オクトパストラベラーは控えめに言っても神ゲーでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア時代の新作やってる感はんぱねえわ
気がついたらあっという間に時間過ぎてる
この路線いいぞ〜! 控えのパーティメンバーに経験値入らんのなんとかならんの? まじめな話で、こういうのでいいんだよ
全部のゲームがこうなったら困るけど、こういうゲームも全体の2割ぐらいは出してほしい 別スレで言われてたが
ウルトラファミコンが次世代に出てたらこんな感じになったんだろうなって感動があるな 内容は素晴らしいけど一つ不満を挙げるとしたらメンバー同士の絡みが全くないんだよな
俺オフィーリアを最初に主人公にしてたんだけど盗賊の章でじゃあ私も一緒に屋敷に忍び込みますっておかしいだろ >>9
2章に入るとパーティチャットがあるよ
マップの右上で+キーを押してください、ってわりと不意打ちで出現してくる >>13
マジです
パーティーメンバーは最大4人で、一回クリアするまで主人公は外せない
酒場で交代する仕組み、控えに経験値は入らない
主人公だけLVがあがっていく 毎年出せ
今はガチでライバル不在だから
ファン掴めば堅いぞ ロマサガ世代にはたまらんだろうね。
PSPCのリアル描写もいいけど、たまにこういうのもやりたい。
switchはこういう路線のソフトを作ってくれたら住み分けできていいね。 >>13
レベルはおまけみたいな要素だからな。
装備で強さが決まると言っていい。
ビバ!銭力 ロマサガ好きには良いのかもしれないけど
FF好きにはFF15のがましなんだなってわかったわ
不思議な世界観とか変に壊れた部分がない
ただの良い子ちゃんしたゲームなんて面白くないだなって良くわかった >>21
クラシックFFが好きな人向けだしFF15が好きなら合わないのは仕方ない >>22
いやロマサガ好き向けなんじゃないの?
ロマサガはあんま知らんけどFFならFCの3からやってるし
FFって昔からもっと変なゲームだったよ
王道がドラクエだった時代にベースとドラムビンビンの変なBGMで
フィールドどこでもセーブできて、システマチックにどこでもジョブチェンジ出来て能力組み合わせたり出来たり
FF付きがこのゲームみたいに、優等生ぶったエッジの効かないゲームで満足できるわけがない
これはおそらくロマサガ好き向け >>21
ロマサガでもないだろ
バリバリの一本道でバリバリの王道神ゲー
スイッチで売れるべきだし、日本で売れるべきもの >>23
>システマチックにどこでもジョブチェンジ
オクトパストラベラーは1章クリア後に解禁される
体験版じゃ無理だね この系統でどう進化していくかは楽しみだな
次回作は飛空挺出しちくり〜 RPGにアクションは最低限で良いと思ってるのでこれでいいよ
戦闘の情報が世界への没入間の邪魔になる
海外で人気なのそういうことだろう >>21
昔のFFやったことないのか
ただのクリスタル集めゲーだったけどな >>25
いやそうじゃなくて
昔のゲームで出来たことやってもただのクラシックじゃん
優等生ではあるんだけど、エッジの効いたもんじゃないじゃん
ってかやっててそういう感情わかない?
こんな退屈なものがFFの後継にはなれないなって
絶対俺だけじゃないと思うんだけど スイッチのゲームはこの方向でいいわ
日本人もこっちに流れてほしい
これこそ神ゲー
流れるようなストーリーと考えさせられるブレイクシステム >>30
FFも洋ゲーもややこしすぎるんよ
オクトレベルにしないと楽しめないのが今の日本
丁度日本人に合っていて神ゲーになった >>30
FF16ってタイトルで、このオクトパストラベラーが発売されたら
こんなのFFじゃなって叩いていただろうなー
わかるわー
同意
オクトパストラベラーをPS4に出せ まあそもそもFFの後継じゃないし浅野はエニックスの系譜だしな
ブレイブリーデフォルトだって「これはFFではない(ネタバレ配慮)」がテーマだった 目標はぼやけてても次にやることはわかりやすいリニアなストーリーと、
弱点を狙えばとりあえずは勝てる戦闘
こういうのが日本人に求められてるんよ
ガチャやパチンコ大国の日本にはこのレベルしか無理 ストーリーが致命的につまらないのが厳しいなぁ
やたらとカットシーンが長いのもストレスが溜まる FFなんかは日本と海外でのレビューの違いからしてもわかりやすい
もっとぜい肉をなくさないと日本人には理解さえできない >>23
全くロマサガを知らなくて草
むしろエッジしか存在しないのがサガ >>21
変なゲームがやりたいならサガ・スカーレットグレイスは面白いぞ
不思議な世界観とか変に壊れた部分しかない >>43
それだ!
俺が言いたいのはそれだよ!
まぁ、スレに出たスカーレットグレイスってのは今度やってみる
ありがとう 回復なら回復って直球で魔法の名前も決められてるのでまさに今の日本人向け
ホイミ、ケアル以外はもう頭に入らないんよ
プロテスあたりになるともうよくわからなくなってくるし
頭の容量が狭いんだからこういうわかりやすいほうが良い 低所得者が激増してる日本ではよりシンプルにしないと受けないよ >>47
時間にも金にも余裕がある日本人って滅多にいないからな >>46
「回復魔法」って魔法名はまんますぎると思うがなw >>48
本当にな
金持ちだけがより楽になる国になってるとか言ってるやつとかいるけども、
お前らが勝手に貧乏目指してるだけだろうがって突っ込みたいくらいだしな
楽したいはずなのに転職しない、楽したいはずなのに投資もしないっていう自分から落ちていってるだけっていう 控えめに言ってとか気持ち悪い言葉さえ無ければ同意してやったが
気持ち悪いから死ねと書き込んでおくわ 今のFFにまわしてる無駄な予算をこっちにまわせば皆んなが納得できたもの出来たかもしれないのに
うまくいきそうなものを見極めるやついないんだろうな OTのストーリー好きだけどね
個々のシナリオを淡々と描いてる
旅行記みたいでいいよ
FFみたいなパーティみんなで巻き込まれるような劇場型ストーリーとは違うけど 体験版だと導入の1章が連続してストーリークドく感じるけど、バラけてくる2章以降丁度よく感じるな 予算増やしたら増やしたで変な方向に行ってしまいそうなのがスクエニ 今全員三章まで行ったけど神ゲーではないな個人的にゲームシステムで気になる荒がちらほら
だけど確実に良ゲーだわ面白いよ 正直、オープンワールドは疲れた・・・
FF15とか途中でやめたし
若い子に受けるか分からんが、俺にはドット絵のこれがちょうどいい >>34
これをFFの最新ナンバリングで出したら、その後一生アンチの餌にされるわ。
オクトラがいいのは回顧主義だからで最新のゲームとしては評価するものじゃない。 >>59
コマンド戦闘にドット絵、システムも単純でゲームを純粋に楽しめるな。 ストーリーも面白くないし戦闘も面倒になってくるんだよなあ
つかこの分割ストーリーって何がしたかったのかよくわからない 控え目で神だったらオーバーに言ったらどうなっちゃうの? 敵を倒した時のはいになる感じが
倒した感あるなあ。
昔のたたかう
斬る
流れだと飽きやすいけど
ゲージを溜めて発動や
敵の弱点をついてブレイクさせ
戦術考えて進めていくあたりは流石としか ストーリーが一本だったら好きな順番で進めることができなくなる
ただ改善の余地はまだあるとは思う 勿論面白いけど8人の仲間で冒険って感じではない
目的地が同じ8人がたまたま同じタイミングで同じ敵攻撃してて
尚且つイヤホン付けて互いの声が聞こえないように冒険してる感じ 戦闘は作業的なくせにつまらないのが致命的
雑魚戦とか特にダルさが前面に来るのはブレイブリーと同じでしんどい
ストーリーもだれがいるからストーリーが変わるとかがあるのかと思えば関係なくかかわりのないまま進む
途中からシステムが変わったのかって思うレベル 確かに雑魚戦だるいな
俺はサイラスで始めたからひたすら魔法で殲滅してるけど居なかったらどうしてたろう 今のアーティストがクラシックを真似たところでクラシックになるわけじゃないから ストーリーはどうでも良い派だったけど、これはひどかった
アニオタが脚本書いたのか知らんけど、どうでも良い語りが多いしキャラ同士のつながりも全くない
break戦闘は初めはよかったが4時間ぐらいでエンカウントが嫌になってくるぐらいウザい
FF6とかキャラごとのストーリーだったけど、もっと自然だったぞ ブースト途中の攻撃でスローになってブレイクするのが最高に気持ちよくてカッコいい
DPS的には少し勿体ないけど強敵に対する足止めとしてはありだしな >>71
ほんこれ
俺は自分以外信用しない的なスタンスの奴がなぜかぽんぽん仲間増やしてて謎すぎた >>71
ffじゃなくてサガっぽいし味気ないあっさりしたストーリーとキャラ絡みでいいんだよ
ストーリー求めるやつは他のをどうぞって感じ >>75
サガもここまでぶつ切りじゃないぞ
一番のサガフロでもこんな手抜きじゃない
テキストもセンスがないし、キャラごとのぶつ切りだから深みもない
それよりもまずストーリーが頭に入ってこない >>72
ブレイク時の攻撃機会増えるから、他キャラでBP補充するならありだよ 仲間を考慮してないストーリーにしてるのは作る側が大変だからだろうよ
ロマサガにしてもやっぱり当時としては金がかかってるしタコと比べてもコストがかかってる分だけ良く練られてる
このゲームの一番のネックは戦闘ですよ
弱点設定ってボス戦だけでよかっただろって一瞬で思うぐらいなのにテストプレイでもそこを改善してないところがヤバい
ブレぶりでも戦闘速度が遅いと思わなかったとか言っちゃうぐらいだったしセンスがないか自分のゲームをまともにプレイしてない >>79
それはお前の感想だろ
戦闘はこのくらい考えるほうがいいよ 戦闘おもしろいじゃねーか
FF15みたいなアクションもどきよりよっぽど楽しいわ >>71
>>79
とりあえず海外、国内のゲームサイトのレビューのほぼ全てが戦闘システムベタ褒めしてるんで
君たちの感性のほうが少数派ということは自覚しといてね
自分の思想に近い5chスレばかりじゃなくてtwitterとか覗いたほうがいいよ
一般人の感覚って君たちマニアとズレてるのがよく分かるから と言いながらもブレイブリー2のように続編で売り上げ下がるだろw
かなり戦闘は面白くないよ
ストレスだけだし > ベタ褒め
豚ってこの単語好きよね
そこは置いといてスイッチでこそこういうのが売れてほしい
こういうのの積み重ねが今の日本と任天堂ハードの現状だし
つまらないものを持ち上げて売り上げが下がっていく日本のゲーム 昔のRPGを美化してる痴呆老害ジジイがなんか言ってら
昔のJRPGなんか大半がショッボイ糞ストーリーだらけ
FF6もクロノトリガーも、今やれば人物描写も含めてショボいショボい
オクトパスの方が上 ストーリーに関してはテリオンだけはどう考えても仲間になるのがおかしい ファミコン時代のワールドマップにときめいたような郷愁狙ってるんだろうな 雑魚にしたって弱点もなくひたすら
斬るならFFリマスターで十分だからな。
そんなものは求めてない。
この膨大な数の登場人物がいるなかで、
どう戦っていくのが理想的なのか、考え
ながらやっていくのが面白い。
ボスにしろブレイクさせる事で
圧倒的に不利な状況を自らの戦術により
打開していく。 >>79
だったらこんなシナリオになるシステムにするなって話だろ
FF15とかもそうだけど
やってみたいことなんでも入れてみて破綻するの良くないわ >>88
ブーちゃんプレイしてないからわかってないけど、批判されてるのは分割してるのに仲間からのリアクションのないストーリーシステムと、
無駄なテキストだぞ
ストーリーそのものも無論つまらないが
戦闘にしても無駄に時間のかかるだけの雑魚
それこそ雑魚専向けにWeak狙うAI搭載してしかるべき パーティーチャットの仕様は絶対変えた方がいいせめて酒場に居るメンバーとも会話可にしてほしいわ無くなるの早すぎる 無駄なシステムを入れて完成度が低くなってつまらなくなっていく今の和ゲーそのもの
しかもブレイクのバランスも微妙に悪い
数時間プレイで理解すると途端にボス戦も楽になる
雑魚はブレイクを挟むので時間がかかるまま 今のところゼノブレ2やP5より上だと思う
アドリブでボスをハメ殺すのが楽しい >>93
オクトパスプレイ出来ない基地外が叫んでると認識 弱点ではない攻撃が記録されないのが面倒くさいな
敵のグラも名前も似たり寄ったりのが多いから一々覚えてられない
全属性の耐性表示してほしかったわ 最近のノスタルジーを押し付けるタイプのゲームの中ではグラはマシだけど、
これはこれで今の人にも昔の人にも厳しいとは思うな
話はつまらないテンポが悪いでグラフィックスがきれい以外の取り柄がない >>89
テリオンはストーリー以外酒場で待機させておけばそれっぽいんじゃね単独行動キャラだしね >>100
表示画面だらけになって美しくない。
なので弱点も六個までしかない
という決まりみたいので統一してある
んじゃね。 >>102
お前の個人的な意見が当たってるなら
こんなに売れてないだろ。評価はよくない
だろ。お前は極一部のアホなんだよ。
ゴキブリ そんなに弱点知りたきゃ学者のバトルジョブでしらべるでも取っておけばいいんじゃないかな これ実績でプレイヤーの進捗が見てみたかったなぁ
雰囲気で買ったものの序盤で投げ出す奴が相当多いと思う これ配信で見ててもヤバいのがわかるから伸びないだろうなあ >>110
ちゃんとゲーム配信じっくり見て立派なエアプ職人になろうな この弱点システムって白騎士でも一部のダンジョンであったんだよね
同じくうっといだけ
一部の和ゲーってこの手のシステムを面白いと持って搭載してるのが救いがない >>106
FF15はそれなりにクリア率あるし
実は普通の良ゲーなんだよね
関ジャニの村上みたいに嫌われてるって設定を背負った愛されゲー >>108
盛り上がりがないからな
ストーリーもシステムでも 戦闘は弱点付いたりしないといけないから複雑だし
アビリティも豊富でゲーム性高し
なんとかのセツナとかロストなんとかとはなんだったのか ユーザー層が違うだけでは?
スイッチの主要層はオクトが面白いしそうでなければつまらない
スイッチになってモンハンも売れなかったし、スカイリムも売れなかった
やっぱり層が違う >>116
なんとかのセツナとかロストなんとか
の悪夢から抜けれてマジよかったわ >>116
複雑ではないんだよ
ただし配信見ててもそれさえも考えられないチンパンジーが戦闘でこけてつまらないって投げるのが多い
この国にアホが増えすぎた スカイリムでも何をやっていいのかわからないからつまらないっていうのがいたが、
どのクエストをやればいいのかわからないってことじゃなくて、
クエストの表示場所やアクティブにする方法自体がわからないってことで相当深刻 >>23
エアプなのか昔過ぎて記憶混ざってるのかしらんけど能力組み合わせられたのは5からだぞ
3はジョブ固有 俺みたいなRPG上手いやつだとヌルゲーなんで
ハードモード欲しいな >>119
チュートリアルが雑すぎるわペラ1枚とかびっくり
鍵を使ったとびらの開け方すら工夫でチュートリアルしてたドラクエ1から脈々と引き継がれてきたおもてなし精神は
なぜかオクトパスで途切れたみたい
普通なら1ターンでブレイクしてみるんだ!
とか言って、そのコマンド以外選択できなくしてやり方伝えてくのに
調合使うとどんなに効果的か、とか第1章で全然伝わらない >>119
ゼノブレ2でザコが硬いとか言ってたやつらの親戚だろ
RPGに向いてない >>124
ソシャゲにありがちなやつなw
俺はそういうの省いてくれたからいいんだけど
戦闘チュートリアルは選択制でやってあげてもよかったかもな ゴキちゃん今配信に張り付いてネガキャンネタ必死に探してるのかな
楽しそうな人生だね これの戦闘ってメガテンのプレスターンに似てね?
弱点突きゲーはしつこいと作業になっちゃうんだよな >>127
第1章の薬師
調合に全然旨味がないんだよな
普通に斧で殴るのが強いから、お前薬師やめれやwwって爆笑してしまった
チュートリアル無くてもいいけど、せめて調合が無いときつい敵とか用意して、価値を知らせて欲しかったわ
FF15ですら、料理食べるのと食べないので劇的に強さが変わることで
料理の価値を自然と理解させたり、モーグリやキャラチェン、
試せば必ず劇的な効果を実感できるようなバランス調整されてたのに これ戦闘システム高評価なのか?まじか…
俺も体験版薬師勢だが戦闘つまらんすぎて買うか迷ってるぞ… 人間キャラが敵に回ると巨人になるっていうRPG七不思議の一つは懐かしい感じだな 調合は二章で使い倒さないとアーフェンはやっていけない 4人PTになって雑魚戦に歯ごたえが出始めてからが面白い
エンカウントが多いと感じるなら学者のサポートアビリティ1つ目を誰かに取らせるといい >>131
合う合わないはあるからな
高評価の大半はステマ センスのない馬鹿が批判してる段階やね
本物を知る奴は評価してる >>131
人数揃ってきたらワンターンキルとか余裕やで ぶっちゃけ雑魚戦に関しては弱点気にしなくても
開幕トレスのブースト1BPパザーでサイレスのBP3にしてブースト3大魔法ぶっぱですぐ終わる エアプ豚と違って体験版やったことあるが神ゲーとは程遠かったな 番犬に探るが聞いてワロタw
サイラス先生は犬の言葉がわかるのかww 全てを求めるようなハードゲーマーには物足りない部分があるけど
売れる要素と好評な新規システムをよくまとめたと思うよ エンディング見たけどシナリオめっちゃ良かったわ
最近のドラクエ超えたわマジで神 戦闘、キャラ、シナリオ、新規システムすべてを備えた完成度の高さを考えればオクトラの評価は当然
そこそこの自由度までつけながら4つ全てを揃えたんだから まあペルソナはちょっとRPGの中でも異質な人を選ぶゲーム
オクトパストラベラーはロマサガにFFを混ぜて大衆化したライトから幅広く受けるRPGだな ボリューム、スカスカだと思ったら
ジョブチェンジの祠見つけたり、ジョブコマンドでやること多かったり、
自分で試行錯誤して発見する楽しみ多すぎて超ボリュームじゃん……これ BDFFの後継だろ?
何か丁寧に作ってるけど薄味というか何というか、またあの感じの奴なんでしょ BDの何も受け継いではいない
あれを反面教師にはしたかもしれんが シナリオはいまいちな印象だな
まだ4人しかクリアしてないけどトレサのストーリーはかなり酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています