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【脱P成功】オクトパストラベラー開発のアクワイア PSハードに注力した前期は-2700万円の大赤字だった
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:54:50.49ID:bdjYE6oO0
アクワイア、2017年12月期は2700万円の最終赤字
https://gamebiz.jp/?p=208317

アクワイアは、本日(4月11日)付の「官報」に第24期(2017年12月期)の決算公告を掲載し、
最終損益は2700万円の赤字となった。前の期は4300万円の黒字だった。
この期においては、『アキバズトリップフェスタ!』(サービス終了)や『ロード・トゥ・ドラゴン』(サービス終了)、
『AKIBA’S BEAT』(PS Vita版)、『AKIBA’S TRIP2+A』(Windows版)などを手がけた。
2018年04月11日


AKIBA'Sシリーズ(PS) → ハード衰退に伴い売上激減・・
剣と魔法と学園モノ。(PS) → ハード衰退に伴い売上激減・・
ウィザードリィシリーズ (PS) → 出来が悪く全く売れず・・
勇者のくせになまいきだシリーズ(PS)  → ハード衰退に伴い売上激減・・
天誅シリーズ(PS)  → ハード衰退に伴い売上激減・・
侍道シリーズ(PS)  → ハード衰退に伴い売上激減・・
忍道シリーズ(PS)  → ハード衰退に伴い売上激減・・

オクトパストラベラー(Switch) → 大成功!!! ←new
0002名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:55:58.79ID:ijkhouo/0
PSのせいで
首切られた人も多いんだろうな…
0003名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:56:25.89ID:lfqho4kI0
止まるんじゃねえぞってネタだと思ってたけどこれ見るとガチじゃねえか
0004名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:57:24.89ID:/MtK8TMq0
>天誅シリーズ(PS) 

Wiiが殺したのは無かった事になってるのかw
0005名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:58:17.70ID:96FflvZn0
侍道の続編出してくれねぇかなぁ
ああいうバカゲーもう全然なくてなぁ
0006名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:58:31.59ID:gBbLTMyM0
サードの墓場・・・・オワステ4
0008名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 20:59:30.79ID:IOnrKkeTa
こう見ると、PSにしか出てないシリーズばっかだな
侍道がSteamで後発で出たくらいか?
0009名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:00:24.66ID:UE2G+MGQ0
下請けじゃあんまり儲かってないだろ
オクトパストラベラーの開発だけで赤字を穴埋めできるかな?
0010名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:00:26.31ID:sDwWFu0o0
多少売上増えてもアクワイアは儲からねえよw
任天堂信者頭悪いw
下請け開発契約なんだから
0011名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:01:43.70ID:YMyn68rwp
アクワイアのゲーム自体が劣化してるのに売れる訳ないだろうが
全て1作目が最高傑作で、続編はユーザーの斜め上をいく劣化ぶりなのに
0012名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:01:53.76ID:ijkhouo/0
オクトパス売れたおかげで
スクエニから仕事増えそうだなぁ
0013名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:03:13.08ID:IOnrKkeTa
アクワイアも脱P?
0014名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:03:21.01ID:zIYJzfU+0
スイッチは日本を蘇らせる
0015名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:03:24.55ID:/8P8lPGY0
HD-2Dのアセット使えば
名作リメイクの仕事取れるな
てか作らない手は無いっしょ
0017名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:04:09.88ID:JtkICzoox
天誅は3からフロムじゃなかったか
0019名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:04:24.54ID:MRFFk/0v0
2017年っつーと集計不能連発してた頃かな

アクワイア開発タイトル累計売上 ※ファミ通集計
2011年5月19日 AKIBA'S TRIP PSP 累計94,426本
2012年6月14日 AKIBA'S TRIP PLUS PSP 累計46,529本
2013年11月7日 AKIBA'S TRIP 2 PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年7月3日 AKIBA'S TRIP 2 PS4 累計9,546本
2016年12月15日 AKIBA'S BEAT PS4 累計5,248本
2017年2月2日 AKIBA'S TRIP2+A PS4 集計不能
2017年4月27日 AKIBA'S BEAT VITA 集計不能
2017年10月14日 V! 勇者のくせになまいきだR PS4 累計6,604本


※初週売上
2017年7月13日 オクトパストラベラー Switch 初週110,111本 累計???,???本
0020名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:04:57.42ID:9NnCefk80
switchのととモノ移植は売れたん?
3dsのやつは爆死してたけど
0021名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:05:20.88ID:MRFFk/0v0
2017年っつーと集計不能連発してた頃かな

アクワイア開発タイトル累計売上 ※ファミ通集計
2011年5月19日 AKIBA'S TRIP PSP 累計94,426本
2012年6月14日 AKIBA'S TRIP PLUS PSP 累計46,529本
2013年11月7日 AKIBA'S TRIP 2 PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年7月3日 AKIBA'S TRIP 2 PS4 累計9,546本
2016年12月15日 AKIBA'S BEAT PS4 累計5,248本
2017年2月2日 AKIBA'S TRIP2+A PS4 集計不能
2017年4月27日 AKIBA'S BEAT VITA 集計不能
2017年10月14日 V! 勇者のくせになまいきだR PS4 累計6,604本


※初週売上
2018年7月13日 オクトパストラベラー Switch 初週110,111本 累計???,???本
0022名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:06:49.00ID:8swkWL+Pa
アクワイアにはオクトパストラベラー2作ってもらわなきゃ
0024名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:08:48.23ID:T07BGPvX0
switchで日本を元気に!!
0026名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:10:12.19ID:FFk15lWNa
アキバズトリップは初代は好きだったけど大して代わり映えなく何作も作って飽きられたようなイメージ
0027名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:11:28.96ID:IOnrKkeTa
アキバばっかり出してPS4のシリーズ物右肩下がりの影響受けまくってるやん

っぱ新規IP作ってナンボよ
0028名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:12:01.31ID:Nhd4OVR90
>>10
でも前期よりは確実に増しになってるよね
PSから逃げ出して正解だよ
0029名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:12:10.61ID:IqYPtDmt0
忍道シリーズを再開してよアクワイア
0030名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:12:40.44ID:RqYvPK6gd
PS4の泥舟に見事に道連れになりそうだったからオクトパスには社運賭けてたと思われる
無事生還できて何より
0031名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:12:45.61ID:MRFFk/0v0
あとここは別に脱Pとかないというかソニーの下請もやってるしな
ただ天誅の開発に復帰したWiiの天誅4でゴキちゃんズに爆死煽りされてた頃を考えると、スクエニタイトルとはいえ任天堂ハードで成功したのは快挙だね
0032名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:13:13.26ID:yvW7CC9C0
邪道から正道に戻ったな
0033名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:13:17.63ID:b42iSeKn0
オクトパス無かったらガチのマジで会社なくなってたんじゃ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:15:44.76ID:Q72q3+/S0
自由度の無くなった天誅4はとてつもなくつまらんかった
0036名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:16:19.72ID:ZunOcGQaa
勇者のくせになんたらってソニーパブだっけ?
じゃなければSwitch出せばいい
0037名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:17:30.71ID:Mm28ZlrK0
忍道ってVITAのロンチに出したのが最後?
やっぱ売れなかったのか
0039名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:18:01.49ID:E2VJgCGZp
アクワイヤは出だしの印象悪すぎてな
ソースコピーとかユーザー舐めてんだろって
0040名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:20:10.62ID:wBtHiJTX0
バンナムだってスマブラ作れるんだから技術力だけの問題じゃないんだよなぁ
0041名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:22:28.80ID:eutcFtGB0
下請けでしかないし、アクワイア自体がこの経験を生かすのか、PSハードへの忠誠心を貫くのかは、次の動きでわかるだろ
0042名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:24:44.84ID:JtkICzoox
>>26
全然ちがう。アキバ2の路線で受けてたのにビートでシステム変えてシリーズファンをぶった切っただけ
0043名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:25:16.25ID:YRfobJkm0
あーこれはスクエニに足元見られて開発費安く買い叩かれてますわ
PSのせいで
0044名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:26:31.08ID:x5xh3Bzt0
>>35
多分自社の忍道と差別化したかったんだろうけど、本当につまらなかったな
特定ポイント以外では壁すら登れない仕様で完全に別物になってた
0045名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:27:17.45ID:dyMW8FaZ0
>>10
同じ下請け開発だったプラチナは
ニーアが売れたおかげで会社が助かったんだから、社会を知らないのはゴキちゃんだよ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:27:44.72ID:BHDkH4WK0
只の下請だからオクトパスが何本売れようと利益は変わらんぞ
0048名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:27:55.81ID:w4zrtFvW0
2015年 赤字 一億2700万
2016年 黒字 4300万
2017年 赤字 2700万
0049名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:31:33.18ID:7pkX/sog0
一本あたりいくらだろ、この手の下請けの取り分は
売れれば売れるだけ儲かるよ
0050名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:33:02.68ID:o+wlCJP20
危うくソニーに殺されるところだったな
アキバなんちゃらは完全に黒歴史と化した
0051名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:33:33.65ID:IHQUBGiS0
任天堂ユーザーにはあんま縁の無かったメーカーだけに名前が売れたのは大きいだろう
0052名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:34:11.18ID:gmUb8Mec0
結局スクエニがいるから今回うまく行っただけだろ
>>1にあるゲームはお世辞にも出来が良いゲームとはいいのとは言えないのばかり
0053名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:34:25.90ID:dphna9630
>>10
高橋「モシモシ〜、どうも任天堂の高橋です〜
    いや〜すばらしいですね!トラベラーの出来!
    どうですかね、スイッチで侍道と忍道シリーズ、新作出してみませんか?
    ユーザーの希望がおおくてね〜、ぜひお願いしますよ。
    とりあえず、4億ほど開発費容易しますんで」
0054名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:34:53.71ID:IHQUBGiS0
>>38
今回世界ミリオンはただの通過点だと思うぞ
0056名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:38:38.07ID:5iFedsSHa
PSどうこうってより、ロードラの稼ぎで他のタイトル開発してた感すらあったからな
オクトラ絶好調だしアクワイアは宮内D様々だろう
0057名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:39:45.09ID:yvW7CC9C0
オクトパス売れてくれとか、今度こそって短冊見る限り、ある程度の歩合契約してんじゃない?
0058名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:40:12.41ID:mZZtO6rLK
>>14は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている

今現在hissi1位
ID:zIYJzfU+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180719/eklZSnpmVSsw.html?thread=all
0059名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:40:53.75ID:Q8aEqwOw0
スクエニって持ち直したのか
爆死続きのプラチナ使ってもヒットさせたし
0061名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 21:41:53.85ID:mZZtO6rLK
過去最高38日連続必死1位の>>14の1週間をご覧ください

7/18 hissi4位 106レス
ID:OJbX7xuK0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180718/T0piWDd4dUsw.html?thread=all

7/17 hissi3位 100レス
ID:DBRk3pTd0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180717/REJSazNwVGQw.html?thread=all

7/16 hissi2位 143レス
ID:ZZ49t+lB0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180716/Wlo0OXQrbEIw.html?thread=all

7/15 hissi3位 97レス
ID:nCOjud850
http://hissi.org/read.php/ghard/20180715/bkNPanVkODUw.html?thread=all

7/14 hissi2位 147レス
ID:cd0EpvEJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180714/Y2QwRXB2RUow.html?thread=all

7/13 hissi5位 90レス
http://hissi.org/read.php/ghard/20180713/RnZtSlJrK1cw.html?thread=all

7/12 hissi1位 146レス
ID:2ZTs/+Oj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180712/MlpUcy8rT2ow.html?thread=all
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:43:33.04ID:Bqu27RaGd
>>46
トルネコと天誅は自爆だよね
今でいうとNewガンダムブレイカーみたいなファンが誰も望まない変化して勝手に死んだ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:44:01.49ID:xDz52j1d0
どっかデカイところは天誅とか侍道とか忍道シリーズの版権買い取って
海外ユーザーも視野に入れて作れよ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:44:23.53ID:gmUb8Mec0
ととものやウィザードリィやってみ

バランス糞すぎバグ多すぎで話にならんから

世界樹がすごくまともなゲームにみえる

ここ単体で作らてもいいの作れない
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:44:50.17ID:r+4YTEaG0
アクワイア単体だと弱いけどスクエニのアクワイア開発なら期待値はかなり上がる
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:46:02.06ID:gseq/jrS0
アクワイアにドラクエ12作らせろ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:47:08.38ID:dUzqH8yi0
>>64
オクトパスは、スクエニ側の人間が有能だったんだろうなあ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:48:22.19ID:IHQUBGiS0
有能っていうか前作失敗したけどDS時代からこの路線積み上げてきた浅野チームだし
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:49:14.73ID:0F64paf90
>>59
プロデューサーが優秀な奴が増えてきた気がする
バンナムや他メーカーからも引き抜いてる
今のIT業はまとめ役がすげー重要視されてるし
旧スクウェア勢が今は無能揃い
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:50:38.25ID:o+wlCJP20
PSファンの好きそうなアキバゲーを作ったのに買わなかったからな
Switchユーザーはしっかりオクトパスを買った!
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:50:59.65ID:dwXlTxgOd
売上に対して以外と赤字少ないんだな
これオクトパストラベラーで相当黒字になりそう
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:53:17.72ID:Z/dqisAC0
まぁでもスクエニのブランドで出して正解だろ一般人からの印象良くなりそうだし

別んpHD2D路線も出来るなら別ゲーも作っても良さそうよね
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:54:50.76ID:2w9iW+jl0
旧エニ側は外注使うの最近上手いんだが(ニーア、オクト)
DQ11のPS4版をオルカに発注だけは、なぜそのチョイスだったのか未だに分からん
延期も井戸ルーラ未遂もSwitch版難航も根はすべてそこだしなあ…
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:55:12.04ID:fO4zq+KNM
天誅シリーズのイメージしかなかったけどすっかりRPGメーカーやな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 21:56:11.33ID:iufvOacvd
アキバズビートをハードのせいにするのはやめろ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:00:54.45ID:Qyro/CC6M
赤字の原因はクソゲーだろ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:00:54.18ID:EteUX7ig0
外注使うのがうまいというか開発力ないだけでしょ
コエテクやトーセなら安定して糞ゲ作ってくれるよ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:01:33.71ID:hf/FiWlva
アクワイアって自社が作るタイトルはプロジェクトのセンスがダメダメなだけで
開発力自体は悪くないんだなって
オクトパスで思いましたまる
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:05:56.89ID:Yxr0SDrCa
ハードとかに関係なくクソゲーが売れず良ゲーが売れてるだけでは?
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:10:19.96ID:X7llXsIT0
まるで忌み子みたいな扱いのブレイブリーをなんとかしろよw
あれ3DSソフトだろw
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:10:24.11ID:nuADRhD+p
>>56
なんだかんだ4年続いたし終了の一因に宮内Dが多忙でイベントや新ユニのストーリー組む日が減ったってのもあるからな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:10:52.74ID:dUzqH8yi0
>>81
DL専用よ

ランキングにも乗らない程度だったはず
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:11:49.57ID:tX8eg5FBd
ブレイブリーの話題を出すのは豚にとって禁句なん?リストから平気ではずされとるがあれもアクワイアだろ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:12:01.82ID:MRFFk/0v0
足りない分直しといた
なんか途中で悲しくなってきたが…
多すぎるからとりあえずVITA発売した2011年以降で…

アクワイア開発・販売タイトル累計売上 (ファミ通集計)
2011年1月27日|Wizardry -ツインパック-|アクワイア|PS3 集計不能
2011年3月3日|侍道4|スパイク|PS3 累計133,709本
2011年5月19日|AKIBA'S TRIP|アクワイア|PSP 累計94,426本
2011年7月7日|剣と魔法と学園モノ。3D|アクワイア|3DS 累計19,851本
2011年10月13日|剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜|アクワイア|PSP 累計46,135本
2011年11月23日|GLADIATOR VS (グラディエーターバーサス)|アクワイア|PS3 累計2,700本
2011年12月8日|Wizardry パーフェクトパック|アクワイア|PS3 集計不能
2011年12月17日|忍道2 散華|スパイク|VITA 累計31,672本
2012年2月9日|墨鬼 SUMIONI|アクワイア|VITA 集計不能
2012年6月14日|AKIBA'S TRIP PLUS|アクワイア|PSP 累計46,529本
2012年7月19日|新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園|アクワイア|PSP 累計39,975本
2012年8月9日|orgarhythm (オルガリズム)|アクワイア|VITA 集計不能
2013年8月1日|MIND≒0 (マインド/ゼロ)|アクワイア|VITA 累計29,770本
2013年10月10日|忍道2 散華 PlayStation Vita the Best|スパイク|VITA 累計4,159本
2013年11月7日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年6月5日|rain|SCE|PS3 集計不能
2014年7月3日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS4 累計9,546本
2015年7月2日|絶対迎撃ウォーズ|アクワイア|PS3 集計不能 / VITA 累計2,831本 (メディクリ集計)
2016年12月15日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|PS4 累計5,248本
2017年2月2日|AKIBA'S TRIP2+A|アクワイア|PS4 集計不能
2017年4月27日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|VITA 集計不能
2017年10月14日|V! 勇者のくせになまいきだR|SIE|PS4 累計6,604本

※初週売上のみ
2018年7月13日|オクトパストラベラー|スクエニ|Switch 初週110,111本 累計???,???本
0087名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:12:32.98ID:MRFFk/0v0
>>85
ブレイブリーデフォルトの開発はシリコンスタジオだよ
0088名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:13:41.24ID:tX8eg5FBd
>>87
トン
ブレイブリーはプロデューサーが一緒だったんか
0089名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:16:19.07ID:PvxEy9QE0
アキバズトリップ2は割と好き
フェスタはゴミ
ビートは謎の路線変更で興味なかった

アニメは最高傑作だから見ろ
0090名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:17:49.10ID:JtkICzoox
switchのととものは1のリメイクな
0091名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:18:32.69ID:OfXDV5xyd
>>86
オクトのプロデューサー次期社長確定じゃんw
0092名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:20:17.73ID:5LiMEvI8d
>>85
シリコンスタジオからアクワイア(ともにスクエニ)の部署移動になったみたいなものじゃないかな
https://gameopera.jp/octopathtraveler/132384

ゲーム要素自体共通項目は多々ある

アクワイアの成功・功績ってよりプロデューサーのおかげって感じ
0093名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:20:36.32ID:JtkICzoox
>>90
1の移植だった
0094名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:23:10.84ID:azFB9rTN0
やっぱりPSPの正統後継機じゃないか
0095名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:23:11.42ID:MRFFk/0v0
>>88
まあそんな感じ

ブレイブリーデフォルト
プロデューサー:浅野智也(スクウェア・エニックス)
アシスタントプロデューサー:高橋真志(スクウェア・エニックス)
ディレクター:中原顕介(シリコンスタジオ)

ブレイブリーセカンド
プロデューサー:浅野智也(スクウェア・エニックス)
アシスタントプロデューサー:高橋真志(スクウェア・エニックス)
ディレクター:中原顕介(シリコンスタジオ)

オクトパストラベラー
プロデューサー:浅野智也(スクウェア・エニックス)
プロデューサー:高橋真志(スクウェア・エニックス)
ディレクター:宮内継介(アクワイア)
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:24:11.15ID:VN4QnSd2d
シリコンスタジオは閉鎖になってるぞ
最終利益が8億の赤字で

https://www.fukeiki.com/2018/07/silicon-studio-2018-loss.html

脱Pどころか3DSが何気に殺してたという事実
まぁオクトパスで中の人(プロデューサー)復活を遂げてるからイーブンではあるか?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:25:09.31ID:L8rdjhJR0
でもこういうの見るとアクワイアの人たち大喜びだろうな
マジでこのお陰で会社の寿命伸びたぞ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:26:25.38ID:FW+d/fsZ0
七夕の短冊が切実だったから割と経営の危機は近かったかもしれん
下請けといえど売れれば次につながるし売れることは大事
契約次第ではインセンティブがあるかもしれないし
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:28:42.31ID:X7llXsIT0
>>95
8億か
2700万の赤字が霞んで見えるな
会社がなくなるラインてそこぐらいなのかな?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:29:10.51ID:JtkICzoox
>>96
シリコンってスマホで何かやってなかったけ
0102名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:30:38.63ID:rtjNB3GA0
>>85
あれはシリコン
ソシャゲやるためにそっちに注入したんだけどテラバトルが技術的不具合やらなんやらで大コケしてゲーム事業畳んだ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:31:54.71ID:vWFGBVQv0
追加コンテンツ無しみたいだけど
ここまで売れたんだから反故にして作ってもいいと思う
新品売るためには中古に流させないのもありだしさ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:32:04.69ID:MRFFk/0v0
>>96
先日シリコンスタジオがポシャったのはテラバトル2とかの不振
ブレイブリーデフォルト(2012年)もブレイブリーセカンド(2015年)もとっくに開発終わっていることは明白でしょう
インタビューだとディレクターの中原氏はブレイブリーセカンド開発直後にシリコンスタジオからサイゲームスに転職している
ブレイブリーサード作りたいって言ってたのに出てこなかったのはこの辺の事情だと思われ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:33:18.46ID:VN4QnSd2d
>>102
>>105
テラバトルはミストウォーカー(坂口)との協業だぞ
シリコンスタジオだけが負債を全てかぶったわけではない
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:36:31.15ID:MRFFk/0v0
>>105
ちょっと調べれば原因くらい分かると思うが…

シリコンスタジオ、17年11月期は売上高12%減、12.5億円の営業赤字を計上 
「Enlighten」販売体制構築やコンテンツ事業の構造改革の遅れが響く(グラフ追加・追記)
2018年01月15日 17時29分更新
https://gamebiz.jp/?p=201907
Aコンテンツ事業…売上高15億6000万円(同47.6%減)、セグメント損益6億2700万円の赤字
『逆襲のファンタジカ』と『刻のイシュタリア』は、5月31日をもってS&Mゲームスにタイトルを譲渡した。
これは、コンテンツ事業の早期黒字化のためには抜本的な構造改革が必要との判断によるものとなる。
しかし、構造改革に時間がかかった結果として、ミストウォーカーとの協業タイトルである『テラバトル2」においても開発遅延に加え、
リリース後のサーバー不具合、システムエラーなどが生じたことやユーザーの存続率、課金率などが当初の想定に届かず、
サービス設計の見直しおよび戦略の変更が必要となり、売上に貢献することができなかった。
また、未発表の1タイトルについても、今期内にリリースすることができなかった。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:41:35.57ID:X7llXsIT0
というか黒字なら続編が企画されるし発売されるわかりやすいゲーム業界でブレイブリーが失敗じゃないとでも言いたいのか
続編がでない=失敗
これらは明白だろ
噂もなし待ち望んでる人ですらいないのが現状
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:50:30.18ID:HyHdRZbId
2700万とかちっぽけすぎてワロタ
こんなもんじゃ会社潰れないから安心しろよ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:52:06.83ID:T07BGPvX0
アクワイアの今後は毎年HD-2DでFFのリメイク作ってウハウハでしょう
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:55:41.66ID:nuADRhD+p
>>111
スイッチ今年入ってから3万切ってねえのかすげえな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:56:12.31ID:dUzqH8yi0
>>107
ブレイブリーはスマホで新作出ているよ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 22:57:27.54ID:dUzqH8yi0
>>116
そだよ

オクトパスの成功はスクエニ側のPが有能なんだろうなあ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:02:31.74ID:MRFFk/0v0
>>107
最近いろいろインタビュー追ってたからそういう単純な話じゃないことがわかった
ちょっと長くなるが脊髄反射せずじっくり読んでみてほしい
このインタビューはブレイブリーセカンド発売1ヶ月後ね
↓この時もうセカンドの結果は出てるけどブレイブリー続編の話もしてる

すでに次回作を構想中!?―人気RPG「ブレイブリーセカンド」を手がけた浅野氏と高橋氏にインタビュー
2015年5月27日 00:00
https://www.gamer.ne.jp/news/201505270003/
――それでは冒頭で言われていた、「その次」について聞かせてもらえますか?

浅野氏:そうですね、続編が適当なのか新作が適当なのか、まだ考えているところではあります。
今自分らの中でも一番ホットな話題ですね。

高橋氏:どういうものが求められているのか、皆さんの意見をフィードバックしながら、いろいろ考えています。

――期待しています。それでは、最後にファンへメッセージをお願いします。

高橋氏:「ブレイブリー」は昔ゲームが好きだったけれども、最近ちょっとプレイしていないなという方たちにすごく支持してもらって、作り上げてきたシリーズだと思っています。
僕たち作っている側は、2年3年かけてようやく発売にこぎつけたという一定の達成感がある一方、いろいろな反省点も感じているところです。

もちろん、楽しんでくれたらやはりうれしいですし、遊んでみて「ここがもっとこうだったらいいな」とか、ちょうどスクエニメンバーズでもアンケートを取っているので、そちらにもぜひ、ご意見をいただければと思っています。
今後も「ブレイブリー」シリーズやスクウェア・エニックスのゲームで、皆さんの期待に応えていけるようなものを作っていこうと思っていますので、今後の動向にもぜひ着目していただきたいですね。

浅野氏:次、どうしようかということで、今すごく考えています。いつごろ情報を出せるのかな(遠い目)……まあ、普通に考えて当分先と思います。
ただ、1作目も今回の「セカンド」も皆さんの声をおうかがいしながら作っていったもので、その制作スタイルはこれからも変わらないと思っています。
何を作るか、まだ企画を練っているところですが、そう遠くないうちにまた皆さんの声をおうかがいしたくなるでしょうから、そのときはまたご協力していただけたらと思います。


↓んでこれがシリコン側の元ディレクターの先日のインタビュー
石原章弘氏、齊藤祐一郎氏、中原顕介氏――サイゲームスで新たな一歩を歩むクリエイターたちにインタビュー(3/3)
2018-06-15 12:00:00
https://www.famitsu.com/news/201806/15158724.html?page=3
――そんな中原さんが、サイゲームスに入ることになったのはどんなきっかけがあったのでしょうか?

中原 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』が発売された後、
渡邊やゲームリパブリック時代からの同僚だった芦原(※7)と食事をする機会があって、
そこで興味を持って職場見学に行ったのがきっかけです。正式に入社したのは、3年前の2015年3月ですね。


(続きます)
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:03:05.26ID:MRFFk/0v0
>>119の続き)

↑つまり2015年3月に開発ディレクターがサイゲ入社(シリコン退社)しちゃってるんで、2015年5月には続編作ろうにも人材が居らず浅野Pは悩んでたということだろう
↓そして高橋P曰くオクトパストラベラーが3年以上前に企画したということなんで、つまりちょうどこの3年前である2015年3月〜6月頃の段階でブレイブリーの企画か、オクトパスの企画かで悩んでた頃と推察される
[E3 2018]「OCTOPATH TRAVELER」開発陣へのインタビュー。スーパーファミコン世代の開発陣が“あの頃のゲーム”を目指した作品
2018/06/16 12:00
https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。


↓これを裏付けるように、2017年1月のオクトパス発表時にもブレイブリーシリーズは続けると公式は言ってる
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/819795071146962944
ブレイブリーセカンド @BDFF_OFFICIAL
もちろんブレイブリーも続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いします m_ _m
15:35 - 2017年1月13日
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:05:01.50ID:aGUM3fb5d
スクエニからの下請けってのも謎だよな
そこまでドット絵には定評なかったろ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:06:52.46ID:/Rx3xt/p0
>>121
ドット絵の定評というよりも、ドット絵とUE4を両方扱えるという意味合いのが大きかったのかもね。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:08:13.70ID:pVdWxY5k0
こういうのって下請けにはどれくらいの金が入るんだろう
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:09:38.59ID:JtkICzoox
絶対迎撃ウォーズがひどいな…
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:11:40.06ID:hw1elRvV0
>>1
2700万って大した赤字じゃないだろ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:13:04.37ID:W1MLw8Vw0
この会社はかなりの親PSだったはずだが。
箱にはかなり酷い仕打ちをしてたような。
自前パブリッシングなら購入するのを躊躇するメーカーだが、スクエニがうまく御したって感じなのかな。
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:17:28.15ID:0EbDmWyL0
>>128
浅野Pはエニックス出身らしいし

光の4戦士以来これまで色々な外注をとっかえひっかえ使ってるけど
出来不出来は波があるけど「同じ方針、同じ哲学の物」を安定して作ってるから
外注使うのはすごく慣れてるだろうと思う
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:18:05.02ID:dUzqH8yi0
>>120
ほーん

オクトパスはいい感じの偶然の産物かも
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:32:22.07ID:rtjNB3GA0
侍道とかのテイストも入ってるしある意味アクワイアの集大成みたいなゲームになってるな
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:38:43.37ID:dyMW8FaZ0
偶然どころか、アクワイアを選んだが故の必然みたいなゲームになった
ドット絵のスキルといい、世界中のモブから盗みまくれるような壊れた自由度といいまさにアクワイア
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:44:00.71ID:Pt2ngffa0
侍道シリーズが大好きだったんだよ!


・・・復活頼むぞ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:48:36.22ID:QO7WKizzr
vitaのせいで忍道が死んだ
神ゲーなのに死んだ
vitaのロンチでだしたからしんだ死ね
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/19(木) 23:54:14.31ID:WbiK1W410
侍道はそこそこ金かけてるからもう無理そう
これもドット化するか
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 00:20:16.29ID:mQ01ymDy0
もう自社パブはやらんかもね
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 00:25:56.18ID:N5842ohu0
逆にスクエニもアクワイア外注で結果良かったパターンだよな、これ
企画と開発の連携が上手く行ったからこういうのが出来たという事だろうし
これが自社内製でやろうとかなったら内部から変な意見とか出てきておかしくなりそう
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 00:28:33.96ID:HX7UtJlL0
>>47
ゲームの受託開発はロイヤリティのある契約が普通
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 00:32:04.00ID:4oJvTKo90
>>53
4億でまともなものが作れるかと
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 00:45:15.49ID:p76qCaYc0
アクワイア本当応援してる頑張って欲しい
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 00:59:50.96ID:QX+aJ7tH0
そもそも自社パブじゃないし
これも販売スクエニじゃなくてアクワイアだったらこんなに売れてないだろう
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 01:09:52.08ID:mzOraHcg0
スクエニと組んでスイッチに集中して欲しいわ
またRPG人気を復活させて欲しい
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 01:14:04.72ID:M1AA7nSDp
インタビューで見たが元々は海とかドットだったしこんなもんじゃなかったみたいだけど
アクワイア側がサンプルでドットと3Dあわせたものの原型作ってスクエニがそれ見てこれならいけると思い
要望クリアーしてリリースしたらしい
要望が何処まで出来たかは知らんがすげー頑張ったと思う
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 01:18:00.58ID:mzOraHcg0
>>145
それはアクワイアの功績でかいなあ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 01:25:36.26ID:QTrsiY5i0
>>113
HD2Dノウハウは一朝一夕じゃないからやった確実に終わるむしり邪魔だから終わらせたいの
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 01:28:00.95ID:7+loRtD80
ととモノ作ってる会社がオクトパス作れるんだからビックリだわな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 01:30:19.53ID:QTrsiY5i0
なんやかんやパブエニであれば的確に指示出してるってことやろ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 01:42:35.10ID:RHFwdbeV0
オクトパストラベラー売れてるけど、ドラクエ9でレベルファイブ持ち出しして赤字だったらしいし、すべては契約次第でしょ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 02:21:36.18ID:p76qCaYc0
確かに契約次第だまとめたスクエニ方が1番凄いと思うけど
ゆうなまとアキバなんちゃラーの会社だと思ってたけど力あるのわかったし
利益は増えて欲しいが作れる証明の財産になるかと
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 02:39:31.82ID:jm+ebksr0
天誅は箱やwiiに独占ででたでしょ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 02:44:21.90ID:F8yPQs2X0
天誅はもうアクワイアの物じゃないからな
アクワイアの天誅は2までだっけか
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 03:00:22.68ID:VlTSOIUM0
>>135
スパイクはなんだかんだで落ち目のIPには厳しいな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 03:03:40.28ID:VlTSOIUM0
>>148
ととモノは下請のゼロディブ開発
まあ似たようなもんだが
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 03:06:03.04ID:h8fttgIbd
京浜東北止まるんじゃねえぞ
ってこれ社員から自殺者出そうだったのか
オクトパスが人名救ったな
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 03:32:00.10ID:VlTSOIUM0
>>157
いろいろ背水の陣だったのかもなって感じはするな

https://twitter.com/takuma_endo/status/1015446609507672064
遠藤 琢磨@アクワイア @takuma_endo
🎋七夕。社内にあった願い事
https://pbs.twimg.com/media/DheXTZ5UYAEk74Y.jpg
13:05 - 2018年7月7日

https://twitter.com/acquire_game/status/1015206903427694592
アクワイア@緩やか雑記 @acquire_game
そして毎年恒例の七夕の短冊ですが… 今年はやっぱり #オクトパストラベラー 関連が多いですね!ちょっと時間がなくてあんまり撮れていないのですが…
おや…?この金色の短冊は…???🤔
https://pbs.twimg.com/media/Dha9Nh8U8AIGPnH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dha9NiAVQAE7u5X.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dha9Nh9UcAAWbHQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dha9NiSU0AABS7V.jpg
21:12 - 2018年7月6日
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 04:19:22.06ID:SmD3WdAua
成功してよかったねえ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 04:33:46.34ID:Jo5VI9V0p
アキバズトリップは1のリメイクで良かったのに2なんか出すから…
しかもVitaとマルチだし
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 04:45:09.61ID:OEszQYyV0
うっわああああああああああwwwwwwwwwwww
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 05:42:38.52ID:zhfS83hz0
>>148
newガンダムを出してるメーカーが
ポッ拳とマリオカート開発した
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 05:57:41.76ID:bV1kZTwp0
>>158
まさに心血注いでたんやろな、まぁこうしてそれが実を結んだのだから
めでたしめでたし
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/20(金) 06:02:30.99ID:z8igN9gI0
高橋はアクワイアを救ったのか
もうスクエニの傘下になればいいのに
0166名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 06:27:56.78ID:D+H+/af+0
ここだけじゃなくプレステで出すゲーム出すゲーム売れないんじゃスイッチに行くだろ常識的に考えて…
0167名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 06:59:06.68ID:J93lT+66M
勇なま的な何かを、1の方向性でswitchに出してくれないかなぁ
ゲーム性が携帯ゲーム機にマッチしてたし……
0168名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 07:24:51.01ID:lK9x8egA0
>>164
まだSAO新作を出すかもしれない可能性があふし
0169名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 07:56:33.66ID:CN7SaYg3a
アクワイアだったのか
ニーアもそうだけど優秀なのは結局外部だけだな
0170名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 08:18:22.01ID:2/4IX5rf0
>>169
そして外注から内製にして無駄なフラグを立てるFF7R
0171名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 08:34:21.64ID:NULuyyYR0
中小の売り上げ目標なんて累計3万本が目安で予算組んで作ってるよ
アクワイアは携帯機では爆死は思ってるほどすくないと思うよ

ただ人が少ないのか入れ替わりが激しいのかずっと内部でトラブってるよね
DRPGではソースコードレベルからパクって何気ない顔して発売しちゃったのもここだったろ?
0172名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 08:52:03.08ID:jBJg+q8kx
スクエニの内製って、何をそんな時間かかってるんだろうな
1日の実労働が1時間なら分かるが
0175名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 09:22:43.44ID:kL6bIovvd
>>11
侍道やととものはそうでもないかも
後者は最初がひどすぎただけだが
0176名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 09:26:37.04ID:9x/lfQ+v0
オクトパスも結構雰囲気ゲーな部分あるよね
トラディショナルな感じが若い娘たちにも受けてそう
ゲームの見た目、第一印象は本当大事よ
0178名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 10:42:56.41ID:g1d2uqnKr
Pが元エニ側で外注なのが良かったのかな
スクエニ内製だとキモオタ向けになるからな
ドラクエ10ですら藤澤抜けただけでどんどんキモオタ向けに方向転換してったからなあ
スクエニの若手って野村信者みたいのしかいないんだろうな
0179名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 11:42:50.92ID:RH5Ikce3a
何より今の時代に据え置きでドット絵採用しても売れる作品作れたのは大きいね
0180名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:33:16.06ID:dwUzjWh2K
ゴキブリのせいで死ぬ寸前だったけどswitchが奇跡を起こした
0181名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 12:36:40.20ID:rYc3RNiU0
エロ萌えで釣ってたアクワイアが王道で売れる日がくるとは

侍道の劣化は擁護できないんで少しは頑張れ
0182名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:08:28.27ID:Zx7vfJ2i0
いやぁ、ととものは駄作の駄作でしたね
なんだかんだ全シリーズやっちゃったけど
0183名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:48:26.19ID:OEszQYyV0
>>166
セガやらガストやら、売れなくてもステマによって縛られてるところもあるんや
0184名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:49:56.92ID:bLgTMqlH0
そこから一転世界から注目されるメーカーに
0185名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 13:54:23.71ID:fcYH001+0
アクドイワとか言われてたけどそんなギリギリだったんかい
オクトラ売れてよかったなぁマジで
0187名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 20:46:07.76ID:N5842ohu0
>>178
浅野も怪しいと言えば怪しいんだが、スクエニのスクの方の若手なんて
ただのアニオタが興じましたみたいなのしかいないんだろうよ
ガストとか日本一にいてもおかしくないような連中がね
河津とか古株の人達からしたら嘆かわしいだけだろうな
0188名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:16:42.89ID:1q1yf1R60
適材適所で、戦略方針が明確だったんだろうよ
結果面白いゲーム遊べたんだしな

過去のやらかしを嘆いても意味ねえだろ
今現在ある作品楽しければそれでいいじゃろが
0189名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:56:39.76ID:OEszQYyV0
よかったなぁ任天堂に注力して
0191名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 05:46:47.75ID:YYtNSytLp
ニーア→プラチナを救う
オクトパス→→アクワイアを救う

スクエニは国内スタジオに外注した方が業界の為になりそう
0192名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 09:35:09.81ID:DpSm63Ie0
よかったのおw
0194名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 19:01:57.40ID:DpSm63Ie0
独占だったからこれだけ注目が集まったんだよ
0195名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 05:17:41.16ID:mxHjYocQ0
あぶねーな
もう瀕死だったんじゃ
0198名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 07:24:06.47ID:vGrVRDIe0
残念ながらまだ買えてないんだけど
続編を作れる延びしろはあるゲームなのかな?
今回の資産使うにしても2年以上掛かるかね

今回の波を逃さないでほしいなぁ
0199名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 10:04:55.46ID:n6PmeMCi0
別にアクワイアは下請けだし、海外は任天堂だし、サードは対して注力はしてないだろ

それでも売れてしまっただけ
0201名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 10:07:15.93ID:n6PmeMCi0
>>194
その理屈でいくと、過去のゲームはPS独占だから、メディカルの忖度やハードの勢いからすると、オクトラより注目されてもおかしくないことになるぞ
0202名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 10:11:43.31ID:03TgyH8W0
トレサのシナリオってアクワイアの歴史をなぞってるんだよね
  
いままで親元の店(ソニー)にいたトレサが手帳(スイッチ)を見つけて旅に出る物語・・
0203名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 10:23:23.56ID:ezRa8Xqi0
>>5
侍道は1作目が一番好きだったわ
移植でもいいから出して欲しい
0205名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 15:37:40.11ID:mxHjYocQ0
続編なんていくらでも作ることができるだろう
0206名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 02:04:38.15ID:DZsuODmE0
PS4がサードを殺す
0207名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 12:11:33.64ID:DZsuODmE0
ソニーは日本の開発を潰そうとしてんだな
0208名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 12:24:48.92ID:f3JvvGs00
>>203
好きなタイミングでほぼ誰にでも斬りかかれるって凄いゲームだったよな。
0209名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 13:23:52.16ID:0egA2C1Lp
欲しいけどPCでるまで待つわ
0210名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 20:41:35.45ID:ZvGXMMI80
とりあえずおめでと アクワイア
0211名無しさん必死だな
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2018/07/23(月) 21:55:48.31ID:DZsuODmE0
よかったのう
0212名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 08:19:08.54ID:VE2Y6lIo0
PS4こそが日本を滅ぼす元凶だとわかった?
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 09:37:34.62ID:E8z5Go1U0
天誅はps2にしかでてないっつーの
0214名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:10:13.95ID:ofw/+6yB0
102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/19(木) 22:30:38.63 ID:rtjNB3GA0 [1/2]
>>85
あれはシリコン
ソシャゲやるためにそっちに注入したんだけどテラバトルが技術的不具合やらなんやらで大コケしてゲーム事業畳んだ

ゴキブリの擦り付けまた失敗か
0215名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 14:00:40.48ID:fLApVZqi0
アクワイアはアキバズトリップ3もこのドット絵にして
シナリオも一切の萌えや媚を排除した内容にしよう
そうすればオクトパスのように売れる
0216名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 14:07:03.45ID:9m95rkLR0
>>1
ウィザードリィもっかいやってよぉ
ルネサンスとか考えずにさーーー
オクトパス作った今なら行けるってーーーーーー
0217名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 15:12:13.20ID:qQjbE3Xm0
何この任豚の工作スレ・・・
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 15:45:41.42ID:uPNBfce+p
ロマサガシリーズみたいに、ストーリーのつながりは全くない続編は欲しいな
0219名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:59:36.21ID:VE2Y6lIo0
よかったのお任天堂があって
0220名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 18:40:58.23ID:fyaD0WkWp
>>215
アキバズトリップのゲーム内容知ってて言ってんのか?
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/25(水) 04:59:58.31ID:tBvRk2eE0
アクワイアも洗脳が解けるといいんだが
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/25(水) 14:22:18.26ID:0H1qx5kQM
ロマサガのリメイクよりはセンスありそうだな
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/25(水) 15:21:16.28ID:tBvRk2eE0
ロマサガ4作るチャンスですよ
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/25(水) 15:33:17.79ID:OD6jcR2W0
PS4にもオクトパストラベラー出せよ(笑)
アクワイア、2017年12月期は2700万円の最終赤字
0228名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 17:31:10.87
41.   
2018年07月25日 17:06
延々PS4叩きでhissi1位のニシ君をご覧ください
http://hissi.org/read.php/ghard/20180725/dEJ2UmsyZUUw.html?thread=all
【朗報】スプラ小5女子ほのかちゃんゼノブレも遊んでいた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532499409/

18 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:52:32.82 ID:tBvRk2eE0
ほのかちゃんかわいいね〜

42.  
2018年07月25日 17:09
揶揄するのを通り越して怖い

43.  
2018年07月25日 17:09
ニシくんキモイね〜

44.
2018年07月25日 17:10
ガチ犯罪者予備軍はちょっと…

45.  
2018年07月25日 17:13
>>41
(´・ω・`)つ【鳥肌注意】
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 01:57:22.65ID:E5+/MneDMFOX
思ったよりもひどいな
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 02:00:34.52ID:YoD3s/aW0FOX
正直この会社はガンホーに買収された時点でなぁ
チュンソフトに似たなかなかユニークなゲームをつくる会社だから育って欲しかったんだが
時代に恵まれなかった
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:41:04.54ID:sopUZcEB0
ガンホーにぶち壊されかけてたアクワイアも
どうにか復活しそうだな
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