【FFオクトラ】100点を目指したチャレンジャーを批判し、85点を目指したリアリストを評価する日本人
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ff15は根本から作り直してない時点で挑戦とは程遠いだろ >>2
でも、早めに発表して話題を作らないと、ハードの売上に影響する 100点目指したけど何年経っても目処が立たず50点でもいいから出そうってなったのがFF15だぞ 本当にチャレンジと言える行動だったか?
ただの無謀としか言えない無茶だったような 100点を目指した結果120点を取ったゼルダがあるしな >>9
FF12以来ずっとそんなドタバタの末の発売だよな >>1
業界の発展を願うなら出来損ないは出すべきじゃないよ FF病とか造語作ってユーザー切り捨てておいて100点目指したって言えるのかな… >>11
利益率の高いファーストと比べるのは酷でしょ FF15のどこにチャレンジ要素あったの?
洋ゲーの真似してただけじゃん 実現までの道筋が見えてすらいないものはただのハッタリであって目指したと言えないのだぞ フォトリアルだと100点を目指したことになっちゃうの? 野村「100点のゲーム作るわ」
和田「あーこれ腰抜かすわ120点だわ」
松田「もう60〜70点でいいから出してよ」
田畑「いや100点目指そうよ」
Aちゃん「やめましょうよ」
田畑「責任は俺がとる」キリッ
田畑「(40〜50点のゲームになってしまった…)」
田畑「極上クオリティ!やり尽くした!200点!」ドンッ >>17
結果に対する評価は自由だが
グラフィック、オープンワールドとストーリーの融合にはチャレンジしていたと思う >>20
本田も両腕に腕時計してるしプロフェッショナルな仕事だと思う 100点目指して具体的な目標も持たずに俺はビッグになるぜー!腰抜かすでー!って突っ走った結果がFF15ってわけだな FFは目指すって言っただけでチャレンジしてないから
グラ以外 100点だと言い張って80点を目指した60点を誇らしげに提出したのがFF15だろ 15は14が大コケして13の派生が昇格した関係上ハナから100点目指してないんじゃ
そういう意味では15も可哀想な子だし16には頑張って欲しいわ 全員スレタイ自体が論点先取になってることに気づくべき
そもそも「100点」って発想が業界の発展に凄く良くない
減点方式であり、さも一定の採点基準や最終到達点があるかのような話をしてるんだから
極端な例だが、初代ポケモンは、splatoon1は、マイクラは、ゲームとして何点かなんて評価は難しい
何せ、既存の物とは全然違うものを繰り出したことで採点基準クラッシャーになってしまったからで
娯楽においてはこういうものこそが評価されるべき 100点を目指して50点ならそんなん批判されるに決まってんだろ
100点を目指して惜しくも90点でした!ってんなら頑張れって感じだが 目指しか課程なんてユーザーには関係ない
結果が全て >>16
利益率の問題?
じゃあFF15は価格が2倍なら成功なのか 100点のかっこいい岩を作るために取材に行ったって話だが、
お前らゲーム中のどの岩がその100点の岩だったのか知ってる?
本当、無駄な自己満足でしかないんだよね >>34
だから、その50点という数字は明らかにゲーム以外の要素が絡んでいるだろ
現にメタスコアは81点だし >>38
FF15の低評価レビューをスクエニに拒否られたからFF10とFF5のレビューするわ
って工作暴露されてましたやん
お前本当にあれが80点のゲームだと思ってるのか? >>30
100点を目指していないなら、オープンワールドに路線変更しなかっただろ >>40
オープンワールド目指したけど作れず
オープンワールド風になった 「物理エンジンでオープンワールド作るとバグが必ず出る、仕方ない」
とか言ってたようなのが100点狙いだって?ご冗談を
開発経緯から実態まで余すところなく妥協の産物じゃねーか >>38
そもそもFF15に関してはあんましチャレンジしてると思えないのよね
「何かをしようとして惜しくも力及ばなかった」ではなく各所に配慮しすぎて無駄になった公共事業みたいな状態 FF15が本当に100点を目指していたならゲーム作りやめた方がいいレベル チャレンジャーとかリアリストとか知らんわ
面白ければ評価するしつまらなければ酷評する単純な話よ >>41
アプデ前、DLC追加前なら、もう少し厳しい評価になるかもな お客様にとっては楽しめるかどうか?
これだけで後は関係ないねー 過程が考慮されるのは学生からアマチュアまで
プロは結果が全て FF15PC版は1080で草にVRAM5.7GB使う草ゲー >>50
ちゃんと技術蓄積されてるならまあ意味あるかも
でも蓄積してないだろうな、個人の習得度ぐらい 100点が一方向だけ決めつけたい対立煽りらしいスレ >>49
莫大な製作費をかけて作られたものを、安く買い、それを短時間でコンプした
これが最近の情報強者の楽しみの密度らしい そもそもその2つを比較するのが失礼だよな
FFレベルの大作なら比較するのは洋AAAだろ 娯楽ってのは一定のルールがあるわけじゃないから
チャレンジャーだったら「100点を目指す」のではなく、「誰も到達していない領域に達する」とするべき
この場合、オクトラは今の時代にレトロ風を本気でやった、レトロと現代技術を融合した、というのはすごく大きく評価できる
そして、これが評価されるなら今の閉塞的な業界に多様性が生まれる可能性があるから業界にもいいこと
で、FF15は何を評価すればいいんだ? そうだなデカさに関わらず面白さが提供出来てしまったな
対立煽りにとっては不味いよな 100点目指して80点のものが出来たのならともかく
100点目指して30点未満のもんが出てきたんじゃな(しかも電波発言多数)
なんかブレイクスルーなもんあるわけでも無し >>53
流用できるような物が蓄積されてればええけど
エンジンは確か自前か フィリスとリディスーのことか?
フィリスでいろいろ挑戦してたのになぁ >>60
とにかく
スレタイの「100点」という表現に乗ってしまってる時点でダメだと
既に術中に嵌っているということには何としても気づかなきゃダメだ むしろ今までなかった新しい表現に挑んだのはオクトラのほうだけど FF15を本当に楽しんでできた奴なんて存在するのか?
餅つき楽しかったとか冗談にもほどがある まずFFを名乗るならFFとして100店を取って、それからチャレンジしろ
ノムティスがやりたい放題やったことのツケはタバティスだけでなくファンにも取らされている まずFFを名乗るならFFとして100店を取って、それからチャレンジしろ
ノムティスがやりたい放題やったことのツケはタバティスだけでなくファンにも取らされている 未完成のまま出すのがその100点へのチャレンジだったの? FFとMHもうユーザに届かなくとも大量に出荷できれば満足なんやろ 3Dが当たり前の時代にドット絵で思い出補正の上を目指すのは
結構チャレンジャーだと思うけどなー 今のグラとスマホ偏重のスクエニでCSレトロRPGを企画する方が
余程チャレンジャーだと思うわ
よく予算出たな >>77
色々と理由付けてチャレンジではないとジョガイされるだろうな >>32
これに強く同意
そもそも娯楽や芸術は採点競技ではない
作品や手法がそれぞれ持つ機能性質で語るべき >>34
偏差値40が東大行きたいってチャレンジした結果がこれだよ。
まぁ、身の丈にあったことをしろって言うわな。
>>78
海外は任天堂がパブみたいだから、任天堂からも多分金出てる。 次回作のタイトルはオクトパスチャレンジャーか
ださいな >>78
そのスマホでたんまり稼いでるから余裕あるんだろうね 100点を目指してムダな金と時間を浪費し続けるのは勤め人としてダメダメだろ
やりたきゃ独立して自分が納得できるアート作品作れって チャレンジャーっていうのは時代の流れを無視して新しい流れを作る人のことで流れに後から乗っかった奴のことではないぞ オクトラなんて70点じゃん
なーにがhd2dだよwディスガイアにも負けてるわ FF15のチャレンジは流行りの洋ゲーにすり寄る、要は売れ線を作ることなので評価に値しない
BotWのようにゼルダをOWにするために大胆に再構築した上で
紛うことなきゼルダとして作り上げるくらいでないとチャレンジとは言えない
オクトラはドットのJRPGは安価なレトロゲーやインディーズで充分と言われる中で
フルプライスで売れるクオリティで作ることに成功しているので評価できる
レトロ風JRPGがフルプライスでも通用すると証明したことはスクエニだけでなく
他のサードにとっても朗報だろう FFは発売前にイキリ過ぎた
規模が違うだけでセツナと同じだよ >>1
むしろチャレンジしたのも業界に貢献したのもオクトパストラベラーなんだよなぁ
FF15なんて乱造される海外AAA丸パクリしただけでオリジナリティは何にもないし FF15はチャレンジじゃなくて開発者のオナニーだろ
自分たちのやりたいように時間かけて突っ走った結果だ
評価すべきとこあるか? FF15って85点を目指してたの?てっきり70点くらいを目指してるのかと思ったわ(´・ω・`) むしろ当時の市場考えたらオクトパスはかなりのチャンレンジャー FF15は腐女子が作ったのに腐女子にもうけなかったね 外伝のアクションゲームが本編代役に抜擢されたのに? 日本人向けにするほうがチャレンジャーじゃないのか
世界向けがあたりまえなんだからな チャレンジって料理の一枚絵ですら破綻起こしてるライティングのことか >>95
WiiUがこけてる上にSwitchがどんなゲーム機なのかもよく分かってないという時期に
任天堂のゲーム機用に開発スタートしたということを考えるとそうかもしれない ちゃんと客を向いて作ったかどうかだ
舞台は現代!こっちなんて文明崩壊後!こっちは女の子色々いて恋愛エンドあるよ!こっちはグロ!鬱!パンツ!
みたいなイロモノRPGだらけになってる昨今、「いやそういうんじゃなくて剣と魔法と魔物の中世ヨーロッパ風世界観というか普通のロープレ下さいよ・・・」って層も少なからずいたはずで
(だからドラクエ11も概ね好意的に歓迎されてたわけで)そこにスルッとはまったオクトラと
客をFF病と小馬鹿にしてしょうもないオナニー10年やっていつものプリレンダ詐欺やら収拾つかなくなってとりあえず出した15 目指すだけならアホでも出来る
実際販売されたソフトで重視されるべきは目標ではなく結果だ >>96
Pixivのタグ
オクトパストラベラー 97
FF15 9594
オクトパスよりははるかに人気あるよ^^ DLC含めて最後まで付き合ってみたら一応はちゃんとFFだったなと感じてくる不思議
高いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています