【衝撃】オクトパストラベラー、街の数 24
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どれだけボリュームあるんだよ
ポケモンより多いじゃん オープンワールドをやってるみたいな感じで遊べるよ
神ゲーですわ モノリスの高橋が言ってただろ
高グラ化が進むに連れて街の数は減らさざるを得なくなっていったって 表現力が増せば増すほど街の数は減っていったからね
やっぱRPGは街の数増やしてほしいよ やっぱrpgで街がいっぱいあるてのはいいことやね
ゲームの3d化で一番ダメになった所やし 結構特色あるユニークな街ばっかだけどそんなにあんの?
このHDじゃ物量的に絶対味わえない世界中を旅してる感じは最高だけど ショボい町が24個あるよりもデカい街が数個ある方が良いわ 村もあれば町もあり都市もある
しかも地方で全然違う風景
>>14
でかい都市が8もあるんだよなぁ これで中盤以降に行く街のほうが大きいこと多いのはほんと嬉しい 話せる街人を限定してるのがしばらくすると理解できた
フィールドコマンドやってると情報量が多すぎるw >>15
いやドットなんだから何個でも量産できるだろ
Witcher 3のトゥサンとかノヴィグラドみたいなスケール感の方が素晴らしいよ でも、こういう方向性はもっと早く打ち出して欲しかったてのはあるね BDFFはこの辺マジ酷かった…後ついでに零以降の軌跡もな
各大陸町1,2個だのクロスベルのスカスカだの客ナメてんのか
FF3以降の異世界含めた世界観や怪獣にやられてただ通り過ぎる町でも
結構作り込んでた白き魔女でも思い返しやがれ しかもその一つ一つの街が濃密なんだよな
モブ一人一人に戦闘用パラメーターや詳細テキストが用意されてて
サブイベも豊富 >>16
ゼ…ゼノブレ2は1個の街がそれなりに大きいしっ… 実際どっちかというと大きな街16で村、町が8が正解かね? >>21
白き魔女のランドマーク配置好きだった
オクトパストラベラーも次回作作るなら
砦とか関所とか作って欲しい >>19
其ればっかりでも面白くないだろ
開発規模からそういうのができるとこばっかでもないし
やっぱ、多様性て大切だと思うわ >>19
クエストボードすら無い価値も何も村をカウントに入れるなよw ゼノブレ2もぼくらの町盗賊に滅ぼされました
…どこにあるんだよそれ?の時点で失格だ >>19
だからどっちが素晴らしいとかじゃなくて
みんな同じ方向向いたから食傷気味になって
飽きられたんだろ
いろんな方向性があった方がいい
それを選ぶのはユーザの自由 >>30
ゲーフリはポケモンを無理に3D化しないでオクトパスみたいに2D風のが良いんじゃないかな 街が多くていい、って思うだろ。でも違うんだな。「盗む」だの「調べる」だの
やらなくちゃいけないことが多くて嫌になってくるぞ Botwとか(笑)
町のショボさがかなりの欠点なのに(笑) こういうゲームで遊びたかったという全ての条件をクリアした神ゲー
クエスト埋めまくるぞー! >>23
施設の数がそんなに変わらないからそういう印象にならないんだよなぁ トレサちゃんで買取見て回るのが楽しい
裏を返せばテリオンで盗むものでもあるが >>38
やるでしょ。やらなかったら街必要ないもの ゴキ君は二ノ国2レベルのグラフィックゲーでも拒否するような糞雑魚なんだから
RPGについて偉そうに物を言うのはどうかという話 >>42
やらないといわゆる全クリができないのか
それならめんどくせえなあ ドットで大都市みて再び感動できる日が来るとは思わなかったわ 探ったり買い取りしたりはするけど
普通に話しかけるのを忘れる やらないと全クリできないのかとかいう頓珍漢煽りに草生えた >>42
やらなくてもクリアできる事をめんどくさいとか言ってる事についていってるだけだけど 街の数ってのは結構重要なんだよなぁ。
GTA5もGTA:SAのリメイクと言われていたけど街はロスサントス一個だけで寂しかった。
確かにその分ロスサントスは超巨大だったけど、やっぱ複数あってほしいんだよなぁ。 昔のドラクエにあったようなほこらとか宿屋も含めた数? 濃密ボリュームすごいっつうか
単に延々と盛り上がらないクエやらされてる感 >>54
単純に8地方に3つ大、中、小と街があると思ってくれ(例外あり)
思った以上にこのゲームスケールあるわ 敵が強くてゴリ押しできないから、街の人から装備パクッたり
盗むのが難しい時は買ったり、サブクエこなして報酬貰ったり
そういう育成強化を地道にやっていかないと先に進めないんだよ
あとゴキが言ってたボリュームが無いっての、超大嘘
むしろやる事が多すぎて疲れてくる
今30時間超えて3章が2人、残りが2章
これガチで60時間かかりそうだわ ボリュームてんこ盛りソフト
やりたいものを作っただけあるわ >>54
ちゃんとNPCいる街が24個 ほこらみたいなのは含まないと言うか無いと思う
>>55
しょーもない小話に1章使うからな アーフェンとかオルベリクの話は良いんだけど やっぱ町や村は多いほうがいいよな
新しい町見つけるのが楽しみの一つなのに最近のRPGときたら進化の名の下にそれを捨ててる >>14
AAAさえあれば後は爆死してもいいみたいなこと言うんだな 町人が棒立ちの案山子なんだっけ
いつの時代のツクールだよ 街が多くても戦闘クソじゃん?
Mapは見辛いし狭い街 盛り上がると思っているのが大事件連発の劇場型のストーリーだけど思っていそう
自由度抜群の世界で好きに旅して淡々と人物をRPGするのがオクトラやぞ このスケールなら24個程度楽勝だろ
中には丁字路の周囲に家数件で街って言い張ってるものもあるし
二ノ国の王国並みのが24個ならびっくりするけど ほんと当初想定の倍以上のボリュームあるわ。てかボスが2章以降どんどん強くなってガチで殺しにくる。
マジかよ!みたいな展開が多い。 >>64
そのしょーもない話に4章しかない内の1章使うから言われてるんですけど FALLOUT4なんて、2個位しかないぞw
野球場みたいな奴とか
スゴイスゴイ煩いから、期待満々でやったらひっくり返ったわw
あんまりスカスカで >>65
このゲームデザインにしたから24個も街作れるしNPC一人一人にフレーバーテキスト用意したり戦闘パラメータや持ち物データまで作れたんだな
大正解やな >>62
ドットだからその辺は気にならんな
出来ればルナみたいに話のパターンが多ければ良いんだが >>71
ブスザワで同じ事言ったら滅んだ世界だから仕方ないだろとか言われました!w 脚本TRPGだからFFの巻き込まれ壮大なカタルシスストーリーとは違うんじゃねえの?目的みんな違うだろ? オフィーリアの2章とかやったらびっくりするぞ
こ、こ、これで1章wwwwwwwwって グラにリソースをさいてスカスカになるくらいなら、中身に向けてくれ
これにつきる! >>65
まさにそこが論点なんだよな
この作り方なら低予算ゲーでもボリュームや多彩で広大な世界を表現できる BotWって街の数、地味に歴代3D作で最多だし
イベントの数も豊富なんだよなぁ... BotWの街は少ないという印象無かったな
これは4地方に4部族+カカリコ村というゼルダシリーズの伝統故だろうけど >>77
少ないって話なんですけど
あれ、もしかしてfalloutの世界観知らなかった感じですか?w >>82
ハテノ村も名前忘れたけど海沿いの町もあるだろ >>80
ゲームとしてはかなり丁寧に作られてる印象を受けるよな オクトラはゼルダと違ってサブストーリーしっかりしてるのはかなり好印象だわ
あの量産型MMOみたいなクエストが無いからな そんだけ町を作ってもワールドマップじゃなくて一地方なんだよな。 >>83
ゼルダは覚えてるだけで9個あるな町
NPCが集まる場所という意味なら各地に馬宿もあるしコログの森も町にカウントしていいよね?
どこが少ないの? >>85
俺さ、あそこ最後に見つけたんだよね
ハテノ村にウオトリ村から嫁いで来た女がいて
周辺探索しても見つからなかったから設定だけかと思ってたら
最後に見つかってやっぱゼルダは抜かりねーなて思った >>89
その一地方が世界の全てなんですけどね
あ、行けない所も世界ですか?
便利だなぁw >>87
もしこの内容で8章とかまであったらクリアだけに120時間位かかるぞ >>90
馬宿を町は流石に笑うわ
そもそもきみfallout4エアプでしょ?クラフトして住人集めて住処作るのすら知らなそうだからな >>97
あ、ごめんオープンワールドなのに少ない街って言わなきゃ駄目かな?
ちなみにfallout4エアプなのに噛み付いてきたみたいだけどスカイリムはやったことある?w
スイッチでも出たから宗教的にもやれるとは思うんだけど スカイリムで例えるとドヴァキンがギルド掛け持ちしまくって帝国軍の英雄でありながら皇帝暗殺するようなわけわからん事にならないように
1人の主人公を8分割して役割分担してもらいそれぞれのシナリオ与えたのがこれだ
だからFFやゼノみたいな1つのシナリオを追うレールプレイングとは少し違う
どちらかというとこのゲームはオープンワールドタイプのRPGで各キャラのギルドクエストをやっていく感じ
RPGとしてどっちがいいのは好みだろうな
まあ欧米受けするのは間違いないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています