週末だし、ストーリーが秀逸なゲームを語ろう
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そういう事だったのか、とビビった思い出では
ブレイブリーデフォルト ファイナルファイトに燃えない奴は金玉落としたカマ野郎 世界のデジタル化は、人の弱さを助長し、それぞれだけに都合の良い「真実」の生成を加速している。
社会に満ちる「真実」の山を見てみるがいい・・・・・・
高価な兵器が人道的に人をころし―
犯罪者の人権は被害者のプライバシーより丁重に扱われ―
稀少動物保護の寄付金が集まる傍らで、貧困に苦しむ人達がいる・・・・・・。誰もがこう言われて育つわ。
他人には優しくしよう
でも競争相手は叩きのめせ!
「お前は特別だ」「信じていれば夢はかなう」
だけど成功できる人間が一部だけなのは、初めから明らかよね・・・・・・。
君達が「自由」を「行使」した、これが結果だ。
争いをさけ、傷つかないようにお互いをかばいあうための詭弁―「政治的正しさ」や「価値相対化」というキレイゴトの名の下に、それぞれの「真実」がただ蓄積されていく。 衝突を恐れて、それぞれのコミュニティにひきこもり、
ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、
好みの「真実」を垂れ流す。
かみ合わないのに、ぶつからない
「真実」の数々、誰もが否定されないが故に、 誰も正しくない。
「自分」なんてものが存在するのか、
自分が思っている、「自分」というのは、
せいぜい、身を守るための言い訳に過ぎないのか、
世間にあふれている出来合いの「真実」の中から
その時々に、気持ちよく思えることを、
ツギハギしただけ、 あるいは、もっともらしい、権威の下に
身を寄せて、手に入れたつもりになっている、借り物か・・。 >>5
市長が上半身裸で外を出歩くのは良いんすかね・・・ ゼノブレイド1
ブレイブリーデフォルト
undertale
428
ざくざくアクターズ
ストーリー重視ならこの辺りはおすすめできる >>7
MGS2すこ
当時叩かれまくってたなんて信じられないな 洋ゲー総て
今のジャップゲーのストーリーはキモウヨが作っているので話に政治的な下地がなく底辺の話しか書けない エストポリス伝記2
最近動画を見てたんだけどエンディングで泣いたしまった
ドットでしか出せない魅力ってあると思う アドベンチャーありなんだ
じゃあ
ever17
マイメリーマイメイビー
ever17はかなり有名か 実際の所、ストーリーが秀逸なのが評判よくなるんでなく、
演出が優れていればそれだけでいいんだよ
アニメ映画とかな
ゲームに関しては演出と、あとゲームバランス、ストーリー進行のテンションコトロールが最重要 3年以内くらいに絞らないと同じのしか挙がんねえんだよなあ まともにストーリーを表現できるジャンルなんてADVくらいしかないと思ってるけど
敢えてADVを外して挙げるならGBAのアトムハートは割とよかったな ヘラクラス3はなぁ…
主人公の業の深さを見せつけられた時の絶望感はトラウマだよな
エンディングも奈落の底に落ちていく主人公を見るのが辛かった
それでも最後の最後で少しだけ希望が見える終わりかたが秀逸
ああいうストーリーはなかなか巡り会えないな >>11
四神獣を開放したところで飽きてしまって
未だに囚われの身なうちのゼルダ姫
許してくれ インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
20位 七人の侍 >>29
まぁそこは考え方次第と言うか
語りすぎないジャンルでも逆に良かったりする >>32の続き
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする
21位 セブン
22位 インターステラー
23位 スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
24位 羊たちの沈黙
25位 プライベート・ライアン
26位 レオン
27位 ユージュアル・サスペクツ
28位 シティ・オブ・ゴッド
29位 千と千尋の神隠し
30位 ライフ・イズ・ビューティフル
31位 素晴らしき哉、人生!
32位 街の灯
33位 グラディエーター
34位 ディパーテッド
35位 プレステージ
36位 メメント
37位 グリーンマイル
38位 アメリカン・ヒストリーX
39位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
40位 ターミネーター2 SIREN1のストーリー完成度高いと思う
システムともよくマッチしてた
多少評価落ちるけど2の終わり方もホラーっぽくて好き ポケモン不思議のダンジョン
うるっとしたぐらいのレベルではなく
みんな号泣したストーリー やきうは特別好きでもないサカ豚だけど映画ならマネーボールはお薦めだぞ
いまネトフリで観れる いや違うな、今思うとデトロイトはシナリオはふつうだった
あれはプレイヤーの心情を猛烈に揺さぶってくるゲームだわ キャプテンレインボーのラストは薄っすら予想できてたのにちょっと悩んだせいで上手いことハマったわ
クソゲー扱いされるミニゲーム集も含めてラストのヒーローの在り方を引き立ててるのは良かった ゼノギアス
空の軌跡
幻想水滸伝2
カオスチャイルド
ever17 MYST
ストーリーなんてあったか?と思うだろうし、実際ゲーム中で語られることは極小
だけど目に映るもの聞こえるもの、そしてその結果、そこから推測できる何かがストーリーになる
ゲームだからこそ出来る「何があったか」の描き方
(まあ想像する物語自体はありきたりかもしれないが)
一本道のストーリーをなぞるだけでは、小説や映画に敵わないと思うんだよね
でもゲームでなければ存在し得ない物語の在り方だし、そういう点こそを深めていって欲しいんだけどなあ… そうだ、
押忍!闘え!応援団!のラストは熱かった
久しぶりに遊ぼっと ザンキゼロのストーリーをめっちゃ楽しんでるのは俺だけでいい ヴァンパイア(ハンターまで)
ソウルエッジ
フィロソマ
パンツァードラグーン
ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 >>7
ここからそれが世界を死に至らしめるのだ。緩やかにな。って結論に導くのが強引で引っかかるんだよな >>47
プレイヤーの想像力を刺激しまくる良いゲームだよねMYST
メカニック時代が怖かった
ゲームは映画に敵わないからゲームならではの面白さを追求したいって坂口博信も言ってたね昔 ゲームならではのストーリーっていうとspec ops:the lineを思い出す
白燐弾のシーンが印象的だとされるけどあれよりラストにコンラッドを撃つと言われる「この先何があっても自分を責めるな」って台詞が一番やっててキツかった ボクと魔王
狭い箱庭世界に明確な理由がつけられていて当時ビックリした
ゲーム内は伏線の宝庫で二週目でも新たな発見があった アトムハートはシナリオも素晴らしいが、
アクションゲームとしても素晴らしい傑作。 ever17はゲームならではの叙述トリックで感動したな
いや元ネタとかあるのかは知らんけど FF7でしょ
いきなりよくわからんテロから始まって2度目のテロで主人公が死ぬ
と思ったら花畑になって女装して風俗街に潜入
これより面白いシナリオあるか? あまり話題にならないが零のエンディングは天野月子の歌もいいが
紅い蝶の妹に置いていかれるのがやだから死んで蝶になってずっと一緒とかすばらしい サイレントヒル2のシナリオはホラーゲーでも随一だと思う
何とも言えない物悲しさというか寂寥感がホラーにマッチしてた ホラーゲーならSOMAおすすめ
攻殻機動隊とかチャッピーとかあの手のテーマは時代を超えて愛されるんだなと実感 >>32
インセプション好きだ
マイノリティリポートも大好き
メメントは好きとは言えないけど記憶に残る
ボーンシリーズとかMIとか無いんだね
スパイゲームが今でも時々見る、好き
古くて地味な映画でもいいなら弾丸を噛めとか黄金の指とか大好き
007じゃなくてスリのやつ >>47
一日中考えて諦めて翌日見たらあっさり解けて
ああ睡眠ってすげえと思った思い出 白き魔女、かなあ
一本道のRPGだからこそのEDと思えた、遊んだ時の年齢もありそう
ラストストーリーのループする人間関係に気が付いた時は感動した
ゼノブレイド無印は某AIを連想して泣いた アキバズトリップのNIROルート
最終的にヒロインが死ぬんだよね… 天地創造よくあがるけど
どんなストーリーなの?
気になる >>79
ストーリー後半でとんでもないどんでん返しがあって、その予想外の展開がとにかく良かった
ネタバレしたくないのでこれ以上は語らないけど >>82
まぁそうかもね
どんでん返しが有る、って期待してやったらそんなに驚かないだろうな
どんでん返しがあるなんて思ってもなかったって状態でプレイしたから、楽しかった >>76
ラストストーリーのループする人間関係って何だっけ? >>779
地球が危険なんで復興していこうみたいなストーリーにJRPG的なオチがある
まあストーリーがいいんじゃなくエンディングが猛烈にいいだけなんだ
全く同じパターンでストーリーがいいとされてるのがエストポリス伝記2な
詳細忘れたがバイオショックと似てるか、あれもJRPG的だな ダンガンロンパ2
大逆転裁判2
ドラクエ11
この辺は素晴らしい 新桃太郎伝説だな。敵である鬼族が単なる化け物としてではなくある意味人間たち以上に人間臭く描かれている
そこで描かれている鬼の社会はまるで現代社会の縮図のようであり、その中で葛藤したり悩んだりしてる様が描かれる
このゲームで描いてるのは他のRPGのような他種族の打倒ではなく和解である。鬼たちこそこのゲームの本当の主役と言っても
過言じゃないんじゃないかな ドンデン返し過ぎて呆気にとられたアルバートオデッセイ ever17はあれが面白いのであってストーリー自体は電波中ビュンビュンだとおもう タクティクスオウガはストーリーは面白そうなんでVCで購入したけど
作業がめんどくさすぎて途中で放置・・・ 大神、ホライゾン、GOW、イース8、ラスアス、ダークソウル 「ナラティブ」の定義を誰か教えてほしい
この単語が未だに腹落ちしない 「レーシングラグーンの話の展開ってFF7に似てるよね」
って言ったらFF7好きの友人から説教くらった レーシングラグーンって最後どうなるんだっけ
死ぬんだっけ? >>104
このソフト知ってる人間がゲハに俺以外でいようとはw シューティングゲームはストーリーや設定がしっかりしているイメージ サターンのゲームだし名前だけ知ってる人は多いと思うぞ ブラストウインドの最終面からエンディングの切ない感じ。 >>105
「従来型のテキストや台詞にたよらない
ゲーム的な表現による物語のみせ方」になるんだろうけど
一番それらしい表現を説明するなら
BROTHERSのラストかなぁと思うんだが
思いっきりネタバレになるんで自粛 splatoonオクトのエンディングは久々に鳥肌立った。ストーリーというか演出かな >>105
「ナラティブ」自体は「語り方」というような意味だね
ナレーションと同じ語幹の言葉だ
ただゲームについてにナラティブ」というときは、何かしら新しい語り方(ストーリーの示し方)を指してる場合が多いんじゃないかな
一本道シナリオやめてフリーシナリオにしようとか、言葉ではっきり説明せずに自然に気がつくようにしようとか
もっと言えば「そういうとこ工夫したから見て見て!」という意味だなw ジェットセットラジオの話は割と深刻なデラより無印の
『バカ騒ぎの日常→黒服とか大変な事に→一件落着してまた日常』
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