【革新】オクトパストラベラーの成功が、業界にはびこるリアル主義を完全に駆逐する
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金かけて爆死しまくりの3Dの時代は終わる。
金をかけずに売れる2Dの時代が来る。
RDRが最後の3Dゲーのヒット作になるかもな。 2Dにまで回帰する必要はないと思う
でもグラフィックをそこまで高める必要もないとも思う だって明らかに日本のキャラはアニメ風とかデフォルトキャラ向けじゃん
フォトリアルにしたらホストにしかならねーよw オクトパのシナリオでAAAオープンワールドフルムービーゲーにしてたら核廃棄物級のクソゲーになってたとは思う リアル主義だからダメってことでもないけど
グラフィックにかかるリソースってその時代によって
あるレベルの臨界点みたいなのがあってそれをわずかでも越えようとすると
要求されるリソースがケタ違いに上がって他に割り振るべきリソースが枯渇してしまう
だから時代に合わせた無理のないレベルの進歩をして行けばいい フォトリアルで映像を作るとなると、映画的センスが要求される
そうすると日本人で出来るやつがコジカンしかいなくなるんだよ
ドット絵だと細部が要求されないから雑魚でも扱える 今時のヒットしてるスマホソシャゲはほぼ作り込まれた2Dだろうに
リアル主義なんて最初から無かった
ただ注目すべきはオクトラが海外でも売れてる事やね
これはちょっとリアルグラのAAAで大ヒットとか〜海外かぶれしてる一部のメーカーには
ガツンと一石を投じるような結果かもしれませんわな 別にリアルでもいいんだが、画面におけるキャラの割合が大きいと位置が把握しづらく全体に圧迫感があるんだよな
もっとカメラ引いてくれればいいだけなんだが、するとキャラの顔が見えなくなるから大抵やらない
デフォルメってゲームにおいて偉大だとつくづく思うわ 普通にこの手のも前から結構あるじゃん
でもリアルなのも売り上げだけ見たら何倍何十倍売れてるからなあ
極論言ったら気持ちいいだろうけど
いろんなものがあっていいのに多様性嫌う輩多いよなあ 和ゲーの厨二でご都合主義な世界観とシナリオにフォトリアルは合わない
FFやMGSが良い例だけど、いくらグラで頑張っても一本道でアホなシナリオを見せつけられるだけだからなー >>13
>和ゲーの厨二でご都合主義な世界観とシナリオにフォトリアルは合わない
勿論それはそうだと思うけど、でも今の和ゲーのフォトリアルでない萌アニメ調なグラフィックスでも駄目だからなーw >>10
フルプライスでこれが売れたのは希望になるだろうね
2000円くらいの2DゲーならいまでもSteamで売ってるけどさ 3D好きなんだけど最初からフォトリアル路線目指してるところってセンスないんだよなぁ 頭身の低いキャラはドットの方がいいってよく分かった
3Dにするならリアル頭身前提 あのドット絵半端な3Dなんかよりよっぽど金かかってるぞ 一度技術の梯子を降りてしまったら二度と追いつくことはできなくなるって小島カントクに警告されていたのになぁ。
実際、WiiDSの悪夢のせいで和サードの技術力は外国に二度と追いつけないほどに引き離されてしまった。
オクトラを見てまた和サードが「しょぼゲーでもいいんだ!」って勘違いしなければ良いけどな… >>24
そんな映像バカの世迷言を信じる方がおかしい
FF映画作った頃の坂口が全く同じ事を言って映像レンダリングサーバーに湯水のように金叩いてたが、
現実はどうだ?
FFの先行CG技術とやらはあっという間に追い付かれ、逆にもっと安価でハイレベルなリアルタイムCGに
取って代わられた
そして今やFFのCGなんて最先端でも何でも無く、普通に海外タイトルに負けてるやんけ
映像なんて一番を目指そうとすれば滅茶苦茶非効率な法外なコストがかかるが、
それに見合う見返りなんて無いんだよね、別に何かの権利が得られる訳でも無いし >>24
それって、グラの技術だけだよね…
グラ以外にすんごい技術使ってるゲームってあったけ? >>24
その理屈が正しけりゃ、新規でゲーム会社つくれんわw
技術なんぞ予算の問題でしかない
予算があれば高度な技術者雇えるからな 低性能を正当化するためにここまで必死になるんだな
生きてて楽しい? このゲームがグラフィックにリソースを割いて無いのはわかるが、じゃあその余剰分はどこいったんだ?
リアルなゲームじゃ無理な何をやってるんだ? >>30
そりゃ「予算」や「ゲームのボリューム」などだろ
たとえば、オクトパスは街の数が24らしいが昨今のFFのごとくのリアルさにリソースつぎこんでたら同じ予算、開発期間なら
街の数1個になってただろうw オクトパスの歴史的大ヒットで証明されたな
まさかこのゲームがここまでヒットするとは >>32
ポリュームだーあ?
こっちはまじめに聞いてるのに >>34
11万本で歴史的大ヒットてゆうくらいやから豚に何ゆうても真珠やで
ろくにCS遊ばんでソシャゲ層の意見やろ 3Dが金かかるって?
ある程度までのクオリティなら今はかかんねーよ 今望まれてるのはこういうゲームだというのが今回の歴史的大ヒットで証明された けっきょく妊娠側の言ってたことのほうが八割型正しかったな
ソニー信者の言ってたことは間違いだらけだった 既にゼルダbotwでボッコボコにしてるような気がするが 和サードがPS4で背伸びして見た目がんばっても
Newガンダムブレイカーみたいになるのがオチ >>1
言ってる意味がわからん
2DHDはドットとポリゴンの調和に手間かかってるから安くはないぞ
オクトラの動画でいいから水や光の表現見てみろ
完全2DならスターデューバレーやBloodstainedで既にヒットが出てる
今後こういうドット絵だらけになるかって考えたらそんなことはないってわかるだろ よし!
じゃあPS4でのバイオ2リメの販売数と
競争しますかね >>34
ボリュームの無いゲームやってて楽しいですか???
ゴキちゃん??? どうだろうね
日本でもフロムはリアル系3dで頑張ってて
いまく行ってると思うし
ただイース見たいな変な3dなら2dの方がいいよね いやせめてマイクラくらい売れてから歴史的ヒットとか言えよ ないない
結局外人は3DFPSがないと生きていけない人種だから せめて世界で300万ぐらいは売らないと流れ変わらんだろ
codやRDRは余裕で1000万へたしたら2000万超えるしね オクトラってバトルその他があんだけサクサク演出にできるのにイベントシーンの稚拙でくどいだらしねぇ会話だけ悪い意味でJRPGから抜け出せてないのはなぜなのか >>52
今時あれより少ないとさすがに物足りなく感じるぞ
昔のRPGプレイするとテキストこんなに少なかったっけ?ってなるもの(懐古補正で3倍ぐらいあるように感じてた)
導入が続く1章は仕方ないけどな >>1
ぶーちゃん、DOOMや ウルフェンあんなに持ち上げてたのに…
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