【朗報】オクトパストラベラー世界でもガチで高評価
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>>14
こういうのを求めてる人が、今でもあっちに残っているというのは発見だったな ガチメディアのIGNが高評価してるんだから面白いに決まってるんだよなぁ😊 なおペルソナ5以下の模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww インディーでもドットライクなゲームが人気だし
需要は大いにあるんだろうな そりゃ面白いもん
想像膨らむもん
ゲームってこういうのだったわって思うもん セツナの時は酷かったしスカイリムみたいな作りなのが良かったのかね >>12
セツナはUnityで作った低予算ゲーだから…
こっちのがUE4使っててまだ金かかってる 一章でもプリムロゼが男主人公を誘惑して仲間に誘ったと勝手に脳内補完するのが楽しいんだなあ 下手したらモンハンwを抑えてGOTYとるかもしれん 全盛期スクエア臭をプンプン醸し出してる
のが良かったんかな…和ゲー全般が世界を
席巻してたのってSFC〜PS1の頃までだし
あの時代のスクエアゲームを神格化してる
奴は外国にも多い。逆に言うと国境問わず
今のスクエニは「コレジャナイ」と思われて
いるって事だが もうゴキは指くわえて見てるしかないな
どんどんオクトパスのスレ建てて煽るべき >>3
PS1時代どころかSFC時代のスクくらいの神ゲーだな 新しければいい古いと駄目っていう感覚から脱却する時がきたんだよ PS1からFF7の汚いポリゴンRPG汚染が始まったのさあ スクエニはマジでFFに代わるRPG作らんと死ぬ
オクトパストラベラーは大事に育ててくれ
BDFFの二の舞は避けてほしい >>3
戦闘シーンだけならサガフロはこんな感じだったな
かち割りがクルクル回ってるだけだから違うとも言えるが >>28
煽りじゃなく出る杭はぶったくだろうな悲しい話だが すみっこで細々売れればいいかなと思ってたら予想外に目立ってしまったなぁ
お前らもっと別の持ち上げろ 今回Pは高野って人がメインだから浅野はブレイブリーつくってんじゃないの? twitterみると、まだswitch持ってない層が大分オクトラに惹かれてるみたいだな
正直まだ買ってないの?と思わざるをえないが おっさんはいちいち新ハード買うなんてしないからな
世のお父さんにそんなお小遣いはないのだ とにかく評価の低いJRPGを評価して遊んでくれるだけで嬉しいじゃん
JRPGは黒歴史にしちゃいけない恥ずかしいからしまっちゃいけないんだ
胸を張ろうクール・ジャパンぁ恥ずかしいか そうだなコレがあったがためにスイッチ買う人も増えちゃってるな 加速度的に面白くなっていく
8人集まって第2章始まってジョブ手に入ると
やれることが多くなって楽しいという感覚になる
久しぶりだわ、この感覚 加速度的に面白くなる(笑)
単に一章でロックされてた要素がやれるようになったってだけかよw
マゾ豚は最初を縛りまくってつまんなくしとけばおもしれーおもしれープヒブヒ鳴いてくるわけかw
ちょろい畜産だなw >>44
システムに慣れたところでできることが増えるから面白くなるんじゃん
最初から全部詰め込んだら扱いきれない人も出てくるだろう
そういうところでもうまい作りだね アリアハンからいきなりラーミアに乗れるのがゴキちゃんの言う面白いゲームってことか
ほんとつまんないゲーム人生だね >>47
ブスザワの時はあんなに擁護してたのにね…
すぐ豚は手のひら転がすよね メタスコア何点だったっけ?
岩っちライン超えてる? 実はクソゴキFF買ってない
ザンキゼロの2万本がゴッキー実力購買力無し これもう新しいゲームの時代の幕開けだよね
ショベルナイトとか2Dドットライクのインディーズは売れてたけど
これもスイッチで一般人に知られ広まった
この時点でインディーのドットライクゲームがこの時代に受け入れられたってこと
(ある意味マイクラもドットライクゲーム)
そして”フルプライス”ドットライク2DRPGのオクトパストラベラー
これが売れた意味は本当に大きいよ いま27時間やってるけどさ、最初に1人4時間で8人だから32時間で終わるとか言ってた奴、
本当にこれやったのか??? >>44
最初はロックしてて後から少しずつ出来ることが広がるのは普通じゃね?ほぼ全てのゲームがそうだよな
もしかして、ゲームが始まった瞬間に最強の矛と盾を手に入れて全ジョブ全スキル使えて、全ボスに挑むのが好きなの?そんなの楽しいか?
少しずつアンロックしていくのが楽しいんじゃないのか? このゲーム・・・ドットっぽく作ってるだけで絵画っぽい見せ方に力は割り振ってるな
水とか砂の反射した光の粒とかめっちゃキラキラしてる >>44
ネットで調べたら金さえ貯めれば初期から強い武器を装備できるみたいだぞw SFC時代の思い出のきらきらした部分をげーむに追加しているのがよいのですね >>31
これが取ってしまったら今までの方向の進化を否定することになるから
どこかで取ることはあっても総合じゃ無理 解放していく楽しさが分からないってゲームしたことないレベルでしょ… >>60
ゲームやってないしゲーム嫌いだから彼らは まあセーブエディターが人気のPSだしな
マウントを取りたいだけでゲームをすること自体は嫌いな人が集まってんだろうな >>61
最初から俺様最強で、エロワカイイ女が寄ってくるゲーム以外受けない受け付けないだろ >>1
都合のいいレビューだけを集めた偏向糞ステマトラベラーオブゴミクズ糞任天堂ステマPVおつかれ
いかにも日本マンセーまとめブログ見てそうな奴が貼りそうな動画。頭大丈夫か? >>64
やっぱガラケーはキチガイだな
片手でカチカチ任天堂が悪い任天堂信者はキチガイ......いやいやお前ががキチガイだからw
打ちにくいもんをよくやれるわ ゼルダみたく単体で時代を作るほどのゲームじゃないけれど、
フォトリアル対オルタナティブとしてのレトロドットという構図から、
フォトリアルもアートスタイルのうちの一つ、というメインサブの区別消えたポストモダン時代への転換を象徴する作品ではある メタスコ84の癖に調子乗りすぎ
豚のハードルの低さに呆れたわ 海外ってこうやってレビューサイトの評価をメーカーが抜き出して動画にしてPRするって一般的だよな
日本でファミ通で○○点!とかでPV作ったら失笑買うレベル なんなの面白いのこれ?
やたらスレ立ってるけど
紹介映像みたら画面は綺麗だったけど
ミニチュア風撮影+飛び出す絵本のような感じに光の効果による演出
テイルズもこの方向で画面を進化させるべきだったなと思った 砂漠の流砂とか洞窟でのカンテラの光の反射とかキラキラしてきれいだよ
ドットキャラと合わさるジオラマみたいになる
体験版あるからやってみるといい >>70
面白いよ
描き込まれた背景にドットのキャラクター
キャラがリアル方向じゃないんでベタなシナリオでも白けない
シナリオはTRPGのシナリオ作ってるところらしい
イベントはムービーじゃなくドットのミニキャラが動きセリフがあるだけ(スーファミのFF5みたいな感じ)
メインジョブにサブジョブにアビリティの組み合わせで戦い方を工夫できるコマンドバトル
沢山の町とダンジョンがあって、サイドクエストも豊富
BGMもすごく良い
欠点もあるんだけど、ひたすら遊び続けてしまう魅力があるよ メタスコ84ユーザー82という微妙っぷりから豚が色眼鏡で過剰評価してるだけと察する ベタなシナリオがいいとか言ってる時点でなんの革新もない思い出に浸るだけのゴミっ言ってるようなもんじゃん ツイッターで指摘されてて気づいたけど
とある町の女に力づくで言い寄ってナンパしようとしてるクズがいて、
そいつぶっ倒そうとしたら、やたら睡眠薬投げつけてきてめんどくせーなと思ってたら、そういう意味だったんだな・・・
なんかNPCの裏事情とかが割と細かく作ってあるの楽しいわ
飲んだくれてた用心棒を改心させた後に調べたら、
すべていい方向に転がって嫁さんまで帰ってきたとかいらん情報まで入ってくるし
あとサブイベもいろんなパターンあって
ルートがひとつじゃない、複数人のNPCの未来や展開が分岐するとか面白い それな、サブストーリーや村人が無駄に一人一人作り込んでて面白い
金属製の装備を作ってる姉、それを売りつつ大半は懐にいれてる義理弟、その弟から大金はたいて買った〇〇の剣もってる剣士
とかもそうだしサブストクリア前、後で変わったりする細かさとか無駄にかもしれんけど…こういう無駄いいよね 飲んだくれてる用心棒は、かなり強いんだけどたまに酔っぱらって行動不能になるし、
そんな感じでシステムに沿った形で細かくNPCのキャラクター性が表現されてるのが実にいい
NPC担当した人が言ってたように、NPCが生きてるように細かく設定する事で
それらを巻き込んでのロールプレイが楽しくなるってこだわりは大正解だったわ
楽し過ぎる NPC部分の楽しさは散々言われてるけど
メインシナリオもすげーいいのがそろってる
プリムロゼの第一章とか、名作、傑作の香りしかしてこない神導入
台詞もドット演出も、すべて最高に素晴らしい ハードに拘る色眼鏡を外した方がいいぞ
PS4だろうがswitchだろうが面白いゲームは面白い
何故面白いかは丁寧にしっかり作り込んでるからだぞ
後から更新とかDLCで補足するからバグ放置やストーリーいい加減でいいとかじゃないからな >>53
一人1時間な。
合わせて8時間で終わるとか言ってたバカがいた。 >>81
ちなみにその8時間って、レベ上げや金策等にかかった時間を除外したプレイ時間だからな。実質8時間ってやつだ >>74
革新をとりいれた
ニューガンダムブレイカーは
面白いですか? >>74
ベタなシナリオ「が」良いと言ってるんじゃないぞ
ベタなシナリオであってもドットキャラを使うことで白けないという表現方法が良いと言ってるんだよ なんかドラクエ11の二本の別もの作ったおかげでたくさん売れたみたいに
FF7も二種類作ったらいいんじゃないかと思えてきた
ましてやオクトラくらいのクオリティーでリメイク作ったら、もはや別物って事で両方買うファンが多く出そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています