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じゃあFF16はオクトパストラベラーのゲームエンジン使えばいいのかよ
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:25:19.04ID:+3Fl0KnWM
嫌だろ?
0002名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:26:08.38ID:6IEwkWdA0
つまんねーからしね
0005名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:27:57.13ID:GOg+mS7dM
それをやると金食い虫のヴィジュアルワークスの仕事が無くてスクエニが死ぬ
0006名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:28:56.18ID:WrLysxnh0
エンジンはどうでも良いけどシナリオライターとキャラデザは変えろ
0007名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:29:43.75ID:oxIl3ocOd
>>1
0008名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:29:44.00ID:O4IQ73wy0
ナンバリングのゴミにはもう用はない未来もない
何故ならどんな出来でもお上が集金装置にするから
0009名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:31:15.23ID:wcPemsHRM
シナリオ大事
スクエニ内製のアホな女にシナリオなんて作らせたらとんでもないゴミが出来あがる
0010名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:31:20.58ID:oxIl3ocOd
8人の主人公&それぞれのストーリーなんてしたくない
レベル上げも糞
0011名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:31:38.86ID:fs+f9+spd
もうFFは引き返せないところまで来てしまったので方向転換は無理なんだよ…
0012名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:32:32.43ID:bJEYXU/n0
FF15の路線は17でいいじゃない
どうせ5年はかかるんだし
それよりサクっとHD-2Dで作り込まれたFFがあってもいいと思うけどね
0014名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:33:37.79ID:zFqL2xqP0
どんなエンジンだろうとマトモな話書けない腐女子に脚本やらせる時点でゴミ
0015名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:33:56.42ID:O4IQ73wy0
>>12
やりたきゃやればいいがアクワイアに負担かけないでやって欲しいもんだ
0016名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:34:27.72ID:Ai0qnyKOM
UE4じゃん
0017名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:34:32.28ID:Aj7io+Tg0
>>5
これ
CG班が窓際賊になっちゃう
0018名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:34:49.20ID:zmf+G7J+d
オクトパストラベラーのゲームエンジン=UE4
KH3のゲームエンジン=UE4
FF7Rのゲームエンジン=UE4
FF16のゲームエンジン=???

まぁUE4でいいんじゃね?
同じエンジンのほうがスタッフの力量が分かるでしょ
0021名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:37:08.02ID:fw3jELSL0
日本ではともかく、世界で売れなくなる
性能至上主義のユーザーに「俺たちを馬鹿にしてるのか」と
0022名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:37:23.19ID:yPdm7RlZ0
むしろタコにUE4を使う意味が全くわからんかったあんなのとか言っちゃ悪いけどどのエンジン使っても出来ただろ
0025名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:40:14.82ID:WiZOV1vh0
FFが悪いのは面白くないからでこのまま世界のAAAと張り合う路線は続けて欲しい
0027名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:42:37.79ID:Aj7io+Tg0
>>22
HD2DがUE4あってのものなんじゃねーの?
しらんけど
0028名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:44:17.33ID:bJEYXU/n0
>>15
もしスクエニからFF16制作の打診があったらアクワイアだって請けるだろ
0030名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:46:57.47ID:CssPob/gM
ルミナスは使わないだろうし
普通にUE4なのでは
0031名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:51:47.13ID:yPdm7RlZ0
UE4を過大評価しすぎじゃね無料のエンジンてだけだぞどっちかっていうとFPS向きでしょ
0032名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:52:59.45ID:OdQmpd1l0
AAA目指さないならFFである理由がなくなるなるから、今の路線でいい
その上で神ゲー目指してほしい
0034名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:53:58.09ID:YSSRP9DNd
なにが「じゃあ」だよ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:54:32.00ID:K9xs7Kn+M
UE4は取り扱い注意だぜ一歩間違えばニューガンダムブレイカーになるんだぜ
0036名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:55:06.06ID:EENdLjts0
FF15はゲハでは叩かれまくったけどオクトパスの10倍は売れてるだよな国内限定で
0038名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:55:47.58ID:FG1fcXZP0
>>36
売れてるからこそ世界中で叩かれたり馬鹿にされたりしてるのでは?
0040名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:56:32.47ID:8rJjsTRPd
次は30年くらいかけてフォトリアル追求したらええんとちがう
0041名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:56:51.55ID:yPdm7RlZ0
>>33
そういう意味でも海外じゃもうUE4使ってるほうが珍しい
日本が自力でコスパ下げれない貧弱さを露呈している
0042名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 11:57:17.82ID:Aj7io+Tg0
>>31
これはさすがにひどい見解
0044名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:00:59.43ID:M7wRbtKHa
あたりまえだけど次はFF16という現実w
いつまでやるんかね
0045名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:01:50.31ID:4CEGNKSyM
FF16はゼルダみたいに物理エンジン搭載しようぜ
0046名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:02:52.12ID:O0iOSHGl0
しかしUE4は売上の5%をロイヤリティとして支払うわけだろ
FF16が平均価格6000円くらいで1000万本売れたとしたら売上は600億円
そのうちの5%というと30億円にも達する
30億円もあったら自社開発のが良いだろう
FF15がSteamを除外して700万本も売れてる事から、ありえない想定だが、
仮にFF16が平均6000円で500万本しか売れなくても15億円もロイヤリティを支払わなければならない
だから多くのゲームメーカーは自社製エンジンを開発するってわけ

たぶんFF16はルミナスエンジンの改善版じゃねーかな
0047名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:03:29.04ID:fs+f9+spd
>>44
もうFF2018とかにした方が分かりやすいよな
0048名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:03:50.91ID:9m95rkLR0
>>1
スクエニにアンリアルエンジンとか嫌な思い出しか無い
オクトパスを除けば
0050名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:06:48.49ID:M7wRbtKHa
>>47
たしかにねw
どうせリメイクするんだろうしそっちのがいつ出たかわかりやすいわ
0051名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:07:22.17ID:lAARdJkk0
もうFFはないんじゃないかね
ただ過去の遺産のリメイク商法で10年くらい生き残れる
0052名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:07:23.93ID:Aj7io+Tg0
っていうかUE4をそのままつかってる
メジャーはほとんどなくて
みんな独自の改良、改造はやってるらしいけど

自分で作るにしてもFOXエンジンはUE4ベースらしいし
0053名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:07:39.59ID:0I6G3SQF0
もう3Dのイケメン、美女は飽きたからそれでもいいよ
0054名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:08:39.81ID:9m95rkLR0
FF16以前にFF7Rでルミナススタジオはおおわらわではありませんかな・・・
0058名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:11:44.80ID:we9IwlYq0
WoFFで使ってるUE4じゃないオロチエンジンが結構グラ綺麗なんだよな
0059名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:11:50.98ID:TpQEI5ynd
FFナンバリングはもう方向転換出来ないわな
良かろうが悪かろうが今の路線を進むしかない

3Dキャラで売れそうな路線狙いたいならFFCC、2D風SDキャラ使いたいならタクティクスか聖剣、サガシリーズを復活させる方が早い
0060名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:12:01.85ID:4UfEq2JYd
何でスクエニってUE4なんだ?
AAA作ってる大手は自社エンジンが多くね?
0062名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:14:10.66ID:rheIFGJOp
15のようなキャラ、戦闘システム、脚本なら買わない
オクトラのようなキャラ、戦闘システム、脚本なら買う
それだけの話
0063名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:14:19.63ID:evpzx5wXd
>>1
マジでありだと思う
0064名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:14:22.63ID:Aj7io+Tg0
>>60
自社エンジンが上手くいかなかった
0068名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:17:26.90ID:PQavef6Z0
FF15もギャグモノとしては面白かったがな
てか7以降のFFをギャグとしてみれないやつって心狭すぎ
0070名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:18:55.80ID:1rs0PG0T0
タコ動画見たけど
つまんなさそう

一昔前のゲームって感じ

ああいうRPGに
飢えてるのか

って思った
0071名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:20:31.23ID:rkFCjvzzp
さすがにFFに求められてるものと違いすぎる
0072名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:20:57.64ID:tz/GX7NYp
>>1
知らねーよw.
キチり過ぎて意味不明w
0073名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:22:05.26ID:cqpJfCEV0
FF15が問題だったところはそこ(エンジンの選定)ではない。
0074名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:22:53.04ID:GOg+mS7dM
>>60
スクウェア開発も、自社エンジン作ろうとしてるんだが

ホワイトエンジン ⇒ 失敗
クリスタルツールズ ⇒ 失敗
ルミナススタジオ ⇒ 失敗

ここ10年で100億円近い損失出してるから

もしかしてウチってエンジン作るスキルや技術者いないんじゃね?

とようやく気付いたのかも
0076名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:24:56.07ID:fs+f9+spd
CRIって背景に使ってんのか?
0077名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:29:45.58ID:O4IQ73wy0
ゲーム性を練るこんでるからストーリーでマウントとるしかなく結果腐に媚びるしかないコンプ勢
0079名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:30:44.16ID:YSy3gER0d
ドット絵にしろとは言わないが、リアル系の絵から変えるのは賛成
あとシナリオのコンセプトはオクトラと同じく、地に足がついたものであってほしい
0080名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:32:56.79ID:DDrFZ8Wjd
風景撮る為の社員旅行出来なくなるから3D路線は止めません
0081名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:33:08.28ID:GOg+mS7dM
>>78
派生作品含めてFFに関わった幹部候補が増えて行って
今や20人を超えるFF会議を構成するメンバーの合議制になってる

社長クラスが無茶してリストラ先用意した上で解体しないと動かすに動けない状態やで
0082名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:33:35.57ID:37LfpWa+a
UE4でつくっても別に良いと思うけども
0083名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:35:23.14ID:AjncpONN0
ゼルダのエンジンの方がいい
0085名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:37:48.49ID:GOg+mS7dM
>>83
昔から評価の高い物理エンジン(の物理エンジンだけ)+人力
みたいな状況だから真似できそうで不可能だな
0087名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:42:02.42ID:GOg+mS7dM
>>86
汎用エンジン+人力
という組み合わせにおいてはFF開発のそれとほぼ一緒の筈だが、
FFで物理計算の挙動がどうこうあってもな・・・
0088名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:44:00.36ID:LQ4+1rTHd
というかFFにはもう期待してないから
あれが良いとかあれが嫌とかいう感情が湧かない
至極どうでもいい
それよりプリムロゼ編の続きが気になる
0089名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:46:18.84ID:Qk8gCdt2K
どっちにしても現スタッフのFF16なんか期待もできないがオフ専用のFF11のHD2Dリメイクならやってみたい
あの世界観とシステムは古き良きFFらしくて良いと思う
アクワイアに手掛けてほしい
0091名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:52:48.64ID:SXcnn0Rqa
ああ言えば上祐
0092名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:55:28.79ID:9m95rkLR0
>>87
プロシージャルな方向でも開発の負担を軽減しても
リッチなグラフィックを目指すだけじゃ
どうも時代に取り残される感が出てきたな
0093名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:55:52.25ID:Kp6oaMj2d
FFはさ新しいことやりたいならもう新規ブランドでやるべきだね
FFをやりたいって層はターン制とか中世+近未来的なFFをやりたいのであって
ホスト、3Dアクションバトル、車とか誰も望んじゃあいない
オープンワールドだって海外に勝てないんだったらやるべきではないし
かといって13みたいな一本道もダメだから過去回帰するしかないよね
0095名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:58:37.98ID:llCTp6daa
本気で作ったゲームにFFの名前を付けずに売ってみてくれ
大爆死するから
0096名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 12:59:16.33ID:OOV1BaGqp
ターン制がどうとかいってるのは10で時が止まってるおっさんだろ
さすがにスタイリッシュアクションにしないとあかんわ
ホストとか車は賛否あるのはわかるけど
0097名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:03:46.52ID:Nwmp5I/A0
スタイリッシュアクションならニーアとかデビルメイクライとか今かなり色々あるからFFじゃなくてもいいんじゃね?で終わるじゃん
0099名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:05:53.47ID:dmsMlEcNd
ルミナスは別会社で隔離してるし
他の部署なんてUE4に絞ってるだろ
0100名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:05:53.68ID:O4IQ73wy0
スタイリッシュアクションもどれも似たようなことやってるだけで既に閉塞感ある
0101名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:08:52.49ID:Nwmp5I/A0
スタイリッシュアクションバトルはアクション系RPGのブランドでやるべきだわ
FFならターン制じゃなくてもガンビットという手もある
0102名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:11:30.44ID:A91nbdAD0
4戦士からの系譜が世界的に評価されたのは嬉しいが
形骸化した醜いFF本編を奪還したいなんて微塵も思っちゃいねえ
FFはもう引き返せないんだからまた次世代なりにゲームデザインからやり直す前衛芸術やってろ
今さら信用回復に昔路線を使う恥知らずな逃げは許さない
0103名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:17:02.12ID:Nwmp5I/A0
まあたしかに回帰するのは恥だわな
俺は好きだから構わんけど
ならガンビット的な更に進化したものを作れればいいがな
他の二番煎じや劣化バトルもFFには許されんだろう
0105名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:25:53.68ID:b8Ovd1YC0
FFの場合は2Dに戻すより7風にした方が今でもやってるやつらは喜ぶんじゃね
スマホ版FF15なんてモロそれだろ
0106名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:30:56.82ID:l/aTXH1Jp
SFC時代の名作RPGのリメイク手法として応用してほしいわ
HD2Dのクロノトリガーとかやりたい
0107名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:31:37.57ID:vs5US+dm0
もうFFには期待しないし、新作は買わない
FF7Rも多分買わない
だから3,4,5,6をオクトパスのエンジンでリメイクしてください
0108名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:31:44.23ID:vQLhSyEC0
オクトパスは結構UE4っぽいテカり方してるぞ
UE4だからって必ずテカるわけじゃないけど
0109名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:32:49.72ID:j1BgslECM
FFはもう古臭いと思わせたらおしまいなんだから
シリーズ開発止めるまで突き進むしかない
もうちょっとリリース頻度高ければ789みたいに
テイストの違うの色々出せてたんだろうけど
0110名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:34:07.04ID:GWQzQrzqa
オクパスの仕様で規模100倍にしたゲームなら作って欲しいわ
クリアするまで1年掛かるゲーム
0111名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:41:21.40ID:WiZOV1vh0
クソながらもFF15で培ったAIやオープンワールドの経験を次に生かしていいもの作って欲しい
0113名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 13:47:55.20ID:OOV1BaGqp
>>106
グランポートの露店街がクロノトリガーのリーネ広場風でワロタ
音楽も似てるし
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 13:48:29.16ID:Nwmp5I/A0
>>111
無理だろうなあ、まあとりあえずはFF15を作ったメンバーは引退か別ブランドでやるべきだわ
FF16は誰もやりたがらないだろうけど
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 13:56:32.52ID:GOg+mS7dM
>>111
培えてないからゼロからスタートやで
リードプログラマも退職しちゃってるしな

素直にUE4のライブラリ使って作る方が早い
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 13:56:45.82ID:QhFW+HoGa
>>1
オクトラのエンジンってFF15の流用じゃないっけ?
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 13:58:58.08ID:CUUfGjuE0
>>40
ゲハ民みんな定年過ぎてて出てきたのがやっぱりホストだったりしたらつれぇなw
むしろ懐かしかったりするかな
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:00:15.32ID:YS8Gdw+pd
>>1
同じストーリーキャラクターで、
FF15班がPS4版、
オクトパストラベラー班がswitch版で作れば良いんじゃね?
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:01:02.70ID:SO9oZdRk0
エンジンは15のままで良いよ
15の開発続けてるのも習熟狙いちゃうんか
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:03:03.49ID:GOg+mS7dM
>>118
オクトラだけじゃなくドラクエもだけどエニ側は2年あれば余裕で完成させられるのがなぁ・・・
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:07:00.02ID:Do3wkh1Ra
FFとかw もう既に存在自体がギャグだろw
まじめにゲームやるつもりで買ってる奴いたら笑うわw
というかゲームを知らないブランド脳の低能どもを騙すためのすたいりっしゅあくしょん(笑い だからなw
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:37:02.99ID:i4De+Qh30
15よりオクトパスのほうが広い世界旅できてるんじゃないの?
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:43:13.26ID:CuwblsbJp
FF15がルミナスエンジン
オクトラ KH3 DQ11 その他沢山のスクエニゲーがUE4

田畑もFF15をUE4に移植したいってずっと言ってる
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:47:08.07ID:a1DMwUvgp
近年のくっさいFFも、ドット絵なら違和感少なそうだと思ってしまった
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 14:55:29.61ID:2lb9UFOk0
FF16って何年後?
0129リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/07/24(火) 15:09:15.16ID:m1x+2ciz0
腐ってやがる…。

グリオークの復活が早すぎたんだ…。
0130名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:00:30.94ID:zGx6Otl0r
>>46
30億払っても、国内の開発者と海外にいる有力な日本人開発者は被害者としてしっかり無理難題に応えてきたので、やりたくない

ずっと昔からスクエニは技術力ない筆頭だよ
一連の騒動で更に消えたけど
0131名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:05:07.16ID:okB3hKHM0
>>1
予算が同じならそっちの方がボリュームはスゴい事になるな
0132名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:14:26.27ID:c9imdXbW0
FFって中身が地雷だからガワを何にしたって意味ないだろ
だからこそグラフィックなりに注力しているのかもしれんけど
地雷も踏んでもらわないと意味がないからなあ
0133名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:26:33.30ID:Kp6oaMj2d
爆死するのは基本的には小売だけどな
0134名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:33:44.62ID:GSGgR87Ha
>>1
FF16はもう作らなくていいよ。もう終わったPSが崩壊させたブランド
0135名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:49:48.47ID:1kVI4kxj0
FF15は600万以上売れてるわけで
グラを捨てたら売上が激減するぞ

つかここで懐古厨の振りしてる奴等も
対応ハードはPC、PS4、箱1で
switchでは出ませんとなったら怒るんだろ?
0136名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:50:21.30ID:/DeYU5fM0
たっぷり開発期間あってフォトリアルなグラとかオープンワールドとか喚いた結果が
手抜き・シナリオ崩壊の15だったんだから
まともに作り込みできそうな方が期待できる

でも今のFF開発って魅力のないただのイケメン顔が雑魚相手に無双して
最後に自己犠牲すりゃいいだろみたいな安易さの塊すぎて
グラでごまかすしかない感じ
0137名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:50:34.57ID:GOg+mS7dM
FF7R ってFFのメイン開発がやるんちゃうの?
確実に儲けられると皮算用できるFF7がらみで金策して FF16 はその後まわしかね
0138名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:51:11.91ID:LztKQ+A/M
FFはもう後戻りできないこのままAAA超大作フォトリアルアクションRPGの道を突き進まなければならない
せこく汎用エンジンなんて使っちゃうと開発者もユーザーもプライドが許さない
0139名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 16:57:12.13ID:9dU6hxRN0
知らん、んな事はスクエニに問い合せでもしろ
0140名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:02:21.21ID:06T2y85Yr
FF15のエンジンでストーリーまともにするだけでも良ゲーにはなりそう
0141名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:07:28.42ID:P1Pcwo8Ua
>>89
冗談言うなよ
11のよさがなくなる。絶対反対
0143名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:10:37.46ID:VMjCUMg00
外注依存だと自社エンジンは足かせにしかならないだろう
0144名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:12:02.47ID:OOV1BaGqp
退化しても元々グラ大したことないロックマンとは訳が違うよな FFは
FF7Rにしても15と同水準のグラフィックは最低ラインだろ 出る頃にはなん年前だよってなりそうだけどさ
0145名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:16:43.73ID:+tj+KOPpd
FF16が出る頃にFFブランドが通用するのは40代より上だけやろな
0146名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:18:13.26ID:GOg+mS7dM
>>145
さすがにそれは世代を上げ過ぎ・・・
と思ったが、FF16を出せるのは5年以上先だろうし合ってるのか
0147名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:29:51.76ID:rAFR9hO8d
PS1までに初FF経験してないとブランドとは感じなさそう
今はソシャゲの時代
0148名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 17:35:49.63ID:Nwmp5I/A0
ソシャゲにはグラはそこまで求められてないからなあ
メビウスとFFBEが例になるのかね
運営次第だからそこもまたなんとも言えんけど
ちなみに個人的にはどっちも糞だけど
0150名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 18:17:11.06ID:WiZOV1vh0
>>149
少なくともFFナンバリング新作でそれやったらゲハ以外で批判の嵐になるだろ
0151名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 18:26:25.54ID:NUbYg79r0
>>1
それはそれでありだろ
0152名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 18:27:57.92ID:yT2k6Zp/0
オクトラってアンリアルエンジン4だろ
最新ゲームで一番採用されてるゲームエンジンじゃん
0154名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 18:39:35.52ID:7plNDtL/0
オクトパストラベラー調のFFは求められてないと思うが
フォトリアル+ホスト顔は勘弁して欲しいところ

天野絵の世界を息を呑むような美しい絵画調で再現して欲しいかも
0155名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 18:50:07.93ID:OOV1BaGqp
フォトリアル+ホストはFF7の成功体験あるからなくならんよ
良くも悪くもあれが転換点 リメイクするってのもその呪縛があるからだからな
0157名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 19:48:05.32ID:2dRaqFNEM
FFはもう何をやってもだめだと思うから終わらせた方がいいだろ
0159名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 19:55:31.99ID:yzWyj1Ana
ゴミみたいに搬出される取材費やデザイン費を抑えて他にも分配すりゃいいんだよ
気取って仕事しても良いがゴミしか作らないなら帰れ
0160名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 20:00:03.38ID:hKZhLjnzp
>>157
シリーズ歴代3位の売り上げだよ?
ゲハの連中は頭おかしいから理解しないけど次作出さない訳ないでしょ
それが名作か駄作かは知らんけど
0161名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 20:10:17.70ID:OOV1BaGqp
むしろこれからは尚更海外で売ってくこと考えないといかんからな
ドラクエみたいに国内引きこもって300万売るより外で700万売るほうが会社的に良いのは確かだろうし
0163名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 20:14:24.84ID:GOg+mS7dM
>>161
外で700万売った実績のあるタイトルって何があるっけ? それ以外のタイトルはどうするん?
海外にターゲットシフトを公言して消えて行ったメーカーやシリーズならここ10年で大量に存在してるけど
0164名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 20:45:48.10ID:yXAaqZk4d
>>163
FF15は実際に数字だけは出てるだろ
お前はスクエニクソって言いたいだけみたいだけど
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/24(火) 21:01:35.09ID:NLpZfXuH0
RPGってシナリオがゴミだとそれだけで70点満点ぐらいになるよな
この際FFもTRPGのライターにシナリオ書いてもらえばいいのに
0167名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 21:55:42.74ID:cBUHIoXC0
シナリオ書ける奴がいないのに
ムービーゲーにするからダメなんだよ
シナリオ書けないなら2Dドットにして
親しみやすさとシナリオ密度で勝負してくれ
よってFF16はドット絵全然ありだと思うわ
0168名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 22:22:13.90ID:/I1I2x0q0
FF15ってワゴンだからこそ動いてるよな
フルプライスで動いたのなんて初動だけだろうし
出荷本数多いだけで消化率悪すぎだろう
実際小売は店頭在庫の1割しか売れねえって笑ってたしなあ
0170名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 22:28:41.40ID:/I1I2x0q0
ありえるっつーか次だすって言っても15年先に出すかどうか…かねえ…
0172名無しさん必死だな
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2018/07/24(火) 23:56:01.40ID:yLqe8rz5M
聖剣とかクロノの劣化移植見てると、どうしてこうならなかったんだ…と思うよ
0173名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 04:12:12.19ID:gU4NI1+h0
FF()

いつまでFFに幻想抱いてんだよ阿呆
0174名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 06:28:45.68ID:td7eI7FO0
バカゲー路線で行くしかない
0175名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 08:15:23.64ID:lCGAm1DCd
オクトラ、かなりグラ良いよ。
エフェクトに力を注入して、他は良い意味で手を抜くあたり。
0176名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 09:20:40.15ID:/z+jEIG4a
HD-2Dで過去作のリメイクはして欲しいが
FF最新作は最新のグラフィックにして欲しいな
0177名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 10:26:10.30ID:hck7zNOra
HD-2Dこそ最新のグラフィックス
3Dの高グラ()は見飽きたわ
0178名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 10:33:41.64ID:iht2DWKY0
最新のグラフィックスで13、15ときた結果がアレだからなあ
グラに拘るなとは言わんが中身伴わないんじゃグラ落とすしかないんじゃね
0179名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 10:58:19.26ID:qfUH2hTM0
ルミナススタジオからUE4に切り替えるという話なら英断だと思うぞw
間違いなくその方が早くまともなものが出てくるだろw
0180名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 13:38:34.49ID:PuHeXEQfM
高橋のてつやくんに設定考えてもらえば?その方が野村のてつやくんも絵を描く事だけに専念できて助かるでしょう
0181名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 13:39:55.82ID:VjleybUO0
なにが「じゃあ」なのかさっぱりわからん

誰かそんなこと言ったの?
見えないお友達かな?
0183名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 18:41:56.57ID:QIjMtdZCa
>>176
FFはゴキブリホイホイだからなw
「最新のグラフィック」というキーワードが餌w
それを有難がってウマそうに食べる低能ゴキブリw
最新のグラ()じゃないともはやFFにならないんだよな〜w
0184名無しさん必死だな
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2018/07/25(水) 19:28:45.88ID:g3XJ+yi9M
コマンド制なのにキャラはガンガンアクションする
ってのがJRPGしてていいと思いますね
仲間はデフォの編集不可能なガンビットは1つ固体で持つとして残りはプレイヤーの作ったルーチンAIを切り替えつつ戦う

2020年からプログラムも小学校の必修科目だしな
時代の流れよ
0185名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 03:40:49.99ID:E5+/MneDMFOX
コマンド製なのにアニメーション
固定キャラなのに育成に自由度がある

その辺がオクトパストラベラーの
ストロングポイント
0186名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 03:47:47.41ID:62M4asD10FOX
ここでUE4でショボいコマンドRPGだったら
スクエニはもうカプコンと肩を並べられなくなる
0187名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 03:51:02.24ID:62M4asD10FOX
産みの親のヒゲですらこう言ってる


「ファイナルファンタジー」が30周年を迎えるほどの人気となった、その人気の理由はどのあたりにあったと感じられていますか?

坂口氏:最初の「1」の時はそれほどでもなかったんですよね。初期出荷40万本ほどでした。いろんな経緯があったのですが、最終的にはハードウェアと共に歩めたことが大きいのかなと思います。
ファミコンで3作品、スーパーファミコンで3作品、そしてプレイステーションで3Dグラフィックスになり。チャレンジしていこうという気持ちでいつも取り組んでいました。常に最先端の技術を取り入れ、
最先端のハードの深いところをちゃんと使って作る。もちろんゲームですから面白くなければいけないですが、
それとは別に技術的に深いところを追求して作っていたのが良かったのかなと思います。
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