480p→720pは劇的な変化 1080p→2160pは小さな変化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
に感じるんだが何故だ?
俺の目の解像度超えたからか? 目に入るのがスクエアかドットかの差だよ
BD(たぶん720Pだが)をでかい劇場スクリーンで見たが荒くてしょうがなかった 別に解像度だけ上がったわけじゃないし
その時代が一番3d表現の技術も変わったという事 単純に4対3から16対9に比率が変わって視野広がったのもありそう 画面が大きくならないと1080p超えても大して変わらない モニターの大きさとか部屋の大きさ視野角なんかの組み合わせの問題だろうな
平面のディスプレーを一般的な環境で使う場合1080pあればそれなりに満足出来るんだろう
VRだとまだまだ全然物足りないだろ
デバイスによって感覚は変わる 解像度に比例してテレビが大きくなるわけじゃないからな 画素数据え置きで画面だけ先行してた巨大化した後に
解像度が上がったからじゃないかな
仮に2Kのまま80インチが主流になってたら
4Kで劇的な違いを感じると思う MacとかだとHD以上の高解像度はウインドウとかフォントでめっちゃ効果あるけどテレビはね 今後ゲームは16kとかになるだろうが日本人の家におけるモニターのサイズはこれ以上上がらないから、
文字が小さくなるだけという未来が待ってる >>11
解像度上がれば際限無く文字が小さくなるわけでもないだろ
結局制作の想定したモニターサイズ次第 例えばディスプレイが43.2cm×76.8cmだった場合
480p→720pは1ドットが0.3mm細かくなる
1080p→2160pなら1ドットが0.2mm細かくなる
だから視覚的な影響は体感1.5倍くらい480p→の方が大きい 大きいTVやモニタ使ってる人には恩恵あるのは確実なんだろうけどね
480→720程の感動はないのは事実だな
一定の品質を満たしてしまうと
そのあと違いを気にするのはマニアのみというのは
解像度に限らずなんでもそうだな ブルーレイ出てるのにDVDで十分っていう層は結構いるんだよね ppiで考えればいいじゃんね
デジカメとかもはやL版サイズでは1000万画素でも1500万画素でも肉眼で違いなんてわからなくなってるし、視聴距離取るTVもある程度になれば人間には違いが認識出来なくなるさ これは同意、動画も720下回るとだいぶクオリティー下がる アニメはSDだとジャギジャギだし
絵師が描いた細部がよくわからんので損した感があるけど
実写は特にどうでもいい グラとか解像度にこだわる奴にかぎってメガネだったりするから面白いよね >>25
ガンダムは後でHDリマスターしたけどSEEDがSD画質の制作だったな
その前作のアナログのセル画のターンエーはめちゃくちゃ綺麗 ppi、dpiも確かにあるけど
ゲームのグラフィックの話なら480→720のタイミングでプログラマブルシェーダーが一般化したから
>>3で終わってると思う 初代Unrealの頃から1280×1024は割かし普通で
2000年前後には1600×1200もOKだったPCはともかくとして
ゲーム機に限れば>>3は言えてる部分はあるな しょぼいゲームは伸ばしてもしょぼいだろう
ホライゾンだと草1本の動きがくっきり見えて綺麗すぎる とは言っても480iじゃそれ以前の問題だな
PCなら1280×1024以上、ゲーム機なら720pが最低条件
PCとPS2でともに販売されてるMaxPayneを比べても
今となっては総じて画質がショボいと感じるが
SXGA以上の解像度ならそこまで汚いとも思わず今も遊べる 単純に作り手が追いついてない
テクスチャの解像度を上げたくらいじゃもう劇的な変化が見られないし
だからといってモデルの精密にしようとするとものすごく工数がかかる >>26
ターンエーのUHD−BDはいつになる事か…。
それにしてもZのBDは明らかに汚かった。
最低でもダンバイン並みに綺麗にして
出来ればUHD−BDで出して欲しい。 ハイレゾとか騒いでるけど、音声も同じだな
非可逆の96Kbpsから192Kbpsへの変化は大きいけど
それ以上は違いを感じにくいよ
>>20
再生環境によってはDVDでも綺麗に映るからね
テレビのサイズが小さければ尚更のことだけど
DVDをコンポジットで見るのとHDMIで見るのでは
結構馬鹿にできない差があったりする 元のソースの状態にもよるし、リマスター技術もそれぞれに違うしな
ガンダムもTV版の方が劇場版より高画質なんて逆転現象が起こってる
劇場版はブローアップしてたり色々事情があるからだろうけど トトロを地上波放送で見ると塗りが手抜きになってる箇所がキツイ 1440pアプコンとネイティブ4kの区別が付けられるやつが
どれだけいることやら
もはや視力テスト ゲームに関して言えば、4Kに乗り出すよりもHDで世界をより広く描いたり
干渉できるオブジェクトを増やしてほしいけどな。
映像を切れにすると過去の映画や動画コンテンツをアップコンバートするだけで
再販売できたり、ゲームもシステムやアイデアを使いまわしで映像だけを
ウリにして新作やリメイクを出せたりして各業界が助かるんだろうけど。
でも綺麗商法も限界だろう。すでにMステのアップで毛穴がキツイとか
アイドルの鼻くそが見えたとかデメリットも出てるのに4K60型のアップだと
毛穴に詰まった皮脂まで見えそうだ。AV女優の尻のできものの膿が出る凹の
部分までハッキリ見えるだろうし。 電気屋で8Kあったから4Kと見比べてみたけど何が違うのかほとんど分からなかったw
もう人間の目で認識できる綺麗さは4Kで十分だと感じたわ
しかしメーカー側としては常に進化させなきゃいけない
薄さ、繊細さも限界まで来たし困ったものだ 50インチでみたDVDでも十分綺麗と思ったり
たしかパイレーツオブカリビアンだったかな >>43
それはテレビの機能でアプコンされて綺麗になってるだけ >>44
よっぽど特殊な高額モデルでしか実現不能な機能とかならともかく
枯水平になってくると、それ込み評価は妥当ですしおすし まぁ、俺もDVDはやっぱDVDだなって思いながら見てるけどね DVD解像度で綺麗と思えるならむしろ幸せだろう(笑 どうだろうね、DVDみてやっぱDVDだって思うのは
BDやHD動画と見比べた人が思う感覚でしょ
昔のDVDレコーダー産のやつ見直して「あっ」って思う経験すら
ないやつももう居るだろうし >>42
ソースによるよ
ドット打ち画像が一番違いがはっきり出る
ビデオカメラで取り込んだソースは解像度の違いが分かりにくい やっぱDVDだな → やっぱりDVD!これで決まり! じゃないぞw
やっぱDVDだな → 違いは明らかだね・・・ だからな ネット配信が主流になりつつあるしDVDもBDも売上は下がる未来しかない PS2→PS3は大きかった
PS4以降は大した違いがない レイジアサクラ御大の
DVD→BDで感動度200って話はピンとこない
VHS→DVDが10とかそんな基準だったと思うけど 画素密度とか無視して
4K・50インチ と FHD・25インチ 比較して違いが判らんって言ってる馬鹿
50インチ で 4K、FHD 比較してから言ってこい そもそも、一般的な家庭って何インチのテレビを使ってんの? >>60
「今買われている」主流が50インチ台だそうから
普及率としては40インチ台じゃね?たぶん >>61
ビデオレンタル市場ではまだBDよりDVDの方が主流 実際2K以上に解像度上がっても実際プレイに集中してるときに
解像感を実感することはあんまりないだろう、映画なんかは映像自体に集中するが
ゲームは操作に集中してるわけで >>63
ある年齢層以下、とりわけ未成年の利用率とかクッソ低そうだけどな ゲームで4kが標準になったら
ローエンドpcでもhdならサクサク最新ゲーム動く時代が来るのかな >>66
ローじゃないが、またミドル価格帯でウルトラハイエンド性能手に入るで。
GTX1100シリーズが8月末にデビューするし。
感覚的にいえば、GTX1080が3万〜4万になるから、4KやVRもかなり手近になる。 モニターの大きさに寄るんだよな
もうモニターの大きさも限界に来てるし4Kとかデカいモニターで見れば違いもデカいけど
家庭用で40インチで2メートル視聴くらいなら劇的な変化ないだろ
スマホに至っては解像度そんなにいらねーだろって思う >>1
480p→1080pと1080p→4Kの比較なら同意だな
4Kは50型超えの大画面じゃないとイラネ >>68
スマホは今の解像度でいいから、省電力に向かってほしいわな 噂のRyzen5 2400Gでスト5余裕でしたらしいからな
ちょっと未来の最新って考えると
もう半分手が届いてるといっても過言じゃないんじゃね? youtubeで十分キッズ「youtubeで十分」
これやからなぁ そもそも同じ画面サイズの話なら
1080p→2160pへの変化で1ドット毎に減った面積を 1 とすると
480p→720pへの変化で1ドット毎に減る面積は 15 なんだから
そりゃ劇的な変化に見えるだろうさ でもゲームの方もどんどん重くなってるんだよな
アサクリオリジンズなんて1080pでも最高設定60fps出せるグラボだと
GTX1080以上だ、何がそんなに重いというのか 2160pはソフト次第だな、遠近法ができる
遠くがぼやっとして、それが2160だと綺麗で全体的に3Dに見える。
これが大きい、映画館でもうやっているけどね。 レコードみたいにブラウン管テレビがまた買えるようにならんかね 細かいものでもはっきり残ってしまうから
余計なものが映りこまないようにぼかすのではないか?w >>75
指のはSLI対応も含めて番犬2までは4Kのいい感じ設定で遊べたな
アサクリオリジンはまさかのSLI非対応で途中であんいんすこした
これまでのアサクリはほぼどれも素で対応してたのにもうきらい そもそも480pの時代なんて無いだろ
しいて挙げればCRTやプログレッシブテレビで対応ゲームやってたマニアックな奴らが遊んでたぐらい 一般家庭にBD再生機器が普及してないから仕方ないんだろうけど、CDの特典にYouTube以下の画質のDVD付けるのは死ねって思う
その点Octotuneは有能 27インチ4Kモニターでゲームしてるが
このサイズでも1080pとは天と地の差があるぞ >>81
言われてみればそうだな
大半のcsゲーマーは480i、または384iのボケボケ画質から720pにうつったんだから
そりゃ劇的な変化だろうよ そのタイミングで360p〜480pのWiiはさすがに見劣りしたな >>86
Wiiは540iな
pになったのは1080pのWiiUから Wiiは内部レンダリングが最大640×480でD2のプログレッシブ対応よ wiiu≦ps3≦swith≦ps4
wiiuとps4が同じというのも理論上あり得る >>24
メガネで視力ブーストするからグラや解像度が目に付く Wiiは320×240でD1すらないってゴキがいってたよ WiiはD2対応だから720×480pだ、とか853×480p対応だ、みたいなデマならあったけと
640×360p〜640×480pスクイーズだよ 人間の目が知覚できるピクセル密度が、人間の限界を越えるからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています