ゼルダってほんまおもろいんか?
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今回そんな難しいパズルないし、 難しいところはパス出来る 伝統的に仕掛けのパズル要素があって結構難しい部類だからな ゆめをみる島ならオススメだけど 分からないだけなら攻略見るなりすればいいけど、考えたり試行錯誤すること自体が楽しく無いならダメだろうね 1年半後の売上ランキングトップ10に入るソフトって めったにない >>1 未だにそんな事言ってるなら何を言っても買う気も無いだろ つまらんから買わなくていいよ ブレス以外は勧めない モノリスのおかげと言われるのも然りと思えるほど直前まで時岡からほとんど進歩なかったからな >>1 愚問にも程がある いくら美味しいと評判の店でもお前の口に合うかどうかはお前が実際食べてみないとわからん、それといっしょ ブレワイと夢を見る島以外は人を選ぶ 俺も時オカはやる気しない ゼルダで真っ先に思いつくのは神トラ 間違い無く神ゲー スーファミに熱中した一本 時岡が出た時一部では神トラに遠く及んでないとか言う人がいたけどBotwでその人たちの気持ちがわかった気がする 個人的には時岡やムジュラに負けてるってのが正直な感想だわ ゼルダは人は選ぶ神ゲー イース8のほうが0.5ランクぐらい落ちるけど 確実に万人向けだとは思う とりあえず時オカやっとけよ 3DS版は初心者向けに謎解きのヒント見れるシーカーストーン追加されてるし 古いとか言う奴いるが全くそうは思わない パズル苦手な人でも遊べるようにしたゼルダがブレワイ >>1 謎解きなにそれおいしいの?プレイができるぞ パズルに関してはゼルダの中ではかなり簡単な方じゃないかな やってもやらなくてもいいって気構えで遊ぶとすげー楽で楽しい 今までのゼルダは詰まると止まっちゃったからね 謎解き分からなかったら 飛ばせばいいってのは凄い良い 個人的にはボコブリンの砦強襲するのがめっちゃ楽しくてそればっかやってたわ 頭を使うだけなら全然苦にならないんだけど 時オカの、タイミング・角度・距離感とか要求される謎解きとは別の部分で嫌気が差してしまった ギャグ要素もあんまなかったし パズルはハッキリ言ってない様なもんだろ だからこそDLCはパズルダンジョンが来ると期待してたんだけどなぁ >>9 スカウォからモノリス関わってたんですけどね 今までやってこなかったってことは、 人生に縁がなかったんだよ。 プレイせずに死んでいったらいいと思うよ。 >>21 そういう古参の声には一切乗らん方針なんだろうな >>24 今までのゼルダのパズルを解ける奴が想像以上に少なかったって事なんかなぁ? そんな悩むもんかぁ? >>25 少なくなかったら時オカ3Dに シーカーストーン(ヒント見れるシステム)なんて追加されてないよ スカウォや神トラ2にも実質答えを見れるシステムはあったし 詰まると進めないってのはかなり問題だった 時オカも黄昏姫も途中で止めたけど BOTWは最後まで堪能した 神々はクリア 夢見島未クリア 大地の章は未クリア 風のタクト未クリア 不思議のぼうし未クリア 俺未クリア多過ぎやわw ムジュラの難易度はやばかったろ… 複雑な高難度ダンジョンに加えて時間 制限超えたら最初からやり直しという 鬼畜仕様。リアルタイムで挫折して ヒント付きの3ds版でようやくクリア 出来た。でも難易度ムジュラがピークで 以降どんどんヌルくなってきてる。 ブレワイは難度一番低い上に謎解き無視 して進めるから謎解き苦手な人こそお薦め だと思う >>26 ハイラルを思う存分駆け回れって作品にダンジョンで詰まるもの出してもなぁ そんな特別新しい事やってないように見えて 後に他のオープンワールドやると色々な所で 「うわ、足りねぇ…」って感じるようになってしまう >>30 つーても謎解きあってのゼルダやし それにあえて反したのがbotw 今までのゼルダがなきゃここまで来れんかったよ 従来のパズル的なゼルダは人によって合う合わないはあるだろうが BotWに限って言えばやらない理由はない やれ >>32 他にどんなオープンワールドやったんだ? 個人的にゼルダにあるものがないけど違った魅力があるとかそんなんばっかやぞ 4つの剣以外はだいたいクリアしてるかな・・・? ボウガンはクリアしてないな >>37 あれ販売しようと思った奴は何考えてたんだろうな? ゼルダでよくあんなつまんねぇもん出せたなって呆れ果てたんだよなぁ 面白くなかったらメタスコア97で4冠GOTYで米尼4.8とかいう驚異的な高評価になる訳ねぇw 口コミでどんどん売上増やして数ヶ月前にシリーズ最高の1000万本達成したしな 実際俺も面白すぎて買ってからしばらくは寝食を犠牲にしてぶっ続けでメインクエクリアした ED後も遊び続けて祠120個サブクエコンプDLCの追加ダンジョンクリアして、トータルで260時間遊んだけど最高なゲームだったな 面白い面白くない以前にゲームの歴史教養として時オカはやっとけよ >>40 教養というか普通に娯楽として今遊んでも滅茶苦茶面白いよ 時オカ3Dを3年くらい前にやったけど20年前のゲームとは思えない完成度だったわ 神トラも今遊んでも十分面白いだろう 任天堂はすげーわ >>41 祠やってて思ったんだけどマジでアレを謎解きと認識してる奴いるのか? ピタゴラスイッチ作成とか玉入れとかそういうのずっとやってると時岡とかムジュラのダイナミックなギミックが恋しくなったわ 任天堂というかミヤホンが偉大すぎるんだが 今はさすがに衰えて一線退いてるが当時はバリバリの全盛期でカリスマだったからな ゼルダの謎解きで難しいのって特になくね? 初代の手当たり次第に爆弾とか木を燃やすとかはキツかったけど >>42 時岡は面白いとか、 そう言うゲームじゃないから。 初代と時オカだけやったことあるけど 自由度高すぎて何したらいいかわからん こういう少数派の声を真に受けてダイナミックなギミック()を極めた結果がトワプリの湖底の神殿なんだよなぁw 時オカはブレワイに至るまで20年間越えられなかった壁だからな ぜひノーヒントで自力で頑張ってED見てほしいが 今やってもその超大作ぶりに圧倒されて感涙すること受け合い まぁ最初は面白いが、同じことの繰り返しって気づくとすぐに飽きる 凡ゲー >>44 ギミックは過去1のダイナミックさだろ ダンジョン自体が動くんだから 難易度は低いけど この期に及んでまだネガれると信じてるガイジがいるのが恐ろしいよね 今までと違って自由度高いから謎解きも意外とゴリ押しみたいなことできるよね 宝箱積み上げて階段作って登るとか今までのゼルダじゃ思いついても絶対出来なかった >>49 あれセンスもひねりもねぇだろ そういうのはダイナミックじゃなくて大袈裟って言うんだよ >>54 そういう言い方は品がないよ Botwには無いものが一切ないゲームではないんだから欠点が挙がるのは当然だろ だからと言って評価は下がらんし次回作に生かすべき点でもあるよ 武器が壊れるからレア要素皆無、アイテム探索が全然面白くないとかね そもそもダンジョンがないから探索もないかw ボスもせいぜい大ボス1匹とその他4匹くらいしかいないとかな 試練のボスは完全使いまわしの手抜き ゲームに限らないが、作品を単に遊ぶだけじゃ無くその背景にある技術、アイディア、設計思想、歴史などを感じ取れるようになると面白みが増す ゆえにどんな糞ゲーだろうと開発者インタビューは絶対に面白い 時オカやbotwの教科書的な面白さはそこに通じていると思う プレイしているだけで作り手の意識が「あ、そういうことか」と感じられ、そこに説得力がある >>59 そういうの感じさせたのはフロムの宮崎社長のゲームとかだったな 遊んだ後にインタビューとか読むとちゃんとコンセプト通りの事をゲームに実装してて意図してる部分とか想定とかわかるとかなり面白かった ゼルダを否定する俺、かっこいいー!! って感じの微笑ましいおじさんがいるね >>52 エアプによる評価ってやっぱりこんな感じになるよね やっぱこいつ、いつものペルソナフロム信者ねw 誰もお前のフロム談義聞いてねぇからw ゲームに飽いた人達におすすめしたいね 熱中していた少年時代を思い出すと思うよ >>63 悪い、エアプじゃないんだ 残念ながら凡ゲーだよね おじさんワルだからゼルダを否定しちゃうぜえ? ワイルドだろお? だってさ(´・ω・`)プークスクス >>1 今回のゼルダは パズルをごり押しでクリアできるのが特徴よマジ もうくだらないパズルはこりごり これが神ゲー????wwwwwwwwwwwwww ゼルダはパズル!よしパズルしたいからゼルダ買おう!って奴はいない 勇者になって冒険したいってのが一番大きい スプラ2に夢中だった息子(小1)は最近飽きてゼルダやっとるで ゼルダBotWの一番すごいところ Havok神を調教してるとこ >>69 まあ脳が老化したおじいちゃんには辛いかもね >>1 面白いのはBOTWと2Dゼルダだけだから、時オカ〜スカウォはやらなくていい。時オカ〜スカウォはほんとゴミだから >>73 まだ20代後半だけどね パズルしかないってとこには肯定してくれてなによりw 時オカで手放しに勧められない部分ってやっぱセーブ周りかね コキリの森の自宅から再開するのには絶句するだろうな あそこくらいは3DSで変えてもよかった気がする セールなので2DSLLで時のオカリナ買ってしまったんだが面白いのか? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532258102/ 16 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:53:12.66 ID:XjPgIfai0 今やるともうダメだなこのゲームは 歴史に名を残す神ゲーだと思うけどスーパーマリオブラザーズみたいな褪せない普遍性は無い 26 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 15:10:06.77 ID:8ajwnjP9M とっつきにくさはあると思う 一時期ライトなゲームしか受け付けなくなった時に序盤で投げた 30 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 21:28:39.88 ID:BIZSBudia んー、1だが、なんか操作性がかったるいなあ 自在に動かせない ゼルダは100人いたら95人が大絶賛し、数人がわからないつまらないと感じる類のゲームでしょ この数人は常人とは感性が違うのだから、むしろ糞ゲー進めて上げた方が面白い、というんじゃないかな 東 『スプラトゥーン』はとてもよくできたゲームだと思います。FPS/TPSを日本のカジュアルユーザーにどう普及させるかということを、とことん考え抜いた解だと思います。 モンスターと銃ではダメなので、イカと絵の具でいけば大丈夫なのではないかという発想ですね。 黒瀬 N64で『スーパーマリオ64』を出したときと基本の構えは変わっていないわけですね。最新作の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(任天堂、一七年、以下『BOW』)も同じでしょう。 要は、トップレベルの海外オープンワールドゲームを遊びやすく作り変えたものを日本で売った。 さやわか とはいえ、それが日本では単純に「任天堂すごい」になっている。 黒瀬 それは日本だけでもなくて、そこにねじれを感じています。全世界のゲームメディアが選ぶ「The Game Awards」という賞がありますが、一七年度は『BOW』がGame of the year を獲った。 そればかりか、『スーパーマリオオデッセイ』(任天堂、一七年)までノミネートされていて、さすがにおかしいと思いました。 ゲームとしての新しさやクオリティで見れば、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG Corporation' 一七年、以下『PUBG』)や『Horizon Zero Dawn』(SIE、一七年)のほうがあきらかに上です。 同賞を選ぶメディア関係者は任天堂信者が多い。一七年は任天堂の年だという声がとにかく大きかった。でも実際のところ『BOW』はふつうのオープンワールドゲームですよ。 さやわか キレイに作ったとは思いましたけど。しかし一七年のゲーム全体の話題では『PUBG 』のほうがホットだったのはまちがいないでしょう。 ゲンロン8 共同討議「メディアミックスからパチンコへ 日本ゲーム盛衰史1991-2018」より https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907188250/eijihmt-22/ ゼルダ=凡ゲって評価がここにも・・・w BotWとホライゾンの比較動画でクオリティという言葉のくだらなさがよくわかったよな 要は写実さとテカリで綺麗に見えるのがクオリティ いざゼルダと比べるとあらゆる処理が全部恥になるホライゾン ゼルダは人を選ぶゲームだけど今回のBOTWは謎解き出来ないアホの子が買っちゃってもさ迷ってるだけで楽しめるから 俺に合わないから糞って低評価が出にくい >>82 あの動画出されるとGOTYでゼルダ差し 置いてホライゾン選ぶのは無理だよなぁ… 世界のインタラクティブ性や物理法則、 動物、NPCのAIの作り込み、世界構築の 全てにおいてゼルダに比べるとハリボテ だってのが顕著に分かる。 別にホライゾンの世界が特別ハリボテって 訳じゃなく、それまでのオープンワールド 基準でいえばしっかり作り込んだ方だから ね。 勿論ゲーム性の好みは人それぞれだから ゼルダが一番オモロイとはいえないが、 オープンワールドにおける世界構築の レベルって点では現時点でゼルダが頭 一つ抜けてる >>79 > ゼルダは100人いたら95人が大絶賛し、数人がわからないつまらないと感じる類のゲームでしょ > この数人は常人とは感性が違うのだから 無知のゴミおつかれ なら、なぜ時オカ以降、売上がどんどん落ちたんだ低能? 現実すらまともに見えてない無知のゴミクズ、それがお前 >>85 botw以前だとトワプリが最高売上じゃなかったっけ >>85 あと、低能とかっていう汚い煽り語尾は無視するとして 「なぜ時オカ以降、売上がどんどん落ちたんだ?」という疑問はなかなか面白くて ゼルダは、例えばPCなんかでも展開してる海外AAAと違って 任天堂ハードで独占販売されるという運命、ハードを牽引する使命を負っていて だから、ゼルダの売上って、ゲームの内容だけじゃない外部の要因が影響してたりするのよね 要するに、ざっくり言えば「クソハードで出たゼルダはクソ売上」 トワプリはWiiのロンチだから売れたけど、64時岡の方が歴史的な価値が高いと考える人が多い 売上だけでゼルダを語るのは難しいというか、少々乱暴だったりするのよね 流石に>>79 は頭のおかしい狂信者としか言いようがない 所詮国内じゃやっとミリオンいったぐらいで普遍性ではマリオには遠く及ばない 売上と面白さ、クオリティはまた別の話 FF15だってミリオンいってるよ。けど、その評価となれば天と地なわけでね 結局好みだからな。 パズルが苦手ならパスでいいと思うが。 ゼルダ全シリーズ好きだが、神トラは嫌いな俺は異端児? >>89 FF15とゼルダ同じ火山ステージと比べるとわかりすい 本当に絶望的なクオリティーの差があるからな ゼルダ信者クソめんどくさいよな 初ゼルダ信者が神トラを異常に敵視してるのよくみるし しんじゅうの謎解きはかなりやりごたえあったけど、120近くある祠の謎解きは正直つまらんかった まず見つけるのもめんどくさいから攻略サイト見て探してたわ ただ、祠の謎解きが好きで 「何だよ祝福って!こんだけ頑張って祠見つけたんだから面白い謎解きを用意しろよ!」って思った人もいるそうな クラベとか ぶっちゃけ祠の謎解きは捻りがなさすぎてなぁ 難しいと誰もやらないだろうとか言うだろうけど頑張りゲージやハートの器最大限増やしたいなら難しい謎解きの一つや二つくらいは用意して欲しかったわ 従来のクリア必須のロングダンジョン形式より 今回の祠形式のがいいわ やりたくないところは飛ばせるってのがデカいし、ダンジョンに詰まって進まないもなくなったしな >>91 俺もだ。神トラ、トキオカ中盤以降ひたすら ダンジョン解くだけだからそんなに楽しいと 思えんかった。ちょい後発の夢島、ムジュラの方が完成度では上だと今でも思ってる 今までのゼルダは人を選んだ印象だけど、今度のゼルダはそれがないよね ゲームの得意な人も苦手な人も誰が遊んでもおんなじスタートラインから始められるって感じ 祠って解けるかどうかじゃなくて、仕掛けをどう無視してやろうか考えるのがメインだよね? bowの謎解きって物理演算のせいでクレーンゲームみたいな何度も失敗してチャレンジするゲームになってるのが多かった。 パズルとしての面白さは微妙 ブレワイの流れは時岡ムジュラ信者も望んでた方向性だからその声のおかげでもある にわかは感謝するように! ブレワイは頭カラッポでも楽しめる懐の深さがあるのは確かだが 従来のゼルダも神トラや時オカの謎解きレベルで投げてたらパズル要素あるゲームなんか大半投げることになると思うんだが ちょっとくらい詰まっても悩んで自力で解けよと 溢れてる動画群見て「オレにやらせろ」って感情がわかないなら止めたほうがいいな 謎を解いて、ただ進めるだけってのは俺にはきつい 簡単なのならいいけど結構難解なのを解いてご褒美なくて進めるだけだとかさ そういう謎解きダンジョンがきつい 謎解きが好きな人がいるのはわかってるけど俺には謎解きの連続は合わない Botwの木になってるりんごが取れない、取りかたを考える りんごがもらえるだけそんなのの方が俺にはよっぽど楽しいんだ 時オカやスカウォが好きな自分でも楽しめるんかな 謎解きないみたいだけど 謎解き好きなんだよな >>106 今までと出題傾向が違うだけで、謎解き自体は豊富にあるから大丈夫だと思うよ そもそもよっぽど抵抗がない限りは絶対にやった方がいいと言えるソフトだし >>106 「ちっちゃいダンジョンがたくさん散らばってて、大きいダンジョンはない」 と思ってるなら間違いなんだが とにかくやってみろよ つまらなくたって死ぬわけじゃねえんだから >>106 つーか時オカスカウォが好きなら十分ゼルダ好きなのに新作やらずにいられる事がよく分からん 合う合わないはあるにしても、そんなのはやってから判断するしかないじゃない ゼルダ好きだけどまだ神トラ2が途中なのとスカウォが終盤 ブレワイはそれらをクリアしたらやる予定 個人の感想は別にいい。全員が同じ事を言うわけがない ただ、数という物は大きな指標だということ そもそもゲハにおるのにいまだにゼルダやってない輩がおる事か信じられん わざとやってないフリでもしてんのか? スカウォやってBotwやってない奴なんているわけねえだろ… >>114 ぶっちゃけスカウォは別にやらなくても良かったぞ 操作が斬新以外はっきり言ってパッとしない ストーリーも変だったし >>113 宗教上の理由でやってないけど貶めないといけない人がいるんだよ 察して差し上げろ >>80 そうやって他人の(大して説得力のない)発言を持ちだして悦に入ってるから お前は凡人と言われるんだよ ブレスオブザワイルドがぶっちぎりでおもろくて 他のはただのパズルゲー 武器ぶっこわけシステム、壁登り、頭の上にアイコンとかとにかくアンチャ、メタギの盗作ばっかで驚いた。 羨ましかったんだ?w いざ遊んでみるとタッチゼルダは快適なもので、ザコ戦で無双できるんだけどな だからファントムという圧迫感があるし、乗り物の面倒もある なぜすべてをタッチパネルのせいにするのか >>122 その手の話になると、後のゲームは時オカの盗作ばかりになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる