なぜ日本人は洋画は受け入れられるのに洋ゲーは受け入れられないのか
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>>19
洋ゲーなんてまさにワンパの極みじゃん
どれ見てもフォトリアルで人殺してばっかり 洋ゲーってだいたい暴力要素あるだろ
この時点で女子どもが対象から外れるし
男だってこの手のゲームはあまり好きじゃない たまに見る映画なら多少のドンパチは良いがゲームは毎回だもんな
男でも疲れてくるわ 欧米では擬似殺人体験は楽しい娯楽だと一般に認められているから グロ見て笑ってるくらいだから
もともと映画とかにも感情移入しないって聞くな欧米人は グラは綺麗だけど作りが雑でUIとか不親切
バグが多くゲームも単調 日本人は失敗したくない国民性
洋画は古い時代から売れてるから良いけどゲームは洋ゲーに慣れてないksら手にもとってもらえない 映画は「観てればいいだけ」だからな
完全に「他人事」を「見物する」感覚で触れ合えるから気楽
ゲームは自分で操作する都合上、どうしても多少の感情移入が要る
そうすると、自分の感覚とのズレがとても気持ち悪い IMDbユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
このリストにシリーズ全作が入っている映画シリーズ
『ロード・オブ・ザ・リング』三部作
◯ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
◯ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
◯ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
ダークナイト トリロジー
◯バットマン ビギンズ
◯ダークナイト
◯ダークナイト ライジング
『スター・ウォーズ』旧三部作
◯スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
◯スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
◯スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還 >>59
それどこ情報?
日本の漫才でツッコミ時に頭ひっぱたくことにすら顔をしかめるような連中だろ? 洋画は人気って言ってもアベンジャーズが記録的ヒットの中で日本ではそれなりだったりだけどな
まあTVで放映されたりもしてるし、洋ゲーよりは人気あるだろうけど >>66
日本のお笑いも元々は頭ひっぱたいて笑いをとるような品の無いもんじゃなかったけどな
ドリフでタライが人の頭に落ちて痛がってるの見てゲラゲラ笑ったり
主に大阪芸人が下品なギャグやツッコミとか言って頭ひっぱたくような根本に[イジメ]があるようなお笑いじゃなかった
落語とかそういう要素は全く無い 外人自身も洋画終わってるって言ってるからな
そら日本人も見ないよ 最近は洋ゲーもわりと受け入れられてないか?
全世代はそれでもまだコア寄りな奴だけって感じだったが
最近Twitter見てると、かなりライトな感じの女や主婦でさえフォトナとかマイクラとかの話してるの見かけるぞ もう世界的に和ゲーの時代だな
アジア市場が伸びてきたし
↓
モンハンワールドPC中国版、既に予約が100万超えてると(中国配信サイト運営元の)テンセントが発表
https://www.vgtime.com/topic/952708.jhtml シムシティやテトリスが何故日本でもウケたか考えろと
もっときっちりローカライズすべき、デストロイオールヒューマンズのように!
(でも売れなかったね) >>72
いや別に昔から変わらんつか昔の方が盛んだったかも
テトリスなんてみんなやってたし
シムシティも強かった 映画の女優と洋ゲーの女キャラを見比べれば一目瞭然だろう 一般人からしたら洋ゲーは銃を撃ちまくる残虐なイメージあるんじゃね 俺は洋ゲー和ゲー関係なく遊ぶけど
一般人からしたら見た目で敬遠してると思う 何のために洋画見に行くか知ってる?
デートで洋ゲーやる奴がいるかよwwwキモすぎるわwwww >>80
というか海外の娯楽に期待してる人が少ない まずCSのゲームがまだ大衆化されてないと常々思ってる
映画ほどじゃないとね
メインカルチャーと胸張って言える日が来れば
洋ゲーも選択肢に入ると思う ロマンとアクションと感動のある洋ゲーってある?
映画の戦闘シーンだけひたすらやらされてるのが洋ゲーな気がする
洋ゲーがそもそも子供から大人までをターゲットにしていない
低予算のB級映画の様なシナリオ
HALOは好きだけど、同様なシューティングばかりで飽きた 単純にゲームやってる層が幼稚なキモオタばっかなんだろ
脳死美少女ソシャゲに客取られてる現状を見ろよ見ろよ >>85
え?FCSFC知らんの?
この頃は洋画洋楽も人気あったな レディプレイヤー1を見るとわかるが
向こうのゲームオタクって大抵映画文化や音楽文化もセットで好きなんだよな
これが日本のゲームオタクに作らせるとなろう系しか出てこない しかしCSがメインカルチャーにはならない気もする
スマホゲーがあるからね >>67
あんなゴリラが最強キャラな映画
Xメンの時はアメコミのテイストをリアル路線に落とし込む工夫してたのに
アメコミのテイストやルールを押し付けるスタイルに変わったから
アメコミの演出やストーリーは日本の漫画の演出より未熟
洋画に影響受けたのが日本の漫画で、それ以下のアメコミ >>89
まだそのころはサブカルチャーだろ
ブームではあったが 映画もゲームも似たようなヒエラルキーでしょ
任天堂や定番シリーズ(子供向けアニメやコナン)>>>大作洋画(COD、BF等AAAタイトル)>>>キモオタ向けアニメ(JRPG) >>87
アニメ界もひどいよなぁ
キモ豚と腐女子ターゲットにしてるから終わっていく
昔は美少女でも戦闘とか男メディアの好きそうな事してたのに
最近は、男のいない不自然なガールズトークを垂れ流してるだけのアニメを見てる男って、どんな心理なの?
プリキュア見てる女児の方が男らしいスピリッツ 洋ゲーって戦争かやたら重い雰囲気のファンタジーが中心な印象
もっとライトなモノが良いんだけど、そうなるとアメリカのアニメの絵が受け付けなくなる >>95
ビジュアルはともかく、虐待されたユダヤ人キャラという設定には、あの老人はアメコミよりリアルだよ
アメコミは老人も科学者も筋肉がちむちすぎる >>94
全世界の大人も子供も楽しめるトイストーリーレベルを連発してるニンテンドーゲームに匹敵する邦画は無いなぁ〜 >>93
は?超メジャーだよ
つかブームってどんだけ長いブームだよw
マイナー化していったのはPSが出てから >>99
美男美女揃いのロードオブザリングがゲームになると妖怪やゴリラになるって、アメリカ人は絵が下手なんじゃ無いか?
フィギュアの顔も下手くそで似てないし
日本のフィギュアの様に精密に作れない
ハリウッド映画作るCG会社がバイトで作ってるのがゲームCG
A級の人材はゲームにかけてない
日本はA級の人材がゲームに行く あまり知られていないけどキャプ翼ブームってファミコンからだからな バカな質問してんじゃねーよ
謎なのはお前の頭だよ
さげ 洋画言うてもでずにーかはりうっどばかりでドイツ映画とかフランス映画とかかなり古いタイトルくらいしか知られてないっしょ 正直ハリウッドもでずにーも厳しいよなぁ
もう昔みたいな権威もないし
常に一発逆転を狙って業界を活性化できる任天堂みたいな存在は超レア >>102
メインカルチャーになってはいないだろ
途切れるのがおかしい
映画みたいにもう少し時間が必要なんだよ >>103
イケメン俳優もふとした表情を静止画で見るとそうでもないこと多いぞ
宣伝用のスチルが印象に残りやすいから美化されるんだろうけど 勘違いしないで欲しいんだが
ビデオゲームは映画を超えるポテンシャルを持ってると思ってる
まあ違うジャンルで優劣付けるのもおこがましいとも思うけど FCSFCのころって今よりも一般の層が普通にゲームしてたよな >>109
いやだからなってたって
どこの家にもあったし
こたつレベルで馴染んでたわ
あれに比べると今の海外なんて雑魚 >>106
「アメリ」とか「レオン」はフランス映画じゃなかったか?
「ニキータ」もレオンと同じ監督だからそうか
あと某シーンで大人気の「ヒトラー最期の12日間」はドイツ
「英国王のスピーチ」「スラムドッグミリオネア」はイギリス
映画に分類していいのかわからんが「ミスタービーン」もイギリス
調べればまだまだある
アメリカ以外の有名作品けっこうあるぞ FCSFCは当時の学生の中心にいたからな
持って無い奴でも持ってる奴の所に遊びに行くという感じだった
PSとかいうポンコツが登場して大分様相が変わったけど
DSでまた復活したね
日本で携帯機が強いのは単純に任天堂がDSを出したから とにかく日本に合うようにカルチャライズするしかない
予算が下りるかどうかは知らんが 日本人は洋ドラマや洋画好きな層の多くが洋ゲーやらないからな
下手すりゃやったことあるゲームがポケモンgoだけとかざらにいそう >>113
ファミコンとスーファミの時代は
単純にゲームそのものが流行だったからだよ
ごく一部今でも通用する超傑作がある一方で
ネタにもならない凡作クソゲーも多かった そうかな?
FC〜SFCリアルタイム世代だけど、あの頃はゲームなんて子供やオタクの遊びみたいな風潮だったように思う
大人はみんな「ゲームなんかやってないで外で遊びなさい」って感じだった
今や子供から大人までが普通に遊んでるような
でも売り上げを見ると昔の方がよっぽど売れてたし、そうでもなかったのかな… ザンキゼロよりゴッド・オブ・ウォーやデトロイトの方が売れてる件
なお国内に限ればオクトパストラベラーが最も売れてる 洋画は演出に極振りしてるからディテールにも意味があって
一度見るだけでなく二度三度見直すと面白さが増す
洋ゲーは所詮綺麗なテクスチャはりつけてるだけのハリボテで出オチだ >>27
プレイして自分の手で殺すゲームと他人が殺してるのを神の視点から見る映画は違うからね 洋画を見る層と洋ゲーをやる層が違うからでしょ
映画を見る人で洋画が好きな人数は多くて、ゲームをやる人で洋ゲーが好きな人数が少ないってだけ >>1
洋ゲーは和ゲーとは楽しみ方が違うから
洋ゲー・・・過程を楽しむ、RPGなんて正にそのまんまだし終わる事に拘らない
和ゲー・・・結果を求める、無論過程も楽しむが結果と言う目標に向かって遊ぶ
洋画と言うかハリウッドは、ここ十数年ネタ切れで苦しんでるよね、最近見て無いなぁ マインクラフト
ドンキーコング
ショベルナイト
ヒューマンフォールフラット
オーバークック
スターデュー
ゴルフストーリー
LostSea いや日本における洋画需要ってデート需要だから
首チョンパ血ダラダラの洋ゲーがその役足り得ないだけ
こんな疑問が出ること自体、童貞の証だわ(笑) 最近は洋画もそこまで流行ってないからな
しんちゃんとコナンにボコられてるよw ジュラシックワールドはコナン抜かす勢いだししんちゃんはそもそもそこまで人気ないぞ GTAやら荒野行動やら人気やん
いつになったら洋ゲーが受け入れられてる事認めるのかね バカ売れしたテトリスが洋ゲーの時点で
売れないのを日本人のせいにするのは甘え 何でも洋ゲーと一括りにするのがいけない
ウィザードリィ以来受け入れ云々以前に、日本のゲーム界はその多大な影響下にある
FPSや犯罪ゲーの類が駄目だと見るべき 向こうの女優はきれいなのになんでゲームになるとブサイクなのか
男はゲームではひどくならないのに女キャラだけブサイクになる ゲームはハリウッドのように金をかけるだけかけて派手にするだけではだめでユーザーに面白さを感じさせるために段階的に導線を敷いたりユーザーが遊びやすくなるインターフェイス等を磨かなければならない
この非常に大事な部分は和ゲーに一日の長がある そもそも映画みたいな洋ゲーなんてほとんど無いからな
マルチプレイのが主流だし
GOTY取るようなシングルプレイのソフトなら売れるけど
日本でもまぁ似たような傾向じゃない ゲームをやるのが基本的にオタクだからアニメの路線を求めてる ゲームは接するのに一定の熱量が要るし洋ゲはジャンルや表現が偏ってるからな
一方ハリウッド映画も続編・リメイクもの、コミック原作とかネタ切れ感が半端ない 洋画は大作でも子供から大人まで楽しめる幅広いジャンルがあるからね
洋ゲーは大作になるとドンパチ残虐ゲーしか作られない
最近は昔ほど洋画が人気ないとはいえ洋ゲーとは比べられない程受け入れられてるよ 和洋関係なく
ゲームに金使うのは任天堂ユーザーのような気がする
ハードが出る度にマリオが売れてしまう 洋画は90分120分内に凝縮しないと行けないから余計な部分が極力少ない
分かりやすく言えば盛り上がる部分を抽出してつなぎ合わせたようなもの
だから子供が見ても分かりやすい作りになってる
逆に言うとワンパターンになりやすい >>73
仮に今和ゲーの時代が来てもすぐ終わる
中国でもゲームを作るようになるからだ
そしてすぐ抜かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています