PS4をこんな現状にしてしまった戦犯は誰?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 平井 元ソニーの社長
2 ハウス 元SIEトップ
3 盛田 SIEJAトップ
4 ゴキブリ ゲーム買わない
誰? WiiとDSが売れてた頃PSで頑張ってたサード全部 サード頼みなのにサードのソフトがマンネリ
手抜きでDLCで稼ごうとする
完全版商法などで信用失って売れなくなったのもPS凋落の原因 PS2の末期からこの流れは始まっていたのでクタタンが元凶 SIEJAは無能だが集めるだけソフトは集めた
でもユーザーが買わないから死んだ
4だろうな >>1
全部
というか足りないな、お子ちゃま発言した奴とか ソニー サード メディア ゲハブログ ゴキブリ
あたりかな >>12
モンハンとドラクエも半分だけど強奪したしやれる事はやったよね
決して無能集団ではない 身の丈に合わない性能を目指すからこういうことになる >>16
和サードは集めたよな
でも、その和サードのソフトが以前みたいに売れなくなってた チョウセンで売ればいいじゃない、ゴキブリの本国だから売れるだろう PS4PROって悪手だったんじゃないか?
個人的には結構好きなんだが、あれでユーザーが分断された感がある。
出始めの頃欲しかったがまるっきり売ってなかったのでもういいやってなったし。
switch出たときに転売が止まった隙に買ったけど。
あとはマイクラの流れからキッズ層の流入を継続出来なかったところとか。 8000万人()
6600万ポリゴン()
察しろw アフィブログのネガキャン効果も見逃せない
あんなん見たらPSと関わるのはやめとこうってなる スクエニだったりしてなー
スクウェアがPS1強を決定づけたほど影響あったのにFFがFFじゃなくなったからなー 割りとあらゆる要素でこうなったでしょ
とりあえず性能あげればいい
とりあえず金でサードを囲えばいい
とりあえずネガキャンやればいい
あほくさ ソフト買わない
↓
ソフト売れない
↓
売れないからフリプに出す
↓
フリプで遊べるから買わない
↓
売れないからフリプに出す
↓
オワコン 360PS3で無理にHD開発に突撃して
ほとんどの和サード主要タイトルが死んだ
無理をしなかった任天堂は難を逃れた
これが現在に繋がってる 普通に日本一
PS信者のムードぶち壊してサードへの関心をなくさせた
日本一は誰からも見向きされなくなり新作が集計不能 「してしまった」はオカシイんだよ、本来PSも国内じゃXBOXにしかならないハード
サードを騙せ続けて500万台超えしてんのが奇跡レベル
これでもまだ国内戦略をPSに置くサードはもうバカでしかない 1位 ベスト版商法決めたやつ
2位 完全版商法連発したバンナム
3位 MSパクってフリプ配布決めたやつ
誰がハンコ押したかは知らんが、新作は買わないで待つが正解としか思えない販売方式にしたのが悪い
それじゃなくてもプレステは初期版はフリーズするとかバグがあるとかやらかしてるし >>30
逃れてねぇよ
国が主導で地デジのHD普及に本腰入れたせいで
任天堂の予測よりかなり早くHD普及したせいで出遅れてた
しかもその時期は3dsに力入れててwiiのソフトが手薄になっててwii空気化した時期で
wiiuで取り返そうにもHDの開発環境不慣れでソフト開発遅くてスタートダッシュも決まらずに鳴かず飛ばずで終わったじゃん
むしろ今がwiiuでのHD開発経験をSwitchに活かしてる状態 >>35
癇に障っちゃったかw説得力無いからそんな返ししか
できないんだろキチガイ >>37
キチガイすぎてまともなレスできねえんだよキチガイ野郎
まともなこと書けよキチガイ野郎 >>38
>キチガイすぎてまともなレスできねえんだよ
そうか、判ったキチガイ まあWiiUが死んでたのにPS4もDQH出るまでヨンケタンだったのが答えかな
WiiUが取りこぼした層はスイッチにいった >>39
お前がキチガイだから
誰も知らない「xbox」とか言うワード出るんだよ
頭の治療しろよ >>43
>誰も知らない
もうキチガイが増す一方、コイツは手の施しようがない >>45
お前にキチガイの自覚がないから
1億2000万の内わずか9万にんしかいないキチガイの部類に入れるんだよw
キチガイ野郎w ソフトは出てるけど大作があまりにも少ない
面白いソフト数本より誰もが認める傑作が1本の方がハード牽引するしそれに伴って他のソフトも売れる >>46
9万と誰も知らないは繋がらん、考えてしゃべれよw 戦犯探ししてる時点でお察しでしょ
私が悪かったって名乗り出て来ないなら連帯責任で全員処罰対象でしょ >>48
昔は100万とか50万以上売れてとか売れて大作だったよ
だんだん売れなくなって落ちぶれただけ
特に和サード PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 実は戦犯なんか誰もいない。
ソニーを筆頭に、誰も当事者意識がないから。
ユーザーはソフトがつまらないから、と思ってるし、
メーカーはユーザーが買わないから、と思ってるし、
ソニーは、ユーザーとメーカーの両方と任天堂が悪いと思っている。 4
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180725050/
2018年の合計売り上げ[07/25]
PS4 switch
1週目 *91,683 146,006
2週目 *43,808 *37,500
3週目 *52,507 *43,027
4週目 140,145 *47,107
5週目 109,287 *49,165
6週目 *71,306 *43,404
7週目 *49,502 *39,303
8週目 *34,775 *39,696
9週目 *26,569 *45,083
10週目 *28,363 *45,084
11週目 *22,627 *54,342
12週目 *23,856 *50,412
13週目 *25,325 *44,033
14週目 *14,500 *40,016
15週目 *10,964 *36,308
16週目 *13,447 *34,165
17週目 *35,009 *38,752
18週目 *34,994 *53,113
19週目 *17,688 *31,720
20週目 *16,940 *33,125
21週目 *17,482 *36,590
22週目 *18,171 *40,587
23週目 *26,671 *40,834
24週目 *26,671 *48,062
25週目 *20,295 *48,944
26週目 *18,811 *50,762
27週目 *17,834 *44,237
28週目 *17,596 *50,239
29週目 *20,309 *53,745
合計 1,045,602 1,365,361
台数差 -319,759 >>55
ま、わりとこれだろうなぁ…
ただ、もっと言えば客を育てて市場という畑を耕さないソニーと、
唆されて同じ畑でしか収穫しないメーカーの努力不足で、畑が痩せ細ってしまったせいだろうなぁ 盛り田は「お飾り」ってみんな分かってるからか、
意外に叩かれないなw 国内での話?
誰って訳でもないけど、原因みたいなのはPS3かPS2の頃まで遡ると思う
スマホ人気が凄いって外的要因もあるだろうけど PSPのせいで据え置きハードがめんどくなったと思う
予兆はPS2のDVDからのゲーム離れ 子供向け軽視を決めたPS2の頃のアホじゃないの
遅効性の毒がジワジワ効いて無視できない影響になってる 新規が入ってくる工夫をしてないからユーザーの入れ換えが進まなくて先鋭化
PS1のように新規ユーザーが入ってれば海外と同じく盛り上がってただろうに 子供向けとかいうけど選ぶのは大人だったりするからなー
クリスマスとか誕生日になると子供に選択させる事ががなかったりするし
隊長CMは大人へのプレゼンだよな
あれは理想とか夢を親御さんに与えてる >>64
PS4が海外で成功したのは360路線パクってフォトリアルな洋ゲーを重視したから
日本ではどうやっても無理だった
日本ではフォトリアルな洋ゲーがライトユーザーに売れた歴史が存在しないから
(ドンキーとかクラッシュみたいなかわいいキャラな売れた歴史はある) >>63
これだと思う
そのせいで社員はガキゲーを見下すソニーに憧れた馬鹿だらけなのだろう
任天堂のゲームの真似事すらできない PS4は良くも悪くも社会人ユーザーが多いからソフト売れないんだろうな
とりあえずゲーム機買ったはいいものの忙しいからやるヒマがない 買わないになんでも持ち上げる盲目的な信者
当初から洋ゲーばっかり欲しいソフトが少ないといわれてた
それを言論の弾圧のように国内ガー和サードガーと叩いてたからな
結局洋ゲーも買わない奴らの声が大きかっただけでその意見まで無視したから和サードが少なくてライトが完全に離れた 親からすれば、子供がどんなゲームで遊んでいるかは最重要だからな。
PS4なんてどん引きするぐらいに人殺しゲームしか無いし、しかもそれらが売れているという。 >>68
言っててそれおかしいって思わないの?
ソフト買った後にやる時間が無いって嘆くでしょ普通
ゲームが趣味で積みゲー全くしない人って逆に珍しいじゃん >>58
他所の畑ばっかり見てて刈り取りのチャンスだけを伺ってるような感じだもんな >>69
零細自営業の経営者なめんな…
マジで生活費ギリギリでパートさんにお金払ってたりするんだぞ… グラが良くなって開発に納期が掛かるようになったからな
それは任天堂も同じでソフト数は減るのは仕方ない 一つだけ思い出した
役者は揃ったとか言うのを見た時はギャグか何かだと思った
これで揃ったと思ってる会社ならマジでやばいなと MSとソニー両方に言えるが
日本で売れるキャラクターを持ってないんだよ
だから日本では売れない
車もアイドルもここではあえてキャラクターの範囲に含める
人と話してると例えばキッズ時代に吉川英治とか読んでる育った爺はコーエーゲーなんか馴染みのないファンタジーモノより抵抗ないし
女児層はやっぱりピンク色の球体の方がクリーチャーより好き
馴染みのあるキャラクターってのは購入に踏み切らせるまではいかなくても購入の心理障壁を下げる効果がある
所がファーストは任天堂以外それがない
PSは自前キャラクターIP持ってたサードが注力してたんで誤魔化せてたが
スマホ台頭でサードの有力キャラや版権ゲーが軒並みスマホいっちゃった
結果自前キャラブランドの差が出てこうなった
結局PS1からのキャラブランドを崩壊させたのが原因の一端なんだが
しかし日本最大級のキャラブランドである黄色いネズミを持つ任天堂に対抗するのは難しい
>>55
割とわかる
>>41
実はvita以降のハードって全部1年以内に4桁なんだよ(3DSは値下げ前1回)
やっとswitchで1年以内に4桁回避してる
>>11
11以降のFFの流れが割と遠因だと思う
>>8
と言うかPSPから
PSPのファーストタイトルの不出来や戦略のチグハグさであれってなり始めた
PSPはファーストタイトルの出来がイマイチだったのよ
>>25
これは俺だわ
>>22
これはわかる
そもそもPSP出してPS2ユーザーを分断したのが終わりの始まりだと思うが
PSPは本来任天堂携帯機への対抗策だったはずなのに
むしろDSとはハードの得意不得意が別で値段も安いため両機種持ちがやりやすかったせいでむしろそれなりに共存出来てたのよ
曲がりなりにもPSPに市場ができ始めた06年末にPS3があの値段で登場したもんだから一気に状況が変になった
PSPを代替にする者、PS2に籠もる者、PS3に素直に移行する者等、PS市場がバラバラになった 割とマジでスクエニだと思うぞ
FFをFFらしく普通に出してたら勢いついてた
まあFF13で同じことやらかしてユーザーの買い控えがあったからPS3の頃から地雷は仕込まれてたんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています