オクトパストラベラーとFF15ってどっちが面白い?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードどっちも持ってるけどどっちがいいのかな?
最近RPGやってなかったからやりたくなった /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ ___ _ ノ^ヽ.ノ^ヽ/^ヽ ,「´
__ -‐''"´ ̄ ` `''ヽ=、「 ̄`´
,ノ"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::__,ノ
f ,-、ィ'^w'!::::::::::::::::::::::(´ 果 そ オ イ
└!{ {::::::::::::::::::::::::\ た れ .フ グ
! _,.-ー、ヽ::::::::::::::_::::,-┘ せ で ラ ニ
lzニヘ´i ̄ \:::/´,.ヽ\ ん 責 イ ス
. / 「レ l{ i l:::ヤl(_」 l:::::) の 任 ン は
/ ,´'" __ j l.ミ' ヒ,、 .!:r′ か が ユ
L_,、 ,.ィ´ !`ヽ り /::`) ! ❘
`Lく ! ! l し':/ ザ
! ! ! l l / ❘
! !. V / `ー---、 だ l^Uヽ
l_,レ'´ / / ぞ ,、|
.‐''´ ̄`ヽ} ,/| _  ̄フ |`
'" , _>-'┴'''''<、 ' ''フ,r‐、 ,r、 /^、--'
,. ' / /´ 、. ヽノ `く. \ FF15やってないからどっちの方が面白いかは分からんが
一つ言えるのはFF15は手に取る程の興味も湧かなかったって事だ FF15は中途半端な洋ゲーもどきになってしまったよな
悪い意味でUBIの作品っぽい
MODが公認されたのが唯一の救い オクトラで男4人パーティーにしてもFF15みたいなギスギス感はないだろうな __,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::|
ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::|
. n. n. n ヽ二ノ__ { \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / FF15買おうかと思ったけどなんかDLの量やらDLCの種類の多さがめだったからオクトパストラベル勝ってしまった
ちょっと古さを感じるが楽しめる
グラフィックの良い15買えばよかったかな あのFF15が楽しめると言われてももはやネタにしかみえんな FF15は期待値が低い中で投げ売りの物を手にしたからハードル下がった分、意外と面白かったよ
クソゲー扱いされてるけど点数つければ70点くらいは充分ある
あの終盤尻切れシナリオが無ければ…という惜しい内容
オクトラは普通に評価高いし触ってみて実際面白いから俺が求めてるのはこっちなんだろうなと
点数つければ85点くらいか 俺はFF15のほうが好きかな
ハード両方あるならこれ2つとも買わずに無視してトゥームレイダー2本勧めるわ FF6で言えばマップ6割くらいで本来ここも探索できるんだろうなーというロケーションをスルーしまくって敵国の城へ到達→強制崩壊イベント
崩壊後のマップを探索できないままラスダンに突入するのがFF15って感じ
開発gdって不完全な物しか作れんならオクトパスみたいな路線が正解だろうなと思う 正解の路線ならトゥームレイダーみたいに子会社買収して大作クラスのゲーム作らせるのが正解
トゥームレイダーやったことないならまじでやったほうがいい
FFもオクトラもくそ そもトゥームレイダーとスクエニRPGは比べる物じゃないしオクトラもFF15も面白い要素自体は持ってるよ
付属映画とゲーム本編の内容の違いっぷりとかも含めて全てがチグハグだったのがFF15
低予算でコンパクトに綺麗にまとめたのがオクトラ
FFファンが本当に見たいのはちゃぶ台返しもなくかけた労力が効率良く1から10まで構築されたHDFFだろうな >>70
いやちゃんとRPG要素があるので挙げてるわけで 980円のインディだと思えばFF15は最高の出来だろう FF15も6章辺りまでは楽しんでた気がするが
今のところオクトパス(50時間) 面白さは人によって違うから何とも言えないけど
外食一回したつもりでFF15買ってもいいんじゃね 前菜はなんか違うけどこれはこれで美味いという内容
なのにメインディッシュは前菜と明らかに釣り合わない味とボリュームで落胆するのがFF15 FF15は嘘のレビューが出来ないsteamでは評価が良い
アプデやら何やらで内容が良くなったのかね
不評な男旅もMODで何とかできるしな FF15は980円ならいいが8000円なら糞ゲーと言われてもしゃーなしなんだが
FF15というタイトルなのにそれでいいのかね感がある
新規じゃなくFFのタイトルついて前半だけ面白いじゃあ許されないだろうに
オクトパスは新規なのにDLCとかなくても最後まで面白い
この差は大きい ていうかなんでFF15と比べんのかね
セツナぐらいがちょうどいいんじゃねえのか
FFと比べていいならスクエニ製のものなら何でもよくなる オクトパスは2Dという描画手段を表現方法を昇華させたものであって
中身はもろ3Dだわなこれ
グラフィックとしては比べられるものがないんじゃない
マイクラのシェーダーあたりは割といい感じかもしれない あ、ちなみに遊んでいて気持ちいいのはオクトパスの方ってことで
多分だが、やることひとつひとつの時間が短くて中断が楽。
ただしそれが大量に用意されていているって感じ。 >>85
今のFFに決定的に欠けてしまったセンスがある
2Dの懐かしさとかとは別に Steamは甘々評価だから基本動けば好評になるだろ
あそこで不評になるのは金返せレベルの詐欺ゲーや不具合ゲーくらい 天下のFFがオクトバスというぽっぽでのゲームと比べられてるのかぁ
地に落ちたなぁFFも ボス戦がQTEどころかボタン押さなくても勝てるという凄い仕様のFF15 パーティに男しかいないFF15の方が良い
あ、でもオクトラも男だけのパーティ結成
できるんで多目に見たるわ 紛らわしいから両方やってない豚ゴキはレスしないでくれ オクトパストラベラーって会話が冗長じゃない?
どうもそのへんのセンスが感じられなくてやっててもやもやする 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! どっちもやってるしなんならFFは11以外ぜんぶやってるがFF15はブランド力や開発期間
投資からみても無かったことにするべきレベルの作品だわな、信念なくDLCで補足しているから作品と言っていいかわからんけど
アクション戦闘とかでいえばニーアのほうが面白いしな
オクトパスは新規ながら細かく丁寧に作り込んでるのは評価高い
8人の必然性がないのはちょっと寂しいが1人旅とか縛りや旅の自由性と考えると納得はできる
RPGとして比べるならグラはそこまで関係しないバグもなく最後までしっかり作り込んでるオクトパスのほうが上になるわ >>12
開発費の違いなんて誰も言ってないのに頭大丈夫? >>99
開発費多いんだから
FF15が面白くて当たり前って考える人が多いってことでしょ
実際低予算でFF15を作ってくる会社があったらあれ神ゲーどころじゃない、超大作扱いになってるのは明らかだし _ _
, -─ゝ `ヽr'´ `>
∠ -─- ミ 二 ´ ̄ > どうなさいました………?
, ' ニ-‐ r─ ミ -‐ 、\ ユーザー様……
/ / | r;ニV三、 ヽ ヽ. l \ さあ さあ お気を確かに……!
. l / :| | l | ヾ`
│ / l | :|. トi | がっかりするには及ばない……!
│ / / ,1 L_ :!│l ト、ヾ | ユーザー様の期待のゲームは
. ! ! / / レ' `ヽ ゝ!´ヽ! \ 、| まだ2つもある……!(KH3、FF7R)
. | | ノヾ、二raニ ('ra二フ"レ′
| _,、イ| `ー-; :| まだまだ……
| ヾニ|:| - / | AAAタイトル(GTAを除く)の可能性は残されている…!
| | | | ヽー----------‐ァ :|
: | | | | ` ー-------‐´ ト どうぞ……
. | l/ヽ. ヽ ー一 / | 存分に夢を追い続けてください……!
_レ':::;;;;;;;;ト、 l.\ ,.イ , l 我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー- その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|. \! , ' :|;;;;;:::::::::: 応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \ / :|;;;;;;;;;::::::: >>101
いや別にいらないな
例えばオクトパストラベラーの独自性や楽しさ、
魅力的なキャラクターを象徴する存在の一つとしてトレサを語ったりできるんだけど
FF15の売りて何?
システム?キャラクター?ストーリー?
何一つ良いと思えなかったし良い評判も聞かないよ 【ここまでヤるのがFFだ。】
jii!
r'´,,, ,,,`ヽ
」,'゙゙゙_'_゙゙゙゙',ij ,r、
「 `、 iぃ '⌒` ソ ノ 〉
', い ゙1、.:州;.,イ 「 /
ヽ. ', __ノ ', jL,,. ノ /
', `、 , ..ィ´/7,,,,..', :..: .,,;....!;;;;、,,.._ ,r'´.:: /
i :`、 ,r'´ ,.' ./:l :; ;: ',:::',`ヽ``V /
', . : V :. /::::| .,,:;.;.. .i::::l , ', /
\: ::,′ .::/::::::|゙゙´`ヽぃ'´ `` l:::::|.:;; ; /
V , 'V::::::::| ´¨`.::;;;.´ ¨` .l:::::|;;;; V
,′ ,: j`ヽ::」 , .. .;;;; .., L/.:; !
i ,′,′ :.:ヽ ; ', / ', .: .!
| ,.. j :.:', -rr‐‐rr- y′ }''´ !
{ `ヽ ヽ-‐‐‐‐-y′ / }
{ ',', ,.r< `ー--‐く、、、、.. / ,!
', ' 、 y'"´ / ´ ̄`ヽ : /
゙、 ./''"´  ̄` :  ̄`ヽ', .;./
゙、 / '''゙゙゙´ ̄` ,. ´  ̄``ヽ', /
/:/ ;。; . .:; ; ;。; V
/.:/.:; ;. ; ',
/.::/ .:; ,.ィ '、 ;;;;. ゙、
,.r'"´ィ彡 .: ,. '´ . :: . ``ヽ .;; ;;;;.. ヽ、
/ ,′ .: .′ .: .: ;: .: .:::;;;;; ``ヽ
/ , '´ ,′ . ::.′ .i ; ; i ',::. ; ` 、 ゙、
/ 、.: ,.′____ノ.::::::::i ..:.:;;;;;;;;;;;;;;:.:i:::::'、 ',
/ `ヾ.:.:. .:.:.:.:.:./´゙゙′ `ー--‐'´ ', ヾ;;;;;;;ー 、,. ''´ !
〈 :. \.:.:.:.:.:/ ,イ { r 、ニニ, . ト、 ',;;;;;;;/ }
ヽ、 :. `ヾ;;} ! j ヽニニニノ . j .! j/ ,.イ
/`ー-- 、、 `Y´ Y;! .竺 ‘‘竺 i::!⌒´ ノ;;;;;、
i;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:'''ヽ ';;;、¨¨`ぃ'¨¨// ⌒´ ,. -‐ '´;;;;;;:;:;:;;',
/;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;! ``ヽ, ヾ;;;;ノ入`´ ,. ‐'"´i:;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;;;;!
/;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;′ `ー‐ '´⌒ー '"´ l;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;;! >>103
無理に必要は無いしそんなの作るよりやる事あるだろと思うけど無駄にリアルな食事は実際綺麗ではあった
限定版付属のキングスグレイブ(映画)これほんと、ストーリーに組み込めてたら全然変わるのにな
あ、1つだけ他のゲームも真似しろと思う美点はプロンプトが道中勝手に写真撮ってくれる機能かな パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ つれぇでしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】心配してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ >>94
流石ゲハ。
思った通り止まったなあwww >>103
いや売りは何?って聞かれたら皆ありすぎて答えれないだろ
オクトパストラベラーズなんか比じゃない
語り出したらキリないぞ
まず15のよさはFFらしさだろ
FFというと
テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
現代の要素×RPG
FF15も、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
現代の要素×RPG
オープンワールドって海外で人気のシステムを入れる姿勢もFFらしい
本当にドライブしてる気分になるには
ギリッギリの最低限の広さだと思う
これがもともとのエリア方式で、
ドラクエ11の馬みたいだったら流石に車のスピード感では楽しめなかっただろう
まぁ、その場合は道路を徒歩で冒険するゲームになったんだろうけど、そんなのやりたくないし
まだまだFFらしさはあって、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。 あとは仕組みも良くできてる
一見するとただのアクションRPGに見えるかもしれないけど
なんとキャンプやドライブ、写真なんかのゲーム部分に関しては
現代になって着目されるようになったゲームメカニクスやそれによるナラティブな体験ってのが完全に組み込まれてる。
つまりここの開発はただのARPGを作るような間抜けじゃなくて、10年前から現代のトレンドに気づいてたってこと
キャンプ場近辺にはエレメントがあるってのが不思議と自然と気づけるようにできてる。
きっとゼルダの難しいけど何故か詰まない謎解きのようにさりげない誘導がそこかしろにあるんだと思う。
同じように料理バフが装備より強いのも、どんなに頭が悪い人にも、実感の形で理解させてくれるので
誰もが自然と朝魔法を作ってクエストに出発
みたいなキャンプの楽しさを理解できるゲームメカニクスも好き
とにかく、何しても如実に実感できるいいことが目白押しなんだよ
遊んでると、キャンプもいいな!ホテルもいいな!ってワクワクが止まらなくなる
圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし
強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、距離をとって戦えばいい
ただし、攻撃してるとプロンプトに向かってくるから、うわー!って逃げる
自然とプロンプトっぽい戦い方になるようにシステムが組まれてる。
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃もある、うまく繋いでドンドン攻撃の倍率を上げてけば脳汁も湧き出る
それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある
試しにモーグリを投げてみるだけでも戦況は劇的にかわる
あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある
間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、
車とキャンプと旅を重視したゲーム性は本当に良かった FF15は面白いんだけど
そんなに誘導効いてるゲームじゃないぞ
これまでのゲームプレイヤーがもってる引き出しに無い面白さが多すぎる
ちゃんと能動的に遊ぼうとしないと見えてこないよ
オクトパストラベラーズはこれまでのプレイヤーに寄り添って、根っこは古臭いままに、アートワークだけを新しくしたから、頭が古い人間でもちゃんと楽しめる 車がそもそも微妙だったけどなFFらしさはあれが1番損なってた。というか新しいことやるならFFじゃなくていいんじゃね?と思うがな
車とキャンプと旅があのシナリオ、背景、FFに噛み合ってないというかその雰囲気だけやりたかった感が強すぎた。おかげで後半失速って印象だな
あれはFFじゃなかったらまだ評価してたと思うが残念ながらFFとつけた以上はバグなくストーリーも最後までしっかり作れとしか思わん もっと簡単にいうと世界が期待したFFなのに完成度低すぎた
中途半端なオープンワールドも含めてな 出た初期のFF15とオクトラ比べたら間違いなく誰もFF15がいいなんていう奴はいない
と思う
ただ調整しまくり、DLC盛沢山の今の15とオクトラを比べるなら15がいいという人も
いるかもしれないそんな感じ 10年待たせ600万本出荷しておきながら2年連続ワゴン行ってもなお初回出荷分が捌けず、捌けない状況のなかコンプリート版まで出して小売を爆死させてFFブランドの終焉をみせつけたバグとガッカリストーリーのFF15
新規IPなのに発売1週間以上たった今でも高い消化率をほこり可能性をみせつけ最後まで丁寧に作ってあるオクトパス
ゲームとしての差が大きいんだよなあ >>113
残念ながらw
調整しても全然駄目です
ただ、(時系列的に分岐するのかエンディング以降に救われるのかはわからないが)
異なるエンディングを用意してるっぽいので
フルプライスで購入してしばらくしてFF15にうんざりしてた
俺としてはもう亡者のごとく救われたい気持ち 呪いだわ ff15はプレイ動画見てから検討した方がいいんじゃないかな みんなが望んだ結末…なんでそれを最初に入れなかったんだっつう話だよな
批判うけて作りましたじゃあなんとも…そもそもの結末で終わったままでいいとも思えんけど
信念曲げてというかまるで信念なくストーリー作ったのが浮彫になるからなんかこう追加DLCも素直に喜べん 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
その後、結局収拾が付かなくなり
完成させる前に田畑に全部押し付けキングダムハーツ3の開発にトンヅラ スクエアのゲームよりPVから先に作って公開する姿勢て全然正す気ないのが凄い FF12から毎回ストーリーで叩かれてるのに良くなるどころか悪化していってるのも凄い オクトパスみたいに短めの起承転結で話作れる人がいないみたいだからな、今のFFスタッフ
TRPG畑から誰か一人雇った方が良いんじゃないか? | || ‖ || ‖ ‖ ‖
| ほ. || っ ‖ と . || も ‖ っ ‖ と ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
|┃ _,,-ー----.、
|┃ <" "l ガラッ
|┃三 '; ,、、__ソ^`7, i、
|┃ ';'___ _,,, リ
|┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_ ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
____.|┃/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
|┃ / lヽ∀ / | l
|┃ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | >>120
バルフレア主人公のままがよかったな
今更だけど FF15の話題を未だにするべきか?
あのFF15だぞ? FFは思い返すと結構面白かった気がする
ドラクエなんかはもう何にも思い出せないけど >>127
そうでも無さそうだよ?
価値観が違うからなあ。
ゴミにも宝石にもなる。
人によってはドット絵ってだけでゴミ扱いになるよ。 >>128
そのスーファミソフトにps4の新作が勝てないんだから
いっそのことソニーはスーファミ販売したらどうか >>130
ダンボールやスーファミを売っても、ゲーム業界には何の意味も無い。 >>131
いや明らかにPS4の方がガンだろ
アクワイアなんてオクトパス無かったら
ヤバかったぞ FFのブランドとかガンダムのブランド使って即ワゴン行きで売るとゲーム業界としてマイナスでしかない
特にPS4の価値、フルプライスの価値下がるのはほんと糞 初回の12万がオクトパストラベラーの採算ラインだとすると
開発費用は10倍以上の差だな なんでPSもSwitchも面白いゲームあるのに互いに言い争うのが未だに意味わからん
豚やゴキとか言い争うけどゲーム好きなら別にどっちのハードも無持ってるでしょ
ハードのせいじゃなくてゲームソフトに問題有るんでは
15は絶対に許さん
でもニーヤやオクトや過去作ffは好き >>135
それな、ハードなんてのは何でもいい
問題はソフトだな。オクトパスは面白くて成功したからいいが
最近の特にPS4のソフトはタイトルでかいくせに手抜きすぎて直ぐ半値とかワゴンに行く程度のゲームが多い
おかげで新作買うときに躊躇してしまう
FF15なんてFF30年の内10年使った結果がこれだもんな
戦闘だけはとか序盤だけは面白いとか許されないんだよな >>135
まあゲーム好きかどうかってのは微妙だが。 【ホモ15をもっと】 【エピソードホモ配信中】
ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ >>136
FF15ってFF制作の三分の一の年月使ってのクソゲー
なんかそう考えるとひどいな ディレクター交代までは何も作ってないに等しかったらしいけどな
野村ってやつ
KH3も同じディレクターだけど、実質作ってるのは共同ディレクターの安江ってやつで
野村がFF15から外れようとも、外れなくても開発になんの影響も無かったって公言してる
つまり野村がいてもいなくても進行には影響ないし、
ということは野村1人で手がけてる段階では何も進まないということ
FF15は10年かけて作ったんじゃなくて
7年作らないでだらけてて、そいつを外して3年で作った普通のゲーム
ただだらけてる間にハイエンドゲームのノウハウが完全になくなったので、急いで取り戻そうと色々したけど出来は悪くなった >>9
FF7もそんなもんだった
8に関してはタイタニックブームと偶然重なったせいか結構いた >>140
会社の都合もあるかもしれんがそれは勝手な会社の都合よなあ
責任が大きいからかタライ回しされたのでFF15はこーなったと言われても
しょうがないよねーとはならんだろう。
結局は人材集めも含めて開発期間ということは変わらんよ 13も批判が凄かったけど実際プレイしてみたら結構面白かった
15はまだやってないが、実はそんな感じなのか? >>143
やってみればいいんじゃない?
俺個人的にはやった時間や楽しみにしていた時間返してほしいレベル
打ち切り漫画を読んだような気分になったけど ,......‐-...、
,::;:::::::::_:;::::`i
‘、_´(!`__リ:_::l
i`リ .´''`.|!):! 3年連続になるが、おれの福ぶくろ
!‘=_., /'、l
_ _ヽニ'ノ i ト-、 気に入ったようだな。
/:::::::::::`ヽ、 ., ‐ ̄- ! _£,..... -= 、
i::::::::::::::::::::;;:;;! ./ ,/ ソ ヽ
.!::::::::::::i´イ'イ. | 、! i i
ヾ::::::;' `’ /. ヽ L | ,,, ヽ |、
_...イ`'' L/ | ヾ- .へ..._ _..ン‐ト 、ヽ
/ ' '-、. | l - ‐‐ 、 ,.. ! l .i
/. / ヽ l i. l. l. , ´Λ ' !
!.l / i i .| .i 7`ー , ノ i` |
i' l i 、 l l. ! `__! .' ´i. /` リ
l `、 || .ノ、 イ ! l ,. ) ̄ 、 .ノ ./ / ノ
! i` ! ヽ.._ 'i | :::::::::::::::::i ! V ./ /
.| l |. i :::::::::::::::::;, / /. /
| A i | ! |ヽ ヾ:::::;;' / ` (
.ヽ ヽi ! ヽ `.i . i.. ヽ `';' i . l
. ヽ リ , .l ! !'' ( ' リ; , !.ト , ,.,i
ヽ / .、, '`i. l i:: `ーィ;; ' ;: `'i l l.l'
. Y. / ,. ヽ i . i:;:;:. i;'.:::.. . `' ' i
! l ! ヽ l !:::. ' l:;:::::: i ::; ! >>143
ドラクエ11よりは面白かった
オーバークックよりはつまんない ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています