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マリカーや洋レースゲーって開発期間長くとってるから良作になるの当たり前だよね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:18:52.17ID:cx0dj+iLa
ロンチに間に合わせるために開発期間がとても短くて延期もできないリッジを
2年も3年もかけて開発してるゲームと比べて叩いてる奴ってなんなの?
それらの開発期間がリッジと同じぐらい短くなれば普通に駄作になるだろ
0002名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:23:11.54ID:S2DKAxXla
あんまり関係ないけどリッジって初期は一応アーケードのゲームじゃなかったっけ
0004名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:24:37.19ID:qJRJDnY5p
GTSを見てみろ。
開発期間長くてもトップがクソだとクソみたいなゲームになる事もあるんだぞ
0005名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:25:26.27ID:A6KkWNwt0
リッジみたいなアーケードスタイルのレースゲーは今は流行らんからね
オープンワールド系やリアルシムが主流だし
CSではなくアーケードで頑張り続けてたらまた違っただろうけど
0006名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:25:30.10ID:Hwnthoced
グラツーリスモスポー・・・
0007名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:26:58.98ID:/as7/8c30
Forzaとか1本あたりほぼ2年なんだが
Horizonはともかくモータースポーツは発売日時点での完成度怪しくなってきたから
いい加減3年に1本くらいのペースにしとけと思うけど
0008名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:29:26.08ID:W38HjbvgD
FFは何年かかるんですかね?
0011名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:37:20.36ID:cx0dj+iLa
>>3
Vitaのリッジは開発機の配布時期から考えると8ヶ月ほどらしい
まだマリカーのが1.5倍も余裕があるね

>>5
OW系は全然主流ではないよ。規模がでかいから売れてるように見えるだけで
実際の売上見たら話題作でもリッジ以下。わかりやすいのはリッジと同時期に出た作品があるNFSやFHかな
0013名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:40:37.50ID:HM5MpLRrM
マリカーはアドバンス、ダブルダッシュ、8無印とか微妙なのもある
0016名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:45:15.91ID:cx0dj+iLa
>>14
CSだとVITAロンチのが最後かな
0017名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:50:30.95ID:A6KkWNwt0
>>16
両方共微妙すぎて比較対象としてはちょっと…

>>15
バンナム自体がアーケードでは湾岸ミッドナイトぐらいしか出してないし、そりゃ知らない世代が出ても仕方がないでしょう
0019名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:55:09.43ID:JeBj+ldMa
ロンチ需要見込んで間に合わせで出すだけのタイトルなんか後から遊ぶ気にならんだろ
そうやってファンを減らして消えたのがリッジだよ
リッジはつまらん、で何も間違ってない
ハード末期に出た4が一番評価高いことが何よりの証拠
0020名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 08:59:27.48ID:jsbKY9PyK
律儀に2年置き発売守り続けてるシリーズが2つもあるらしい
0021名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:01:54.84ID:A6KkWNwt0
>>19
type4はあんまり
前作のレイジが癖が強すぎたから良くも悪くも普通のリッジにストーリーモード付けた感じで
当時のGTに対抗してやけくそ気味に車種を増やしてたけど入手方法がストーリーモードによる
戦績によってのクリアでひたすら周回させる仕様で面白くないし(しかも見た目がカラーリングが違う程度のコンパチ車種)
BGMも良く言えば落ち着いた曲、悪く言えばテンション上がらない平坦な曲が多いし
当時、直ぐにワゴンに行ったからね
0023名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:12:18.60ID:cx0dj+iLa
>>21
つっても世間的には評価は良いし売上も高い
好みは別れるが良作ではあるだろう
俺的には7を越えるボリュームで5並みに車に個性がありゲーム性もそれに近く、
4程度にシナリオがあるリッジ新作とか遊びたいわ
0024名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:22:48.53ID:A6KkWNwt0
>>23
評価されていればシナリオ系で続編出てるはずだけど出てない
まだNFSのがシナリオ入れたタイトルを何作もだしてる
つまりリッジにシナリオ求めてる層はいない
それだけだよ
0025名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:32:24.97ID:cx0dj+iLa
>>24
ファンから求められてないのと、新作にそういう要素がないのは同じとは言えない
名作シリーズでもそれを誤ってやらかしたりする。ペパマリとかね
大体最近のリッジにはニトロあるけどファンからはあまり好かれてないし
0026名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:35:29.55ID:A6KkWNwt0
>>25
最近のリッジて何年前か考えようよ
それこそリッジはゲーマーから求められてないて答えになるだけだよ

実際、求められてないんだし
0027名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:36:06.42ID:/as7/8c30
リッジというかナムコのシナリオ系レースゲーの続編はRエボが出てるが
まあそこでトドメ刺されちゃったけど
0028名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:38:06.33ID:y9m/c4ceM
洋レースゲーは当たり外れが多いんやぞ
0030名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:42:14.43ID:cx0dj+iLa
>>26
リッジは発売されればあんたが主流と言ってるオープンワールド系と同等以上には売れてきたんだけどね
バーンアウトと同じで需要はあるけどメーカーが出さなくなったパターンじゃね
0031名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:44:04.36ID:9hKyjp4nd
GTスポーツ…
0032名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:46:06.42ID:A6KkWNwt0
漫画でもさ、かつてはモータースポーツ系漫画結構あったけど、
それらが流行らなくなって、頭文字D系の公道レース物に移行して現在に至る感じだし
アーケードも湾岸や頭文字Dとかの方に流れたし

同じコースを周回するとんでもドリフト系のリッジは時代から取り残されてるからね
0033名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:47:16.05ID:9hKyjp4nd
レース漫画自体廃れてるじゃん
0034名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:50:26.97ID:A6KkWNwt0
>>30
そりゃバーンアウト作ってるクライテリオンは今はNFS作ってるし
そのバーンアウトは最近リマスター出たでしょう
リッジはかろうじてスマフォで何か出した程度だけど

スマフォはスマフォでアスファルトとにリッジが勝てるとは思えんしね
0035名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:51:20.29ID:cx0dj+iLa
>>32
原作だと一般車が通るとこが舞台だけどゲームだとリッジと同じく貸しきりの公道が舞台だよ
最近のバージョンだとドリフトもリアルさ度外視でハイスピードで出来る
むしろリッジ的なものがまだウケるのがわかる例じゃね
完全な公道レースで対向車がバンバンくるNFSやFHなんかはあまり売れてないし
0036名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:56:46.44ID:A6KkWNwt0
>>35
売り上げで言ったらNFSシリーズはワールドワイドで1億超えてるからリッジじゃ逆立ちしても勝てないよ
国内とか言っても、既にリッジがCSに出たの何年前よとの話でしかないし
0037名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 09:57:36.92ID:cx0dj+iLa
>>34
アスファルトは3DS版だとリッジのが売れてたけどな
0038名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:01:54.43ID:VkP59f69d
レースゲームって一番売れないジャンルだな格ゲーより100倍酷い
0040名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:12:32.48ID:cx0dj+iLa
>>36
でも単品での国内売上では負けてるじゃん
国内需要ならリッジのがあるって事や
0042名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:14:12.37ID:1Ae7hh0G0
その分安いなら許せるかもしれんが別にそうでもないからなあ
0043名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:21:57.81ID:A6KkWNwt0
>>40
いや、ないってばw
任天ハードではマリカがレース需要を独り占め状態
PS系はリアルシム系やオープンワールド系が占めている
アーケードは公道系が人気

どっちにも入れないのがリッジ

バンナムもそれが判ってるのかPROJECT CARS 2のローカライズしてるし
0045名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:23:33.59ID:nbxRTI1+0
リッジ8は作ってるってリークが2月ごろにあったぞ
エイミーもバンナムから大きな発表があるって言ってたし今年中にお披露目じゃね?
0046名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:26:05.29ID:ybssS6UY0
一番メジャーなF1でも2015と2016が4000本
2017が7000本しか売れなかった
レースゲームの廃れっぷりはヤバイ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:26:34.18ID:cx0dj+iLa
>>43
だからリッジはACイニDなんかと同じ公道系なんだが
ガチのサーキットなんてごくわずかだぞ
0048名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:29:59.99ID:qJRJDnY5p
リッジが公道系?
どう見ても周回レースだからサーキット系でしょ
0049名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:32:20.32ID:cx0dj+iLa
>>48
公道レースゲーも普通に周回あるけど
0050名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:33:42.14ID:A6KkWNwt0
>>47
言い方が悪かったから訂正すると
周回するだけのレース物で風景がなんちゃって公道なのがリッジ

イニシャルDとリッジならべてどっちが公道レースしてるか見た目で分かるでしょう?
0051名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:35:56.99ID:g1WwXU8WM
リッジは自分からロンチレーサーにこだわったあげくvitaでやらかした完全な自爆だろ
最後は海外外注かつおま国のバンパラレーサーだしてひっそりと幕を閉じた
0053名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:40:34.42ID:cx0dj+iLa
>>50
公道っぽい見た目のわりに妙にレース向けに設計されたようなレイアウトって事?
自分はそれが好きなんだけど受けないのかな
0055名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:44:24.37ID:6LV3WGq5M
開発期間を長くとれれば良作になって売れるんだったら楽な商売だよね
0056名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:48:03.36ID:fnFltvDxM
山鬱ディスるのやめろ
0057名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:50:36.75ID:4z4b81m5d
リッジは早かろう悪かろうが売りのシリーズだったわけで、同じ土俵に立てばって前提はどうなんだろう
0058名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 10:59:42.70ID:cx0dj+iLa
>>57
むしろその認識が今のリッジを縛ってるんだろ
R4なんてPS末期に出して売上も評価も良いし、
「ロンチにも出るゲーム」がいつのまにか「ロンチメインのゲーム」になっていった
同じことされたらマリカーやForrzaだって死ぬわ
0059名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:10:34.84ID:A6KkWNwt0
だから、いつまでPS1時代のソフトの売り上げに拘ってるのさw
0060名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:13:57.79ID:cx0dj+iLa
だから復活して欲しいわけさ
俺の中では特にPS2のリッジVが面白いゲームであれの進化版やりてえなと思う
ロンチで調整不足やボリューム不足があったけどレース自体は楽しいから
開発期間長くしてそこを改善して欲しいわけ
0061名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:17:05.34ID:A6KkWNwt0
ロンチ以外でも売れるとか言ってレーサーズ2は記憶の彼方だし
そのロンチも大して売れないのは6・7でバンナムも理解してる
リッジは役目を終えたんだよ
0062名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:17:11.89ID:oR2gZoPk0
定期的にリッジにやたらこだわったスレが立つのだが同じ人?
この人はレースゲーがどうってよりもリッジが好きなだけな気が
0063名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:18:57.93ID:vBMO5pW9a
開発がながびいても良作を出すほうが客思いやな
これ自体にはなんの問題もない
まさか開発に時間掛けたリッジも良作確定ってか
違ったらどうすんねん
0065名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:21:49.07ID:cx0dj+iLa
>>62
NFSスレもたててるよ
0066名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:22:21.13ID:sA5/zXkfd
リッジは進化出来ずに終わったIPだよ
風のクロノアとかと一緒
0067名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:23:06.60ID:sA5/zXkfd
今オープンワールドで風のクロノアを出せば成功するかと言うと違うだろ
もう終わったんだよ
0068名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 11:24:09.91ID:cx0dj+iLa
リッジって他の人にはつまんないんかね
有名どころのレースゲーは人通り遊んだけど、
それと比べたときのリッジのつまらなさってのが分からない
007119
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2018/07/19(木) 13:17:06.49ID:rSX2wA2Wa
>>24
馬鹿だなあ
そのR4の後はほぼローンチ需要の作り捨て(そのくせ8は7の劣化使い回し)で今に至る
それがダメだっつってんのに
007319
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2018/07/19(木) 13:29:32.10ID:rSX2wA2Wa
6と7だっけか?
そんなんもうどうでもいいわ

>>58
マリオもForzaもローンチ対応ゲームではあるし、Forza はその上でシリーズが毎年出てる
ファーストタイトルだから見境なしローンチのリッジとは違うってだけだな
コドマスのF1だってコンスタントに出てるし
そもそもPCベースで作ってりゃいいんだからもはや作り捨てにもならんな
リッジは時代に乗れなかったんだよ
0074名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 15:06:04.59ID:lEtdwSy9p
リッジは6で突然箱に出したから粛清されたようなもんだろ(・ω・)
0075名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 15:18:24.38ID:nbxRTI1+0
6はPSP経由したせいかナンバリング的にはVの次なのにVとは完全な別ゲーになってたな
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