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【納得】オクトパストラベラーはテーブルトークRPGを目指したゲーム
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:31:54.77ID:wLBZf8OY0
どうしてこの8人が一緒に旅をする事になるのか、みたいな細かい話を適当にすませて
プレイヤーの脳内で補完させるやり方はまさにテーブルトークRPG
個々の魅力的なキャラクターを使って、世界中で好き放題やれる自由度を楽しむ、そこが肝のゲーム


最初は普通にストーリー重視のJRPGを作っていたけど、
一本道のストーリーをドット絵で遊ぶなんて今の時代に求められているのか?
お客さんがやりたいのはゲームだろう、とちゃぶ台ひっくり返して自由度重視のゲームとして作りなおしたのは英断だった

次回作もこの路線を突き詰めていってほしいわ
ドット絵でのゲーム制作もこなれてきただろうし、ドット絵だから出来る圧倒的な物量でこれからも自由度を追及して欲しい
0002名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:33:31.44ID:46phVBPqr
テーブルトーク目指すならあの無駄な見てるだけの回想イベントなくせよ
いくらなんでもシナリオがゴミすぎるわ
ドラクエ3の方がよっぽどテーブルトークRPGですわ
0005名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:42:24.19ID:wsFjJyeS0
プレイヤーの脳内で補完させるようなゲームは今の時代には出せない作れないってどこかの誰かが否定してたね
誰だっけなー
0010名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:48:52.75ID:zXPM9k/Fd
まあ攻略本にリプレイついてるらしいからTRPG意識してるのは間違ってはないんじゃない
早くルルブ出して
0011名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:49:01.76ID:ChBrdcyhM
>>4
行き先なら後からでも確認できるよ

スキップ多用が面白いかどうかは別として
0012名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:49:30.74ID:wLBZf8OY0
>>8
トンネルズ&トロールズが文庫本で出まわった頃からの生粋のTRPG愛好者だし
制作者たち自身がテーブルトークRPG目指したと言ってるぞ

それを見てナルホドと感心した
0013名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:51:37.24ID:gTph0K/jM
ナレーションが「君」という二人称使った時に
テーブルトークRPGぽいのかな?と確かに思った
0014名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:52:55.96ID:wLBZf8OY0
てか攻略本にロードス島とかでやってたようなリプレイのってるのか
攻略本とか久しく買う事もなかったけど欲しくなってきたな
0015名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:53:50.90ID:gTph0K/jM
>>12
懐い、、、
ダンジョンズアンドドラゴンズ
トンネルズアンドトロールズ
なお俺の知人は糞GMで
何度、ゼラチナスキューブに突っ込まされて
判定ファンブルで溶かされたか
0016名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:56:44.70ID:AvM+E4A2x
SFCのソードワールドRPGが面白かったなー
ああいうのまた出てほしい
0017名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:57:37.31ID:2fDVuI1DM
TRPGオクトパストラベラーも出たりしないかな?テリオンがダイス振って盗みやるんだろうな
0018名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:58:28.47ID:gTph0K/jM
>>14
GMも予期しない設定が突然出たりしたけど
開発内輪だけあって、なかなか出来が良かった
もうそのまま前日譚公式設定にしてもいいくらい
0019名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 13:59:42.26ID:eXNVdP2Aa
世界をうろついて色々発見するのめちゃくちゃ楽しい
ただエンカウント率が高すぎるので、学者のエンカウント半減が必須
学者は早く仲間にして育てよう
0021名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:03:40.89ID:wLBZf8OY0
>>15
GMによって本当に面白さ変わるからなw

ただあの頃はみんなでそれぞれがGMやって遊んでた
そういうの知らない親戚の子供あつめて、「目の前に○○がある。どうする?」みたいな遊びを一日中やったら
どハマリしてくれて会うたびにせがまれるようになったのも懐かしい

>>18
マジか
買うわ

>>20
らしいな
そういう畑の人を呼ぶって時点で、あーなるという感じ
0022名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:03:47.80ID:M6Zl2e550
脚本だかがFEARの人間じゃなかったっけ
0023名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:08:34.76ID:Oj+80eS+a
TRPGの醍醐味ってその場の空気で変わる展開と無限の可能性だと思うんだけど
オクトパスってそういうのあんの?
例えばキャラの能力の使い方や攻略順でボスが変わるとか
0024名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:11:45.24ID:wLBZf8OY0
サブイベの攻略法が一種類じゃないとか、そこらへんがTRPGらしさ

なぜか魚が釣れなくなったと嘆いてる人に
他所で仕入れたいいエサを与える事で解決したり
そもそも、なぜ急に魚が釣れなくなったのかの原因を突き詰めて解決したり
0025名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:15:08.26ID:xXwxCK0/a
今のコはTRPGやんないなぁ…
実況配信に慣れた世代なんだからまたワンチャンありそうなんだが
0026名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:23:26.84ID:xXwxCK0/a
>>21
最後は必ず隕石が降ってきて20/19で世界消滅というクソストーリーを毎回作ってゲラゲラ笑いながらやってたなGM
0027名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:26:52.30ID:Oj+80eS+a
>>24
なるほど、その行動によって後で会話する内容が変わったり、クエストが分岐したりするわけだね?
0028名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:26:56.48ID:wDC67uxn0
>>16
ファミコンで出たダブルムーン伝説や3DOで出たブルーフォレスト物語のことも
忘れないであげ…いややっぱり忘れていいや
0030名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:31:34.83ID:XDY72hxk0
TRPGって大抵はどっかで見たキャラがどっかで見た事件でどっかで見た敵をどっかで見た必殺技で倒すゲームになりがち
ていうかFEARゲーってそんなのばっかだして沈んでったとこじゃねーか
0031名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:36:37.89ID:OKY3WNxEp
>>1の説明にTRPGっぽさはなくね?
そもそもコンピュータRPGで再現できる要素でもないし

TRPGの中でもシステマチックすぎて流行らなくて
コンピュータRPGとは相性が悪くなかったGURPSを参考にしたFalloutならともかく
0032名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:38:44.64ID:wLBZf8OY0
TRPGでは、各々が設定を作り込んだキャラクターノートを持ってて
そういうバラバラなキャラクターたちを一同が持ち寄って、GMが作った遊び場で一緒に遊ぶようなノリの人も多かった

そういうノリを目指したんだろうなあ
0034名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:51:36.66ID:gsx7zQvq0
>>25
人狼流行ってたから下地はあるやろ
人集めて遊ぶハードルが高いだけで
0035名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 14:55:17.22ID:WP7ILdyXa
ソードワールドやロードス島戦記、ルナドンもこんな感じででねえかな(´・ω・`)あと全然違うけどWizをswitchで遊びたいです
0036名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:00:34.98ID:4i9h6YhP0
TRPGっぽさっていってもマスターや周りの傾向で全然ニュアンス違うからな

ソードワールドばかりやってる友人が初めてクトゥルフやって発狂したらすごく不機嫌になったり、D&Dで出現したクリーチャーをすぐ名称で言っちゃったり、ごっこ遊びであるRPGが醍醐味って理解できてるかどうかでぜんぜんイメージ違う

オクトラのTRPGらしさって描かれていない部分を想像させる遊びなんだと思う
モブのババアが決闘申し込むと強いとか、そう言うのは仕掛けられてはいるものの、想像させるごっこ遊びのひとつ


最近のキャラコンテンツは結構こういう遊び幅もうけてるよな
かんたんなせっていとCVだけ決めて、同人で保管させて盛り上げるみたいな仕掛け方してる
0037名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:02:19.88ID:DtQa9fhi0
小学生頃アドベンチャーゲームブック好きで嫁に読んでって進めたらつまんねと一蹴されたw
0038名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:09:11.64ID:WP7ILdyXa
>>36
まあTRPGはマスター次第ですから…。しかしクトゥルフシリーズは難易度高いと思う。
学生時代ワースブレイドやなんか持ってたが同好会で結局皆で先輩が持ってたギアアンティークばかりやってた思い出
0040名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:16:14.67ID:lSrri56Zp
FalloutやTESもクエストの解法のバリエーションがだんだん減ってきてるから(それでも国産RPGとは比較にならないけど)
そういう味が減ってきてるところに国産RPGで似た自由度が味わえるってのは貴重だから
いい転機になって欲しいところだな
0041名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:20:02.70ID:QV5wVwhM0
>>9
そういう遊び方好き
0042名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:22:14.26ID:wLBZf8OY0
生い立ちも目的もバラバラな8人が、一緒に冒険するようになる説得力のある説明がない

ってのを欠点としてとらえる人もいるようだけど
テーブルトークRPGのノリは割とそういうもん、って知ってる下地があって
クリエイターもTRPGを目指したという経緯を知ると、なるほどと思えるんでないかと思った

そういうのはあえてぼかす事でどこからでも誰を仲間にしても攻略可能な自由度を手に入れてる
0043名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:28:37.62ID:WP7ILdyXa
しかし今ってテーブルトーク、ボードゲーム、カードゲーム売るような個人店はさすがに無くなったろうなあ…。当時でもやばかったし。
今はでかい書店に本タイプのやつあるぐらいか。
>>42
テーブルトークだと割りとその辺あっさりでないと話が進まなくてマスターも困るしねw
0045名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:32:51.31ID:wLBZf8OY0
ちなみにそれを欠点としてとらえていた人も
その欠点を補ってあまりある自由度の高さが神がかり的に楽しいと
ゲーム自体は相当な高評価だった

ウィザードリィみたいなゲームのパーティーキャラについて
それぞれの詳細な設定や人間関係をアナログで作り込んで遊んでた人も少なくないだろう

>>44
キャラありきのTRPGにありがちな要素として
キャラ同士の関係性をある程度公式で設定してあげるというのもあったんだよ
そこら辺のさじ加減も含めて自由だ
0046名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:35:40.91ID:wDC67uxn0
TRPGなんて最初の段階で「既にパーティ組んでる。経緯?知るか自分達で勝手に考えろ」
という状況から始まるのも普通にあるし
0048名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:37:31.01ID:3aGpv8L70
黎明期からのTRPGプレイヤーだけど、小森樹のせいでCSのTRPGの文字に嫌悪感を持つようになった
0049名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:38:40.79ID:WP7ILdyXa
女キャラや婆とかも普通に男がニヤニヤしながらやるしな…。まあそれがTRPGの会話の楽しいところ。
0052名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:42:53.04ID:xXwxCK0/a
あくまで架空のファンタジックな下地は用意したから一応ルールあるけどあんまり捕らわれずにワイワイパーティーゲームみたいに遊んでもいいよ、てのが元のTRPGの本質だからね
それっぽけりゃいいのよ
0053名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:45:15.86ID:2H0N9b4/0
テーブルトークRPG好きなら、是非バルダーズゲートシリーズを遊んで欲しい
まあ既にプレイ済みだろうけど
0054名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:47:21.77ID:M6Zl2e550
>>29
スカイリムはD&Dよりもルーンクエストの雰囲気を感じたなあ
0055名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:48:57.86ID:lSrri56Zp
バイオウェアもBGみたいなゲームは作れなくなったって言ってたし
ベセスダRPGも洗練されていくとともに自由度減ってるし
そういうRPG好きの需要がしばらく満たされてないタイミングだったのかも
0056名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:52:43.53ID:M6Zl2e550
>>55
そういえばバイオウェアは今の時代はグラフィックにリソース食われすぎてBGのような中身の濃いゲームはもう作れないとか言ってたな
0057名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:53:10.16ID:cXEBBtPI0
TRPGはきもいっていう印象しかない
アンサガとかいうクソゲーも作られたし
0058名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:54:14.79ID:WP7ILdyXa
>>55
マスエフェクトは2までは良かったが3で今までのプレイがぶち壊されてメチャクチャになっちまったな…。アンドロメダはまあその…。
0059名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:56:39.81ID:lSrri56Zp
そのTRPGもルールによっては
自由に妄想させてロールプレイを許容するタイプと
システムでガチガチに縛ってロールプレイを強要するタイプとあるから…
0060名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 15:57:54.95ID:wLBZf8OY0
ドット絵なら楽できるなんてとても言えないけど、
それでも今どきの主流のグラで全部作るとなると色んなコストがかかり過ぎて
中身を作り込むのが大変ってのも分かる

そういう意味でも、今回のオクトラの方向性は可能性を見せてくれた
この路線はどんどん追及していってほしいし、言うまでもなくきっとやってくれるだろう
0061名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:02:40.70ID:3aGpv8L70
>>59
その書き方だとシステム縛りが面白く無さそうに見えるなw
書き方の問題で悪く思っているわけではないのは分かるが
ビーストバインドだっけ? は面白かった
0062名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:07:01.55ID:lSrri56Zp
縛られるタイプはどんな行動も保証されてるけど
結果もほぼ自動的に決まるからコンピュータ向きなんだけどね
GURPSとかルール確認と判定に時間がかかりすぎてここのガチ勢ほどこなせてないけど可能性は感じた
0063名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:17:01.01ID:zbWH07ZEd
プレイしてみて面白いゲームというよりは楽しめるゲームを作ったって感じだなぁと
異常なほどつまらんって言ってるのが一部に出てるのはプレイヤーとしてのそのへんの意識の差だと思う
0064名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:18:34.02ID:Kr7zEgciM
>>42
確かにTRPGだと君ら何でPT組んでるの?って
状況になりがちだもんなw
で、キャラ毎に目標立ててあって一つづつ解決していくのも割とあるあるな展開
そういう意味ではあの構成そのものがTRPG文法なんだな
0065名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:20:58.81ID:tRsEz5d00
まあサガのフォロアなんだから
目指すのは同じところになるやろな…

アンサガは外したけど
サガスカなんかはいいバランスだと思うわ
0066名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:24:51.71ID:gFw6oI6G0
キャラクターの言動もかなりTRPGぽいとは感じたな
オルベリクのとりあえず素人にやらせても安心なPC1風な言動や
テリオンのちょいちょいシュールな物まねや突っ込みで崩しつつ中二っぽく決める所は決める玄人感
何より一番TRPGあるあるを感じたのは人畜無害な設定とキャラクターに対してのスキル構成のクレバーさのギャップがあるトレサに対してだけど
0067名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:29:01.17ID:+CPMBaF80
サイバーパンク2077もTRPG原作だなあ
逆にウィッチャーのTRPGも作ってるとか
0068名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:31:29.74ID:tR3MTQj00
>>23
TRPGでGMが場に合わせてストーリー3つも4つも用意しとくなんて聞いた事無いけど
0069名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:34:34.57ID:tR3MTQj00
>>47
これ知らない人多いよね
TRPGってあなた=神で神の視点でダイス振るゲームだよね
0070名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:40:11.68ID:tR3MTQj00
トレサでオフィーリア仲間にするとき 
聖地めぐりの使命を受けたけど準備も知識も無い世間知らずのオフィーリアが
町で途方にくれてるところをトレサがみかねて一緒に旅をすることになる
トレサに商人のノウハウを教えてもらいバトルジョブ商人を手に入れる
とか脳内設定して俺きめぇなと思ってたら元からそういう設計だったからセーフだな
0072名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:40:36.04ID:wDC67uxn0
>>68
予め用意しておく人もいるだろうけど
状況によってシナリオをどんどん変えていくマスターもいる
FEARで言えばブルーフォレストやギアアンティークの伏見健二なんかがそのタイプ
0073名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:44:32.66ID:z9mGMLBA0
>>70
あの・・・すごくお困りのようですけど大丈夫ですか・・・と話かけるか・・・

元気よく走っていたら石に躓いて「キャ><」ドシーンとぶつかるか

どのシチュエーションを選ぶかは君の自由だ(GMの声)

またそれ以外のシチュエーションを選んでも良い(GM風略)

的な何か
0075名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:46:50.07ID:tR3MTQj00
トレサって誰についていっても違和感ないし
困ったら「目利きの才能」とか適当にごまかせるから万能キャラだよね
0076名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:48:10.98ID:xXwxCK0/a
アドリブ力や発想力がないとGMもプレイヤーも楽しめないのがTRPGなんだよなぁ
保守的な今の子には向いてないのかもな
0077名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:51:40.17ID:jWZ256Lka
オルベリク、ハンイット・・・PC1
テリオン、プリムロゼ・・・PC2
サイラス、オフィーリア・・・PC3
アーフェン、トレサ・・・PC4
0078名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:54:11.94ID:3aGpv8L70
>>76
人狼もまだ狐もいないときにやって、おっこの疑心暗鬼RPゲームええやん、と思ってたら
間をおいて界隈覗いたら。「グレロラで何日後に積みで〜〜には死んでもらって」と
完全にリーダーによる理積めゲーになってて草も生えなかった

ゲーセンの格ゲーじゃないけど、情報制限されたある程度閉じたコミュじゃないとこういう方面でも死ぬのかと驚いたな
0079名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:55:58.33ID:gFw6oI6G0
>>68
基本的に慣れたGMは複数分岐に対応してるよ
それが事前にデータ作る派かアドリブかは本人の適正次第だが
俺は後者だがダンジョンに潜らずPC達が罠張ってダンジョンの主が出てくるのを奇襲するとか思い付いてきたら超楽しいよ
0080名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 16:56:58.19ID:4x5RukOC0
TRPGみたいなというかTRPGを元にしたゲームというと思い出すのはやっぱりBiowareのBaldur's gateだなぁ…オクトパストラベラーはやってないけど
0081名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 17:00:06.65ID:8/OmDAkU0
一人用ゲームでTRPGを目指すってのもおかしな話でも有るけどね

あとダンジョンマップや戦闘回りのシステムはBDFFよりアンサガベースの方が良かったんじゃない?
0082名無しさん必死だな
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2018/07/18(水) 17:01:03.11ID:z9mGMLBA0
さあテリオンは屋敷に単独侵入するつもりだ

君たちはどの様にしてテリオンをサポートするのか

・テリオンには一切話しかけない、邪魔をしない、ただ有事にはサポートをする
 なにも考えずにテリオンに付いていく
(GM:実は大正解。前もって執事から警備隊長に話が行っており、全員入れるように話が付いている)

・屋敷外周の糸に細工をして忍び込む
(GM:ハンイットの集中スキル判定:D10を1回5以上なら成功だ。
 実は執事にはバレており、なかなかの仲間をお持ちのようで・・・と執事はつぶやいた・・・。)

・信用状はグループで発行されたものだ、と堂々とテリオンについていく
(GM:アーフェンの またはサイラス D10を2回振ってもらう2回とも3以上なら成功だ)
(GM:なかなかの度胸だ。これは期待できるかも知れない・・・と執事はつぶやいた・・・。)

判定に失敗した場合、警備員たちに拘束され、テリオンはひとりで忍び込まなければならない。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:09:10.99ID:s5vy526v0
フィリピン爆竹とKV2使える?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:38:11.11ID:y7pyVJCma
sw2.0 クトゥルフ パラノイアしかやったことないけどもオススメのtrpgある?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:42:11.51ID:M6Zl2e550
D&Dは4版でブランド消滅が囁かれるほど商業的に失敗して
古典的な楽しみ方を主軸に据えた5版が大きな成功を収めているけど
オクトパスもそれに近いところがあるのかもなあ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:49:27.37ID:l1mtUQLo0
>>84
ヘックスマットとかフィギュアとか使うつもりならなんだかんだで王道のD&D5eとか?
ルーンクエストも新版がでるけど、マスターブックが出るのが十二月なのよね。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 17:51:22.98ID:M6Zl2e550
>>86
ルンケって12月に邦訳出るの?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 18:07:50.05ID:l1mtUQLo0
>>87
うんにゃ、邦訳の予定は全く無しだね。
クイックスタートの無料PDFは日本語版が配布されているけども。
商業的には厳しいかなぁ?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 18:09:31.42ID:lSrri56Zp
>>74
その際、神の視点で判断してはならないけどね
現代知識を持ち込んだりしたらただのチート
キャラクターが知り得る情報のみで判断して結果はダイス

神の視点で判断しないことは基本的にプレイヤーの裁量に委ねられてるけど
そこをシステム的に縛っているゲームもある
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 18:12:54.09ID:M6Zl2e550
>>88
ああ、そうなんだ
英語のPDF版を買おうかと考えてたところだったから邦訳出るなら控えようと思ったよ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 18:20:01.31ID:l1mtUQLo0
>>91
HJは正直D&Dの展開でいっぱいいっぱいだろうし、今の出版事情的に出してくれそうな会社が残ってないのがねぇ。
いや、HJも良く5eを出してくれたなとは思うけど。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 20:22:07.68ID:1EiueTUG0
テーブルトークもいいけど青森みたいなボドゲも作ってくんねーかな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 20:35:23.92ID:IrdKDmt70
TRPG昔ちょっとだけやったけど
キャラメイクからして全部ダイスだったぞ
どのようにするかはある程度決められるけどそれもダイスで内容が変わってしまう
このゲームはTRPGなんか?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 20:49:31.49ID:FZ20e6CZr
>>93
ブルーフォレスト物語はテーブルトークちゃうんか?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 20:51:50.63ID:l1mtUQLo0
>>95
ポイントでスキルや能力値を購入するタイプもあるし、アーキタイプの数値を使うモノもあるし、
キャラメイクは色々だよ。
まぁ、TRPGというより、TRPGが流行った頃のテイストを持ってる感じ、位かなぁ。
マスターにもよるけど、解法の自由度では結局、コンピュータゲームはTRPGの発想の自由度には敵わんし、
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 21:26:41.15ID:catAQfyY0
TRPGか
WiiUを初めて見たときTRPGツクールみたいのが出たら楽しそうって思った
GM役がゲムパで操作
PCはリモコン使用って感じで
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/18(水) 22:11:14.56ID:qGaogg51x
ネヴァーウィンターナイトみたいなのが欲しい所

それにしてもTORGが再翻訳されて出たのに
RQは商業的にキツいんか
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