10万20万で大ヒットとか言ってる日本のゲーム市場って終わりすぎじゃね?
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TVcmしまくってネットであれダケギャーギャー大騒ぎしてステマしまくってたった10万の和ゲーオクトパスは大成功と持ち上げ
ネットで一切持ち上げられなかったしcmもなかった洋ゲーGOWも10万本で大爆死煽り 5800円6800円の時代から新品パッケの定価上がってるけどな
あとAAA級が目立ってただけで売上本数は特に気にされてなかった時代性 フォートナイトとかPUBGとか荒野行動とかスマホで無料ってのがな… 初動が11万なだけであって長く売れるswitchだと
累計が大きくなる >>1
モンハンとドラクエと任天堂しか売れない
そこに新規で10万だから市場の反応は
嬉しいだろ、むしろプレステの市場がヤバい
直ぐに半値になる小売爆殺王はマジヤバい どのソフトの事を言ってるのか分からんけど
ドラクエFFがその数字だったら大ヒットとは言わないでしょ
逆に期待した以上の数字として10万という結果が出たなら
それは大ヒットと言っても間違いではない 終わってる市場でしかイキれないのがswitchだからな
暖かい目で見てやろうぜ 10万ヒットを煽っといてPSソフトの痛いところ突かれたら消えてくのやめてくれない? オクトパスってゲハ以外でまったくと言っていいほど話題にならないよなぁ
買わないと触れられない売り切りゲームは10万本程度だと全然話題にならない
甲子園2試合分の人しか知らないわけだからなぁ
ニッチすぎて笑える 二ノ国みたいな時間と金かけたゲームが5万本の世界だぜ?
大成功だろ >>17
4年間の月日と数百人投入して凄絶な爆死を遂げた二ノ国2は無かった事になってるからね >>16
とりあえずポケモン出るまでしか言えないからなそういうの >>16
終わってるのはプレステだろw
お前みたいなゴキブリがゲーム買わないから
小売が泣いてるぞ >>1
市場動向とかどうでもいいんやで
一般人は面白いゲームがあれば買うだけ ポケモンが女子供に売れて大喜びする任豚45才無職独身男性 >>25
全年齢向けだけどw
幼児向けって書いてあるなら教えてくれ そもそもAAAと呼ばれる金ばっかりかかるソフトが数万とかしか売れてない時点でなぁという感じ 累計はもっと伸びるだろうからな
30万いければ大きいといえる 全年齢ww便利な言葉だな
なお実際の購入者はほとんどガキの模様 その状況作ったのは他でもないPS4だからな
PS3末期までは新規IPの据置サードソフトで初動10万超えがあったんだが、PS4に世代が移ってからはただの1本も出てない >>18
Twitter(笑)で大量のクレクレがあるじゃん 任天堂がビッグヒッターだから今までPS有利な10万〜30万の中堅どころで限定勝負してたのに、
オクトラが新規10万ヒットしてPSソフトが軒並み爆死し出したらコレ >>31
便利も何も事実なんだけど?
ガキゲーかどうかって何を基準に決めてるんだ? 完全新規IPだぞ?ヒットだろ
ゴキの持ち上げてる洋ゲーとかシリーズものや金かけて宣伝しまくったものばかりで
売れても大して儲からない破綻してる構造だぞ >>1
UKチャートでは1位が10万本を超すのはクリスマス含めて年5回あるかないかだし(ポケモンも最高記録は週間9.3万本)
少なくともイギリスよりはよく売れる市場だな >>37
洋ゲーなんて日本じゃローカライズ費用しかかかってないじゃん
世界じゃ爆売れしてるし 任天堂の山内が100万本売れなきゃヒットとは言えない
と言ってたなぁ 中高年向け懐古ゲーにしては売れた方だけど
そもそも40代向けの主戦場はソシャゲーだしな 10万20万どころか、クルー2なんか2万しか売れてないのに爆売れ!って言ってたぞ。 >>39
パケだけで制作費&広告費回収するのが難しい
あのテイク2が去年赤字だって話題になったばっかでしょ
EAもその辺分かってるよ コナンがアベンジャーズに勝った!とか言っても100億円もいかないような争いで
アベンジャーズのほうは全世界で2000億円以上ヒットしてるんだよな
日本のCS業界もこんな感じで洋ゲーにマウントとってる >>41
実際問題、任天堂って存在は、ミリオン行かないとヒットとは言えないって言ってくらいの規模の会社だろ
オクトパストラベラーは任天堂じゃないけどな
その100万本が、世界含むのか日本だけなのかは分からないが >>45
あのテイク2っていうけどそこぶっちゃけGTA以外ろくなゲーム出してないじゃん
去年なんか出したか?ボダランのリマスターぐらい? >>35
今後はswitchマルチ増えるだろうし
しかもswitch独占も増える
PS4やばくね >>46
制作費&広告費2500億掛けて興業収入2000億ならどうかね?
そもそも1本当たろうが他で3本コケりゃ会社の運営は難しい
それが現状なんだよね ハマムラインってそもそもフィーチャーされにくいけど堅実な評価がなされたラインで使ったつもりだろうけど
今ではもう、ことごとくここすら超えてこないからな
サードがーとか新規IPがーとか言っても、そんな縛りプレイがあほらしいから
やつらは続編作ってるんやぞと 新規で10万なら昔でも言ってたよ
AAAみたいな大作が10万ならともかく
採算取れて利益出てるだろうし >>49
>今後はswitchマルチ増えるだろうし
ブヒッチは性能が低すぎるので今後ますます進化していく技術力に置いていかれて出ません
>しかもswitch独占も増える
増えません
>PS4やばくね
やばくないね >>48
大作が1年に1本作れると思ってるか?
CoDだって2チームで交互に出してるってのに
去年SWBFでも話題になったがパケだけじゃ回収仕切れんのよ カプコン辻本会長「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」と断言
国内市場なんか気にするなと言うことさ 任天堂がいるから怖くないよ!( ー`дー´)キリッ 中規模ソフトが軒並み崩壊したから
また一から信頼を積み上げてくしかない >>51
その続編商法も今年の売上見ると限界きてるがねえ
北斗も無双もパワプロも初動オクトパスと同レベルだからな
パワプロは携帯機合算なら違う?次回作からvita切りしなきゃいけないのを念頭に置きましょうね まあPSユーザーは日本市場をないがしろにするメーカーについていけばいいんじゃね? >>53
現実見ようや
アトリエはとっくにマルチ
戦ヴァルも後発とはいえ新作マルチに1も付いて来る
デジモンもマルチ
オロチもマルチ
テイルズもマルチ
SAOのPもswitchを検討
白猫switch独占
レベル5はswitchに全力
乙女ゲームもswitchに完全移行
ファーストセカンドに加えてコレだともうPS4は国内おしまい
あとゴキの大好きなオタゲーなんて軒並みハード性能いらないようなのだし問題なく出せるぞ
コードヴェインとゴッドイーター程度とかとくにな まあゲームしない人なら国内がどうなろうと問題ないだろう 新規のゲームが売れないこの時代にドットゲーの新規RPGで開発がPSで赤字出しまくっててそれで10万超えたら大成功でしょ。 ファースト以外の国内据置新規IPで初週販売10万越えは2013年以来 >>61
なんか凄くVITAっぽい
モンハンも無いし https://i.imgur.com/eaKF1di.jpg
ゴキの最後の希望のキングダムハーツ3より売れる可能性があるんだよなぁコレ
任天堂の中では中規模タイトルだけど国内50万は行くだろうし
オタゲーももうswitchだね ドラクエモンハンだけ数百万売れる異常な国
他のゲームは数万 世界で成功すれば国内はどうでもいいと言われて納得できる奴らがいるらしい >>65
モンハンより売れる任天堂タイトルが山ほどあるから実質統合機だなw
大作だけPS4でやればいいわけだ B級ハリウッド映画のクライマックスで
何故か武器を投げ捨ててポコポコ殴り合ってる状態だな
もうすぐ泥舟が沈んでこのしょーもない争いも終了する >>59
そもそもハマムラインを越えられないソフトって続編のことだからな >>68
しかもそんなこと言ってる会社はスクエニどころかコナミにすら負けてる模様 ソニーも国内蔑ろにしてからぼくなつもアークもWAも出なくなって悲しくなった カプコンはソシャゲ界隈で生き残れなかったからな
そりゃヤケにもなる ゴキブリがこだわる海外売上なんて一か国で出したら似たようなもんなんだが カプコンはブレスオブファイアの続編をスマホに出してしまった時点で何もわかってないからな 数年後には爆死ラインがアニメの円盤と同じ位になりそう >>55
これ引用すると、日本で一番すら危ういps4がセカイセカイなんて烏滸がましいっておもわん?
ゴキブリなんぞ所詮俺の兄貴は強いんだぞーとかいってクラスからバカにされてる存在だというのに 開発費じゃぶじゃぶ使った豪華なゲームつくてっても10万20万程度しか売れない今までが終わってたんだよ。
創意工夫の独自性で開発費おさえつつ10万売れるゲームがでてきたから評価されてるってことだろう >>40
さっき保険屋が来て雑談してたけど
車の任意保険も大変らしいよ
若者の車離れで笑
拘りなくて週末しか乗らないならシェアでいいかとなる罠 >>1
【国内ゲーム大手企業格付】任天堂、SIE、バンナムの次に利益の多い会社は?なんと…
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1532041718/
コナミでしたw
国内ゲーム企業 2018年3月期決算
任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
(内:SIE 営業利益 724億円 最終利益1266億円)
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89.3億円 ゲハが不幸なのは両陣営が仲良く数字落としてるから
誰かが深刻さに気づいて業界を憂いても
「△△よりはマシ」「〜本しか売れない〇〇がなんだって?」
みたいな煽り合いしか生まれずまともな議論に全くならないところ ホント毎回言うけど、任天堂とモンハンしか売れてない国内はヤバイと思うよ 20万で大ヒットとか今の市場でも言われてないだろ
30万越してようやく言われるレベルだ その終わりかけの市場をなんとか活性化させようとしてるのが任天堂やぞ
離れていったユーザーをなんとか引き戻そうと頑張ってる ニシくんによって売れたのハードルがぐんぐん下がってくよね
ほんとゲーム業界の癌 >>86
でもサードが不甲斐なさすぎるのはどうしようもないじゃん
買わないやつがいるのも問題だと思うけど、買おうって思わせないんだもん >>86
ぶっちゃけ一般層はほとんどソシャゲやってるのよ
ここでしょぼい数字のゲーム掲げてマウントとりあってる俺達はしょせん少数派なのよ >>85
「〜よりはマシ」理論はほんと便利な現実逃避だよなー >>86
いやもう任天堂だけ言いソフトだしてくれりゃいいよ
他のとこにはもう期待してない >>43
ドリキャスw
おじいちゃん、今2018年ですよ
比べる年代違いすぎる >>90
GOW、デトロイト、フォークライ5「・・・」 WiiU死んでるときには何もせずSwitch売れ始めてから足引っ張るのがいかにもソニーらしいね >>90
アクワイア開発・販売タイトル累計売上 (ファミ通集計)
2011年1月27日|Wizardry -ツインパック-|アクワイア|PS3 集計不能
2011年3月3日|侍道4|スパイク|PS3 累計133,709本
2011年5月19日|AKIBA'S TRIP|アクワイア|PSP 累計94,426本
2011年7月7日|剣と魔法と学園モノ。3D|アクワイア|3DS 累計19,851本
2011年10月13日|剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜|アクワイア|PSP 累計46,135本
2011年11月23日|GLADIATOR VS (グラディエーターバーサス)|アクワイア|PS3 累計2,700本
2011年12月8日|Wizardry パーフェクトパック|アクワイア|PS3 集計不能
2011年12月17日|忍道2 散華|スパイク|VITA 累計31,672本
2012年2月9日|墨鬼 SUMIONI|アクワイア|VITA 集計不能
2012年6月14日|AKIBA'S TRIP PLUS|アクワイア|PSP 累計46,529本
2012年7月19日|新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園|アクワイア|PSP 累計39,975本
2012年8月9日|orgarhythm (オルガリズム)|アクワイア|VITA 集計不能
2013年8月1日|MIND≒0 (マインド/ゼロ)|アクワイア|VITA 累計29,770本
2013年10月10日|忍道2 散華 PlayStation Vita the Best|スパイク|VITA 累計4,159本
2013年11月7日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年6月5日|rain|SCE|PS3 集計不能
2014年7月3日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS4 累計9,546本
2015年7月2日|絶対迎撃ウォーズ|アクワイア|PS3 集計不能 / VITA 累計2,831本 (メディクリ集計)
2016年12月15日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|PS4 累計5,248本
2017年2月2日|AKIBA'S TRIP2+A|アクワイア|PS4 集計不能
2017年4月27日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|VITA 集計不能
2017年10月14日|V! 勇者のくせになまいきだR|SIE|PS4 累計6,604本
※初週売上のみ
2018年7月13日|オクトパストラベラー|スクエニ|Switch 初週110,111本 累計???,???本 >>18
この前ゴキちゃんがなんjでネガスレたててたけど結構ゲーム内容で盛り上がってたよ
ツイッターでも結構話題だよ 任天堂とサードだとヒットの基準が違う
サードの10万はヒットの部類 ゴキさんいつも10万本程度で洋ゲーにしては売れたって喜んでるじゃん 別に国内だけじゃなくてオクトパスは海外でも十分売れる見込みがある中で国内でも売れてるってだけだからね >>33
同じ探し方すればねぷねぷですらスイッチにクレクレあるんだけどそんな事言って意味ある? >>103
洋ゲーとかいう謎のハードル下げなんなんやろな
マイクラもフォートナイトもドンキーも洋ゲーやで
言うならリアルなグラフィックで銃で人殺したりするゲームの割には売れた!って言わないと 洋ゲーのハードルが引くくなるのは単純に宣伝じゃないの
ほとんどがTVCMやってない
だから中小のソフトなんかと同じな感じ
思ったより売れたとかこんなもんかとか ゴキってホント表面的な数字しか見ないよな
クソゲー持ち上げていかに初週売り逃げするとか、それもやり過ぎて出来を問わず全体的にスルーされて
50位までの合計が5万本ちょいのキンキンに冷えた絶望的な市場じゃなく
なかなかの良ゲーが評価されてジワっと数十万本売れてスマッシュヒットするっていうまともな市場を取り戻せるかみたいな、
オクトパスはその嚆矢になりえそうな感じがあるから、10万って数字自体は物足りなくてもゲームの出来や消化率の勢いで
デカい期待になってるんやで >>109
10周年とか言ってパケ出してなかったのかよ…
すまんね、てっきり出してるもんだと思ってた トトモノを本気で売りたいならせめて1じゃなく最新作の移植出すべきじゃね
俺はやってないからわからんが そいやあのととモノに種族セレスティアいるけどあれ1からいたっけか
2からの追加だったような
記憶が曖昧だが >>105
ネプクレクレってもしかして時計マークの意味に気づかず自爆した人かなお前さん
https://i.imgur.com/oPvjk76.jpg 任天堂が活況なくらいなら市場ごと滅んで
しまえってゴキちゃんの妄念ヤバイな…
この謎の任天堂ヘイトと教主ソニーへの
無関心はどこから来るのか… >>85
これに尽きる
アニオタが犯罪犯したって話題でなぜか体育会系やら引き合いに出して叩く流れに近い
ネットの特徴かもな >>53
E3 2017とE3 2018を比べてみると
PS4向けソフトは16タイトル減
Switch向けソフトは47タイトル増なんだが >>97
その3本では新規は増えないし、復帰するようなタイトルでもないよ >>85
しかし、国内CSパッケは落ちてるけど、企業単位でいうと大手はスマホゲーのおかげで国内も好調。CSは世界全体でいうと伸びてるからな
ゲーム産業全体でいうと不調ともいいにくい >>85
CSゲーム業界は復調傾向にあるぞ
事実、2017年のCSゲーム消費額は2016年と比べ
任天堂4割増、PS3割減、箱2割増で全体2割増と
5年ぶりに前年比増加にあるからな
そして2018年上半期も2017年と比べて
任天堂3割増、PS1割増と連続で増加傾向にある >>119
ゲーム業界全体に関しては寧ろ好調だよな
国内CS業界にへんなこだわりがある一部が煩いだけ >>120
去年はswitch特需やな
国内CSの任天堂偏重がより強くなった一年 >>120
上半期のPSってモンハン貯金か
今年もPSは減少やろなぁ 日本?世界のゲームが数年前に終わってんだよ
ps360マルチの開発費地獄
psp割れで海外利益取れない
これでどれだけの会社が死んだと思ってるんだ
スクエニ以外の大手和サードは手抜き連発
スクエニは開発能力大幅低下
洋サードは赤字だらけ
弱小は倒産
今に始まったことじゃない >>120
任天堂におんぶに抱っこでサードが死に体の国内CS業界を健康と見るかどうかの問題だな 昔はチョコボの不思議なダンジョン程度で100万とかだからな
それと比べると確かに少ないわな >>120
増加って今までが低すぎただけでしょ
Switchで一時的に増加してるだけで ソニーがかかわった業界って最後はペンペン草すら生えなくなって業界自体が終わるやん ペルソナ200万とかゼノブレ150万でドヤってる奴
日本じゃ聞いたことないような二流洋ゲーと張り合うくらいの世界売上ってわかってんのかね >>130
昔はそうだったけど最近はそうでもないよ
普通に負けて撤退してくだけ 制作費数十億のAAAとインディーズの間を埋める中規模ゲームでちゃんとしたものが出てきた、ってので
オクトラは意義があると思う。
海外AAAと渡り合える資金や開発力のない日本のほとんどの和サードにとってはスイッチは福音だよ。 >>130
他を潰しまくってから撤退するイオンみたいな商売だからな
ゲームはセガ以外潰せなかったから助かってるけどさ この感じだとオクトパスは世界ミリオン級にはなるよね
ペルソナと大差ないわ >>135
CDと漫画なんて特にガラパゴスじゃん?
CSがそこに来てる感じはせんな
どいつもこいつもクソギャルクソキャラゲー出してるキモオタゲーが自爆しよるぐらい
あれに未来は無い 進化を諦めた業界だからな
インディ含めて2Dやらドットやらで時代を逆行してるからな スマホゲーのどこが面白いのかさっぱりわからん
各種コントローラーでいろいろ楽しめるCSの方がまだ面白いわ >>139
10〜20代のマジョリティと30〜40代のマジョリティの感覚差こそが、
業界そのものの危機のような気がしないでもない
互いに相容れない価値観になりつつある サードが任天堂ハードに出さなくなってから凋落が続いてる もうさ10万本越えてヒットだとかヒットじゃないとか一生懸命あーだこーだ皆言えば言うほど任天堂がどれほど凄いか良くわかるわ そうだよ
日本では調子のいいスイッチですらそれだからね
PS4はもっと終わってる
マジで日本市場はスマホのクソゲー以外
息をしていない状態
それは今後も変わらないだろうね >>124
終わってるか?
フォートナイトとか景気良い話もあるだろ >>144
そんな一部のソフトが盛り上がっててもあんまり意味ないんだよ
一時的に1つのゲームに群がっただけだから
ゲームの奪い合いじゃなくてユーザーの奪い合いになってる >>138
3Dなら進化、って発想がもうPS1,2時代の
化石的発想なんだがw
今は開発環境がかなりよくなってるから
しょぼい3D動かすくらいならアマチュア
レベルでも出来る。独創的グラフィックや
動かして楽しいモーション作りなんかは
結局2Dでも3Dでも技術なきゃ作れないし で、
イギリスは?
フランス
ドイツは?
1国で何百万本売れるんだ?
ヨーロッパなんて国はないぞ
もちろんイギリスだけで1位とったら
50万本くらい売れてんだよナ? PS4ケタン10万未満のオワコンゴミハード糞雑魚wwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王陰キャゴキブリwwwwwwwwwwwwww >>141
それだよな
任天堂ハードでアピールできない和サードは忘れ去られる >>151
日本はこれでも国別で世界二位だしな
軽視できる市場ではない >>6
単にTVCM以外にTVCM規模の広告費かけてるだけでしょ >>151
イギリスで10万本とか年何本もねえよ
「ポケモンサンが初週9万本も売れてシリーズ過去最高記録!その後累計40万本突破なんて初めて!」
って言うくらい痩せた土地だからな
CSゲーム消費額はヨーロッパ全50ヶ国の合計でも日本の1.5倍くらいしかない
そしてイギリスはそのヨーロッパで1番ですらない イギリスってGDP的にも人口的にも日本の半分以下の小国じゃん しかしオクトパスでの発狂は凄まじい物があるな
またゲロ吐いたりうんこ食ったりする奴が現れないことを願う
そういやブチ切れたゲロがうんこ食いだしたのってネプテューヌのSwitchが決まった時だったっけ? CSで1国で100〜200万売れる国はアメリカと日本くらいしかないよ 趣味がCSゲームってとんでもねえマイノリティになってるよな。とても人に言えるようなものじゃなくなってる。アニオタのほうがまだましだわ スマホで無料!
でも実際はガチャで新作ゲーム数本買えるほどの課金をしてる現実 大金じゃなくても課金してんの結構いるのな
月2000円だけとか5000円だけとか珍しくない 年明けに各国の年間ランキングと数字出たりするけど英はそんなに低くなかった気がしたな
去年だったらGTA5が3〜5位で未だに年間ミリオン売れてるのかって思った記憶ある
クラッシュもPS4版だけで60万なのに下の方だったり
フランスとかマリカーだかが80万くらいだった気がした、どこも上はCoDとかFIFAがダントツで >>163
大半は無課金やね
>>164
国内ゲームユーザーの大半にとってはCSに金かけるより有意義なんでしょね >>167 寧ろ任天堂いなきゃ
国内CSは随分前に消滅してるよ >>25
売れれば正義
売れなければゴミなんだよプレ捨て君
売れたタイトルに土下座して頭を足で踏まれるだけ モンハンペルソナニーア
10倍は売れてるから大丈夫 XboxONEユーザー「ゲームやるかー」
switchユーザー「ゲームやるかー」
PCゲーマー「ゲームやるかー」
PS4ユーザー「オクトパス、オクトパス、オクトパス、オクトパス…」 化石技術で終わる前にさっさとパチンコ産業に移行したほうが良いよ
これからカジノもできるし >>148
その化石レベルの技術をスマホで展開すればその10倍は稼げるからなw 服も車どころかゲームに数千円なんて高すぎるから買わんけどソシャゲに万札注ぎ込むのは喜んでやりますって世界一の賭博狂民族だから仕方ない マリオなんかの任天堂系のソフトもスマホでだせば
なん十倍も稼げるだろうに
移行出来ないほど高度な技術でも操作性でもなだろうし マリオポケモンモンハン辺りが10万20万なら日本終わってるってなるけど
オクトパスみたいな中堅新規ゲーとか無名のインディゲーが10万20万売れる市場なら
まだまだ捨てたもんじゃないなってなるだろ。
なんでもかんでも十把一からげに語れるもんじゃねーよ。 ミリオン狙ったのに10万本しか売れなかったゲームと、最初から10万本を目標にしていて10万本売れたゲーム
両者は単純比較できるもんじゃないのに「同じ『10万本』」としか考えられないのがゲハ 宇多田ヒカルのAutomaticも
はなから200万本を売ろうとしてないわ アホか 関係あるなら予算だよね
100万売れても赤字みたいなゲームに比べりゃそれなら低予算で10万本のがいいみたいな 要は目標を達成できたのかどうかって話をしてるんだがalt類には理解できないのかな 10万売れたから目標10万でしたってwアホかw
なら売上出る前から言っとけよwアホかw FGOなんて課金ユーザー2万人しかおらんのに800億利益やぞ
日本ナンバーワンのゲームにはまだまだ儲かる夢がある まーたゴキブリ発狂してんのかよw
PSのゲームやってろ >>1
オクトパストラベラー売り切れ続出11万
A「新規IPだしまずまずの滑り出しだな」
G「10万で大ヒットとか爆売れ扱いはおかしいニダ日本落ちぶれたニダ憎いニダ」
メアリスケルター2限定版込み1万
A「1万とかで大丈夫か?潰れないの?」
G「5000で黒字ニダこの勢いなら15000売れるから大成功ニダ」 >>179>>182
オクトパストラベラーの予算はいくらなんや
本当にゲハ民が言う程低予算なんか?
ゲハでも言われてるがわりと高性能のswitchやし、
DS3DS時代よりは遥かに金はかかっとるぞ >>179>>180
寧ろ同じ携帯CS機なら
DS3DS時代より制作に金かかってるし、
同じ10万本なら寧ろマズイぞ >>182
海外で300万本売れたのに赤字で会社潰れたのもあったな >>189
まぁ、11万ってのは初週の数字だからね
最低でも15万は行くでしょ
開発費が幾らかは判らないけど、15万で赤字になるような予算組みはしてないと思うよ メーカー赤字云々に焦点置いたら日本売上は余程特殊な売れ方する奴でもない限り割とどうでもよくなる
世界のどこから入ろうが金は金だし、大抵は日本と海外の1本毎の価格差より売上本数差の方が大きい >>188,189
発売する前から「売り切れる」って分かるくらい発注来てるのに赤字になる様に出荷絞る程のキチガイはそうそう居ないだろ
まさに「どん判」
しかも元々海外に売らず国内だけのつもりだったからその程度の規模だろ ダウンロード比がクッソ高いから基本的に倍は売り上げてる
となると20万ならハーフミリオンクラス ケースバイケースで100万本でも大爆死なこともあれば
1万本でも大ヒットなこともあるって、別に社会に出たことがなくても
普通にゲーム遊んでいれば感覚的にわかることだと思うんだけどなぁ。 >>196
ゲハ住民の業界分析と予測なんて信用しない方がいい
2000年以降、セガの撤退から国内据え置きの低迷、携帯電話ゲームの躍進から定番化、CS携帯機市場の消滅迄
大掛かりな改革すら何一つ当てられなかった。それがゲハ民だ。 10万どころか初週3万未満のしょうもないソフト
増えすぎや >>198 ほんこれ
>>85>>94あたりでも言われてるけど、
何だかんだPS3レベルには高性能なswitchが最低性能の今のCSで10万20万はヤバイわ
ソフトによる、て寧ろ昔より確実に金かかる
今時なんだ。
国内で死亡してるPSよりマシだから大丈夫、なわけないだろ。 荒削りなインディーと大味なAAAの間に、丁寧な和ゲーの立ち位置が確立できるといいんだが >>200
傾向としては中堅がどんどんダメになって
AAAかインディになってるから無理そう 映画には席に収容さえできれば無限に在庫があるけど
ゲームには限りがあるんだよなあ
それだけなわけだが >>200
そもそも和ゲーは任天堂以外は丁寧じゃないしなあ >>6
SCEJが存在自体黙殺してCAPCOMがやむをえず移植していたPS2の頃から
熱烈なファンがいたGOWシリーズをぽっと出のマイナーゲーム扱いするとかゲスの極みだな そもそもオクトラの損益分岐点なんてゲハ民が分かるわけもないのに、さもそれを把握してるかのように語ってる奴は何者だよ >>205
DSやPSPの頃より明らかに金かかってるのに、
ゲハじゃ、何故か昔より売れなくても大丈夫というおかしな前提になってるよな >>19
それな、ジブリも関わってるんだっけ?
大赤字だろうな DSとかより値段高いけどな
買い取り保証とかいうなら
保証分プラス売り切れで、これで黒字になってなかったら
経営として終わってるだろ >>175
そんな簡単なもんなら他のメーカーが作ってるだろ ゴキブリが言ってたんじゃん
本当にキチガイやな
「再度通告、オクパスペラーの初週はは10万以上で成功 10万以下は爆死とみなす 」 >>208
CSにはかつてセガというメーカーがあってだな >>211
初回出荷全部売りきれても赤字というしぇんむーとか言うゲームがありましたね(遠い目
というかセガの販売目標全体的にガバガバ過ぎてよくあんなに持ったな感 >>213
バブル崩壊は90年代頭だが
日本の不況が本格化するのは90年代後期になる
90年代は当時のセガの母体のアケも景気良かったしな
それまではガバガバが許された
ゲーム以外でも変な投資が許された
そもそもガバガバじゃなきゃDC自体作らんよな
サターンで撤退するのが正解 ミリオンヒットだしたらボーナスで億貰えてた時代があったなんて >>206
まぁCSで利益出せなくてもソシャゲで莫大な利益出せてる時代だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています