出荷数を抑えるって実際なんでなの
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俺は過去数本あまりに買えなくて買える状況になっても気が萎えて買わなかったものはある
最初から沢山出荷してたら少なくともあと一本は売上増えたんだが 抑えてるんじゃなくて小売に発注絞られてるんだよ
任天堂ハードユーザーはあんまり事前予約しないから需要が読みにくい ブレイブリーセカンド @BDFF_OFFICIAL
オクトパス、おそらくきっと売切れると思います。
DL販売もしますが、パッケージを希望の方はどうかご予約下さいませm_ _m
23:16 - 2018年6月19日
ブレイブリーセカンド @BDFF_OFFICIAL
コラボカフェ視察の都合で、そのご近所で秋葉原ヨドバシを見てきました。
予約分は完売、しかしながら当日分もいくらかはあるとのことで午前中ならばおそらくー、とのことでした。
パッケージ版をご希望の方は、出社前、もしくは昼休みにお近くのゲームショップへぜひ!
22:42 - 2018年7月12日
↓結果
どこ行っても完売
https://i.imgur.com/m0IlkCR.jpg
オクトパストラベラー 買取7000円
https://i.imgur.com/7SkKEYi.jpg
発売3日でダウンロード版1位
(任天堂公式のランキングは過去2週間分の販売累計)
https://i.imgur.com/BKgtU1F.png
少なくとも6月19日の段階で公式的には足りないと感じてたみたいだし
発売1ヶ月前っていうと最初の受注終わってると思う
実際6月のE3で配信された体験版からじわじわと人気出たしね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) PS系は中古で回転させるための商材仕入れ感覚だからな。 DL版が売れる
DL版はメーカーの取り分が多いからメーカーは注力する 誰か言ってなかったっけ?
10本仕入れて9本か8本売れても1-2本売れ残ったら赤字だって
小売からすると、多少機会損失が出ても大量に売れ残るよりはマシなんでしょ
某陣営のソフトは毎回投げ売りになってるし、補填してもらえてるとも思えないし 余ったら大変なことになるし今はDL版もあるから多めに出荷する理由があんまりない感じかな 基本的には生産能力の問題だろ
オクトパストラベラーの場合は、小売からの発注数と実際の需要のギャップが大きすぎて、追加生産が全然間に合ってない
基本的に需要を満たせないのは機会損失にしかならんのであえて絞る理由なんてない
それはPS4の品薄解消後の販売数を見ればわかるだろう すべてのタイトルにおいて
需要を正確に読むなんて無理な話なんだよ 値崩れ常連のどっかの誰かさんのおかげでヒット間違いなしなタイトル以外は小売が慎重にならざる得なくなってるんだろ >>2
事前に「売り切れるから早目に買っとけ」って呟いたって事は
小売から「予約が多い」とか「もっとくれ」って声が沢山来てたって事だろ 〜予約開始〜
ニシくん「クズエニだからどうでもいいや」
小売「予約来ねーな…発注はこんなもんで」
スクエニ&任天堂「まあこんなもんか」
〜引き継ぎ体験版配信〜
RPGファン「面白いゾー、これ」
第11BD「めっちゃ体験版ダウンロードされてる…好評だしこれ足りないんじゃ…?」
ブレイブリー公式「オクトパス、おそらくきっと売切れると思います。DL販売もしますが、パッケージを希望の方はどうかご予約下さいませm_ _m」
〜TVCM開始〜
小売「なんか予約が急に増えてる!予約完売!」
旧スクウェアファン&スーファミ世代「スーファミみたいで面白そう!」
〜発売〜
ニシくん「なんか売れてるみたいだし買おっと」
小売「うおおおおすげえ!追加入荷分も予約受付するぞ!」
たぶんこんな感じ 発注〆後に予約や問い合わせされてもどうしようもない ゴミステが死につつあるし今までより健全なマーケットになるだろう >>14
今回は例外で生産数を読み誤ったんじゃないかな ゲハ的にはどっちの陣営もほぼノーマークだったし
予約完売するまでそんな扱いだったから >>1
小売りがバカなだけだろ
ガンダムブレイカー発注分を全てオクトパストラベラーに回してれば小売りはボロ儲けだった まあ今はDL版あるしな
売場占領してもパケ版ガバガバ売れるようなタイトル以外は仕入れる側も慎重になるでしょ 小売りが、これぐらいは売れると仕入れを上回っただけだろ
全国の小売りが初週の予想を上回っただけの話
小売りが思ってる爆死ラインを軽々越えた >>1
PS4ソフトで頻繁に起きてる値崩れは在庫の山が原因
需要に対して仕入れ過ぎ
値下げする程に店側が損をする
需要が読みにくい新規タイトルや、予約率が低いものは仕入れの判断が難しい >>22
そんなバカなことしてるからガンダムブレイカーで大損こくんだよ PSWソフトは軒並み前作割れしてるから仕入れ側も難しいのは確か
いい加減学習しろよとは思うけど平積み強制あるからなw >>1
お前が買えなかったのはさっさと予約しないからだろ
自分の見る目の無さを恥じろ FF15とかモンハンWとかガンダムブレーカーみたいに実際の需要よりたくさん出荷する方が問題あるだろ
それで小売りがどれだけ泣いてるか 小売は基本的にリピートは掛けない前提になってる(任天堂ゲーは例外)
リピート掛けても届く頃には中古で回って値崩れしてるからね
なので確実に初回分を撒ける数しか発注しなくなってるんだよ
ここ数年初週にでかい数字出なくなったのは小売の事情 ツタヤの松尾とかゲオの武藤ってさ
毎週毎週、大失態の連続でどのツラ下げて出てるんだろうな 1本余ったら4本分の売上が消えるんだっけ?
そりゃ慎重になるわ 在売れなかったらその分在庫圧迫、最悪廃棄するしかないんだぞ?その分せっかく他で手に入れた利益がなくなるんだから 小売に期待されてるかどうかだから
小売が注文しなければ会社側からはどうしようもない >>31
ゲオのバイヤー曰くRDR2は50万本売れる予想らしいからな
既に値崩れ警報だわ 小売というか問屋が見誤ったってだけ
あと売れそうとかいうのは大抵Twitterとかの呟き数とかであたりをつけてるから
外れることもよくある 同じスクエニが同じようなコンセプトで作ったセツナとロストスフィアが
どうなったのかをおぼえてる小売りはそりゃソフト続々出るPSのソフトを
1本でも多く入荷するためにオクトパストラベラーの入荷は絞って
そのぶんの金でPSのソフト入荷するだろ
まあ結果はアレだったけど小売りはPSのソフト入荷するのをやめへんでー どこも過剰な棚卸資産持ちたくないんや
今は過剰生産でリスクのあるパケ版よりもDL版の方が企業に旨みあるしな
つい最近も出荷数を抑えず出来も酷い1091¥さんとかいるやろ 新規RPGって予測がすごい難しいからな
今回はブレイブリーデフォルトが前作に近いポジだからそれを前提に予測したのでは 内製ではなく外注だから会社側(スクエニ)から程度を低く見積もられてるってのもあるんじゃね 後半に予約が集まるとこうなる
だからメーカーは予約開始前くらいの時期にCMを多く投下する 小売からの予約数で初回出荷分が決まる
予算からのペイラインでとにかくこんだけ出荷しろとやるから
メーカーに在庫の山ができる >>1
物を売る商売を経験した方が良いね
そうすれば簡単に解るさ セカンドがクソゲーすぎてワゴン行きしたという苦い経験があったんじゃないの? 任天堂お得意の品薄買い煽り
ステマと合わせるとよりケツ叩けるからゲハでもこんな馬鹿みたいにスレ立った
実際はモンハンやニーアの足下にも及ばないのに モンハンの足元にも及ばないとか言ったらPSWの和製ソフトほぼ全部そうだろ
初週10万売れるのがどんだけあんのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています