「サガスカーレットグレイス」、ファミ通レビュー8888点!
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世界樹の迷宮X 9889
メイドインワリオゴージャス 8888
サガスカーレットグレイス 8888
プロ野球ファミスタエボリューション 8888
レゴインクレディブルファミリー 8888
ちょぼらうさんの言われていた”レビューはもっと点差があっていい”に同感。
8点を無くしたらどうなるのでしょう。
世界樹は目新しいさや驚きは少ないものの完成度が高く仕上がっているようです。
サガはロード時間が大幅改善され快適に、まだ少し初心者への配慮は足りないようです。 ロード以外にも戦闘街ダンジョンマップBGMキャラストーリー全て糞 7からがクソゲーラインって感じだろ
8点はザ・凡ゲーラインってイメージ レビューなんだから
「いい」「悪い」を語る必要があるはずなのに
「普通」だらけなのは草
ファミ通もういらんね 8/8/8/8 Vita サガ スカーレットグレイス
変わってねえじゃん vita版
32点(8/8/8/8)
何も進化していない・・・ 点なんかどうでもいいけど
こんなの作る暇あるならロマサガ3リマスター作れよ ジョジョに忖度した結果がこれだよ
ほんと無能集団だわ 8888だと32点だからぎりシルバー殿堂入りだっけ?
シルバーのバーゲンセールだな まあ、そこはファミ通が唯一信頼できるところ
一個のソフトに時間をかけられないから、どうしても
インターフェイスやユーリティーに焦点が当たる
8点超えたら、ストーリーや後半のバランスは置いといて、
あんま普通の操作でストレスが溜まることはない
逆に7点だとどこかでストレス要素がある、って見方が
できるから、ある意味、分かりやすいんだよね ファミ通の点数基準が分からない
1から6は使ってはいけない決まりでも有るのかね >>20
ゴールド
シルバー30点
ゴールド32点
プラチナ35点 一人持ち点40点で4人の平均を出した方がええわ
もう7-10点から動かない4点満点採点になっとるし >>23
本誌リニューアルのときに一定の完成度があれば7点を基準点と明記するようになった >>30
ガンブレはあれで一定の完成度はあったのか… >>15
ファミスタと同じと言われると
ほんとレビュー意味ねえなぁ ガンプレが7なら、8でもまぁまぁ悪いということになる インディーズみたいな文句言えないところにしか低得点もう付けないんだなぁ
サガスカは妥当な点数だとは思うが。。。 レビューいらないじゃなくてファミ通がいらないんだよなぁ サガスカやったことないけどサガシリーズって癖の強いゲームで人によって60点とか100点とかになったりするんじゃねえの? >>46
7 かなり悪い
8 まあまあ悪い
9 ほどほど悪い
10 やや悪い
凶系しか入ってないおみくじかな 7 クソゲー
8 それなりに遊べる
9 かなり面白い
10 ジョジョぐらい面白い >>52
好き嫌い選ぶよ
戦闘と紙芝居のゲームだしサガスカ >>49
配信専用(大半がインディーズ)には6点結構付けてるな
5点もたまにあったと思う
さすがに5点付けられるのは評判悪いのが多いけどな 世界樹がもう出ることを今知った
もっと後かと思ってたわ 色々合ったけど、ジョジョの格闘ゲームでトドメを刺された感じだな
ファミ通っって 河津ゲーだから普通のRPGを期待すると痛い目をみるぞ VITA版最大の問題点であるロードが改善されてるのに
点数は全く一緒という時点で意味分からんな
ゲーム内容的にももっと点数は凸凹してしかるべき ファミスタが8888あるわけない
2018年だぞ、今ファミスタやって8888つけるか?っていう 河津が「Playstation store の事前予約は、SONYさんからの指定がないと出来ないのです。」だってさ
これ初耳なんだけど知られてた事なん?
任天堂は無名所でも事前DLやるからサードの希望次第なんだろうけど
考えてみたらSIEは売れ筋だけだな 今ならメジャーやプロゴルファー猿出しても6点にしそう >>52
サガ →万人受けしてスクウェア初のミリオン
ロマサガ →癖がある独自路線、多少人を選ぶ
サガフロ →癖がある独自路線、多少人を選ぶ
アンサガ →99%の人に合わない超オタク向け
サガスカ →96%の人に合わない超オタク向け >>31
バグじゃないからな
仕様の時点で何から何まで終わってただけで >>69
ファミスタはRPGモードとか地方のリーグも収録されてるから悪くないぞ ぶっちゃけクソゲーなら1点付けてもいいと思うんだけどね
4点は高い
ガンブレの7も高い 家電量販店の売り場見てたらスイッチ版のが売れるやろなオーラ漂ってた
何が違うのか分からんが
パケの明るさ? ガンブレはバグに頼らないストロングスタイルのクソゲーらしいから
さっと見るだけならきちんとしてるように感じたんじゃない
どっかでリニューアルして100点満点にでもすればいいのに
ジョジョずっと引きずり続けてくのもどうかと思うし 最初から総得点は決まってるし点数横並びが当たり障りなんだろうよ もう点数付けるの廃止するか100点制にしないと詰んでる >>74
万人受けというよりあの時代のGBはセレクションとサガしかRPGがなかったから買っただけだぞ
ケムコよりスクウェア買うだろさすがに
そしたら意外に面白かっただけでシステムやシナリオは万人受けはしないぞ ゴミ痛の8って「クソゲーでも不思議ではない」くらいの指針だわ
いや9点でも一緒か ファミ通はきになった欲しいゲームが
6点以下かどうかを見たほうがいい
グラ綺麗で8点とかは全く当てにならない >>80
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
ここでパッケージの比較ができるけれどPS4版は青いラインが野暮ったくみえる気がする
switch版は元々赤いマークだからしっくりくるけれど ファミスタ微妙なのかー
ロード長くないならまあいいか
サガはいいや ちょぼらうとか誰だよ
んな無名の意見はどうでもいいわ
点差つけろなんて誰でも言ってることだし アンサガを更に駄目にしたようなゲームに見えるんだが サガはクセが強いから評価は人それぞれになるのが正しい
だからこういう評価の場合は警戒すべき サガスカは訓練されたサガ、河津信者には受けてたから
好きな人は好きなんでね クソゲでも弱小パブ以外高得点つけるのやめーやゴミ痛 このゲーム気になってはいるんだけれどボリュームはどうなの?
ADV+RPGみたいな感じらしいけれどそういう形式のゲームはプレイしたことがないので予測できん オクトパスを1/100にしたようなゲーム
タイミング悪すぎ このゲームが好きだから敢えて言うけど
本来趣味嗜好が違う4人でレビューすると
10・9・6・4みたいになるはずなんだけどな >>105
ボリュームは一周するだけでも割とあるし
全主人公周回やサブイベ等々極めようとすれば更にいくらでもある
ただまあボリューム自体はあってもやることは全部戦闘だから
そういう意味ではコンテンツには乏しい 真面目な話クロスレビューが存在する意味ってもうあるんだろうか
中身なんて一切度外視でただただ一番都合の良い、
あるいは角が立たない点数つけ続けてるだけじゃないか? >>108
なるほど長く遊べそうで良かった
個人的にはRPGは戦闘が面白ければそれ以外はわりとどうでもいいやみたいな感じなので
戦闘自体に力が入っている出来ならコンテンツが乏しくても問題なし
どうもありがとう! 今のファミ通で2と1で並んだ点数出たら買うよ、逆に興味ある ていうか内容はもう分かってるゲームだし勝手に判断しろよw >>9
バッサリ悪いなんて書いたらネガキャンになるだろ!いい加減にしろ!! 昔はゲーム売り場の新作の陳列棚にファミ通のレビュー貼ってあったりしたけど今はまず見ないな
そんなのよりスマホでAmazonのレビューでもチェックした方がまだマシなの皆分かってるからな >>1
8888ってニコ動の連中の拍手コメじゃないんだから ゲームボーイ版のを、オクベラ風にリメイクしてくれたら、100個買うよ 戦闘と河津のテキストがすべてのゲームだからなあ
いくら取捨選択の結果とはいえあのフィールドはないと思う ジョジョASBは制作スタッフのジョジョ愛を感じれたから40点だったんだっけ?
ということはそれ以下のゲームは製作スタッフの愛が感じられないってことだよな 河津次は何すんの?
そろそろFFCCも新作作ってくれ 俺の勝ってな推測だが、
広告料で基準点が7点、8点、9点、10点、
って決まってて、
レビューする人は、おもしろかった・普通・つまらなかった、
の3段階評価して
基準点からプラス1かマイナス1する仕組みになってるのだと思うのだよ。 注文してたけど、発売日いつだか忘れてた
なんかすげーどうでもいい サガって4点と10点が混在するようなゲームだと思うんだけど。 タコなんてこういうのを待ってた10点と
世界の危機は?4点が混在してて良いはずだからな
バラけないならレビュワー買えたらどうだろう もう時代が違うんだからゲームに点数つけるのは無意味 8888って昔ならゴールド殿堂入りこれは買いだな!と言われてた点数なのに 世界樹は総決算としてうまく出来てるようだから買うか迷うわ… 10点満天やめていっその事面白いとつまんないの2択にしてしまったほうが意味のあるレビューになりそう 世界樹は2ヶ月もすれば値段こなれるんだよなぁ、初回特典もキャラデザインばかり豊富で値引きの差額で気に入ったのだけ買ったほうが安いし 世界樹は新1から外しっぱなしなのがなぁ
事前情報見てないけど5みたいなクソUIは直ったの? 1996年のクロスレビュー「32点」のゲーム
SFC
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
N64
実況Jリーグ パーフェクトストライカー
SS
ヴァンパイアハンター
シャイニング・ザ・ホーリィアーク
ストリートファイターZERO2
デカスリート
デジタルピンボール ネクロノミコン
電脳戦機バーチャロン
バーチャコップ2
ビクトリーゴール WORLDWIDE EDITION
ポリスノーツ
PS
アイドル雀士スーチーパイII Limited
ウイニングポスト2
エアーマネジメント96
ストリートファイターZERO2
第4次スーパーロボット大戦S
チョロQ
伝説のオウガバトル
トワイライトシンドローム探索編
ポポロクロイス物語
女神異聞禄ペルソナ >>22
ザンキゼロゴールド殿堂だけど
一章の時点でシステムに0点付けられるレベルだったんだが? >>140
逆に新みたいなストーリーは要らない派だな。
自由度の高いパーティメイク、ゲームブックばりのフレーバーテキストとストイックなダンジョン、初見殺しの即死罠と凶悪なFOEが居ればそれでいいよ 1回位はゲストでなりゆき店長にレビューさせてもらえないかね
ゲハ的知名度は圧倒的なんだが >>145
反任天堂やってるとお店で売るものがなくなるという、
他の反任天堂小売りの辿った同じ末路辿ってるのがなぁ
マーヤのおばちゃんの最期もそんな感じだったけどな
ソニーの商談会に行っても売るものを提示してくれないとか散々愚痴ってたし そもそもPS4版とスイッチ版のどっちの点だよ
PS4で8888ならスイッチは6666か7777くらいになるし
スイッチが8888ならPS4は9999になるだろ
クオリティが違うのに同じ点とかあり得ないし >>149
そうなのか、PS凄いな!
でも、売れない不思議 >>149
まずPS4で出したら無条件で点数アップだもんね
ジョジョの悲劇がまた起こるよ >>74
ひょっとしてサガスカってクソゲーよりなのか… 昔は辛口でめったに最高点出なかったのに
確かベイグランドとかでやっと最高点だしたんだな プレイする前に判断するためのレビューなんだよなぁ… ファミ通レビューとか何十年前に終わったコンテンツなんだよ
今だに見てるやついるのか ベースがVitaなんだからクオリティ云々は特に問題なかろう(´・ω・`) ユーザーとメーカー両方に配慮した点数、それが8点! ファミ通のレビュアーって序盤軽く触っただけで採点してんだろ
何をもってして完成度とか馬鹿なこと言ってんだ >>161
自動車評論家が「乗り込んで数メートル走っただけで完成度の高さに脱帽した」とか書いてるのと一緒 vitaより大幅にパワーアップしてる筈なのに
点数が昔と同じとかもうわけわかんねぇな
vita版はボーナスポイントだったのか? >>163
ソニーハードじゃない −1点
さすがにネタだと思いたいけどな 実際のプレイ時間は一周目で40時間くらいかかってもおかしくないけど
戦闘長いしイベントあっさりしすぎだし
ボリューム感はあまり無いぞ 今のファミ通って機種が複数あっても、全部同じ点に統一されてなかったっけ >>159
40点は
時オカ
ベイクランド
ソウルキャリバー
ベヨネッタ
ジョジョASB
が記憶にある レビューで適当に8点を付けるゲームは
どうでも良いゲームであんまりやってないゲーム サガが万人向けじゃないのは買う奴は全員知ってるんだが、これどうせエアプレビューなんだろうな 買おうと思ってたけど、オクトラで満足したからスルーするわ。すまんの。 5段階評価にしろよどうせ5以下なんてほぼ付けないんだから 俺もゴロゴロしながらやりたいからスイッチ版予約したわ タコベラ終わったサガにしようかイースにしよか迷ってる >>21
役に立つだろコンビニの新商品を確認するのに VITA版プレイしたがオール8をつけるゲームじゃない
このゲームは5/10/6/9みたいにならなきゃ複数人でレビューしてる意味ない >>74
魔界塔士SA・GA
やりたいなあ
あの辺りを初代ポケモンが参考にしたって所多いだろうな
あのまま進んでいた姿を見たかったけど、もうポケモンで良いかなあ つうかオール8が多すぎて逆に怪しいわ
サガスカを推すわけでも貶めるわけでもないけど、なんか信用ならんなあ >>13
>>14
ええ、、、
どうしてこうなった ゲハではロード激長の糞ゲーで一致してるんだけど、どっちが間違ってるのかな? >>183
オクトパスのノリでこんなもん買ってもやっぱスクエニ謹製は糞だわって印象にしかならんから止めとけ 追加要素で+1点、ロードが短くなったことで-1点だな
ファミ通ではロードが長い方が高得点だからな >>186
このゲームに10とか付ける奴のレビューはその先一切信用しないと思う 確かにオール8は有り得ない。このゲームは6/4/7/10位でバラける筈。
因みに俺は10。2年前の12月からほぼ毎日やってるが全然飽きない。ロマサガもサガフロも余り良い良い印象がなかったが、これは最高。やってない奴は一度やって欲しい。 >>11
レビューだってろくなこと書かないし、貰った宣伝費だけ書いときゃいいよ ミリオンダラーって技好きだったわ
花火みたいだしめちゃ強いし ビタだから見向きもしなかったが
どの雰囲気が近いか分からんから今回もスルーになりそう
近くにスマホで2000以下で出るだろって感じ >>202
ベイグラントストーリーとかなー
いいゲームだが万人ウケはねーよっていうね 正直、初見の戦闘は面白いんだけど稼ぐために戦闘繰り返し始めると長いせいもあって作業感が半端なかったわ サガシリーズで人気が高いのは戦闘テンポの良いものばかり
もっさりもっさり長ったらしいことやらせるのは何か違う シルバー殿堂という下駄履かせてもらうことで付く点数 河津って自分のゲームの何が受けたのかわからなかったか
ボケちゃったんだねというゲーム サガはこれが初めてだったけど思ってたより遊びやすくて結構面白かったけどな
イベント探してマップをウロウロしてるだけで楽しかった 実際のゲームシステムはまあ全然違うんだけど
「少なくとも遊び方は理解しやすい版アンサガ」って表現は
作品の方向性的にはそれっぽくはある >>22
9点は「察しろ」と言っていると理解してる 7点。糞ゲー(察しろ)
8点。広告(察しろ)
9点。良ゲー(ただし広告費少なめ察しろ)
10点。広告(察しろ) スクエニ補正付きで32点とか微妙だな。少なくともドラクエ11の点数超えないとやる価値ないだろ こんな点数が並ぶ系統のゲームじゃないんだよなあ
メーカーとかシリーズとかで忖度してるだろ >>200
そこはいいと思うがね
むしろレビューの中にそういうのが一人いてもいいくらいだ
こういう人によって当たり外れがでかいのが話を合わせたように点数がばらけないってほうが信用ない 最近ゴミ通の点数評価が忖度の為の広告費の評価にしか見えなくなった >>219
>「すくなくとも遊び方は理解しやすい版アンサガ」
河津ゲーで遊び方が理解しやすいってにわかには信じがたいんだが 三つ星に変えたら?
糞ゲー、凡ゲー、神ゲー
この三つで括れ 他のレビューの点数知ってるのかな
点数決めるまで隔離して連絡取れないようにしてくれればまだ信用できる ゴールド行ったら特集記事組まないといけないから、そりゃ点数を合わせるだろう >>227
やりこみ要素ない薄っぺらゲーだから理解が必要なところなんかないし 割と低予算ゲーだしやり込みっていうほどのやり込みないよね…
主人公もいつもの8人から4人に減らされてるし せめて戦闘がもっさりしてなかったらいいのにね
無駄なカメラワークとかもPS1PS2時代で終わらせとけ
ってか昔の河津ゲーは戦闘のテンポも売りだったのにな 据え置きでやるには背景がしょぼすぎる
もちろん改善されてるんだろうな? vita版アフィやったアフィけどアフィ
確かにアフィテンポアフィは悪かったなアフィ
アンケアフィに「アフィ技演出アフィ飛ばしできるアフィようにしてくれアフィ!」って送っといたアフィから
改善アフィされてることをアフィ祈る
あと、アフィウルピナちゃんって女の子アフィがめっちゃアフィかわいいからアフィ
膨らみかけロリアフィコンは絶対プレイアフィしろアフィ FF5が34点、ロマサガ2なんて28点だったんだぜ。信じられるか?
当時のクロスレビューは辛口であった
しかし辛口だったからこそ信頼できた >>239
アフィ最近アフィロマアフィサガ2Rやったアフィけど、
一番ラストのアフィ英雄が倒せなくてアフィ投げたアフィ
クリアアフィ
そのアフィ点アフィサガスカアフィは、そんなアフィ俺でも4人?だっけ?アフィ全員アフィでクリアできたアフィ >>239
尖ってるとこがあるロマサガはそのぐらいのが信頼出来るな
今のファミ通は忖度し過ぎ サガはサガフロ以降グラフィックが毒々しいよな
ロマサガ時代のシャープなグラフィックが良かったのに 変に差別化しようとして
どんどん売れ線からズレてったな サガフロ2って正直クソゲーだったけどファミ通の評価異様に高かったよな サガフロ2はストーリーだけなら5本の指に入れたいぐらいすき
ゲー厶としては半分クソゲーだけど… サガフロ2は音楽も素晴らしい
ゲーム部分以外は最高だよ サガフロ2は水彩画みたいなグラフィックと
音楽高学歴浜渦にみんな騙されてる。 ゲームとしてはサガフロ1のが面白かったよ
2はだいぶ後から買ってなんじゃこれってなって速攻売った シナリオもキャラもBGMもグラも最高クラスなのにゲームとしてはクソなサガフロ2
連携が劣化してたりPTバランバラとかはそういうこともあろうね、と思うが攻略本前提の
(それでもクソの)デュエルの存在は意味はほんと分からん サガフロ2あたりから河津節がさく裂し始めたというか
ギュスを主人公にしてゲームするぜーって感じで遊べると思ってたんだけどな 音楽は素晴らしいとか雰囲気は神、て世間的にはクソゲーに使われる表現だよね
俺はサガフロ2もアンサガも好き アンサガはグラフィックだけはいいんだけど
ゲームが劣化しまくってたので3日で売りに行った
まだギリギリ買い取り高めで4000ぐらいで売れた アンサガ、元々TRPGプレイヤーだった自分は楽しめたなー
ダンジョンターン制限とリールシステムは、死ねと思ってるけど アンサガスレの>>3を知ってそうな人がいっぱいいる ワイルドカードの進化系がアンサガだからアンサガでいいのでは? アンサガは一般的にはクソゲーだけどほかのサガより好んでる奴もいるよな クソゲーすぎるwwwぅて笑ってた友人がファミ通の説明書(攻略本)買って
呪われるようにアンサガしかしなくなったとかいう実例を知ってる
嵌る人はとことん嵌るし大体の人はクソゲーなんだろうな このスレを見るとまるでサガスカがアンサガの再来のように勘違いすると思うけど
実際はオタク要素を4分の1に薄めたアンサガだよ ヲタ要素というかアンサガはCSでやる必要があんま無いゲームというか
ボードゲームやTRPGに限りなく近いんだよな
そういった意味でのコアな要素が強い 自分はリールのすごろくと戦闘アニメーションのカクカクがダメで速攻売ったんだよな >>272
アニオタじゃなくてゲームオタクな
ハードゲーマーと言ってもいい アンサガ好きな人はコアゲーマーって言ってもいいかもしれない DSのサガ2は良リメイクだったな
ボス戦のBGMまで良リメイクされてて、最後まで遊んでしまった DSサガ2は最終防衛兵器だっけ、あれを2体相手にするんだよな これ買うつもりだったが、オクトパストラベラーが面白すぎて買うのやめたわ
時期が悪かったな 別に急がなくてよくね
オクトパスもすぐ終わるし飽きるよ
も な トロバレまだかよ
まさか共有なんて愚行冒してないだろぉなぁ河津ぅ… vitaの買ったのにアップデートも無しに完全版だもんなぁ…
モンスターの種類がめっちゃ少ないのは改善されたんかな? >>173
メタルギアソリティア4も満点じゃなかったっけ? なんで河津はサガをミニゲームにしたの?
そんなに窓際扱いで予算がないの? まぁゲーム性がマニアックだから売れないのは仕方ない
PS4はコレシカナイで需要がアップ、Switchはオクトパス民が
次のタイトルをと手を伸ばしてくれるのを祈るのみ たが待ってほしい
ゴミ通レビューが変わらないなら
俺たちがゴミ通レビューとの付き合い方を変えればいいのでは!? まぁゲーム性がマニアックだから売れないのは仕方ない
PS4はコレシカナイで需要がアップ、Switchはオクトパス民が
次のタイトルをと手を伸ばしてくれるのを祈るのみ 問題は、このシリーズにありがちな「初心者は大抵取り逃がす時限イベント」があるかどうかだ。
昔はともかく今のご時世だと受け入れられない要素なんだよねコレ >>291
予算はなかったって言ってたよ
FF15が発売延期になってVITA版の直前の発売になってしまったら
FF15があるからサガスカは宣伝すんなって言われたぐらいだし
スクエニ上層部にはとってはどうでもいい木っ端タイトルでしかなかったんだろうから
当然予算もスズメの涙だったろうよ こっちは移植だからな
新作の世界樹には勝てないだろう FF15の宣伝費勿体ない
ゴミを騙し売りする広報の気持ちも考えろ もうファミ通のレビューなんかしがらみだらけで意味のある数字載せられないし、動物の絵で良いんだよ。
サガスカーレットグレイス
🐯 🐱 🐬 🐸 みたいなさw スパイダーマンのスレ立たないしこれがPS4注目作か うーん、まじで面白いんだけどまじで人様にはオススメ出来ないゲームなんだよな
ロマサガの頃のキャッチーさが無いと今後もサガは復権せんだろうな >>115
別に悪いって一言だけ言うんじゃなくて良い点悪い点それぞれ詳しく書けばいいだろ >>309
ロマサガも人に勧められるかというと疑問...
中1でスクウェアRPGってだけで買って、訳わからんくて途中で投げたわ。
あの頃はFFだけのライトゲーマーだったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています