【議論】PS4が日本で負けハードになった理由は何よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエもFFもあってこの有り様ってのがまたね... PSPとVitaが理由で中堅タイトルが一切出ないハードになったことだ 新しいものを何も提案できなかったから。
PSVR自体は悪くなかったけど単なる中途半端な後追いレベルだったし モンハンがswitch出る前だったら望みあったよな
発売した当時すでに世間の目は完全にswitch見ていたもの PS2→PS3の時よりも見た目良くなっただけ感のソフトが多すぎる ネガキャン
サードポーカー
完全版
これで顧客離れしないと思うほうがすげぇよ
箱を叩きまくった結果
優良な全機種ユーザーまでゲームから離れてしまった
任天堂との差が顕著に出た まず前提として
盛り上がってるように見えて一切盛り上がってなかったんだろ
メディアのステマと現実が乖離しすぎ 本体を他の国よりも半年ぐらい遅く販売したからでは? 世界で何台売れた!ってニュース記事頻繁に見たけど国内販売ショボすぎて唖然とした 任天堂ハードから離れた中高生以降を取り込む流れがなくなったから ドラクエやFFがハードの命運を握っていた時代から意識を何一つアップデート出来てなかったからじゃないですか? PS4自体、国内ではWiiUや箱が微妙だったおかげで好調に見えてただけで
実際は負けハードの売れ方だからな 終わってみれば
3DSに話題を持っていかれ、3DSが終息してきた途端に今度はswitchにフルボッコにされるというとても可哀想な一生だったよな PS3で箱の洋ゲー叩きまくったんだからソニーは因果応報じゃないのか
自分の首自分でしめる馬鹿 PCでよくね?におま国で対応するやり方でゲーマーの反感を買いすぎた 負けていないが勝ってもいないみたいな微妙な立ち位置
そりゃドラクエFFモンハンの超有名国内ソフトしか売れてないもん だって信者があそこまで暴れまわってりゃ全うな一般人は離れるだろw
ネガキャンするよりポジキャンしろよ
中国とか韓国みたいなバカしかいない国ならネガキャンだけでも通用するかもしれんけど日本じゃネガキャンだけだと逆効果だからな 需要が携帯機>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>据置機だからだよ Switchが出て2年も立ってないのにもう背中が見えてる状態だからな
今年度末から来年度頭には捕まるんじゃねぇの まあ発売を遅らせた時点で
日本じゃ微妙になりそうなのは見えていたわな ハードが負ける理由は、そのハードを買ってまで欲しいソフトがないから
1本目は約4万かかるという呪縛からCSは逃れられない 中学で堅物優等生の任天堂をWii時代にハブって虐めてたつもりが、
高校進学と同時にアカ抜けて別のリア充コミュニティを作り始めた
今は虐め集団からコソコソと裏切り者が出始めてるところ サードがPSVRとPS4とVitaに対応しなければ
ならなくなったためかね
ひとつひとつのラインナップが薄くなった >>27
PS4の場合、自室と個人用テレビがなければ満足に目玉である重厚長大なゲームは遊べないからな。
今の一般層にとって4万円以上に心理的ハードルは高い タコクレクレ
Pubgクレクレがまだ存在してるから SIEが携帯機を捨てたからだよ
その結果、新規がほぼ入らなくなり、マニア・オタクハードになったのがPS4
スイッチが覇権ハードになる手伝いをしたようなもんだ DQFFモンハンの本編が出てこのざまってまじでひでーよ ぶっちゃけ大作ソフトや和ゲーはPS3とあまり内容変わってないから…。グラフィックがきれいとかだけじゃ一般人は食いつかない 箱化って言うけど箱にはDQもMHもなかったからな
もはや箱以下だろ 探るべきはヲタゲーと超ライトゲーしか売れなくなった理由だよな
PS3はそうじゃなかった PSがエログロバイオレンスのゲームばかりになっちゃったからじゃね
元々そういうゲームが受けてた欧米市場ではそれでも問題なかったが、そういう需要が限られてる日本市場では厳しかった コア寄りゲームばっか
オタク方面にアピールしまくってた
そもそも序盤に性能アピールガ出来なかった
こんなとこかな 短命オワコンPS4ケタンwwwwwwwwwwwwww PS事業の長年にわたる世界重視日本軽視が身を結んだだけ
まあSONY的には日本はFGOで荒稼ぎしてるからおけって判断じゃないの ソニーが有名サードタイトルにだけ注力して他のサードを蔑ろにしたから 工作ばかりして中身は無能のゴミだから日本の消費者に捨てられただけ エースコンバット7うのようなカッコいいゲームが出来ない任信どもがいくら騒ごうがどうでもいい
俺らPS4ユーザーには大空をカッコいい戦闘機で駆る自由がこれから約束されてるけど
任信どもは剣と魔法のファンタジー(笑)な低文化で科学技術が全く進歩してないつまらん世界観でずっと地べたを這いずり回る
RPGRPGPRPGRPGPRPGRPGRPGRPGRPGRPGRPG地獄で満足してればいいんだし サード最大の弾が出てこれだからもうPSが日本で売れる事はないね 同じ開発費だと グラに開発費かかるぶん 糞ゲー バグゲーの可能性大きくなる まともにデバッグせずに 面白もなくリリースしてると思われ マジレスすると俺が好むような洋ゲーばかりだから
スマホゲー強国の日本人には合わない
逆に外人には合ったから、日本以外ではPS4が強い
日本はスイッチが無難だと思うよ やりたいゲームがないから
現在3年で10本もない30本あったら買ってたかも これは箱にも通じるけど
箱とPS3が信頼落とす事しまくった結果だと思う
後発完全版
独占撤回でマルチ宣言
出す出す詐欺で結局ださず
出す出す詐欺で3年以上待たせる
店舗別特典とかいう信者搾取システム
あとこれ地味にあると思うけど
アトリエやカグラみたいな準エロゲの出世でヤバめのポップや看板が売場に出る事で親子連れが売り場に近づきにくくなったのはあると思う 国内より海外が深刻なんじゃない?今後という意味で
Switchと箱(急浮上中)相手になるわけで VitaとPSPみたいな携帯型ハードの影響だろ。
タイトルがこっちに流れて行って互いに中途半端な感じになった気がする >>1
理由は色々あるんだろうが1つは子供向けにプロモしなかったのは致命的
ゲームするのは子供がメインだからな大人ゲーマーだって子供の頃にゲームで楽しかっただろ?
おっさんがいくら本体持ってたってダメ、積みゲー増やすだけでブームなんて起こらない
子供に受けたらブームが起こるんだよな PS-PS2の路線でいってればこうはならなかったやろなぁ
PS3から勘違いしちゃった >>48
こういう、本気なのか、お仕事なのか、まとめ管理人なのかしらないけど
対立煽りやってる馬鹿も原因の一つだよなぁ 子供向けでないというと
ソフト以前にハードもなんだよね
Switchですら初期設定に1時間くらいかかるけどその大半は放置してるだけだしUIやテキストもわかりやすい
箱とPS3は見た目がシステマチックすぎるし起動後のUIも複雑すぎて
ただゲームしたいだけの子供にはわからんちんだ ゲームらしいゲームに気をとられ新規の獲得を怠ったからだろう。
昔なら黙っていても中高生が流れてきたのだろうが今はスマホに行くし
本当の意味で大人向けのハードは任天堂の方だしな、、、 FFDQMHが全て既存ファン向けの内に籠った作風だったのが痛い
それじゃイカとゼルダの新鮮味から来る勢いを止められない 信者もソニーも「自室の個人用テレビで大作を消費する」というスタイルが永久に安定した不変のものと勘違いしてしまったのも悪いな。
そもそもスマホの影響で寄生先であるテレビ自体が欲しがられてない時代だし、
スマホの自由度になれたらテレビに拘束されたり場所を占有されたりは意味不明に感じるだろう >>60
Switch出て一番喜んでたのは在宅自由時間の少ない社会人だったな
会社や移動中にもできるし家に帰ればドックに繋げてテレビでもできる
据置としても携帯としても使えるのは今求められてるものだな PS3と違い売れる条件は揃ってるはずだが売れない
どんだけ必要とされてないねんw >>66
家でしか遊ばないがテレビとか適当につけてながらで手元でswitchできるのはいいわ。 未来ある子供たちはクソスマホなんかプレイせずに
スイッチで遊ぶんだ
こんな糞板に来る俺やお前らのように未来がないオッサンは
PC、箱、PS4がお似合い 根本的にソニーが考える売れるための方法論が間違ってるんだろうね
大作は中堅ソフトを引き上げない >>51
もうこういう友達いない勘違いイキリオタクにしか支持されてないのが現実
日本人は云々とかお前も日本人だろっていうね
痛々しいね 最近特に実感してるのはゴキがPS4のゲームを使って
他ハードのゲームを煽る頻度が減ってることだな プレステの客層って何だかんだ言って洋ゲーなんかよりJRPGが好きなんだと思う
ちゃんとしたJRPGが本当に少なくなったのが原因じゃないかな
ゼノやメガテンやオクトパスに異常なまでに執着するのもそうだし >>76
今更、日本でしか売れない典型的な中堅JRPGをPS4に出しても売れないしな
数を確保するためにもPS4とSwitchのマルチはあるだろうが 日本はPC、CSは仲良く死ぬ市場
スマホだけが生き残る オタクゲーマー向けって感じで
普通にゲーム好きな人はとっつきにくい これからSwitchに出さなきゃ
有名ゲームもマイナー化するかもね
海外に出せば売れるってわけじゃないしな ま〜たいつもの自称中立のIDコロコロくんが湧いてるな >>57
いや、PS2から駄目だっただろ
あれがなんとなくうまく行ったのはPSの後継機だから
PS3がコケた理由の一つとしてライトユーザとの間に心理的な距離が出来たPS2の後継機だからというのも間違いなくあると思う PS4で負けハードになったわけじゃないし
負け続きなのに何もしてないから当然負ける >>73
最近はSwitchのゲームでSwitchのゲームを煽るという謎の風潮が生まれたなw ライフスタイルに合わない不人気ハードで大型タイトル出し続けても死んだプレステ3っていうのがあったからな
プレステ4が死んだのも予定調和だよ >>76
PS4に出るJRPGはSwitchとマルチなのに、Switchに出る話題作は独占タイトルばかりだからな
JRPG好きなミーハーなPS4ユーザーはそりゃ面白くないだろう
Switch買えばそれだけで解決する話なのだがな DSからとういうか、GBA後半から
日本では実質任天堂が覇権だし
特に今の20代から下は
なんてPSが勝った勝ったしてたか、不思議でしょうがなかったわ
64後期からも、ある年代から下は
実質任天堂が覇権だったよ
その子達(俺らなんだがw)も、今けっこういい年になってる アーカイブズといえばVC引き継ぎ無しで煽ってたやつらは
すっかり居なくなったなそういや >>25
でも「普及せざるを得ない」とまでいわれていたんだぜPS4は 半分はスイッチの戦略のうまさだけど半分はSIEの自爆
もしPS2で金有り余ってた頃にCPU開発投資ではなく幅広いユーザーを意識したソフト施策を選んでたら
任天堂はもっと苦戦してた
よくも悪くもハード屋だったせい >>34
それらを引き込める力があるのもハードの魅力 4まで来てもドラクエ!FF!モンハン!
だけじゃまあ飽きるよな
任天堂もマンネリタイトル頼み気味だけど、死にかけたら強IPや神ゲーを生み出す体質で生き長らえてる >>98
任天堂はIPはマンネリなようにみせかけて
できることは毎回毎回、増えたり変化していってるぞ
むしろ大きな変化をマンネリすら感じさせる安定感で自然に提供できてるのが強い PS5は日本も出してもいいよ
大きく減る可能性はあるとしても300万でも売れたら成功だろ
世界で売れない和サードのタイトルはスイッチメインでやっていってくれたらいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています