AIでゲームはどう変わるか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AIがゲームツクール
ってソフトが出てそれだけで永遠に遊べる 変わった後が今だろ
日本のゲームにそれがないだけで TESでいえばMorrowindからOblivionで劇的に進化した
もうそろそろVからYでもう一段の進化が欲しいな 開発効率が格段に改善され、今よりもずっと短い期間でゲームを出せるようになる 写真や絵をAIに見せただけでモデリングからテクスチャ生成までやってくれる 1人プレイが劇的に進化する可能性がある
今までゲームのコンテンツはシングルプレイでしっかりとしたストーリーを付けて作り込む
というのとネット対戦プレイを高度に作るという2通りあった
AI技術によってシングル対戦という道が開ける 少なくとも囲碁や将棋のゲームは大幅に変わったんじゃないか?
家に居ながらプロ並みの強さのAIと闘えるなんて昔の囲碁将棋ファンだったら夢のような話だっただろうよ >>9
近い将来ありそう
でもファンタジーが舞台のゲーム減らないのかな >>7
AIに創作活動は無理だよ……
音楽に関しても過去の著者のパターンから作り上げてるだけ
更にフクザツな要素が必要になるゲームをAIが作れるまでに何年かかるかな
自動生成ダンジョンみたいなモンなら作れるだろうけど、既にあるしねw AIが進化した結果、オンライン対戦が廃れたりしてね。 今ゲハにいるニシ君もAIだって聞いたんだが
もしそうなら最近のAIにはユーモアのセンスが
あるってこったな >>14
オンラインの戦略を参考に(情報収集)して、オフラインでも人らしい戦いしてくれるようになるのかな 鉄拳とかフォルツァホライズンとかプレイヤーのクセを学習してそれっぽいアバターとしてオンラインに出現させてたりしてたな RPGでNPCが本当に生きているかのような状態になりそう
プレイヤーそっちのけで結婚したりモンスと戦ったり死んだりその復讐に立ち上がったり
サブクエというよりNPC同士の活動に金品授受も組み込んでいてプレイヤーもそこに混ざるだけって感じ
メインシナリオやゲーム全体でのNPC活動全般はゲームマスターAIによって管理するようになるとか AIが状況を計算してその都度 環境を変化させてくれるんだぞ
もう別の世界だよ プレイヤーの行動が記録され、パターンや癖が解析され、それがゲームに活かされるようになる
そして魔王や七英雄が攻めてくるようになる RPGのマップ生成に関しても大まかな地形をクリエイターが創れば
あとの細かいところは自動生成したほうが良いねホライズンみたく
でそれを製作時のみに使うのではなくゲーム内でも常にMobの活動の結果として
地形・気候・植生・道や建造物などマップ全てをアクティブに変化できるのが良い
街が広がったりモンスターに壊滅させられたり腐海に沈んだりってのが能動化出来る 賢くなるんじゃなくて人間っぽいミスができるようになるかが重要だと思う >>8
デバッグ
ゲームプログラムはわずかな修正をしても(理想を言えば)全箇所をチェックする必要がある
実際にそれをやるとデバッグが無限に終わらないので
修正の影響箇所をある程度限定してそこだけチェックしてるんだけど
たまに予想外の場所に影響することがあってこの全チェックを抜けてしまい
普通にプレイすれば30分で見つかるバグというユーザーからすると不思議なバグが生まれる >>17
面白かった!
ただ、日本のゲームの未来は暗くなりそうだね >>22
>地形・気候・植生・道や建造物などマップ全てをアクティブに変化できるのが良い
それ考えたことあるけど、記憶媒体の容量とんでもないことにならない? 初音ミクがゲームになるって時はAI組み込みで面白くなるかと妄想した
まぁ結局ただの音ゲーにしかならんかったが…
文章を見せると内容から連想して勝手に音付けて歌いだしたり
こっちが適当に口ずさんだメロディーにセッションしてきて豊かな音楽にしたり
ビッグデータとAIの進化でそろそろ可能そうな気もするけどな >>27
海外AAAの現状での創りこみを考えると容量はさほど問題にならないかと
自動生成のパターンが少なければかえって減るまでありそう
建造物がコピペに見えないようにするのは大変そうな気もする AIで変わった結果洋ゲーが世界で覇権取って和ゲーがオワコンになっただろ >>13
AIをどう使うか考えるのは人間
AIが創造的作業をするのではなく、開発者の創造力を形にするサポートをAIが担う >>24
最近はWindowsやiosみたいなOSですらリリース優先でバージョンアップでバグりまくりだからな
決まったテストだけやって後は素早く対応すりゃいいやのスタイル
ゲームよりOSの不具合なくせと >>32
更新バグでPC使えなくなると会社が混乱するわ >>26
19の記事でも在るけどシムズとかミートモとかで
高度な自立NPCはすでに在るんだけどね
他ゲー(RPGとか)に組み込むとどんだけ面白くなるかって所で躊躇してるのかも
RPGでお決まりの会話とかも「話の種」をアイテムとして各NPCのインベントリに
受け渡す処理をすれば噂話が広がったりとかもシミュ出来る気がするけどねぇ
インベントリの量に個人差を付けたりとか受渡/受取し易い傾向付けも出来るし
そうすると恋愛話を触れ回るオバサンとか噂話に無頓着なジジイとかの個性も表現出来る ひそかにシェンムー3にその辺期待している
なにしろ鈴Qだし なんで市んだのか(失敗したのか)を勉強して
次から違う行動を取るだけでもだいぶ違うと思うんだけどな 人間より優秀なAIに手加減しながら遊んでもらうようになる AIキャラにプレイさせて見守るゲームって結構面白いよね
自分のセッティング通りにちゃんと動いてるかをずっと見ちゃう
スポーツゲームとかにも合うはずなんだけど >>38
ファイプロ思い出した
でもエディットレスラーとAIって根本的に違うよね 平たく言えばAIって学習して自己進化するプログラムの事でしょ
プレイヤーにカスタマイズ丸投げしてたゲームが快適になったりするんじゃね >>40
ドリキャスのマリオネットハンドラーってゲーム好きだったな
AIつうかシーケンスだけど 自動生成ダンジョンは生成ルーチンを複数用意しといてランダムにシャッフルして多様性持たせてるだけでしょ
AIでも何でもないじゃん
繋がりの整合性を取るのもファジィとか自動補正技術でかなり昔からあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています