オクトパストラベラーはどうしてランダムエンカウントなの?
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ドラクエはランダムエンカウントをやめており、ポケモンもランダムエンカウントをやめる可能性があることから、ランダムエンカウントの時代は終わりつつあるといえる
それにもかかわらず、オクトパストラベラーはどうしてランダムエンカウントを採用したの? 結局のところランダムエンカウトが最適解だから
なんつうか無駄がない ランダムエンカの時点で時代遅れ、ストレス要素でしかない
懐かしさで誤魔化してるけどただの手抜き プレイヤーキャラを消耗させすぎないようにして
次の目的地に行くタイプのゲームだと
ランダムエンカウントが一番バランスとりやすいからな 見えてたらそれはそれで避けるストレスになるだろ
ランダムエンカウントの方がいいわ >>3
RPGの醍醐味ってバトルだと思うんだが…。 >>8
戦闘をするかしないか自由に選べない点でという意味だ 今はシンボルエンカウントが食傷気味なだけだろ
エンカウントに古い新しいはないと思うわ
MOTHER2が出た当時からエンカウントは古いと思ってたし エンカウント軽減してればダンジョンクリアまでせいぜい2, 3回しか戦闘起きないけどな
シンボル避ける方がストレスだわ あのマップでシンボルなんて追加したらうざいだけだと思うが >>10
だからと言って、シームレスはハードルが高いでしょ シンボルは捕まった時よりストレスに感じるからな、自分のミスとも言えるし
ランダムは仕方ないと思うからストレスにあんま感じないが ランダムに特にデメリットがないから ロストオデッセイもランダムだったけど不自然には感じなかったしな ゲハでステマとネガキャンチェックして忙しそうだけど
豚ってオクトナントカをいつやってんの? 久しぶりにランダムエンカウントのゲームやったけどストレスが凄いわ
望まない戦闘を強いられると本当に鬱陶しくて仕方がない >>20
そんなこと気にする前にPS4のゲームやってやれよ。 アクションやりたくないからRPGやってるのに、避けゲーさせられるのが嫌いだわ
どんどん復活して欲しい、ランダム あの絵柄でシンボルエンカウントにする意味なさそう
シンボルエンカウントってシームレスに出来ないときの苦肉の策だと思ってるわ 2Dならランダムエンカウントがいい
3Dならシームレスがいい
昔ならともかく、今の時代3Dでシンボルエンカウントって物凄く中途半端じゃね
敵に振れると異空間に飛ばされる設定ならいいけど 昔のロマサガみたいにシンボルが行列作って待っててくれたりするのもあったし
この辺調整間違えるとランダムよりストレスマッハになる シンボルエンカウントなら
クロノみたいにシームレスだと自然で良い テイルズは敵が棒立ちで避けるの簡単だったが不自然
ペルソナ5は超高速で追いかけてきてストレスハンパない
やっぱシンボルを採用する理由が薄い >>29
ペルソナ5は怪盗なんだから潜入してる
背後から飛び掛かると格好良いし有利に始まる
ランダムだとその演出もできない ランダムエンカは悪くないけどバトルがヌルゲーゲームでランダムエンカウントは嫌い オクトラがシンボルになるのはなんか違う感じする
ただデフォルトのエンカウント率はちょっと高いのは確か モンスターも含めた景色が普段絵としてなりたつか
ポケモンはキャラたってるから画面でかくなるしシンボルは英断だと思うよ 2D、コマンドならランダムエンカウントまで懐古で揃えた方がいいからでは シンボルエンカは全部移動させずに戦闘するかしないかを明示的に選べるようになってないと
ただただウザいだけのストレス要素にしかならんからランダムエンカの方がまだマシなんだよなぁ ランダムは一々逃げるを強要されるから嫌い
昔の作品なんて中々逃げられないから戦闘そのものを強いられるのが嫌で悪い印象しかない >>30
潜入してるならペルソナ呼ぶような派手な事はしない方が 道幅かなり狭いからシンボルにしたら避けられないだろ >>32
1シーンで2回くらいしかエンカウントしないのに?
シーン切り替えでエンカウントリセットされるのに?
お前常時ダッシュしてんだろ
自分でリスク背負って文句言うやつほんとバカだよな そういやダッシュするとエンカウント率が上がる理由って説明されてんの? エンカウント半減はあるんだけどエンカウント無しは無いと聞いた
探索する上でこれはめんどい
いっそのことシンボルかエンカウントか選べる様にするとかあっても良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています