酒井「PSO2はセガの中でもまだトップレベルの収益を出してるので不安に思われる必要は全くない」
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――まずはじめに、この1年を振り返っての感想をお願いいたします。
酒井:
6周年の挨拶(あいさつ)“6周年によせて”にも書いたのですが、これまでで一番難儀したというか、苦労の多かった1年だと思っています。
結局、自業自得と言えばその通りなんですが、EP5初期からの問題をずっと引っ張ってきてしまって、今もまだ解決しきれていないという部分に関しては反省の一言です。
若干不安にさせてしまったようで申し訳なかったのですが、『PSO2』が国内有数のオンラインRPGであることには変わりないですし、
まだまだセガゲームスのなかでもトップレベルの収益を叩き出しているタイトルですので、
運営の継続について不安に思っていただく必要はまったくないのでご安心いただいきたいです。 PSO2色々あったけど頑張ってると思うよ
ただ濱崎だけは解任して
ほんとコイツになってから問題ばっかり やはりこの版で必死なドラクエアンチはPSO関連信者だったのか >>5
基本無料だしソシャゲと一緒で廃課金する奴を確保できてるってことだろ >>33
まぁDQ10は本気で過疎が酷いから仕方ない ドラクエってver4になってから人口が1/3くらいになったんだっけ
さすがにそれをPSO信者の責任にするのはどうかと思うが >>80
ソース無し
パケ版のみしか無かったWiiの代わりにpcやダウンロード版あるハードに分散したこと計算してないだけそれ >>80
そんなデータどこで出たんだ
Wii切ったから大幅にユーザーは減ってるだろうけど
運営がわざわざ三分の一になったなんて言うはず無いし、運営が言わない限りユーザー数はわからんだろ PSO2でトップクラスってスマホで全然稼げてないのかスマホは除外してるのかどっちだ 収益とか衣装ガチャだろ?
そっちにご執心でゲームバランスメッチャクチャなのに何言ってんだろ >>83
どこで出たってver4のディスク売り上げが1/3くらいになってただろう ヒーロー実装時のオシオシ他はさようならって仕打ちに嫌気がさして引退したが
同じようにやめて行った人間も多かったように思うんだが
それでもなお収益の柱ってかなりやばいんじゃねーの? そういえば近々ロボットゲーがPS4でサービス開始されるみたいだが
出来どうなのかな? 結局ユーザーを激減させる致命的失態のないFF14の一強だったな 中身がゴミだから不安なんだろ…PSO2惰性でやってるやつばっかや
自分のイベントに金つぎ込んでないでゲーム内容どうにかしろ セブンたまにコラボシリアルやってるぐらいしか全然見ないけど嘘臭すぎる
セガがオワコンやからこんなんがトップ層っていうのは分からんでもないけど >>17
一昔前はそうだったんたがパチンコ産業の衰退で今やサミーがお荷物 >>89
そもそもディスク買うゲームじゃないの
箱空けてもディスクもカードも入ってないぞ
紙切れ一枚ペラッと入ってるだけ
パッケで買っても潰れた箱にDL版のコード一枚入ってるだけなのにわざわざパッケで買う奴が今更そんなに居るわけ無い
箱で買った奴はほとんどサブ垢用か新規ユーザだろ 最近のコンテンツずっと使いまわしだからそりゃ金かかってないから利益出やすい罠
一部の重課金者で7割以上の利益を出してるソシャゲと同じ構造だからユーザー激減したけど
それほど痛くないのかもしれん その場しのぎの継ぎ足し継ぎ足し違法建築ゲーでも
十年もたせる計画だからな、ゲームよりも定期的なファン参加イベントで稼いでるし
スマホ側もesそっちのけでPS新作作るみたいだけどPSO2と連動あるんだろか セガは良いIPいっぱいあるのに本当にもったいない
北斗の如くとかいう企画が通ってバーチャロンがアニメとコラボしないと作れないとかバカかよ
里見会長がswitchに力入れるって言ってるから来年から変わるかもだが今のセガは存在感なさすぎて寂しい 死にかけてるぷよクエでもセガのソシャゲーの中でトップクラスなのがやばい チェンクロ、ぷよクエまでは良かったけど
これらに次ぐ新たな柱を生み出そうとしてことごとく失敗してるからな
アーケードもヒットした艦これに続いてFGO持ってきてヒット間違いなしと思われてたのに
仕様が明らかになるにつれ死臭が漂ってるからヤバい 前にPC版でHDDの中身を勝手に消去すると言う凄い不具合をやらかして膨大な損害補償をしたんじゃなかったっけ? >>111
その頃はまだ月10億以上稼いでたから屁でも無かった PSO2でトップレベルか…セガ思った以上にやばかった PS4版が出た直後は、確かに凄かった
しかし、それ以降は半年くらいですらPS4で入って来た人を留めさせる事が出来ずに逃げられたところを、EP5で今までの信者すら大量に去った 30th-anniversary-phantasystar.sega.jp/ #ファンタシースター30周年
正直「ファンタシースター30周年 "全否定" 作品」とか
銘打った方が、かえって決意が感じられてすがすがしいと思うんだけど >>114
俺のことだね
FoとTeメインでやってたのに全部否定されるような調整されてやる気なくなって止めたわ ヤケクソナーフ繰り返す典型的な悪いバランス調整だよねぷそげ
あまりにもナーフし過ぎてめんどくさくなったからヒーロー出して調整とサヨナラしようとするしうんち >>116
FoやTeみたいなテクニックを使うクラスは、テクニックのカスタムが必須になっているから、PS4でFo始めた人はEP5待たずにすぐに脱落していたな
依頼せずに自力でカスタム出来るようになるのが手間がかかりすぎる
自分はEP5を見て止めた
色々なクラスをやるために色々な装備を集めていたが、既存クラスの大幅弱体化で大半が無意味になった
それで去った人があとを絶たないのか、今だに既存クラスの斜め上の調整ばかりにずっと手間をかけてるのを見て馬鹿馬鹿しくなった
こんなことするくらいなら、最初から軒並み弱体化なんてやるなよとw ★13以降珍妙奇天烈な糞デザイン武器ばかりになって
全く強くしたいと思わなくなった
一度そうなると荷物整理が糞面倒になって緊急に参加しなくなって… >>120
あの後に反動でプレイヤー側が過剰火力になったらしいぞ 元々緊急の割合の大きなゲームだったけどコレクトシートのせいで同じ緊急ばかりがくるってなっちまったからめちゃくちゃ飽きやすい
PS4組はほぼ毎日大和しかプレイできなくて既存プレイヤーが絶望とか面白いで!って言っても月1回くるかどうかっていう…
PS4来るまでに4年くらいだっけ?サービスしてたネトゲなのにやれることが全然ないスカスカゲームってほんとすごいと思うわ これはサービス終了を危惧するPSO2ユーザーへの励ましのメッセージだからこれでいいんだぞ
セガが心配なんて今更だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています