スパロボって急激に落ちぶれたよな、閉塞感やばいわ
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切り札の鉄血とマクロスΔ出しても売上が上がるイメージがわかん 人気の無いロボアニメは止めて人気のあるアニメだけでクロスした方が売れるかもしれんな。
オバロSAOこのすばとか。 >>47
そういう評価も、実際やらないと分からない事だし、
旧FEなんかもそういう 「やれば面白いのはわかるけど、手に取ってもらうまでに誤解がある」
で悩まされたシリーズだったからねえ
そこは大胆に、売り込みやすい形に変えたって良いと思う。 昔、アナザーセンチュリーズエピソードというゲームがあってな >>56
クロス物好きなんだけど
出来がいいのてスパロボぐらいしか結局無いしな
そっち系でもまともなの出すなら俺はほしいが 手を変え品はかなりやったが全部死んでる
3D路線は片方が棒立ちになるスパロボではめっちゃチープ、小隊トライバトルタッグシステムなんかは強制出撃や分岐で崩される賽の河原、その分岐もゲーム的に楽しむ物じゃなくメンドクサイだけ
ACEやスクコマも続かず、サンライズ英雄譚はSWWとかいう未完成品を投げて逃げた
>>56
長年やってるスパロボで、企画段階から参戦決まってるレベルの奴でも遅い遅い言われてる時点でなぁ…
ヒーローズファンタジアとヒロイン戦記みたいな旬を逃したモノしかでないよ しばらくはリメイク商法でいいからスイッチで出せ
俺が買う おれ今更Z時獄やってんだけど3dsのやつ面白いって聞いたんだけど本当か? >>63
任天堂信者が持ち上げてるだけで
そう変わらんよ >>61
アニメと同時くらいじゃないと遅いよね。
まず改革するなら原作未完でも出すことだわ。 UXBXはPS3や4のスパロボやってないならいいけど、据え置きでやっちゃうとクオリティが違いすぎてちょっときついと思う
俺はショボさに耐えられなくて2作とも積んじゃったわ スパロボてもともとオタしか遊んでなかったゲームやんで
ずいぶん前から落ちぶれてたけど人気あるんか、ないんかわからへんかった 昔買おうかなと思ったときがあるけどシリーズを通じて連綿とストーリーが続いていると知って買う気失せたわ マップ出撃数は8機くらいでいいよね。
出番が少ないベンチの育成は鬼簡単にしないと多くのキャラが氏ぬから簡単育成で。 スパロボとか最初のほうしかやってねえわ
そんなロボットアニメ詳しくないし知らんユニットばかり出されても愛着持てん スイッチに出せばまた売れるでしょ
これはスイッチで遊ぶべきゲーム SLGとしてつまんねーからな
1作2作の間は原作の魅力で面白いがずっと同じような事繰り返しやってればそりゃ飽きるわ UXはクロスオーバーやりすぎて臭いが、他が淡白に原作再現やるマンになってたから楽しかったよ
ニトロプラスがデモベ参戦嬉しすぎて4月バカに他作品のニャルラトホテプを集めた結果、WA2ndのニャルまで来ちゃってたなぁ
>>70
全盛期はハーフ常連だよ、今は20万キツい感じ >>30
後半になると出撃機体20機以上になるけど動かすのは3〜4機くらいになるな
だってそれでもクリアできるくらい難易度ぬるいし 会話パートの長さが限界点超えてる
内容はオリジナルの糞薄ら寒い漫才と原作再現という名のアニメコピー
読んでて眠くなるわ だからスパロボはガンビット組んで主人公機以外はAIに任せろと スパロボ新作出るたびに動画で十分って言われるの面白いよね
SLG部分は期待されてなくて戦闘シーンにしか興味持たれてない 版権の都合で海外で発売出来ないのも今の時代辛いよなあ(OGみたいにアニメ版権の絡まないシリーズは海外でも出てるけど)
あと一度PCに出してくれれば、Mod機体やModシナリオをユーザーが勝手に追加していってくれて一生遊べそう >>45
永井ロボのアニメが放送してたのって
70年代でしょ?リアルタイムで見てた世代は
もう60代ぐらい、古すぎだよ。
ZやZZあたりだって、今の中高生じゃ知らない
ないんだし >>85
ダリフラ全然だったよね、
なんかもうアニメのロボ枠って異能ものに
客取られた感じ 今人気のシンカリオンはライバル会社のタカラトミーの売れ筋だから版権貸してくれなさそうだし
実在の新幹線モチーフだからタカラトミーだけでなくJRとも折り合いをつけなきなきゃならないな
他にも実在するものが多数登場するからそれらの許可も取らなきゃならない
それでもバンナムの太鼓の達人にシンカリオンコラボしてるから絶対無理ってことでは無いと思うけど JRがシンカリオン企画をタカラトミーに話を持っていたわけは何?
バンナムじゃだめだったのか? 基本ロボ物は海外では人気ないから国内需要に頼らざる得ない
だが国内CSは年々縮小傾向
縮小してるから開発費を抑えるために使い回しが多発
使い回しが多いのでユーザーも呆れ離れて行く
ユーザーが離れたのでさらに開発費を縮小
完全に負のループに陥ってるな ところどころショボいがトーセの方が面白かった気がする ロボ好きがもうゲームで遊んでるような歳じゃ無いからね つーかシンカリオンってプラレールのシリーズに過ぎんし
昔のヒカリアンがリアル体型ロボになっただけの話よ 大惨事Zの学園ノリが生理的に無理で完全に見限ったわ
まぁアルファの時に中学生でももう三十路超えでその頃から新規もほとんどいないだろうからジリ貧だろう かつてのスパロボメイン世代はもう三十路どころか四十突破みたいなのも多いだろうなぁ 表現としては2Dの方がまだすごいので3Dにする必要はないが見てるだけの戦闘をどうにかするしかないんじゃね
それこそ自分で照準付けてベストタイミングでクリティカル出るようにしたりコンボできるようにしたり
抜本的に変えていかないとシナリオもつまんねーんだしどうしようもないだろ サンライズがバンナム傘下に入ってからだんだんロボが減っていった 自分で狙いつけて命中やクリティカル出す戦闘は
昔ウィンキーが下請で作ったGBAのZOEがやっていてな…
大抵の人はクリティカル出るまで単純な作業リセマラする事になるから
ただのストレス要素にしかならんよ ガンダムのガチャポン戦記みたいなイメージしかない
ずーーーーとなにもかわらない 昨今のスパロボはオリジナル主人公からプレイヤーの分身要素が限りなく薄くなった事で失敗して
逆にFEはプレイヤーの分身である「マイユニット」を強く押し出したのが成功の要因になってる気はする
プレイヤーのロールを明確にしない、ってのはメリットが無い訳じゃないけどデメリットも多いし テキスト読むだけで疲れるからやりたくなくなった
ストーリースキップして戦闘アニメスキップしだしたら
全く面白くない変な顔移動させるだけのゲームw 以前は新作を毎回発売日に買ってたが最初のZでもうシミュレーションとして面白くないと思って買わなくなった
キャラゲーとしては正しいのかなと思ったりもしたが…今は新作出たら動画でフィンファンネル見て満足終わり ロッティ主人公で作ってくれたら絶対買う
オリジナルで久しぶりにはまったがいかんせん絡まない ゲーム性はどうにもならんだろ。かってるやつらが腐ってるから
けど今でも十万は売れてるんだよね 同じ作品ばっかだしなぁ
70〜80年代で統一したオールドロボにして懐かしさ誘ったほうが30〜50代のコア層に受けるんじゃないか?
若年層は切り捨てろ スパロボに限らず大半のゲームは脳死状態でもクリアできるようなってんだからやっぱロボアニメが不作なせいだろ こ の ス レ 定 期 的 に 立 つ ね ! ( ´∀`)
もうバンナムがあんまりやる気ないからなスパロボ
ソシャゲで搾取出来るからそれでいいやになってる まあロボットアニメそのものがもう終ったジャンルだし
同人誌レベルのクロスオーバーもクソ寒いし
純粋に需要がもうないタイトルだと思うわ てか肝心の戦闘がモデリングとかは綺麗になったが全然かっけー!ってならないのばっか
Xの胚乳のオールレンジとか初見ではぁ?ってなったわ >>112
その辺考えるとガチガチのストーリーは無くして別ゲーにしたほうが良い気がする
例えばランダムマップで自由に編成して自由に遊べるゲーム
その分掛け合いやマップギミックを膨大に用意して飽きさせない
初代スパロボみたいに敵を全員説得できたり、倒された味方機が敵として出てきたり 売り上げ推移とか眺めてると
直接のきっかけは第二次Zだった気がする
あそこでPS2だから買ってた層が脱落した
ハード移行毎に脱落者出してる感じ
Vita切ったらその分落ちそう
switchに出してもvita分の吸収は出来ない気がする 本編がPSに依存しすぎたからな
国内のPSが衰退すればするほど国内でしか通用しないゲームは落ちぶれるしかないだろう
ヤマトが参戦しても売り上げが下降気味だったし何が参戦しても傾向は変わらないよ
ていうかスマホで自分が参戦してほしかった作品群が新規参戦と謳ってるのを見ると同でもいい気持にもなってくる >>50
なんもわかってねーな
博多大吉や高見盛みたいな中高年オッサンが酒飲みながらポチポチするようなゲームだぞ スパロボにかぎらずPS2だから買ってた層が多かったんだと思う
PS3で色々と脱落者出した >>1
その挙げてる2作品が物語ってるだろ
ロボットアニメ自体がヒット作無いから落ちぶれてんだよ もしヒット作が生まれてその作品が参戦しても変わらないよ DS系はともかく据置系はろくにクロスオーバーもしないひたすら原作追いかけシナリオでつまらん
あれならGジェネみたいに自分で好きな部隊組んでからやりたい原作シナリオ選んで行けるようにした方がマシ クロスオーバーしようがない作品間の隔たりにも問題があるわけで
スケールや設定の齟齬が小さい作品群でまとめた方がいいんじゃないかね 急激にではない。ニルファ辺りから不満が出始めてそこからさほど改善も見られないので
その辺から徐々に人気は下がって行ってた てかZから何作連続で異世界転移やら多重世界とかいうクロスオーバー放棄の世界観でやっとんねん 面白いか知らないがSLGじゃなくてLOLみたいなRTSでも作れば良いのに 武器とか機体に制限かけすぎ、パイロット、機体を減らしすぎ
原作で好きになったものを使いたいのに主人公だけとか。
もう隠し要素に驚きなんか無いんだから初めの方から好きに使わせてくれ ジージェネの方が余程面白いわ
好きなときに好きなだけ戦えないSLGとか欠陥品でしょ シナリオ分岐、難易度共にSFC第三次で完成してるというか
それより上なのほとんど無いからな。
SLGとしてツマラナイ。
なんつーかバンプレはユーザーを猿だと思い過ぎじゃね?
もう少しユニット格差や難易度あっても良いと思うが。
近作で惜しかったのOEぐらい。 FEみたいにキャラとイチャイチャ
マップキャラ攻撃育成はディスガイア
必殺技は従来の演出
ストーリーはオクトパス形式
頼む 戦闘演出なんかどうせ見飽きたら全部飛ばしてプレイするんだから
そんなもんに拘るぐらいだったら難易度調整とかストーリーとか他の事頑張れよ
新作FEの集団戦演出がどうのでも思ったけどそんな事も分からんとかシミュゲーエアプ多すぎだわ これ出したら売れるっていう作品はもう無いだろうしジリ貧だよな
ラピュタのロボでも出してみるか?話題性はあるぞ >>128
BXはSDガンダム外伝を除き異世界組居なかったぞ
UC、00、AGE、マクロス、ナデシコがすべて同じ世界だし、ガリアンですら宇宙の彼方とはいえ異世界じゃなかったぞ 発売発表から発売までに、参戦作品名話セレクションでも地上波で流すか配信するか
した方がまだ芽がある UXもいろんな未来から集まったっていう設定だったけどクロスオーバーは濃かったし
多重世界も味付け次第じゃないの? 今の手抜きスパロボだと最近のロボアニメ事情なんか関係ない気が
何出しても結果は同じ 買うならプレミアムサウンド版だけど高すぎてイラネってのが最近のスパロボ
アップグレードできない通常版を買う選択はない >>144
萌え豚向けゲームには絶対にプリキュアの版権承諾取れないぞ 「今回は並行世界やりません!全て1つの世界観です!」
ってのをアピールしたBXが世界観矛盾だらけで、売上も大コケしてエーアイシリーズ終わったって時点で、
結局「並行世界だから糞」って叩かれてるからって「並行世界じゃないから神ゲー」ってのとはイコールじゃないんだよ
「数年前まで地球連邦政府は無かった」(劇場版00の設定)って言った後にラプラス事件で100年前に地球連邦が出来てフリットが元総司令官だとか、
ヴェイガンのことが周知の事実なのにナデシコの火星移民を「人類初の異星への移民」とか言ったり、
ガンダムですらメチャクチャ neoは面白かったよ
小隊制による武器格差とか、多重ばかりで一つの世界にきちんと落とし込めなくなっているとか、クロスオーバーが最近のGジェネレベルまで下がってるとかそういうもろもろが積み重なってるような気がする
自分が見限ったのはサルファ
ニルファの展開投げてのあれは正直……
以降続き物は新作で買わなくなった やっぱりPSWが原因
シミュレーションを据え置きでやるとかもはや苦行 >>103
これわかるわ。主人公=プレイヤーの要素って受けるんだけど、作るのが大変だからかやらなくなったよな。
地味にいろいろ便利になってたりはするんだけど、根本的に無変化すぎてゲームとしてはくそつまらん。
3Dスパロボ路線をじっくり育ててもいいのに、ずっと昔のままの2D路線続けるって阿呆すぎる。 PSWつぅか、PS3 VITA 3DS PS4この辺ごちゃごちゃ動きすぎたね
買うの途切れたらもういいやってなるのに キャラの性格は原作どおりで ストーリーは原作なぞる展開でなくif展開にしてほしいけど 版権もとがゆるさないのかなね >>4
むしろ最近は海外でも展開するようになったから初代マクロスみたいに海外向け版権の取れない作品が出られなくなった印象 戦闘アニメ以外に醍醐味が無いからダメなんだよ
シミュレーションゲームってジャンルをそろそろ進化させる必要がある
今の時代、もう少しアクション絡ませないと
せっかくハードパワーが上がってやれることが増えたのにやってることはスーファミ時代から変わってない
ロボットファンは機体を自由に動かしたいんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています