【豚発狂】スクエニ「DQ11スイッチ版はまだ開発中であり、かなり遠いです。」
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Nicholas Swenson? @GlitchyReal 13 時間13 時間前
...um... is it okay if I ask?
?will there be a #NintendoSwitch version?
#DragonQuestions
Dragon Quest?認証済みアカウント @DragonQuest
返信先: @GlitchyRealさん
There will indeed be a Nintendo Switch version, but it is still in development
and is quite a ways off. This fall, the game will be on PS4 and Steam in North America & Europe. :)
11:15 - 2018年7月17日
https://twitter.com/DragonQuest/status/1019284559894990849
https://vandal.elespanol.com/noticia/1350710476/square-enix-considera-que-dragon-quest-xi-para-switch-esta-bastante-lejos/ ゴキちゃん「制作中止!制作中止!」
スクエニ「作ってるけど?」 >>1
堀井さんが勝手に言ってるだけ等発言してた人達はどう思っているのだろうか? Switchのスペックダウン設定解放を待ってるのかな?
ドックモードでも100%は使ってないらしいし
上位ドックの話も無いでは無いし この秋に海外PS4版とSteam版を出す
独占要素を入れるSwitch版は当然2019年の夏より後になる
そりゃ遠い
何を今さら
性能以前にスケジュールの問題だ
考えりゃわかるだろ こんなに待たせるならシステムから変えてほしい
無意味なフリーランを意味あるフリーランにしようず PS4日本版から一年遅れてPS4海外版出したみたいに
日本のswitch版から海外版も遅れるオチでしょ あれ?作ってないと言ってたゴキちゃん方向性変えたの? ぶっちゃけまじでどうでもいい
クソ安くなってるし
ペルソナ4からGぐらいの追加要ないと誰も買わないだろ メモリーカード待ちなんだろ
メーカー向けのswitch32GB?が来年春に延びてるから
それ待ち何だろ? まじで移植レベルじゃなく、第3のDQ11として作ってんじゃないか
それでもう一回買わせるつもりだろ >>5
電力供給とUSBハブとHDMIコンバーター機能と合計2.5Mのフラッシュメモリしか持ってないドックに
上位も何も無いだろ これって周回遅れの任天堂でも流石に1世代前のPS4や箱ONEの性能があると思って
Switchでも開発検討中って発言したのが失敗だったよね
まさか2世代前のPS3や箱○より制約があり性能低いとは switch版DQ11なんて 労力の無駄は止めて
さっさとPS4でDQ12を作りましょうw >>19
無理だと判明してるのに1年制作続けて中止も3DSで妥協もしないっておかしいと思わないのか?
たかが移植に1年かけて未だに続報一つも出せないってのもな シナリオ超主導型でネタバレ厳禁なつくりにしといて後発完全版とかアホか リメイクするくらいの内容じゃないともうやる気しないわ
12作った方が良いと思う 実際のところアクション性の皆無なストーリーが主の後発RPGをフルプライスで売るには
5年以上あとにしないとネタバレの記憶が鮮明すぎてとてもじゃないけど売れないだろう コストの無駄使いだろ
そんなことしてる時間あるなら違うゲーム作ったほうがマシ switch用に9リメイクと12だな
負けハードゴミステはもう使いもんにならん Switch版がまだ開発中で、発表までは遠いということは
ソニーがSwitch版の情報公開を差し止めている、という
ゲハで既成事実と化している話が成立しないことになるな
NX時代から続く悪質なデマだったということか ソウラをゲーム化してオンラインやらない勢に10の世界観を触れさせたい モンハン移植がたった20万っての見て怖気づいたんじゃね 12はswitch独占濃厚だろうけど
基本的にドラクエ本編は国内で一番売れてるハードで出すだから
スマブラに来年度のポケモンで間違いなく国内No.1はswitchになってるし
ただ11は10パクりなどしているから問題有りの劣化バージョンだった
フィールドや操作など0から作り直しだろうな >>30
たかが移植がPS4ソフトより遥かに売れるって証明されたのに? https://twitter.com/ga_mani3/status/1017607053446004738
高橋 『オクトパストラベラー』の企画が起ち上がったのは、構想レベルの話まで遡るといまから3年ぐらい前でしょうか。
そのときはNintendo Switchが正式に発表される前でしたが、なんとなくのハードのスペックは聞いていて、僕らが作りたいと思っていたJRPGに適しているハードだなと感じていました。 >>31
むしろ11が海外におけるドラクエ仕切り直し(3DS版は意地でも出さない)なんだから
12はPS4もしくはPS5主体(インストールベース考えると4だろうが)、11が現状(スイッチの容量のせいで)出せないなら
真っ先にスイッチはないという状況になる いや堀井がドラクエは超絶グラで作りたいって言ってるんだから次のマルチはPS4箱1steamだろ
まあ11のどこが超絶グラなのかはわからんけど 大作タイトルは独占でなくマルチで、という流れに今更逆行するとは思えんな >>31
お前頭悪いの?キチガイだから?
スイッチ来年で撤退だろ
キチガイかよお前w >>34
PS5なんて100%ないからw
国内No.1取れてる分けないだろうが
switch独占濃厚だよ
どうせ3DSパターンで性能上げたNewswitch出してるだろうしな 元の作品から発売丸一年も経っても発売日すら決められないほど無能なんであれば
もう発売しなくていいよ
スイッチユーザーなんだと思ってんだカス サードで独占にするメリットはほとんど無いからな
ドラクエを一番売れてるハードで出すというのもドラクエ11で破綻してるしな >>37
ドラクエ11が例外みたいなもんだから
本編だけは国内売上No.1ハードで開発基本路線 わしはいつまででも待つで
いままで情報をシャットアウトしてきたんじゃけぇ 国内の売上メインでやっていける時代じゃないから
DQ12のSwitch独占はまず無い チョニーの時限独占ミエミエやんKPDの日常関わり合いたく無い
3DSでやってたからスイッチ版が出来上がったら起こせばいいでしょ ドラクエ11でこれならKH3は夢のまた夢なんだろうな
UE4は移植が楽とは何だったのか スイッチマルチになったビルダーズ2も音沙汰無いし
よるのないくに2みたいにスイッチに関わると出るのが遅くなる
開発しやすいとは何だったのか >>50
いやこれ逆にスクエニ側から話題にしてください的に振って来てるんだと思うよ
じゃないとホントに市場でのドラクエの存在感完全に0になるよ
ぶっちゃけこのスレ開くまで忘れてた人間ばっかだろ?
少なくとも俺はそう 実際出す気があるならモンハンやスナックみたいな3DSベースでパパっと出せるはずなんだよ
技術云々じゃなくて単純に出しても売れないと思われてるんだろう PS4で900p30fpsの奴そんな簡単に移植出来たら苦労しねぇよ UE4がうんたらかんたら言うてなかったか
よく知らんけど これもう、ドラクエ12をスイッチで作ってるから
その起爆剤として12発売前の最適なタイミングを
狙ってるのが見え見えだよなw ps4と3DS版買った奴にもう一度買わせるためにあえて遅くしてるんじ「ないだろうな 3DS版の移植なら割とすぐ出せる、でも売れない
PS4版をそのまま移植するのは難しく、一から作り直した方が早いまである
がそうなると開発費が嵩んで移植しやすいUE4を選択した意義が完全に失われる
PS3版ラスレムが出なかったケースと似たような状況になってると思われる
ただラスレムと違ってPS4/Steam版が世界トータル100万本以下ということは無いだろうから
時間は掛かるだろうけどSwitch版は出ると思う 11は据え置きでやりたい堀井と松田の意向も大きかったからな
しばらくリメイク含めて3DSで出していたから携帯ユーザーも考慮して両方出す事にしたが、switchなら両ユーザー気にせずに開発出来る
国内では間違いなくナンバーワンシェアになってる
最初はswitch独占だろう
PS5ではPS5の売上次第だろうがリメイク版だろうな
12が3人揃い最後のドラクエになる可能性高いし
開発中にすぎやま氏はヤバいけど ポリシーさん相手の契約もあるだろうしな
先は長いだろう >>49
よるのないくに2はswitch版出さないと予算出ないからお蔵入りだったとコーエーがインタビューで認めてるんだが
足を引っ張ったのはむしろVitaとPSだぜ >>62
3DSで独占出来なかったのに国内で3DS以下の普及ペースで独占とか無理無理だろw
モンハンがPS箱PCマルチの別路線出して成功したのも影響するぞ DQ12がSwitch独占になるかどうかそれを占うポイントは
オクトラ開発スタッフがDQ本編の開発部署から独立してSwitch専門の開発部署をわざわざ立ち上げた行動を見ればよく分かる
DQ本編の開発部署は今後Switchベッタリじゃなくなるってことだろう >>65
それはスイッチがマルチに加わった事による発売延期と別の問題だな というかスイッチの性能全然知らないでマルチぶちこんじゃったんだろうなぁ
まだNXの時 >>67
12の開発部署はスクエニ内の派閥争いは間違いなく起きるだろうな
現状は浅野チームが先ずはリードしたな つーかもう動画サイトとかで盛大にネタバレしまくってるのに誰が買うんだっつーの あの内容ならいらないだろ
あんな一本道RPGを期待してた訳じゃないわ 先の話すぎるが、DQ12はDQ11Steam版の結果にも影響はありそうだ 先にブレイブリーデフォルトが3DS独占で世界で売れたのに
ドラクエ11はマルチだぞ
宗教浅野の動向なんか関係ないだろw 買う予定だけど色々追加しないと売れないだろうな
個人的には3ds版もあればいいな 後発マルチ じゃなくて
移植版 という立ち位置にするんだな >>68
つまりスイッチで出すくらいなら作らないほうが良かったということなのかな? >>71
まあ売上は下がるでしょうよ
実質の後出しリメイク版だからな 後半をガラリと変えると信じてるがなあ。
じゃないとここまで遅らせないだろう。
大体他社より早く作ってる宣言してたわけで… これPCエンジンのストUダッシュと同じ商法だろ
スイッチで11を出した一か月後にPS4で12を出すのよ
クズエニさんならこれくらいのことは平気でやる オクトパストラベラーが地球上で大ヒットしてるんだから
3DS版の2Dモードをを作りこんでほしいね
PS4版のドラクエ11は黒歴史だよ
ガチで 遠いって言っても出るんだから問題ない
間があけば空くほど逆に楽しめるし追加要素も楽しめるだろ もともと大したゲームじゃないし開発中止でいいよ
誰も待っていないし欲しくもないだろうし作るだけ無駄
今回はただ単なるスクエニのミスだったね
失った客も信頼もドラクエブランド価値も、もう二度と取り戻せない ゴキブリがドラクエ欲しがっても12はswitch独占がかなり高いと見るわ
売上シェアに開発期間など
PS5ではまずシェアが足りないからアウト
間違いなくPS4より本体売上鈍いスタートになるのは高いからな
価格に開発費更に高騰など
まああくまでも現時点での話だがな
結局は堀井がシナリオ完成しないと始まらないんだが
これの時期もかなり左右しそう >>78
ゴキブリに付き合うな
よる2はswitch版無理なら開発中止のお蔵入りだったとコーエーがインタビューではっきり答えている 出さなくていいし12もPS独占でいいでしょ
モンハンと一緒にPS5たちあげないとPS死んじゃう >>88
いやマルチだろ
後発とはいえスイッチでヒーローズ爆死ビルダーズ爆死という結果が出てる
スイッチ版ゼノバース2みたいに後発というハンデを乗り越えて売れまくれば独占あっただろうけど もう出さなくてもいいんじゃない?
やりたい人は皆3DSかPS4でやったでしょ ドラクエが路線をどうするかも注目だな
PS4版11路線なら衰退は高い
原点に戻りオクトパスみたいにHDを進化させるか
前者はスクエニの技術力不足も響いたが ぶっちゃけオクトラみたいな良質なRPG出てくると微妙な出来なのわかってるDQ11とか出されても…ってなるな >>93
願望ゴキブリ相手にするな
12がスタートする時期はswitchしか基準クリアしていない状態 今の状況だと来年には国内累計販売台数でスイッチがトップになる可能性大
そんな状況でDQ12のPS4独占は無理
12はスイッチ独占かスイッチとPS4のマルチになるだろう
FF15の国内販売不振に続いてドラクエブランドも傷つけるわけにはいかないからな >>7
それなら買うけど無理だろ
バランス崩壊するから、全モンスター調整し直しじゃないか
敵の強さ変えずにフリーランの仕様だけ変えたもんそのまま出して来たらクソ笑うけど >>94
発売しなくてもいいんじゃない?なら新作以外どんなタイトルでも
いらないになる。だってやりたい人はもうやってるんだから…。
おそらくこれだと今のゲーム業界やっていけないw >>100
しかも3人最後のドラクエになる可能性あるならな
花を添えてやらないと行けないし
switch独占が現時点で失敗しない一番の近道なんだよ 割とSwitch版発表は悪手だった
あれ聞いてps4/3DS版見送ってそのまま忘れ去られてるか、評判がそこまで高くないからスルー
せめて一年以内に発売できてればよかったのに もう豚も3dsでプレイしてるから需要ないんだよな
何年後になるかも分からん12の事で妄想炸裂してるし >>105
スイッチ版を狙ってた人を怒らせただけだったな
これだけ遅れるならあの時期にスイッチ版を発表するべきじゃなかった
つかやっぱ舞台裏の駆け引きで迷走したんじゃねーの 正直DQもFFも国民的ソフトから逸脱した感がある。
Switchで出しても売上は正直見込めないんじゃないかな。
ただPSだけに出していても緩慢な死は避けられないとも思う。 もう3DS版の移植でいいだろ
任天堂ハードユーザーもそっちを望んでる 諦めて外伝作れ
姉妹の冒険物にするとか兄妹の話にするとか 任天堂が全面協力したDQ10をPS4に出す為に生け贄にしたんだと思うよ
別に入らんかったのに >>104
いやストーリー的に11で終わっとけ
あんな反則技使って次回作ありますは逆に萎えるわ 11はいいからwiiで出したようなロトパックか新たに天空パックとか出してくれ 12はPS4とPS5だけはないわ
時期が遅いほどPS4は厳しい
12が来年中に発表なければ間違いなくPS4での発売は消えてswitch独占になる
逆に12が再来年以降発表でもPS5は国内シェアの問題でswitchに遠く及ばない可能性高い
switch独占が現時点で一番高い 11より12欲しいのは確か
てかビルダーズ2はどうなった? >>114
豚のPSで出ないってのはフラグだから
結局モンハンもドラクエも脱任しただろw あれ?
7月29日のイベントでドラクエ11の開発くるから
ここで発表か?てスレ立ってたが
なんかちょうどPS版から1年だからソニーとの契約切れるとかまで言ってたが 余程の追加要素無いと売れんと思うが…
って言うかみんな忘れてる 12と同じエンジンで半年くらい前に食前酒として出せばいいよ
12がスイッチで確定するかどうかのほうでしょ重要なのは >>118
契約の問題だったら海外版と同時に発表でも全然おかしくなかったけどなかったって事はマジで難航してるんでしょ
こうなるとあらかじめ契約してたのはどっちかはっきりしてくる >>117
嘘ばかりほざいてるバカゴキブリまだいたの?www
モンハンはハード基準がない
PS4は国内据え置きNo.1の基準があった
はいバカゴキブリ論破 >>111
プロデューサー的には11より10の方やってもらいたいからね >>123
元々どれくらいのタイミングのつもりだったかが分からないから
難航してるかどうかも分からないよな
計画通りでこのペースかもしれないし
考えられるのは2パターンかな
@1年遅れぐらいのつもりだったけど難航中
Aもともと思い出したぐらいに移植版出して
追加要素込みで2度目を買ってもらうつもりだった
Aの場合は12への架け橋という可能性にも分岐する >>46
DOOM
PS4版 1080p 60fps
switch版 720P 30fps
ドラクエ11
PS4版 900p、30fps
ドラクエ11がDOOM基準で劣化したら
480p20fps以下のがたがたフレームだぞ
ちなみにDOOMの今度出る新作はswitch版なし >>125
ドラクエも11でハード基準壊れてるぞ
普及台数0台でどんなハードかわからんNXと国内200万台いってないPS4で発売 オクトラで今遊んでるんだけど
ぶっちゃけもういいかな これでPS4版のベタ移植+ちょいα程度で出てきたら呆れ果てるが、どうなることかなぁ? >>128
それ12が出る前提だけどもし出るんだったら11の発売ってもっと伸びるでしょ
流石にそこまで期間を空ける意味がわからない そういやswitch版ダークソウルて発売日何時だ
もう夏なんだが
未だに夏予定のままなんだが・・・ PS4の性能が必要ないレベルのソフトだけど
本来もうちょっとどうにかすべきところもつたないコードのままゲームにしちゃった
ドラクエ11は俗にいう性能が良いと作るのが楽って部分があったゲームだと思うよ
見えてる部分に性能のかけらも感じなかったからn まぁ、ドラクエ11は思い出補正で楽しかっただけだからなぁ
懐古っていうチート使ったから遊んでよかったってだけ
ゲームだったら普通にKH3の方が楽しみだし >>134
ビルダーズ2も夏予定だったな・・・
スイッチが絡むといつもこれだよ・・・ スイッチ版DQ11は
DQ1,2の3Dリメイクとセットでしょ いらね
コマンドRPGならオクトラとポケモンあるし 契約とか陰謀論が横行するのは、スイッチで出せない理由が
開発が無能か別の理由しか見当たらないからだろ、要するに
PS4版はそういう出来だった 12はスイッチ、PS4、PS5、PCのマルチになると予想する。
ドラクエ10にユーザーがいる以上、そう簡単にはスイッチを切れないはず。 >>141
普通は開発の力及ばずって考えになると思うよ
だってダークソウルですら延期になってるんだからドラクエ11はそんなすごいソフトじゃないから簡単にできるんだって素人がいくら言っても「?」じゃん >>130
だからw
11が例外だらけは据え置きでやりたい松田堀井の意向も大きかったから
12は例外はない
switchなら携帯ユーザーに気を使う必要一切なくなったからな
障害が減った事はスクエニにはかなり大きい >>2
作ってますと言い続けてるよね
PS4版発売から一年を経てもずっと
ヤルヤル詐欺でしょw 発売が遅れるごとにDQを知らない世代が増えていくのだが危機感がまるでないな
去年イカ2と同じ時期に発売してキッズがイカ2の方に夢中になったことを深刻に受け止めるべきだったのに
このままではFFのように10代以下の認知度が悲惨なことになる >>142
んな事したらスイッチ以外は10万〜50万とかになっちゃうよ
一ヶ所に集めてブランド力見せといた方がいいと思うけど 任天堂がローンチからドラクエ11のロゴを載せ続けてるのヤバイだろ消費者に対して 日本で作ってほとんど日本人向けなのに英語で告知すんのか >>144
12は例外はないってソース無い
ネイティブ4Kの据え置きやりたいと言い出しても不思議ではないw >>151
これは海外のドラクエのツイッターかなにかでしょ
日本はまだわからん 発表から出るまでなげーとか言い出したら
FF15の話になるからやめとけ >>155
つーかスクエニあるあるやん
この件でヤバいのは熱心な奴らがすでに遊んでるであろうゲームの移植になんでこんな時間描けんの?って話で 12は最初switch独占
1〜3年後に後出しPS5
11と逆パターンだよ
PS5出したらPS4は2〜3年くらいで生産止めるからね
販売数の問題でswitchが独走しているのは明白出し、switchは3DSLLみたいに性能バージョンアップ機出して延命やるだろう
開発期間考慮してもPS4だけはないな
スクエニが来年再来年に12出す開発力あるわけないじゃん Switchに関してはぶっちゃけ独占するメリットがあまりない
3DSゲームをPS4出やっても仕方ないが、SwitchソフトをPS4やPCでやっても違和感ない程度には性能差がない もう正直ゼノブレとオクトパスで満足したからそこまで欲しくないってのが本音 >>1
進化がない万年ワンパターンな時代錯誤RPGばっか作ってきたツケだな。技術力が無いからスイッチ移植がまともに出来ないんだろ 12は国内はswitch
海外は箱
PS切り捨てのある可能性あるけど >>160
今の所switch移植で上手くいってんのがベセスダやその傘下のidのゲーム、そして次回作ではなぜかswitchハブ
この時点でswitchへの移植ってのが難易度高いのは事実だと思うけどなぁ これでないやつだわ
ネトゲでもよくあるぞ飯なんで落ちます続きはその後でとか
そのままさようならってパターンおまえら可愛そう >>157
いや、でもPSには忖度しそうだろ
FFのこともあるし
ただスイッチをはぶってPS5、スチームってのも国内考えると堀井はやると思えないから
12はPS5、スイッチ、海外にはスチームを加えてのマルチになりそうと思うんだけどどうかな 国内をスイッチで独占するにしてもぶっちゃけ現時点で3DSほど普及もしてなければ
3DSほど普及する気配もないのが事実なんだよな Switchへの移植で絶賛されてるPanicButtonの手法って
軽い処理の場所は1280×720,30fpsで動かして
重い処理の場所は可変で640×360,20fpsまで落とすやり方
つまりまともに動いてない無茶移植だから続編がマルチできるわけでもない ゼノブレ2に続いてオクトラが来ちゃったからマジでドラクエ意欲なくなったな
それぞれ単体じゃ及ばないけど両方やったらドラクエどうでもよくなるわ
それよりビルダーズはよ こういうのって引き延ばしで開発費高騰するんじゃないの?
いくらスイッチと言えどもPS4と3dsで売り切った後で回収できるんか? >>164
ないない
PS5は忖度して後出し
基本一番売れてるハードで出すルールあるんだし
11と逆パターンで両方の顔立てるバランス取るよ そろそろPS4版のベスト版発売したいだろうな
クソハードのスイッチはどこまでサードの足を引っ張れば気がすむんだ 堀井は海外で成功したいから12もPS5だろ
スマホもありか
スイッチ独占はありえない >>146
今の子供に認知されてないからswitchで出さないと駄目とかよく言ってるけど3dsで11本編、7・8のリメイク、DQMと出してるやん
3dsはキッズ層が弱いハードだったのかw 11はこれから海外で発売するが松田は海外でもドラクエをもっと売りたい理由でPS4版発売に加地を切った
海外でどれだけ売れるかも12にはかなり影響出そう
3DSバージョンの延長線か11PS版バージョンの延長線か トチ狂ってPS独占はあったとしてもSwitch独占はないだろう
まあ結局12もPSとSwitchマルチになるだろうけどな スイッチの魔法のボタンはどこへ行ったの?
ボタン一つで簡単に動く魔法のアンリアルエンジンじゃなかったの? >>176
任天堂ハード中心に展開してきたにも関わらず高齢化してるDQの客層 >>175
堀井ではなくて松田
堀井が11で拘ったのは携帯ばかりだったから据え置きでも出したい ぶっちゃけもうドラクエとかいらねーだろ
未来ねーし
さっさと開発中止してPS5独占に出せよw クソみたいなスペックのハードに移植しろ
言われて可哀想やなぁ…
それに延々待たされる豚以外のまともな
Switchプレイヤーも可哀想やわ >>182
据置、VR(新宿のやつ)と堀井の願望は既に達成された 任天堂がハードやめないせいで余計な時間と金掛けてサードが疲弊していく
そもそも開発困難なスイッチなんぞ無視しとけばよかっただろうにスクエニアホだな ドラクエ高齢化の原因は近年出た外伝で上手く繋ぎ止めが行かなかった事
最大の要因はモンハンの3DSでユーザー取られた事
ポケモンが安定して強かった事
マイクラが出た事
ピークは終わったが妖怪のイレギュラーも痛かった
しかしモンハンもスプラ2にユーザー取られ国内は最新Wの国内売上はかなり減ってるが タイトル変わるかもな
ドラゴンクエスト11-2って
Switch独占で出せば結構売れるだろうし多分やるんじゃないのかな モンハンも化石も手堅くPC箱PSでやっていけばいいじゃん もう何人にも突っ込まれてるだろうけどこれ海外の話だろ? スマブラ出たらスプラ2も過疎化するだろうけど
同時にスマブラがPS4に止めの引導を下すのも確定路線だが
switchが国内No.1ハード達成
たった2年のハードに総売上抜かれるのも問題有りだが まだスクエニを信じていた頃
開発しているはずのSwitch版を公開できないのはソニーのせい!
いま
洋ゲーが移植できてるのにドラクエ11が移植できないのはスクエニが悪い! >>192
そりゃ海外のインタビューなのに、日本の発売日の話を始めたらアスペやん? ソニーもとんだとばっちりだったな
大人の事情ってのはスクエニが任天堂に配慮してただけだったわけだ >>187
むしろハード競争から去るのはソニーになりそうだけど
クロス反対しているソニーはこれのせいで箱と任天堂が手を組むのは時間の問題だし
switchの大成功で任天堂は次のハード開発にも取りかかってるかも知れないし しかし本当に作ってもいねーのに10の費用負担させるためだけに
switch版11を餌にしたんだなあ・・・齋藤・・・
まあそのDQ11はそのswitchとスプラ2に潰されたけどさ >>192
ボイス付きみたいなただの後発移植じゃないみたいだから時間かかってるね
確かにただの移植なら出す意味ってあんま無いからね
それでもSwitch版出すって事は、ほぼ完全新作の続編も中に入れるんだろうと思うよ
今ならSwitch独占の方が売れるしね スイッチで開発できるほど俺たちの技術力は高くないんだ
とか適当なこと言っとけばおk
豚はそれで納得するw >>201
ドラゴンクエスト11-2なら結構売れると思うよ
もちろん中身は11-1の方も入って完全版みたいにして売る気じゃないのかな スイッチが低性能ぶりが予想を超えてたんだろうな
多分、既に開発中止は決まってるんだろうが任天堂のお願いで発表しないだけだろ いつまでゴキはこんな事煽ってるんだ?
どうせ、ゴキの思ってる以上に進んでると思うぞw スクエニが必死こいてPS4ベースで出しても逆にガッカリするやつ多そう
2年待たせてPS4版の劣化が出てきたらシャレにならんよね
3DS版をちょっとキレイにして追加要素入れて
来年の春くらいにアミーボといっしょに投入した方が良さげな感じがする >>207
ゴキはともかく、スクエニもドラクエブランドはPS4じゃ死んでしまうと分かったわけで
そして国内ではSwitchが覇権ハードになったのも分かったわけで、
まあドラクエもモンハンも普通に新作はSwitchだろうな >>195
日本版までかなり先みたいな理解してるアスペ君もちょいちょい混じってるからさ 後のドラクエ35周年記念作品である
ドラクエ11自体が30周年の体で間に合わず31周年に出る事になったからな
言い訳しながら30周年と言い張っていても無情にも31周年
リメイクとしての側面も孕んでるから35周年として出した方が都合がいいんだよ
ドラクエ12を35周年に出す気があるのなら既に開発していなければ間に合わない
リメイクな9でもいいけど35周年に間に合わせるには時間的な問題が生じる
Switch11って35周年としては実に都合がいいものなんだよ >>212
ただswitchも3年後どうなってるかわからないけどね
DQ11・12と出す気ならもうDQ9リメイクあたりを発表してやらんと
サードのサポートが薄すぎてWii状態になりかねん もう要らんわドラクエ
普通にオクトパストラベラーの進化版作って出してくれたらそれでいい >>214
3年後だと値下げした普及版のSwitchとか出てそうだ >>1 ← これ、以前にも書かれてたけど、海外版のことやで。
同じ情報でゴキがカサカサしてるってことは、7月29日のドラクエのイベントで、
ついに、超・豪華スイッチ完全版の「ドラクエ11」が解禁されるんかな? 早くゲーム画面が見たいわ。
(海外で発売後の9月のゲームショーで「お披露目」すると思ってたわ)
「ドラクエ11」の発売日のちょうど1年後に、据置機ではドラクエ史上初!となる声付きので
登場するスイッチ版を発表するとすれば、スクエニってば、ずっと「発表したかった!」んやね。
(事実上、ドラクエがPS陣営からの撤退開始宣言で、ドラクエ12のスイッチ独占の前フリやね)
PS4版で評判の悪い?「ボウガンとパチスロ」は無い方が、エエんとちゃう。
ボウガンの的が世界中に散らばってるって、景観が悪いやん。 パチスロは子供への悪影響。
ファミコン世代としては、早くWii版の「ドラクエ・コレクション」を移植して欲しいわ。
ファミコン版のミュージックモード追加で堪能して、90年代に未プレイだったスーファミ版の
「ドラクエ1〜3」を楽しみたいので、「ブラウン管TV再現モード」なども、よろしく。
(ブラウン管テレビは色のニジみを計算してドットを打ってる。ミニファミコンと同じモード追加希望や)
PS4は負けハードで、スイッチは勝ちハードやで。海外で「王の帰還」と称されるのも、
HD-2Dのオクトラが日本でも世界でも売れてる任天堂回帰の流れは、PS5で変えられへんで〜。
あと、10日ちょい後の7月29日が楽しみや。 これでスイッチ完全版の発表なかったらコケるで〜。
オマケ情報。YouTubeで「911事件の謎」を観てみ。外資6割でソニーのゲーム事業を
乗っ取っている外国企業の親玉・ユダ金の悪事が理解できるで。ゴキ&ネトウヨの雇い主も同じや。 >>210
スクエニ決算ではPS4版は想定以上の売上なんだよなあ
3DS版は想定以下w 去年欲しい人はみんな買って楽しんだのにまだ待ってるやつとかいるの? >>184
いらないのにソニーハードに独占しろ?
キチガイ? そもそもスクエニでもねー2D/3D切り替えありの3DS版と違う外注が作ってて
スイッチといえば、切り替え、切り替えと言えばスイッチの方でPS4版ベタ移植されて
何の売りがあるのかと?
スクエニが取りまとめて、PS4版と3DS版の切り替えができるくらいじゃねーと
そもそも後発商品として何もウリがねーんだよこれ >>219
数稼ぎするために廉価にした3DS版とフルプラのPS4版が
ほぼ変わらない売り上げだしなあ
しかも3DS版の海外販売未定だから伸びも期待できないし >>219
この文のことか?
>7月29日発売の「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」については、お客様からの評判も良く、ゲームの内容も高く評価されています。
>ニンテンドー3DS 版に比較して PlayStationR4 版の販売が先行していますが、普及台数から考えると、今後、ニンテンドー3DS 版の販売の伸長にも期待しています。
PS4は初動型だから今後は3DS版に期待って言ってるだけだろこれ
最終的には3DS版のが40万ほど多く売れたわけだし これはスイッチ独占のドラクエ12発表に合わせるつもりかな PSはすぐ値下がりするからこれも解決しないとswitch独占の流れは止まらない
小売り泣かせのソニー >>210
逆にモンハンは任天堂ハード独占ではなしえないくらい世界で成功したじゃん
この状況で今更Switch独占でワールドのユーザーを切り捨てたり出来るの?
逆に任天堂ハードに独占で出すサードソフトで世界で成功してるのはどれくらいある?
スマブラのゲストキャラも親任天堂のDQ、モンハン、妖怪とかよりスネークやクラウド優先されてるあたりからも分かるだろw >>176
11はイカ2にぶつけたためキッズにスルーされた
当たり前の話だがリメイクには新作ほどの力はない
DQMは妖怪ウォッチブームに蹴散らされた
DSの9はキッズにも人気だったが3DSでの展開は失敗だったと思うよ
まぁ妖怪ブームはスクエニの過失ではないけどな
正直、後発マルチのスイッチ版ではたいして売れないとは思うが12まで待つと更に空白期間が広がってしまうので早急に出すべき
しかしDQはキッズにとっては無名のタイトルでしかないのでポケモンなどのビッグタイトルとは被らない時期に出す必要がある ダウンロード割合が高いハードなら値崩れの影響は受けにくい
任天堂ハードはダウンロード版の割合が低いけと ソニーとの一年契約が終わる7月に発表があるって豚が言ってたけど
まさかこれ? まだかなり遠いって書いてあるだろ
発売まで3年はかかると予想
PS5がぶいぶいいう中、遅れて出るドラクエ11
もう悲しみしかない >>219
キッズ層がDQ11よりイカ2を選んだってことだから深刻に受け止めたほうがいいぞ
国内で無敵だったDQが今後は他のタイトルに気を使って発売日を決めなければならないってことだからな >>239
国内で無敵だったっていうのは10で終わった気がするが
今の世代的にはモンハンとかにその座を譲ってるのが現状
キッズとかどうとか以前に今の時代子供向けでガチで売れてるモンなんかあるんかね? ゴキのアホはどうでもいいけど、11に関してはスクエニ何考えてんだかな
まともな感覚なら、スイッチ版は海外版と同仕様で同時投入しかないだろうに
2年も3年も経ってマルチを出して誰が買うんだ?
RPGのラインナップが薄かった時期ならともかく、
既にスイッチにもRPGは揃いつつあるし、1〜2年後なら尚更
このままだとスイッチ版は本編の初のハーフ割れすら有り得る >>241
そもそも技術力がないと参入すらできないハードってそれけっk... ゼルダのエンジン借りてきてガワ着せ替えて作ってみてよ12
11は一点の曇りなくゴミだ 正直オクトパスがある程度RPG欲を補ってくれてるので個人的にはそこまで急いでない PSWの人らの方がスイッチ版DQ11を気にしてるよね 0から作ってるんだろ。低性能ハードにつきあわされてスクエニも大変だな。 今出てもやりたい奴はPS4版か3DS版をやってるだろうしもう誰も買わんだろ
完全に商機逃してる オクトパスみたいな独占RPGが出てくるとますますDQ11の影が薄くなるな
そこまで時間かかるってならもう本当にSwitch版やめて12作れよ
それか人減り続けて瀕死状態の10にいい加減人員回してやれ >>30
PS4はFFやデビルメイが6000何だが? お手軽移植で30万本売るつもりが当てが外れたなスクエニ >>240
10をオンゲーにしたのは大失敗だった
子供向けじゃないけどイカ2は子供に人気でしょ
マイクラ、フォートナイトもスイッチ版で人気が出るかと >>2
そういや任天堂の健康事業も継続中()だよなw >>254
10がオンラインだったからってのもあるけど、
10の2年後くらいで11を出せなかったこともデカいな
3DSのピークも過ぎてしまった ゴキブリが言うにはスイッチ版は作ってない。勝手に言ってるだけって言ってたが
あれ?w Switch版の情報ってなんでいつも海外経由なの?
つーか1周がクソ長いし周回するようなゲームでもないし相当の変更や追加要素ないと売れないだろ >>256
>10の2年後くらいで11を出せなかったこともデカいな
>3DSのピークも過ぎてしまった
国内でPS4が普及するのを待ってたんだろう
結局大PS4がして普及せずピークが過ぎてる3DSとのマルチになってどちらも微妙な結果になったけどな もはや3dsのHDバージョンとかで出しちゃえばいいのにな 作ってさえいれば勝ちみたいなことを言う奴がいるのはなんなんだろ 前からいってるけど出さんでいい
9を配信クエスト全部入りでリマスターしちくり
スイッチの客層としてはこっちの方が正しい 決算の時に追加要素があることについて明言してたようだから
そのあたりの内容に関してはもう企画は固まってるんだろうな ゴキ「FF7はまだか」
スクエニ「ツクッテマス」
豚「ドラクエ11はまだか」
スクエニ「ツクッテマス」
ほーんまこの会社 >>262
いくら追加要素があるとはいえ移植は移植
そこまで追加要素をプラスして
国内でしか売れないドラクエが果たして利益を出せるのかを考えたら
ボイスぐらいがせいぜいじゃないかな もう必要なくね
Switch2辺りでちゃんとリメイクしたら? >>258
堀井が言及した程度の情報なら国内でも過去数年で何度かあるぞ
ファミ通アワード授賞式、UEフェスト、産経インタビュー、DQXTVなど
株主総会でも毎回タイトルは挙げられてる ゴキちゃん「制作中止!制作中止!」
スクエニ「作ってるけど?」
ブタくん「ソニーの時限独占!」
スクエニ「性能のせいだけど?」 出たら買うけど無理なら無理で良いよ
オクトラグラフィックで旧作リメイクとかのが良い >>266
ゼルダbotwを超えたとかシリーズ最高傑作とか、そんなスレが何度も何度も立ってたじゃん
俺はこんな化石に全く興味湧かないけど もうここまでくると利益より製作費のほうが高くつくんじゃねーの ゴキくんが気になってしかないみたいだなw
出たら困るだろ?w
震えてまてやw
ちなみにPS4のDQ10がどんだけ期間
かかったか考えてからしゃべろねw オワクエ11開発詐欺wwwwwwwwwwwwww
機会損失ブランド消滅wwwwwwwwwwwwww >>5
んなことしたらテーブルモードのみになるし本体加熱してバッテリーの寿命縮むし
するわけ もう、待てなくてDQ11のPS4版買ってしまったからなーSwitch版楽しみだったけど俺はいらん >>262
ただたんにスイッチとPS4でマルチするのは大変だってことだ 未だにスイッチ版待ってるやついるんだなw
可哀想www >>2
別に中止とは言ってないよ?
PS3版ラストレムナントと同じで現在も鋭意開発中なんだよね、うんわかってる >>276
声を付けただけで追加要素は無し
スイッチに対応させるためグラフィックなどを劣化させるのに苦労している
ぜんぜんリメイクちゃうよ WiiUが箱○やPS3相当の性能を持っていたから
DQ11のPはNXも箱1やPS4相当の性能持ってると考えて
気軽に「NXでも出します」発言したけど
蓋を開けてみたらSwitchはPS3に近い性能だったという悲劇 >>149
PS4のゲームはVITAにもマルチできるのにね >>288
それ逆だろ
日本のサードがVitaのゲームをPS4にも出してただけ
ホライゾンとかは動かんよ switch版を期待して買わなかったがもう興味も失せたしやるゲームが多すぎて優先度は下がるわ
これしかない需要の時代でもなくなったしな 追加要素モリモリなんだろうな、じゃないと売れないし そう言えばPS3版だけ長期開発してるラストレムなんとかってソフトあったよな FFもドラクエも1作出すのに時間かかり過ぎ
昔みたいに子供に浸透しないだろうな >>292
あれはPS3の性能が低過ぎて移植作業が難航してるうちに
箱/Win版の世界トータルの売上が60万本と
スクエニの想定を大幅に下回ったことが原因で
「これ以上ラスレムに予算を費やしてもおそらくペイできないだろう」と判断されてお蔵入りになった
Switch版DQ11も似た経緯を辿りつつあるけど
PS4版が爆死してるわけじゃないからラスレムと違ってまだ望みはある 未だにSwitch版はスクリーンショットの一枚すら公開されてないからな
発表という形で公開できるまでの道のりが遠いのも頷ける話 化石化石って言ってるやついるけど今年出るポケモンの方が圧倒的に化石だろw むしろフィールドはオクトパみたいにしてムービーイベントは完全なアニメで魅せる手法でやったら200万ぐらい売れそうな気がするけど オクトラは大好評と言いながらたった11万本
イベントがアニメ調のニノ国2は10万本届かず
ダブルミリオンってそう簡単に達成できる物じゃないと思うぞ 売れないから中止とか言ってるやつは
国内ドラクエ甘く見すぎ
同じ金かけた新規タイトルより確実に売れるっての
ラムレスと比べるべくもない あと1週間ちょいでDQ11発売から1年
ソニーとの特殊契約のせいで情報発表出来ないという陰謀論が否定されそうだな >>1
3DSだって性能に合わせた内容で作ったんだから
Switchだって合わせた物で良いんだぞ?
まさかPS4のグラに合わせようとしてないよな?
俺としては過剰なエフェクトなんていらないから
ワールドマップ復活させてくれと思う まじこれ10年かかるんじゃね?
もう死んでるチカニシも多そう >>304
お前のワールドマップの定義ってなんだ
ドラクエ11でないなら全てのゲームでないわ >>306
安心しろ
FF7やチョンムーよりは早いからw これでちょっとは開発進むかね?
1名無しさん必死だな2018/07/19(木) 08:38:59.56ID:tjUiSKaud
Unreal Engine 4.20 Released!
https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-4-20-released
New: Optimizations and Improvements for Shipping on Nintendo Switch
私たちは、Nintendo Switchの開発を大幅に改善しました。
すべてのアンリアルエンジンの開発者向けに、数多くのパフォーマンスとメモリの向上を実現しました。
これには以下が含まれます:
・ダイナミック解像度と時間的なアップサンプリングのサポート
・コントローラー入力の低レイテンシフレーム同期
・重要なCPUレンダリングの最適化
・スレッディングの改善より良いテクスチャ圧縮
・メモリプロファイリングのサポート
・ドッキングモードでの1080pのバックバッファサポート
・その他多くの修正 switchダークソウルも
延期した夏予定のまま、まだ発売日こないんだよね
嫌な予感・・・ >>1
3DS版のほうで良いからさっさとスマホに移植してスマホ版を配信してくれ 海外版の改善されて声付きのDQ11を国内にアプデでみたいな話でエンジンのバージョンが違うから
既存のDQ11はアプデは無理ってしきりに言う人いたけど作っておいたデータがエンジンのアプデで
動かないならそれなりに動くエンジンになるまでswitch版全く作ってないってこと? DQ12は20年に発表して22年に発売くらいだろ
それまでにDQ9リメイクやモンスターズの新シリーズ出すのかな >>313
そう
移植ですんなり動かない部分を一から作り直していたらコストが掛かり過ぎるから 豚はずっとステマカスベラベラーやってればいいよ。神ゲーなんでしょ? >>1
PS4版はUE4で作っているからボタン一つ押せば移植が完了と言う噂があったけどね。 >>313
全くってことはないだろうが
2017年のUNREAL FESTの時にバージョンアップ無しでは相当難しいってことを言ってたから
バージョンアップのたびにSwitch版を検証する少人数のチーム以外は動いてないだろうな
移植できそう、となれば人数を投入して本格的に動き出す ダークソウルもswitch版だけ手間取ってるし
前作switchに出たDOOMも新作はswitch版無しだし
ほんとに移植しやすいんか 来週末のドラクエ夏祭りから、PS4の1年の時限独占終わるから宣伝告知出来る訳だしね。 ゴキだけどドラクエもFFもやりたいとすら思えない
もう時代遅れ 移植しやすい、しやすくない以前に性能が低い
特に携帯モードが思いっきり足を引っ張っていると思われる ワンボタンで移植ってのを言ったのはepic gamesだろ?
それはそれで嘘じゃない
テクスチャと描画解像度とfpsを落とし続ければいつかは動くという話で
汎用エンジンでない場合は動きすらしないんだから大きなアピールポイント
それをまさか遜色なく移植できる魔法のエンジンだと解釈するアホがいるなんて思いもしなかっただろう >>308
定義は知らんがエリアで分けて繋ぎ合わせたMAPは11だけだしな
それが駄目って事だろ エリアをつなぎ合わせたらワールドマップじゃないのか
RPGのワールドマップ全滅だな >>263
11よりその方が嬉しいな
固定の魅力的なキャラ()より自分でキャラクリできる9や10の方が好き 性能が足りないもので無理やり動くようにするより
スイッチ2を待つという逆転の発想 12も11の路線で行くならもうやる気ないなあ
PS4独占で出してあげたらゴキちゃんたちも喜ぶだろうしいいんじゃないかなw もうオクトラ式のグラで12を作ったほうがいいだろ、3DSでみんなやってるだろうし switch好きの俺からしたらスクエニゲーはもういらん
PSに全部行って欲しい
ゴキブリさんどーぞ持っていってくださいスクエニは 2015年にNX版も予定していますって言い放った齊藤は何を思うのか >>1
1年間の情報規制契約からの半年プロモーションかな >>320
日本一とかそこらへんのメーカーにはVITAより移植しやすいってだけ
PS4PC向けでがちがちに作られてるのは相当苦労するだろうね
それが分かってるヨコオなんかは「ニーアのswitch版ほしい〜〜〜〜wwww」と茶化してるけど >>308
あんなもんグラが屋外ってだけで、ただの通路だろw 逆にDQ11にフィールドがあるって言うなら、ロマサガにだってある事になるわ >>326
このスレ的にPS4の話では?
なんでいきなり3DS? >>338
nin64でいちゃもんつけられたの根に持ってそうだなヨコオ >>343
任天堂がNIN64で商標取ってるから
もう今更言い訳しようったって無理 今更DQ11だすよりも
DQ1〜3を今風にリメイクして出した方が売れるって! 三宅:ドラクエ3のリメイクの話は4〜5年前から出ていてやりたいが、どちらかというとドラクエ12を作った方がいいじゃないですか(笑)。
ほかのシリーズもありますし、新作のラインもありますし、適切なタイミングでできればと思う。今のところ予定はないが、検討の余地は残っている
#スクエニ株主総会
21:35 - 2018年6月21日
https://twitter.com/michsuzu/status/1010018528882147328 >>344
ダブルミーニングの軍事ネタなのにバカが噛み付いたことだろ もう遊び終わった人が多いのに発売する意味があるのかね 俺が社長だったら即開発中止にして、PS4完全独占ドラクエ12に力を注ぐけどなあ
いけっ 後ろ足で砂をぶっかけて飛翔するんだ
カプコンのように 1〜3はリメイクじゃなくてwiiで出たやつのベタ移植がいいというに >>347
nin64っていうロケットランチャーかバズーカがあればよかったんだけどね・・・ >>349
PS時代海外で売ろうとしてもうまくいかなかったけど
任天堂と組んでからゼルダコラボとかやって地道に知名度上げていったからなあw
マジ上手いわカプコン >>351
まんま使ったら著作権違反だろ
変更の理由にしても任天堂が申し立てたんじゃなくて気狂いが騒いだって話だしな >>354
はちまJINといったアフィゴキ達が騒いだだけだったな >>129
エンジンの使いこなしもそうだけどバージョンが全然違うから
今はもっと動くようになってんじゃないのUE4
DOOMはSwitch版がアプデで一回良くなったらしいし最適化されまくってる あと3年ぐらいか?
もうPS5がぶいぶいいわせてるころ、やっと登場ww ここ見てビルダーズ2の発売予定時期を思い出したわ…
キャラクター絵すら発表してないとかどうなってるんだよ >>1
嗚呼ああ
これでれば違うのにな
スイッチでリリースとなったら相当縛り入りそう。戦闘中の移動とか視点も機能で制限されるだろうし、フィールドテクスチャ表現できないからそこも縛り
DQ11は縛りだらけになる
一見移植簡単そうには見えるけど、制作サイドはあの映像表現の劣化がいやで許容できない
移植だけなら楽だけど、すごい映像劣化しちゃうの 個人的には、海外完全版あとの日本アプデないしPS4完全版まつわ
だせば10-20万本売れるだろうよ。 >>19
いやいや、信じてないから検討と主張した。任天堂に金ももらってたしな
劣化移植ならできるけど、それじゃあかんやろで
クオリティ追求に時間がかかってる
時間異様にかかっ輝から、もしかしたらスキンや映像を新たに低負荷で綺麗にみせるように書き起こしたり、いじり直したりしとる
多分普通の最適化こえるレベルでの兼ねかかった移植やってんじゃないのかな?
普通に国内30万は確実な移植タイトルだから慎重に金かけてクオリティ追求よ >>361
キャラクター絵はとっくに発表されてるぞ 3年たってかなり遠いってどういうこと?
ああ女神様かよww あと数日で丸一年か。結局情報すら無かったからもうダメだわ リメイクとして出るのが楽しみになってきたなー(棒)
PS4版のビジュアルの質感は、DQファンは望んでなかったと思うぞ
かといって3DSのもしょぼいけど >>368
捏造するな望んでたぞ
昔ドラクエ10を10のOPのグラでやらせろって声はめちゃくちゃ多かった 11はそれにかなり近いものになってる >>370
369のいう10のOPグラとは違うよね 妙にテカテカしてたり
ごうけつぐまとか何かこうソフビの人形っぽい感じして
描き込みスゴイのに違和感もスゴイ
http://livedoor.blogimg.jp/are13-kuroko/imgs/c/9/c911d7eb.jpg
https://dq10as.net/img/monsterL/a002840.jpg
好みは人それぞれだろうけど 自分はイラスト風味の残ってるDQ10の
ごうけつぐまの方が好き(シナリオ最新verでようやく追加された) >>371
DQ10のオープニングのグラも段々テカテカ具合がアップしてってるよ
バージョン1から順番に見てったらわかる
スクエニはテカテカしたら綺麗になると思ってる >>369
正確には10のバージョン1のオープニングな
バージョン3や4のはテカらせ過ぎ PS4版11→switch版10の順でやったけど
10に思い入れ補正なければ11からグラもシステムも
劣化版でしかなくプレイしてて辛かった
結局2.0の途中くらいでやめた 10はプレイヤーキャラ含むモブNPCは正直ショボいけど
ユニークNPCやモンスターは普通に11よりええわ
良いというかDQらしいのは11よりこっちだろって感じかな 10擁護派はそういうけどねw
実際やると10ショボってなる
あと単純に話も戦闘も面白くなかった グラの好みは其々違うのは分かるけど
10より11の戦闘を推すのは正直分からんなあ そう考えるとモンハンは上手く脱任したよなあ
古いものは完全シャットダウン
ドラクエはまだ二兎を追ってる
誰か止めなきゃ 10は単純に旧ハード基準だから粗いと感じてしまうが
DQHと11は新ハード基準で考えても明らかに「コレジャナイ」 >>1
イヤイヤ
ゴキブリが発狂してんじゃんw
もう、普通に Switchユーザーは3DSかPS4で
体験済してお腹一杯w
もう余程の追加がない限り買わないと思うw
ゴキブリだけ、ドラクエを対立煽りの球扱いしてんのw
キチガイw >>371
10だと、ごうけつぐまのシンボルは4足歩行で戦闘になると2足で立ち上がるあたり、後発の恩恵受けているね 今後はマルチと明言してるんだから
11完全版が出たとしてもPS4PS5SWPCマルチだろ
一番劣化仕様がSW版っていうオチで 他社の妨害でSwitch版を発表できない大人の事情ではなく
何らかの理由でSwitch版を発表しなきゃならない大人の事情だったとはね それな
見切りでも何でもNX版を発表しろ
との任天堂からの圧力 3DS版にあった過去作の世界に行けるやつはスイッチ版で実装するの? あれ結局面白くなかっただろ
射的がさらに糞だから比較要素として
持ち上げられただけで 発表から3年
画像1枚すらないゲームがあるようだね
その名をいってみろチカニシ そういやビルダーズ2って初報のとき2018年夏予定と堀井が言ってたけど結局延びまくってるな
スクエニのドラクエ開発部隊が能無しばっかりなんじゃないのか もう3DS版を1画面にしてスイッチとスマホに出せば良いのにな
勿論スイッチ版はボイス有りで PS4版の移植目指してるなら開発中画面くらい出せると思うんだが
それすら出さずに隠し続けてるのが逆に楽しみになってきてる
(煽りたい人は「だから開発中止なんだろ」って持っていきたいんだろうけど)
ここまで待たせて結局まんまPS4版移植しました〜!が一番ガッカリする展開 PS4の移植(+なんらかの追加要素)という公式発言があってなお勝手な妄想をする理由がわからん >>402
ごめんマメにチェックしてるわけじゃないから そんな公式発表出てたの知らんかった
なんだPS4移植か〜 ドット絵の方も活かしてほしかった >>399
開発が無能じゃなくてスイッチが低性能と何故気付かないのか
足引っ張んなよ いや無能でしょ
狭くてぶつ切りのマップにグラもあの程度でボイスもないなのにロード長いしルーラにもえらい手間取ってたみたいだし 3DS版の開発は有能だよなあ
後から作り始めたのにさっさと完成させておまけ要素も入れました!だし スクエニにどれほどのダメージを与えているのか
この11の延期 人員 無駄なリソース
計り知れない 40時間分の新しいシナリオ追加して
ドラクエ11-2というタイトルにしないと売れん >>407
そう決めつけることでもないだろう
全世界発売前提で英語版(PS4/PC)の完成(そこから移植)を待ってたんじゃないのか
つまり特にダメージはないと想像してる >>410
完全版も他機種移植も出来ないわりにたいして売れなかった3DS版が余計だったなやっぱ 3DS版をたいして売れなかったとかよく言えたもんだ PS4だけじゃ無理じゃねと思わせたゴキブリのせいだなw DS ドラクエ9 540万
3DS ドラクエ11 170万
はんぱない 3分の1ww 7月29日にswitch版解禁の話は無くなったの? ドラゴンボールファイターズは、PS4版と比べて
エフェクトとオブジェクトがちょっと削られるけど、
後は60fpsも含めてほぼ移植される >>416
それそもそも願望だから
ソニーのせいで情報解禁されないって言う妄想 スクエニはいい加減立場を決めろよ
カプコンのような潔さをもて グラフィック素材作り直してんだろ
PS4そのままじゃ動かないし、3DSのじゃあ解像度低いし
XboxのゲームをそのままPS3に移植できなかった、あの状況と同じだよ 完全にラスレムコース
本当に発売できると思ってる奴いないだろ もういらない
さすがに2018以内に出さないなら意味ないわ
まあスイッチは面白そーなゲームのスケジュールが毎月埋まってるんで… PS4版の11はシリーズ最高傑作らしいから
今後もこのオタ腐女子媚び路線でいくなら次こそPS独占にしてやればいいよw >>422
ポケモンまで今年中ずっとスカスカなのになにいってんだ?w 買ってから1年経つのにまだクリアしてないw
ぶっちゃけオクトラの方が面白いわ ドラクエはコミカル路線に走りすぎた
目の前で父親や幼馴染が殺されたり
父ちゃんを返せって泣いてる子供が次の魔物の襲撃で消えたり
夜の盛り場で客引きの女がいるような世界観だったはずが
無理矢理小学生向けにしたら気持ち悪い世界観になった 世界崩壊を生き延びたのに赤ん坊が衰弱死して発狂する母親 11は少年漫画なドラクエをゲーム化した様なものだし ホメロスがせめて来てるのに宿屋泊まれたりギャグかよってシーン多かったよ >>419
カプコンもスイッチにバイオとか大神とかいろいろ出して
海外ではMHXX出すんだよなあ・・・
MHXXが面白くないっていうのは置いといて >>431
どうでもよすぎる
攻めてくるのはシナリオで、宿屋で体力回復できるのはシステムだろ
一から十まで整合性取れてないと遊べないんか? 6以降はシリアスクラッシャーな場面多かった記憶
8以降はダメージフォントのせいでどうやっても子供向け 夏休みだなあという感想しか出てこない謎の子供向け認定基準 8の頃から思ってたけど3DS版ならともかく
リアル等身のPS4版であの横並び棒立ちは間抜けすぎてグラが良かろうがダメだと思うわ
内製で10みたいなのが作れるのになんでああなっちゃうんだか
9でさえ見た目は動かしてたのに 謎でもなんでもないでしょ
あのフォントダクソで出せるか? >>436
10は押し相撲で笑かしてくれるのに?w 3DS準拠がいいとは言わんが冗談みたいな10頭身はやめて
オトナの優越感だかなんだかしらんけどさ >>433
リアルな等身でそれやるからギャグになるんだよ
3DSの方はデフォルメされてるから気になんないが
リアルにすればするほどゲーム中の嘘が通用しにくくなる >>438
10はトゥーンのアニメーションだから気になんないぞ 頭身は同じだろ
トゥーンかどうかだけで判断するのか >>442
10は5〜7頭身
11は何故か鳥山イラストよりも頭身高くして8〜9頭身になってて変にキモくなってる 10のイベントも自キャラ棒立ち無言は変わんねーだろ 10プレイヤーキャラは無言つーか「●●は事情を説明した」みたいに表示されるけども
イベントシーンで棒立ちって事は無い気がする 場面にもよるけど
モーションも表情もちゃんと動いてるよ プクリポかわいくて和む >>445
シリアスな場面でのプクの場違い感がたまんないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています