【議論】PS4が日本で負けハードになった理由は何よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>151
逆に言えばテレビの前に座らせてゲームさせるなら
それなりの理由が必要ってことだな
ついでにこれは
今までグラ重視でやってきたんだからグラではないと言える PS4って、任天堂のいないwiiみたいなもんでしょ。
ハードは売れててもろくなソフトないし。 世界は箱叩いてマイクロソフトユーザーの恨み買って
国内は任天堂叩いて任天堂ユーザーの恨み買った末路 クソゲーを連発した自爆テロだろ
しかもファーストも率先してやっていくスタイル ほぼファーストだけでPS2以上に売ってるSwitchが凄いのか
ほぼ全サード集まってドリキャス並の推移してるPS4がへぼいのか 開発費高いって聞くしチャレンジするソフトメーカーが少ないんじゃない?
結果無難なゲームのガワだけ綺麗になって飽きられた PS4にもおもしろいソフトはあるけど
それに対してクソゲーの数が多すぎるのがな
お陰で様子見する癖がついてしまった
newガンブレとか1→2→3と順当に改善されていったのに何をどうやったらあんなゴミが出来上がるのか PS4って2倍うれた箱◯だよね
洋ゲーの売上とかそのままだし 単純に面白そうで、実際遊んでも面白くて、ネットでもリアルでも話題になる、そんなゲームがPS4には足りないんじゃね?
いやまあ話題だけならFFDQモンハンとあったけど
FFはバグとかで悪い意味で話題になり
あと2つはゼルダスプラその他でブーストキメたSwitchを止められなかった 正直じきswitch 買うまでPS4が発売されてることを知らなかった ハード別ソフト売上合計1位(2011〜)
2011 PSP
2012 3DS
2013 3DS
2014 3DS
2015 3DS
2016 3DS
2017 3DS
2018 Switch(ほぼ確定)
PS4は一度もソフト売上1位を達成できないだろうな
ソフト売上1位を一度も達成できない自称覇権ハード >>157
ファーストタイトルも全部が全部クソというわけではないんだけどね
経営方針からかサードパーティーしか推さないクソみたいな方針 ○×△□のボタン表記は地味にライト遠ざけていると思うんだがな
あれ誰が決めたんだ?ローマ字じゃだめなのか? FF、ドラクエ、モンスター出したのに負けハードだからな
普通はありえんよ
終わってる >>167
ハーフ売れたのがこの3つだけだから仕方ない 最新のMHでPS2時代生まれのゲームだしなぁ
FFDQはFC時代生まれだし
任天堂みたいにスプラやARMSみたいに注目される新規IPがない 結局遊びたいゲームが全然出なかったから。これに尽きる 負けも何も国内CS業界自体が年間15%ずつ位縮小してんだよ
サードに限って言えば去年今年で50%位縮小してんじゃね?
好調なのは任天堂だけだぞ フリプはユーザーにはありがたいけど、小売りやサードからしたら最低最悪のシステム ソニーもMHDQFF以外金出す気無いみたいだしそりゃ負けるだろ ブルレイ見るのはPS3で良いし
テレビ占有されるの迷惑だし
何より面白そうでハードル低そうなソフトが無い
8頭身リアル寄りキャラのゲームもキモい PS3を引っ張りすぎてユーザーの乗換え時期を無くした愚策。
HD画質を売りにしたvitaを出してしまった事で、マルチタイトル
も実施するものだから内容が同じなら安価でTV要らずな方に客が流れた。
WiiUゲムパの様な子機の役割も担えたらPS4 vita双方に伸ばせたかもしれないのに
そんな風には造られていなかった先見の無さ。 スマホのせいで若者がTV離れしていった結果
据え置き機も一緒に終わっていってる >>151
スタイルだけはPS1のままだよな。何も変わってない。
表現力と微細化で情報量は増えたけど、その分カジュアル層やライト層には面倒臭い物になってしまった。
細かい専門用語まで理解してくれるような客ばかりじゃない。
ワンボックスカーで浜崎あゆみやジャニーズ流してるようなのだと、数分も持たないと思う。 ぶっちゃけ、PS3からなんだよなあ 負けハードになったのは
PS4もそうだが、年間100〜150万台しか売れないってのは、完全に負けハードの売れ方なんだけど
そんなハードでソフト展開してったら、そりゃサードの売上本数も減りますわ 正直一般受けする要素がないし、案の定そうなっただけ 洋ゲーのAAAを国内箱ハブしてPS4独占
和ゲーも金で囲い込み
ユーザーもソフトもPS4に集めたけど
一般人には「スマホで十分」と思われてる時点で詰んでる >>179
PS3もPS4も負ハードなのに強引に有力IPを投下し続けて、無理に延命させているだけだからな
本当なら3年くらいで諦めて累計台数300〜400くらいの
いつものセガハードみたいな終息をしないと採算が取れないのが負ハード
それを無理に引っ張るもんだから強制的に投下されたIPはボロボロになった
PS3に拘束されたFF・無双・如く・GT・みんゴルがPS4になってから来たMH・DQより不振なのもこのせい
つまり今度はMHとDQがブランド毀損を受ける番
次も負ハードに出したらブランド崩壊だろうな特にDQはいつ卒業してもおかしくない高齢層が多い
任天堂は無理にWiiUを引っ張らなかったからWiiUで散々だったマリカ8もSwitch完全版であっさり売れて
マリカもブランドは大きなダメージを受けなった wiiuが勝手にズッコケてライバル不在もいい状態だったのにだらしねえな >>184
むしろWiiUがコケたせいで引き時を見誤ったような 今の時代にモニター別途必要って、機械としては低性能と見られてもしょうがない 今PS4に優先的に出された有力IPはどれも勝ちハードで出したからブランドを確立できたんだ
よく日本でゼルダが売れてないといわれるが
日本のおけるゼルダとドラクエの違いなんてスタートがディスクシステムかファミコンだったかの差でしかない
実際FFDQの代用的にSwitchでライト客がBOTWを買って腰抜かすほど出来だったからというようなジワ売れの推移じゃないか
これがFFDQ本編がSwitchで予告されていればゼルダなんて見向きもせずに後から出たそっちを買うだけ
スーファミがその典型、神トラはFF5・DQ5に出来ではそんなに負けてない
逆に負ハードにいくら神ゲー出してもどうにもならない
DCソウルキャリバー・64時オカ・箱HALOなどのように、最近だとスプラ1もそうだなそういう国柄なんだよ
スプラは早期に勝ちハードに続編出したからあっさり軌道に乗れた非常に幸運な例だろう >>1
勿論3DSで長年低クオリティだったからだろうな >>188
それとゴミステが負けハードになった理由と何が関係あるの? 長年vitaやPS3との縦マルチを出しすぎてユーザー移行がスムーズに行ってなかったのもでかいと思うんだよな
特にライトユーザー取り込むのに最適なペルソナが縦マルチだったし、vitaなんて瀕死状態なのに今でもマルチタイトル出たりしてるし、無理にでも縦マルチやめさせてPS4専用タイトルをもっと出しとけばよかったと思う >>171
つまり、15%縮小してからswitchで50%任天堂に取られたから
PS4は前年比35%(約1/3)に減ったわけか
こんなのでゲーム業界成立なんてしないよ。
ソニーだけでいっぱいいっぱいの船に任天堂が乗ってきて沈んで共倒れじゃん 一番売れてるハードに一番売れるソフトを出す
というセオリー崩したのは本当にアホだったな
日本市場の下落っぷりを心配してるサードも居るが
そらそうだろ?としか言いようが無い よくWiiUを早死にさせたことを責めて、PS3が長命だったことを褒める論調を見るけど
圧倒的勝者というわけでもなかったPS3が長く続いたのは、その後期から末期の時期に
本来PS4に引き継がせるべきだった客(の興味と金)を吸い上げ続けたからにすぎないわけで
PS3単体で見たら良いように見えて、長期的に見たらPS4の立ち上がりの邪魔になっていた
もしPS4発売後にはPS3をスパッと切っていたら、もっと有利な状況でswitchを迎え撃てたと思う ゲーム好きではなく映画やドラマ好きが作っているから
こいつらが癌
ゲーム業界じゃなく映画業界で働けばいい
これでウィンウィンの関係を築ける >>199
スプラトゥーン2
2018年7月現在、日本の全CS機の歴史上最も売れたHDゲームタイトル
ゼルダBotW
ゼルダチームが初めて作ったHD解像度の新作ゲーム
WiiとPS3の時代にHDの絵を作れる環境を4年も5年も先行しておきながら
マシンのスペックにふんぞり返って、HDのゲームを作る技を磨かなかった和サードが悪いだろ
売上、質ともにあっさり抜かれてぶっちぎられてんじゃん。 >>126
明らかにSwitchという次期主流ハードの登場で売れなくなってるもんな
後継機が出たわけでも無いのにあんなに露骨に市場がシュリンクしたの初めて見たわ クオリティの国日本で客を騙せるわけが無い
目が肥えてるんだから当然としか >>161
PS4ユーザの前世代でのメインハード分布めっちゃ気になる
洋ゲーが安定して同じような数売れてるのって、元々のPSユーザじゃなくて前世代の箱から移ってきたユーザがメインじゃないかと考えてる
そう考えるとPS3ユーザのどれだけがきちんと移行してきたんだろうって思う >>194
元々ゲーセンのセガナムコ、ファミコンの任天堂、DOSゲーの光栄その他諸々で和気藹々とやってたところに勝手に乗り込んできて「今日から俺らはゲーム業界だ。俺がファーストでお前らはサードな」とか言ってきた場違い野郎が居たんだよ チョンテンドーSwitchが世界中のサードからハブられハード嫌われメーカーになった理由は何よ? 他人を煽るのが楽しくてゲームソフト買わない説
>>205 ハブられてる割に怒涛の勢いでサードのソフト増えてるけどな
タイトル増加のスピードはPS4より速いだろ
もうサードタイトル1000本窺うレベルなんだから >>207
ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nintendo_Switch_games
ファーストも入れた全部(予定も含む)では1245本 しかも増え続けている >>209
サードの発売済みタイトルの本数だけ知りたいんだけどわからんのよな もう新鮮味が無いんだよ、ソフトもハードも
だから売れない、飽きられた 後発だったとしても
PS4で発売されてた事をほとんど知らないからな
マイナーハードのマイナーゲームって位置づけ
FFでさえ若い子は知らない時代なんだし
ただ売れるのは面白いゲームだけ 洋ゲー興味持たれなきゃそらゴミステでしかない
逆に海外がなんであんなシューターだったりOW大好きかとかわからんが 初期は3とのマルチだらけだったし
3と4に有意な差を見出だせなかった
というかそもそも3を買ったのがPS4発売1年前ぐらいだったし そもそも初代PSの勝因の一つは当時のSCEが出してた魅力的なライト向けタイトルなんだよな
今のPS4も似たようなのは出してるけど魅力が足りない ドラクエとモンハンが売れてるのを見る限り日本の面白い有名タイトルが少ないからだろね
大半が洋ゲーかエロゲーみたいなのしか無いしPS4 広告費をふんだんに使ってる大作が和洋問わずマンネリで面白くないから
インディや中規模タイトルには良ゲーが沢山あるんだが、ライト層は宣伝に力入れてる大作しか目に入らんだろう
つまんない大作が市場をぶっ壊してる 勝ちハードだけど
Windows(ガイドのコルタナ)とPS4は買って初めての起動時に
大爆音の怒鳴り声で驚かせるわプライバシー無視だわでヒドすぎズサンすぎの酔っ払いの迷惑おじさん状態
AppleのiOS機器とガイドのSiriは静かでエチケットとマナーをわきまえた淑女タイプで天地の差 >>198
馬鹿なの?世界で売れてるのに日本で売れないのはなぜかって話
豚とかゴキとかまだ言ってんのかよ
速報でオナニーしてろ これからは世界のほうも真実が暴かれてくよ
PS4がどれだけ売れてるのか、どれだけ売れてないのか 負けハードと言うよりは失敗ハードだな
いいゲームを作ろうと意気込んだソフトが少なくて
商魂たくましいソフトばかりが集っている
そして何よりPS4まわりにそういう雰囲気を作ってるのがSCE,SIEなわけだ フリプが原因で、
フリプは音楽、映像で主導権を握れなかった定額制を
やりたくてしょうがないようにみえる 糞ゲー出しすぎたよな
ディティールとかバグとか以前にちょっと遊んでコレ面白くねーじゃんっていうソフトそのまま出すんじゃねーよ PS4はユーザー層が完全に負けハード
それでいて豪華さを強く要求される地獄
ほとんどの和サードはついていけるわけもない
まずはVITAやスマホに流れたオタクの取り込みからやり直せ リマスター版とか言って化石ゲーで発売リストを水増しして金を払わせる
その一方で化石ゲーなんていらねーと言って互換を叩く
こんな癌すぎるプラットフォーム無くなった方が世のためだよ スマホで手軽にゲームが出来る時代にテレビ画面でゲーム…どうだろうね。時代のニーズに合ってない気がする >>1
スマホのせい
スマホさえなければゲーム業界はここまで衰退しなかった 64も後期になったころから、FFとかで育って無い世代、興味ない世代では
実質覇権とってたよw
みんな友達んち、64だったわ
マリカ、スマブラ、マリパ、ぶつ森ね
ハードの価格も下がってたし、ソフトもそのころは価格が下がってた
64初期の不調は、なんといってもソフト価格の高騰だからw
64中〜後期のスマブラもぶつ森も定価は5000円台になってたはず
あとゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスが熱かったw
覇権でした PSファンボーイが全方位にヘイトを撒き散らしたからだろ >>48
こういうのも原因だろうな
だいたいこういうのが目だつコンテンツは閉じコンになりやすい
過去の閉じコンから学ばなかったのか 似た様なゲーム、ジャンルで偏りすぎなんだよな
AAAじゃないと勝負にならない→AAAは金かかる
→絶対売れそうなジャンルのものしか作れない
このサイクルに陥ってる
3Dアクションやシューターが遊べない人には
正直覇権ハードとは思えない貧弱なラインナップ 尖鋭化と排他
色んなジャンルのゲームや娯楽が辿った道を歩んでいるようにもみえる
その要素の大きな部分として、声だけは大きく、だが買わず、ヘイトをまき散らす連中か ソニーとサードが組んで商品を売る努力をやめたからな
いかにゴミを騙し売りするかの20年だった PS3からずっと新規ユーザー取り込むという事を何もしてこなかったんだから当たり前だろ…
国民的ハードだったPS2から何年経ってると思ってんだ PSのインディーに対するセコさな
ある開発者は
PSにソフトを出してて、switchにも後発移植をすることになった
で、後発移植の発売日にPSはそのソフトを勝手に割引販売してやがる
たしかに、ある程度の割引率まではソニーが自由に割引率を決められる契約はあったから、
契約的には何の問題も無いんだけど、独断で出来る範囲いっぱいの割引率にも憤りを感じた
それでもswitchの方がPS4より売り上げが伸びてくれた
で、元々PS4での売り上げはそんなに良くなかったこともあるが、この裏切り行為で次の新作はswitch独占に決めたそうだ ソニーとサードとファミ通が組んでクソゲーを20年騙し売り続ければこうなるわな 本当はこういうのって、世代が一周してPS、PS2が親世代になると強いんだけど、
PS、PS2で育った人たちは子供にPS4、PS5以降を与えたいと思うのだろうか コントローラーから音が出ることを箱を開けてすぐに目につくように注意書きすべきだった
TVにヘッドフォンを付けていても起動後いきなり大音量で騒音公害は日本の住宅事情と夜間プレイヤーが多い現実を無視したアメリカ的な牧歌的な失策
コントローラーにヘッドフォンを付けない限り消音できないことに気づけるまで迷惑千万でストレスフルで致命的欠陥 プレステはPS1~3まで買ってたけど年々遊びたいゲームが無くなって行ってPS3では2本だけ買って後はBDプレイヤーになってた
PS4になっては皆無だからハードすら買う気も起きなかったよ
あのONEやWiiUですらForzaシリーズやスプラトゥーン目当てに買ったのになぁ ゲハblogやPS信者が暴れたせいでポケモンやマリオ楽しんでた子供がPS嫌いに育ったんだよ >>1
ゲハ内で終わらせればいいものを
ゴキちゃんが外に飛び出して任天ゲーを楽しんでる子供たちを煽ってたから
潜在的なPS嫌いが増えてしまった サードが集まれば勝ちハード、ハードが売れる:ソニーが儲かる
ハードを買えばソフトも買わざるを得ない:サードが儲かる
この理屈をユーザーに押し付けて糞ゲー売り続けた末路
ハードは持っててもソフトは買わない。糞ゲーだから PCもデスクトップ⇒ノート⇒スマホと(タブレット)と個人でどこでも手軽にの方向になってきたんだから、CSもそうあるべきだと思う。さあやるぞって腰を据えてやるより空いた時間に少しずつ的な。 > ハードを買えばソフトも買わざるを得ない
PS信者はマジでこれを信じてる節があるのがな
そりゃハード買った直後は「せっかくなのでもう一本くらい」と思うこともあるが、落ち着いたらコレシカナイ需要なんか無くなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています