勉であるが
どうも日本語の意味する勤勉は苦労する(低効率の多作業が美談)という意味が含まれている ゲームの好みにもその違いが反映されてる気がするね
日本人はとにかくわかりやすいレールがあってひたすらそれをこなす作業性の高い物が好き
外人はプレイの発想次第で物事が劇的に変化する自由度の高い物が好き ドラゴン桜の作者が描いた他の漫画では
日本の軍隊教育がいまだに足引っ張っている言うてたな
日大の事件も軍隊教育の悪い所が表に出たと
語っているコメンテーターも居たし >>8
一人当たりGDPクッソ低いのバレちゃうけどいいの? ニッポンのGDPなんて
人数でごまかしてるだけだからな 長時間働くことが偉いという文化だから
ダラダラと働く 公務員とかピン跳ね屋とか、お役所もうでと地方でやった仕事を繰り返すトンキン本社とか
なんの生産性もないのが異常に多いからな ヤクザですら勤勉だから世界一のマフィアになったと言える >>18
時間かけても生産性が上がらないって結構おわってる そういやいまだにFAX文化が残っている先進国は日本くらいって記事見たな
まぁ紙で残した方が良い点もいろいろあるんやけど >>27
そうだな中国は資源輸出滅茶苦茶高いのに1人辺りGDP日本の半分程度しかないとか
ドイツは1人辺りGDP高かくても税金も高く格差の広がり方も世界トップクラスで
国民の大半は日本の高校生バイトくらいしかもらってなくてヒーヒー言ってるとか
色々日本叩くには都合悪い事出てくるよな 俺みたいな真面目風クズ社員ばっかなので・・・
出先でしょっちゅうサボってるぞ 日本はロシアから世界一成功した社会主義国と
皮肉られるほど格差が少なかったもんね昔は >>30
優れたプログラム作って仕事チャッチャと終わらせて定時で帰ったら
周りから残業しないのかよって空気という名の同調圧力受けて破棄したってあったな
笑い話じゃなく日本ではマジであること
日本の同調圧力は無能が天才の足引っ張るのにも使われる訳だね
出る杭打たれる文化 >>36
資源の輸出じゃGDPは低いままだよ
ただの鉄と部品やエンジンになった鉄の価格差考えればわかると思うけど
資源の輸出多い=国内で部品やエンジンなどの付加価値を創造できない
技術がない、設備がない
だから原材料の安いまま売り出しちゃうわけ
資源をせっせと輸出してるってことはそういう事だからGDPが低くなる要素
でも結局は中国も近いうちに高度な部品やエンジン、ハイテク製品を
ガンガン作るようになるって話
そうすると資源は自国で使い始める
この時の伸びが驚異的だと予測されてるわけだね
まあ既にそれなりにGDPの拡大は進行してるけど
MADE IN CHINAも今後はハイテクや基幹部品、自動車なんかの完成品も
目白押しになってくるだろうね >>33
東洋つかアジアかな
無駄な精神論が多すぎる
例えば失敗するとヤバいとか失敗すると怒られるとかで常に品質を最上級にしないといけなくなってる
ゲームでもそうだろう、海外のゲームの方がバグが多いはずだ
日本の品質の高さをキープするなら任天堂くらいのグラじゃないと現状不可能なはずなんだよ
>>36
調べたらドイツ幸福度高いねえ、世界15位だって、日本は54位
それだけ税金が弱者にも渡っていてwiniwinになってるんじゃないか
上位は欧州の税金高い国ばっかり(笑) 坂口安吾がなんかのエッセイで、
敵がボタン一つで終わらす事を、
日本は汗水流してエイやとやってそれがえらいなんてやってる、
結局それで戦争に負けたなんて書いてるんだけどね、
未だにやってることが変わらんのよね。
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