なんでFHファンってFHをやたら挙動がカジュアルなゲームだと思ってるの?
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FHはシミュレベルじゃないだけでかなりリアル寄りだと思うんだが
アンリアルさを4段階に分けるなら2段階目程度でシミュ寄りだと思うわ
あれをカジュアルカジュアル言ってる人ってあんまりレースゲームやった事ないのか?
たまにリッジと同じ感じって言ってる奴がいるがどういう遊び方をしたらそれと同じように感じられるのかが謎
↑アンリアル寄り
段階4 例:リッジ。強力な補正があり急カーブもドリフトでほぼ曲がりきれる、タックインで旋回性能が数倍になる
段階3 例:NFS・マリカー。高速なドリフトが可能で速度をあまり落とさずカーブを曲がりきれるが急カーブはキツい事も。リアルさを度外視したレースゲームはここら辺が多い気がする
段階2 例:FH・ギアクラブ。カーブを曲がる際はブレーキで速度を落とす。シミュ系寄りは曲がりやすい程度
段階1 例:FM等ガチのシミュ。アシスト無しだとスタート時にアクセルベタ踏みするだけでスピンする
↓シミュ寄り タイヤのグリップに超下駄履かせてる以外はForza本編の挙動だからな。あれをカジュアルゲーに分類するのはゴキと毛利迷人くらいだ リアルカジュアルの基準はカーブでブレーキが必要かどうかしか無いのだろうか? >>5スピンのしやすさ、減速・加速の大きさ、ブーストやアイテム等のシステム、コースレイアウト、操作性などいろいろあるが、
総合的に考えてもFHはリアル寄りにしか思えん ForzaMotorsportと比べればカジュアルだよ >>8
ちょっとリアルに寄せてみようと頑張ったアーケード挙動 まあ>>9だわな。ハイドロプレーニング現象なんかも制御不能には陥らない程度にマイルドにしてあるが、そもそもカジュアルゲーはハイドロプレーニング現象再現しねーよって話 >>9左翼は極左と比べれば右翼的だよ
みたいな理屈で言われても困る 挙動だけで判断するからおかしい
とっつきやすいゲーム性だろ
マップ中を好き勝手ドライブしてるだけで楽しいという カジュアルなものやシムのようなもの
どちらにしろゲームってことで楽しめるものならなんでもいいな
FHやFMにPCのシム系から挙動的には大きく外れるデイトナやリッジにマリカーなんかも楽しめる
一番ダメなのが中途半端なものや理不尽なもの
これは楽しめない
なにとは書かないがやっててイライラするのはゲームとしてなりたたない
爽快感もそうだが操作感が重要 レースゲーにおける「中途半端」って幅が広いから人次第だけどね
NFSやリッジを中途半端と言う人も多い ハンコンでやればFHは中途半端なゲームって思ってしまうよ >>17
PC版のFHは最初FFBないとかあるからな
FFBまわり落ち着くまで箱で遊んで落ち着いたらPCに戻るとかFH4でも繰り返しなんだろうか
それなりな環境もあるけどFHシリーズはパッドが落ち着くな
クラッチ蹴っ飛ばしながらのハンコンプレイもいいけどさ どれだけフォト寄りでも下位だと速度上がるやつはリアルとかけ離れてる リアルフレ意外とじゃあんまレースはしないな
ソロで走って十分楽しいのがいい
レースゲーでもとくにAI他車見てると理不尽に思うことがあるからね
あーGTAぼんどん長いことやってないわ
今晩やろ ああ
GTAかよって思う人いるかもしれないから書き直しとこ
ACでボンドンをアルファGTAで走るのね
シムは3ペダルの旧車に限るわ せっかくこんなスレやレースゲースレ立ってるのに
いやいや仕事行く時間だ
さらば >>8
あっちはNPCレーサーの挙動が酷いらしいな
ぶっちぎっていてもかならず爆加速で追い付いたり、コースアウトしてプレイヤーの側にリスポンするらしい >>24そういうのってやっぱ評判悪いのかな
3DSのリッジもそれにかなり近い仕様で批判されてたし リッジはなぁ…
6のNPC無限ニトロはやりすぎだったと思う
1のゴキブリカー以上に理不尽に思えたよ リッジはCPUの理不尽な行動が少ない・車に合わせた走りをするVが好きだな
最高難易度でも変なことは起こらず敵車の性能がプレイヤー仕様のとほぼ同じになってライン取りが良くなる感じ
デビルカーは車の性能に由来する個性的な戦い方が面白かった。俺はあれこそがリッジの進化するべき方向だったと思う
ニトロ無限に使いまくったり車の本来の性能を超えた動きをしだして、車や敵車の個性が少ない最近の作品は派手なだけで面白くない FMからやってる人ならともかくFHから始める人も多いから
初期のアシストごっそり入っているのをオフにしてとか
各クラスの上限に合わせたセッティング、サスとか各種パーツ購入で数値が
調整できたりとか細かいことまでわからないまま終了する人も多いもんね
まあ知らなくて問題ないシステムにはなっているけどオンでレースすると
同じクラスで同一車種なのにスピードの違いにびっくりする バンドル版が売れたようでUKで6位に浮上してるな
FH3はいいゲームなんで沢山の人が触れるのは良いことやな
https://doope.jp/2018/0778977.html ForzaHorizonファンは挙動カジュアルとは思って無いだろ? リアルで高級スポーツ乗ってもないしサーキットで限界まで飛ばしたりしないから
細かい挙動なんざ分からんけどFH雨天に関しちゃ超適当なのは分かる
FMだと再現されてる引っ張られる様な感覚ロクに無いし 悪路とか走ればわかるカジュアルのは一目瞭然
MR車があんなに走れるわけないやん >>36
リッジやNFSやればFHがシミュ寄りなのは一目瞭然だが? シミュとか言うから怪しくなるけど
雨のステアリングに関しては水深と車高の関係で変わってくるし
FHはAWD化する魔改造が定番だったりで自分で試してみてねとしか言えないよね
悪路が走れるのはそういうコンセプトのゲームだからそこを突っ込んでも仕方ない
いじれる項目はFMと同じだけあるし車詳しくない人でも遊べる良いバランスだと思うけど 単純にCSにはGTやFMがあるからね
この両者と比べてどうなのか?って話になりやすい
FHはこれらと比べたら非常識な挙動としか言いようがない FMもFHもタイヤのグリップ性能除けば動きは一緒だよ
路面のメッシュが不足しているのか当たり判定的にFHの方がゆるい感じだけど
そもそもゲームエンジンは同じなんだし。FHみたいなゲームに常識求める人は
ジャンプするたびに車ぶっ壊れればいいってこと? 誰もFHがつまらないゲームだとは言ってないけど、そもそも250km/hオーバーでレーンチェンジを繰り返せるセッティングの車が舗装路を外したらどうなるか?ってのは解るだろ
この手のゲームは誰もシムとは呼ばないだろ
マリオカートやリッジと同族扱いするよ
でもそれがゲームとして面白いとかつまらないって評価とは関係ないってたけだよ カジュアル挙動が特徴なリッジのドリフトやタックインは非常に強力だし、それより控えめなマリカーやNFSでも基本的には最高速出しててもドリフトで曲がり切れる
ブレーキなどで減速しないと曲がれないのはよっぽど車の速度性能が高かったり(マリカーだと200CC)やたらコーナーがキツかったりするときだけ
それと比べるとFHはあまり早くない車でもカーブを曲がる時はブレーキを多用し、ドリフトで思いっきり車体を傾かせてグリップより早く曲がり切るってのがあまり出来ず、
FMと同じような操作性・攻略の仕方をする。FHではリッジやNFSみたいな走り方は全然通用しないだからカジュアルよりシミュ系に近い
それぞれのゲームをプレイするのがわかりやすいけど、無理なら動画を見るだけでもFHはシミュ寄りだってのがわかると思う FHみたいなコンセプトのゲームにシミュって単語出すだけで叩かれるのは当然なわけで
後はジャンプして浮いてる時にステアリングが効くかどうかってのでジャンル分けする NFSは単純に道が広いから減速するパターンが少ないだけのような気がする
運転してるときの挙動は対して変わらなくね
(どのNFSのこといってるかでも変わるが) GTでシム名乗る
FHでシム名乗る
これだと前者のほうが酷いと思うんだけど… ああ、トンデモながらも単純なスクリプト処理ではなく、それなりの物理計算らしきものをしてるんですっ!って言いたいってこと?
それなら最初からそう言えばいいじゃんね >>45
FHはちゃんと物理シミュレーションに則った挙動だけど、GTは物理シミュレーションしてないからね
物凄く気持ち悪い 物理演算に関してはどのゲームも最低限と考えるのがCSゲーの基本かも
その中で納得できる動きに収まっているかどうかってところかな
ジャンプだけでもそんなに飛ぶのかとか当たり前にあるし
ただそういう所で車体の重量バランスが若干表現されてて傾きが変わると嬉しいかも 物理演算なんてどっちもやってねぇよ
本当に物理演算するならパーツ毎に質量とか全部パラメーターにしないと無理だし >>44
PBはドリフトでガンガン曲がれるし、MW2012はさらにスルスルと曲がる感じかな
FHで同じ事したらアウトに膨らんでガードレールなどにぶつかったりで早く走るどころじゃなかったよ 要はシミュと言うから勘違いされるだけで走らせ方の問題なのかな
FHはFM系だから普通にコーナーアプローチの仕方が
サーキット攻略の走らせ方に似てくるということだね FMはどんどん良くなってくけど、この次は何やってくるんだろ? 富士見かむばーーっく!!
FMは箱版はしかたないんだろうけどPC版は3画面にも対応したしテレメトリデータ外部出力可のうになったことでSIMXPも対応したし
どんどんFM4で出来てたことが戻ってきてるな
次はせめてACなみ出来ればピカ2なみの3画面設定カモン
FHも続け いやーさすがにGTと比べたらよほどFHの方がシムしてるだろ… FHは岩場とかに乗り上げて駆動輪が地面から離れるとどうやっても動けなくなるな
一方で駆動輪が接地してなくても平気で動けるカジュアル挙動なゲームも世の中にはある
リアルかカジュアルかはタイヤの動きを感じられるかどうかが大事だと思う >>36
ポルシェ乗ってみればそんな事言えなくなるぞ >>51
GTが全くやってないだけであって、他のメジャーどころはやってる
Forza、PCARS、アセットコルサは確実
計算の途中経過がテレメトリ
GTの原理はリッジやマリカと同じで、シムっぽく味付けただけの雰囲気ゲー え?あれカジュアル挙動じゃなかったの?
レースゲー苦手な俺でもすんなり走れるから相当カジュアル寄りかと思ってた アシストどの程度付けてるのかによっても違う
アシスト全オフならただグリップ強いとかちょい違和感のあるFM並みになるよ >>66
物理演算というとややこしいけど
挙動演算なら上の3つはやってる
テレメトリ出る時点でやってるってことだしどれも外部にテレメトリデータを送出できるしね
テレメトリの表示すらできないものがやってるって言い張ってるのとは話が違う ACやピカが対応してるのは当たり前だけど
FMまでSIMVIBEに対応したのはありがたいとしか言いようがない
FH4も対応するだろうし他のラリーゲーの様にジャンプしたらスイーっと無振動になって
着地と同時にズガガガという振動がケツにくるのは没入感激上がりで楽しいわ ウィンカー操作できて、NPCがそれに反応するドライブゲームってないかな? >>69
ETS2しかないよ
FHやクルーをドライブゲーとか言ってるやつが気がしれん
そもそも900度ハンドル切れないやつは論外 >>70
ETS、車線には反応するけど、ウインカー反応したっけ? >>70
ありがとう
信号すらないゲームも多いしねぇ 別に無理にレースとかしないでもいいから、実車の普通車でただ単に交通ルール守りながら公道走れるゲームが欲しい
ずっとそれだと飽きるから、その中で時々競うくらいのバランス
ゲームってかシミュか
クルーはそっち目指して欲しかった >>71
右左折するときウインカー出しておくとたまに譲ってくれるよ >>64
>>49の動画を見ると良い
リッジやNFSとかのカジュアル挙動が売りのゲームと比べると
シミュであるFMに近いのがわかると思う
>>65アシスト全部オンにしてもシミュ寄りなのはあまり変わらないような 寄りとか以前にFHはちゃんと物理法則をシミュレーションしてるから
ボールが転がってるのをスクリプトでそれっぽく味付けしてるだけの某社のゲームとは違うよ >>77
書き方悪かったね
すんなり走れる ってことに疑問持ってたからアシストのこと書いた
FMよりになるよ ってのもFMもアシストオンならあんま変わらんしねw まだ物理演算が云々言ってるやつが云々いて草
所詮ゲームなんだから超ローポリゴンの場合の計算しかされて無いよ
本当にちゃんとシミュレートされてるならそれだけでソフトとして売れる
数万円数十万円でね
フライトシム(ゲーム)とフライトシム(ガチのシミュ)で全然値段も挙動も違うのと同じ してない
ほとんどしてない
それなりにしてる
ちゃんとしてる
だれもスパコンレベルの演算してるとは書いてない
やってると書いてるだけ 物理演算云々言うと、
PS2のリッジも最初はリアルに作ってそこから従来風に手直ししたから物理演算はやってるよ
その結果は>>49の動画見ればわかる 実際GTSさんですら(じぶんたちきじゅんの)最新の車両挙動シミュレーションを搭載してるからな 30fpsだからカジュアル
4は60fpsモードあるらしいな >>87
マリカーとリッジはカジュアルじゃなかったのか シムを元にしてシチュエーション含めカジュアルな味付けにしたのがFHシリーズだし
全体的な雰囲気からジャンルとしてはカジュアルレースゲーかもしれないけど
大元の挙動はシム準拠だね この本当にシミュレートしてるならそれだけでソフトとして
数十万で売れるって無根拠な主張もう何年もずっとしてるね
Forzaのシミュや挙動の話題になると必ず現れる え?
まさか全パーツに材質のパラメーター入れてると思ってんのか? >>72
渋滞や信号でいちいち止められてストレス溜まるのをゲームとしてやってみたいのか…w
昔PC用のハンコンとペダル3個付きの運転教習ソフトは有ったが…MTはギア繋ぐのが実車よりもシビアで難しかった
教習所内に加えて路上教習とかもあってそこそこ実用的ではあった リッジレーサーのような挙動でない限り全部リアル寄りだろ(暴論) PS2辺りに教習車ゲーとバスゲーがあったような
箱庭じゃなくてミッション系だったが >>95
シミュじゃないからカジュアルとか言ってるのを逆にするとそんな感じだな
NFSやアスファルトもリッジほどじゃないからリアルになるw >>94
ペーパードライバーだったんだが、運転せざるを得なくなってさ
運転練習とまでいかなくても多少の度胸付けぐらいにはなるかなと
それに教えてもらったETS2とやらはSteamで「圧倒的に好評」みたいだし
やってみたら楽しいかもしれない >>98
自身あるならともかくないなら教習所行った方がええよ
それとは別にETSは買った方がいい
絶対元は取れる >>98
ペーパーなら、ゲームと混同して最悪逆走しかねんぞ 論外(シム謳いつつ空中で方向転換、突然のカーセックス)
リッジ(爽快感ありき)
シムケード(楽しさを優先しつつも演算は真面目にやる)
カジュアルの皮被ったシム(再現こそが楽しさ、でもアシストは豊富に付ける)
シム(アシスト?甘えんな) GTはもう国辱級の詐欺ゲーだな
シミュレーションなんか最初からなにもしてないのに未だにリアルドライビングシミュレーションを名乗ってやがる
買う側もどうかしてるわ >>99
そこは教えてくれる人と超すいてる場所があるんでリアルでも練習する
あとETS2はポチッてダウンロード中
>>100
あれ?もしかして右側通行しかない?
イギリスなら左じゃないの? >>103
いや、イギリスとかは日本と同じで左だった筈だけど、街とか運転できるゲームは基本右が多いで
そして運転席は左 >>104
調べたらETS2はイギリスは左で、ハンドルも左右どちらでも変えられるみたい >>105
というか今更だけど、ETSってユーロトラックシミュレーターか
それならイギリスみたいに左車線の地域以外の運転をした直後のリアルの運転は気を付けてね位 >>105
イギリスで始めて他国行くと強烈に戸惑うよ
すぐ慣れるけど
それよりもコロコロ変わる上に気付きにくい制限速度が嫌らしい 軽くやってきた
ラウンドアバウトのルールが分からなくてググったり
すばやい左右確認がしたくて3画面が欲しくなったりしてるけど
すっごいイイね、これ
教えてくれた人、改めてありがとう
あと当分はイギリスに引きこもるつもり
十分に広そうだし >>108
>すばやい左右確認がしたくて3画面が欲しくなったりしてるけど
だれも止めないから買うがよい! オレの中でだけど、
コーナリング中にアクセル全開にして超加速するのはカジュアル、
リヤがブレイクしてカウンターが必要なのはリアル。
つまり摩擦円の有無。 GTはタイヤの摩擦とか、重心がどこにあるかとか、どのタイヤにどのくらい負荷かかってるかとか、そういう当たり前のシミュレーションすらしてないからな
秘伝のタレという名のスクリプト制御だからすぐ破綻する 個々のタイヤすら演算してないからなあグランツーリスモ GTをやってる連中はあれで本当に車が好きなのか?といつも思うわ
車好きならああもデタラメで冗談みたいな挙動はさすがに耐えられないだろうに
動きがとにかく車っぽくなさすぎる、根本的に こういうゲームとして楽しいという価値観を否定するやつがウザいわ >>113
流石にこれはGT叩きたいだけのアホ
忠実な挙動以外許せないなんていったら
それこそFHもアウトになるやんけ
車好きが全員ACやFMしかしてないと思ってんのかよ… FHはよく曲がりよく止まるだけで、挙動自体は嘘じゃない
良いタイヤ履いてる乗りやすいチューニングってだけ
GTは物理法則がメチャクチャで車じゃない
問題の次元が違う ジャンプ中にハンドルを操作して車の向きが変わるのがカジュアル
バーンアウト、ゴッサム、ニードフォースピード、グランツーリスモ GTがタイヤの摩擦計算すらしてないのは簡単に証明できる
GTはABS外してブレーキ踏むとタイヤがロックするというスクリプトが入ってる
ブレーキ比率をリアに目一杯振って30%程度で踏んでもフロントがロックする
もっと軽く踏んでも問答無用でロックする
ブレーキがタイヤを制動する摩擦力よりも、タイヤと路面の摩擦力が大きければロックするわけがない
こんな超基本的な物理法則すら計算してないのがGT
テレメトリなんて出せるわけがない >>117
ああそうね
GTSは空中でステア効いて曲がるしね
ゲームの内部的にタイヤで走ってないんだよ
見た目上付いてるだけ
だから違和感が物凄いし、レーサーがまともに走れない >>1
普通の日本人はFHが何の略なのかわからないんだよなー フォルツァを体験するでは、空中でハンドルを切って車の向きが変わるのがリアルなんだと思ってた。
マジで。 数年前(GT5の頃)はGTを悪くいう人も少なく、GTは凄いんだと思い込んで持ち上げる人ばかりだったのに
今やGTを凄いと思ってること自体恥ずかしい事みたいになっちゃった >>122
隠キャオタク以外フォルツアの存在しらない
GTだけが落ちぶれてることにしたい謎の勢力がいるがForzaも売れてないしレースゲー自体が斜陽
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532592902/ GTはインチキだからね
シミュレーションなんて一切やってない
そのなりすまし根性が恥ずかしいよ 他車にフワっと乗っかりそのまま走行できるGTSはシミュですか?
今やこういうのしかGT持ち上げない
表向き3人
実は1人かも GTがリッジと同じ枠なのも変だと思うけどな
走り方は断然FMに近いしさ FMとどのぐらいか違うかばかり考えてリッジやNFSとどれほど遠くは考えないんだよな
きちんとブレーキ使わないと曲がれないゲームもリッジやNFSに近いと言われても ハゲとニダヤと末尾アホのちょっと頭がアレなアレがいるので大勝利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています