【祝】オクトパストラベラー祝賀会場【大成功】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニーア以下だからなぁ…成功と呼ぶには世界だトリプルミリオンだよ スクエニはこれでFF旧作リメイクしたら売れるんじゃね?とかやっすい事考えないで
新作作らせとけよ?スクウェアRPGの続きを見せてもらえたわ 景気のええニュースやで
スクエニ良かったなあ
後はあれや
ブレイブリーセカンドみたいにはすんなよ
みんな次でこけないか心配してるんやさかいな
大事にすんねんで スイッチにタコとイカという2大軟体動物の柱が誕生したな! トレジャーハンターGやらルドラの秘宝みたいなスーファミ後期臭が凄い
ドット絵はエイリム辺りに作らせろ セツナやロストスフィアがあったのによくこんな出荷出来たな、予約多かったのかな うおっ、すげぇ
11万か
つーか、それでもかなり機会損失してねぇかい? >>7
一番怖いのってぶっちゃけそこだよな
前科があるもんだから不安になる セツナもロストも普通に楽しめた俺は
オクトも満喫してんねん このスレ立てたバカのせいで爆死と煽れなくなってしまったこには同情するね
再度通告、オクパスペラーの初週はは10万以上で成功 10万以下は爆死とみなす
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531917372/ オクトパトスパラべラーの感動よりも虫よけスプレーしゅっしゅっしたら蚊に刺されなくてそっちがより感動した(´・ω・`) あとからパッチ修正されるソフトも多いだろうに体験版をやってもらってそのフィードバックをもらって事前に修正という姿勢が良かったんじゃないか
出さなかったけど思ってた不満点はやはり他の人も同じような事思ってたようだし後に改善されてたからな 新規タイトルとしてはかなり成功だな
旅って設定が好きだからなんとかトラベラーとかでシリーズ化して欲しいわ 品切れで11万はすげえよな
売り切れスピードやばいくらいだったのに >>18
これでもハードルだいぶ上げたつもりなのがまた >>21
それはブレイブリーの頃からやってる
セカンドでもやってたはずなんだが・・・ 成功した理由って長い間誠実な態度で紳士にユーザーと向き合って来たからだと思う
中間報告のためにわざわざ何個か動画を用意して
体験版ではユーザーからの意見を募集して修正して
オマケに最後はセーブデータを引き継げるタイプの体験版も発売前に用意する
このユーザーに対するサポートは見事すぎるんじゃないだろうか こんなもんじゃ終わらないだろ
switch発表会から大注目→体験版→アンケート改善→体験版大好評BGM神→完売大ヒット これうまく行けばハーフ狙えるな
DLCがあれば完璧だけど、ライバル不在だからジワ売れありそう ランク20位内PS4全軍合計 34,341本
進め! キノピオ隊長(Switchのみ) 41,852本
オクトパスと戦う以前に
キノピオ隊長の覇王色だけで全員失神してるで おめでとう!
スイッチを代表するRPGとしまて
続編とか期待してます。 セカンドの大失敗があったから、オクトパスの成功があるんじゃない?
一度調子に乗って正気に戻ったんやな マジで良ゲーだからな
昔のスクウェアのRPG好きなら神ゲー
こういう普通の丁寧なRPGが評価されて売れるのはいいことだ
こういうのでいいんだよ ブレイブリーシリーズファンがそのままスライドしたような本数だよね >>37
今半端に増産すると転売屋に根こそぎいかれるからいっそ大量に出荷しとこうや
どうせジワ売れする >>39
失敗を糧に出来るのが成功への正しい道程だしね
失敗しました、もう止めますからは何も生まれないし このグラで往年の名作RPGリメイクしてほしいから応援してたが、想像より更に人気で嬉しいわ おめおめ。
買って楽しんでいるで!
買えなかった人たちにも早く手にいれられますように、頼むで! >>43
だから他の短冊の方が気になりすぎるんだよそれ このソフトだけeshopのスライダー異様だもんな
何本紹介動画あるんだよっていう
この売上であの努力も報われたろう
これからもっと売れると思うが アクワイアはこれを成功させた功績にロードラの設定資料集出して >>27
おおそうなんか
そこらへんやってなかったから知らんかったわ アクワイア開発タイトル累計売上 ※ファミ通集計
2011年5月19日 AKIBA'S TRIP PSP 累計94,426本
2012年6月14日 AKIBA'S TRIP PLUS PSP 累計46,529本
2013年11月7日 AKIBA'S TRIP 2 PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年7月3日 AKIBA'S TRIP 2 PS4 累計9,546本
2016年12月15日 AKIBA'S BEAT PS4 累計5,248本
2017年2月2日 AKIBA'S TRIP2+A PS4 集計不能
2017年4月27日 AKIBA'S BEAT VITA 集計不能
2017年10月14日 V! 勇者のくせになまいきだR PS4 累計6,604本
※初週売上
2017年7月13日 オクトパストラベラー Switch 初週110,111本 累計???,???本
完 売 御 礼
アクワイアおめでとう!😆 何故だろう800万のモンハンwより盛り上がってる感があるし評判も良い >>57
一応ファミ通はDLカードが集計に入ってる
オクトラはローソン限定らしいが >>13
セツナはそそらられなかった。
やはり2Dがオヤジにはウケる。それは間違いない! >>3
考えみたらさあ、11万で大成功って今まで聞いた事あったっけ?
豚にいつもバクシバクシ言われてたから11万だと爆死って印象が強いわwww セツナとロストスフィアはPS世代のRPGの延長って感じ
オクトパスはスーファミ世代の延長にある >>13
トーキョーRPGファクトリーとブレイブリーとじゃ実績が違うからな 数があれば15万くらいいってたんかねぇ
ジワ売れ期待 >>63
そりゃ初動率クソ高いPSと低い任天堂ハードじゃ違うわな
人気タイトルは言わずもがな、ゼノブレ2ですら初動率5割切ってるし タイトルデモで流れてるメイン曲、なんか聞いてるだけで泣けてくるくらいの名曲過ぎる
他の曲も良曲ばっかりだし
いいBGMのゲームはそれだけで何割か増しで面白くなるわ アクワイヤってPSWだと
オルガリズムとかアキバズトリップみたいな
クソ微妙ゲーしか出せてなかったけど
スイッチで見事に成功したね これは大きな一歩 >>4
今後これを元にFF出すのはいい
と言うか345がやりたい
ただしオクトラ2をだしてしっかりアニメーションつくりこんでからな
FFだからつくりこみましたじゃ話にならない FF旧作はVCでいいだろ
ストーリー変わらねえだろうが >>1
DL版も1位だしね累計30万いきそう
これswitch独占だからねswitch独占で売れる証拠が出来たのは良いね キャラ重視でトレサ主人公にして始めたはいいけど
エンカウントその他諸々理由で学者は外したくないし、盗める盗賊も外したくないし
攻撃力高い剣士も外したくないから回復薬がいないいびつなパーティーで進んでるの笑える
ジョブチェンジ出来るようになるまではアイテムがぶ飲みのこの感じでいくのか・・・ 品薄でダウンロードにも結構流れてそうだしこりゃ成功やな >>56
まあモンハンは売れて当然だからしゃーない シリコンスタジオがスマホに舵切ってアクワイアに機会が回ってきてよかったな
あっちは自爆してゲーム撤退したから DLが相当売れて累計30万以上売れてるゼノブレ2も
マイクラはなかなか抜けなかったんじゃないかと記憶してるから
早々にマイクラ抜いて、評判も絶好調なオクトラはまーじわ売れするだろうな
いやゼノブレ2は個人的に大好きな良作だし、どっちも違うベクトルで楽しいんだけど シリコンスタジオは3DSのBDFFでいい絵作りしてくれてたから
撤退は残念だったけど、ちゃんといい相方見つけて来たな
プロデューサー&ディレクター有能だわ オクトパストラベラーにもシリコンスタジオ関わってるじゃん 初週11万の上完売品薄だからなぁ
まだポテンシャルあるという >>83
マジでか
最後までいい仕事してくれてたんだな
CS撤退はほんまに残念だ 脱Pした途端に売れたな
やはりPSはゲーム業界を滅ぼすんだな 製作者のインタビューで、
>>当時のゲームシステムをそのまま再現するだけでは、昔のゲームをもう一度やればいい、で終わってしまいます
って言ってるのがあったな…
いけにえと雪のセツナとか作ったやつらはこの言葉を1000回朗読して反省しろ!って言いたいね HD2DはFFリメイクだけじゃなく、スタオーやヴァルキリーみたいなスマホ落ちしつつも好評な中堅IPの新作とかにもつかってほしい
3Dだと予算的に無理なIPがスクエニには割とある 祠って大層な名前ついててダッシュしたら赤くなるしえげつないダンジョンと思って
最初のうちは地図登録したならすぐ帰るぞってやってたわ >>93
言い方は悪いけどヘボPCでも旧作のエミュが完動する昨今、そういった層を引き戻すのは低予算リメイクだろうね。
まだノウハウの蓄積が足りないだろうけど死蔵してるタイトル含めて5000円くらいの値段ならゴリゴリ売れると思う。
市場の健全化を引っ張って欲しい。 ジョブ外しても覚えたパッシブは使えることに気づいて興奮中
SP自動回復全員につけるぞコラァ! >>97
マジか
BPパサー全員に覚えさせるだけでもかなり変わるな >>97
4枠じゃ全く足りないかな
どれ付けるか吟味するのも楽しみ >>99
パサーはトレサとサブジョブ商人の最大2人しかできんぞ オクトラが売れることはいいことだな
スクエニやっと満足できるもん出してくれたわ Switchのおかげで寿命が延びたアクワイア
任天堂に感謝しろよ >>104
とりあえず最低でも同じところにストーリー書かせたら大幅劣化することは避けられる アクワイアは前からPS向けにドットゲー出してたが売れなかったんよねえ
バカだなーゴキちゃんはドットゲーになじみが薄いから売れるわけがないのに よし
これで次は456リメイクだ
7?死ぬまで作らせとけばいいよ ホロウナイトからのオクトパストラベラーで毎日が楽しい 速民レベルの言動してるNPDみたいな奴わきまくってんじゃん
折角の良げーが相手のゲーム殴る道具にされててなんかな あ、それアクワイアじゃなかった
>>106はなしね >>110は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:zIYJzfU+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180719/eklZSnpmVSsw.html?thread=all 爆死したディシディアFFと同じくらいでワロタw
売れなさすぎだろwww >>113
ほーん
Switch オクトパストラベラー 初週110,111
PS4 2018年売上(ファミ通ランキング)
1位 モンスターハンターW 1,949,592
2位 パワプロ2018 221,011
3位 北斗が如く 174,744
4位 真・三国無双8 171,195
5位 ディシディアFF 150,025
6位 ファークライ5 144,455
7位 SAOフェイタルバレット 126,585
8位 ダークソウルリマスター 116,871
今ここ
9位 Fate/EXTELLA LINK 105,384
10位 スパロボX 107,866
11位 ドラゴンボールファイターズ 98,552
12位 ゴッドオブウォー 97,504
13位 二ノ国2 88,193
14位 Newガンダムブレイカー 69,543
15位 デトロイト 66,852
16位 戦場のヴァルキュリア4 66,214
17位 進撃の巨人2 57,536
18位 レインボーシックスシージ アドバンスドエディション 56,044
19位 ガールズ&パンツァー 55,704
20位 銀魂乱舞 50,709 今すぐクロノトリガーやFF6をHD-2Dでリメイクするのだ 見た目だけHD-2Dにしてもゲームシステムなどが過去のレトロゲーと同じようなもんでしかなかったら、
それは単に古臭いゲームでしかないからな
正直オクトパストラベラーもゲームシステム面では不満だわ
HD-2Dというグラフィックス面以外で今のハード、今の時代ならではのものが無い >>116
クロノトリガーはゼノブレ2みたいな方向でリメイクしてほしいなー…
あとキャラのステータスや技の成長も弄らないともういちどやる気が起きない もうこれ日本の売り上げよりも全世界でどれだけ売れるかの方が焦点なんじゃ
ミリオンは確定としてどこまで伸ばすか >>76
やっぱマルチより独占だなー
携帯機で3DSに独占出してたところは
ドンドンSwitchでも独占ソフトを出してもらいたい
Switch自身も売れてるし体感路線のゲームも出せるし携帯機としても遊べるし
これからSwitch独占は増えてくると思う こういうの待ってたんだよスクエニさん
これからも頼みまっせ これオクトパスカスカー。
四章すぐ完結だった。
とてもスカスカゲーム。
高値段インディ内容ゲーム。 どこの国の人?
459 :名無しさん必死だな[]:2018/07/19(木) 04:51:03.82 ID:L59y2QaQ0
これ正しいオクトパスカスカー。
ゲーム内四章完結の本当の短いの体験ゲーム。
スカスカのゲームはスイッチ。
タプタプのゲームはPS4。
BDの大いなる容量の力! >>31
やっぱ今は、ソフトのタイプにもよるがオクトパスみたいに開発途中でユーザーに意見を聞くってスタイルはかなり重要だと思う
特にキャラの歩く速度とか操作の煩わしさとかテンポとか、開発の内側からだとなかなか見えづらくなってくる事をユーザーに直接訊くのは大事だろう
言ってみりゃ何万、何十万の直接の購買者であるテスターに無料でチェック頼める訳でw まあ実際はそれやるのは色々と大変なんだろうけど
それに開発の誠意も伝わってくるし、プレイヤー側も自分達が開発に関わってる感もあって愛着も湧きやすいだろうしな >>118
ほんこれ
売れたのは喜ばしいがこの辺は冷静に評価しなければならない
新しい事は何一つやってない ARMS先輩に並んだか
まぁこっちはジワ売れなさそうだけど もうすでに別のタイトル作ってるみたい
だけど。タイトルはもうすぐ紹介。
オクトパスが売れれば似たようなゲームを
作ると言ったので、これからは
約束されたJ RPGがSwitchで遊べるという
のはでかい。
モンハンみたいなゴミはいらん
それとおめでとう^_^
国内はこれからジワ売れは勿論。
海外での売り上げ本数も多いに期待 次回作で無能が出張って
がんばリベンジの再来しそうで怖いわ
流石に反省してると思いたいが >>137
セカンドの発売1ヶ月後のインタビューあるかど反省してたしすげえ落ち込んでたぜ >>130
それはブレイブリーの時からやってるんだが
ブレイブリーセカンドはユーザーの意見聞きすぎてああなった面があるんだぜ スクエニはこれみたいにマジでライターを外注とか漫画の方から引っ張って来た方が良い
戦闘システムとかはわりかし作るの上手いんだからここを補うだけで良作増えるはず >>139
システム面はな
ブレセカの不満の9割はシナリオだから擁護不能だわ
音楽は色々言われるけどまあそこまで叩くほどではない >>63
確かになぁwwwwww
Nガンブレやザンキゼロ、メアリースケルター2を見習えっての!
グランクレスト戦記とかシャイニングなんとかもあったよな >>141
セカンドがデフォルトと同じ世界で同じキャラクターの続編ものになったのも当時の生放送のアンケート結果が反映されてると思う
ユーザーの声をどこまで聞くかってのは精査して欲しいね 別に世界とキャラクター同じでも面白けりゃ文句ねえよ
アニエス様たすけ隊とかほんと勘弁して 気持ち悪いストーリー、気持ち悪いキャラクターじゃなければいいよ
これを元に派生作品を出せばさらに飛躍できる >>139
聞き過ぎはまああるわな その辺のユーザー意見の取捨選択も開発の手腕だな
誰でも不満に思う点か、ただのノイジーマイノリティ的な意見かw DQB2で復活すると思ったが、
タコ旅で復活してしまったか この路線を大事に育てて欲しいブレセカみたいにIP殺すなよ >>130
>それに開発の誠意も伝わってくるし、プレイヤー側も自分達が開発に関わってる感もあって愛着も湧きやすいだろうしな
つーか、この目的のみでしょ 体験版でのフィードバック云々なんて
これセールスとかで相手の首を立てに振らせる手段として有名な手法そのままだからね
相手にワザと修正点を考えさせることによって、自分で考え決断した感を出させる心理手法
テンポだったりUIの下手さだったり、ロード時間だったりで体験版遊んだ人間が100人いたら90人は即座に指摘するようなもんを残してる
まさかこんなの開発中に気づいてないわけがないってものをな >>63
まず君は今年のPS4ソフトの売上を見てくるといい
その理屈でいくとモンハン以外のソフト一つ残らず全部爆死しとるぞ? なんでゴキってPS4のソフト売上が悲惨なの無視してSwitchソフト売上ばかり気にしてるんだろうね。
Switchソフトの売上気にしてる暇あるなら少しでもPS4のソフト買ってやればいいのに オクトパス11万を爆死扱いすると、自動的に今年出たPS4ソフトはモンハン以外全部爆死になるから苦しいねゴキちゃんw てかパッケージ売り切れまくってるからダウンロード割合かなり高そうだし、実際は15万いっててもおかしくない。 この結果で次回作がある可能性高いと言って良いだろうね この路線生きるのは本当に嬉しい
スクエニに期待したいとかいつぶりだろうか >>118
古き良きRPGはシンプルなシステムでいいのよ
逆に新しいことを始めようと余計なことをしちゃったのの積み重ねが今のRPGでね >>130
あのゼルダBOWの、
フィールド上に 「ここバグだよ」 とか 「ここっとなんか欲しい」 とかラベル貼れるデバッグ管理システム
開発中に一般開放したらめちゃくちゃ面白いと思ったりしたw この路線自体はDS光の4戦士からブレイブリー、オクトパスと続いてる
任天堂ハード向けのFF外伝みたいなシリーズなのである程度売れてりゃ当然次作は出るだろ
ただこれで次の予算が倍増するぞという話 >>164
3Dキャラに2D背景だったゲームが、2Dキャラに3D背景のゲームに生まれ変わるのはある意味面白そうだ >>79
モンハンwは何処に売れたんだろうな確かに数は出たけどそれが消費者って感じがない
今までのモンハンより盛り上がりが無いと思う 100万本なら分かるけど11万本で祝賀会はないだろ 2Dでこの価格世界ダブルミリオンなんて往ったら地殻変動が起こる >>167
完全新規IPの据置サードソフトが一つのハードで初動10万超えたのが何年ぶりか知って言ってる?
5年ぶりやぞ >>170
もちろん知ってて言ってる
この業界終わってるなぁと再確認してる >>21
FF15と似たような事してるなって
最初は嘲笑してたけどやっぱフィードバックは大事だな・・・
きっとFF15はフィードバックしてあれなんだ・・・と思っとく 失礼手が滑ったw
ID:9rcOFD5GM にはトレサ編2章のシナリオを見せてあげたい PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん あんまり伸びてないのはやっぱみんな微妙な売り上げだと思ってるからだろうな... >>177
スレ自体がバルサンだから君のような耐性あるゴキしか寄り付かないんだと思うw >>151
最近のゲームガチで問題点気付かず発売されるゲームあるから・・・ >>151
ガンダムブレイカーの悪口はそこまでにしとけ >>177
ゲハ全体で祝福してるから1つ1つのスレにはね・・・w >>119
マップデザインはモノリス側にいるから俺も3Dのがいいや >>149
ドットに拘らなくてもいいけど
良質なシステムとBGM
オタク過ぎず丁度いいキャラデザイン
この辺りがヒットの秘訣かもしれん
アニメアニメしてるだけで拒否してるユーザーも多いやろ サードの据置新規IPで初動10万超えがいつぶりか知ったら誰も微妙な売上とか思わんよ / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ >>3
ニーアの売上結局ハーフ言ってないから大したことないよ >>127
まだネガキャンのデマ信じてんの?頭弱いなw スクエニの名作をHD2Dでリメイクしてくれないかなあ ヤッター _∧_∧_
((∀`/ )
/⌒ /
/(_/\_ノ
(_ノ |||
バンザイ オメデトー
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
((´∀`))^∀^)(ヽ ))
`\ ∧ /ヽ /
/ |/ |/ ○|
(_ノ_)_ノL_(_ノヽ_) >>20
今ゲハでカチッとするだけで虫がいなくなるよ
進歩したよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています