オクトパストラベラーの不満点をあげていこうぜ!
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・ストーリー進行による『盗む』の取りこぼし
・関係性の悪化システム
・ターゲット(敵)のカーソル移動順 関係性悪化がないのはアカンやろ
ノーリスクになるやん >>2
たしかに
Lv1の仲間のレベル上げのときとか倍速か通常攻撃オートがほしかった >>3
ノーリスクというか特定の条件を満たせば100%成功にしてほしい
その条件を満たさない限りは成功しない
キャラのレベルとかストーリー進行具合とか ・攻略本前提のパーティーチャット
・FC多様するのに酒場に行かないとメンバーチェンジ出来ない
・クリアするまで主人公固定
このへんかな メンバーチェンジとパーティーチャットの仕様
特にパーティーチャットはゼノブレ1のキズナトークみたいな仕様が良かった
それ以外は最高 パーティメンバーの装備を強制に外して付けれないところかな。酒場メンバーのアクセつけたいときにいちいち面倒
バトルジョブはできるのに惜しい >>7
盗む50%のために
セーブ→盗む失敗→タイトルに戻る→ロード→盗む失敗→たいry
とかめんどくさいんだよ
50%ぐらいの確率なんてセーブロードできるゲームなんだから100%とかわらん >>11
だからそれなら正道だけ使えばいいんじゃね パーティーチャットの仕様は何とかして欲しかった。チャットの内容はかなり良いからもったいない 戦闘画面でもフィールドと同じキャラグラ使うからドットが荒すぎる
それくらい ・キャラのアニメパターンがいくらなんでもしょぼすぎる
・群像劇が活かされてない
(制作者インタビュー読むに、わざといまみたくした意図は理解できるけど、結果失敗したと思う)
・ゲーム性、ゲームシステムまでもが完全にレトロゲー これが困ったときのネガキャン材料を集めるためのスレか
分かりやすい >>17
戦闘中の敵のドットアニメはほしかった
アークザラッドとまではいわないけど多少ドット絵でうごかしてほしかったな ここで挙がったような不満点が今後PS4に移植される時に改善されるのね 雨が降ると崖を登れない。
※厳密には滑って登りにくくなる。
シーカーセンサーの精度がイマイチ。
「マナ」を検索すると、霧島マナの他に、犬山 まなの単語も含んでしまう。
「シーカーセンサー」を検索すると、海辺における中古車屋さんの意味で検索してしまう。 トレサちゃんが可愛くて辛い事と
オフィーリアが可愛くて辛い事と
プリムロゼが可愛くて辛い事だな
そのせいでパーティ固定なんですけど リセマラ出来ないようオートセーブ仕様にすべきだったな 目的地についてイベントシーン時に元いた位置より後ろから歩いてくるのが違和感ありすぎてな
まあこれ以外何も不満点ない神ゲーだわ 強いて言うならレベルデザインとアイテム配置
レベルデザインはまあ仕方ないんだけど宝箱は置きまくってる割に中身適当なのが気になった >>11
わかるぞ
簡単にセーブロードでリスク回避できる選択肢はユーザーにやり直しのストレスを強いるパターンが多い
昔から言われてるのに改善されない要素
アトリエの調合失敗とか、他にもたくさんある
縛れば良いって反論が良くあるけど、特にRPGは攻略の最適化が面白さの中でかなり大きな部分を占めるから、ユーザーに不合理な行動を求めるのはおかしい >>11
別にセーブロードせずにそのまま続けてもええんやで ホントこういうの見ると自分の想像力働かせないで
一から十まで説明してもらわないと理解できないヤツ
増えたなぁって思うよ 盗むのリセマラはそれ自体が往年のRPGのオマージュだと思った
リセマラでバランス壊すのは邪道プレイだけどそういう裏技的な楽しみ方もあったよねってメッセージ >>31
レベルを補う代わりに時間をコストにしてるんやぞ
ゲーム慣れしてないと無駄な手間に見えるかも知れんが、リセマラはノーコストって訳じゃ無い
ゲーム的な時間制限もある、アトリエのは糞だと思います >>35
やってて懐かしい気持ちにはなったのはたしかだ
FF4のアダマンタイト集めを思い出した 盗むリセマラ含めての邪道
あの世界正道邪道超越して外道(アーフェン除く)PTだから
些細な問題 >>37
セーブが簡単にできて繰り返しに時間がかからないのと、強い武器が手に入ったりするので、時間的にもコスパ良かったりするんよな
まあそこまで含めて、盗みはまさに邪道っていうメッセージは同意せざるを得ない 控えに経験値とアビリティポイントが入らんのがちと面倒だな
でも俺の不満はそれぐらいしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています