カプコン対コエテク訴訟、高裁でもカプコンが勝訴!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当社特許第3295771号審決取消訴訟における
当社特許維持判決(勝訴)のお知らせ
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180719.html
本日、知的財産高等裁判所は、原告(コーエーテクモ)の請求を棄却する判決を言い渡しました。
本件特許は、ゲーム状況が特定の状況にあることを判定した時に、プレイヤーに対し"画像情報からは認識できない情報(例えば、背後に敵がいること)"を、コントローラを振動させることで知らせるものです。
今回の判決により、本件特許の有効性が知的財産高等裁判所に確認されたことになり、
裁判所の良識ある判断が先般の当社特許第3350773号審決取消訴訟における特許維持判決に続き示されたものと考えております。
※零シリーズで背後に敵がいるときに振動で知らせる機能 一番、金のとれるはずだった訴訟が負けてる時点でカプコンが勝訴とは言えんだろ 簡単にまとめるとこういうこと
カプコンは本命の特許はコエテクに負け、どうでもいい方の特許だけ勝った
カプコンがKOEIに勝訴
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1531984171/
4 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/07/19(木) 16:16:57.40 ID:1sUCiBat0
これはB特許のやつ
本命のA特許で負けたのでカプの負け
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/14/111649.html
>これらに関してカプコン側は9億8,323万1,115円(A特許に関する請求額8億9,123万1,115円、B特許に関する請求額4,700万円)の
>損害賠償等を請求していました。2017年12月14日に大阪地方裁判所第26民事部(裁判長:高松宏之判事)は、A特許に関する請求を棄却。
>一方B特許の侵害を認め、損害賠償額の一部にあたる517万(B特許に対する請求額470万円、弁護士費用等47万円)円の支払いをコーエーテクモに命じたとのことです。
8 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/07/19(木) 16:36:34.38 ID:ScPsZtKI0
>>1
ごひゃくまんえんのほうが確定したのか
本命取りっぱぐれてざまあ
11 名前:名無しさん必死だな :2018/07/19(木) 17:08:57.96 ID:Z7kskcOe0
カプウンコ9億訴訟請求棄却wwwwwwwwwwwwww
2年掛かってたった500万ぽっちの無駄骨wwwwwwwwwwwwww 10億取りっぱぐれたか
零の新作出ないのはこのせい? >>7
確かカプコンがコエテクにこの裁判仕掛けたのって零 濡鴉の巫女の発表会の直前とかだったと思う
嫌がらせもいいところだ マジで零の邪魔はしてくれるな 唯一残ってる和ホラーなんだよ
やるなら無双とやりあってろ >>10
もう遅いでしょ
少なくともこの特許使ってるPS2時代とかの過去作をそのまま配信するのはこれで厳しいんじゃね これは64の時オカにあったもだえ石とはなんか違うのか コエテクはパクリしか出せないメーカーだから潰れていい 討鬼伝、仁王
ゴッドイーター、コードヴェイン
このへんのパクり常連は消えていい >>12
どれくらい仲悪いの?
90年代後半のスクウェアと任天堂くらい? >>13
特許なんだから、特許料払えばいいだけ。
零は任天堂からしか出ないんだから、任天堂がカプコンと
条件詰めれば済む話。 >>13
もう特許切れてるから、これから作る分には問題ない >>9
カプコンがコエテクのアイデア盗んじゃあ喧嘩売ってるだけだけど >>18
コーエーはバサラでパクられても何も言わなかったけど
バサラのPが、無双を、ワゴンだった!とか
ツイートしてたのは流石にどうかと思った
なおその後バサラも無事ワゴンになった模様 零シリーズ最後に出たの2014年か
ゲームは死亡宣言と化されるわけじゃないから何年もたってはじめて死んだことがわかるんだよな この抗争があるからコエテクはカプコンと肩を並べたライバルっぽくイキがられてるんだよな〜wwwww コエテクざまあみろw
お互い変革した看板タイトルでモンハンは大成功 無双は大爆死で最近は負けっぱなしですねえw 辻本ファミリーVS襟川ファミリー
アルティメットヒーローズ
とかいう名前でゲーム化決定! イライラも糞も特許切れてるのにww
ゴキくん情弱すぎやんw
まぁ裁判が長引くと作ろうとはしないという意味では
カプコンが零の新作をストップさせたようなもんだがな
ソニーからお金でも出てたのかなw
PS3版の構想がポシャったしねw >>22
こういう権利って、まず言ったもん勝ちで、争いになってから裁判とかで決着付ける
だから任天堂が文句言わない限りは今のとこカプコンの主張が通ってしまう 裁判ゲームでカプンコに勝てるとでも思ってるのかね? >>40
でも本命の猛将伝商法の特許は敗訴したよ?w
カプコンが得たのは500万円 10億で負けて500万で勝つってのは勝利なんだろうか >>38
特許の申請は早い物ガチだが、世間にすでに同じものが存在していて
広く認知されると認められる場合は、特許そのものが効果を無くすよ
この特許もコエテク側はボディソニックの存在で特許無効を主張してたし
カプコン側も特許の修正で対抗してた
A案の方は「こんなもん誰でも思いつくから特許じゃねーよ」でカプコン負けた カプコンはコエテク潰し頑張って欲しい
コエテクとか必要ないだろ マジマンジのマジレスすっと10年以内でコエテク倒産すると思う コエテクは無双とパクリゲーしか作れないからな
完全に時代に取り残されてる
任天堂の豚騙してゲーム売るしかない 国内ゲーム企業 2018年3月期決算
任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
(内:SIE 営業利益 724億円 最終利益1266億円)
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89.3億円 バサラとかいう薄汚いゴミを出した時点でカプコンは死んだんだよ
汚らわしいルンペンは人目に触れずにこの世から消え去れ >>43
逆転裁判ってことを言いたいだけだろ
気付け >>38
そもそも時岡が1998年で、この特許の申請が1994年なので筋違い
そもそも任天堂とカプコンはクロスライセンスでその辺調整してるだろうけど バサラは外人が結構ほんとの日本史だと信じ込んでて日本人としては傍迷惑極まりないな >>52
クソゲーにかける金はない
モンハンの開発費になりまーす >>60
無双も似たようなもんだし、ゲームメーカーはもっと正しい歴史を知らせるべきだな >>63
無双は登場武将の人数や話の流れであえて変更してる部分はある
だけど辞典で補完してる
バサラはゲーム自体も適当、歴史の知識なんてまるで無い
面白がってめちゃくちゃにさてる ゲームなんだしBASARAくらい突き抜けてた方が好き
あと単純にキャラ色あってアクションが良い 突き抜けてるならそれ貫いてもらいたいもんですが
中途半端に史実に阿ってみたり(史実を作ろう、などと言う妄言)、新要素!と言いつつこれ無双にあったシステムだよな?ってのが多すぎ
そしてバサラ公式並びにバサラ信者無双に無駄に喧嘩売りすぎ
喧嘩売って来なけりゃこっちだって相手にしたくないわ >>67
無双信者もバサラにすぐ喧嘩ふっかけてる印象
外野が見たらどっちもどっちやで カプコン寄りな人ほどどっちもどっちって言うよね
その言葉一番嫌い
無双側が喧嘩腰に見えるのは我慢に我慢を重ねた結果だよ
それまでバサラ側が好き勝手し過ぎたんだ >>10
未成年のお?濡れ濡れおっぱいとパンツ見せるのが和ホラーとな
ホラーってエロの事か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています