【議論】PS4が日本で負けハードになった理由は何よ
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>>51
もうこういう友達いない勘違いイキリオタクにしか支持されてないのが現実
日本人は云々とかお前も日本人だろっていうね
痛々しいね 最近特に実感してるのはゴキがPS4のゲームを使って
他ハードのゲームを煽る頻度が減ってることだな プレステの客層って何だかんだ言って洋ゲーなんかよりJRPGが好きなんだと思う
ちゃんとしたJRPGが本当に少なくなったのが原因じゃないかな
ゼノやメガテンやオクトパスに異常なまでに執着するのもそうだし >>76
今更、日本でしか売れない典型的な中堅JRPGをPS4に出しても売れないしな
数を確保するためにもPS4とSwitchのマルチはあるだろうが 日本はPC、CSは仲良く死ぬ市場
スマホだけが生き残る オタクゲーマー向けって感じで
普通にゲーム好きな人はとっつきにくい これからSwitchに出さなきゃ
有名ゲームもマイナー化するかもね
海外に出せば売れるってわけじゃないしな ま〜たいつもの自称中立のIDコロコロくんが湧いてるな >>57
いや、PS2から駄目だっただろ
あれがなんとなくうまく行ったのはPSの後継機だから
PS3がコケた理由の一つとしてライトユーザとの間に心理的な距離が出来たPS2の後継機だからというのも間違いなくあると思う PS4で負けハードになったわけじゃないし
負け続きなのに何もしてないから当然負ける >>73
最近はSwitchのゲームでSwitchのゲームを煽るという謎の風潮が生まれたなw ライフスタイルに合わない不人気ハードで大型タイトル出し続けても死んだプレステ3っていうのがあったからな
プレステ4が死んだのも予定調和だよ >>76
PS4に出るJRPGはSwitchとマルチなのに、Switchに出る話題作は独占タイトルばかりだからな
JRPG好きなミーハーなPS4ユーザーはそりゃ面白くないだろう
Switch買えばそれだけで解決する話なのだがな DSからとういうか、GBA後半から
日本では実質任天堂が覇権だし
特に今の20代から下は
なんてPSが勝った勝ったしてたか、不思議でしょうがなかったわ
64後期からも、ある年代から下は
実質任天堂が覇権だったよ
その子達(俺らなんだがw)も、今けっこういい年になってる アーカイブズといえばVC引き継ぎ無しで煽ってたやつらは
すっかり居なくなったなそういや >>25
でも「普及せざるを得ない」とまでいわれていたんだぜPS4は 半分はスイッチの戦略のうまさだけど半分はSIEの自爆
もしPS2で金有り余ってた頃にCPU開発投資ではなく幅広いユーザーを意識したソフト施策を選んでたら
任天堂はもっと苦戦してた
よくも悪くもハード屋だったせい >>34
それらを引き込める力があるのもハードの魅力 4まで来てもドラクエ!FF!モンハン!
だけじゃまあ飽きるよな
任天堂もマンネリタイトル頼み気味だけど、死にかけたら強IPや神ゲーを生み出す体質で生き長らえてる >>98
任天堂はIPはマンネリなようにみせかけて
できることは毎回毎回、増えたり変化していってるぞ
むしろ大きな変化をマンネリすら感じさせる安定感で自然に提供できてるのが強い PS5は日本も出してもいいよ
大きく減る可能性はあるとしても300万でも売れたら成功だろ
世界で売れない和サードのタイトルはスイッチメインでやっていってくれたらいい PS5は多く見積もって3年で100万台売れるかどうか PS4って爆死を恐れてイマイチ本気でソフトを作れてない気がするな
洋ゲーはそうじゃないんだけど、
洋ゲーは日本人のほとんどが好きじゃないからこうなった >>90
64スマブラに嵌った小学生世代が今は三十路だからな FFとモンハンを買う層が未だに100万もいるからね
ピークアウト撤退まで5年以上10年未満だとしてもそれまでには200万以上は余裕だろ >>59
初期のWiiUも酷かった
アップデート適用中は進行バーが表示されるのみで、キャンセルボタンや本体の電源を切らないように注意するメッセージがないため、
アップデートに時間がかかりしびれを切らして強制的に中断させてしまったユーザーがいる模様 これを議論するのがオカシナ話で、そもそも負けハードに全力で
注力してこの状況になってるだけ
国内でXBOXに注力してるのと同じ事をずっとしてきた業界 寿司ストライカーは宣伝しまくった割にアレだったけど、ああいう冒険もしないとヒットする新作IPなんか出ないんだよな
ソニーはその辺まったくと言っていいほど冒険しなさすぎた むしろ重度のヲタ向きのラインナップでよくもそれなりに売れたもんだなと思う ソニーは生産出荷やらアジアやら色々やってるから実売なんてわからないからな
出てる数字より売れてないのは間違いないが ソニーはそろそろゴキブリ撲滅しないとダメ
日本でのソニーの人気の無さはソニーハードファンが嫌われてる影響がある
最近のソニーは影薄いよな >>108
出せばいいというものでもないけどな
ナック2といいゴンじろーといいセンスがおかしい >>108
ソニーはVita初期くらいまではカジュアルな新規IP出していた
ソニーは独自の王道シリーズがないのがな
みんゴルもGTもリアルスポーツのシュミレータでしかないし、ゴルフ車人気の低迷に引きづられて当然の結果 ライトユーザー○んでまえ政策の結実でしょう
ライトの大量流入に成功したwiiDSに抵抗する為に
サードとゲームメディア巻き込んで「ライトはゲーマーじゃない」という
一大キャンペーン打って市場を分断させた
こうした一種の鎖国政策により、とりあえずの市場は安堵されたが
今度は新規層が一切入らないという毒に苦しめられるようになった
この毒は永続的なのでどこかでライト来てくれ政策に転換しないといけなかったが
ゲーマー向けというプライドばかり肥大化させたもんで誰もライトにアピールできなくなった >>102
本気で作らないから爆死してんだろw
手抜き開発のクソゲーにびた一文払いたくない つかFF15とBotW両方プレイしてみりゃなんでこうなったのか一瞬で分かるよ
FF15も別に巷で叩かれてるほどのクソゲーではないけどゼルダはモノが違い過ぎた
暇つぶしならスマホで事足りる時代に
家庭用ゲームなんて相当本気で作らんと振り向いてもらえないってことだね PS5はもっとユーザー減るからな
これを覆したかったら今までCSゲームなんて触った事が無い層に
やりたいと思わせるゲームを作りなさい
ま、10年以上そういったゲーム作りを馬鹿にして下にみてきた
連中には10年かけても無理だろうがな 日本でまともに普及した最後の
純粋な据え置きゲーム機に
なりそうだな
次の世代はもう無理 Switchロンチソフトで有料のミニゲーム集とソニーハードファンにバカにされてた1-2Switch
でも累計の販売数が1-2Switch以下のPS4ソフトが400本以上あり
PS4のAAAソフトでさえミニゲーム集より売れてないのを見ると国内PS4終わったな…と実感
1番の止めはソニーファーストのソフトなのにナックが40万本から続編新作2100本へと急降下した事かな PS3は5年目以降からやっとソフトが充実していったけどPS4は盛り上がる気配すらない switchは本気で協力プレイを推し進めてるよな
ボッチには非常に厳しい感じになってる モンハン買った200万人はどこにいってしまったのか セガサターン並には頑張ったんだよ
switchが出なければ今も週販3万維持して売れてたと思う フリプが最大の失速だろう
これで直ぐ値崩れする法則が出来てしまった
小売りとサード殺しになったわな これから先もPS4は売れ続けるし
サードもソフトを出してくれるけど
盛り上がることは無いね 日本でのPS=スクエニみたいなもんだったからな
スクエニのクソゲー量産と開発長期化に引きずられて死んだ PS3時代にまともなゲームがなかったからそこでライトゲーマーが離れてしまったんだと思う
暇つぶしでゲームをやるならスマホで十分なんだから
CSは腰を入れて遊びたいと思えるようなゲームを出さなければいけない
それなのにFF13みたいなクソゲーを出してたら一般人は卒業してしまうよ PS3の売り上げトップ50を今見ると何でこんなクソゲーばっかり売れたんだろうと疑問に思ってしまう
アレでどれだけのユーザーが離れていったんだろう 今まで和ゲー支えてたおっさん層が離れて行ってるのと
据置機で若い層があまり入ってこないのが原因じゃないかな やっぱりゲーム業界は元気ないよ
アクション系が得意な大手ゲームメーカーからスプラトゥーンのパクリゲームが出てこないんだもん
本来ならばもうスプラトゥーンっぽいゲームが市場に溢れていてもイイ頃合いなんだけどさ、誰もパクらない
なんだかんだで旧SCEの共闘学園は路線としては正しかったんだよ グラフィックがリアルになるんじゃなくて
物理演算がリアルになって欲しかったわ 映像の進化がグロいと言われる表現にまで行き着いてしまったのが原因
とうとう日本人がノーサンキューしてしまった 高い、ハード買ってまでやりたくなるゲームが少ない、手軽に遊べない、再生機として使う位しか無いのに使いにくい
PSハードはDVD再生機→BD再生機として使うのが主流だから新しく次世代ディスク出るまでずっと低空飛行だろ 祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。 >>1
みんごるとか、グランツーリスモといった
ライト向けゲームが死んだのが痛かったかな 中堅がどのジャンルも薄いイメージRPGを例にすると
FFドラクエ(開発期間長い)
中堅RPG(1年に1本くらい?)
美少女RPG(ほぼこれ)
こんな感じだから美少女興味なければ売れないし全然買うゲームが出ないハードになる FF15はグラフィックを除けばスマホでプレイできる程度のゲームデザインだしな
グラフィック以外ソシャゲレベル スイッチには日本人向けのゲームが出てくる
PS4は世界がああああああああっ! って知らんがな フェイクニュースと怪しい活動家をセットにして頑張るみたいなやり方は、もう何処でも難しそう 今からでも遅くないからステルスマーケティングっていうかステルスネガキャンやめろ
PS4はハード自体は悪くないだろコントローラは糞だけどDS3よりはだいぶマシだし まあよく言われるけど色調。
パッと売場を見渡した時にPSのコーナーは単色と言うかとにかく暗い。
それとは対照的に大本営の任天堂を始めとして色鮮やかでカラフル。 ゲーム内容とかコンセプトが前世代とたいして変わらねえからなあ。
進化したのグラフィックだけだろ 肥大化した開発費を回収するために大作ばかり出すから
一般ライト層が気軽にちょこっとできる物じゃないから 答えは1つ
発想が古い
テレビの前に座ってゲームやる時代じゃないよ 二ノ国2と進撃の巨人2だけはフリプのせいだと思ってる >>151
逆に言えばテレビの前に座らせてゲームさせるなら
それなりの理由が必要ってことだな
ついでにこれは
今までグラ重視でやってきたんだからグラではないと言える PS4って、任天堂のいないwiiみたいなもんでしょ。
ハードは売れててもろくなソフトないし。 世界は箱叩いてマイクロソフトユーザーの恨み買って
国内は任天堂叩いて任天堂ユーザーの恨み買った末路 クソゲーを連発した自爆テロだろ
しかもファーストも率先してやっていくスタイル ほぼファーストだけでPS2以上に売ってるSwitchが凄いのか
ほぼ全サード集まってドリキャス並の推移してるPS4がへぼいのか 開発費高いって聞くしチャレンジするソフトメーカーが少ないんじゃない?
結果無難なゲームのガワだけ綺麗になって飽きられた PS4にもおもしろいソフトはあるけど
それに対してクソゲーの数が多すぎるのがな
お陰で様子見する癖がついてしまった
newガンブレとか1→2→3と順当に改善されていったのに何をどうやったらあんなゴミが出来上がるのか PS4って2倍うれた箱◯だよね
洋ゲーの売上とかそのままだし 単純に面白そうで、実際遊んでも面白くて、ネットでもリアルでも話題になる、そんなゲームがPS4には足りないんじゃね?
いやまあ話題だけならFFDQモンハンとあったけど
FFはバグとかで悪い意味で話題になり
あと2つはゼルダスプラその他でブーストキメたSwitchを止められなかった 正直じきswitch 買うまでPS4が発売されてることを知らなかった ハード別ソフト売上合計1位(2011〜)
2011 PSP
2012 3DS
2013 3DS
2014 3DS
2015 3DS
2016 3DS
2017 3DS
2018 Switch(ほぼ確定)
PS4は一度もソフト売上1位を達成できないだろうな
ソフト売上1位を一度も達成できない自称覇権ハード >>157
ファーストタイトルも全部が全部クソというわけではないんだけどね
経営方針からかサードパーティーしか推さないクソみたいな方針 ○×△□のボタン表記は地味にライト遠ざけていると思うんだがな
あれ誰が決めたんだ?ローマ字じゃだめなのか? FF、ドラクエ、モンスター出したのに負けハードだからな
普通はありえんよ
終わってる >>167
ハーフ売れたのがこの3つだけだから仕方ない 最新のMHでPS2時代生まれのゲームだしなぁ
FFDQはFC時代生まれだし
任天堂みたいにスプラやARMSみたいに注目される新規IPがない 結局遊びたいゲームが全然出なかったから。これに尽きる 負けも何も国内CS業界自体が年間15%ずつ位縮小してんだよ
サードに限って言えば去年今年で50%位縮小してんじゃね?
好調なのは任天堂だけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています