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何故オクトラは成功してセツナは失敗したのか
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 22:59:09.00ID:XR6VQiR20
どっちもスクエニの懐古層を狙ったRPGなのにどうして差がついたのか。
0002名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:00:57.72ID:E0TeQEUD0
クロノトリガーの名前が重すぎた
0004名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:02:33.32ID:UtJJqYWL0
クロノで釣ろうとしたけど何一つクロノの良いところ拾えてなかったから

音楽だけは良かったよ
0005名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:02:44.45ID:VoWeOv1m0
開発がスクウェアソフトだったのが敗因
0007名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:04:24.91ID:fgCdyfJm0
セツナ第2弾ロスト・スフィアは内製
オクトパス・トラベラーは外注
内製がダメなんじゃね
0008名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:04:26.04ID:cKvXxD3lr
体験版じゃない?
あと、アンケートのフィードバックをきちんと伝えたのも好印象
0009名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:05:28.99ID:BsDJoAwka
クロノトリガー期待して買うと景観変わらないフィールドとか手抜き選択肢とかで萎える
ゲーム自体は悪くないけど良くもない
0010名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:06:13.83ID:XR6VQiR20
俺は懐古層に訴える割には3Dのグラフィックにしたのが問題かと思ってるんだがな。

あのグラフィックは悪い意味でただ古くさいだけだった。
0011名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:08:57.07ID:oadwIAB60
「OCTOPATH TRAVELER」プロデューサー・高橋真志氏が語る
ttps://www.gamer.ne.jp/news/201807180027/

>高橋氏:このグラフィックで、当時を知るファンの皆さんに期待されるシステムはなんだろう、
>と考えたときに素直に決めました。ただ、当時のゲームシステムをそのまま再現するだけでは、
>昔のゲームをもう一度やればいい、で終わってしまいます。
0012名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:09:48.34ID:rcN8tAwSd
あの頃のRPGって言われてもローポリ3Dだったからどの頃だ?と思ったわ
イース6かよと
俺にとってあの頃のRPGとはまさにオクトパストラベラーみたいなもの
0013名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:10:33.09ID:5hcjzcfRa
グラの安っぽさが尋常じゃないしBGMが終わってる
あんなのウケるわけないよ
0014名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:14:58.62ID:Cjg7G3+F0
オクトラはドットは古めかしいが
3Dマップと合わさって時代遅れな感じはしないし

フィールドマップの広さ、多様性、町の数や構造が多く、それでいて移動はスムーズ
音楽の豪華さ、場面に合わせた調整が良く
戦闘バランスやアイテム配置等ゲームバランスも良い

RPGゲームとして非常に完成度が高いと思う
0015名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:15:09.85ID:o+wlCJP20
セツナは手抜きだったからでしょ
セツナよりスーファミRPGの方が断然作り込んであったからな
0016名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:20:20.50ID:8swkWL+Pa
セツナはスマホ800円ゲーくらいの匂いがした
0017名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:20:51.75ID:n+B1ebsFp
TRFのあの頃のってPS1くらいが想定らしいけど
ただの低予算の言い訳にしか見えないのよね

後センスも悪い
0018名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:21:48.49ID:UZ/MbFe7p
例えばタクティクスオウガの後、これのスタイルをパクったゲームが現在に至るまで出まくってるけど
タクティクスオウガの精神的続編なんて言ったソフトは皆無でしょ
なのにセツナは公式自身が恥ずかしげも無く言っちゃったわけ
あ、コレはアカンなと誰もが察した
0019名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:22:21.55ID:P2qktDJ50
懐古狙いってのはその当時の神ゲーと殴り合えなきゃ話にならんわけで
0020名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:25:59.76ID:IHQUBGiS0
志の違いとしか言い様がないな
0021名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:26:10.18ID:UtJJqYWL0
つーかクロノで釣りたいなら普通に続編出しゃいいのにな
黒歴史のクロス無かったことにしてさ
何であんな糞ゲーに拘ってリメイクの度にクロノ汚し続けるのか意味わかんね
0023名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:27:41.68ID:notrhkfOd
>>19
まぁそうだよな

懐古ってのはあくまで方向性であって、ゲームの完成度としては同時期に発売される他のタイトルと勝負だもんな
0024名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:29:43.33ID:XR6VQiR20
>>17
PS1を想定してインスパイア元はSFCのクロノトリガーって、これもうわけわかんねぇな。
0025名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:30:30.75ID:tAPsiqyh0
「古き良き」を手抜きの言い訳に使うとセツナコースになる
0026名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:34:50.22ID:WbiK1W410
キャラデザ以外は軌跡辺りで見慣れた画面構成
別に懐しくもない

やるならPS1時代の拙いモデリングとモーションを徹底しないと
そんなもん売れるわけがないよな
0027名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:36:24.53ID:4CLNNKyUd
当時のファルコムが似たようなレベルだったから
あんまり懐かしくも何ともなかったんだよな
0028名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:39:00.96ID:eutcFtGB0
だってセツナってスクエニの社長がSONYとプレステの為に作り上げたんだぜ
もちろん、オクトラと違って海外も自社販売だ!
キャラデザだってtoi8だ!

開発エンジンだってスクエニが大好きなunityだぜ!失敗なんてないない!


あれ?
0029名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:42:08.45ID:86eOiDnQ0
オクトパスは体験版を出して不満点をフィードバックし改善していった。音楽も良曲かつ壮大。
「古き良き」を手抜きの言葉にしていない。
ストーリーも何度も練り直しブラッシュアップ。

割りと真面目に製作陣の「本気度」が違ったから。
0031名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:43:19.01ID:9yCpmU8G0
なんだかんだ「見た目」の訴求力だけでしょ、セツナとオクトラを分けたのは

言っちゃあ何だがオクトラがHD-2Dじゃなく、まんまSFC時代のロマサガのような画面だったら(見た目以外は今のオクトラと同一)セツナと同じ目にあってたと思うよ
ゲームとしての面白さはSFC時代のJRPGとして見ても及第点がせいぜいと言った所でHD-2D以外に突出したところないもの
見た目以外は古臭いゲームデザインそのまんま

セツナは見た目も古臭かったし、中身も古臭かったからどうしようもなかったというだけ
0032名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:45:08.76ID:9brTlyT90
セツナは魔法とかアイテムの名前がFFだったので臭くて買うのやめたわ
0033名無しさん必死だな
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2018/07/19(木) 23:45:41.36ID:yJX9TG5G0
セツナやるくらいならまだナナドラやってた方がよっぽどマシだわ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 00:14:15.32ID:b8tjpmz+0
オクトラはスイッチ独占だしな
そりゃ買うでしょ
ゴミステとマルチのソフトなんて1本も持っていたくない
0036名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 01:26:03.97ID:wWnOp4W/0
>>31
オクトラについてドット絵しか知らないんだろうけど
固有コマンドによる干渉の幅の広さやそのシナジーによる面白さは他のRPGでは体験したこと無い

さらにブレイク・ブーストとアビリティ次第で大きくバランス崩壊させられる戦闘の楽しさとか
それらを活かすための最初から縛られない自由な構成とかも備えつつ
手応え感じられるようなバランスに仕上げて
物量的にもちゃんと作り込んでるソフトは過去になかったと思う

あと複数主人公系でも合流しつつ個別シナリオ進められるとか(サガフロは無理でロマサガ系はメインシナリオ同じ)
自由にしつつもエリアごとに適正レベルわかるところとかそういうのも現代的な親切仕様
0037名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 01:30:33.40ID:P5FulWng0
>>36
逆に、セツナやロストスフィアが見た目が今のままでシステムがオクトラくらい凝ってたら売れてたと思う?
0039名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 02:27:10.40ID:rT/lffJIM
>>37
戦闘は本当につまらないからゼロから作り直さないといけないけどね

それでも難はある
見た目が割ときれいな3Dだから、例えば街でカメラ視点固定、家の裏側に入れない
家の入り口がみんな同じ方向を向いてるってのがただただダサいし不便だし不自然に感じる
思い出すのがDSのショボゲーなんだよね

ロストスフィアは見向きもされなかった理由にセツナがあったから生まれた時点でPS4ではダメだったと思う
スイッチには体験版があったから戦闘が面白ければスイッチ限定で売上は倍になったかな
0040名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 02:34:07.19ID:CtUctMDq0
RPGは観光ゲーなんだ
観光が出来なきゃRPGじゃない
同じところ歩かされたり似たような景色が続けばうんざりもする
0041名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 07:00:24.72ID:DwrSx7NZ0
ゲームって個性がもろに出るから、製作者で全然違うよね
0043名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 10:40:40.53ID:eGsCA8lz0
PVからしてダメだった
0044名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:26:23.01ID:hpIS2sDiM
懐かしさも中途半端だし
熱意が感じられなかった
0045名無しさん必死だな
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2018/07/20(金) 22:46:52.68ID:SHwba2E80
セツナは戦闘システムが嫌で耐えられなかった
必ず同じ場所に敵が同じ構成でいるのってツマランでしょ
あと、倒した時に爆発する敵
0049名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 00:09:49.39ID:H/e9UqfH0
>>46
これやな
0051名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 15:49:10.39ID:G3K50bh40
上品さが無い

SFCのロマサガでも豪華というか芸術というか、そういうものはあったけど
セツナにはそういうのが無かった
0052名無しさん必死だな
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2018/07/21(土) 15:51:24.56ID:A9PqrhwOd
なんの工夫もなかったからじゃね
0053名無しさん必死だな
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2018/07/22(日) 01:59:28.09ID:1ZRATEbgM
ただ古いだけだから
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