【朗報】オクトパストラベラー開発会社アクワイア社内の七夕の願い事、叶う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オクトラは海外でうけてるからまだまだ伸びるぞ
海外でも売り切れてさらに注目されてる なんだろ
ちょっとぐっときた
良かったなぁ…
喜んでるだろうなスタッフ こんな願い事するしかないってことは
余程売れないと思ってたんだろうな
ハードがゴミ過ぎて
ゴミハードに縛られて哀れだな j ゴキ :::::: ブリ::::::::::::::::::::_j:::::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l イライライライライライライライライライライライライラ
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 イライライライライライライライライライライライライラ
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l イライライライライライライライライライライライライラ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ イライライライライライライライライライライライライラ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } イライライライライライライライライライライライライラ
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ イライライライライライライライライライライライライラ >>13
いや、PS4時代入ってからあんまり売れてなかったんだよ…
アクワイア開発タイトル累計売上 ※ファミ通集計
2011年5月19日 AKIBA'S TRIP PSP 累計94,426本
2012年6月14日 AKIBA'S TRIP PLUS PSP 累計46,529本
2013年11月7日 AKIBA'S TRIP 2 PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年7月3日 AKIBA'S TRIP 2 PS4 累計9,546本
2016年12月15日 AKIBA'S BEAT PS4 累計5,248本
2017年2月2日 AKIBA'S TRIP2+A PS4 集計不能
2017年4月27日 AKIBA'S BEAT VITA 集計不能
2017年10月14日 V! 勇者のくせになまいきだR PS4 累計6,604本
※初週売上
2017年7月13日 オクトパストラベラー Switch 初週110,111本 累計???,???本 まあ今回は頑張ったよな
これがガンブレしてたらスクエニにもSwitchにもダメージデカかっただろうけど >>21
下請けじゃなくて自社企画でって事なのかな やってることはニーア同様スクエニのパシリのルシだしな 近年出したゲームが軒並み4桁台の売上だったのが
オクトラ11万だから嬉しいでしょうねぇ アクワイアって微妙ゲー作るイメージしか無かったけど
タコで見直したわ >>29
ゆうなまの頃からドットの技術ヤベーなとは思ってたが。
それらがガッチリハマった作品を世に繰りだしてきたな 今までオリジナル作ったことあんの?ここ
アキバズトリップ? アクワイアといえばWiiの天誅4が爆死煽りに使われてたが
今のPS4のアキバ新作より売れてたよね
そのアクワイアが任天堂ハードで成功
時代は変わるもんだ 初のPS以外のハードでのソフトが過去最高を叩き出してしまった
PSハードとはなんだったのか >>29
ロードトゥドラゴンっていうスマホアプリは長く運営されてたし良評価だったよ オクトパスまだ途中だが本当に面白いわ
続編怖いけどやっぱ作って欲しい
そして侍道もなんとか続編お願いしたいところ >>39
SwitchにDL専用でととものとか出してたよ
ゼロディブ開発だけど >>34
名作天誅を忘れるなよ
他にも侍道とかある アクワイア(勇なま、switchで出したら売れるだろうなぁ) >>44
これはその通りだろうな
確実にユーザーとの相性が良い
まあソニータイトルだから無理だもんな… アクワイアってあの悪名高いととモノPSP版がどうしても印象に強いけど
あのゲーム開発はゼロディブってところだっけ? 暴走してニャンコトラベラーとか作っても近所の家徘徊するだけだから売れないぞ 普通に見た場合だが
「京浜東北(線) 止まるんじゃねえぞ」
って事らしいが
なんで?理由はともかく、自殺多い?とか >>47
そう
ゼロディブは改心してSwitchで彩京復活シリーズ出しまくってる
もう12本くらいかな >>20
PS4時代からマジでシャレになってないなこれ
よく今まで生きて来れたな >>53
ありがとう
ならアクワイア自体は被害者も良いところだな
にしても、個人的に驚いたのはUE4使って開発できるって事かな
Newガンブレがアレすぎるの見てると余計そう思う オリジナルかぁ
アキバトリップみたいなの作るくらいならスクエニに使われてた方がいい気が… (*‘ω‘ *)チンポッポ
かと思ったら空を見上げるネコだよね >>62
なんか知らんが格ゲーユーザー界隈でやたら口コミで評価高まってるな
まあどこでも評価高まってるだけかもしらんが 決してアクワイアだけの手柄ではなく、
Switchの勢い
スクエニのブレイブリーの匂い
コンスタントな告知展開
新規IPのブルーオーシャン
とかの色んな要素がうまくハマった結果だとおもうけど、
アクワイアが面白いゲームを作ったという実績も確かだから、
次にオリジナルタイトルを作っても無視は出来なくなったわ
頑張れ >>63
格ゲー全盛期ってRPG全盛期だからね
SFC後期からPSSS64世代前半までっていう トレサ連れてくとマジで儲かるからなぁw危険度高いとこでチキンレースするのが最初のトレンド >>40
正直宮内Dの名前出てオクトラに興味持ったロードラー相当な数いるんだよな 侍道の会社だし、オリジナルもヒットさせたいだろうけど
それはそれとしてこれだけ世界的に成功した作品の続編は全力で手掛けたい事だろうな
アクワイアは侍道で培ったスキルをいかんなく発揮してくれたし
それは次回作でさらに広がる可能性が高い自由度要素にもマッチしてる
他のラインがいくつも立ち上がってて、それはおそらく他社だろうけど
オクトラの次回作は引き続きアクワイアが手掛けそう >>13
アクワイアの過去作をゴキブリ達が全く買わなかったからなぁ 侍道も自由度高い良いゲームだったな
続編出ないだろうか >>71
終わる前に引退した勢だが、調べてみると大団円な雰囲気で終わらせたみたいね グラディエーターロードトゥフリーダム好き
グラディエーターバーサスは絶対に許さない >>49
大雨だったからかなと思ったけど違うのかな 売れて良かったな
期待以上に楽しめてるからもっと売れて欲しい オクトパスとはまた趣の違う2D-HDのオリジナルRPG作っておくれ
しっかり作りこめば今なら自社の看板タイトルになれるまであるぞ この路線はやっぱり黄金期を期待させるスクエニの大看板と
前作の失敗はあれどDS時代から積み上げてきた浅野チームの実績あってこそだからな
オリジナルで同じことはできない >>75
終わり方としては結局ロードラ世界は消えたから大団円かどうかは微妙なところだったと思う
でも全キャラに専用のセリフ用意したり、文字通り自分自身の手で物語を終わらせたり、サービス終了後でも図鑑の鑑賞用アプリとして残せたりとソシャゲとしては終わらせ方に気合入ってた印象だ
ユニットのストーリーもレア低いのですらかなり凝ってたしなんかやんねえかなあ 七夕の笹って燃やさないと駄目なんじゃなかった?
ちゃんと燃やしたのか? >>83
確かに宣伝はスクエニの歴史と企画ありきだけど
それを形として世に出したのはアクワイアだからな 京浜東北とまるんじゃねえぞって短冊が彼に何があったのか気になる おいお前ら
レベルファイブの中の人も、二ノ国2発売前こんな気持ちだったんだぞ ニューガンブレの中の人もこんな気持ちだったのかな(´・ω・`) >>90
多分糞芸爪覧仕込んだ人と同じ気持ちだったんじゃないかな 忍でも侍道でもいいから、箱庭時代劇ゲームに期待しています 普通にスイッチにゆうなまとかのpspで出た名作移植してほしい
pspでやったけどもう一回買ってプレイするからマジで頼むよアクワイア 他のゲームは出す前に薄々と売れないのは感づいてたろうけど二ノ国の開発はここまでの爆死を読めていなかっただろうな >>94
流石にSCE(SIE)で出してるから無理だろ
VR以外は全部やってvitaでも遊ぶくらいには好きだから出たら嬉しいが 今年はケムコとアクワイアというクソゲーメーカーが作った奇跡の良作を堪能した年となった。 >>96
そんなに好きならVRもやってやれ
良作だから アキバズトリップのとこだったのか
フリプきたことありそうだけど、買ってみようかな >>101
言っちゃなんだが超正統派だぞ
アキバズトリップの所と考えてたら
違う感じのがくるぞ
まあ普通にお勧めするけど! >>101
フリプというかオクトパスはSwitchのみよ
5年前の記事だがオクトパスのディレクターはロードトゥドラゴンの人でアキバは多分関わってないかも?
http://www.gamecast-blog.com/archives/65735934.html
宮:
プランナー・ディレクターの宮内継介と申します。
『侍道3』ではバトル関連のプランニングをやっていて、その後いろいろ細かいことをやり、SCEさんが販売の『勇者のくせになまいきだ:3D』のメインプランニングをやりました。 >>102,104
勘違いさせたようで
俺はアキバズトリップのほうを買おうかなと思ってるんだよ 先程友人2名オクトパス仲間に引き込んだ
パケないけどええやろ、、、 真面目に物作ればしっかり売れるんだよね
何でこの最低限なことができないメーカーが多いんだろ >>108
最低限のようで、結局ものつくりの究極なんだよね、それ。
やろうとするとなかなかできない。 >>108
今回は上手くいったけど、ここBEAT作ったところだぞ >>20
よく倒産せずにこれたな
短冊から切実さをかんじたけどここまでだったとは…
売れてよかったな ブレイブリーチームは一回勘違いしてブランド潰した実績があるから、
次は勘違いせずに誠実にやってくれよな
次を作るとしても、Revo抜いたライター抜いたみたいに、アクワイア抜いたなんてことすんなよ JRPG革命とか言いださなかったら大丈夫のような
偉大なる先輩が勘違いJRPGに拘って破滅したからな >>112
Revoもシュタゲライターも抜きたくて抜いたんじゃないだろうけどな
どっちも丁度ブレイクしてしまって、抑えられなくなった
>>113
ブフフをやらかしたのは同席してたスパイク社員だから
あれでGKに目をつけられたアクワイアはとばっちりでしかない 欲を出してクソゲー作るパターンに戻りそう
オクトラはパブリッシャーのスクエニの影響が大きいだろ セカンドのがんばリベンジがこれと考えると感慨深いものがある >>20
短冊の願いは切実だったんだな。よかったよかった
オクトラ売れ行きがよければ取り分増えるといいが アキバズトリップ結構好きなんだけどもう無いだろうな
ブラゲーもストーリー途中打ち切りだったし 気が早いけど次のオクトパスは
キャラモーションを豊富に
ムービーじゃないゲーム画面上の演出を強化
NPCの作りこみ強化
マップのロケーションを豊富に
大陸複数
飛空挺っぽい乗り物でびゅーん
この辺を目標にして欲しい
2作目でさらに躍進できれば長期シリーズ化は決まったようなものだから気合入れて頑張って欲しい 「次はオリジナルのヒット」が微笑ましいなw
是非頑張ってくれ >>120
キャラのドットアニメパターンをもっと豊富に、と飛空艇とかは欲しいよね
ま、もうスタイルは確立したわけだから、この規模の作品の続編なら比較的早く出せそうだけど… プラチナってクロレビのことかな?
読んでないから評価知らんけど 9999のプラチナで、レビュー内容はかなりの高評価
ひとりの女が「革新的な要素はないが丁寧」とかピンとこない一文を添えてたり、
(保守的な作りではないだろうに、なぜそんな一文が?という違和感)
一番下の段の男が「シンプルさがいい感じな為に、時に会話が冗長に感じる事も」的な、分からんでもない事を言ってたくらいで
あとはベタ褒めといっていい >>119
ビートが不発だったのがやっぱ痛いんだろうな アクワイア開発・販売タイトル累計売上 (ファミ通集計)
2011年1月27日|Wizardry -ツインパック-|アクワイア|PS3 集計不能
2011年3月3日|侍道4|スパイク|PS3 累計133,709本
2011年5月19日|AKIBA'S TRIP|アクワイア|PSP 累計94,426本
2011年7月7日|剣と魔法と学園モノ。3D|アクワイア|3DS 累計19,851本
2011年10月13日|剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜|アクワイア|PSP 累計46,135本
2011年11月23日|GLADIATOR VS (グラディエーターバーサス)|アクワイア|PS3 累計2,700本
2011年12月8日|Wizardry パーフェクトパック|アクワイア|PS3 集計不能
2011年12月17日|忍道2 散華|スパイク|VITA 累計31,672本
2012年2月9日|墨鬼 SUMIONI|アクワイア|VITA 集計不能
2012年6月14日|AKIBA'S TRIP PLUS|アクワイア|PSP 累計46,529本
2012年7月19日|新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園|アクワイア|PSP 累計39,975本
2012年8月9日|orgarhythm (オルガリズム)|アクワイア|VITA 集計不能
2013年8月1日|MIND≒0 (マインド/ゼロ)|アクワイア|VITA 累計29,770本
2013年10月10日|忍道2 散華 PlayStation Vita the Best|スパイク|VITA 累計4,159本
2013年11月7日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年6月5日|rain|SCE|PS3 集計不能
2014年7月3日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS4 累計9,546本
2015年7月2日|絶対迎撃ウォーズ|アクワイア|PS3 集計不能 / VITA 累計2,831本 (メディクリ集計)
2016年12月15日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|PS4 累計5,248本
2017年2月2日|AKIBA'S TRIP2+A|アクワイア|PS4 集計不能
2017年4月27日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|VITA 集計不能
2017年10月14日|V! 勇者のくせになまいきだR|SIE|PS4 累計6,604本
※初週売上のみ
2018年7月13日|オクトパストラベラー|スクエニ|Switch 初週110,111本 累計???,???本 地方の店も在庫陥落し始めましたおめでとうございます オクトのヒットもだけどHD-2Dって開発技術が身についたのはほんとデカイだろうな >>126
保守的でも革新的でもないのになぜわざわざって事だろ
どちらかと言えばHD2Dで売ってる時点で革新寄りで
特にアニメアニメしたJRPG見てると特にな >>133
無理やりな擁護だな
保守でも革新でもないなら
「革新的な要素はないが丁寧」の一文は問題なしってこったろーが >>49
ホームドアの調子が悪いだの車掌が逃げただの凄い糞みたいな理由で平気で遅延するゴミだから 埼京線なんて東西線に比べれば
混雑率は1位東西線2位総武線3位総武線快速 >>126
連続攻撃する時にオーラが出てるのあれCGだろ
あと水はドットだと不自然だからCGにしたと言ってる
それ自体は新しくなくても2D、3D、CG、ドットを組み合わせてセンスよく仕上げてる
キャラはキャラメイクはできないが男4人女4人からパーティを選べる
それぞれに固定職業があり個性的なキャラデザとストーリーがある
その上にサブ職業で自分好みの育成ができるのでプレイヤーによって全くスキルが違うキャラができる
キャラの個性と育成の自由度とを両立させている
他ブレイクシステムも評判がいい
何を参考にしたのかFFでもドラクエでもないった飽きない育成システム
用意された個性と自由度とを両立させ、バランスがいいのがストレスフリーの理由 天誅とか侍道みたいなのを作れるスタッフ
まだ残ってんの? これがPS4発ソフトならこんなにお祝いコメントが無かったろうなあ。
寂しい限りだ >>148
侍道、忍道、ゆうなま初代のディレクターは
カプに移籍してバイオ7のディレクターだな そろそろオクトラコンプで業界人のカウンター並の名言は生まれた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています