シュタゲが傑作だって声があるから遊んでみたら粗ありまくりでワロタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラボからSERNまで回線が直接繋がれてた理由は?
SERNのデータベースに保存されてるDメールを消去すればβ世界線に戻れる理由は? 岡部が最初にたまたま送ったDメールで世界が改変されて紅莉栖が死なないことになったのもおかしくね?
メール受け取ったダル何もしてねぇじゃん まだSwitchエリート発売してないのに気が早いな🙄 2025年の岡部がDメールでビデオ送って過去を改変するシーンで
2010年の岡部に主観があったのもおかしくね? >>1
その辺は確かDメールが送信された時点でSERNに逆探知されて捕捉されたと言う説明がされてたと思う
あとβ世界線に戻れる理由はそもそもDメール自体が存在しなかったらSERNにも捕捉されなかったので元の世界線に戻るみたいな感じだったような >>1
よく移動してるかのように表現してあるが
実は移動していない・・・記憶の刷り込みはしているが
つまりDメールを消せば戻れるというより何も起こらない世界線が云々 いちいちレトロPCでセキュリティ作ったから
そのレトロPC確保のために工作員を各地に派遣するという
非効率かつ機密保全がなってない手のがね 回線は下の階にラウンダーがいるからじゃないの?
もう話覚えてないけど 設定厨はアホにも分かるように隅々まで説明されてないと気が済まない屑なんだろな
空想させる部分を残しておくことも作品世界を膨らますには重要な事なんだよ >>2
Dメールを送ったことそのものがSERNに補足されたからああなったんじゃなかったっけ
ダル云々関係なく >>6
SERNがDメール傍受して、ドクター中鉢の会見を中止させたってのはおかしいだろ
中止になったのはバイト戦士のタイムマシンがラジ館に出現したからじゃなかったか? SERNと直接回線が繋がっていたのはSERNが繋いでいたから
SERNが繋いでた理由はタイムマシーン誕生のためにはSERNへの接続が必要で
タイムマシーンを持つSERNはそれを知っていたから
最初のDメールで世界が変わったのはそのメールをSERNが読むことが
タイムマシーン誕生の一番最初のきっかけだから
知能指数低いやつはなにをやってもだめだね >>14
空想の余地とガバガバな設定は紙一重ですからw >>12
IBN5100見つけて送付した時点で殺される下っ端だぞ?
日本からフランスまで直通で光ファイバーケーブル通すってどんだけ金かかんだよ
>>15
SERNに傍受されただけで紅莉栖が死ぬ過去が改変された、って理論はおかしいだろ >>17
「紅莉栖が死んだ」という旨のDメールを一週間前のダルに送った事で
「ドクター中鉢の記者会見が中止になり、紅莉栖も死なない」という改変が起こった訳だが
Dメールは送っただけじゃ改変には至らないというのは作中でも説明されてること
「SERNがエシュロンで傍受したから」という説明だけでは不足してる
ドクター中鉢の記者会見が中止されたのは鈴羽のタイムマシンが原因だったはず つーかこれバタフライエフェクトって映画のパクリだからな
それ抜きにしてもノベルゲーの中では佳作止まりだろう >>20
SERNに傍受された未来で世界が終わって、で鈴羽が何とかするだにタイムマシンで現代に行ったら座標ミスってラジ館で大騒ぎになって、やむなく中鉢のイベントは中止になったんだよ
このタイミングで日本の、しかも秋葉原にいるからって理由で中鉢に会おうとしてた紅莉栖はこの時に会えなかった時点で諦めたから、中鉢と対面することがなくなった
バタフライエフェクトのお話でしょ >>17
ラボメンがタイムリープマシンの開発に成功し、紅莉栖を奪って協力させる事でSERNがタイムマシン開発に成功したという流れだから
その説明だと卵が先か鶏が先かって話になるな >>26
時は流れるものではなく明確な現在というものもない
そういう世界線なのだ って逃げを用意してるじゃん 何年前のゲームの粗探しをしてるのかw
なお今年もまた焼回しされる模様 >>29
レスバのやり取りすら当時からなんの変化もない再放送なんだ😢 >>25
まず、SERNがあのDメールを傍受しただけで紅莉栖が死んで第三次世界大戦が起こるβ世界線から
紅莉栖が死なずSERNがタイムマシン開発に成功するα世界線に改変されたって説明がそもそもおかしいだろ
記者会見が中止になった原因は鈴羽のタイムマシンがラジ館に重なる形で出現したから
その鈴羽が元々いた2036年ではSERNがタイムマシン開発に成功し世界をディストピア化させてるって事だったが
しかし、紅莉栖が死んだ世界線ではSERNはタイムマシン開発に成功せず、第三次世界大戦が始まるわけで 電子レンジの時点でツッコミ排除だろ
SFヲタなんて相手にするだけ面倒 >>31
それ自体バタフライエフェクトの話だと思うんだが
こんなちょっとしたことでこんな規模で話が変わるわけないだろ、とか思うなら過去改編物自体があってないと思うよ 面倒な部分はほとんど
橋田至と牧瀬紅莉栖が超人だからで済ませてるからな >>31
世界が「運命」という修正力を持つって説明あったろ。マユリがどんなことしてもアルファ世界線で死ぬところ。
まずその世界線自体が前提にあって、世界線を変えるレベルの影響力ある事象を起こす(Dメールの送信)があったため、世界線が変動した。
その世界ではクリスは運命によって死を回避できたってことでしょ。
バイト戦士がやってきたことやらなんやらは所詮クリスの死の運命を回避する世界からの修正ってだけでしょ。 >>36
アトラクタフィールドが起こるのは同じ世界線上の話だろ?
お前が言ってるのは「β世界線は『紅莉栖が死なずSERNがタイムマシン開発に成功する』という結果に必ず収束する」という話だけど
それはおかしい 過去クリアして面白かった記憶はあるんだがお前らが何言ってるかさっぱり分かんねぇw そもそもいきなり現れたタイムマシンがそのまま野坊主だったり有能な人材がお手頃ホイホイで手元に集まってくるとかあり得なくね? ステ丸「残念でしたーw バタフライエフェクトじゃなくてタイムマシンの方パクってますからーwww」 未だにこれだけ熱あげてくれるんならいいんじゃね
無印は面白かったしな >>42
まあ実際滅茶苦茶面白かったよ
寝る間を惜しんで遊んだし
スレタイを煽り調にしてるのは人集めたいだけでw アキバのオタクが世界救っちゃうトンデモ話なんだから深く考えちゃダメ 同じ世界観のロボノでもやればツッコミ無用と分かると思うが
あのロボあの関節じゃどんなにモーター強力でも平地すら進めるか微妙だし
旋回と上下角度で狙うパイルバンカーとか相手の方が当たりに来てくれないと機能しないぞ… 理屈や整合性については全編「そういうものだから」で押し通してるんで考えるだけ無駄だと思う
ただ、その辺りに拘らなければ読み物として十分以上に面白かった SERNをハッキングしている時、SERNもまたこちらをハッキングしているのだ >>34
割とアンチ意見聞くのも楽しいんだよな
1は自分なりに考察してて偉いわ そもそもラジ館のタイムマシン、なんで政府に回収されてないんだ?
あんなもんがいきなりラジ館に現れたら大騒ぎになるし、
300人委員会の目にも触れるのでは。 こりゃエリート発売までひたすら再放送する流れか?😩 >>46
>ただ、その辺りに拘らなければ読み物として十分以上に面白かった
最近、ここら辺のリテラシーが足りてないオタクが本当に増えたと思う 無印しかやってないけど整合性より各々の見せ場で評価されるてもんかなとは思う
カオヘカオチャはクソ合わなかったけど。剣が出たことで真顔になってしまった >>38
なんでおかしいんだっけ?ベータ世界線はその結果に収束する世界線って認識だけど。 どうでもいいわ
タイムリープものに名作なんてないし
映画は表現の幅が広がって派手になるから楽しめるけど
脚本厨としては設定を考えた時点で没だからな >>53
βは紅莉栖が死んでSERNがタイムマシン開発に失敗し第三次世界大戦が始まる世界線だぞ? 理系的な設定は天才のダルと天才のクリスティーナに投げっぱなし >>55
いやいや、その世界線の中では運命によって結末は収束するって事象がまず存在する。
ベータ世界線からアルファ世界線に移った=クリスが死ぬ運命のある世界からクリスが死なない運命の世界にオカリンの意識が移っただけでしょ
つまり、世界は無数に存在しててオカリンの意識(主観)だけがポンポン移動してるだけの話。 >>58
同じ世界線上で運命が収束するという設定があってアトラクタフィールドと呼ばれるのも知ってる
だがお前が話しているのは「βからαに改変されるのがアトラクタフィールドによって決定付けられている」って事だから
それはおかしいって話 移った世界(アルファ世界線)ではアトラクタフィールドにより、クリスは死なない。
アトラクタフィールドが同一世界線内で移動したら起こる事象と勘違いしてるようだが、それは間違い。それぞれの世界線で運命は常に決まっていて、それに合わせて収束される事象がアトラクタフィールド。
マユリの場面では同一世界線内移動で説明してたから勘違いしたのかもしれんが、逆にベータ世界からアルファ世界に戻ったらマユリは死ななくなるじゃん。それはアトラクタフィールドによって「マユリが死なない運命」だからだよ。 wikiからだが、アトラクタフィールドの解説もってきてやったぞ、
世界線収束範囲(アトラクタフィールド)
世界線ごとに異なる収束が巨視的にほぼ同じになっている世界線のまとまりで、1つの収束範囲内に数億本の世界線が重ね合わせになっている。
大きな歴史的事件ごとの可能性によって別々のアトラクタフィールドが存在している。アトラクタフィールド同士もさらに巨視的に見ればほぼ同じ収束になっている。 >>59
WiFi切れたけどこれ俺ね
>>60
お前、俺が言ってる事理解してないしズレてるわ
αとβそれぞれの世界線でアトラクタフィールドによって運命が決まってるのは知ってる
俺がおかしいと言ってるのは、「紅莉栖が死んだ」とDメールを送った事でβからαへと移行したこと 内容関係無く「過去に飛んだ」(Dメールになった)ことがエシュロンに傍受されSERNに伝わり、「過去にメールを送る現象」が発覚したことでディストピアへと繋がる=世界線を変えるレベルの事象だと世界が判断したから変わったんでしょ。
クリス死んだ云々の中身は関係ないよ >>63
電話レンジが発覚しただけでディストピアに繋がるのか?
紅莉栖を仲間に加えて作ったタイムリープマシンを狙われたα世界線と同じように
β世界線においても電話レンジを狙ったラウンダーの襲撃を受けて、SERNがそれを利用してαへと改変させたって流れなら
リーディングシュタイナーを持ってる岡部がそれを認識してなきゃおかしくない? そもそも昔からニトロはオマージュだらけなのに何を今更 粗はあるがそこまで気にさせない面白さと勢いがあるから結果的に完成度が高い >>64
> β世界線においても電話レンジを狙ったラウンダーの襲撃を受けて、SERNがそれを利用してαへと改変させたって流れなら
ごめん、ここが意味分からない。
電話レンジの発覚は、「過去へ情報を飛ばす技術」の発覚だから、世界を変える程度の事象だと世界が判断したんでしょ。 なんJのスレのロンダだろ
この話題面白いから別にいいけど 1コインで買えたからヤッてみたが
会話がキモくって直ぐに止めた
アレって会話にツッコミ入れるヤツ出てくるの?
普通の会話するヤツは出てくるの? >>67
「世界が判断したから世界が変わる」ってどういうこと?って話
過去が改変されるなら「これが変わったからこの結末が変わった」という因果関係が無ければいけない
「過去へ情報を飛ばす技術」をSERNが発見するだけでは、戦争が起きてSERNがタイムマシン開発に失敗するβ世界から
SERNがタイムマシンに成功し世界をディストピア化させるα世界への改変はされないだろ
β世界線において、SERNが電話レンジの存在を知り、それを奪い
その力を使って過去を改変し、α世界線へと移行したって流れなら整ってるように見えるが
そういう流れなら岡部が認識してなきゃおかしい >>70
設定が中二病で痛い奴と
デブで古い当時のネットスラング使う奴のコンビだから仕方ない 主人公が厨二病チックな話かたしてるのはちゃんと納得できる理由があったから良かったけどな 所詮当時ソフトがなんもない痴漢が独占で持ち上げてたソフトやぞ
死ぬほど面白かったけど >>71
理解力悪くてすまんな、ようやく言いたいこと分かった。
その疑問に対する答えは「そういう世界観だから」としか言えない。
そもそも、シュタゲの世界はまず世界線が存在して、色々な行動や事象を誰かが起こすことで「世界線か変動する」という設定。
その世界線ではすでにどういう未来が存在するか結果だけか決まっていて、その通りに収束するという設定。
行動の中には世界線そのものを変更するような事象がある。それが「Dメールという現象をSERNが察知した」という事象であるという設定。
そして、Dメールを消す(世界線を変更する事象を消去する)ことは世界線が変更した現象を無かったことにできる、という設定。
なので、お前が考えてるような因果関係やらなんやらは、世界線の変更には関係無いと思うよ。
そういった連続した因果の繋がりが過去や歴史を変える世界観のゲームはYU-NOのが近いな。
もし、そういう設定が好みなのであれば、シュタゲは違うとしか言いようが無い。 >>73>>74
でツッコミ役って出てくる?
ツッコミ居ると中二病会話も楽しめるんだけど
居ないと辛くってしんどい
せっかく買ったから楽しみたい ダルはともかくオカリンというか鳳凰院凶真については「アイタタ…直視に耐えん」と思いつつ読み進めるくらいでちょうど良い ストーリーがバタフライエフェクトと聞いてなんか察したわ
ああいう題材でストーリーがまともになるわけないわ ていうかアニメ版でいい
いろいろ端折られてるけど序盤でキツイのもアニメならサクサク進んでいくからすぐにおもしろくなってくるし PS4版の0を980円で買って1を無料DLしたけど
Amazonプライムでアニメ見たらなんか満足しちゃって結局1を10分くらいやっただけだわ >>71
要するに、SERNがエシュロンを使ってDメールの存在を確認しただけだと、オカリンとダルだけさらってタイムマシン開発させたけど失敗するって未来もアリだって事だよな?
栗栖が助からなきゃラジ館の中鉢発表会が中止になった原因も起きない。 世界線の設定って
運命の収束が起きて未来を変えられない場合と収束から逃れて変えられる場合の違いは匙加減のご都合じゃないの?
根本からガバを許容する設定でドラマを楽しむものなのでは? 世界線の設定はゲーム内の説明でそれほど違和感ないだろ
雑にいえばそうなってしまう設定だとしか
映画版の設定になると後付けが酷くて違和感しかない
回線が繋がってたのはミスターブラウンがいたにしても粗しかない
一番粗あるのは世界的頭脳のダルがいたこと ブラックホールを利用したデータ圧縮が一番阿呆な設定だと思ったのは私だけかな?
つかゼリーマンに相当するモノが作れている時点で電話レンジに相当する物がSERNにもある筈なんだけど
わりとその辺りの設定ってさらっと流されて居るよね。 ドクペは人を選ぶぞ マジで
杏仁豆腐炭酸風ドリンクみたいな味 ラボからCERNに繋がってたのは鈴さんが用意してたんじゃなかったっけ? >>86
歴史の復元性とか収束って設定は言葉が違うだけで時間SFだと定番なネタだしね
直通回線に関してはブラウンが居たから回線があったんじゃなくて回線のあるSERNの連絡所的な場所に
連絡役が住まわされているって感じじゃない?
日本での通信を傍受してその膨大なデータを送信する基地的な物は必要だろうしその場所の維持管理役としても
誰か人員を置くのは言うほどおかしい話でもないかと
ダルに関してはご都合主義ではあるけど、結果から見ればそう見える歴史的な事例なんて山ほど有るから
それを粗とか言い出すと現実の発明発見史の大半は粗だらけって事に成ったり ちょい、質問
まだ数話しかみてない
電子レンジは誰がどうやって発明したの
ダルがチート級の脳みそ持ってるだけ?
あと、ダルのあだなの由来は? >>91
電話レンジがタイムマシン的な機能を持ってたのはたまたまだよ 途中まではそこそこ楽しめたんだけど終盤のぶん投げ具合がなぁ >>91
電話レンジ自体はガラクタの未来ガジェットだぞ 確か作ったのはオカリン
電話レンジに電話すればすぐに温かい弁当が食えるって算段(なお弁当をレンジにあらかじめいれておかないとダメな模様)
たまたま入力を間違えたらおかしな現象がおこりだしただけ メールは怪しいのをSERNがいっぱい集めて暗号化してあるんだぞ
後で確認したらオカリンのメールやべえってなるぞ
だから調べる前にハッキングして消せばセーフ 冗談抜きで序盤おもろくなさ過ぎなんだよこれ
見るきっかけも友達からタイムスリップものでおもろいとだけしか聞いてなくてその状態で見たんだが
Dメール送ってはいるんだけど全然タイムスリップしてる感も無いし最終目的もわからんから話が進んだのかどうかもわからない
これ何がおもろいねんと投げようと思った事多々多々あったわ >>84
一定の法則らしきものは一応ある。
タイムリープで過去を変える→過程は別だが結果は同じになる(例:まゆりの死)。世界線はどうやっても変化しない。
Dメールで過去を変える→過程も結果も変化するが場合によっては結果そのものが変わらないくらい変化が小さい(例:ダルとフェイリスのデュエルの結果)
変化が大きいと世界線そのものが変化する。
タイムマシンで過去を変える→主観として観測した事象は確定され変化しない。それ以外については変化し、結果次第では世界線も変化する。
これであってるかな。 一番のツッコミどころは
ブラックホールでデジタルデータを圧縮(物理) >>99
そこはもう一つかましてほしいよな、スーパーデータとか適当に
圧縮はともかく解凍無理じゃね?とかは思ってしまう >>99
一番萎えたのは未来が決まってない世界線の存在
結局投げっぱなしかよと >>97
最初はこれいつになったら「ゲーム」が始まるんだ?と思いながら読み進めたらそのままバッドエンドで唖然としたなぁ あとは0
これはもうマジでおもろくなさ過ぎてヤバいわ
1も後半になったらおもろかったから0もそうなんだろうなぁと思って頑張ったけどもうギブアップですわ
1と0にも言える事は最終目標が見えないてのがある
倒すべき敵がいたりとか 誰かを救うとか 元いた場所に帰るとかて目的をずーとずーと教えてくれないからいつ本編始まるんだよ て感じしかしない
目的わからんから道中の話が全部どうでもよく思えて来て何が起きても へぇーとしか思えない
もっとおもろいタイムスリップものあるわ 細かい理屈はけっこうどうでもいいんだけどな
登場人物が魅力的だったり物語として面白ければ
俺がシュタゲ投げたのはさ、バッドエンドみたいの入ってやり直そうかと攻略サイトみたら、
選択肢だけじゃなくメールチェックし忘れるとどうこうみたいのがくっそダルすぎて萎えた
シナリオゲーは普通にシナリオ何個も読ませろよと。共通ルートスキップしながらのフラグ管理とかくっそ萎えるんじゃ >>103
1は途中から明確に最終目的あるだろ
Dメールによる過去改変をなかったことにすることでまゆりの死を止めること
そこを達成することの意味に気づいてからの二転三転も含めて良くできてるわ
0は知らん >>105
それわかるの折り返し地点だろ
そこまでが退屈で退屈でやってられないて話してるんだよ >101
これこの作品に限らず日本の作品にあふれまくってるよな…
わからない未来は可能性に満ちてるからすばらしい!!っていうやつ
悪役が未来に絶望したから人を亡ぼす!→主人公「俺は人を信じる!」→主人公「きっと未来は大丈夫さ!」
みたいなのばっかり
シュタゲでいえば大惨事大戦やクリスしぼうよりひどい未来が目の前に迫ってるかもしれないけど
わからないからきっと大丈夫!完!っていうね… >108
いや過去改変ものじゃなくてもさ
例えば悪役「これこれこういうことがあったから優秀な人間以外間引きしよう!→主人公「俺は人を信じるぱんち!→主人公「大丈夫きっと人はそんなに愚かじゃないんだ!
みたいなさ
そのあと主人公が悪役が否定した人々を救済するようなエピローグがあるならともかくそういうのすらない
あと超越者に守られた世界から脱しよう!調節者を頃す!大丈夫!未来は人の手で切り開けるから!とかさ
超越者なしでどうやって世界を維持できるか示されてないのにぽじてぃぶ〜で終わるのすごいもやもやする
Back to the Futureは安易に過去未来を見ようとした結果いらんことを招いたから君たちはタイムマシンのない未来を生きてくれ!っていう
所謂科学への警告的な終わり方だと思うたぶん >>109
辿り着いた答えが正解か不正解かはその時に成らないと判らないが少なくとも「現状判っている最悪の未来」は回避した
で良いのでは?
というか物語類型として「保護者からの自立」ってのも有るわけで、超越者に頼るのではなく人類の自立によって世界を作っていこう
話なら普通じゃないの? >>112
超越者(保護者)からの決別したときに
「ただ思春期になって親を否定して出ていった」のか
「自立できるほど成長したから親元を離れていく」かで印象が変わる訳で
彼らが自立できる「何か」を示してくれないと前者に見えちゃうなーっていつも思ってる
ただ超越者(保護者)を倒す力を見せた、だけでは弱すぎないかなと 巨悪を独自の屁理屈で否定するようなお話は一個前のカオヘでやってるからな…
ついでにこのシリーズの主人公達あくまでオタクが状況に追われて動いてるだけだから
その後の事にまで責任は持てんだろう
(なんだかんだその後は反抗勢力として動いてるって設定だけど) 良くも悪くも1発ゲーかな
初めてやる分には楽しめるが
クリアしてアニメもみてまた今度の買う奴の気が知れないw
種のわかってる手品みてるのと同じ。 >>113
まぁ、確かに成長による自立を示す物語のが良い気はするけど、世の中には毒親からの自立ってのもあるからねぇ
過保護が過ぎる位ならまだし実は搾取もされているってパターンもあるわけで
この場合、打倒をすることが目的の話に成ったりするんじゃない?
あと、自立する事自体が成長の証であるってパターンもわりと多い物語の形ではないかな?
失敗から学び成長する権利を求め決別する事が一つの成長の証であるみたいな感じでね >>115
話の辻褄を追ったり整合性を確認するのが楽しいんだよw
そう言うのを粗探しとも言うけどなw >>117
そこまで大仰でなくても好きな話だから繰り返し観たいって人は普通に居ると思うしね >>70
序盤でやめるのはほんとうにもったいない
くっさいセリフだからこそ意味がある 傑作とか言ってるの普段小説とかまったく読んでないような層で
凄いとか感動したとか簡単に思っちゃってるだけじゃね? >>86
ダルがSERNをハッキングできた理由が直通回線だったからじゃなたっけ
さすがのダルでも何の理由もなしにSERNをハッキングできないとおもわれ >>120
粗はあるけどADVでしかない没入感がある
ループとかタイムリープっていうテーマがADVにかなり上手くハマってるし
自分が選んだ選択の責任を自分が岡部となって実感していくみたいな
その感覚は小説とかアニメ、映画では生まれないもの >>121
>ダルがSERNをハッキングできた理由が直通回線だったからじゃなたっけ
ちげーよ
直通回線使ったのはタイムリープマシンであってハッキングの件とは関係ない 正直バタフライエフェクトの劣化版って感じだな
劣化の度合いは2や3ほどではないけれど
ただ宮野のオーバーアクトのせいで主人公にはイライラするだけで全く感情移入できなかった
キャスティングの大切さを改めて感じさせられた作品ということでは価値のあるものだと思う >>124
主人公の演技やキャラクター性に関してはああいうのが良いって人も居るんだから
そりゃ単に好みに合わなかったってだけかと
そもそもあのキャラクター性ってイタい所作を狙って居るんだからむしろ狙い通りのキャスティングで
はまり役だったって事に成るのでは?
まぁ、最近は「俺の好みに合わないのはクソ」的な事をいっちゃう人も多いから癖の強いキャラ性ってのは
それはそれでアンチを産みやすいキャラなのかもしれんが オカリンのこと病気か狂人かどっちかだと思ってたけど、なんなんだろう。 主人公のおっさんのしゃべりがオタク感丸出しで気持ち悪すぎて速攻投げたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています