スパロボって急激に落ちぶれたよな、閉塞感やばいわ
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切り札の鉄血とマクロスΔ出しても売上が上がるイメージがわかん ついて来れなくなったというよりは製作・信者が積極的に切り捨てたというべきだな スパロボはUXやBXのクロスオーバークオリティでファフナー全作が出るまで続いてくれればいいよ シミュレーション以外にも挑戦してたけど、ことごとくクソゲーだったからな
このまま先細っていくしかない 人がロボットに乗って闘うってのがもう古い気がするわ
後10年もしたらAIが戦闘機操る時代来んのにね
戦争はAIがやるものだって子供も認識し始めるぜ?
10年後の子供にガンダム見せても
何で人が乗ってるの?何でカッコつけてんの?
って言われそう(笑) ユーザー層が高齢化して長時間のプレイに耐えられなくなってきてるのに
内容を真逆の冗長化路線にしたから脱落者に歯止めがかけられなくなってきてる >>381
そもそもそういうロボットには子供興味示さない気が・・・ 無難な作品ばっかりなPSスパロボより、
イロモノぶちこんでくる任天堂スパロボのほうが面白いんだよなぁ… そろそろ良い加減、TBSではなくRTSに作り直せんものだろうか?
作り直せんよな、バンダイ関係の開発?者じゃw >>379
UXのクロスオーバーは翔子が秀逸すぎてしばらく越えられないんじゃないかと思う オリキャラは接着剤として必要って言う人もいるけど
今のスパロボでは剥離剤にしかなってない 今も接着剤だけど作ってるやつらが接着する気がないから接着剤として働いてないだけ
例えるならプラスチックとゴムと金属で出来た作品を木工用ボンドの海に沈めて固めてるようなもの 別にグラフィックとかは使いまわしても良いんだよな
ただシナリオを続編にしなけりゃ良いだけで もう参戦作品とかクロスオーバーの質とかの問題じゃないと思うぞ
戦術性0なお陰でやる事はどの作品もどのステージもほぼ一緒なんだから2,3作もやったらもう飽きるわ OGはもっと色んな可能性があったのに自ら版権スパロボのオリキャラ版のみに絞ってしまった感があるな
それこそOG世界でもアバター主人公を出してFEみたいにOGキャラ達と自由に関係を築けるとか
ゲーム性を大幅にかえてモンハンみたいに素材集めて機体開発するとか
色んな進化の可能性があったのに 寺田は新規の人も楽しめるように作ったって言ってるけど、
いざプレイしてみると古参だけしか楽しめないようなノリのオンパレードだしなあ 昔のアニメは設定ユルいからコラボ向きだけど今は設定ガチガチで大変だわな >>393
OGでアバター主人公、ってのは絶対狙ってくると思ったんだけどねぇ
OGMDでマイルズの代わりにパイロットとして前線にも出られる新しい司令官として
アバター主人公を置けばメタ的にも美味しい扱いが出来そうだったのに DVDBOX付のOGという産廃を買ってしまった小売店の悲鳴足るやもうね スパロボだから許されてた原作を侵食するほどのオリジナル要素や良クロスオーバーはもう見れないんじゃろか... たまーにやりたくなるけど10話くらいで力尽きるを繰り返してどうでもよくなってしまった
>>396
主人公は絶対に第四次方式が良いと思うんだけどな
あの性格と色々カスタマイズ出来るやつ
マイキャラが歴戦のヒーロー達と共闘してるってのも重要なモチベだと思う >>399
カスタマイズ有りだとキャラ商売できないだろ >>400
OGに出す時は無理やり個性つけて出せばいいんじゃないか
第四次キャラとかそんな感じになってるし
まあ今後のスパロボキャラがOGに出るのなんて20年以上先だから安心していいかとw >>393
版権スパロボよりもプレイヤーが介在出来る余地があったはずなのに、スタッフのオナニーシナリオを強制的に見せる事に主眼を置いたのは間違いなく失敗だわ
OGだけに限らず版権スパロボもそうだけど、もうRPGやSRPGは「1人か2人の芸術家気取りのシナリオライターが考えたシナリオを数十万人が楽しむ」ってのを
コンテンツの中心に据えるってのはもう時代遅れで通用しないやり方なんだよ FEはマイユニという主人公をキャラメイクできるようになってたから売れた
そろそろFレベルにまで戻そうず
αの主人公を持ち上げようとして他のキャラを踏み台にしてたのはダメだわ >>344
>順番だからしゃーない
いや、こういう考え方自体がナンセンスの極みでしょ
「携帯機も据え置きも1作ずつしか出さない」ってのはOGシリーズが勝手に自分達で決めた事で、別にそうしなければいけない決まりはない
第一スパロボシリーズ自体が好調でOGシリーズもGBAでポンポン出せてたOG2の頃と、今のシリーズ全体が落ちぶれてるスパロボでは置かれてる状況が全く違う
売れてた頃の前例主義に固執して思考停止してるから3年もかけてムーンデュエラーズみたいなマイナー不人気作品しか出ないクソゲーが出てしまうんだよ
本当に危機感があるならムーンデュエラーズでWとサルファメインでJがオマケ、GCとザンエルとハーケンなんて出さないくらいのシビアさを持つべきだった Zシリーズも結局シュロウガとサイバスターの関連性については完全にぶん投げて終わったしOGで回収する気なんだろうが
果たしてZシリーズがOGに関わるの自体いつになるのやら 普通のスパロボなら知ってる作品があれば入れるが
ぼくのかんがえたすごいろぼっととぱいろっとたちのおはなしオンリーはキッツイわ BXとかUXが新しいシステム、新しいキャラクターの選択基準、いつもの人じゃないSF小説家によるシナリオ
と内政は頑張ってたけど
外側がGBA、DSの使い回しだったせいでなんとも言えない評価になったしな >>400
むしろ逆でカスタマイズ不可作品が増えた事でOGに出た時にキャラ商売出来なくなってる様な
第四次やαみたくプレイヤーの分身だった大量のオリジナル主人公達を同時配置して
キャラクター性をつける事で新しい物語を作ってたのがOG初期の良さだったのに
今じゃ当時のシナリオに少し手を加えた再トレースしか出来なくなってるし >>405
本当に危機感を感じてたらMDのタイミングでOG完結編を出してるよな(それでも遅いけど)
OG好きだけど、ハード変わりまくりだし年数かけすぎ
>>408の言う通り、そんなんじゃ新規なんて見込めないよな
まあOGにしても版権にしてもスパロボに魅力がなくなったから新規なんてほぼ皆無だろうけど >>399
自ら作り上げたプレイヤーの分身が版権作品と共闘する、って形であれば
多少シナリオ上で目立とうがそこまで問題なかったんよね
オリジナル主人公を版権キャラがヨイショするのもプレイヤーを持ち上げる事に繋がったから
今はバンプレストオリジナルがプレイヤーの分身じゃなくなってるんで
シナリオを相当上手く作らない限り、何で版権キャラでもないお前が出張ってくるんだ?って事になる そもそも第二次OGの時点では明らかに次回作で完結のつもりでシリーズ作ってたでしょ
ユーゼスとガンエデン倒して、セレーナとクォブレーの前振りして、最後にクロスゲートが出てきて次回作の冒頭でのSRX破壊シナリオに繋がって
その前振りを全部無かった事にしてまた引き伸ばし始めた矢先に大爆死したのがOGMD
Jの主人公機は対ルイーナ最終兵器でクロスゲートもぶっ壊せる最強メカなんですよー、神クロスオーバーでしょー、って、うるせぇ死ね 今時2Dって古さ臭がはんぱないな
RTS的な方向に舵を切ってったよかったのにね 最近のロボアニメが広く定着しないんだもの。
ネタが無いわな。 ゲッターの代わりにアルベガスとかマジンガーの代わりにゴーバリアンみたいなのやって欲しい
マジンガーは外せないんだろうけど >>404
FEはキャラクターだけじゃなくUIもシミュレーション新規が触っても問題ないように積極的に改良していってるからな
スパロボはそういう意識なさすぎ アルベガスってシャッフルファイトにはいたのになぁ
そんなこと言ったらバトル大相撲では戦隊ロボ使ってたけど 例えば今時のRPGって、プレイヤーがやる気になれば1周で全コンテンツ解放出来て、コンテンツのクリア状況が最初からプレイヤーに明示されてて、
明示されてる寄り道を敢えて無視してクリアまで一直線なら短時間でクリア出来るって作りになってるのが主流じゃん
FEとかペルソナのサブイベント会話収集とか、オクトパスの8人の主人公集めとか
スパロボは未だにその辺のゲームの作りが旧時代的過ぎる、業界の標準に合わせる学習意欲もその技術もない
サクッと遊びたいユーザーもゆっくり遊びたいユーザーも一律で50〜70時間掛かるし、
100個以上もある隠しフラグをノーヒントで満たさないと真エンド見れないとか、やる事無いのに周回特典が無駄に4周目まであるとか、いつの時代のゲームだよ 時間ないならそういうゲームだけやれば良いよ やりこみが好きな人もいるからね 今のスタイル以外で戦闘アニメやキャラボイスを上手く組み込める方法が思い付かない >>145
いらんだろ?プリキュア
電撃やきらら系のメジャー作集めればいいかと ファンがうるさいからパイロットキャラもSDにしたらどうか >>388
皆が翔子死んだと思ってたら
オーラロードが開かれててバイストンウェルで聖戦士ショウ=コハ=ザマになってたでござる
の展開は流石に予想しなかったわ >>423
そうやっていつまでも客を選り好みしてた結果、すっかり客から見放されてオワコンになったのがスパロボだろ
もう今のスパロボのフォーマット自体が支持されてないって現実から逃げてるだけ >>423
ス、ス、スパロボがやり込みwwwwwww
スパロボの長時間プレイって、結局はただプレイヤーの時間を無駄に使わせて脳死ゲーやらせるだけだろ?
むしろやり込みとは対極の位置にあるしょーもないゲームじゃん OGは今の環境だとOGsと外伝できないしなぁ
ライブラリーあるから新規さんいらっしゃいとはならないしな普通 そういやエクセレンとミナキの声優さん亡くなったんだよなぁ…
特にエクセレンの新録ができなくなったのは痛すぎる >>381
そういうツッコミはマジンガーZの当時からとっくにあったんですよ >>381
おっさんオタしか買わんから、今のガキに受けないの集めてるだけよ
新幹線合体シンカリオンは、
先に玩具が成功をおさめたが現在のガキに人気だからな 子供がドローン的なロボット組んで何かやる様な企画なら現代らしいのかね。
操作系はスマホ風だったりVRもどきとか。 AI搭載で遠隔操作って鉄人28号に先祖返りしてんじゃん 第二次Z路線で小型タイトル定着狙うべきだったな
今の据え置き開発規模的に無理だった
金ばっかりかかって発売間隔開く割りに売れてない >>438
そういえばサンドロットって最近EDF以外にゲーム作ってるの?
会社の規模的にそれにかかりっきりか ただ移動して銃で撃つだけなのに何回操作させるんだよっていう、しかも数十機 >>298
それ、本当かね?
マジンガーZより、はるかに古くから
ある単語のはずなんだけど……。
(まあ、商標権とかになると、よくわからないけど)
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up120521.jpg >>381
戦闘妖精雪風とか?
結構アニメ面白かったなアレ
まあ実際コスト的な事考えると人型ロボットで戦闘とかありえんわな
無駄の極致だしなあ もうゼーガペインとビルドダイバーズ参戦しかない
ついでに非ロボットアニメ枠でアクセルワールドも出そう どうせシナリオもまともに作品間纏められず原作脳死消化するだけで戦闘アニメ見て終わりのゲームなら
もうGジェネ形式でいいんじゃないか
最初にオリキャラ数人とオリロボ与えられて好きな作品のシナリオ選んで戦果で原作パイロットやロボゲットしていくノリで
もちろん好きに悪役も使えるように 節操なくヤマトとか出したあたりからしてなりふり構ってられない感あったな Zの分割商法以来やってないけどもはやお祭り感もなく
惰性で数回見て飛ばされる戦闘アニメしかウリがないシリーズの袋小路感 >>448
自分はSDガンダムのコマンド戦記をちょっと期待してる。 OGがアニメ原作の呪縛から離れて予備知識不要の分かりやすいスパロボになるのかなと思ってたら、
いつものスパロボ以上に難解な設定と独自単語が羅列されててキツかった だからそう言う「とにかくヘンテコなの出せば目玉になって売れる!」みたいなノリが寒いんだっての
ロボット枠撤廃してヤマトとナディア出しても右肩下がりじゃねーか そろそろラングリッサー3形式(3D戦闘ではない)でゲーム化して欲しい。
又はRTSで戦闘に勝ったら概略アニメ流して欲しい。 >>453
アトムとかは冗談だけど、どの世代に向けて作ってるかがわからない
ヤマトったって昔のじゃないからおっさん連中は「あっそ」
ナディアは若い世代は知らないだろうから「あっそ」
幅広く狙って失敗し続けてると思う >>453
ヤマト、ナディアは結構有りだと思うけどね。
そもそもすごい細かい話し始めると
ブレンパワードみたいな厳密にはロボじゃないのも出てきてるし・・・ >>453
正直、最近のロボット出すくらいならそこらへんの方がまだ買う客がいると思う 何も考えなくてもこれだけ個性の強いユニットだらけという好条件なのにゲーム性に落とし込めないのがまじ無能
ゲーム性が終わってるからグラだけ良くなっても意味がないな
そんなのを支持してるヤツにだけ媚びて先細りしてるんだから自業自得 「特定の作品が弱いとユーザーが文句言うから〜」なんてユーザーのせいにして言い訳してるけど、ハッキリ言ってバランス調整能力が無いだけだよな
ヌルいならヌルいなりに作品ごとの性能とか使用感が差別化出来てるかと言ったら全く出来てない、誰使ってもやる事は同じ 乳揺れキモかったけど小隊とかシステム面で新しいことをしようとしてた時期でもあったな
そーゆう何かしようとしてた人たちが辞めてダメ社員しか残ってないのかね 小隊はだめだろ
小隊、ツイン、非ALL武器がプレイを盛り下げる GジェネにしたってPSからPS2になって進化した部分捨ててまたPSレベルに戻ってるからなあ
やっぱりスパロボもGジェネもゲームじゃないんだよね
昔腐るほど出てたアイドルだか遺跡だかのデータベース系のソフトだよ ゲーム性を一切詰めてこないで戦闘アニメだけ注力してきた結果だろ
上で挙がってるFE見ても覚醒でダブル実装して
それを更にブラッシュアップして攻陣防陣と2作だけで更に面白くしてきてるし 最近のFE面白いか?覚醒もifもつまらなすぎて途中でやめたわ
まあつまらなすぎて途中でやめるのはスパロボでも同じ訳だが・・・ ×急激に落ちぶれた
○10年は前から落ちぶれる兆候は見えていた >>456
厳密にはロボじゃないなんてそりゃ今更だろ
Fの時点で人造人間のエヴァが出てるんだし
ヤマトやナディアについては人型ですらないという意味で一線を越えたと言うべき >>365
原作が糞すぎてなんとか面白くしようとした結果やぞ FE覚醒は賛否あるけど初心者にもとっつきやすいようにってのは理解できる
あとif暗夜最高 GBA1,2のテイストで外伝、2次、MDをスイッチに移植してほしい
小隊もツインも無し、声も無しで 奇をてらった参戦作品ではもうどうしようもないところまで来てるわ
システム見直しもまだファンが多かったときにやらないといけなかったしもう詰んでる >>472
そういう思考の奴らがラスボスのZが何だって? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています