ポケモン新作「タケシのジムに挑みたいなら草タイプか水タイプを手持ちに入れないとダメだぞ」
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http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/story/180713_07.html
http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/story/images/img_180713_07_08.jpg
ポケモンジムとは、ポケモンバトルの強さを競い合う施設。ジムリーダーを倒すと、勝利の証「ジムバッジ」が手に入る。
バトルに挑むためには、入り口で提示される条件をクリアしなければならないぞ。
条件は、持っているポケモンのタイプやレベルなどさまざまだが、結果的に、ジムリーダーとのバトルに有効な手段につながるぞ! ハガネールいないからイワークの攻撃力が小鳥じゃなくなってるのかもな ピカブイはなんかこう
全体的な絵作りが好みじゃないんだよな… 3Dなのに後ろの奴らは一直線上の人間しか認識しないのかな >>8
コイキングを500円で買う…のはニビ攻略後か 誰が言ってるのこれ?タケスィ?
あの距離ならギザ吹き出しにしろよ >>8
トキワの森でナゾノクサが出るようになってる これはマジで糞。もう買う気しねぇわ
いくらなんでもパーティ強要酷すぎる 一回見せりゃ良いだけなのにパーティー強要とか
ゴキちゃん草ばえるwwwwwwwww おれ初代緑でヒトカゲ選んでたけどどうやって突破してたんだろう 最近の仕様と同じで捕まえて経験値入る
後はトレーナー 自由度を狭めてるだろ
秘伝無くしてたポケモンにわざわざこれを入れる意味が分からない
ヒトカゲだときついからリザードに進化させて突破したり、別に弱点だけで攻略するのがポケモンじゃなかっただろ >>23
一回見せりゃ良いだけなのにパーティー強要とか
ゴキちゃん草ばえるwwwwwwwww >>20
相手が岩技使ってこないので
がまんを避けてひのこで勝てる 毎回ジム攻略前に特定ポケモン揃えてこいとか言われるんだぜ?
どう考えても改悪だろ。擁護してる奴は何考えてるんだ ヒント出すのはいいと思うけど
必須イベントにするのはダメだな バトルに絶対使なければならないというわけじゃないだろ?
てのも擁護になるの? GB版ピカチュウ版はマンキー先生にけたぐりしてもらった後にスプリンクラーの水かけてトドメを刺したけど
スイッチ版もこれでなんとかなっちゃうのかな? レベル上げで片っ端から捕獲していけば苦労しないだろ >>29
使わないそのポケモンをパーティに入れてくるんだが?
見せた後にまたマサキのボックスにしまうのか? ようするにRPGでいう「この村に入りたいならどこそこの鍵をもってこい」的なやつだろ
関門のないゲームがしたいなら延々とGTAでもやってれば?? >>30
ポケモンやってりゃこのヒント言われてもどうってことないってよくわかんだよね 初代はリザードに進化させてひのこでゴリ押し
ピカ版はなきごえ6連発からのたたきつけるでゴリ押した覚えがある >>35
初代ではこんなクソ仕様なかったんだけど? 3D化したのにジムは昔のまま真っ直ぐ進むだけのタケシのジムがシュールすぎる ポッポが砂かけまくったとかバタフリーの念力で絞めたとかの話も聞かれる ピカブイはポケGO勢をポケモン人口に取り込むためのソフトだと思うことにした 苦戦したり負けてから、水と草タイプが必要なんだなって学んでいくんだろうが…。改悪ゆとり仕様がひどすぎ >>39
え?だからリメイク、というか実質新作で新要素として追加したんじゃん
なにいってんの? >>31
カスミのスターミーが
ねっとう使ってくるようになっているので
タケシのイワークもがんせきふうじを
使ってくるおそれがある
無進化格闘系で勝つのは難しそう >>41
ドットゲーをただ適当に3Dにする程度の技術しかないからそうなるんだろうな >>54
タイプ相性の説明とあわせてハードル設けただけなのに?
こんなちょっとしたハードルすら嫌とか、昨今のプレイヤーはずいぶんとゆとりだな 強制はクソすぎるなあ…
ゆとり仕様にするメリットってなんだよ >>56
子供はポケモン理解してるだろ
GOから始める年寄り向けだこの配慮は フシギダネがゼニガメ選んでりゃ問題ないのかと思ったら御三家貰えないんだっけ? >>57
ゲームにつまらない要素を追加されて喜ぶ人はいないんじゃないかな >>15
つまり強制的にトキワの森でナゾノクサ捕まえる必要があるのか……
いわタイプに効果抜群な、かくとうタイプのマンキー出ると思うけど
ピカチュウバージョンでは22ばんどうろ(トキワシティの西)でマンキーが出現する。
マンキーはLv.9でかくとうわざの「けたぐり」を覚えるため、イシツブテとイワークにこうかばつぐんが取れる。
ニドラン♂またはニドラン♀で「にどげり」
ニドラン(♂♀問わず)も、かくとうわざの「にどげり」を覚える。習得レベルは12。 それともなにか?
「ぼきはヒトカゲレベル5縛りでクリアしたいのに、四天王に挑むにはバッチが要求される!糞ゲー!」ってか? >>57
だからパーティを強制する仕様が駄目だと言われてるのよ
草か水タイプ入れると戦いは有利だと言わせるのまではあり
つか最初のジムだからむしろそれぐらいやったっていいと思う
でもパーティに入れろって強制するのはNG
見せた後外せばいいって問題じゃない GBAのリメイクだと人影でもメタルクロー覚えるから余裕だけどな ひのこでウゴォ!ウゴォの効果音聞きまくって無理矢理倒した思い出 おっさんユーザーがゆとりだのなんだの言うのはさすが日本人というか。 >>69
は?
同じだよ
「バッチを集める」というハードル
「草ポケモンをつかまえてくる」というハードル
そこに差はねぇよ そもそも相性なんて覚える必要すら無いだろ
自由に試して負けたら他のことをやるのが正解
何のために相性を覚えるんだ?
初代は強くなってゲームクリアする為だった目的意識が、今作は弱くなって機械的な作業になってる
オンライン人口に繋げるための策なんだろうが、もっと自然な形で出来なかったのかね >>68
イワークのぼうぎょ高いしメタルクローよりひのこの方がマシじゃないの はじめてポケモンをやったときピカチュウだけで挑み続けて勝てなかった思い出 ってか、100レス君好みのスレだな
そろそろ彼が降臨かな >>73
ジムと四天王は別物やんけ
ジム前に四天王要素入れてどうすんだアホかよ >>49
岩→格闘は半減だし、近代設定から変な調整入ってなければマンキーが初期技けたぐり威力120叩き込めるから何とかなるんじゃね
6倍食らうバタフリーはまあ >>75
世の中にはね、そういうのやらずにボコボコにされてクソゲー言って投げるユーザーもいるんですよ奥さん。俺の時はそうだった的なの通じないんですよもう。 今の子はすぐスマホで調べちゃいそうだからあんまり変わらないかもな 今作のイワークが
じならしといわおとし辺り覚えてたら
過去作で使えた力押しほぼ不可能だけど
どんなもんだろうな バタフリーの念力か、ゼニガメorフシギダネが言うことを無視して泡orつるの鞭
て言うか、タケシはもう一度半裸になれよ ゲーフリとかいう技術力の無いポケモン頼みの会社…w まあ呼び止めは強制でいいとして
条件満たしたらいいものくれる程度でええかもなーとは思う
でもまあ対象のポケモンがふつうに出てくるならそこまで問題にはならんな
捕まえて経験値稼ぐシステム的に
気がついたら捕まえてるくらいの感じだろう >>81
レイドガンガンやってる層はゲハ民よりポケモン詳しいよ
つかゲハ民ってポケモン買っても殆どがED見てそのままソフトを箱に仕舞うってタイプでしょ わかんねぇかな
結局、時丘でマスターソード抜け!とか
ドラクエ7で石板集めてこい!と同じように、ゲームを進行するためのハードルなんだよ やっぱりゲーフリセンス無いわ
任天堂が本編作ってくれよ >>85
ゼルダの伝説BotWやってから言えよ
チュートリアルは最小限。ユーザーが能動的に強くなる道を模索して動く内容になってるから >>92
ニビジムの時点でかくとうタイプっていなかった気がするけどどうだっけ? >>93
でも初代でもFRLGでもなかった要素を追加するのはおかしいじゃん >>97
なんで新作で新要素追加したらダメなわけ?
延々と旧作そのままのシステムでいろと?
あほ? >>93
いつの時代のシステムだよ
>>85から言わせれば、俺の時はそうだった的なのは通じないそうですよ >>98
新要素は追加してもいいけどジムでポケモン強要なんてクソだるい要素はつまらんだけやん >>96
マンキーがオニスズメとか出るライバルが通せんぼしてるチャンピオンロード入り口で出た気がする ニド系のにどげり?
でも結構レベル上げないと行けなかった気が
つか昔から思うがいきなり岩ってなかなかヒドいジムだよなw
カスミマチスまでは結構しんどいけど
エリカが凄い空気なんだよな
まあマチスはディグダ居るけど ジムリーダーの攻略順ぐらいプレイヤーが決めさせろよ
時代遅れ感半端無い >>102
「ポケモンを集める」ゲームで「ポケモンを集めてくることがつまらない」とか言い出すのは頭空っぽすぎるだろ 謎の銅像は相変わらず謎の銅像のままか
ワタルの部屋どうなってんだろな >>106
ピンクの盆踊りを見たことなければそう思うかもな >>105
攻略順が決まってるなんてどこに書いてあるんだよ マジで任天堂に吸収されてくれないかなあ
もっと技術つけてくれや、色んなことに
ポケモンというコンテンツに対してあまりにも力不足 >>107
ポケモンを集めさせる事を強要する事がダメだろ そういやレッツゴーって最初のポケモンピカチュウかイーブイで確定なん?御三家はストーリーで手に入るとかそんな感じ? >>99
じゃあ延々とハードルのないオープンワールドゲーかマイクラでもやってりゃいいじゃん
ハードルがあるからクリアの意味があるんだろうが >>117
ピカチュウ版ベースなら道中で御三家全員手に入る
三匹とも確かアニメと同じあたり >>105
時代でいうなら
ジムクリアしなくていいようにしろの方の気もする ピカチュウの声がアニメ準拠になってるからじめんタイプもでんきショックで殺せるだろ 野良戦闘削除
ポケモン強要←new!
ホンマくそ過ぎないこのリメイク? こんな制限かける要素追加して
それが楽しさに繋がるんですか >>116
コレなぁ
初代のポケモンマスターって上手く表現してたわ。図鑑コンプリートはやり込みの1要素だったのに >>76
昔ダメージ計算したけど猛火発動考えなければメタルクローの方が1高かった
追加効果や猛火考えたら火の粉の方が良いかもな >>104
大半の初期ポケモンのメイン攻撃技であるノーマルを半減し、かつある程度弱点を突きやすいタイプが岩しかねーから、
タイプ相性という概念を自然チュートリアルするために岩を頼らざるを得なかった時期があった
カントーからシンオウまでの地方4つ、岩じゃない第一ジムリーダーがジョウトにしかない有様
レストランの三つ子はその問題に対してある意味最強の解だったが、キャラ設定を縛り過ぎるせいで二度目はなかった >>116
強要?
ゲームを進行するためのハードルを、強要と捉える考え方の人? 6枠のうちの一匹入れとく位なんの問題もないと思うんだけどね
そこまで気になるかね >>123
サンムーンでもピカチュウの声はアニメ声だったけどじめんには無効だったやん これが悪いかどうかは人によるけどこういうわかりやすいチュートリアルがなきゃ投げるユーザーって今多いからこれくらいは許容してもいいんじゃない?ポケモン捕まえるのも簡単なんだしニビの時点じゃ手持ち6匹埋まるほど圧迫してないと思うし。 こんなことより、秘伝マシンの扱いがどうなってるかの方が知りたい >>129
元々なかったモノを無意味に追加してクソにするのは強要としか言いようがない >>132
いやおかしいよ
ゲーフリは無能な
俺はこんなゲーフリは見たくなかった 面倒臭すぎる
SMで導入したタイプ相性表示で十分だろ
無意味な行動制限入れるとか頭おかしい >>137
デザインを一新した新作に新しい要素が加わることが嫌なわけ?
ずっと旧作やってれば? >>119
ならタイプの問題はあんまり困らなそうだな。それに友人に御三家の卵をいちいち交換してもらうことも無くなるから良かったわ。 強要強制?他のRPGでも〇〇を持ってきてくれって言ってるようなもんじゃん
RPG全否定かよ >>131
相手はタケシだ
じめんタイプにでんき技が効いた実積はある >>140
リメイクは忠実にリメイクするものだし追加要素は足していいけどこんなくそ要素を付け足すのはゴミとしか言いようがない 草タイプの他にどっかで水タイプのポケモンも序盤で手に入るのか
ニョロモとかかな 待てよ今回のリブートサンムーン以降だから秘伝ないらしいな?その代わりにジムにこのタイプのポケモンがいないと挑戦できませんよってことか SMのおつかいげーもだけど主人公しゃべらないからって強制させすぎじゃね? >>138
そんなに嫌なら買わなきゃええやんもう。来年には第8世代があるんだしそっち期待して待っとけや。 早くやりてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>144
このゲーム、リメイクに見える?別物の新作、あるいはスピンオフだよ?
まったくハードルのないゆとりゲーがお望みのようだから何言っても無駄かな? >>142
ポケモンはそういうお約束の少ないかなり自由度の高いゲームだったって事だな >>147
初代からニビジム無視しようとしても
連れて行かれる仕様とかあるし
似たようなもんじゃね >>148
買うよ
エアプは罪だからね
そしてネガキャンする
ゲーフリの無能さを知らしめないといけないから 赤緑の時代にもバッチ、秘伝、ロケット団とかいろいろ足止め&要求してくる要素はあったわけだが ジムに挑むのに資格が必要ってのも世界観壊してる
ポケモンリーグには全てのジムバッジが必要
ポケモンジムには何も必要ない
っていうのがシンプルでわかりやすい世界だった >>157
>>158
クソなものにクソと言って何が悪いのか まあゲーフリが若干チュートリアル病なのは思う
理想的なチュートリアルはスーマリの1-1や
練習の場と勘がづかれないのが理想だな >>153
キモイなあ。それポケモン好きじゃなくてただのアンチじゃん。なんでシリーズずっとやってんのか理解できんわ。 >>161
あなたは何でもかんでもただ糞といって否定したいだけの人間なんだね
可哀想に >>156
ピカブイは初めてポケモン遊ぶ人・年齢の低い子を意識して
ゲームデザインを整理してるみたいだから
入門用のゲームとしてチュートリアル要素を拡充してるんだろうな
たぶん来年の新作とはコンセプトが違う商品 >>165
「どこが?」では何が疑問なのかわかりませんよ?
「バッチを集める」「草ポケモンをつかまえる」さらにいうなら「ビルを占拠してるロケット団を潰す」「ジュースを買ってくる」これらすべて同じようにプレイヤーに課されるハードルです >>169
だからそのポケモンを連れてこいってのだけがいらないって言われてんの
わかる? >>161
悪いところにだけ目を向けて良いところもあるだろうにそういうのに目をむけずギャアギャア騒いでる人生が本当に惨めで小さいものだと思う >>59
だな
かなりゲーム初心者に優しい作りになってそうだ 今回はマジで完全にポケモンGO勢だけがターゲットなのか? >>162
昔のタケシはその一種のつもりだったんだよ
「ポッポ以下」で有名になるくらいイワークをタケシの難易度ありきで調整したくらいだし
それに対するフィードバックを見た結果、2018年のライトにはそれが難し過ぎて危険だって判断が下ったんだろ
器用度が要らない分、マリオより遥かに情報量が多くて複雑なゲームだし >>170
なるほど
ならあなたはこのゲームに向いていないようですね
「ポケモンを集める」こともこのゲームの大きなウェイトを占めているようなので 俺5歳の頃に赤緑クリアしたけどこういうの無くても全クリしてたぞ?
さすがに子供舐めすぎじゃないの?
キッズの理解力の早さは大人を上回るぞ 任天堂がブレワイとかマリオデで自由度を高めて高評価を得てるのにゲーフリはどんどんゴミになっていくな パーティー入れてこないと行けないんでしょ
隣にパソコン置いてくれてるならいいけど >>175
このゲーム向いてる人少ないんじゃない? タケシなんでシャツ着てるんだよぉおお!
脱げよぉぉおおお!! >>176
(小学生当時親に教えてもらうまでレポートがセーブだと解りませんでした) 仮にどうしてもこだわりがあってどうしても水ポケも草ポケも絶対に使いたくないとして
それでもパソコンから引き出して、見せて、また預けに行けばいいだけだと思うけど
その手間、時間を惜しむほど全力で人生を急いでるのか? >>176
今のポケモンはコンピュータすら傷薬とか使ってくるから
昔みたいにヒトカゲゴリ押しとか無理だぞ 仕様はくっそどうでもいい
ただ初代の草はフシギダネ系統以外かわいくない
ナッシーは最強だったが 【switch】ポケモン Let's Go! part7
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1531915963/
めちゃくちゃ酷評されてるね
エアプなゲハでは擁護ばかりだけど本当にポケモンをやってる人間は理解ってるんだよなぁ >>186
ナゾノクサの可愛さの前ではすべてが霞む タケシはピカチュウ版から服を着ているから服を着ている歴史の方が長いだろ! >>185
だからなんだよ
タイプ相性なんてニビジム行くまでには理解できるだろ
今の小学生はマイクラの知識をすらすら覚えてんだぞ? >>186
パラス可愛いだろ
進化すると死んだ目になるけど 一部ポケモンをネタにしたり廃人ネタ取り入れたりゲーフリ本当に寒いんだよ
N、ヒガナ、リーリエとメアリースーばっかり作るしシナリオは陳腐
本気でHGSSがピークだったな アニメ……カスミやタケシタを仲間にする調子で
マチスやエリカと、どんどん仲間を増やして
次の街へ行く展開になると思ってたんだけどなぁ >>183,184
カービィ辺りのオートセーブ系のゲームとかテトリスみたいな「続きから」の概念が無いゲームから入ったから
手動セーブっていう概念が無いうえにレポートなんて単語意味すら解らなくて、ジムクリアすればそこから再開できるようになるのかなぁとか思ってたよ >>201
Nとヒガナはなにいってんだこの人ってなったけどリーリエはアローラで出来た友達ポジションでいいじゃないか ポケモン熟練者が初心者仕様をゆとり仕様だのなんだのって叩くのって典型的な老害やから気持ち悪いわ >>202
少年少女達に付いていくアメリカ軍人とか不審すぎる…… 初代なんてひっかくとひのこで倒さなきゃいけなかったのに 団員系はアクア団とマグマ団が好きだ
あいつらだけは一応善意で動いてんだよな
結果的には惨事だけど ポケモン本スレが自演だの言ってる奴いるけどわざわざ5ちゃんにいるようなこんな舐められた仕様にいいねする訳ないだろ >>203
まあレポートはリアルタイムでやった最初は???
って俺も思った
セーブやきろくとか
サガ基準で良いじゃんと。
アレでライトにわかりやすくしたとは思えんから
単に世界観からの用語設定なんだと思うけど ゆとり化→更にゆとり化→更に更にゆとり化
これ深みに入ってるんじゃ… >>203
俺は初めてやったゲームがポケモン緑だったからなぁ
そのあとやったのゼルダ時オカだったし
セーブするのが当たり前だと思ってた なんかやたらと「初代は自由度が高かった」みたいに言われてるけどさ
ニビジムクリアしないとお月見山行けない
カビゴン起こさないとセキチク行けない
飲み物買わないとヤマブキに入れないし入ったところでシルフ攻略しないとジムに入れない
ポケモン屋敷を攻略しないとグレンジムに入れない
秘伝技を忘れられないので水タイプと飛行タイプはパーティ内でほぼ固定
強制要素ばっかだろ 秘伝技とかいうみんな嫌ってる要素消したのにまたパーティー狭めてどうすんねん…… >>206
いやいやさすがに子供舐めすぎだよ
今の子供ってマイクラのレッドストーン回路とか暗記しててすらすら組めるからな?
下手すりゃ俺よりマイクラ上手いやつばっかだから
キッズの理解力、適応力の凄さは舐めないほうがい マジでクソゲー
買って10分で飽きたわポケモンGO ほんっっっっっっとに2010年以降のポケモンはレールに敷かれたRPGをやらされてるだけで
お前に自由なんかない、ディレクターの想定通りに遊んでもらう、それ以外の選択肢はない
全部こういうゲームだから胸糞が悪い >>220
あの当時のゲームに自由度なんてほぼ存在しない。
せいぜいソードワールドぐらいだろ
ガキだから強制に気づかなかっただけ なんJとゲハは意見が真逆だな
ポケモン新作が炎上「タケシのジムに挑みたいなら草タイプか水タイプを手持ちに入れないとダメだぞ」
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532006351/ ポケモンでパーティ構成要素は重要
SMはそういう意味で間違いなくシリーズ最高 手抜きのリメイクリメイク商法でボール投げるだけのスカスカゲーやししゃーない マジで誰得なのこれ?ゆとり仕様ではなく自由度狭めてるだけだろ >>229
技は強いし編成の度合いは楽しかったな
延々とイベントムービーを見せられて数歩進めばイベントでサブロムも進めずに2度とストーリーやらなかったわ
ちなみにほぼアンチスレとかしているポケモン板の本スレをどうぞ
【switch】ポケモン Let's Go! part7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1531915963/ 今年のこれはノーカウントとしてスルー確定
来年のに向けて全国図鑑完成させたんだけど、あと何やりゃいいかね >>222
ってことはこういう仕様は親に向けてなんじゃないの?
小学生の親だと昔ポケモンやってたからイワークに草や水は知ってても初めての手持ちはピカブイだしこの辺りの野生はノーマルや虫しかいないという知識があるからわざわざ草むらを調べないだろうし
それで昔した知識があるから石像の前にいる未来のチャンピオンとか言ってくる奴に話し掛けないだろうから
こういう強制的に草や水のポケモンを捕まえるイベントを入れたんじゃないかな
それでその後連れていかないなら普通の人ならボックスに預けるだろうし 初代リメイク楽しみだったんだけどピカブイで濁されると思うとつれぇわ
ポケモンって巨大コンテンツの癖に何で年々ゲーム劣化してくの >>232
本スレは前に俺も対立したことあったからもう付き合う気がしないな タケシはチュートリアルってだけでまぁカスミ以降はこの仕様はないやろ(震え声) ロマサガ風なポケモンがやりたいって長年思ってたけど
自分で作った方が早そうだし面白そうだ >>234
親の年齢でポケモンのタイプも分からんやつはそもそもポケモンなんて自分でやらないだろ
今の親ってポケモン全盛期の頃キッスだろうし >>240
昨年の5月全部前年越えだな
丁度品薄で買えなかったからこうなるかそりゃ システム面は不安半分安心半分って感じ
まあほぼ間違いなく買うよ >>241
いやだから当時のポケモンの知識あったら本来この周りに有利になれる草や水のポケモンが出ないって分かってるからこうやってそういうポケモンも出るようになったってアピールのためのイベントだろって言ってんだよ >>244
トキワの森にフシギダネ居るらしいな
相変わらず増田のBGMはいいし
まぁ今回も買うことは確定してるよ ジムショボくない?
ただの直線じゃん
ギミックみたいのないの >>248
初代はタケシカスミのジムはギミックなかったろクチバジムから ていうか手持ちにいなくてもその辺で捕まえたのを一回見せれば良いだけなのになんでここまで叩くのか理解できん。パソコンから手持ちに入れて見せてパソコンに戻してまたジムにいくってのも1分程度で終わるやろうに。 ピカブイってそもそも従来のポケモンユーザー向けじゃないよな
Goしかやってないような超絶ライト層にスイッチ買わせる為のもの
それが露骨に出てるから全然やる気にならねぇんだよなぁ >>254
サンムーンぬしポケモンとか難しいからオススメ学習装置は切った方がいいぞ >>50
ウルトラネクロズマの時点でタイプ縛りの配慮完全無視してるし
エスパー弱点持ちはLv100でもフォトンゲイザーで消し飛ぶ 勘違いするな叩かれてるのは無能サードのゲーフリだぞ?任天堂は一切叩かれてないしむしろ任天堂が作ってくれって意見のほうが多いぞ 正直これを糞グラと言ってイース8やシャイニングレゾナンス叩いてる人達の気持ちが理解できん
https://i.imgur.com/CgVxTD7.jpg
ポケモンのほうがSwitchソフトの中でも最低レベルの酷さじゃん。下手したらインディーにも劣ってるよ ただでさえ糞みたいな見映えなのにこんな強制までされるとかもうクソゲーじゃん >>261
グラフィックは親が見ても安心出来るものにしたって言ってただろ >>21
野生との戦闘は無し
伝説との戦闘は有り
レベル上げはトレーナーとのバトルに勝つか
野生を捕獲しまくって(捕獲だけで経験値ゲットできる)オーキドに渡してキャンディーを貰い努力値をチマチマ上げていく >>266
そもそもポケモンって安心できないソフトってイメージあったか?
図鑑で捕食、虐待、逆ハーレムだの既に入れといて言う資格ねーよ。バトルツリーの会話も気持ち悪いのばっかりだし スプラトゥーンが流行ってるご時世に客をバカにし過ぎだわ
マジでポケモンブランド終わるかもな。映画もおまけ付けてもコナンにトリプルスコアで負けてるし、どんどんユーザー減ってるだろ
人気も落ちたらグッズも売れなくなる なにこのゆとり使用ww
まぁ、Switchはクソガキが多いから、このぐらいしてやら無いと行けないのかな?
最近のガキって馬鹿だもんな 挑んで勝てなきゃレベル上げたりポケモン代えたりって、言われんでも普通やるやろ
何故にわざわざ自由度を制限するような真似をするんや レッツゴーはもはや外伝としか見てないから、もう滅茶苦茶でもええわ
本命は第8世代 >>222
ほんとそれ
子供向けにしたというより子供馬鹿にしてる ヒトカゲをリザードにしてきりさくで強行突破してた気がする ポケモンは初代からずっとやってるけど
これはクソゲー臭半端ないな ゲーフリの技術力が低いってことは援護側も否定してないけどな
少なくともグラはガオーレレベルまで引き上げてほしかったけど
やっぱ無理なんだなあいつらとレッツゴー見て思った これって「オススメだ」って言う訳じゃなくてそのタイプ持ってこいなんか
だとしたら糞だわ
というか個人的には野生との戦いなくしたのも糞だわ この仕様はバカだろ。
アドバンス版のヒトカゲみたいにメタルクロー覚えるようになるぐらいの救済ならまだいいがここまでガキ向けバカ仕様は有り得ない なんか意味不明な叩きしてる人多いな
想像力が足りないのかな >>284
援護する方も意味不明だけどね
レッツゴーは従来ユーザー向けに作ってないってのはもうはっきりしたから
気に入らないユーザーは来年出る完全新作の方を待ってこれは無視するって方針が無難かもね 今の子供はタイプ相性知らんのやろなぁ
そらFF化防ぐために必死よ >>284
その一見なんでもない2行目が煽りとして成立するんだからヒガナさんの功績ってすげーと思うわ 今作からピカチュウもにどげり覚えられるようになってたはず
マンキーのけたぐりやバタフリーのねんりきもあるのにこのサポートの厚さ >>286
サンムーンから戦闘画面(わざ選ぶところ)にタイプ相性表示されるようになったよ >>285
お前童貞のくせに偉そうだよな
何で童貞にそんなこと言われなきゃならねーんだ童貞?プププ >>286
それは正直俺もわからん
初代金銀くらいの知識でやってる お前らオクトパストラベラーのHD-2Dでポケモンの世界作られたら買う? >>289
あれ初めて出会うポケモンには表示されないからウツロイドは初見殺しされたな
図鑑登録の意味合いが生まれてゲーム性損なってない良い配慮だよね 子供に親切すぎるゲームはどうだかね
おっさんがガキの頃はもっと不親切な鬼畜難易度ゲーとか普通にやってたわ
子供も基本的なルールさえわかってりゃあとは自分で考えるだろ
そもそもガキの時はクリアできないゲームがあってもいいんだよ
解けなかったのも何年かしてからやったら解けたってのも良い思い出なんだから おーす!
みらいの チャンピオン!
おーっす!じゃないのがいい味出てんだよね ジムの入口でこんな事するとか営業妨害だろ
つまみ出せよ なんか勘違いしてる人いるけど別にこのスクショや説明見る限り草水以外のポケモン使えませんよなんて書いてないと思うんだけど
ただジムの条件にポケモン見せろよって言ってるだけじゃん
このゲームは捕獲して手持ちを強化するんだからその過程で捕まえるだけだ
手間が増えてるって叩きなら理解できるが、
ゲームの中での丁寧なチュートリアルは今時どのゲームにもあるのに文句言い過ぎじゃね? くさタイプか みずタイプの ポケモンが ゆうこうだぞ! ←わかる
くさタイプか みずタイプの ポケモンを おれに しめすのだ! ←は? >>285
従来向けに作ってないならピカチュウ版ベースリメイクとか頭おかしいだろ >>302
むしろ新規獲得狙ってないリメイクなんて存在しないだろう
どっちを重視するかが企画によって変わってくるだけで こんな糞グラで違和感ある3Dならまだドットのほうが良かった そもそも草水タイプの技が有効なだけでそのタイプのポケモンじゃなくていいよね
序盤のポケモンなんて大抵覚えてるのノーマル技だし >>305
この見えてる糞リメイクで新規が来るとか新規をナメくさりすぎだろ
仮に売れたらゲームの未来に危惧の念を抱くわ >>307
ぶっちゃけ草結びかソラビの技マシンおいとけば解決する話だしなこれ タイプ相性を理解させるためジムで実践させるんだろうに
それだと技マシンを使えるポケモンが居なきゃ意味ないことは理解できるよね これはリメイクなのか?
買う気はないんで詳しく調べてなかったが
ドラクエ1と剣神ドラクエくらいの関係かと思ってた どんどんお使いになっていくな
余計な気遣いが悪化して強制イベントになってるよね
どこに行くにもついてくる過保護な親って感じ
鬱陶しいね サンムーンのほうがグラ好き
なんでこんなグラにしたの? たけしのジムだけならいいけど
全てのジムであったら発キョする >>310
そんなん道中で披露すりゃ良いだろ
何でゲームやって指図や不自由させられなきゃいけねえの? ヒトカゲのひのこ使ってイワーク火傷にすると、タケシが直ぐになんでもなおしで解除すんの酷かったよな。 >>313
たぶんスタッフにアスペが増えてるんだと思う
ドラクエもそうだったな 新要素とかは歓迎だけどさ
元からあった物を面倒にするのはやめよう 初代ピカ版だとアニメ再現のサブイベで初代御三家全部手に入ったけど
ゼニガメ団イベントが元々はクチバで発生だったのが今回の公式見るとハナダでのイベントに前倒しされてるやん
普通にニビで隠れ里のフシギダネが手に入る流れだと思うが >>299
全ジムだからチュートリアルじゃ済まない
例えばピカチュウのみでチャンピオン目指すような、そんな自由な遊び方を否定している
考える余地が無いっていうのはゲームとして下の下なんだよ これは流石にポケモン好きな奴ほど嫌なシステムだろうな つまり完全新規ファン向けのゲームってことでしょ?
既存のポケモンファンは対象じゃないんだな
じゃあ買わなくていいわ
直後にスマブラあるしな ヒトカゲがメタルクロー覚えるのにわざわざ水草必須にする必要あんの? >>111
GOから連れてこれるのはクリア後にサファリゾーンが解放される お前ら勘違いしてるけど今作は
コマンド選択式の野生のポケモンバトル無くて
ジム戦やトレーナー戦以外はポケモンGO方式だからな
ポケモン大量にゲットしないとレベル上がらないから ピカチュー縛りで〜とか言ってる馬鹿は
トキワの森でピカチューだけひたすらゲットしてレベル上げるつもりなの? >>321
そもそも いあいぎり なみのり いわくだき等が
必要になるんじゃないの
原作から一匹は無理 ドラクエ6のきぞくのふくみたいなもんだろ
あれがあるからドラクエ6は買い物縛りや裸縛りが出来ないクソゲーって言う奴とか居ないだろ TESも従者強制あるし
アーリエルの弓強制もあるしね
ゴキブリってゲームのこと何も知らないよね(^^; ピカチュウのリメイクなんだから御三家はその辺の人から貰う形になるだろう 今って娯楽に溢れてるから
ちょっとでも詰まると他の娯楽に移っちゃうんだよね
景気最悪ネット未発達でゲームしかやることなかった時代とは違う
おっさんたちはそのことを理解した方がいい オリジナルだって秘伝要員は必要だったんだしこれで自由度だのグダグダ言うのは的外れでは たぶんポケモンOG と同じ戦闘システムだろ
こうかばつぐん1.4倍 こうかはいまひとつ 0.714倍 無効 0.51倍 >>26
普通だろ
不満があるのはエアプゴキだけ
捕獲の楽しみが増えるじゃん 問題は一度見せればそいつらをボックスに預けて使わずに済ませられるのか、手持ちに含めながら挑まなきゃいけないのか
前者ならクソ、後者ならまだ良いや 2、3匹だけしか育てずレベル差でゴリ押しするような、つまらないクリアの仕方をして欲しくないんだろ
一新された捕獲要素を楽しんで貰いたいからこそ >>342
これな
>>341
両方何も問題ないぞ
ゴキブリ死ね ここぞとばかりに縛りプレイとか言う人ちょっと笑うわ
購入者の何割がピカチュウ縛りだのするのか知らないけど、そんな面倒い遊び方してるなら一度水草ポケモン見せてからポケモンセンターに戻ってソロで再挑戦くらいしろよ
自由度がうんたら言ってる人達いるけど別に示せって言ってるだけで草水入れないと挑戦させねーぞなんていってねーぞ 子供を馬鹿にしてはいけないって考えはゲーフリには届いていないようだな 子供を馬鹿にしてはいけないって子供にもしっかり配慮しなければならないってことだからゲーフリは分かってるほうだぞ 未だにレイドでボスゴドラやハピ出すポケgoおじさんおばさんいる必要かもな SMがゴミだったのに、未だにゲーフリに期待してる奴がいるのか 漢字表示を止めた意味はよくわからん
あれ凄いよかったのに キッズじゃなくてシニアへの配慮だと思う
わりと真面目に 子どもへの配慮とか意味分からんな
余計なキャップ付けて手間暇増やしてる >>273
初代映画もラティでヤバかった時期あるけど今も続いてるし続くよ 最近のゲームのこういうトコどうなんだろうなって思う
一定数ミスしたら救済アイテムが出るマリオとか
任意ではなく強制難易度下げをしてくるスマブラとか
トライアンドエラーの否定だわ >>357
任天堂がそういうゲームデザインをしてるだけだろ
気に入らないなら他の会社のゲームやればいい >>359
ドラクエに負けてる部分のほうが思いつかない この時点で御三家以外で草水手に入れられたっけか
まあ強制してくるんだから配置はしてくるだろうけど ファイアレッドリーフグリーンもそうだったけど
初代ポケモンの題材でRPG入門ゲームを作ろうとしてるんだよ
ゲーム業界に新しい子ども達を呼び込むためにはそういうゲームも必要だろ でもそういう部分を遊ぶ段階まで行ってる子達は
そもそも既にソフトを買ってるという矛盾 >>363
ゲフリがつくりたいのがそれだけど
ポケモンファンが求めてるのは初代のゼルダ化なんだよなぁ >>366
だよなー
いっそのことポケットモンスターゼノクロス
とかポケモンを再構築したタイトル作って欲しい >>367
ゲーフリ開発のメインシリーズに加えて
任天堂本体開発のポケモンワールドシリーズとかを作って欲しいわ
ゲーフリはもうこりごり ゲーフリの悪評ってポケモンブラックホワイト以降途端に顕著になっていったけど
一体金銀リメイクの後からゲーフリに何が起こってしまったの? ルビサファあたりからグラショボかったし
ダイパはテンポ叩かれてた記憶あるし
別に急にゲーフリがクソ化したわけではない
むしろ平常運転
リメ金銀がむしろ奇跡的完成度だっただけの話 任天堂の難易度調整は上手くやってるだろ。ゲーフリは本当に酷い グラフィックに関してはつまりスプラ2やマリオやってたら親が発狂するってこと?保護者バカにしてんのかこの無能集団 自分達が技術力無いだけだろうがゲーフリ信者が言うならまだしも自分たちでそんなこと言ってるとかまじで終わってるぞ 自分の思い通りにいかないことをゲーフリのせいにされてもね
自分の足りない頭と力不足を恨みなよ これ擁護してるやつって何故か任天堂が叩かれてると思ってるよなゲーフリはただのサードなのに ハナダシティの左の段差?あれもきっと戻れるようになるんだろうな 有利なタイプである草水を入れる、なんて簡単な条件なのは最初のうちだけで
最後のジム(トキワジム?)では逆に有利なタイプを入れると挑めない、なんてことになるかも知れんぞ
四天王に至っては手持ち3体だけで挑め!とかになるかも知れんぞ 好きなパーティで遊べるのがポケモンの良さなのに
そこまで縛られるとさすがに
ニビジムも見せるだけでええんでしょ 現在だと攻略サイト花盛りだし、そこで「ゼニガメかフシギダネを選ぶのが正解」
って書かれてしまうと、もうそれ以外の選択肢は無いも同然なんだろうな
GB版赤緑では、ポッポのすなかけで徹底的にイワークの命中率を落とし、
あとは物理攻撃でゴリ押ししてなんとかクリア ゲーフリはPS4とかにもソフト出してるしセカンドじゃなくてサードでしょ >>349
ゼルダは逆にそれまでがな
この前ので急に騒ぎ出した感がある 今のポケモンは所持金減らないし
それだけでも割と気楽に遊べると思うけどね
初代は四天王以外と再戦出来ないし
お金は割と貴重だったな >>387
その代わり戦闘難易度はXYから右肩上がりで
お約束知らないと軽く全滅できるぐらいの難易度になってるけどな
ドラクエ11より遥かに難しいぞUSUM トレーナーが賢くなったよね
しっかり弱点突いてくる
昔は謎の技の組み合わせ
そこで謎の攻撃だらけだったな 当時はトレーナーの手持ちポケモンの技設定する容量すらなかったから、
大体は野生同様、技習得テーブルに基づいてそのレベル以下のレベル技を下から差しただけ構成だった
大抵の石進化ポケモンは進化するとレベル技覚えなくなる設計と相俟って大惨事、チャンピオンライバルのナッシー・ウインディでさえ
まぁ近年でも同じ技構成理論で悪巧み/毒突き/毒々/とどめ針ベベノムとかいう異世界構築が生まれてたりもするが >>388
コレは覚える技範囲が広がりすぎてるのが問題だぞ
XYとか野生とか敵トレーナーのダゲキ、ルチャブルに鳥ポケ出してもすぐ岩技使ってきたりするからな
初心者はタイプ相性覚える暇も無いわ。チュートリアルとしての完成度でも初代ポケモンに劣る 相性は技使う前に確認できるようになってるからそこまで忙しくないと思うがな
自称懐古が都合のいい新規を妄想してるだけなんだろうけど >>392
じゃなくてさ、敵が格闘ポケ出したからこっちが鳥ポケ出したら即いわなだれみたいなパターンがまじであるんだよ
相性確認とかする暇ないくらい弱点を的確に突いてくるのが最近のポケモンは不親切
自分のタイプ技+ノーマルくらいだった初代とは複雑さが全然違う 水タイプが冷凍ビーム、草タイプが地震を覚えて自分の弱点のタイプに下剋上するのはいいけどさ
炎タイプがソーラービーム覚えて水タイプに対抗するのはダメでしょ
それじゃあまるで水タイプが炎を吐くようなものじゃん だよなそこはソーラレイじゃなくコロニーレーザーだよな 新ポケモンは結局なんなんやろね
公開されるのはTGS時期のダイレクトかな? 挑戦権ならそこは岩ポケ要求してほしいな
門番がわざわざ弱点相性要求すんなし 新規向けの配慮になってるのかこれ
試行錯誤しながら相性を把握していくのが楽しかった記憶があるが 親切心にも程があるわ
まず1回全滅してからこの手の救済つけろよ
今の子供は敷かれたレールの上しか歩けんのか? これはスイッチ用ポケモンの試作品と考えていいのか?
新作ポケモンはないなんてことはないよな?
200万も売れるゲームの新作が今後ないなんてのはありえないよな? 今週のPS4の売り上げも、悲惨極まりない数字でした。
PS4はこれから、売れる要素が全く感じられません
やはり、PS4はオワコンなのでしょうか?
誰か教えて頂けませんか、宜しくお願いします。 水草入れないと戦わせねぇぞなんていってないんだけどトンチンカンな叩き多過ぎない?w >>405
わざわざ手持ち変更して見せに来いとか改悪以外の何物でも無いよ
「おーす未来のチャンピオン、カスミには草と電気が有効だ。ナゾノクサでも捕まえると有利かもね」くらいのアドバイスに留めれば良かったんだよ
まじで糞ゲーじゃん >>406
これで良かったな
わざわざ提示させる意味がよくわからん 幼稚園児の従兄弟が酔っ払いオヤジのどけ方がわからんくてマサラタウンでリザードンにしてたのには笑った
もう20年近く前か 俺らの頃はスプリンクラーで水撒いて倒してたと言うのに >>394
ボルケニオンと草結びエナボはいいのか? >>416
ボルケニオンは水タイプにして炎タイプだから炎吐いていいよ
後者は手先が器用そうな炎タイプならくさむすびはいいかもしれない >>394
太陽光を集めて攻撃なんだし、別に炎でも良いのでは?
というかそれ見て思ったけど、ソーラービームって実際のところ草タイプっていうより炎よね
草タイプが使える炎技みたいな そもそも地面技を使える草タイプとかごく少数なんだが ポケGOからハマった人含めてポケモン新規を増やすためのゲームなんだろう仕方ない さすがに技術力なさすぎだろ
wiiのグラかと思ったわ Switchは売れないと思って3DS用に作ってたんだろ
そうじゃないならマジでゲーフリヤバイと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています