オクトパストラベラー、NPCはイベント終わると夜逃げするゲームだった
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尼のレビューより
メインシナリオで助けたはずの家族はイベントが終われば一家まるごと消え去るし、協力してくれた町人も忽然と姿を消す。
他のレビューで「想像して補完すればいい」と言う人たちを散見したが、補完材料というのはイベントの前後に会話の変化なりを見せてくれるからこそ、その間を補完できるのであって夜逃げ同然に姿を消されちゃうと補完のしようもない。
どんな逞しい想像力があればこの夜逃げ現象を補完できるというのだろうか?
更には主人公の二親すらイベントが終われば赤の他人になってしまうことをここにハッキリと書き記しておく。
https://i.imgur.com/cwuhISZ.png
https://i.imgur.com/AceVsLl.png
https://i.imgur.com/yRzwlWl.png 家財道具そのまま置いて夜逃げするNPCとか斬新過ぎる
最高のゲームだわ 親はアルツハイマーなんだよ
もしくは記憶が保持できないビョーキ
そこまで想像できるように作り込まれてる >>4
買取してやってれば夜逃げせずに済んだのにな これはまあ実際やってて思った
あとインタビューみたいなので武器屋の中に入れないのはそのキャラを連れ歩いたり出来るとまずいからです(笑)
みたいな事言ってたのに普通に導く/誘惑及び盗む買い取り出来ないNPCいるっていう >>8
宮内:フィールドコマンドに関して言えばそうですね。通常のコマンドでしたら、ドアや宝箱などがあります。
高橋:ショップのドアのみ入れないのも理由がありまして、フィールドコマンドで武器屋や宿屋の主人を連れて行ってしまうとお店が機能しなくなってしまうので(笑)。
だけど実際には連れ歩けないNPCがいるからショップの中を描くのが面倒だっただけ プレイヤーの行動で展開変わる事あるぞ
ちゃんとやってるのかこいつ >>8
酒場のマスターと子供、サブクエNPCと勘違いしてんじゃないか
あとレベル制限 あと即別れるコマンド実行できるのにこいつらテストプレイした事ないんじゃないかなって
もちろん他の人にテストプレイはやらせたんだろうけど システムを取ったがためにシナリオをドブに捨てたゲーム
まぁバトルとか他のことが楽しめるからいいとするしかない >>9
いつのインタビューかしらんけど初期の頃の体験版は話しかけられるNPCしかいなかったんじゃなかった?
んで改善意見で街が人少なくて寂しいって意見あったから喋れない人配置した 丁寧にテキスト作ってあるとかいう意見も見たけど
操作キャラによって変化があったりとかそういう部分はアラだらけじゃね
町での会話の内容そのものはいいんだけどな
イベントの会話はテイルズ以下ですわ >>1
こええな、ウィッチャー3のシナリオ思い出した
オクトラ深いぜ・・・ やってればイベント終わった後のキャラも登場するのわかるんだけどな
闘技場で戦った奴らがいろんな町で修行してて非売品の武器持ち歩いてたりとかな >>20
PTにトレサだけいる状態で両親に話しかけても他と反応変わらんというね これ夜逃げじゃなくて神隠しだろ
追加DLで明かされる
間違いなく >>23
フィールドコマンドの買取るをやればトレサへの反応出るぞ >>18
そうだったか
開発段階ではそのつもりだったけどあとから追加がめんどくさかったか時間なかったんかな
まぁ酒場みたいに中入って喋りかけてするより時短されてるし別にいいけど >>25
そりゃ買い取るはトレサの反応しか無いからね
会話してもトレサがいようがいまいが他キャラの反応と同じ
トレサの例出したけどオルベリクでコブルストンのNPCに話しかけても反応は他キャラの反応と同じ あと宿屋は入れないだけで中の絵はストーリーで出てくる
別に最初からめんどくさくて作ってない訳では無いと思う なかなか面白いレビューだな
批判してるから評価低いかと思いきや☆4つけてるしめちゃハマってるぽいし 内容はまぁ分からんでも無いけど
自由度の意味をはき違えてるのが引っかかるな
BotWも「結局ガノン倒さなきゃならないから一本道!」って言いそう >>29
好きだからこそ細かい点が気になるんだろう >>30
紫宝箱があります
テリオンを入れるか入れないかの自由度、開けるかあけないかの自由度みたいなのは勘弁して欲しい
2択とは言えちゃんとストーリーに幅があるサブクエの方がまだ自由度あるわ 今さらネガキャンしたところで遅いのになw
クソゴキw >>30
実際その通り一本道だろ
ブスザワと違って他のAAAオープンワールドゲーはマルチエンディング当たり前だし >>34
事実書かれるとネガキャンになっちゃうの? >>33
紫箱ほんまウザいわ
あと非売品もウザい
トレサで買わせろや
あと導くと誘惑のほぼ無意味さは異常
サブイベのためだけやんあんなの 町の人間なんてあれ位でいいと思う
24個もあって一つ一つがダンジョンより滞在時間長いし
それよりもパーティーチャットを各町の酒場で出来るようにして欲しかった
シビアすぎる 取り合えずブスザワはええやろ
どれだけ依存してんだ 導くかなり使えるだろう
どうせクソザコの初期エリアぐらいしか使ってないってオチでしょ 紫箱大したもの入ってないし
後半ほど強めの武器とか入ってるけどもう装備ある程度ショップで揃えちゃってるからな >>31
俺もはまってるからストーリーイベントが幼稚でくどいなぁって気になるんだよな
スキップはしたくねぇんだよ >>9
面倒じゃなくてショップの中を描く意味がかかる工数に比べて薄いから描かないだけ
面倒だからとか子供じゃないんだから ○○が弱いって言ってる奴は大抵そのキャラの固有アクション活かせてない
下手な使い方してクソって言ってるマヌケ ゼルダは神ゲーで歴史的な作品と賞賛されるのは分かる
でもオクトラの大絶賛してる奴らってどこから湧いてきてんだ?
せいぜい85点のゲームを120点かのように アーフェンの寝込んでる女の子助けるお話とか終わった後空き家になるのは効いたわ 分かってるけどもう少し何とかならんのか >>35
ゴキちゃん、一本道を勘違いしていた
FF13からメジャーになった言葉だから約8年くらい勘違いのまま? >>48
まぁ、そこは良いゲームたる所以とも言えるな やはりクソゲーだったか
ニーアレベルにはほど遠いな >>54
クソゲーではないよ
良作
買って損はない
期待しまくってた人がシナリオ周りに不満ってとこかな >>53
導く誘惑とかクソ強いのにな
迷ったらとりあえずババアを導け こうしてリアリティーと整合性に拘るあまり遊びが窮屈になったのが今だろ
そもそも補完するものだって意見が釘刺しになるから補完を否定したかったんだろうな
強く言えば重要じゃないんだよ >>54
次はパンツ出さずに国内30万売ったら褒めてやらぁ イベントからボス戦への入り方が素晴らしいのに
回想だとボス戦に入らず終わってしまうのが勿体無さすぎる
アンチの皆様方にはそっちを大袈裟に叩きまくって
回想でボス再戦できたり引継周回プレイなどの追加アプデを促してもらえるとありがたい >>52
ポケモンマスターに失礼や
クソ強物理アタッカーやぞ
まぁポケモンの調達がめんどくさいけど >>48
正直ポケモン揃える手間かかる上に回数制限あって尚且終盤になってようやく強くなるけしかけるより
一切リスクない試合の方がよっぽど強いし便利では
まだ本体で攻撃できたらマシだったんだけど ハンイットのポケモンは捕獲率低すぎ 中盤以降リンデが枠潰しになるし ニーアみたいなキモオタゲーはどうでもいいんですわぁ 不満点を多少改善するだけで更にいいゲームになれる
盲目的な信者的気質の人には何言っても無理だけど >>65
しかも回数制限がアカンわ
ポケモン収集する楽しさもなくなる
ポケモンとかFF6のガウのモンスターおぼえるみたいにコレクション要素があればな
そっちにして捕獲率をシビアにしてくれた方がまだよかった >>67
そうそう粗い部分もあるからね
まだまだ伸び代あるゲームだと思う >>67
何言っても無理と分かってるのに持ち上げすぎとか言って信者と戦ってる君も嫌いじゃないよ >>67
不満点述べる奴はネガキャンしてるのと同義だと本気で思ってるんだろうししゃーない >>62
シナリオは悪くない
なんつうか表現がダメすぎ
カットシーンのセリフだけで設定全部伝えようとしてくる感じ これ最後までプレイしたら、また意見ひっくり返すんだろなと
ニヤニヤしてればいいスレかw 捕獲って実質成功率見えるで耐性持ちほぼいないザキだから野良戦クソ便利じゃん >>67
このスレ見る限り無駄ではないよな
悪い所は悪いって話になるし、
そんな中で俺はそこは悪いとは思わないって人が出てくるのもおかしな話じゃないしね 相手のHP瀕死にしてからザキしても意味ねーよwwwwwwwwwwwwww >>61の不満に同意してくれる人っていないもんかな >>72
でも持ち上げられるのは気に入らないんでしょ? >>78
ボス戦の入り方俺も好きよ
主に音楽による演出 ブーストして捕獲率75%か…いける!
捕 獲 失 敗 >>75
捕獲の素の成功率とどうやったら成功率あがるか知ってる?w 瀕死にしなくても捕獲かけやすい敵もいるし、その確率見えるから便利って話じゃないの? >>79
弱らせなきゃいけないって事を言いたいんか?
ブーストで成功率上げられる点考えたらやっぱ便利だと思うけど >>81
雰囲気はほんと最高なのに毎回ワンパターンなのが惜しいとこだな
街に行く→イベント始まる→ダンジョン行く→ボス
これ誰も意見出さなかったんかなと >>82
俺なんて84パーセントの探る失敗したぜw >>85
ねーねー
ほぼ失敗しない確率まで上げるためにはほぼ死ぬ手前まで削らなきゃいけないの知ってる?
まさか格下相手に削った後に確率で単体即死とか馬鹿な事言ってるの?w
1行動でどれだけダメージ出せるゲームか知ってる?w 心配せんでもこうやって商品として出て初めて改善点が見えるところもあるし
わかってても妥協してるところもあるだろ
めんどくせえのはそれを理解せずただひたすらに叩きたい奴だ
そいつからは何一つ楽しませてもらってないからな >>86
そうじゃないRPGなんてあるか?
ポケモンだって街に行く→ジムに行く→ボスやぞ >>86
一応別パターンはあったな
まさかのダンジョン無しのパターンだったけど… >>87
96%成功率の探るが2度連続で失敗したのは笑った >>86
でも、パターン変えようとしたらどうしても長くなるからな
ダンジョンで何か拾ってきて次は〜 とかって感じでしょ
全体を考えて今より1章分を今より伸ばすのはどうかと いよいよドクソカスペラペラーの化けの皮が剥がれてきたなw >>90
オムニバスだから余計その形が際立ってしまう
「はい、今からトレサさんの2章シナリオ入りまーす! 3、2、1、ヨーイ」
ってメタ要素があるシステムだからな >>81
良いよね、好きだよね、一回だけって勿体無さすぎるよね(真剣)
>>86
そこは問題とは思わないし、むしろ意図的に揃えることで遊びやすくしてる気がする わかってたけどストーリーはくっそしょうもない、ガキ向けだな
まぁ、Switchの層に合ってるか 「捕獲がザキがわりになる」はエアプと言われても仕方ないわ
てかエアプでしょ? 例え84%と高い確率でもそれに100%を求めてる奴がいるのが面白いなw >>98
鈍いみたいだから言い直すわ
Wifi切らないでいいよ >>101
捕獲がザキがわり、って相当頭悪いかエアプのどっちかしかないよな
そんだけ削れてるならギャンブルせずにブーストで叩き潰せよw
どんだけ非効率だよと 調べるした敵はそのバトルのあいだだけでいいから体力表示ずっとしていて欲しい でも、下手にチンパンに配慮してほしくないてのは有るからな
色々と難しいね、ゲーム作るのは 相手のポケモンより強いのが条件だからな・・・
序盤でバンギラス取ろうとするとテリカス並の数字が出る DQのザキはHP減らさないと効かない訳でもないしそもそもザキとして使うにもゴミだってプレイしてりゃ分かると思うんだけど ていうか最終的にハンイットはオルベリクと同等の攻撃力で更にクリティカルで上回るから
べつに捕獲なくてもオルベリクさんより多少物理アタッカーとして優秀やで
ベースジョブが狩人なのもデカイ ザキがわりに使っちゃダメなんか?
自由度だろ?
>>104
勘違いしてるアホ発見 >>110
微妙って言われてるのはけしかけるの話な
まあハンイットも粘着糸が本体みたいなもんだけど >>103
おまえ・・・ただの自虐的な笑いの言葉の綾をそこまでガチにとるって
生きてるの辛くないか?
友達おる? うちのハンイットさんもサブジョブに剣士つけて脳筋でボコボコにしてくれてる
剣槍弓使えるのがバランス良い
槍と弓はブレイク用の技もあるし べつに捕獲をザキがわりに使おうが自由やろっていう
最終的に単体だけ残って捕獲っていう手もあるしね
けしかける補充にもなるし >>116
捕獲がザキとか言っちゃってるから仕方ないわ
プレイスタイルとかそういう段階の話ですらない >>111
ええぞ
でも大抵先生でオーバーキルしてね? >>118
そりゃ自由
でも明らかにドヤって「捕獲はザキがわりになる」と誤った例えを持ち出したのが笑えるんだよ
ザキはHP削ろうが削らまいが関係ない
捕獲は関係あるからそもそも削るならそのまま殺しきったほうが楽だろバカかこいつ
って話ね そのauはWifi切り替えまくってネガキャンするゴキブリやで ハンイットさんは序盤でサラマンドて奴に世話になったな 最適解の行動が取れないアホがえらそうなこと言ってて草
こういう豚が動画配信で視聴者にアホな行動を叩かれてるんだろうな >>118
使っている、ではなく
単体にしか使えなく、HPを大幅に削らないと成功せず、そこまでHPを削っているならば瀕死の状態でザキが出来るから「クソ便利」と言ったところに突っ込まれてるだけだと思いますよ
実際にプレイしていれば違和感しか感じませんね >>115
ブレイク用のキャラとメインアタッカーは分けたいな
ゲージ溜めて待っておく感じ
そうすれば1ブレイクで2回メインアタッカーに殴らせられるしね >>88
ほぼ失敗しない確率まで捕獲率上げる必要なくね?
BP溜まってない→捕獲率30%→ノーブーストで捕獲やってみる で良くね? ハンイット主人公だったからわかるけど
最序盤は捕獲がすげえ便利だったのはあるわ
削らなくてもほぼほぼ捕獲通ったし 1行動70%の確立で完全に無駄になる上に素で30%の確立になるって相当格下の相手かあと1発殴れば死ぬ状態じゃん
それかまだ1章のプレイヤーか
どちらにせよ会話になってないと思うわ >>125
でもこの手のゲームてのんびりやった方が絶対楽しいと思うけどね >>122
捕獲はザキ代わりに使えるよ
確率低くて削り切れない時にもワンチャンあるんだからね >>128
そうだね
HPそこまで減らした状態で30%で効くザキは凄く便利だなぁ 別に捕獲で倒すのも間違ってないじゃん
なんでキレてんのかわかんねえな >>132
ずっと切り替えないよ?大丈夫か?エアプさんw 夜逃げだか神隠しだかアルツハイマーだかが確認されるし
捕獲をザキがわりに使うアホもいるし
テリカスは使わずテレサ可愛いと愛でながらお金稼ぎまくる奴ばかりだし
他にもいろいろ不満点はあったりするけど
普通に数十時間も楽しめる買って損はないゲームってことでいいか? >>137
アンパンマン新幹線って画像にそれは新幹線でないとドヤ顔で絡んでくる鉄ヲタみたいなものだろ 捕獲=ザキ発言が彼をそんなにイライラさせてしまったのか
ゴキちゃん以外にもゲハにはキチガイがいて楽しいや >>139
ターン制RPG好きなら大丈夫 それで合ってる 高LVエリアに踏み込んで激戦の末ハンイットさんvs敵1匹という状況になり
一か八かで低確率の捕獲に成功したときは思わず叫んだわ
もうなんというかロールプレイの神髄って感じだった
臭そうなハンイットさん好き エアプ発言突っ込んできた相手はゴキとか本気で言ってんのかよこのキチガイ ハンイット使ってないけど捕獲は確率シブいのね
盗むと集金は大体同じでHP残量+軽い補正って感じだよな
大体半分くらい削ればブースト込みで行ける感じ >>138
こいつはルーター再起動わざわざやってスレ乗っ取るネームドゴキだから触らんほうがいい ハンイットで弱点つけない又は次の味方でブレイク確実にできる→バフデバフかけるより30%で捕獲できるなら取りあえず捕獲するよね
普通に手軽なザキとして使えるじゃん >>147
盗む集金はHPの割合に応じてブースト無しで100%までいくからな
細かい補正は知らんけど捕獲は適正Lvのダンジョンで瀕死に追い込んで3ブーストしても50%行かない事の方が多くなる
序盤はまた別 捕獲率は弱点開示状況と状態異常も関係してるみたいなの見たけど詳しくは知らない
まぁ普通にありそうだけどポケモンやってるみたいだわ >>148
勝手にそうやってレッテル飛ばしてろよ
プレイしてりゃ捕獲がザキがわりに凄く使える()とかエアプにしか見えねーよ >>110
弓多段ヒットあるのがデカいな
おかわり、ラストアクトも終盤まで使える
それよりモンスター図鑑付けるべきだわ
アレだけストーリーボスとダンジョンボスいてコピペリペイントほぼ無しって凄いこっちゃで >>153
お前がまず俺にレッテル貼ってきたんだろガイジ 夜逃げスレが捕獲ザキに変わってるじゃねーか
おまえらほんとゲームのことになるとケンカするよね >>155
お前試しにWifi繋げてみ?w
あ、言ったからルーター再起動するのかな? >>153
ねえ>>150に反論してみて?
ハンイットで弱点つけない時はザキ代わりに使ったりしないん? まあでもPSのゲームじゃこうゲーム内の話題で喧嘩することもないから >>125
攻略サイトでも見れば最適解が書いてあるのかもしれないけど
好きなように遊んで、悪い状況になることも含めて楽しいから
最適解を知ってその楽しさを失ってしまうのが勿体無いと思ってしまう ゲハ大丈夫か、、
クソスレ多すぎると板の規模が小さくなってくんだけどな >>157
否定します
確信無いのにレッテル飛ばしてるとか恥ずかしいなお前
>>163
あっ(察し
当たってたみたいで良かったw >>150
これはわかる
ボスなら防御して行動順ずらすけど雑魚なら捕獲うっとくかってなる auさん焦ってますねぇ
いつもは何も書き込んでない0のネガキャン野郎がたくさん湧くものねえ >>159
捕獲狙いでする事はあってもザキの代用ではしない
そもそも30%まで捕獲率上がってる時点で即死案件だろ
まだ序盤のプレイヤーか? そういやテリオンまだ仲間にしてないんだが何でテリカス言われてるの? サイラス、先生
オルベリク、あつい
トレサ、かわいい
プリムロゼ、えっちかわいそう
オフィーリア、ママァ・・・
テリオン、テリカス
ハンイット、くさそう
捗るわ こわ…自分以外の全員同一人物に見えてるんだろうな… 捕獲したいモンスターいたら3〜40%辺りから普通にハンイットは捕獲選択するよ
本家ポケモンのモンスターボールとは違って仲間の行動があるんだからザキ代わりに使って問題ないよね >>172
他7人と違ってガチ盗人なのと発売前情報だと盗賊が使えそうだったから主人公に選んだのに蓋を開ければってのが多い >>176
なるほど…
それでも全く話題にあがらない俺のアーフェンよりはマシなんだろうか >>172
可愛いトレサ使いたいのに唯一アバカム持ちテリオンを連れてダンジョン行かざるを得なくなる
↓
アビリティ被りのトレサを外さざるを得なくなる
↓
トレサ連れてけないせいでテリオンのこと嫌いになる
↓
ついでに弱い
まぁそれもトレサでお金儲けできる方法が判明できた今ではテリカス使わなくてすむので >>177
むしろアーフェンは好青年すぎて評価上がってるよ やってる事とか性格は主人公っぽいし
ただ3章でほらみろ言わんこっちゃない何やってんのお前ってなるけど
あと性能は調合が頭おかしい位強い テリカスは最終的に鍵だけ置いてけばいいんじゃねってポジだからなぁ あとはイメージが良くないよな
プロローグデモ前
「盗賊? かっけえ! 世界の秘宝とか集めたりダークヒーロー的なシナリオなんかな?」
ストーリー解禁後
「なんやこいつ、、、孤高の盗賊気取っておいて声かけられたらすぐ仲間になるし、盗み失敗して首輪つけられて金持ちの犬になるストーリーとか・・・ダサすぎる」 >>179
宝箱の取り逃がしってそんなに嫌かな
性格なんだろうけど鍵なしですら面倒いと無視するくらいだから
全く気にならなかった うちのアーフェンは剣士つけて回復もできるバトルマスターみたいな事になってる 属攻上がる武器って杖に次いで短剣と剣だから、学者つけるならテリオン一択じゃないの? 学者()
もう少しストーリー先に進めてから性能語れよ >>187
でもなぁ
もうちょいカッコよくしてやってほしかった >>20
丁寧にテキスト作ってあるとかいう意見は一切なくて
唯一の欠点として逆のことを書いてるレスしか見たことないが
何と勘違いしてるんだ なんだアーフェン人気あったのか
でも好青年を踊り子にして脳内闇堕ちロールプレイするのは俺だけでいい
>>183
そのストーリー聞いて興味湧いてきたわ
明日さっそく仲間にしよう テリオンは普通に強いぞ
盗賊の奥義とって素早さあげろ 魔術師はサイラスにつけてるし、さらに全体属性うちたいから学者テリオンなんだが プリムロゼだけ10倍ぐらい重いストーリーなのでライトな理由で旅立った他の仲間と仲良くしてるところが想像できん >>33
それはファミコンすらなかった時代からのRPGの鉄板だわ
その時代でも宝箱一つでもっと凝ってたけどね 主人公トレサにしたけど、テリオンの方が序盤にもっと盗む覚える分、盗み集金プレイはしやすかったなあとちょっと後悔 >>194
重い過去を背負ってても気丈に生きるっていいよね >>35
マルチエンディングじゃなければ一本道とか拡大解釈しすぎだろ
そのままの意味で道を右に行こうが左に行こうがかまわんRPGに対してねぇ プリムロゼから時計回りで仲間にしていくのがおすすめ バトルジョブとか好きにつけたり外したりすればいいんだよ
性能語るにも道中か最終かで変わるし意味ねぇわ >>46
くどいはわかるとして幼稚はおかしい
洗練されてないことを幼稚とは言わない >>201
あんな気持ち悪いオッサンの慰みモノに小さい頃からなってたとか
それも復讐のためだけに生きて
更にそこからやっと復讐してくとなんと・・・
かわいそうで気が滅入りますよ >>55
シナリオに不満がないのにシナリオ周りとか
テキスト周りだけだぞ >>67
エアプがほとんど誰も文句言ってない部分を誤読や誤解で叩くから説得力を失う
あら捜ししかしないアンチ気質の人間のクズには言っても無駄だろうけど 消えるNPCと消えないNPCがいるじゃん
大抵後で絡んでくるかそうじゃないかで変わるが この遅レス末尾Mってオクトスレのあちこちで見るけどほんときっしょい ちょっと不満述べたらあら捜ししかしないアンチ気質の人間のクズでエアプでネガキャン認定までしてくる人いるからなぁ >>86
俺が知ってるFFもドラクエもその他のRPGもそのパターンは崩してないがな
そこはよほどのオタクでなければ文句言う部分ではないと思う 亀レスくん、なにやってだ?
昔、旧速にもいたんだよな同一人物ぽい傾向だわ
1人で黙々と過去のレスに対して安価つけてくだけ
リアルタイムでのレスバ一切しない
しかも殆どが的外れ >>209
不満の言い方の問題だろうな
あなたみたいに煽り気質だとそう言う反応も増えてくる
でも、それもわざとやってんでしょ
別にいいんじゃね ゲームを出汁に相手の人格否定する奴ばかりだな
ゴキブリとやってること変わらねえぞ >>97
それを意識して崩したRPGを知らないから何を言ってるかわからん
ほぼすべての人はRPGはそういうものだと思ってる よくも悪くもロマサガを思い出した
急にどっかいくよね >>139
その挙げてる不満点って点数を1点も下げない
もしくは数点しか下げないってことわかってるレスだよな
だから80点台90点台が付く >>216
4章以降から逆算するとあるんだけど
最初はそれも分かんないしな
仲間にする時に主人公を中心としたPTチャットがあればよかったかも >>147
序盤は削らなくてもガンガン捕まえられる
終盤は捕まえるモンスターによっては全体攻撃に全体回復、どこの大魔道士レベルで強いらしいが >>172
テリカスってもともとドラクエのテリーの蔑称
それで犯罪者だから有能無能関係なくそう呼ばれるのは規定路線だった >>177
アーフェンは扱いが難しいけど、
うまく使えば回復役としてもオフィーリアより有能らしいぞ >>219
逆算すればあるって作り手の都合みたいで嫌だな 今度はレビューで物凄くしっかりと事実を書かれて発狂してんのかw
忙しいなw 伏せられてた真実が終盤で明らかになるのは普通じゃないの ちょこっとだけ関わりが実はありました程度でそんなに驚きが無いと言うかへぇで終わる感じの繋がりなw 関わりがないから駄目だなんて今までのJRPGで言われたことまずないでしょ
興味本位で着いてくとかそういうのもよくある話だし
なのに理由がないと批判されるってことは必然性の匂わせ方がだめなんじゃないかな
やってないから知らんけどな >>1の批判したつもりないのになぜか>>1が発狂しだした
まあ時々あることだけどね
>>228
違うよ
そもそもそんなことプレイヤーはほとんど誰も批判してない
他のソフトでは叩かれないことが任天堂関連ソフトでだけ叩かれるダブスタはゲハではよくあることだ 単純にレビューとして面白いな
あえて強調して褒めないことで逆にメチャ褒めてる感もするし興味惹かれるだろ 学者テリオン強くね?マジックスティールでSP回復できるからいくらでも雷撃撃てるし ジャップには一生シミュレーターは作れないと言われる所以はこういうとこだな トレサの親は買い取りでスカーフ買ったらよくここまで成長したなって言ってくれるやん
まだ1章終わりなのに >>231
サイラスに盗賊でやってたわ
ただSP自動回復と竜のなんたらつけてから、ブースト無しで2段攻撃打つときくらいしかダガー系使わなくなったけど クエストクリアでNPC消えるなんてTESあるあるやん
ゴキブリってホントにゲームやってんの…?笑 キャラ毎のストーリー入る前に確認がなければいきなり始まって困るって意見も出るだろうし
宿屋や店に毎回入ってカウンターまでいくのも人によっては面倒な要素だからバランスは難しいね
個人的には昨今のRPGの無駄な大階段みたいなマップの作り方は億劫だと感じるから何でも広ければいいとはおもわない >>236
オクトパスってわりとTESっぽいよね
町の人に喧嘩吹っ掛けたり、スリしたりできるしw >>236
分かり切ったことを、聞くなああああああ! >>67
まず他人が指摘してない不満点上げるなら持ってることを示そうか。
ゴキと違っておまゴキ却下とかしないから NPCがどっかいくというより
メインストーリー用に舞台が置き換わるよね
NPCの情報や一部ダンジョンの入口が変わったりするし
仲間集めに関してはそれこそ各人の創造の余地があって楽しいな
個人的にはテリオンとオルベリクはトレサが雇ったんだと思ってる まいごのジジイとか孫に会わせたらその場に残ってるし、反乱しようとしてた奴と貴族みたいのも酒場に移動してたよ
イベントによる
というかいなくなるイベントの方があんまり印象にない >>236
消えなくね?
スイッチ版は名無しは消えるけど 思い出補正ってやばいな
私が町長です、とか昔のJRPGもろくなもんないのにこのレビュアー美化しすぎてる >>243
その辺はサブクエでしょ
じゃなくてメインストーリーだけで展開される連中だよ
例えばサイラスの先輩はサイラスの話にしか登場しない >>244
スイッチ版じゃなくても消えるやつは消えるぞ 親に買取したら親子会話出てくるのに
あれか動画でも見て実際にプレイしてないのかな? >>244
ワイのPC版スカイリムSEでも消えるのに消えないハードがあるんか?
そら凄いわ大したもんだわ(笑) >>247
消えない
さらわれた農家の娘のランダムも消えない
スクーマの名無しも消えない 見た目と印象で期待しすぎなんだよ
どこが開発したと思ってんだ
アクワイアだぞ >>251
さすがにおかしくね?
MOD入れてんの? >>246
そいつらも4章クリアしたら、再出現するけどね
キャラによっては他の主人公の登場人物と絡むサブイベントが用意されてる ドラクエ4のサントハイム城の人らも夜逃げするゲームだったっけ? >>254
逃げんなよクソゴキ
劣化版スカイリム()でイキりやがって >>228
関わりって言っても知り合いと知り合いが繋がってたみたいな話で本人同士は全くないから
それで仲間に加わるときは「手伝ってくれる?物好きだな」程度で終わり
神官と盗賊が仲間になってもこれ 赤目と恩人が同一人物らしいじゃん
そういう伏線理解して書いてるのかね? 結局、スクエニや任天堂が金で作らせたもんだから細かい部分で開発者に情熱とか愛がないんだよね
NPCすべてに物語がある軌跡シリーズみたいなことはやっぱり自社開発でしかも安定してないとできない >>260
そりゃそれぞれが旅の目的があって協力しあってるだけだからな >>199
反時計回りで行ってるわ
逆の方が良かったのか 城、町、村にそれなりに人いるのに
全ての人に話しかけられないのはう〜んとは思った
ただ、大概、同じ事しか喋らないだろうから別に無くてもいいんだけどね まあ普通に疑問に思うとこだな
トレサ両親対応
テリオンが唐突に仲間
サイラスの先輩をはじめ、最初どこにもいなくてストーリーが始まると唐突に現れて終わると消えるNPC
パーティで参加する闘技場
娼館に男入りのパーティで突入
娼館から簡単に戻れないかと思ったらすぐ戻れる
娼館の出入り口が他にない(要検証)
動きの無いNPC
フィールドギミックが皆無などなど
色々ボロがあるゲームだとは感じた 町民と戦えるのはドラクエの元ネタの一つのウルティマからあったな
開発者は若そうだから何のゲームを参考にしたのかわからんけど >>266
最初の体験版ではそこに誰もいなかったそうだが >>268
SFCで出てたウルティマY 偽りの預言者はNPCとの会話が結構凝っていた
ダンジョンマスターと並んでありゃ凄いゲームだったと子供の頃夢中になった 魔狼が知人を助けないのは迷惑がかかるから自重してかしこいと褒めたあと
魔物をけしかけるハンイットさん >>269
評価の低いRPGは1つで15点マイナス20点マイナス40点マイナスとか
マイナスがでかいから批判が一極集中するんだよね
このゲームの批判なんて5個10個まとめても大してマイナスにならない程度のものばかり >>273
美点がちょっと豪華なRPGツクール2018サンプル作品というぐらいだから
作り込みの甘さがダイレクトに問題になるだけでしょ >>274
エアプがデタラメを並べてもかすりもしないわ
トンチンカンを混ぜ込むので説得力を持つことは永遠にない テメーが宗教キメてラリってるだけで誰も説得なんざしていないのだが >>276
それがお前が普段5chで投げかけられてるワードか
惨めな人生だな 投げかけられてる?むしろ俺がオリジナルでパクられてる側ですけど?
人身攻撃泣き喚いたところでオクティスがRPGツクールで出来る程度のゲームである事実は変わらないのに哀れなもんだな オクトパスはそういうバカゲー ネタゲー的な部分もあるけどそこは笑って終わりでいいだろ
息子さらわれた母親に決闘申し込んでボコボコにしたり
この村はお前がいない間俺が守るとか抜かしておいて綺麗な神官の人に導かれたらホイホイ村捨ててついて来たり
とかなんでだよwwとネタにして遊ぶもんだしそれがおもろい要素の1つでしょ >>279
そうしてるのって結局プレイヤーだしな
今もあるのか知らないけどゲーム系のアンソロ4コマでガッツリネタにされる笑い話よな 最近のRPGって小さいクエストとか多いけど
クエスト受注すると人が生えるとか良くある様になった気がする ツクールクオリティワロタ
下手に残すとバグのもとだからな
使用済みNPCは消すにかぎる 細かいとこと気にするんだな
トレサ旅立ち直後に導きと誘惑でトレサの両親連れ歩けるのに
過保護かよ ネタバレになるから言いにくいが、各キャラの章の進行が時間軸に関わってて
他の章に関わる役割がなくなったら、生きてるキャラはMAPに出て来るよ
最初からMAPの75%は行けるけど、全員分のお話が終わるまでは本当のMAPにはならない
特定のNPCとの会話とか買い物も、特定のキャラの章が終わると更新される 現状でも「もう翻訳が間に合わないからやめてください!」と言われたくらいの物量だしなぁ サブクエやサブクエにすら絡まないNPCは突っ込まれてないだろ
確かに細かいからな
突っ込まれてるとこは根幹となるメイン部分 舞台から居なくなるのを夜逃げとしか理解できないのは想像力が欠如しすぎでは 事情があって引っ越しただけだろがw
昔の記号化されたRPGっぽくて良い >>279
うちのテリオンさんなんて金持ちからしか盗まない義賊だしな 夜逃げは笑える
たしかに貧乏だったもんなアーフェンに救われた親子
悲しいね >>294
お前テリオンのストーリーやってないだろ 想像力じゃなくて
単にプログラマ質が悪いのか
少し大きな動きのあるキャラがマップ上に置けないんだろうな
そのせいかイベントがシーンが切り替わるムービーのような感じになってしまってる
同じようにマップ上で何かが作動するようなギミックもほとんど見受けらない >>279
トレサの海賊退治に父親連れてったり、オフィーリア第2章で街のエライ神父連れてったりして過保護プレイを楽しんでるわ。 >>101
すいません
言ったことありますw
単純に強敵雑魚を終わらせる手段としてだけど 個々のキャラクターのシナリオ自体は面白いけど「なんでこいつら協力してるの?」とか「シナリオ上他のキャラいないから見た目が奇妙なことになってる」とかは感じたよ
トレサとテリオンが仲良くしてるのとか、プリムロゼが娼館に乗り込む時他のやつどうしてんだとか けしかけるで苦労して捕まえるよりその辺のババアのほうが強いんだが? 1章のボスくらいならサイラスの街にいる衛兵1人で倒せる
まあプリムロゼの誘惑で成功率1桁だが そういうところに関してはやけにあっさりしてんぞ
大体会話出来るやつ少ないし
まぁイイと思うよめんどくさいって事が少ない
かと思いきや街中に宝箱あったりして散策を強いられる ロマサガとかやったことないの?
主人公はめて殺しかけた町長が平然としてたりするのに >>307
このゲームの名前知ってる?
オクトパストラベラーだよ?
ロマサガ関係ないからな XboxONEユーザー「ゲームやるかー」
switchユーザー「ゲームやるかー」
PCゲーマー「ゲームやるかー」
PS4ユーザー「オクトパス、オクトパス、オクトパス、オクトパス…」 >>302
これな
プリムロゼが刺される時に他のやつどこいるんだよ
っていう
だったらあのおっさんNPCと一緒に去らせるグラフィック入れといて欲しいわ 戦闘中の必殺技演出で物凄い跳躍してるのに
移動中に段差を跳び超えられないのはおかしい、とか
念願のアイスソードを「殺してでも奪い取る」なんて
正義感の強いアルベルトがいても止めに入らないのはおかしい、とか
個人的にはどうでも良いことだけど、気になる人は気になるみたいだし
そういうタイプの人にはオクトラは向いてないのかもしれないね 町のNPCとかの作り込みは大したもんだよ
でも各キャラのメインシナリオ廻りは糞だよ
脚本自体が面白いかは置いとくとしても、こんな不自然な
一人旅のワンシーンを切り貼りしたようなものが
完成品なのかと問い詰めたくなる
これを想像で補完するのは無理がありすぎる
アイスソードを殺して奪う選択肢があって
パーティーメンバーの性格とか考えて選ぶかどうか考えて楽しむのと
主人公の親や親友が他人様向けのセリフしか言わなかったり
イベント終わったらキャラが消滅してたりを
同列に言われたら、流石にアホかって思うわ 神経質が増えたな
いちいち気にしてたらゲームやれんぞ
ゲームとしては楽しいよ >>61で書いたように、ボス再戦できないことの方が俺にはよっぽど重大なんで
アンチの皆様方はこっちを針小棒大に騒いでアドバンスドニューゲーム追加アプデを促してくれよ
「取り逃し要素多数!」とかいくらでも煽り文句になるだろ シェイクスピアとか読むと、(舞台から去る)だけだぞ >>320
後、パーティチャットの使用も思いっきり存分ぶっ叩いて欲しいわ
せめてリアルタイムじゃなくても見返す手段くれ DQの会話システムにすら遥かに劣るシステムとか思いもよらなかった 途中送信してしまった
1周で8人全員遊べます!と言いながら
パーティチャットのあの仕様は心に後味の良くないものを残すよなぁ
発生条件と編成を攻略サイトで調べながらのプレイなんて
開発も推奨するつもりはないだろうに >>326
ほんこれ
いちいち酒場まで戻らないとキャラ変更できないのがね
テイルズとかドラクエみたいにいつでも仲間と会話させろ >>326
DQと比べんのは流石に…
こっちのが予算も人も少ないでしょうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています