フォトリアルは主流に戻れるのか?
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2017メタスコアランキング 1ゼルダswitch 2マリオデ 3ゼルダWii U 4ペルソナ5 5Divinity2 6大神HD 7フィンチ家 8Under tale 9マリオカート8 10ショベルナイト PUBGよりもフォートナイトが人気 CupheadやHorrow Knightの世界的な評価 lolもDotaもoverwatch路線選ばず長く親しまれてる 今年は今のところフォトリアルのGoWがトップ RDR2で復権できるのか lolもDotaもオバウォもフォトリアル路線選ばずって書きたかった すまん フォトリアル=悪とは言わんが フォトリアルのゲームは結局全部似たようなグラフィックになって個性がないよね 俺もフォトリアルを否定するわけじゃないが 追求したところで個性無くなるだけだしな それにもういくら綺麗でも驚きがない CupheadやHollow KnightやDBFZみたいにアニメがそのまま動いてるほうが感動する しっかりゲーム触ってきてる人ほど食傷気味になるはずなのよね 単純に面白いものが評価されてるだけだからグラとか関係ないだろと思ったけど、トゥーンのほうがフォトリアルに比べて世界観縛られないし何でもやれるからその分面白くなりやすいのかな? PUBGとフォートナイトとかまさにそんな感じだし ぶっちゃ飽きてきた 結局行き着くところはリアル 絵作りはどれも同じ もうグラフィック面でフォトリアルだと新鮮さが皆無なんだよな かつては最大の売りだったのは確かだが フォトリアル推しもそろそろ10年くらいになるし時代が変わるんだと思う オーバーウォッチもアメコミ風味だしみんなけっこうフォトリアルに飽きてるんじゃないの? 戦争FPSなんてグラだけすごくてもやってることは対戦は結局昔から超豪華なサバゲーごっこみたいなもんだし。 表現力に限界があると それを補おうとして世界観を濃密に紡ぐ事に力を入れたりシステムに工夫を入れることが出来る フォトリアル()は現代映画のCG並になってから名乗ってほしいよな トランスフォーマー見た後だとゲームはしょぼすぎるわ RDR2もずっと待ってて楽しみだし、E3のTES6のあれだけの発表でもテンション上がったのはたしか だけどフォトリアル=リッチみたいな謎の信仰はもう世界的に通じないと思う 絵画も写実主義って衰退して抽象画が幅効かせてるからね 写実はリアルに近ければ近いほどよいわけで、誰にでもわかるよさがある半面、作家性も薄まるし写真でいいわってなってしまう >>14 だからリアルに描くことが出来たとしても シュルレアリスムあたりなんか出てくるんだろうな あと写実主義的なものはイコンや肖像画に流れるか、手段として・・・ オクトラやってある程度脳内で補完するようなグラフィックでも良いのかなあと思った FF15とか岩とかにこだわってたみたいだけど、あそこくらいの綺麗さだと想像しないで見たままで感じるけど、フォトリアルじゃないと自分で想像することができてよりファンタジーに感じる アンチャのスタッフもフォトリアルより手書きの方が 返ってリアルに感じる瞬間があると言ってたね サイバーパンクなんかは題材で差を作ろうとしてるよね マンネリなんだよ 全ての上位互換でもない癖にでしゃばりすぎ まあ一段落ついた感はある コントラストギンギンでモッサリ挙動とか腹一杯 GTAが馬鹿売れしてるうちはまだまだ TES6もまた凄い売上げるんだろうし フォトリアルの象徴でもあるGTAがマイクラより売れてないのが全てだと思う 主流ではない フォトリアルで現代の町で撃ち合い とかはUIくらいでしかパッと見の差がわからん 結局フォトリアルだろうとNPRだろうとそれで何を表現するのかが重要だし フォトリアルを実現するまでが一つの区切りなんだろうな。 PS4 X1 SW ○ ○ × BFV ○ ○ ○ FIFA19 ○ ○ × マッデン19 ○ ○ × Sea of Solitude ○ ○ × Anthem ○ ○ × 隻狼 ○ ○ × Fallout 76 ○ ○ ○ TES レジェンズ ○ ○ ○ TOVリマスター ○ ○ × DMC5 ○ ○ × Jump FORCE ○ ○ × Dying light 2 ○ ○ × Just Cause 4 ○ ○ × Cyberpunk2077 ○ ○ × BO4 ○ ○ × RDR2 ○ ○ × RAGE2 ○ ○ × DOA6 ○ ○ × ソウルキャリバー6 ○ ○ × Shadow of the Tomb Raider ○ ○ × KH3 ○ ○ × DOOM Eternal ○ ○ × Wolfenstein:Youngblood ○ ○ × バイオハザード RE:2 ○ × × The Last of Us Part II ○ × × DEATH STRANDING ○ × × 仁王2 ○ ○ × Ace Combat 7 ○ ○ × GreedFall ○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん >>24 現実路線突き詰めるとUIっていう非現実的な所に個性が現れる ってのは割と面白いと思った フォトリアルって一本道の代名詞みたいなもんだよなぁ 背景に扉あっても開けられない バリケードで塞がれた道はどかして通れない 落ちてるもの拾えないなどリアルになれば違和感が増す フォトリアルに限って明かりのついてない暗い屋内に入るでしょ それで視認性が死ぬ 相性最低なのに 少なくとも今のパッドに操作性とフォトリアルは相性がいいか微妙 もっと操作系統が進化しないと今後ますますフォトリアルのグラとフォトリアルなゲーム性の均衡が取れなくなる E3粒揃いなはずなのにいまいち盛り上がらなかったのはフォトリアルに対する飽きが大きいよね 過渡期 フォトリアルなのにゲーム的表現に違和感が出ない これを実現すればワンチャン狙えるのか? >>32 お前個人が盛り上がってないだけなのを脳内変換で全体にされても つーじゃGOWをフォトリアルとか言ってる時点でガイジすぎる ライティングやらマテリアルのレンダリングが現実に忠実なだけで実際のゲームの世界観はおもいっきしファンタジーよりやん フォトリアルってまさにライティングやレンダリング等の映像表現に関することだと思ってけど、世界観のことだったのか >>36 あ、アホきたな ちなみにマリオもゼルダもゼノブレも現実世界の性質に基づいたいわゆる物理ベースレンダリングはつかってるからな 3DSとか何世代も前の低スペック携帯機でもない限り当たり前に使われてる技術 後はそっからトゥーンかリアルにな絵作りに寄せるかでしかない なんで今どきフォトリアルガーとかほざいてる豚はただの無知晒してるだけ だいたいマリオなんて雨のNYの描写とかくっそしょぼかったし IBL(視差補正すらしてない手抜き)での反射表現のみで SSRすらやってないし マシンの性能あればもっと綺麗なトゥーン描写できてたよ ちなみにUE4のフォートナイトも当たり前に使ってるからな 物理ベースレンダつかっといてフォトリアルとか鼻で笑ってる豚が鼻で笑われてることに気づいてない 実に滑稽 フォトリアル(写実的表現)とデフォルメ(絵的表現)の話をしてるのよね? 物理ベースレンダリング使った上でどっちのタッチに向かってくかという話でしょう? GOWがフォトリアルじゃないというならなんなんだろう 一人周回遅れの議論してるよね >>39 どっちでもいいじゃん すくなくともどっちも成功してる >>1 はなぜか2017年限定にしてるから頭わるいんだよ >>40 あんなファンタジーな世界観をフォトリアとはいいません フォトリアルの意味をぐぐってください >>41 スレタイ鑑みるに、少なくとも去年は主流じゃなかったよね?ってことでしょ 皮膚の表現とか武器やそのへんの背景のマテリアルみてフォトリアルとか言うなよ それまさにレンダリングの話なんだから でもってPBR使ってるゼルダもマリオも材質や性質関連はちゃんとしてる ただ性能が足りないから妥協してしょぼいってだけ 上記で上げたマリオの雨の描写がまさにそう なんでGOWを否定するなら最近の任天堂ゲーを否定することになんで 自爆するなよ >>43 主流という話がまずどっからでたの?って話 てめえの脳内で勝手に繰り広げてるだけっておちじゃねーだろうなまさか >>42 フォトリアルは表現方法 悪魔を描いたフォトリアル絵画なんてのも多くある 題材の話じゃないんだよ >>45 だからGOWはフォトリアルじゃないです むしろファンタジーな世界観でファンタジーな画作り カラーグレンディングなんかで現実にまったく忠実じゃないし色合いに調整してるよ 俺はGOWはフォトリアルの括りにいれるべきだと思うけど、仮に入らないとしたらなおさらフォトリアルは飽きられてることになるよね 去年も今年もメタスコア上位にフォトリアルいなくなるし >>47 そもそもお前らがフォトリアルの使い方をまちがってるだけだから 他人のせいにしないでくれる フォトリアルも写実的な方向と 漫画をライティングの当て方でリアル調に見せるので分かれる 写実的な方向は絵もマンネリ化するし レスポンスはどんどん悪くなるのでゲームとの相性は最悪 ライティングでリアル調に見せるやり方も陰影に頼ったやり方がつまらない トゥーンの場合作画の数だけグラフィックに個性を持たせられるからこの先も伸び代はある >>49 レスポンスはむしろモーションアクターのおかげで改善されてくし違和感もなくなってる ラスアス2のE3とかみてないの? あそこまで快適さと流麗なモーション両立したゲームないよ すくなくとも任天堂のぎこちないキビキビしうた人形みたいな古臭い動きしたしょっぼいゲームじゃ無理だから あとは全部 http://livedoor.blogimg.jp/lovemorimoto/imgs/c/4/c47154cf.jpg 写実的な方向は絵もマンネリ化 これも間違い むしろまだ性能足りてないくらい >ライティングでリアル調に見せるやり方も陰影に頼ったやり方がつまらない これむしろ任天堂のゲーム否定してるだけだな そもそも陰影に頼ってないゲームがない しょぼい低性能ハードのスイッチそれらがおもすぎて使えない、使えても低解像度だったり端折られてるだけって落ちだし 実際doomとかみたらわかるよね AOなんかはないし、影も削除されてるか低解像度 あーAOはさすがにあるか ただPS3とかあの辺時代のしょっぼい妥協しまくったSSAOとかつかってる落ちかな 日本じゃダメだな CGだらけになったハリウッド大作って、最初はすげぇすげぇだったんだけど 飽きられるのも早かった またこれかよみたいに 日本映画とか、また逆にCGだらけになる前の洋画のほうが面白かったりする つーか今どき環境光の概念否定するとかほんとガイジ脳だな豚 まさにああいえばこういうなんだろうけど 環境光はトゥーンだろうがリアルだろうがかなり大事だぞ ピクサーがちゃんとした物理に基づいた3Dレンダつかってるの知らないんだろうなこのての馬鹿は てかしょぼグラトゥーンのゼルダとかマリオ否定してるだけっていうのがほんと滑稽 たしかにフォトリアル描写、メタスコア上位に全然いないわな このスレの結論 物理ベースレンダ当たり前につかってる任天堂ゲーを豚自ら否定してるアホなスレなだけでした >>51 ん?別に俺は任天堂が作るグラフィックを称賛してるわけではないよ 個人的にはスマブラやポケモンみたいなリアル調にやるフォトリアルはあまり好きではない だけどマリオデの様にゲームの中にドット画を入れた変化や カラフルな色彩で作られたゲームの世界は単に陰影に頼った絵作りではないと評価できる >>57 てめえの感想とかどうでもいい 陰影に頼ってないゲームはねーっていってんだろ カラフルの色合いってなんだよ馬鹿はしゃべんな >>61 こんな毳毳しい絵作りが好きって変わっててるな 厚化粧のキャバ嬢みて綺麗!評価する!っていってるのと変わらんなあんた(^Д^) フォトリアルのゲームって何ある? 有名fpsとtpsかな アンチャラスアスCODとかか? 自称AAAのレイルプレイングゲーが殆どじゃん >>1 フォトリアルは興味あるよ 龍が如くは買ってるし鬼武者がでるなら買う >>46 >>48 反論になってない 同じことを繰り返すのは客観的に見て君は頭にちょっと問題があるよ ググってもそんな特殊な用語の定義は出てこない それに美術系の用語とは違うゲハ用語みたいなもんなんだから もしかすると美術系の専門の用語をパクられるのが不快だったのか知らんけどここで言うのは間違っている 「その用語を使うな」ならわかる、使い方が間違ってるわけではない >>35 製作陣自身が、今回TPS視点に変更になるからこれまで以上にフォトリアル徹底したって語ってるよ 物理ベースレンダリング使ってるから云々性能云々の話じゃなく、結果それぞれどういうタッチに落ち着いて、今どれが受けているのかってとでしょ >>14 >写実はリアルに近ければ近いほどよいわけで、誰にでもわかるよさがある 北米でプロテイン飲んで胸筋鍛えてるような連中にもゲームを買わせようと思ったらリアルな街で実在の銃器ぶっ放すデザインはありなんだろうね なんつーか1か0で語るにもほどがあるだろ… なんだかんだでAAAは売れてる=需要はあるけど 相対的に海外大手の主流であるマルチゲーやスポーツゲーは往々にレビューで高評価を取ることはないしGOTYもほとんどノミネートすらされない 実際Spike Video Game Awards 〜 TGAじゃ歴代でもマルチゲーでGOTY獲ったのは2016年のOverwatchくらいしかないし 去年のノミネートだってゼルダ、Horizon、P5、PUBG、マリオデと4/5がシングルだし>>1 にしてもマリカ以外はシングル つまるところ評価はナラティブベースのゲームが強い ラスアスアンチャウイッチャーとナラティブかつフォトリアルなものがとってきたGOTYを、フォトリアル捨てたオーバーウォッチやゼルダがとるようになったってお話 フォトリアルは差別化できないのがな見慣れたらもう感動できん フォトリアルだけならいいが、それプラスオープンワールドがいかん 任天堂のゲームやドラクエもHDになってから リアルに近づいたよね でも、一昔前じゃこんな風になるなんて予測できなかったよね、あの当時は 「ゲームはリアルな方向性で進化するのが正義」って感じだったから PS1からPS2、2から3 進化は劇的だったし、目新しかった でも人間は慣れるからな グラフィックの驚くべき進化!って 煽りで興味を持つことはもうないんだろうな いつの時代も個性があるゲームが評価されるのかね フォトリアルも昔は個性だった フォトリアル=映画 トゥーン=アニメ 目指してる所が違う でも今の日本だと トゥーン=アニメ =SAO まどまぎ、ラブライブ ごちうさなどの深夜アニメ系デザイン だよな。 ゲームキューブの時代に風のタクトを作ったゼルダスタッフの先見性の高さはもっと評価されていい 当時も衝撃だったが、風のタクトがなかったらゼルダもフォトリアルに進んで個性が失われたかもしれない まぁ今の売れ筋ソフトを見てると とりあえず今はフォトリアルの時代ではないとは思う BotWはトゥーンレンダリングだけど シェーダーとかエフェクト類はリアル寄りの ハイブリッドって理解でいいのかな 同じようなグラフィック 同じようなオープンワールド 同じようなしょぼいアクション 同じような大量おつかいクエスト ゲーム機の性能上がってやることが人間リアルにするだけwww 洋ゲー持ち上げてたアホ息しとるか?w もうフォトリアルなんて珍しくもなんともなくなったんだよ。ハリウッドのCG映画と一緒。 そもそも特定のグラフィック手法が主流になる事自体おかしいだろ作品に合わせて選ばなきゃ PS4は1000万本超えてるの10本ぐらいあるけどさ 全部フォトリアルだよ ようやく外人もフォトリアルに飽きて来たか 日本人はその過程はPS2〜PS3初期ぐらいにとっくに過ぎているね FIFAとCODはフォトリアル貫いて毎回売れてるし、需要はあるんだよね ただGOTYもフォトリアル勢がとる流れは一昨年から変わった ここ、1-2年でトューン系がトップに出たぐらいじゃ、まだまだ。 この流れが後5-6年続けば、トューン系>>フォトリアルなんだろうけど こういうスレって、フォトリアル系を本当はやりたいが、技術がないがために できない開発者のコンプレックスだよな。 市場の中心がフォトリアル系なのはもちろん変わらず しかしメディア側によって決まるGOTYを独占してきてた歴史が途切れた それだけで流れは変わってるよ 何年も入る余地もなかったんだからね 漫画アニメで例えると、こんな感じ フォトリアルマッチョマンの攻撃をなんとか、耐え忍んで会心の一撃を アニメ顔主人公が与えるが、フォトリアルマッチョマンが「おいおい やるじゃねえか、、ただですむと思うなよ」と まだまだ、余裕で反撃されそうってとこだろうね。 フォートナイトがPUBG食っちゃったのは象徴的だったな >>92 フォートナイトってフォトリアル系じゃ ないのは確かだが、アニメ調って言われると 「??]だな、 だってほら、日本人の考えるアニメって あの深夜にやってる目がキラキラして あの系統の絵柄だろ? あれ基準でアニメ絵を見ると、フォート ナイトもリアルよりだな。 そんな臭い例え引っ張ってこなくても、当然のように守ってきたポジションを常には守れなくなってきただけのことでしょ? 今年はGOWとRDR2くらいしかめぼしいものないしさすがにGOTYとるでしょう 映画でいいじゃんフォトリアルとか 非リアルの世界で非リアルな見た目のキャラを動かすのがゲームの醍醐味だろうに フォートナイトとかおもいっきりトゥーンじゃない アメコミ過ぎる リアルに拘り過ぎて洋ゲーには人気のキャラクターがいない 一番成功したゲームキャラクターとして選ばれたのがトゥームレイダーのララクラフトというくらい層が薄い フォトリアルはまだまだ伸びるだろ このスレ馬鹿多すぎ 単にPS4の性能が限界を迎えてるだけで PS5になればもっと驚くのがでてくる どんどん現実に近づけていくだけのフォトリアルは 現実を追い越せないと言う欠陥があるのがね キャラクターや世界観で個性出せて行かないとありきたりな絵面になって埋もれちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる