ゲームでは本来『ムービー』は『ご褒美』のはず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>102
ご褒美と言うのはご褒美に作るからご褒美になるという
ただ流しただけじゃありがたがらないのは当たり前
プレイヤーがなんか特別な事をやった時にだけ得られるものがご褒美 強敵倒したあと達成感に浸りつつ休憩って感じで出てくるムービー好き ムービー主体じゃないのにグダグダ垂れ流してしかも飛ばせないそんなゲームもあるな PS時代のFF位だろ
エロゲーのイベントシーンと位置付けは同じ ムービー=ご褒美って感覚自体無いんだけど?
どんなゲームやってんの? CGムービーをありがたがってた時期は確かにあった。 >>111
セガサターンの頃の脱衣麻雀でもやってるんだろ 悪いムービーの使い方の例はFF13だな。
ムービーを見るために移動してる感じ >>109
意味のないのに長すぎるのがいけないんじゃないかな?
もっと手短に済ますべき ムービーなんぞ全く不要
キモい声だす声優が受け付けない ムービーは使える情報伝達手段なんだから
ゲームできちんと情報手段として活用すべきだと思う
美麗なムービーとか感動的な劇とか自己満足でしかないから
ムービーそのものにすごさは求めてない
ムービーの情報にこそ価値 ムービーがご褒美だなんて感じたのは、PS1の本当に初期だけだわ 中身のない実績よりはちゃんとご褒美してるんじゃないかな? >>119
オープニングとエンディングこそ中身のないおまけに感じる
何かをやったご褒美や、対価として受け取るのがご褒美ムービー ムービーは見せる演出。いままで格プレイヤーの想像で補ってた所を制作者によって表現がひとつに。 ムービーなんてパセリ程度だよ
褒美だと思うゲーマーは1%もいないでしょ OP以外のプリレンダは要らねーや
まぁOPムービーだって必ずしも必要とは思わんけどな >>122
そういう意図で作ったムービーが嫌がられてるムービーではないかな
ムービーは情報を伝えるための手段
美麗ムービーにも感動ムービーにも価値はないけど
情報には価値がある
情報=ご褒美 技術的にも金銭的にも厳しいところ頑張って入れてくれたから嬉しいんだよ
今の時代、ムービーなんてありふれたもの入れられてドヤ顔されてもねえ >>126
反応が返って来るから嬉しいんだよ
自分がやった事の返答がムービーという形でかえって来る
目新しい技術が見たいだけの人たちはゲームに向いていないような 今時のムービーなんてのはストーリーの補足が殆どなんでねーの? >>127
ムービーも技術の最先端だよ
ウィッチャー3があれbセけサブクエスャgを特盛にしてbゥつ選択肢ごとbノ分岐が出来るbフはカットシーャ唐I自動生成bオてるから
和ゲーみたく人が作ってたら一本道レールプレイングしか出来ない、つまりプレイに対する返答じゃなくて単なる順番
そして全プレイヤーが同じ順序でムービーみるからプレイするより動画を見た方が効率が良い ムービーに技術は必要ないでしょ
最低限ムービーを作成できる技術以外は
ムービーっていうのはただの情報の伝達手段なんだから
どういう情報を詰め込むか?
逆に言えばどんな情報が求められる情報か
プレイヤーの行った行動に対する返答
プレイヤーが覗いちゃいけない部屋を覗いた場合の演出
立てちゃ受けないフラグを立てた場合の演出
これを立てたらいい結果になるフラグが立った場合の演出
『状況はここでこうなったよ』という情報を伝達するためのツールがムービー 一本道レールプレイングしか出来ないのはなんでかね?
本当は作った人の返答が聞きたいから(この行いは作者的に正しいのかどうなのか)人が作らないといけない 一時期からゲーム本来のインタラクティブ性を損なうほどムービーに頼ったゲームが増えすぎた 押し付けムービーが困る
絵が綺麗でもシナリオやキャラや演出が悪かったりすると最悪 やたら多いけどいらないのが敵を倒す演出
苦労の末つなぎの通常攻撃で倒せたなどの結果を脳内補完してたのを全力で否定してくる 必要なムービーは作れないけど必要ないムービーは作る
そんな感じじゃないかな 必要でない作者自己満足ムービーばかり作ってるから
ムービー=悪のイメージ定着する >>140
いつも見れたらご褒美にならないんだけど
まれにしか見れないからご褒美になるんだよ
特別な事をやり遂げたご褒美に流されるのがムービー ちなみにCDロムロムまででいうご褒美のムービーってどんなの? ムービーの美麗さがご褒美って言ったらそんな価値はないよね
『”どんな”ムービーが流されるか』の内容がご褒美でなければ ここで言ってるムービーてどういう意味さ?
プリレンダのことなの? それともゲームのイベントシーンのこと? 正直プリレンダムービーとイベントシーンの違いが分からない
どっちも同じではない? プレイヤーが何もできずにただ見てるだけのシーンっていう意味では同じだろうけど… 自分が施した装備が反映されてるかどうかくらいはわかるでしょ 20年前からずっと
「またご褒美の時間が始まったよ…」
って声があったけどね でもプリレンダムービーのいつもと違うっていうのはサインになるかも 最近のグダグダムービーならまだ昔の三國無双の登場討ち取りギミック発動ムービーの方が情報面の価値はある >>149
何もやってないのに流れて来るのが使い方おかしいんじゃないかな
何かやった時に流れてきたらなんなんだって耳を傾ける
>>150
挿絵っていうともう説明されてるものの重複な説明だけど
ムービー表現は現慈雨をひっくり返すぐらい正反対の内容でいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています