あの名作を作った会社の現在の状況
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を調べると悲しくなるな。
「おっ今こんなゲーム作ってるのか」ってなることはほとんどない。
新作全然作ってなかったり。下手したら破産してなくなってるのまであるからな。 あの傑作RPGグランディアを作ったゲームアーツも
公式サイトの最新情報が2016年7月から更新されてないし。
まあツイッターやってるみたいだから会社はなにかをしてるんだろうけど。 潰れるだけならまだいい。
某社なんて社長が失踪して20年以上行方不明だ。 エルフは権利売り飛ばして消滅だからな
DMMが管理してくれてる分はまだいいが、YU-NOは千代丸のところに売られたせいで、もう18禁版の再販の可能性が消えた セガサターンでグランディア並にはまったソフトに
EVEバーストエラーがあるんだけど
それを作った会社も破産したみたいだし。
あと同じくらいはまったロボット大戦Fの開発会社
も破産したみたいだな。 >>5
権利がわかりやすくなってる分いいんじゃないの?
バラ売りだったんだろうか?EVEシリーズはどうなってるんだろう?
そもそもEVEって菅野ひろゆきが作ったもので菅野が独立して
いろいろあったのもあるし。複雑っぽいんだよな。菅野は亡くなって
菅野が作ってたシリーズの最終章みたいのも作る作るとか言って
そのまんまになってるし。 コナミみたいなのとこに買われて
せっかくのIPが全死にするようなのは不幸以外の何者でもない 本体は死んだけどその残りを曲芸みたく売ってる所があるってよ
カプコンェ…… まあ音信不通よりはどこどこに売り飛ばしましたって明らかになってる方がマシだよね アートディンクがずっと崖っぷち状態がずっと続いてるけどもっと悲惨な所は沢山有るんだよな
という訳で早くみんなのA列車forSwitch出そ?
ネオアトラスSwitch版楽しかったよ 販売会社と開発会社ってどんな感じなんだろうな。
販売会社で開発もしてる所もあるだろうけど。
開発だけやってる所って作品の権利もってないわけでしょ?
となると本当に作り続けないと破産なんだろうな。
販売会社は作ってなくてもアーカイブスとかで設けれるわけで
なかなか破産まではいかないか。 >>11
ウィンキーは魔装機神のマラソン最後までやりきって死亡 基本的に権利は販売会社じゃないの
販売と発売の違いとか言い出すとどっちかわからんけど・・・ もう活動してるとこも数える程しか残ってないな
完全にソシャゲ開発の天下ですわ ファミコン時代うちの周りでは
くにおくんシリーズが大人気だったんだけど。
テクノスジャパンもSFC途中でなくなったよね。ヒット作、作ってたのに
倒産するなんて結構めずらしいよね。権利ももってたのに。
1996年に倒産したみたいだが。64時代まで生き延びてたら
3Dのくにおくんが出来たかもしれないと思うともったいない。 アートディンクはsteamでもいいから天下御免とかトキオ辺りのシミュレーション郡を残してくれれば… >>21
元気……生きてたんか。CSで出してないような チュンソフトって今どうなってるんだろうってしらべたら
スパイクを吸収合併してスパイクチュンソフトになってるんだな。
ダンガンロンパとかチュンソフトなんだ。チュンソフト感がなくなってる気も
するんだが。
スパイクは侍 侍道2とかの傑作を作った会社でしょ。
なんか合併してどっちの会社とも違う会社になってしまった感あるな。 昔からやってるPCソフトメーカーは別にゲームだけが収入源じゃないからねえ
とは言え寂しいのは確か >>15
とはいえ開発会社はきちんと完成させれば
一定の利益は得られるけど
販売側は売れなければ赤字にもなるからね…
きちんと開発してきちんと売れる関係が続くなら
販売本数に応じて開発側がロイヤリティの交渉も出来たりする >>24
そうやって書くと、1,2で終わった会社/シリーズって感じで
さもありなん つーかアートディンクヤバいの?
近年は自社販売A列車メインに絞りバンナム下請で堅実に稼いでる風に見えたけど アクワイヤって糞ゲーメーカーだろ
オクトラのタイトルの前にアクワイヤって文字が出てきた時、うわー糞ゲー買ってしまったと思ったが、
最終的には面白かった モノリス+アクワイアでプロジェクトクロスゾーン系はよ
もうドット打てるのアクワイアしか残ってない 飛龍の拳ってゲーム好きだったな〜
あのメーカーって今どうしてんの? カルチャーブレーン
しらべたら64以降は携帯機だけで作品作ってるんだな。
なんか賢い生き残り方だな。新作みたら3DSのダウンロード専用ソフト
みたいの作ってたし。
こういうところが生き残るんだな。 >>32
では試しにオクトパスで良いと言えるドットの動きの動画をどうぞ ,, --―‐-- 、
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ト、 /=三=ゝ /
ゝ.、 _ ノ >>23
BPSはもう解散してるでしょ
諸々の権利がどうなってるのかは知らないけど ジャレコのIPを取得しようとした話とか面白かったな
ジャレコのIP持ってる社長か数億持ってきたらジャレコ売るよ、って言われて金をかき集めてる間に他に買われて、でもごちゃごちゃした話があってジャレコを買わざるをえなくなったみたいな複雑な話 >>19
テクノスはくにお君シリーズに頼りすぎて、他のIPを全く開発できてなかったのが敗因 >>41
ダブルドラゴンとかあったけどな。
あと地味にビーチバレーのゲームがおもしろかった。 逆に伸びたなあって会社はアトラスとかか。
アトラスっていまやペルソナシリーズで大ヒットだけど
昔は豪血寺一族とか作ってて
4.5番手ぐらいだった気がする。 アトラスはセガに抑えられてあまり伸びたとは…
最盛期はプリクラの先行者利益で稼げてた時代だろうし >>33
スーパーチャイニーズは名前を変えたら
今の時代でもいけそうな気がするわ >>43
ザインドスリーナとか見る限り業務用にしても基板がクソしょぼくて
カクカクしてたから印象良くなかった シルバニアファミリーや野球盤でお馴染みのエポック社も、ゲームソフトからハードまで出してた過去
ゲームポケコンがもう少し何とかなってたら、今の任天堂の座にエポック社がいたかもしれない世界線 任天堂以外のエポック、トミー、バンダイなど玩具業界出身メーカーはゲーム作りには向いてないよ >>43
今どうなってるか知らんがダブルドラゴンは
映画版を作った会社に権利を持って行かれた カオスシードやアスカ作ったネバカン
ガイア幻想紀,天地創造のクインテット
もう移植すらされんのは泣ける カプコンまたディズニーゲー使ってくれないかな
何気に良作多いんだけど
今はモンハンバイオくらいしかなくなっちゃったし >>55
スクエニって自分達の名前のある作品以外はほんと邪険に扱うよな >>30
喧嘩番長はYskじゃね
新宿の狼が売れなくて死んでしまったが >>57
そんなことないぜ
自分たちの名前があるゲームでもFFじゃなければ邪険にする >>53
今ダブドラの権利持ってるのくにおと同じアークシステムワークスでしょ? >>44
ソニーが独立持ちかけて作った裏会社捨てられたら、本家もエニックスに見放され、犯罪者や行方不明に
ソニーが捨てた方の元ファルコム系人員の会社は今もPSパンツゲー作ってる >>52
外注や系列に丸投げだからな
昔の版権キャラものとか、何重も中抜きで予算も納期もショボい
あとソニーが引き抜いたりもした
フィロソマやポポロとかの会社ってバンダイの下請だったがプロデューサーごとsce作っていく時に引抜いた トレジャーって面白いゲームばかり作ってた会社ってイメージなんだけど
いまはなにも作ってないの?ホームページみたら
過去作の配信情報ばかりになってたけど トレジャーはケイブに行ったりして今は誰も残ってないと見たが レア社ってバンジョーとカズーイの会社だよね。
あのキャラって元はドンキーのレースゲームのキャラなのに
なんでレア社が権利持てたんだろう? >>11
ウィンキーは匿名でDMMでエロゲーを作ったけど爆死
エロ抜き版を名前変えてスマホで出すもそのまま倒産した 社会現象にまでなったゲームを出したタイトーも
今ではスクエニの子会社になってしまったな 子会社になるのはどうなんだろうな。
合併する事でいままでやってたシリーズであんまヒットしない
のは続編なり新作作られなくなってしまうな。
スクウェアなんてFF以外もう作ってないんじゃないか? >>14
ネオアトラスは良ゲだな
まあ昔はバグでフラグ立たなかったとか色々会ったけど スクウェアが悪さしすぎて和田がとどめ刺した感じだよな 元気
スーパーマグネチックニュウニュウ好きだったぞ|ω・`) サンソフトとかはまだやってるんだな。
スマホ向けゲームとか作ったほうが生き残りやすいのかな。 任天堂はシャープと共同でハードウェア開発してたんだっけ
おもちゃ屋なのにどこでシャープとつながりができたのだろう エインシャントとかまだあるみたいだけど何やってるのかさっぱりわからない >>76
なんかFBIに協力しているみたいな記事を何年か前に見た。 3DSやWiiUが現役なうちにまともな3D魔導物語出して欲しかったなぁ、マッピング自分でできる奴 >>4 某社なんて社長が失踪して20年以上行方不明だ。
もしかして、元ウルフチームの秋なんとかって人?
>>67
レアがマイクロソフトに買収される際に任天堂との間で版権の整理が行われたのは
周知のとおりだけど、バンジョーとカズーイのキャラクターそのものの版権はレア社所有なのよ >>82
じゃあもしキャメロットがマイクロソフトに買収されたら
XBOXでワルイージのゲームを出せたりするんだろうか? 社長が密航で捕まったりとか
洪水で水没した会社パチンコで支えようとした挙句亡くなったりとか
色んな会社がありましたね… >>77
そのあたりの話は、軍平のレジェンド感何だよな >>40
先に買ったところが、やっぱ要らねぇ!
とかなったのか? >>78
多分、古代一家だけでやってる
法人のが税金とか安いからな
古代も妹夫婦もそれなりに仕事あるから セガとか大きめの会社になると
開発チームを何個かもってたよね。
セガの一つの開発チームの人数=開発会社の人数
って感じでいいんだろうか?
バーチャ作った所とラストブロンクス作った所って開発が違うんだよね。 テクノスジャパンはバブル期の
不動産投資の失敗だよな
確か倒産理由
てか予測変換でテクノスジャパンでるのか >>90
違うし、ラストブロンクスのチームはプロデューサーがスクウェアに移籍したんで何人か一緒に行った
(スクウェアではブシドーブレードなど)
そもそもラスブロは他からセガに来た人ばっかだったしな
そのプロデューサーは元々マガジンハウスの編集者で
浅ヤン関係から浅草キッドが参加したゲームのプロデューサーをやって興味を持ちセガに入社
スクウェアも辞めアパレルメーカーでそれなりの地位になってるという
自殺マニュアルの作者の兄でもある
あと、キャラデザやってた一人はセガファルコムでセガに押し付けられた人
ファルコム時代はメインデザインを何本かやってるのに、ホント、ファルコムってブラックだなw
ゲーム会社自体に嫌気が差したらしく、今は漫画家でヤングキングとかで連載してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています