スクエニ、「ブレイブフェンサー武蔵伝 20th Anniversary」を発表!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダのパクリゲーとしてはそれなりに面白かったよ
2はあかんけども 任天堂終わったな
マリオ64より武蔵伝のほうが世間の評価は上だから 2で野村が調子こいてクソダサデザインになって終わったゲーム 20周年するぐらいウケたゲームだっけ?
内容はそれなりだった気がしたけど 2以来なんの音沙汰もなかったゲームなのにいきなり20周年とか言われて草
そもそも10周年でなにもやっとらんやんけ スクエニ高橋「複数のswitch向けタイトルに…
なるほど
子供向けを開拓かな 記念日だからなんかやりますってだけでは?w
サガみたいに・・・・ 1は超面白かったけど、2は超絶つまらなかったシリーズ団 チョコボの不思議なダンジョン2に付いてた不思議なデータディスクに
最強データがあったのは覚えてる このゲーム友達の家でやった記憶あるわ。
良いよな。 2なんか出てたっけ?
武蔵伝好きなのに全く記憶にない FF8の体験版しか記憶にない
かっこいい音楽だったけどとある音楽のパクり疑惑で変えたんだよ 2でノムリッシュ化して終わったゲームじゃないですか
1でフィギュア集めたりするの楽しかったんだけどなー リアルタイムに日付が変わるシステムで
食べ物が腐ったり町の住人の行動変わったり
敵から技奪ったり
剣にレベルがそれぞれあって技覚えたり
結構斬新なシステム多かったよな これはいい仕事した方の野村
しかしこの調子で野村だよりだと7のリメイク先延ばしになるだけだな アインハンダーは?ブシドーブレードは? パラサイトイブは? 2嫌い1好き、2買ったけど途中で止めた
出来たら1を変な事せずリメイクしてくれたら嬉しいな 急にゼノギアスを復活させたら守銭奴だと言われるが
武蔵伝の後なら流れでとなる
考えたな 今のゲハで語れるやついんの?
といいつつ俺も2しかやったことない スクエニ入った中にこれのアクション部分作らせてたりして 1をリメイクするなら優秀
2はいらん
3とかノムリッシュじゃなけりゃ…まぁ この時代のスクウェアのゲームはデジキューブで発売日に買ったな
これやFFやトバルやら クラスで二番目に目立たない子が急に誕生パーティー開いた気持ち >>1
本文ちゃんと読んだ?
20周年を記念してアレンジ曲をUPしましたってだけだぞ >>1
ほんとスクエニ終わってるな
ナンバリングタイトルをコンスタントに短期間で出す事も出来ず新しいものを生み出す事も出来ず
こんな2作で転けた微妙なタイトル引き摺りだして20周年記念って
野村世代が自ら自分達を祭り上げようとしてるからこんな惨状なんだろうな >>41
電気の塔だったかな?
クルクル回る所登るの難しかった気がする ラスボスの連打はキツかった
それ以外はおおむね面白いゲームだったな
ヤキニック王国やっけ? そもそも当時はFFみたいに続けたいとインタビューで話してたのにな
ファミ通ブロス知ってるやついるかな こんなのだすんなら来年のデュープリズム20周年期待しても良かですか? スクエニのリブートはシリーズ殺すためのリブートでしかないんだが ポリゴン人形劇がゴミのようにリリースされてた頃
デュープリズム好きだったな そういやゼノギアスコラボしたf2pゲーがあったけど無事死亡したな この頃は武蔵伝2と聖剣4でスクエニに絶望したもんだ
今?ブレイブリーのセカンドと聖剣2のリメイクで絶望したよ
変わってないよな〜この会社 >>23
ええ・・
ゴエモンチームに作らせたの?
スクウェアってめちゃくちゃだったんだな
よくもそこまで驕り高ぶってたものだ こういうタイトルを簡単に潰すからPSは不人気ダメオタクハードになった 1は体験版の為に買ったけど結構面白かったんで全クリした 〜周年とかはこれまで継続してきたものに使う言葉だと思うんだがな >>69
ブレイブリーは丁寧に育てたら一定数の需要はキープできるシリーズに出来た気がするんだけどなぁ 坂口がミリオン売ると言ってたのに届かなかったのが強く印象に残ってる
おもしろかったけどね っていうかこの動画素人MADよりクオリティ低い・・・ 1のパケ絵は今でも通用するキャッチーさだな
動画のキャラはなんか丸っこいけど >>1
2018年7月16日は「ブレイヴフェンサー 武蔵伝」の発売20周年記念日。
今回はそれを記念して特別アレンジ「20周年記念 Brave Fencer 武蔵伝」を公開! デジキューブのラインナップ充実させるためにいろんなジャンル作ってた頃だよな
人員も引き抜きまくってた
今はほとんど残ってないけど ガチャガチャ回して出てくるフィギュアが凝ってた気がする
これとデュープリズム面白かった
双界儀とかいうのもあったな >>8>>12
スクエニ自身が「FF7出たらスクウェアが終わる」と言ってんだから
その対策としてIPの掘り起こしをしたいんだろ
最近も聖剣の墓から死体を掘り起こしてた
>>84
コレ自体はPSのブランドだからなぁ
まぁ売れそうなのはswitchだろうが
いっそ1upに作らせろ これめっちゃ好きやった
当時フルボイスは珍しんじゃないかな
攻略本で初めて小桜エツ子の顔見て絶望したけど >>25
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/120018198.jpg そもそもコレ最初ブレイブフェンサーシリーズとして続けていくとか言ってた気がするが
結局武蔵伝の20周年でしか無いんだな… よくこんな企画にゴーサインがでて金の人員を貰えたな
企画書書いた奴は詐欺師か? 武蔵伝っておもろいのか?
少し興味がある
ゴエモンスタッフ引き抜いたんだっけ 武蔵伝のチームはKHを作らせてくれっていってきて今KH3をつくってる
それが終わったらもしかしたら武蔵伝つくかも
まあないか全然売れてないシリーズだし今のPS4でするのはリスクが高い >>70
ミリオンじゃないの?じゃあこのゲームは駄目だな(傲慢)
こんな調子こいた時だったんだからお察し つまりブシドーブレード3もVRモード付きで出るのか ARPGとしてはともかく住人がタイムスケジュールに沿って生活してるって点では
シェンムーやムジュラに先行してたな 超リアルに血飛沫とか部位切断できるブシドーブレードをオンライン付きでリメイクしてくれ
絶対ウケる >>94
当時でも凡ゲーと良ゲーの間
今やるには古すぎるレトロゲー
伸び代を伸ばす前に二作目でクソゲーを出してタイトルを潰した 武蔵伝とかデュープリズムの路線は今復活させてもある程度通用しそうな気はする
PS4よりかはスイッチの方が受けそうだがPS4でも構わん >>70
解散した2人のゴエモンチームが鉄格子の窓から外を眺めた
1人は武蔵を見た、1人は毛糸を見た 武蔵伝はリマスターくらいなら少し売れるかもしれないが新作とかは無理だろ
知名度が微妙すぎる え?武蔵伝2面白いだろ
1は攻撃のリーチが短すぎて敵に囲まれると詰むのがちょっと >>105
そもそも聖剣リメイク程度の予算しか出されない事が目に見えてるんだよなぁ 2はあまりにも売れてなくてエアプで叩かれてるだけだからな
体験版のおまけにしてはまあまあ遊べた1が過大評価
大したシリーズじゃないし死なせておけ 武蔵伝2は出来云々以前にコレジャナイなんだよ
ドラクエってタイトルで買ったのにペルソナのノリやられても困るみたいな感じ ゴエモンスタッフおらんから復活してもダメな方のムサシ伝になる
それに野村より緒方デザインのキャラのがいいキャラしてんだよな てかPS当時のスタッフとなると下手したらゲーム業界引退路線まであるな もう野村を完全に排除しろよ
あの馬鹿を食わせていくために、どんだけ無駄金使ってるんだ 1はリアルタイムでやったけど面白かったな
ただ当時任天堂から離れててゼルダやってなかったからやってたらどうだったかわからん
ブレイブフェンサーシリーズとして、FFロマサガ級にするって宣伝してたよね こんなもの引っ張り出して何十周年って言われてもさ
ウケるんだけど、もしかして頭イっちゃった? なんで動画コメントできないようにするんだか分からん サガとトルネコの大冒険に頑張ってもらおう
もしかしてスクエニって会社気づいたらやばいんじゃね?
ドラクエが終わるけど
ニーア、サガ、聖剣、スターオーシャン、ff、オクトパス、武蔵伝、ロストスフィア、セツナ、ブレイブリー、でやっていけるのか?
キレイ系?ノムリッシュって言うの?
それ系統のゲームを減らした方がいいと思う
FF15なんか見てれば分かるけど全員キレイなイケメンじゃワンパでつまらない
終わってる
動物とかロボットとかオジサンとか最後のファンタジー要素が吹き飛んだ
見てくれだけの女騙しでスパイスのないゲーム PS1の1はまだ持ってるからなあ
1をグラ綺麗にして主人公の頭身上げてアクションパワーアップさせてラスボス戦後さらに3章プラスして幹部戦やボス戦増やして更にながく遊べる隠しダンジョン追加された1完全版が出るなら買うよ これ結構名作だと思う。
システムもストーリーも曲も良かった。
難点はジャンプの距離感が掴みづらいことぐらいか。 全然続いてないゲームの20周年に違和感
途切れてるやん >>1
随分懐かしい物を
まだスクウェアだった頃のか 懐かしいな、二天一流だったかのカウンター技好きだったわ ネズミのリズムバトルが楽しかった
が、別のゲームだった気もする 日数気にしてプレイしてた時は終盤の空中庭園でレベル上げしてた >>89
何やこれ?
2から随分と香ばしいキャラデザに変わったんやな 「うちソニーですよ? おたくらもキッズの星でなんか出せや」案件でしょ でっかいシリーズ始めます!
って宣伝したゲームでしたっけ? というかゼノブレ2のシキの人がキャラデザしてたんだなこれ
当時としては面白かったけど、今やって面白いと思うかは微妙だな
スチームウッドとかあったな これとは関係ないけどスクウェアにでこれ系にはデュープリズムあったよな
あれのボス戦には開発者のデザイン力を感じたものだが
なんであれ1作で終わったんだろう。スクウェアにしてはアクション系でも
ジャンプする動作にクセがあまりなくよく出来てたのに
すぐに値崩れしてたような記憶はあるけどw 懐かしい、持ってるよ今も
確か何かの体験版目的で購入だったと思う FF8体験版のおかげで売れた割には面白かったな、ボリューム薄かったけど これデザイン野村哲也って書いてあるけど野村が描いたのって武蔵と姫のビジュアル二枚だけなんだよな
他のキャラデザインは緒方剛志で動画のイラスト描いてるのも緒方
ぶっちゃけFF7の野村哲也がデザインって宣伝文句にしたかっただけで名義だけみたいなもん 武蔵といいブレイブリーといい続編で駄目になってくの見てるとオクトパスも続編は酷いことになりそう FF7リメイクの体験版付けるんだろ?
開発期間を考えるとプレイアブルの1つも出来てないとさすがにおかしい 既視感あるデザインとは思ってたがゴエモンチーム製だったのか
スクウェア散々他社からチーム引っこ抜いて迷惑かけたくせに一個もブランド築けてないの笑えるわ >>89
タイトル隠すとアークシステムワークス作品?ってなるな デュープリズムは墓から掘り起こさずにそっと眠らせておいて欲しい アーカイブ化されてるRIPタイトル掘り出さざるを得ないとか
スクエニの内情が透けて見えるわな 当時はFF8の体験版に武蔵伝が付いてくるなんて言われてたな
それくらいFF7の影響力があった時代 >>154
PS1の1持ってるからな
これくらいじゃないといらんという話よ
あと当時からボリューム不足と叩かれてたからなこれ 聖剣で懐古商売しようと思ったら失敗したから次の死体を生き返らせてるだけ 1が人気で調子ぶっこいて
2で失敗したシリーズじゃないか
抱っこシステムとかなんやねんと 勝手に殺したくせに墓を掘り返してアニバーサリーですか 特に面白いとは思わなかったんだがなぜこれを今更?
売れたのはFF体験版需要だっただけで 20周年なんて祝うほどのシリーズか?
こんなもん墓から引っ張り出すなら他にネタいくらでもあるだろ オリジナルプレイ済みだけどぶっちゃけ20周年記念!みたいなのをやるほどシリーズ化されたようなタイトルじゃないだろう… ブレイブフェンサー武蔵丸
はぁ〜ドスコイ、ドスコイ。 松本まりかさん主人公声のゲームポケモン以外で
聞いたことないな カエルのテーマからのセツナの様に、トーキョーRPGで精神的続編モドキでも作るんじゃねーの デュープリズムは続編作る気満々だったが当時のスクウェアはミリオン以外は売れてない扱いだったので
ハーフミリオンも売れなかったから続編は作られる事はなかった デュープリズム面白かったけど、
もし今リメイクされてフルボイスになっても
すげぇ寒いギャグになりそう >>149
むしろ新規一作ヒットするだけでも奇跡だからな でっかいシリーズ始めます。
全然でかくならなかったようで。 1は雷公丸投げてチューチューするとかわからんわ
ガキの頃なんてかっこいい大剣ブンブンする脳筋プレイしかしないだろ
途中で音ゲーとか意味不明だったし 今度はFF7リマスターの体験版付けて売ればいいんじゃね? これ2出てたんだな今まで知らなかったわ
面白いの? 20年前に死んだゲームをアニバーサリーとか薄ら寒いからやめろ FCの半熟英雄が1988年、こっちは祝ってあげないのかね でっかいシリーズ第一弾!
で、第二弾がなかったやつか・・・懐かしいなw
当時ゲーム内のフィギュア集めとかしてたわ
音楽は好きだったからサントラの再販くらいはして欲しいもんだが
2は・・・(知ら)ないです ミリオン近く売れたり、評価が付いてるゲームを復刻しないで、
当時から微妙な評価の武蔵伝なんか持ち出す理由が全く解らん
FF体験版で売れただけのゲームでしょ、これ
また野村案件か? 武蔵伝は結構面白かったけど
アクションのノウハウないせいか、2で微妙になったな 1は国民助けたら城BGMの音数増えていくのが地味に好きだった 音楽の住人ね。助けに行ったあと城で呼んだら音が増えていくと。 ただ出してなかっただけの古いゲームをアニバーサリーとか言っちゃうあたり、よほどIPヤバいんだろうな 小銭稼ぎでしょ
少しいるかもしれないファンに対してアレンジCDでも売りつけたろっていう魂胆 こんなことしてる暇あったら、人気IPだった新作だしてこいや
いったい、どれどけよIP潰していったかわかっとんのか リメイクはいいんだが、しっかり作れば売れそうなものでも
安価に上げようとしてクソになって結局無駄になるような事ばっかりしてるよな、最近・・・ ネタとして名前は挙がるけど実際の需要なんてあるのか武蔵伝?
当時からFF体験版が本体だったのに
まだデュープリズムの方が タイトルの「ブレイブフェンサー!武蔵伝!」の声付き台詞と一番最初(レイガンド手に入れる塔までの森)のBGMが好きだったわ
2はやってない >>203
ある訳無いから続編が出なくなったんだろうと まあキングダムハーツみたいな感じにすればそれなりのは作れるんだろうが
1の路線じゃ今は売れないし、かといって2の路線も駄目そうだから無理でしょう ふさふさンだー息子ですてハゲに対する嫌味かこれ
嫌みだろ!(;ω;`*) PS1のは画像が荒いんだからリメイクくらいすりゃいいのに ブシドーブレードは友達と遊ぶと面白かったな
いまオンラインで見知らぬ人と対戦してもクソつまらないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています