オクトパストラベラーは求められていたFF本来の姿
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさに「これだよこれ、これでいいんだよ」なFF
ある意味真のFF7 最初からコウイウノデイインダヨバイアスかけまくってるから懐古厨気持ち悪い好意的意見が多いなあ
自分らでは気付いてないんだろうけど ひらめきと陣形付け足してファイナルファンタジーサガ1として売れば200万本は軽く売れただろうな
3Dも良い部分があるけど2Dの良い部分を多く切り捨てすぎてたなというのがよくわかるゲーム
結局膨大な作業量をこなせずファンタジーを表現できないなら3DはAIで簡単に作れるまで開発凍結でいい オクトラクリアしたけどこんなに清々しい気持ちになれるエンディングはゼノブレ2以来だったわ
FF15みたいに主人公が生贄になるだけのクソエンディングよりも何億倍も良かったわ 俺が求めてるFFはオクトパスっぽいのよりもロスオデっぽいのだなぁ FFはまずストーリーキャラクターゲーム内容を見直さないとグラフィックはそれからでいい >>304
あれもあれで凄いゲームだったよな
今じゃ予算規模的に作れないクオリティのrpgだよな 野村は残してもいいけどKHやゼノブレイド2レベルのリアル性にしてくれよ
無駄にホストフォトグラにしなくていい FFというよりは古き良き単発RPGって感じ
知る人ぞ知る名作を遊んでる感が半端ない ホストクラウドって一昔前のグラボや、3Dモデリングソフトのパッケの女みたいでキモいんだよな FF6の系譜というのは間違いないと感じたかなぁ
崩壊後の世界を遊んでる時の感覚をグレードアップさせた感じだし
あと、ブレイブリーデフォルトのシステムも受け継いでるね オクトパストラベラーはFFでは無いから
タイトルからFFを抜けば真の意味が FF15の開発費を使って
オクトパストラベラー作ったら
外国人からも絶賛だったと思うよ
今の10倍はクオリティあげれるだろうしね ゲームはいくら新しくてもつまんねーなら意味ないんだよな >>313
アビリティを共有出来たりするからロスオデも入ってるね とりあえず全滅したと思ってたドット職人が生き残ってたor育ってたのが嬉しい
FFRKとかBEで育てたのかな
次はこの路線でアクションRPG、つーか聖剣伝説作ってくれ >>316
FF15に消えた金と時間で5本は新作作れそうw >>320
それでキッチリ作って150万売れたらFF超えるかつ若手Dが育つWin-Win 古臭いドット絵って批判あるけど
これ今の技術じゃないと表現できなくね?
遊んでる感覚は3Dに近いんだけど みんなスクウェアらしさに飢えていたからな
スクエニのスクはクソなままだけど SFCの頃、FFの新作がやりたかったのにロマンシングサガ出て来た感じと同じだなぁ。これじゃないんだよFFは FFはフォトリアル路線に進みすぎた
もう戻れないし
ホストや美女とか馬鹿にされても仕方ない 聖剣伝説2リメイクとか誰が企画したの?
何十万本売れたの? どうせ2出たらがんばリベンジ級のオナニー発射してくるから オクトパストラベラーとロストオデッセイ足したら最強のFFだな >>328
ロスオデは本当に古典的なPS2時代のRPGって感じだな 金食い虫のスクエニ第1第2制作部並の開発費が与えられればもっといいものになるんだがな 金注ぎ込めば注ぎ込むほど良い物ができるって思考があかんわ
2倍ぐらいならいいとしても数倍やそれ以上になったら別物しか出てこんやろ >>322
3Dにドットが貼ってあるだけだな
2D風であって2Dではない 街の移動はラストレムナント方式で良いと思う
ゲームとして要らないところはざっくり斬ればいい
まあラスレムの街はとても写真映えするグラフィックだったが中身スッカスカやったけどな
これがFFならぎっしり頑張るところだろう >>1
流石にもう7叩きしてるのって40代オーバーじゃないん
7楽しんでる世代ってもう30代行ってるでしょ? こうやってハードル上げまくっておいて
いざ売上が出たら「だが買わぬ」懐古おじさんをぶん殴るのはもう様式美やね おにぎりの質感に拘るの最先端なFFか・・
まぁイラ無いわ ゼノブレイドといいなんで真のFFは任天堂ハードにしか出ないんだろうな 発売当時はFF7すげえ楽しかったけどなあ
召喚獣たくさんいたのが良かった FFチームは他と違う事しなきゃしなきゃという変な考えでもあるんじゃないのwww
クソゲーじゃなくてせめて凡ゲー作ってくれればそれでいいのに スイッチ向けにFFTかFFTAの新作でも作ってくれんかね
ああいう系統のゲームはドットが求められるだろうし、
表現が確立されてるから見劣りするようなものじゃない
演出やデザインを工夫すれば今でも全然通じるだろう >>333
> 3Dにドットが貼ってあるだけだな
> 2D風であって2Dではない
3Dにドット貼ってるだけ、ってそれってテクスチャっていうんじゃ…w >>333
それは表示方法の話であって絵の描き方や使い方の話ではない >>215
発売直後のブラックフライデーで半額で売った結果でもあるけどな 世界観やキャラデザについては>>1の言う通り
FFナンバリング本編として作るならドットノスタルジーなんかいらん
ちゃんとPCも見据えたHDの3Dじゃなきゃダメだけど
でも重ねて言うが世界観とキャラはこういうのでいい
王道ファンタジーを据え置きクオリティでちゃんと作れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています