【納得】オクトパストラベラーはテーブルトークRPGを目指したゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしてこの8人が一緒に旅をする事になるのか、みたいな細かい話を適当にすませて
プレイヤーの脳内で補完させるやり方はまさにテーブルトークRPG
個々の魅力的なキャラクターを使って、世界中で好き放題やれる自由度を楽しむ、そこが肝のゲーム
最初は普通にストーリー重視のJRPGを作っていたけど、
一本道のストーリーをドット絵で遊ぶなんて今の時代に求められているのか?
お客さんがやりたいのはゲームだろう、とちゃぶ台ひっくり返して自由度重視のゲームとして作りなおしたのは英断だった
次回作もこの路線を突き詰めていってほしいわ
ドット絵でのゲーム制作もこなれてきただろうし、ドット絵だから出来る圧倒的な物量でこれからも自由度を追及して欲しい テーブルトーク目指すならあの無駄な見てるだけの回想イベントなくせよ
いくらなんでもシナリオがゴミすぎるわ
ドラクエ3の方がよっぽどテーブルトークRPGですわ プレイヤーの脳内で補完させるようなゲームは今の時代には出せない作れないってどこかの誰かが否定してたね
誰だっけなー TRPGとかいう古臭い時代錯誤なゴミなんかイラネーよ TRPGの使い方が変
最近の実況流行りで知った人かな まあ攻略本にリプレイついてるらしいからTRPG意識してるのは間違ってはないんじゃない
早くルルブ出して >>4
行き先なら後からでも確認できるよ
スキップ多用が面白いかどうかは別として >>8
トンネルズ&トロールズが文庫本で出まわった頃からの生粋のTRPG愛好者だし
制作者たち自身がテーブルトークRPG目指したと言ってるぞ
それを見てナルホドと感心した ナレーションが「君」という二人称使った時に
テーブルトークRPGぽいのかな?と確かに思った てか攻略本にロードス島とかでやってたようなリプレイのってるのか
攻略本とか久しく買う事もなかったけど欲しくなってきたな >>12
懐い、、、
ダンジョンズアンドドラゴンズ
トンネルズアンドトロールズ
なお俺の知人は糞GMで
何度、ゼラチナスキューブに突っ込まされて
判定ファンブルで溶かされたか SFCのソードワールドRPGが面白かったなー
ああいうのまた出てほしい TRPGオクトパストラベラーも出たりしないかな?テリオンがダイス振って盗みやるんだろうな >>14
GMも予期しない設定が突然出たりしたけど
開発内輪だけあって、なかなか出来が良かった
もうそのまま前日譚公式設定にしてもいいくらい 世界をうろついて色々発見するのめちゃくちゃ楽しい
ただエンカウント率が高すぎるので、学者のエンカウント半減が必須
学者は早く仲間にして育てよう >>14
確かFEARの人が関わってたんだったかな >>15
GMによって本当に面白さ変わるからなw
ただあの頃はみんなでそれぞれがGMやって遊んでた
そういうの知らない親戚の子供あつめて、「目の前に○○がある。どうする?」みたいな遊びを一日中やったら
どハマリしてくれて会うたびにせがまれるようになったのも懐かしい
>>18
マジか
買うわ
>>20
らしいな
そういう畑の人を呼ぶって時点で、あーなるという感じ TRPGの醍醐味ってその場の空気で変わる展開と無限の可能性だと思うんだけど
オクトパスってそういうのあんの?
例えばキャラの能力の使い方や攻略順でボスが変わるとか サブイベの攻略法が一種類じゃないとか、そこらへんがTRPGらしさ
なぜか魚が釣れなくなったと嘆いてる人に
他所で仕入れたいいエサを与える事で解決したり
そもそも、なぜ急に魚が釣れなくなったのかの原因を突き詰めて解決したり 今のコはTRPGやんないなぁ…
実況配信に慣れた世代なんだからまたワンチャンありそうなんだが >>21
最後は必ず隕石が降ってきて20/19で世界消滅というクソストーリーを毎回作ってゲラゲラ笑いながらやってたなGM >>24
なるほど、その行動によって後で会話する内容が変わったり、クエストが分岐したりするわけだね? >>16
ファミコンで出たダブルムーン伝説や3DOで出たブルーフォレスト物語のことも
忘れないであげ…いややっぱり忘れていいや TRPGって大抵はどっかで見たキャラがどっかで見た事件でどっかで見た敵をどっかで見た必殺技で倒すゲームになりがち
ていうかFEARゲーってそんなのばっかだして沈んでったとこじゃねーか >>1の説明にTRPGっぽさはなくね?
そもそもコンピュータRPGで再現できる要素でもないし
TRPGの中でもシステマチックすぎて流行らなくて
コンピュータRPGとは相性が悪くなかったGURPSを参考にしたFalloutならともかく TRPGでは、各々が設定を作り込んだキャラクターノートを持ってて
そういうバラバラなキャラクターたちを一同が持ち寄って、GMが作った遊び場で一緒に遊ぶようなノリの人も多かった
そういうノリを目指したんだろうなあ >>25
人狼流行ってたから下地はあるやろ
人集めて遊ぶハードルが高いだけで ソードワールドやロードス島戦記、ルナドンもこんな感じででねえかな(´・ω・`)あと全然違うけどWizをswitchで遊びたいです TRPGっぽさっていってもマスターや周りの傾向で全然ニュアンス違うからな
ソードワールドばかりやってる友人が初めてクトゥルフやって発狂したらすごく不機嫌になったり、D&Dで出現したクリーチャーをすぐ名称で言っちゃったり、ごっこ遊びであるRPGが醍醐味って理解できてるかどうかでぜんぜんイメージ違う
オクトラのTRPGらしさって描かれていない部分を想像させる遊びなんだと思う
モブのババアが決闘申し込むと強いとか、そう言うのは仕掛けられてはいるものの、想像させるごっこ遊びのひとつ
最近のキャラコンテンツは結構こういう遊び幅もうけてるよな
かんたんなせっていとCVだけ決めて、同人で保管させて盛り上げるみたいな仕掛け方してる 小学生頃アドベンチャーゲームブック好きで嫁に読んでって進めたらつまんねと一蹴されたw >>36
まあTRPGはマスター次第ですから…。しかしクトゥルフシリーズは難易度高いと思う。
学生時代ワースブレイドやなんか持ってたが同好会で結局皆で先輩が持ってたギアアンティークばかりやってた思い出 FalloutやTESもクエストの解法のバリエーションがだんだん減ってきてるから(それでも国産RPGとは比較にならないけど)
そういう味が減ってきてるところに国産RPGで似た自由度が味わえるってのは貴重だから
いい転機になって欲しいところだな 生い立ちも目的もバラバラな8人が、一緒に冒険するようになる説得力のある説明がない
ってのを欠点としてとらえる人もいるようだけど
テーブルトークRPGのノリは割とそういうもん、って知ってる下地があって
クリエイターもTRPGを目指したという経緯を知ると、なるほどと思えるんでないかと思った
そういうのはあえてぼかす事でどこからでも誰を仲間にしても攻略可能な自由度を手に入れてる しかし今ってテーブルトーク、ボードゲーム、カードゲーム売るような個人店はさすがに無くなったろうなあ…。当時でもやばかったし。
今はでかい書店に本タイプのやつあるぐらいか。
>>42
テーブルトークだと割りとその辺あっさりでないと話が進まなくてマスターも困るしねw >>42
そんなこと想定してるならパーティチャットなんていらなくない? ちなみにそれを欠点としてとらえていた人も
その欠点を補ってあまりある自由度の高さが神がかり的に楽しいと
ゲーム自体は相当な高評価だった
ウィザードリィみたいなゲームのパーティーキャラについて
それぞれの詳細な設定や人間関係をアナログで作り込んで遊んでた人も少なくないだろう
>>44
キャラありきのTRPGにありがちな要素として
キャラ同士の関係性をある程度公式で設定してあげるというのもあったんだよ
そこら辺のさじ加減も含めて自由だ TRPGなんて最初の段階で「既にパーティ組んでる。経緯?知るか自分達で勝手に考えろ」
という状況から始まるのも普通にあるし 黎明期からのTRPGプレイヤーだけど、小森樹のせいでCSのTRPGの文字に嫌悪感を持つようになった 女キャラや婆とかも普通に男がニヤニヤしながらやるしな…。まあそれがTRPGの会話の楽しいところ。 あくまで架空のファンタジックな下地は用意したから一応ルールあるけどあんまり捕らわれずにワイワイパーティーゲームみたいに遊んでもいいよ、てのが元のTRPGの本質だからね
それっぽけりゃいいのよ テーブルトークRPG好きなら、是非バルダーズゲートシリーズを遊んで欲しい
まあ既にプレイ済みだろうけど >>29
スカイリムはD&Dよりもルーンクエストの雰囲気を感じたなあ バイオウェアもBGみたいなゲームは作れなくなったって言ってたし
ベセスダRPGも洗練されていくとともに自由度減ってるし
そういうRPG好きの需要がしばらく満たされてないタイミングだったのかも >>55
そういえばバイオウェアは今の時代はグラフィックにリソース食われすぎてBGのような中身の濃いゲームはもう作れないとか言ってたな TRPGはきもいっていう印象しかない
アンサガとかいうクソゲーも作られたし >>55
マスエフェクトは2までは良かったが3で今までのプレイがぶち壊されてメチャクチャになっちまったな…。アンドロメダはまあその…。 そのTRPGもルールによっては
自由に妄想させてロールプレイを許容するタイプと
システムでガチガチに縛ってロールプレイを強要するタイプとあるから… ドット絵なら楽できるなんてとても言えないけど、
それでも今どきの主流のグラで全部作るとなると色んなコストがかかり過ぎて
中身を作り込むのが大変ってのも分かる
そういう意味でも、今回のオクトラの方向性は可能性を見せてくれた
この路線はどんどん追及していってほしいし、言うまでもなくきっとやってくれるだろう >>59
その書き方だとシステム縛りが面白く無さそうに見えるなw
書き方の問題で悪く思っているわけではないのは分かるが
ビーストバインドだっけ? は面白かった 縛られるタイプはどんな行動も保証されてるけど
結果もほぼ自動的に決まるからコンピュータ向きなんだけどね
GURPSとかルール確認と判定に時間がかかりすぎてここのガチ勢ほどこなせてないけど可能性は感じた プレイしてみて面白いゲームというよりは楽しめるゲームを作ったって感じだなぁと
異常なほどつまらんって言ってるのが一部に出てるのはプレイヤーとしてのそのへんの意識の差だと思う >>42
確かにTRPGだと君ら何でPT組んでるの?って
状況になりがちだもんなw
で、キャラ毎に目標立ててあって一つづつ解決していくのも割とあるあるな展開
そういう意味ではあの構成そのものがTRPG文法なんだな まあサガのフォロアなんだから
目指すのは同じところになるやろな…
アンサガは外したけど
サガスカなんかはいいバランスだと思うわ キャラクターの言動もかなりTRPGぽいとは感じたな
オルベリクのとりあえず素人にやらせても安心なPC1風な言動や
テリオンのちょいちょいシュールな物まねや突っ込みで崩しつつ中二っぽく決める所は決める玄人感
何より一番TRPGあるあるを感じたのは人畜無害な設定とキャラクターに対してのスキル構成のクレバーさのギャップがあるトレサに対してだけど サイバーパンク2077もTRPG原作だなあ
逆にウィッチャーのTRPGも作ってるとか >>23
TRPGでGMが場に合わせてストーリー3つも4つも用意しとくなんて聞いた事無いけど >>47
これ知らない人多いよね
TRPGってあなた=神で神の視点でダイス振るゲームだよね トレサでオフィーリア仲間にするとき
聖地めぐりの使命を受けたけど準備も知識も無い世間知らずのオフィーリアが
町で途方にくれてるところをトレサがみかねて一緒に旅をすることになる
トレサに商人のノウハウを教えてもらいバトルジョブ商人を手に入れる
とか脳内設定して俺きめぇなと思ってたら元からそういう設計だったからセーフだな https://www.famitsu.com/news/201807/13160649.html
Fear関わってるってのはこの記事だね
一年半かけたシナリオ廃棄してTRPG風にしたのは英断だと思うわ >>68
予め用意しておく人もいるだろうけど
状況によってシナリオをどんどん変えていくマスターもいる
FEARで言えばブルーフォレストやギアアンティークの伏見健二なんかがそのタイプ >>70
あの・・・すごくお困りのようですけど大丈夫ですか・・・と話かけるか・・・
元気よく走っていたら石に躓いて「キャ><」ドシーンとぶつかるか
どのシチュエーションを選ぶかは君の自由だ(GMの声)
またそれ以外のシチュエーションを選んでも良い(GM風略)
的な何か >>69
神が主人公に憑依してダイス振るんだと思う トレサって誰についていっても違和感ないし
困ったら「目利きの才能」とか適当にごまかせるから万能キャラだよね アドリブ力や発想力がないとGMもプレイヤーも楽しめないのがTRPGなんだよなぁ
保守的な今の子には向いてないのかもな オルベリク、ハンイット・・・PC1
テリオン、プリムロゼ・・・PC2
サイラス、オフィーリア・・・PC3
アーフェン、トレサ・・・PC4 >>76
人狼もまだ狐もいないときにやって、おっこの疑心暗鬼RPゲームええやん、と思ってたら
間をおいて界隈覗いたら。「グレロラで何日後に積みで〜〜には死んでもらって」と
完全にリーダーによる理積めゲーになってて草も生えなかった
ゲーセンの格ゲーじゃないけど、情報制限されたある程度閉じたコミュじゃないとこういう方面でも死ぬのかと驚いたな >>68
基本的に慣れたGMは複数分岐に対応してるよ
それが事前にデータ作る派かアドリブかは本人の適正次第だが
俺は後者だがダンジョンに潜らずPC達が罠張ってダンジョンの主が出てくるのを奇襲するとか思い付いてきたら超楽しいよ TRPGみたいなというかTRPGを元にしたゲームというと思い出すのはやっぱりBiowareのBaldur's gateだなぁ…オクトパストラベラーはやってないけど 一人用ゲームでTRPGを目指すってのもおかしな話でも有るけどね
あとダンジョンマップや戦闘回りのシステムはBDFFよりアンサガベースの方が良かったんじゃない? さあテリオンは屋敷に単独侵入するつもりだ
君たちはどの様にしてテリオンをサポートするのか
・テリオンには一切話しかけない、邪魔をしない、ただ有事にはサポートをする
なにも考えずにテリオンに付いていく
(GM:実は大正解。前もって執事から警備隊長に話が行っており、全員入れるように話が付いている)
・屋敷外周の糸に細工をして忍び込む
(GM:ハンイットの集中スキル判定:D10を1回5以上なら成功だ。
実は執事にはバレており、なかなかの仲間をお持ちのようで・・・と執事はつぶやいた・・・。)
・信用状はグループで発行されたものだ、と堂々とテリオンについていく
(GM:アーフェンの またはサイラス D10を2回振ってもらう2回とも3以上なら成功だ)
(GM:なかなかの度胸だ。これは期待できるかも知れない・・・と執事はつぶやいた・・・。)
判定に失敗した場合、警備員たちに拘束され、テリオンはひとりで忍び込まなければならない。 sw2.0 クトゥルフ パラノイアしかやったことないけどもオススメのtrpgある? D&Dは4版でブランド消滅が囁かれるほど商業的に失敗して
古典的な楽しみ方を主軸に据えた5版が大きな成功を収めているけど
オクトパスもそれに近いところがあるのかもなあ >>84
ヘックスマットとかフィギュアとか使うつもりならなんだかんだで王道のD&D5eとか?
ルーンクエストも新版がでるけど、マスターブックが出るのが十二月なのよね。 >>87
うんにゃ、邦訳の予定は全く無しだね。
クイックスタートの無料PDFは日本語版が配布されているけども。
商業的には厳しいかなぁ? >>74
その際、神の視点で判断してはならないけどね
現代知識を持ち込んだりしたらただのチート
キャラクターが知り得る情報のみで判断して結果はダイス
神の視点で判断しないことは基本的にプレイヤーの裁量に委ねられてるけど
そこをシステム的に縛っているゲームもある >>88
ああ、そうなんだ
英語のPDF版を買おうかと考えてたところだったから邦訳出るなら控えようと思ったよ >>91
HJは正直D&Dの展開でいっぱいいっぱいだろうし、今の出版事情的に出してくれそうな会社が残ってないのがねぇ。
いや、HJも良く5eを出してくれたなとは思うけど。 テーブルトークもいいけど青森みたいなボドゲも作ってくんねーかな TRPG昔ちょっとだけやったけど
キャラメイクからして全部ダイスだったぞ
どのようにするかはある程度決められるけどそれもダイスで内容が変わってしまう
このゲームはTRPGなんか? >>93
ブルーフォレスト物語はテーブルトークちゃうんか? >>95
ポイントでスキルや能力値を購入するタイプもあるし、アーキタイプの数値を使うモノもあるし、
キャラメイクは色々だよ。
まぁ、TRPGというより、TRPGが流行った頃のテイストを持ってる感じ、位かなぁ。
マスターにもよるけど、解法の自由度では結局、コンピュータゲームはTRPGの発想の自由度には敵わんし、 TRPGか
WiiUを初めて見たときTRPGツクールみたいのが出たら楽しそうって思った
GM役がゲムパで操作
PCはリモコン使用って感じで CRPGとTRPGの融合みたいなのはロマンあるよな ネヴァーウィンターナイトみたいなのが欲しい所
それにしてもTORGが再翻訳されて出たのに
RQは商業的にキツいんか TORGも過去に邦訳のあった旧版だからできたけど
最近出たTORG Eternityだと難しいんじゃないかな 初心者プレイヤー群に、これこれこういう理由で君達冒険者が集まった、さあ宿屋を出て冒険へ!
ってまず第一声が「宿代踏み倒すわ」で「店主襲うわ」挙句「何やっても良いんでしょ」
こういうのが面倒でGM引退 >>100
RQの新版はD20D&Dのシリーズと同じで関連書籍が非常に多いから、TORGリヴァイスドと比べるのは
規模が違う部分も有るかと。
しかも、リヴァイスドは原本が2005年版だしね。 クトゥルフもいつまで経っても7版翻訳されないしなあ >>102
プレイヤーに恵まれなかったな
マスターとプレイヤーがセッションするのがTRPG
プレイ技術もセンスもなんもないプレイヤーとは遊びたくねーよなー >>102
自由と無法は違うのにね
こんなときは黒ちゃんに相談だ!
ちょっと聞いてくださいよ黒田さん。この前のシナリオでプレイヤーが―― MTGもいよいよ本格的にデジタル移行してきた事だし、D&DもきちんとしたデジタルツールだしてくれたらまたTRPGブームが到来しそうなんだがなぁ >>106
クロちゃんもRPG講座や千夜一夜でとんでもないプレイヤー紹介してたからな
謎解きのために出した魔法の杖をたき火の薪にしたり
吸血鬼に奪われた宝石を取り戻してほしいという女性の依頼で宝石手に入れるためにその女性を吸血鬼に差し出したり >>102
最低限TRPGにちゃんと興味あるやつ選べよ 待ち望んでたというかよくやったって感じ
こういう方向性の作品を3Dで世界つくるとだるいのよな遊ぶの >102
賞金首に追われるようにして
捕まえたら呪いかギアスか遅効性の毒で
強制クエストの刑だな 自由と無法は間違えやすいのだ
自由ってのはその人の能力で取得するものなので
全知全能の存在でない限りは実質的には不自由と言える テーブルトーク程の自由度は無い
変な方向にオクトパスを持っていこうとしないで FEARだから第3世代くらいのTRPGでしょ
第一第二世代なら自由度自由度だがFEARのはマスターにもよるがそんなに自由度重視じゃないぞ >>115
FEARのルールブックに載ってるサンプルキャラ使って
サンプルシナリオをやってる感はある<オクトパストラベラー
冒頭の回想シーンがハンドアウトで第一章がオープニングアクトで
第二章から各キャラが絡みだしてくる 君は〜というナレーションは個別ハンドアウトっぽいな >>108
あれはお馬鹿なプレイヤーの典型例として書かれた虚構だから
どっちかというと実在するプロライターのプレイヤーが実際にやったプレイでありながら
形ばかりの注意書きだけした上で面白おかしく紹介された
天プレイの方が実害は大きかったような気がする この調子で続編もTRPG要素入れてほしいな
第二弾はシナリオライターをグループSNEから呼ぼうぜ
第三弾は冒企な バブリーズは結構攻めてたと思う
あれはPLが悪いというよりGMが悪い印象が強かったが >>120
冒険企画局って今でも機能しているのか?
何年か前に社員は社長の近藤1人だったの見たぞ
そういえばORGは生きてるんだろうか
サイトは2014年で更新止まってるけど >>122
ここ数年で何作かヒットを出してたはず
シノビガミだっけ?
TRPGという小さな市場の中でのことではあるけどね オクトラベースで新規のTRPG作ったら面白そう
世界観はそのまま使えるし、システムも簡略化する方向でアレンジしたらいけそう >>122
冒企がCSに来るならRPGよりいたストみたいなボドゲ風の方が向いてる気がする >>126
戦闘システムをTRPGに落とし込もうとすると結構面倒そうなのがなぁ
範囲攻撃を含めた大規模戦闘はアナログゲームでやろうとすると処理が重いから
こう言う部分はやっぱりコンピュータ処理のが圧倒的だと思う
ぶっちゃけでも戦闘システムを落とし込まないとオクトラ感が出ない気はするのよね 今度の攻略本に掲載されるリプレイはガーデンオーダーの流用らしいな 導入部分だけ5分位のアニメでも良かったかもね
なんならスキップしたい人向けにYouTubeにアップする感じでもいい このスレのお陰で久々に卓ゲ漁っていたら今月、ソードワールド2.5なんて新作出るのを知った
ありがとう>>1! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています