シミュレーションゲームはミリオンを目指せないのか!?
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やはりシミュレーションゲームというジャンルは
ニッチな物なのか? EU4は4年近くsteamでロングランしてやっと世界ミリオンだから押して計るべし
DLC地獄はコーエーより酷いし Civ6はミリオンなんか余裕で突破してるけど?
ジャップランドの話? シミュレーションゲームっていうけど
何をシミュレーションしているというのか RTSみたいなキーボード・マウスじゃないと操作が厳しいのはCS移植厳しいしね
何よりメモリ食いなゲームが多いからCS移植しても快適性は落ちるだろうし 「シミュレーションゲーム」って言うと戸口が広すぎるから
「経営」とか「箱庭型」に絞るか
それだともっとニッチになりそうだけど civをシミュレーションとか言い始めたらノブヤボですらシミュレーションになるやんけ >>11
あれ一応戦国時代の武将のシミュレートしてるだろう >>11
別に良いんじゃないの?
家庭用SLGの代表的なタイトルだった時期もあるし 日本だとリアルタイム系のシミュレーションの最初ってバトルコマンダー辺りになるのかな? 経営だの戦略だの頭に付けないなら
シムアースやシムアントみたいなのこそ正しくシミュレーションしてるゲームだと思う PCにしか発売しないシミュレーションはCSに持ってきても売れないってのが
有るんだろうな
そしてCSに持ってこない以上爆発的な売上は期待出来ない >>14
大志の
大名家の特性を際立たせて戦略に多様性を与えるという
「志」システムはうまくいってたのかね 野望は一緒に見えて重要視するものが変わってたりはするね
創造だと人口の集まりやすい場所が強かったり
まぁ、基本はゲーム的処理が強いけど >>16
メガドラで出たヘルツォーク・ツヴァイの方が古いかと シミュレーションのみなら
妖怪三国志 60万本
他に売れてるのはSRPGだから ヘックス移動後にユニットの向きを決定して終了するゲームとか
もうやってられへん 信長の野望は武田の人材が良すぎて武田軍がめちゃくちゃ強いの多いんだよな
だから大概は史実の再現にはならない グランツーリスモはカーシミュレーションだ!
プロでもなんたらーーーー
とかゲハで耳にした事何度もあった 大航海要素を今度発売されるアサクリの海賊ゲーに加えてもらえればいける 電車でGOはどこへ行くんだろうか...
日本でミリオン達成に一番近いのが現状FEくらいってのがなんとも
SRPGだけど 世界では相変わらず元気なジャンルだけど、国内、それも家庭用は死滅に近いんだよなあ
一応、公式翻訳、融資翻訳があるのはPCで遊んでるけど、国産に復活して欲しいジャンル >>19
というか操作体系がPCに特化してるゲームがSLGはめちゃくちゃ多いと思う
civとか、HOIとかは操作量がめちゃくちゃ多くて、スティックとボタンじゃ禿げそうになる
一応、信長の野望はCSで出し続けてるから操作量減らすよう設計してるけど、大志はなぁ...
一方で、SRPGは操作量が少ないからCSにも割とあるのかなー Age of Wonders III作ったとこは次SFらしいし、日本語で遊べるファンタジー系4Xゲーム少なすぎ >>25
そういやそれもあったな
日本だと売れてもSRPGだよな
PS1の時とかは経営シミュ結構あった気がするんだがなぁ 次世代機でPCシムが家庭用に進出してくると思ってる
マウスキーボ対応&CPU大幅強化 日本で4Xゲーム作ったことある会社、もしかしてマジで無いのかな...? 箱庭シミュレーションというか、Civやマスターオブマジックのシステムを劣化させたのなら
昔の光栄のロイヤルブラッド2とかちょこちょこあるけど、CPUを強くする作業でどこも投げてる印象 戦略シミュレーションのStarcraftは初代が1000万本、続編が500万本くらい売れてたでしょ。
村シミュレーションのStardew Valleyも500万本以上売れてるし、
実況者のおかげか日本でも結構売れてる。
>Switch版『Stardew Valley』はミリオンに迫る勢い。
https://ninten-switch.com/indies-game-kessan-nintendo-20180427 さっきも書いたけど世界のPC市場ではメインジャンルの一つだから
そっちは誰も心配してないんだけど、国内家庭用がなー
国産はおろか、移植すらほぼなくなった
大物だとPS3のシヴィライゼーションレボリューションが最後になんのかな
中堅以下ならファーミングシミュレーターとかも出てた気はしたけど Civなんてほぼ毎作ミリオン売れてるし、
流石にスレタイは日本での売り上げを指してるんじゃね?
日本だとシミュレーションの肩身狭いし
Stadew Valleyで思ったが、どう森や牧場物語ってシミュレーションに入るんだろうか?
まあ独特のジャンルとは思うけど 国内限定したらミリオン目指せないジャンルの方が多くね >>46
UIが不親切な評価微妙ゲーのVITAシヴィライゼーションレヴォリューション2なら買ったわ Cities:Skylines PC版は500万本売れたんですって civレボリューションが駄作なのって
やっぱり、4Xゲームを始めとしたSLGとCSの相性が悪い結果だとは思う >>49
PC向けに開発したのって、どうしてもそうなんだよねえ
昔のコーエーなんかは、家庭用移植でUIの最適化頑張ってたけど
Wiiかなんかであったマーベラスだかの王様になるゲームとか
あとルンファクシリーズとか、CPUと同条件で競うタイプではない方向なら国産まだ行けそうなんだが rtsはスマホでタワーディフェンス流行ってるからミリオン達成したようなもん
4Xじゃないけど富国領土拡大系戦争ゲームはもっと流行ってほしい スパロボMXは50万本販売しているが
実は中古でも50万本売れている CivとかFEとかXCOMとかその派生のマリラビとかいくらでもあるが >>28
信長の野望に限らずパラドゲーも史実通りにならないし
EU2は歴史イベントで無理矢理史実強要してたからなんとか史実っぽくなったけど
EU4はゲーム的楽しさを重視してるから日本統一するのは専ら足利か上杉になるし
初期の国力最強の明がハッスル過ぎて満州は即死したまま清は永遠に誕生しないし
ポルトガルがマカオとか取れず東アジアまで来ることすらレア そういう戦略シミュレーションだと一般受けしないわ好きだけど
ダビスタくらいじゃないの本数稼いだの >>61
MoBAの前段のRTSですらSLGに入れるか意見分かれるし
MOBAは論外かな >>63
タワーディフェンスは?
流行ってるスマホアプリかなりあるけど SLGもバランス難しいよな
ゲーム全体としても出来ること多すぎると複雑過ぎて面倒臭くなるし、かと言って少なすぎると退屈な睡眠導入剤と化すし >>64
純粋なTDはSLG扱いされなくて
TD要素のあるSLGはSLGとして分類されるからグレー シミュレーションRPGなら分かるがシミュレーションはキツイよなぁ
シムシティ以外で売れそうなのが見えない 戦略シミュレーションとシミュレーションRPGを同ジャンルで語っても意味ないだろw >>27
いちいちユニット動かさないSRPGを韓国人が思いついて既にゲーム化してるんだなこれが >>27
そういうのは中でもとりわけやってられへんって意味で読んで
キャンユースピークジャパニーズ? 昔からSRPGのシミュレーションってなんやねんって思う
ただ駒を動かしてるのがシミュレーションなのかよ SFCのシムシティが、国内90万。
国内でこれ以上の売上は何かあるかな? >>75
ああいう戦術シミュレーションゲームは元を辿ればボードゲームで
さらの遡ると軍隊の机上演習だな >>66
要素削りすぎるとただ眺めるだけで終わるしな
あとSLGが克服しなきゃいけないのは終盤の退屈さ(と膨大に増え続ける操作量)
多分hoiやcivでさえ克服できてない
勝ちがほぼ決定して、ただめんどくさいだけになるタイミングがどうしても出てくる FEって昔から100万プレーヤーのイメージがあるけど
実際はそうでも無いのな Civ4はスタックと委任で終盤でもそんな面倒とかなかったけど
5から1タイル1ユニットになってすごく面倒になった
6はそれに加えて宗教まで手動になって戦争しつつ宗教戦争したら悪夢 街ingメーカーっちゅうのも好きだった
4で死んだけど まぁ中盤過ぎたらもう勝ち確の消化試合ってのはどうしてもあるな
それで油断してたらロケット発射されたり宗教勝利されたりした事もあるけど基本面白いのは中盤までだわ ファイナルファンタジータクティクス(PS)・・・140万本
ダビスタ3(SFC)・・・120万本
ダビスタ96(SFC)・・・110万本
ダビスタ99(PS)・・・110万 >>81
調子のいい時は50〜70万
低迷期でも20〜30万の固定層がいたってだけかな
最近は50〜60万まで盛り返して、海外でも100万弱のユーザー獲得したのがでかい >>84
その消化試合になるところで勅命がおりる水滸伝天命の誓いはもっと評価されるべきだな >>75
昔からあるゲームジャンルの呼称は実際の意味と乖離があるのはご愛嬌
テキストアドベンチャーも全然冒険してないだろ? >>84
信長の野望も三国志も面白いのは中盤までだよな
ある程度の勢力になったら天下統一まで作業ゲー
昔、将棋の羽生名人が素人100人と勝負して
15手あたりで全員の王手までの筋道が見えて、そこからは作業だったと言ってたw >>75
ファミコン出る前後にはふつーのおもちゃ屋にエポック社のシミュレーションゲームなんかあって
厚紙に駒並べて戦争やるアレってぐらいは分かるキッズもそれなりにいたから
大戦略やファミコンウォーズが出たときもとくにそんな疑問はなかったかなあ >>86
まぁその50〜60万売ったのは売り上げだけしか取り柄の無いクソゲーで
低迷通り越してオワコンになる予定でしょ
ちゃんと真実を伝えなきゃ駄目でしょ ギレンの野望って売れてたんかな
まともにシリーズ続けろと ギレンの1作目と2作目以降は別物だしな
ぶっちゃけ2作目以降はおもろない ごっこ遊び系をSLGって言ってしまうともう何でも入るというか
ガルモとかアイカツみたいなのはSLGなの あのとっつきやすかったSFC版シムシティでもミリオン行かないとすると
このジャンルが流行るのは相当難しいね 細分化し過ぎてんじゃないの?
ウォーシミュレーションの事言ってんだろうけど
Simシリーズとか育成シミュレーションみたいなのとか
RTSとか内容全然変わるからな 当時は競馬の賭博イメージの脱去と女性層の取り込みで
ちょっとした競馬ブームになってたしね >>85
FFTが出たのはFF7と8の合間で
FFというかスクウェアブランドが最強だった頃だよなあ
ゲーム的にはFFとTOの融合みたいな感じだったけど >>80
HoIは終盤の塗り絵ダルいけどEUはそうでもないぞ
EU2は全世界が敵になるBBWがあるし
BBWの全世界の敵国は雑魚でも遠征で戦力分散からの
戦争疲弊で湧き出る反乱軍が死ぬほど強いから安定度下がった瞬間に内戦で即死を覚悟するぐらいきつい
EU4の包囲網はクソザコナメクジだけど時間制限きついから世界征服はきちんとスケジュール立てないと時間までに征服が間に合わない
どっちもプレイヤーチートで難易度下げられるけど作業量多くてクッソだるいって問題は未解決のままだけど ローマ教皇領で世界中が敵になったら、カトリックはもはやカルト教団だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています