オクトパストラベラーを遊んだRPGファンの感想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やってるのみんなオッサンなんだから
もう少し渋めのストーリーでもよかったのでは? こういうのでいいんだよ
の正統派にして模範解答だなオクトラ
しかしなんでもない一言だが普遍性が凄くて改めて孤独のグルメは偉大な作品だわ >>42
新設したスタジオのザ・凡ゲーみたいな処女作をクロノトリガーの後継扱いの宣伝して高い値段で売った >>38
お前もな
エアプのステマじゃないなら具体的な例を言って否定するべきだろ まだ序盤で仲間一人加わって次の仲間のストーリー中だけど、少なくともFF15のホスト操るARPGよりは安心してプレイ出来るw
不満は仲間導入シーンが組合せ関係ないってところかな?
組合せによっては仲間にしたキャラがそれには付き合えんって断って一時的にパーティーから離脱するとかあるともっとキャラが活き活きしてくると思う。 むしろ表現もシステムもまごうことなき現世代RPGだろこれ
フル3D、フルボイス、ムービー、重厚長大なシナリオという方向に向かわなかっただけ 映像もまさに正当に進化したドット絵だ
昔ドット絵のRPGが続編で次々ポリゴン化したが
(幻水2→幻水3、サモンナイト4→5など)
ほとんどが失敗に終わった
ドットからポリゴンへの移行なんてファンは望んでなかったんだよね
3Dの方が手間がかからないっていうけど
そんなのは開発側の事情であって、ファンからすれば改悪でしかない 超級厨二病のファブラノヴァクリスタリスのストーリーは要らない
ある程度はプレイヤーの想像で補完してもいいと思う 本来のTRPGのセオリーに当て嵌めれは今回の進化は大正解だな
本スレを見てるウィザードリィとか昔の日本ファルコムの時代が戻ってきたような感じがする たまにはいい、こう言ったRPGも良いなって思った。乱発は萎えるが、定期的に出して欲しい。
ストーリーも地味といえばそうだけど、逆にそれが新鮮で良いのかもしれない。
あと、海外のメーカーは作れないだろうな。 PS4しか持ってなかったやつがこれのためにスイッチ購入して、全キャラストーリークリアして、絶賛してるのみると、ホントに良いゲームなんだと思う 欲を言うともう少しNPCに生気がほしかった
オフィーリアさんに対しては各地の教会の人が挨拶してくれるくらいの人間味が >>11
HD振動ないし
携帯テーブルモードもないしで完全版な訳ない >>50
少数派だろうけど
ミンサガが出た時点で自分の中でサガシリーズは終わった
このオクトラタイプでサガが出ていてくれれば… >>46
ロケーションも豊富だし世界の広さは表現できてるよ
街も沢山あるし旅してる感も良く出てる 横スクロールや見下ろし系なら一方向からの見栄えだけを考えればいい
なのに360度に対応させようとするから中身作り込む前に力尽きるんだよ
RPG限らずACTだって2Dの方が楽しいよ >>57
サイラスで始めたけどけど司書が急にロボットみたいな対応になって悲しくなったわ 終わってないからまだ評価固まらんけど
戦闘バランスといいしっかり作られていて面白い
ボリュームないとかとんでもない
サブストーリーもマルチですごく丁寧だなあと思いながらまだ辺獄の書探してるわ 久々にRPGをだれずにプレイできてる
細かいところで気になる部分もあるけど 細かいとこはあるけどゲームが面白ければどうでもいいんだよ 1日一人一章進めてまる1ヶ月じっくり遊べる
終わったら貯めてあったゼノブレのDLC一気に遊んでそれが終わったらイーラ編
それ終わったらスバセカ
スマブラまでの間はイースでも買うかな
Switch完璧すぎる >>68
そこは間違いなくあるよな
逆に考えればまだまだ延び代のある奴らということだ SFC世代に刺さる言い作品だな
ただ文句を一つ言わせてもらうと、奥行きうぜー パーティーチャットを読みたいがために入れ替えしまくってる俺みたいな奴おる?(笑) >>13
丁寧に作られたのをそのくらいのスパンで遊びたいねー。
帰宅して風呂入ったあとこんな時間まで遊んでしまった。 テレビゲームに古き良きなんてものはないわ
テトリスくらいシンプルならともかく 不満や要望はあるがそれは次回作以降で改善していってくれればいい
大事なのはこの路線を続けること >>79
へーゼノブレ2より面白いんか
興味湧いてきたな ソシャゲにスクエニってなると搾取酷すぎて一気にクソ化するけどな 社会人からしたらストーリーのボリュームもこのくらいでいい
長すぎるとやる時間がない バトルのシステムとバランスが非常に良い
ストーリーは文句言ってる人もいるけど
このラノベ1冊分くらいの分量と王道すぎる内容は嫌いじゃない
音楽は繋ぎ方も含め神がかってる
控えめに言っても良作 これぐらいのボリュームでいいって…このゲームかなりボリュームあるぞ
普段MMOとかでもやってんのか? >>73
後から見直せる機能ほしいよな
アレを見るとキャラへの愛着がまた違ってくる
トレサがサイラスを先生と呼んでたりしてほっこりした >>84
キャラ育成の楽しさはBDFFの時から比べて見違えるようだ
装備ジョブアビリティの組合せであれこれ悩むのが本当に楽しい この小さなカートリッジの中に世界が凝縮されてる感じは久しぶり
夜寝る前にゆっくり引き出しを開けるようにプレイしてる >>87
キャラやジョブもそれぞれ個性ある上にバランス取れてるからな
取捨選択で悩むけどそれが楽しい 街ごとに売ってるものが全然違うのはいいよな
ただ面倒なので一回訪れた街の売物をまとめて買える場所が欲しいけど >>88
お前、詩人やな
…嫌いじゃない、その表現 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています