モンハンワールド開発者「50分モンスターの穴を追いかけてクエスト厳選するのを推奨します!」
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ガイジかな?
――そうさせていただきます。調査クエストつながりでお聞きしたいのですが、特別報酬枠の数が多い調査クエストを入手するコツなどはありますか?
徳田 ありません(キッパリ)。
――なんと(笑)。
徳田 痕跡の調査や部位破壊など、調査レポートを入手する条件を、ひたすらこなしていただくしかないですね。
辻本 僕も、オドガロンの後ろをひたすら追いかけて痕跡集めしたことがありますよ(笑)。
徳田 キリンやネルギガンテなど、痕跡を残しやすいモンスターを追いかけるのはオススメですね。隠れ身の装衣を併用していただくとよりベターかと思います。 >>2
いちおう、けつって読むからけつの事を言いたいんじゃね? >>2
けつって漢字でどうやって書くの?
平仮名じゃ分かりにくいじゃん
尻にすれば良かったわ 開発者の俺もやったんだからさ〜は勘弁してくれ
あれは苦行だったぞ モンスターのケツの穴を追いかけ回すゴキ団ちゃん
そういうのが面白いゲームなら良いんだけど滅茶苦茶つまんねぇんだもんな 開発者がこんな感性とか終わっとるのに話題にならんのはもうワールドがオワコンだからかな? >徳田 ありません(キッパリ)。
顔真っ赤で言ってるのが目に浮かぶ
>徳田 痕跡の調査や部位破壊など、調査レポートを入手する条件を、ひたすらこなしていただくしかないですね。
同上
>辻本 僕も、オドガロンの後ろをひたすら追いかけて痕跡集めしたことがありますよ(笑)。
キレ気味の蕁麻疹を慌ててフォロー
>徳田 キリンやネルギガンテなど、痕跡を残しやすいモンスターを追いかけるのはオススメですね。隠れ身の装衣を併用していただくとよりベターかと思います。
それでも空気読まず続ける蕁麻疹
もう駄目だこいつら >>8
やっぱ中華とか韓国ばっかり?
日本人のフレ11人はみんな売って手元に無いわ
DL版を買った半年前の俺を恨んでる >>8
人気も売上も日本が一番良いはずなんだけどマジかよ ダブルクロスだってまだ現役でやってる人結構いるしこれも大丈夫だろ
野良でやらんから知らんけど >>3
あーなる
>>4
けつで変換したらわかる通り、「尻」はけつとも読むんやで
まぁ読み手次第でニュアンス変わるのはしゃーない >>12>>13
一応リアフレともやっとるよ。
野良の人種の比率は何だかんだ日本人が一番多いかも知れないが、
中韓なりアルファベットなりの日本語以外が
それ以上に多いかなあ
とは言えワールドはソロでも効率差程変わらんし、
前作以上にソロで行く事が多いな。 >>14
過去作と違ってマルチだとモンスの体力が倍以上になるし、
落ちまくる外人を介護する気概が無いなら
ソロが気楽よ 別に今回に限った話じゃなく前々からモンハンのスタッフって理不尽なストレスを与えることがモンハンの醍醐味だと思ってるだろ 必死に売れてないことにしたい豚のネガキャンご苦労さまw あんだけ売ったのにネガキャンにしかなってないの正直笑うわ
次回作の海外売上とんでもなく下がると思ってるよ俺は マルチで体力が倍になるのは良いんだが、部位耐久値や状態異常耐性まで倍になるのは納得いかない >>20
だれもそんなこと言ってないが
ワールド開発者のアスペっぷりに呆れてるだけだぞ 売上の数字のわりに継続しては全然売れてないからなあ
海外の大作ってかなりのロングスパンで売れ続けるんだが1000万近い売上の作品としてはありえないくらい動きが止まってる
プレイしての評判が酷いせいとしか言えない
同じような売上の推移したのがSWBF1 >>16
うーん、フレやってもいまいち盛り上がらんからフレンドとは一ヶ月もしないで辞めちゃったわ
だって2人制限とかあるしなによりやることがつまんねー歴戦マラソン装飾品ガチャだけなんだもん >>20
お前キリンのケツ50分追いかけた事あるか?
エアプにはわからん苦行だぞ カプコン「600万突破!」→豚「全然伸びてねーな」
カプコン「650万突破!」→豚「全然伸びてねーな」
カプコン「700万突破!」→豚「全然伸びてねーな」
カプコン「750万突破!」→豚「全然伸びてねーな」
カプコン「800万突破!」→豚「全然伸びてねーな」 たまに出る話題がこの程度なのがモンハンwなんだよなあ https://www.famitsu.com/news/201804/09154865.html
このインタビューが発売前後の時期ではなく発売2カ月後のイビルジョー追加時であるという事実
これ見たときにもうこのゲーム駄目だわって思ってやめたな >>29
レイア亜種の痕跡集めと古龍3種の痕跡集めを乗り越えて本編クリアしたと思ったら
エンドコンテンツでそれまでとは比にならない痕跡集めが待ってたからな
頭おかしくなる 痕跡なんてものはクリアまでのメインクエストで時々出るアクセントでよかったんだよね
がっつりやり込みへの必須工程にしてるから終わってる
つくり手にセンス無いにも程があるからユーザーの期待もなくなり過疎へ しかも装飾品集めるには痕跡集めマラソンが必要とかもうね
ある意味お守り掘りより悪化してる >>27
ドス時代、モンハンが流行る前からやってるけど、
モンハンなんて昔からこんなもんかなあ
>>34>>37
野良マルチ救援入りなよ
歴戦ハザクボコればいいだけじゃん >>38
なんで10年以上前の作品と比べる?
それに2人制限とかあったか? >>39
二人制限クエはソロ用と割り切ってるかな
あと、別に俺はワールド含めモンハンシリーズが今でも好きだから昔からソロでもやってるけど
発売から半年は立ってるんだし、
差程好きでもない人が無理してやらんで良いと思うよ >>30
出荷すればするほど新品の定価が下がって接続数が右肩下がりなんだっけ こういうところがダメだったからやめた→好きでもない人は無理してやらなくてもいいよ
このかみ合わなさ >>42
ゲハの意見なんて聞いても全く意味ないしなあ
ゲハの意見が参考になる世界なら
スマホゲームなんか流行りはしないさ CS以外にゲームの選択肢に乏しかった10年以上前ならまだしも、
誰でも持ってるスマホでただでいくらでもゲームで遊べる今、
CSのモンハンにこだわる必要なんぞないよな。
俺は好きだから続けるけどな。 8/7のFF14コラボで…と言ってみようと思ったが、
あれはFF14側の新規客を呼び込むつもりはない「ガチコラボ」という建前らしいし…
ttps://ff14wiki.info/5700.html
>新規プレイヤーを交換しようなどという考えはあんまりない。ガチ勝負しようという意気込みで作っている。 >>45
歴戦痕跡集めが糞作業なだけでモンハンとしてはかなり楽しめたけどな
ソロだとHPも少なめで良かったし 俺はMHとしてみたらダメだったなぁ
他のゲームと比べたら及第点以上
あのシステムでHPが多すぎると地獄になりそうだから少なめなのは良いんだけど、手ごたえのなさを補える要素が無かったわ
歴戦の痕跡集めが無いか、せめて闘技場クエストがランダムじゃなければな モンスターのHP減少ともっさりモーションの削減でようやくまともなゲームになりそうだったのに
どうしてもユーザーにストレスかけないと気が済まないらしい steamページの最初に800万本出荷とか出すのはやめた方がいいんじゃね 出していいよ
カプコン創設以来最高の売り上げだし
この金字塔が目に入らぬかチカニシ >>53 売上のソースヨロ 出荷のソースはお腹いっぱい >>54
まあ、出す出さないはカプコン次第だろうな ニンテン機で出たモンハンの出荷はキレイな出荷だもんな ただでさえ周回で倒さなくてはいけないのに痕跡集めもしろとか頭イカれてるわ >>19
ワールド発表前からモンハンからエリチェン無くすと面倒くさい追跡するデメリットがあるよなってファンの危惧を
そのままゲーム内で再現してるのホント草しか生えない ゲーム自体はそれなりに楽しめたけどUIとか村のクソ配置とか痕跡とか爆遅ロードとかストレスになる要素が多すぎる
リプレイ性高いモンハンでこれはあかんわ 宗教上の理由でこのクソをやり続けなければいけない人たちもいるんですよ >>61
グラディオ「イグニスのはリオレウスエディション(5万円)だぞ!」
イグニス「やめろグラディオ!」
あとPS+代1年払ってしまった被害者もいたな >>58
過去作の狭い道追いかけるだけでもきついのにこれを増やすとか意味分からん
せめて全体的に広くて大型モンスターが通れずハンターが楽々に通れる場所が多ければ >>48
それのせいで過去最高につまらんかった
近年のモンハンは1000時間越えが当たり前だったけど今作はストーリークリアして少し歴戦やったら売ったわ
モンスター狩るのにガチャするしか無いとかアホらしい
ギルクエでさえめんどくさかったのに更に回数制限まで付けて水増しとかありえんわ だから言ったじゃん
4Gスタッフだからやり込み要素はこんなことになるんだよ 確率2分の1にすれば2倍遊んでもらえると思ってる典型的な北風運営 >>64
エリチェンを細い通路に変えただけだからなぁ
もっとやりようは無かったのか >>30
600→800にしかなってない
確かにかなり初動寄りだな ワールドは本当に痕跡以外でも言いたい事だらけだわ
ガサゴソ採取遂に撤廃だと思ったら普通にあるし
シームレスにしたとかほざく割に拠点一つで全施設使えない というかデッドスペースが多過ぎて広い意味がない
マップ広くなった分ファストトラベルで救済かと思いきや雑魚に一匹でも見つかってれば出来ないクソゴミ
しかも逃げてもその状態は続く
ジョーとかマムとかの追加モンスターはまさかの期間限定のゴミ >>72
やってることがすべて的はすれだからな... 作ってる奴がアホだと性能も作り直しも意味ないんだなって痛感した
悲しい >>74
よく考えろよ
作ってる人間が同じならハードを変えようが一から作り直そうが変わることはない >>75
俺の中では3DS時代と比べてもダントツに糞なんだよね
結局昔に作られた土台の良さありきだったんだろうと思ってる
MHWもアクション自体は好きだしね >>77
俺個人としてはストーリークリアまでならMH3Gと並んで最高傑作と言えるレベルだわ
ただやり込みも含めた総合評価だと確かにかなり下の方になってしまう
けどグラフィックは当然過去最高だし快適になってる箇所もかなり多いから、今更過去作をプレイする気になれない
一番好きだったMH3Gも今やプレイする気ゼロですわ >>78
ごめんあのストーリーで楽しむのは流石に厳しい
友達と足並みも揃えられないし
友達と楽しめない時点で歴代最低評価になるわ 俺はストーリークリアまででも評価低いわ
受付嬢の扱い
単体クエストと実質的に変わらない複数クエスト
この辺で大きく萎えて他が多少便利になった程度じゃ覆らなかったな >>80
多少便利になったと言っても他ゲームでは10年遅れのシステムが5年遅れになっただけだからな >>81
オンラインシステムは10年前のトライ以下の模様
UIや拠点集会所に至っては携帯ハードのモンハン以下の模様 MHWが初めてのモンハンだったがどこで出そうとも二度と買わないと思った >>82
置いた罠を任意に破壊できるようにした事を「禁断の領域に手を出した」とか言ってたな
「荒削りで不便なところもあるけどそれを上回る魅力があるからモンハンがヒットした」というのに
「荒削りで不便なところがモンハンの魅力、ほかの何をおいても不便さを追及するのがモンハン」と思ってるのよ >>84
装備集めるために何度も同じモンスター狩り続けるのが何が面白いのかわからん
あとマップが広すぎてだるいし
キャンプへの移動時にたまに変なところに落とされるのもイラッとする
痕跡集めでキリンの後を追跡するのもめんどくさい まぁ同じモンスターと連戦して楽しくないならMH全否定しても仕方ない
俺もそこが楽しくなかったら絶対にやってないわ まぁマップは狭いほうがいいわな
すぐモンスターと戦いたいだけだし
闘技場とか禁足地とか、なんとか城がベストって、
きっずも言ってたわ >>89
最初は目新しくて広くて楽しいけど
結局周回する事になるからそういう感想になるわな・・・ もともとモンハンは格闘ゲームのCPU戦、しかも能力で自キャラよりずっと高いボスのパターン構築して倒すとこをモデルにしたわけで
敵に会う前にフィールドを探し回ったり色々するのが必須な格ゲーが受けるわけがない
いやその探し回る要素を面白く作ってれば別だが 導虫そのものは悪くないと思うんだよなぁ
ペイントと違って採取しながらのんびり痕跡集めしても全く問題ないし、クエスト中なら時間によって効果が切れることも無い
痕跡集めていったらゲーム内でドロップ情報が出てくるのも嬉しかった
導虫があっても糞な古代樹とか滑ってたら導虫を置き去りにしちゃったりするのを擁護する気はない >>91
モンスターに出会うまでの過程はさして変わってないけどな
探してペイント投げるか、導追いかけて出会うかだけの違いだけで
出会うまでが面倒っていうならもう闘技場でひたすら殴りあうゲームでいいわけで 悪い意味でナンバリングFF開発室みたいに作っているんだろうな
イエスマン部下以外お断りみたいな >>94
外人クレームに蕁麻疹起こすから差別化は出来てる(白目) >>65
それで売れるんだから続けるよ
安くても買わない奴は買わないし そもそもペイントなんて下位でお世話になるくらい
後は大体パターン読めるし初回なんて千里眼飲めばいいわけで
痕跡と導虫は糞、下手に入り組んでるとこの導虫も機能しないからな 導虫使わせたい為に千里眼無くしたカス開発者
自分達のやりたいことを押し付けて不便にするゴミにいいゲームが作れるわけない >>7
コレの為にPS4pro買った友達3人いるけど
全員もうやってないな ドスの次点でプレイヤー苦しめたれな進化方向だったなあ
PSPのMHがなぜユーザー拡大に貢献したのか分かっていないんだろうな 糞古代樹の巣周り担当した奴はモンハンと言わずゲーム作りに二度と関わらないでほしい モンハンの追いかけっこは苦痛だろ…なぜシステムに組み込む >>99
よっぽど矢継ぎ早に追加でも来ない限り普通はそんな継続してやらんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています