悪魔城ドラキュラって何でオワコンになっちゃったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小島が任天堂ハードに出させないようにしたからIGAが退社したから どっかの馬鹿監督が自分の手柄にしようとしてシリーズ殺したって認識であってる? 3D黎明期に変化に失敗して2Dには会社自らトドメを刺したから >>7
一番ヒットしたの月下の夜想曲やろ多分
未だにメトロイドヴァニアという用語が広く使われるくらい
2D探索型ドラキュラは認知度高かったんだがな
まあその系譜はBloodstainedが受け継いだし
ドラキュラじゃなきゃダメって人は新作のスマホ課金ゲーをどうぞ 俺はHDが最後って認識
最も早く、数多く殺されたドラキュラ 3D化に失敗し、2D路線はフルプライスで出すのは無理があった
インディーしか生きる道なさそう 2D探索型アクションになった月下が既に完成されたゲームだったせいだな 箱○版のHDで夜な夜な変態紳士達とホワィの練習をしまくったけど本当に楽しかったなぁ
あの時、お世話になった変態紳士様方、本当にありがとうございましたw
月下の夜想曲は知ってたけどHDでDS3部作を知って、結果的にプレミア価格になる前のギャララビや奪われとか手に入れれてラッキーだった >>15
色即是空の無敵時間調べるのに針に向かって色即是空使ったら
色即ゼェェェェッ!ってダメージ受けてしばらく動けなくなった
HD2とか出して欲しかったな HDは集大成のお祭りゲーとして、クロスプラットホームで出し直すべき PSPのXリメイクは当時流行りの弾幕要素とかあって楽しかった >>15
箱○版HD出て半年で軒並みプレミア価格になったな
それまでどれも投げ売りだったのに GBAとDSの作品はエミュとマジコンによる被害も大きかっただろうし
評価と売り上げが必ずしも直結していないように思う ロードオブシャドウとかいうシリーズファンからあっさり忘却された作品 この手の2D探索面白いと思ったことない
スキルとかアイテムゲットして後からもっかい行くのダルすぎでしょ >>23
出来の良いMAPの探索ゲーだとそういう時用にワープポイントがあったり入手したスキルで大幅にショートカットが出来る様に設計されているんよ
その辺の設計が良かったゲームが後に名作探索ゲーと呼ばれる様になるんよ >>14
月下は荒削りだろ
完成度ならどう考えても後のDS3作の方が高い >>15
最初別のキャラで行こうと思ったのに、ボイチャなんて全く無いのでに何故か全員ジョナサンになって鉄球振り回していたのは楽しすぎた 何かPS4のダウンロードで似たようなゲーム最近なかったっけ? >>29
ブラッドステインド カースオブザムーンのことなら
昔ドラキュラ作ってたIGA氏が独立してプロデュースした作品
PS4だけではなくマルチプラットフォームで出てるよ 世界観とゲーム性最高だったがファミコン悪伝より面白いもん出なかったな 無能の小島が手柄の横取りのためにクソゲー乱発したから >>27
\OK!/\OK!/\OK!/\OK!/\OK!/\OK!/
\ショーターイム‼/\ショーターイム‼/\ショーターイム‼/\ショーターイム‼/\ショーターイム‼/\ショーターイム‼/ 2Dのドラキュラはメタルギア、パワプロ、ウイイレ辺りと比べると
近年売上悪かったのでコナミが作らせなくなった
まあトドメ刺したのは監督の小畑健キャラデザドラキュラだったと思うがw PS3でのあのリブート キャッスルヴァニアって、悪魔城をどうにかするという企画が先にあったのか
それともイナシップと同じ海外病発症した某監督が海外スタジオとのつながりを強くしようという目的が先にあってのあの企画だったのか
どっちだったんだろ? DS最後の奪われた刻印で
売上かなり落としてたから
なにも言えね
続けてたらもっと悲惨な結果になったかもしれんし >>40
箱◯のHDはすごく楽しかったなー
バグが結構緩くて壁抜けしたり、レア武器掘るのに延々周回したり
ベタ移植でいいからswitchにこないかなー
久々にマリアでやっちゃったあ……したい >>41
箱○版はもう人居なくなっちゃったけど、PS3版はまだ人が居るらしい……
箱1で後方互換されないかなーとずっと待ってるw
Switch版出ても嬉しいけど今のコナミだと余り期待できないのがね 悪魔城年代記が続いていたら、一体何が移植されていたんだろ? FC時代のドラキュラは本気で別格水準だったと思う
技術的にもセンス的にも他より10年くらいは先取りしていた
硬派なアクションって任天堂でも作れなかったジャンルで、
よくFCであんなものが出来たものだと今でも感心するわ >>42
うん、いまのコナミじゃなあ……
10年前くらいのコナミとトレードしてほしいわ。 >>39
GBAやつもだけど
月下やった後で武器固定式は物足りない感あったなあ 月下GBA3作DS3作をローテーション
合間合間にメトロイドゼロミフュージョン
至高の時間だ 一般的にはPS2のキャッスルヴァニア以前にはすでにオワコンになってたと思う…
オワコンになってたから当時流行ってたスタイリッシュアクションに無理やり近づけようとして失敗したって印象だった
IGAもIGAで年表めちゃくちゃにしちゃうし…
でもなんだかんだでLoS2以外は全部付き合ったな、うん PS2のキャッスルヴァニアはDMCを
LoSはGOWを意識してたと思うけどね >>37
ジャジメントはIGAプロデュースだぞw
キャラがデスノートにしか見えなかった キャッスルが問題だった
せっかく月下で盛り上がったのに 面クリ型の方が好きだったなあ
月下になってからとにかくヌルゲーになっちゃって >>54
ヌルくなったのは同意
けど新規に間口広げるにはあれくらいで良いと思う ドラキュラというかIGAの方でもいいけど
次はHD-2D風というか
ドットをリッチにみせる感じでつくれや 最近インティが出したドラキュラライク面白かったんだけどやっぱりなんか違うんだよな IGAキュラとしては最後の最後でHoD当てて有終の美を飾り
新生したLOSもシリーズ最大の成功収めてイケイケだったのに
3DSの宿命のなんちゃらでいきなり全てが終わった 探索 面クリどっちも好きだったなあ
探索のはIGAさんの方で続いてくとして
面クリ型もまたReBirth新作みたいなの作ってくんないかな 暁月が難易度低くて面白かったな
あまり高いとやる気しない 知名度も実績もIGAとは比較にならない小島が乗っ取って最初は確かに期待と注目を集めたけど即座に取り返しのつかないほど爆散した
https://i.imgur.com/y0o3U0a.png
小島に乗っ取られる前の低迷はDSでいきなりキャラデザとパッケがクソダサいアニメ絵になったのが痛かった気がする
たまに>>39みたいに言われてるの見るけどクソダサアニメ絵だった蒼炎とギャビより小島彩美ほどガチガチじゃないにしてもゴシックな雰囲気のアートワークに戻した刻印の方が売れてる
ただこれはこれで今更手遅れだった感がある 探索型ドラキュラまたやりたいわ
メトロイドでもいいけど blood stainedに250ドル投資した
期待してる >>63
blood stainedはIGA史上最大の悪魔城やぞ
是非手に取ってくれ(ステマ >>8
ああやっぱ月下人気有ったんだな俺が一番好きな奴だ
PSで買ったけどSSで追加要素有るからそっちも買ったな スイッチでHoDだしてくれねーかな
箱○版はアイテムコンプとサブレベルコンプまで遊びこんだし
でもまあ晩期のホァイ祭は動画でしか見たことないけど >>65
本編はまだでてないよね
正座して待ってるよ >>54
ギャラビや奪刻のハードLV1やるといいで
まさに地獄 HDを箱1互換&switchにDLC全部入りで移植してクロスプレイ化にすればワンチャンあるかも
でもステージ増やさない限りどうにもならんかもなぁ
IGAもおらんし、もう独自に悪魔城風のゲーム作ってるし >>71
それ地球防衛軍で初期武器初期体力でINFやればいいって言ってるのと変わらないよね 初期の傑作が悪魔城伝説
空気感最高なのが月下
システム最高なのが収集育成型の蒼月かアクション練られてる刻印か
って感じ IGAに海外スタジオ与えて作らせれば良かったのに
なんで小島と二者択一の末XBLAキネクトゲー少人数で作るハメになるんだ >>73
いんや?
EDFは火力が足りない場合どうあっても敵に押し負けて被弾する(シチュエーションが多い)けど
ドラキュラは処理できない数の敵が一斉に出るわけでも
回避不能な状況が出来る訳でもない
ミスさえしなきゃ被弾しない攻撃しかしてこないんだからそこまで無理ゲーではないよ
それにLV1と言ったって新武器は次々手に入るんだから火力不足はそれほどでもないぞ
ハードもLV1固定もれっきとしたモードとして用意されてるものなので
プレイヤーの自主的縛りとはニュアンスが違う >>74
懐かし音楽ばかり集まってる
ゲームボーイアドバンスの悪魔城よかったなあ、、、 >>75
DS3部作がびっくりするほど売れなくてHDヒットした時には時すでにお寿司だったから… 時すでに遅かったら乞食ュラも売れてない
あのまま小島がちゃんと引き継いで作ってくならまだ作風と客層が変わっても新生シリーズとして復活もあったかも知れないけど、乗っ取っといて一作だけで放り出して海外のメーカーに丸投げした結果が3DSで出たゴミとPS3(と箱)で出たゴミ
あれで挽回のしようもなく息の根が止まった Losの出来じゃどのみち未来は無かったな
ただのGowのデッドコピーだしストーリーもゴミだし KOJIMAの名前だけで売れたようなもんだしな
まあ名前だけで売れちゃうってのはさすがとも言えるけど 下腹部モジャモジャの裸のにいちゃんがポッと出てきてラスボスでサタンで
私に触るなとか言い出したときはもう「何この・・・何?」って感想しか出なかったわ
IGA氏が自分が書くシナリオは陳腐で〜とか言ってるけど
Losに比べりゃ全然マシだったわな 結局ユリウスがドラキュラを完全に消滅させた戦いは見れず終いなのなかね? SFCでの初代リメイクのゴシックホラーな雰囲気が好きなのに64で道が断たれたんだよなあ
あれ五十嵐は関係ないんだから続けられなかったんだろうか
スタッフとかもういないのかな >>79
IGAの話とドラキュラシリーズの話は別モンでしょ >>83
https://youtu.be/hgjh3mOF9K0
もしコナミがキャッスルヴァニアを作らせてくれるなら作るかという質問に対して
まだ書いていない話があるので喜んで作りたいと答えてる
その書いていない話に1999年の戦いが含まれているかは不明だし
IGAが乗り気でもコナミが作らせてくれるかといえば期待はできないと思うけど
可能性としてはゼロではないんじゃね >>85
シリーズを一手に引き受けてたんだから分けては語れないでしょ ていうかIGAキュラって売れて無かったのか?
コンスタントに5〜10万くらいは行ってるかと思ってた。
売り上げ詳しいひと数字出せませんか? >>88
大雑把に言うとDS3部作は各3万くらい
LOSは10万 >>88
Circle of the Moon、白夜、暁月 40000以下だと思われる
蒼月 27702?
ギャビリンス 29796?
奪刻 34368? サンクス、思ってたより少ないのな。
面白かったのに勿体無いな…… 海外の方が人気あるシリーズなんでそっちの売上を含めないと GBAソフトの販売本数は意外とデータが見付からんね
トップ100とかどうでもいいのはあるけど
自分が見付けたデータだと
CotMは初週22,224
白夜は年間27,535
暁月は初週19,450
まあ、エミュとマジコンで苦しい時代だったと思うよ… それなしにしても2Dアクションに厳しい時代だったと思う
GBA時代はロックマンだってRPGになったしゴエモンはDSで終わったし
あぁでもロックマンゼロシリーズは出てはいたか LoSって小島は日本版監修なだけで開発は海外のスタジオじゃないっけ?
開発同じのメトロイドサムスリターンズは結構良かったけどな
自分中で一番はやっぱり月下かな
雰囲気もゲーム部分も好き
鼻悪魔とか面白かったし 売上よりも海外での知名度で息してたシリーズだったんだろうね
メトロイドヴァニアなんてジャンル名にもなってるぐらいで
海外含む売上となるとVG占いぐらいしかなくなっちゃうけど、面クリア型時代の名作と名高いキャッスルヴァニアIII(悪魔城伝説)が世界で90万本弱
メトロイドヴァニアと称されるきっかけとなった月下がPS版のみで125万本ぐらい
ただそこからはGBAもPS2もDSもPSPも苦戦して40万本とかその辺をウロウロしてる感じ
PS3のコジマドラキュラがPS3箱合算で190万本ぐらい売れてるけど、これもメタルギアのコジマのネームバリューで売れただけっぽくてメタスコアもユーザースコアも決して酷くはないものの月下の正統後継として作られたGBADSの6作に及ばずゲームとして好評だった感は薄い
その後のマーキュリードラキュラで売上評価共に核爆死して今に至る 現役のゲーマーに近代ドラキュラの認知度跳ね上がったであろうHDの後に2Dドラキュラ出せてないからな。
劣化GOWでしかない小島城に注ぐ金でユリウスの作っていたら違った未来もあっただろう >>95
鼻悪魔とか懐かしいな〜
最近耳にしないけど八奈見乗児さんはお元気なんだろうか? 結果的にbloodstainedがその役割を担って、>>86が実現する事を期待してるわ
まあ、現実にはならん期待だろうなと思うけど >>98
2〜3年前に休業宣言出したはず。
お亡くなりにこそなってないが、お年だし実質現役引退状態だな DSの蒼月が原因だろうな
パッケージの絵からして古いアニメだしw そこでBloodstained vs castlevania ですよ
両方のファンを取り込めてウハウハ! 移植でいいからps4かswitchにhdこないかなあ
あんなにハマったオンゲーは他に無い >>101
つくりの完成度は月下より格段に上になったけどな
ファンはbloodstainedを蒼月2として見てる
そら月下は偉大だけど通過点で、改良発展は進んだ
据置ユーザーもDSドラキュラを再利用したHDを楽しんだ まあ蒼月はストーリー的には一番どうでもいいやつやからなあ 蒼月の唐突なアニメ絵は実際マジかよと思ったからなあ
ゲーム自体はDS3作どれも月下の発展型として外れなしレベルなんだけど 月下も早めのタイミングから霧で遊べるのは今遊んでも好き >>104
あれやっぱ事実上の蒼月2だよな
アニメ絵とシナリオはさておきシステム部分は蒼月が最高傑作だったと思ってるから期待してる DSにドラキュラ出てたことまったく知らなくて、
360でHDプレイしたあとDS3部作即買いにいったなw
刻印が中古でもすでに高かったなぁ ドラキュラの皮を被った何かと常に感じながら
当時月下をプレイしていて失望した自分は少数派か >95
俺はLoSと魔鏡がうんこだったからメトロイドスルーしちゃったわ
魔鏡の出来で同じジャンルのメトロイドが出来がいいなんてまじで信じられん
よっぽど舵取った任天堂側が優秀だったのか? >>111
最初は違和感半端なかったけど、やってるうちにあーなるほどこれおもろいわと納得したな俺は >>50
DMCとかGOWじゃなくてプリンス・オブ・ペルシャをパクって欲しかった むしろパクることないんだよなぁ、パクられる側であったとしても
ちゃんと良いところを磨きつつ伸ばせてれば良かったんだけどね
>>109
「支配の力」っていうのはすごく気に入ってる
悪魔城を踏破する中で多種多様なモンスターの力を集めて自分のものにしていく、やがてすべて踏破してすべての力を集めきれば、即ち城を支配したも同然
積極的に城を探索して積極的にモンスターと戦うって意味で、ゲームデザインとしてこれほどベストマッチした設定はなかなかないと思ってる 細かな差だけど蒼月より暁月の方が好み
蒼月は武器を拾う楽しみがないのとソウルを9個集めるのが面倒だった >>107
血の輪廻のアニメ絵でマジかよと思って
月下のお耽美でマジかよと思った後なので全然思わなかった おいおいまた血の輪廻みたいなアニメ絵かよしかも暁月で小島彩美の絵のイメージついた同じキャラで直後の続編で変えるのかよ、あと血の輪廻の頃は絵柄が時代のアニメ感とマッチしてはいたけど今回のこれ一世代前のアニメ絵じゃね、っていろいろあわさってのマジかよね
お耽美はドラキュラ物としてはそれはそれで定番路線だしそんな気にならなかったかな、流行った映画でインタビューウィズバンパイアあったし、あの頃V系全盛期だったし >>96
>キャッスルヴァニアIII(悪魔城伝説)が世界で90万本弱
>メトロイドヴァニアと称されるきっかけとなった月下がPS版のみで125万本ぐらい
やっぱその2タイトルは世界的にも鉄板なんだな
面白いと思う方向は世界共通か
>>101
あの辺は月下のイメージが強い時期だったから余計に落胆した
月下のパッケ絵と比べるのは酷かもしれんけど
PSはイラスト&コミックの冊子や音楽CD付いてて満足度高いパッケージだったな ていうか悪魔城みたいなゲーム性売りのジャンルで絵柄にそこまでこだわる奴が多いのが意外だな。
耽美絵だろうかアニメ調だろうが面白けりゃいいよ。
あ、HDの全員耽美絵からのショータイム!やっちゃったあ…シキシキなゲーム性とのギャップはかなり面白かったな ゲーム性売りのジャンルってのがそもそも幻想なんじゃね
マリオの絵柄が突然劇画調になったりしたら当然困惑や反発は起きるわけで >>121
例えにもなってねーよ
マリオは昔からずっとあの絵柄だから違和感すごいけど、悪魔城はシリーズごとにころころ絵柄変わってるしな。
アニメ調だって蒼月よりも前にリヒターお兄ちゃんとかでも出てきてたわけだしな。 >>112
面白いものを作れなければ恥ずかしいと考えるプライドが高い会社の作品と
下がいくら面白いものを作りたくても上が経費と納期にうるさい会社の作品の違い まあマリア兵器だもん!とどっちが衝撃でかかったかと言えば
やっぱマリアの方だよな
アニメ調のロリがベルモンド最強より強いんだぜ・・・やんなっちまうな やたら持ち上げられるが
言うほど面白くないドラキュラ
魔界村のほうがおもろい >>124
リヒターだって人間だもの
兵器にはかなわんさ んなもん人によるとしか
そういやあっちは極改以降音沙汰無しだな
あんま復活要望もないんだろうけど。
同じ2DACT作るならロックマンの方がいいって誰でも思うわな PS4のソニックマニア 780本の大爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
声だけ大きいけど買わないのがこの手のゲームユーザー メトロイドヴァニアで括るならば特に悪魔城シリーズに拘る必要もないからな
良質インディーズだってあるわけで、そもそも五十嵐の抜けたコナミにはもう用はないし
キックスターターで資金を得た五十嵐が今度出すブラッドステインドの出来次第では
五十嵐自身も見限られるかも知れんが IGAが抜けたことばかり言われるけど月下作った人はどうなったん?
まぁIGAがその後の責任者になったってことは辞めたか別部門行ったかだろうけど… >>130
こんな感じらしいけど、これ以降の情報が無いからまだコナミにいるんじゃないかなあ
ttps://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/204.html 昔の面クリ型のは今遊んでも楽しくないや、個人的に
プアな操作性に依存したゲーム性だからイライラする 操作性ではなくキャラ性能だろ
そこを混同してはいかんぞ ドラキュラさん何十回も連続で負けてるのにずっと偉そうなのがおもろい。 >131
サンクス
管理側まで出世したんだなぁ
しかもエレビッツとか好きな作品に結構関わってた >>131
DSのアーケードコレクションとかグラディウス以外のポータブルって完全にM2に開発は委託していたと思ってたけどコナミのプログラマーが開発には参加していたのね 探索型はGBAあたりまではまだ許せたけどそこからまた連発しすぎてマンネリ感がひどかった マンネリかな
それぞれ特徴あると思うけど
ウイイレとかパワプロの方がよほど ムチ叩いて進むゲーム
ムチでローソクを叩くとアイテムが
一度ジャンプすると言う事を聞かない
難易度はかなり高め
中盤あたりからパターンを作らないと先に進めない >>15
9章の外壁を登れない人たちをアッパートスでショートカットさせたり
11章で中ボス退治をみんなに任せて紫箱を全て回収したり
ユリウスはサポートでも輝くキャラだった >>141
ユリウス使いに質問なんだけど十字キーの上を押しっぱなしにした時のアクションって、アレ何してんの?w 3DS互換あるが十字キーが薄固でまともに遊べないんだよな
ガシガシ動かそうとすると指が死ぬ 過去作やったけどモッサリ動作なのに後半になると細かいジャンプ要求されたり、極端な初見殺しがあったりして割と良くないつくりだとも思った。
そう考えるとGBAからDSでサクサク路線にしたのは正解だったね。 IGAってドラキュラの産みの親面してるけど1作目から作ってたの? いや別に生みの親面はしてないだろ。
アンチには先人の手柄独占した奴に見えるのか?、 3Dになったときにメトロイドと差がついたな…
プライム オモロイド
黙示録 3D酔いゲロ生産ソフト IGAは別に生みの親面はしてない
悪魔城X月下で初めてアシスタントディレクターとして主要スタッフ側で関わった時に、X系はドラキュラシリーズの中で外伝的な位置付けだと思っていたから本家ではやれないだろう事をどんどんアイデアとして出したと過去のインタビューでも語ってる
メトロイドヴァニアと半ばジャンル名のように呼ばれてる事についても、そのようだけどメトロイドに失礼なようで何だか申し訳ないと本人は恐縮して語ってる
あんな追い出されるように退職した後もコナミさえ良ければドラキュラの続編作りたい発言とか、いろいろ謙虚な人だよ 本人は産みの親面してないけど
ゲハはすぐに「○○がいなくなったからもう作れる人が誰もいない!!終わった!!」って騒ぎたてるからな IGA氏のドラキュラは
白夜、暁月、蒼月、GoL、刻印、HDだと思うんだけど
十分すぎるほど優秀じゃん
月下だけが好きな人は気に食わんのか >>1
PS4のソニックマニア 初動780本の衝撃よwwwwwwwwwwwwwww
横アクションなんて声がデカイ一部のオッサンが必死なだけで
一般的な需要なんてほぼ無いんだよ >>150
何でゲハガーしてるのか知らんけどIGAが抜けた後に売上のみならず評価まで壊滅したから言われてるんだぞ
コアなファンにしぶとく支えられる事すら出来なくなった >>154
あれはどういう采配だよと思った。
イタリア料理のシェフに寿司握らせたようなもんじゃねーか。
せめてM2実制作でプロデューサーだけIGAとかならまだマシだったかもしれん オトメXがIGAでよかったことはドラキュラHDに月風魔が参戦したことかなぁ
配信日は育ってない月風魔4人が敵を倒すたびに
レバー上のシャキーンポーズを決めてて楽しかった >>152
IGAは年表作ったりシナリオ書いてシリーズを私物化してるところあったからな
KCE神戸が作ったサークルオブザムーンのヒットを乗っ取った節もあったし
あと出すゲーム自体月下のタイニー版ばかりってのも× どれも正統進化してるのにタイニー版だよ
そうやっていちゃもんつけ続けた結末が小島城じゃねえか >155
LoSのが売れてんぞ
俺はあんなGowもどきはのーせんきゅーだけどな 基本的にコンマイのTVゲームがダメになったのは小島のせいだな
メタルギアのために数々のタイトルが犠牲になった >>160
LoSはコジマネームで売れたけど評価は微妙、んでその後がアレとアレだろ >>159
正統進化したのはGoL、刻印でやっとだからなあ
年代記も移植度とバグが酷かったし
あとソニンのPS2ドラキュラも忘れてはならない
同時期に復活したshinobi、龍剣伝に比べて質が低かったのもマイナス
まあそれでも小島城よりマシだったな PS2のはダメだったな、あと黙示録
絶望的にクソゲーではなかったけどのっぺりと微妙だった
3Dの時代だからドラキュラも乗れって言われて嫌々作った感がある まあ嫌々ってよりそこで面白いもん作れないと会社では居場所なくなるのも確かだがな
メトロイドプライムを作れなかったイガの限界でもある コナミ「じゃあ何だったら売れるんだよwwwwww」 IGA→小島→\(^o^)/
コナミにはゴエモンも辟易 しかし悪魔城シリーズほどバグが遊びのプラス要素に化けて結果的にゲームの寿命が伸びたケースは珍しいと思う
探索系のタイムアタックなんかはまだやってる人がいるし、HDみたいにショートカット要素抜きに単に挙動が楽しいってだけでバグ挙動でキャッキャウフフしてたし
狙って仕込んだ訳じゃないバグで盛り上がるのはプログラマー的にはバグを取り切れなかった恥ずかしさとかもあるんだろうか? 一度踏み外すと落ちかたが激しくてどうしようもないのはゲーム内と一緒だね 探索型ばかり引き合いに出されるが
Xクロニクルとドラ伝リバースを出してくれた功績も大きい>IGA
Xクロのラスボスとか歴代でも最高クラスの伯爵だし
でIGA抜けたあとがLos→スマホ課金ゲーって流れだぜ?
そりゃIGAの不在を嘆きたくもなるわ 初期の頃はともかくHDのホァイはわざと仕込んでても驚かない シューティングを作れば良い物が出来そうだな
ネオジオのパルスターみたいなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています